tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 肩甲骨を使う

    昨日の夜はスーパーキーにてスクール研修会!

    出席率も良くて16名のコーチスタッフ勢ぞろい。
    で、昨日はまたまた「肩甲骨を使う」がテーマ。




    前のブログでも書いたけど
    肩甲骨を使う、動かすと自分ではやってるつもりでも
    本当に出来てるのかどうか・・・・




    まずウォーミングアップで肩甲骨体操をやって
    その後は肩甲骨を使っての腕立て伏せ。

    ちょっとラッキーだったのは
    私は全然腕立てが出来なかったんだけど
    トレーニングを始めてできるようになったから
    難なくできちゃいましたピース




    で、その後はテニスボールで
    肩甲骨を使ってのキャッチボール。
    手先ではなく肩甲骨から意識して(使って)投げる。
    この感覚って案外難しいんですが
    コーチたちは必死にトライ!!


    maidokyument


    そしてサービスで実践練習。

    私も腕の痛みが気になってたとこですが
    しっかりと肩甲骨から使えていれば
    肘には負担がこないことがわかったので
    かなり自信もってひさびさに打つことができました。

    maidokyument

    maidokyument

    肩甲骨を使って打ててるときって
    ボールを打ってる実感がないのに
    いいボールが打てるので楽しいです~

    そしてストロークでも肩甲骨打ちの練習。
    なかなかはじめは動かないんですけど(使ってないから)
    でも少し意識するだけでも違います。
    コーチたちも一生懸命トライしてました。
    (もちろん私も!)



    楽にボールが打ててパフォーマンスも上がる!
    自分ができるようになったら
    ぜひ生徒さんにもトライしてもらいたいと思います☆
    研修会 | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

    やっと使えた肩甲骨!

    今日は朝から筋肉痛…
    まぁ、しっかりカラダ作りしようと
    自分で決めたことなのでね!




    先ほど午後の練習やってきました。
    今日は二時間、打球と左右の交互ヒットのみ。

    「肩甲骨」を使っての打球の練習!
    腕に負担かけたくないから
    じっくりフォームを作り上げてみました。

    自分ではできてるつもりでしたが
    そうではなかったことに気づいちゃったわたし(^^;)
    トレーニングでは動かすことができても
    実際のプレーで使えてないと意味がない。
    だから、腕に歪みがきちゃったのよね。




    今日の遅めのランチは
    ビタミンタップリ!!!
    「とんかつ椿」ロースでぇす!

    さて、これから研修会へいってきますっ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっぱ腹筋なのねぇ・・・

    ただいま~っ・・・・
    クタクタですが、こんなときのビールは美味しいっハート



    今日は朝から練習へいって
    その後1週間ぶりのトレーニング。
    トレーニングの前に痛めた腕と手首のことで
    ミーティングをした後
    下半身中心のトレーニングをタップリ1時間。



    ウ~ン・・・
    今日も結構ツラカッタですまいったぁ



    特に腹筋(横の部分)がとっても弱い・・・
    こればっかりはやるしかないので
    頑張って続けるしかないです(泣)
    あたりまえだけどトレーナーさんも容赦なし。
    勝てるようにもなりたいし
    ランキングもあげたいところなので
    とにかく頑張るしかない!!





    その後レッスンへ突入~
    今日は本当にクタクタで結構ツラカッタです。
    でもいざコートへ入っちゃうと
    なんかできちゃうんですよね。

    生徒さんも一生懸命やってくれるので
    手は絶対に抜きたくないです。。。。
    いつもの仕事は適度に抜くのですが(笑)




    そして今日のしめもKANOHouseにて治療。
    ここでもしっかり怪我のことテニスのことをお話して
    アドバイスをいただいた。。。

    やっぱりここでも腹筋の力が弱いと指摘(泣)
    一見立派なカラダに見えるようですが
    ホント弱いんですよね・・・

    まぁそれはさておき終わった後はボ~ッとしちゃったけど
    なんか疲労が徐々に出てってくれてるような感じ?
    今週は仕事に試合に練習にと
    酷使しちゃったカラダだったのでね。

    治療だけでなく「疲れた~」と
    抜きの愚痴も聞いてくれる
    担当の大出先生にはいつも感謝ですっ☆





    さて!これから世界卓球を見なくちゃ!
    これマジで面白いですよ~
    昨日も石川選手の大逆転の3試合目からみて
    第4試合の平野選手のこれからってとこで
    番組終了しちゃうし・・

    でもしっかり愛ちゃんがとって
    本日は決勝戦!!って、今やってますね。
    応援しなくちゃ~っ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

    昨日、今日の練習

    ただいまっ!
    やっと週末までたどり着いた。

    昨日今日と今週はしっかり練習できました。




    昨日はひさびさウッチャンに来てもらい
    ストローク中心の練習。

    右腕、左手首がよろしくない状態だけど
    師匠とすり合わせしながら少し打ち方を変えてと
    できるだけ負荷がかからなくて
    パフォーマンスを出せるフォームにチャレンジ!

    途中、うまくいかなくなり
    自分なりにお金と時間をかけ
    トレーニング&治療もやってるのに
    なんかあちこち痛めてばかりで
    じゃあどうすればいいのとと自分に腹がたった。

    師匠は「競技をやってるわけだから
    カラダはそれなりに疲労するし
    負荷もかかることだから」とあれこれ話した。

    納得したとことそうでないとこがあったけど
    とりあえず練習、ポイントをやったら
    腕と手首の痛みも忘れて
    しっかりラリーができてたのはビックリ(笑)



    そして今日はベテランの方々と練習。

    やっぱり腕の痛みはあるけど
    だからこそラケットに集中して
    軸も意識してとシンプルなことに気をつけた。

    腕に負担はかけたくないから
    とにかく足もよく動かした。

    最後にダブルスゲームをやったら
    ダブルフォルトはゼロ。
    ミスもさほどなくストロークもボレーも
    何をやっても決まる!
    こんな日は珍しいです。

    痛みを抱えたカラダだからいい感じで
    力みなしのテニスができたのかな。



    明日も頑張ります!
    おやすみなさい☆

    試合 | 投稿者 naox2 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さん大丈夫・・?

    伊達さん・・・やっぱり負けちゃったしずく

    maipikutya

    そりゃそうだよね。
    初戦のサフィーナ戦のファイナルを見たけど
    あれじゃほんと 走ることできなし
    一日で回復するわけがない。



    筋膜がはがれちゃってる状態だそうで
    ドクターストップもかかってたのに・・・やっちゃったぁ



    でも、グランドスラムは特別な大会だからという気持ちも
    わからなくないです・・・

    満足に戦えないとわかってても
    やっぱり試合には出たかったんですよね。
    1ヵ月後のウィンブルドンまでに
    とにかく頑張って治してほしいです☆
    伊達さん | 投稿者 naox2 13:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

    アラフォ~の星☆だぁっ!!

    サフィーナから逆転勝ちした伊達さん!


    日本はもちろんのこと
    海外メディアでも絶賛されてましたよね。
    まさに「Foever Young」だわ~


    maidokyument

    また載せちゃいます~っナイス!キラキラ


    試合の要所をテレビで拝見したけど
    ねぇ~あの3セット目は見てられないくらい足が・・・





    絶対に痛いに決まってるし
    私だったらあそこまで頑張れない・・・
    サフィーナのボールがアウトした瞬間
    伊達さんの「やった~!」の声!!!!
    ほんとやったよね。





    すんごくいい顔してました!!





    さて、今日夕方から2回戦がWOWOWで始まるけど
    足の具合どうなんだろう・・・・・
    ってあの調子だったら回復するまで
    戻るのに時間かかりそうだし
    戦ってほしいけど無理しちゃえば
    どうなるかわからないし。

    見たいのは山々だけど・・・・





    でも、ここまできたら
    伊達さんのことだったらやっちゃうのかなぁ。
    どちらにしても無理のないように決断してほしい。
    コートに立つのなら頑張ってほしいっ☆

    アラフォーの☆ふぁいっとぉ~っ!!

    伊達さん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「やる?やらない?」

    「やる?やらない?」




    言うことは簡単だけど
    有言実行することは
    たやすいことじゃない。
    それをやり続けなきゃ意味がない。




    テニスもそう
    仕事も会社もそう
    何でもそうだ・・・




    あれこれ言うことは簡単だけど
    じゃああなたは
    どれだけやってるのかと
    聞いてみたい。

    ジャッジはまわりのひとがしてくれますから。




    ってなわけで
    焼鳥ミーティング終了!

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やったね!伊達さん!!

    朝から記事は眠いんだけど
    書かずにはいられないので・・・




    ローランギャロス、全仏がスタート!!

    錦織くんの逆転勝利はもちろん嬉しいことですが


    maidokyument


    伊達さんがサフィーナに勝ったヾ(^▽^)ノ!!!
    まさかと思ったけどやってくれましたら!!!

    足の具合だってさほどいいわけじやないのに
    勝ちきっちゃうこの強さはなんなんだろう・・



    無茶はしてほしくないけど次も頑張ってほしぃっ☆

    伊達さん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    調整不足な試合

    ただいま~っ!

    って・・・・家に帰ってきちゃったってことは
    本日初戦敗退。
    3-6 0-6でした。



    グレード&賞金の高い関東オープンはDEFで
    本戦から入れる大会にシフトして
    人数が少ないからポイントも稼げると思ってたけど
    そう甘くはありません(><)!!




    本日の相手はバリバリ現役高校生。
    ここ最近、このての選手にあたることが多いので
    作戦はあったのですが・・・・
    やっぱり完治してない腕と
    ここ最近の天候でしっかりとした練習ができずで
    調整不足となったのが敗因。





    そんな状態でも、序盤の入り5ゲームくらいまでは
    ムリのない(ムリできなかったので)
    自分が今できることに徹してたプレーができてたのに
    途中で腕のことが気になり
    サーブのスイングパターンを戻したりと
    自分でリズムを崩してしまいました。




    中盤から後半にかけては
    サーブを元に戻してスピードではなく
    変化重視のセカンドサーブで攻めていったら
    これがうまくハマってくれた。

    40-15と自分がリードするゲームが結構あったのに
    この2ポイント先行してるところからの1ポイントが
    どうしても取れなくて
    デュースに持ち込んでしまい
    競って落とすパターンが非常に目立った。
    なんとも情けない状態だけど
    これもメンタルの弱さが出てしまってるのだと。




    ショットに関しては
    徹底的に練習してきたバックハンド。
    こちらだけは成果がしっかり感じられました。

    相手は両方両手打ちなので
    出来るだけセンターラリー中心で角度をつけさせず
    自分の今攻撃できるバックハンドに
    少しづづコースを変え
    ガチンコラリーに持っていって
    先手を取るパターンは正解!

    バックハンドの質が全体的に上がってきてるので
    このパターンになるとかなり自分有利!
    師匠も言ってたけど
    「ボールのキレ」がでてきたらしいので
    これはどんどん磨きをかけたいところです!





    ってなわけで本日で終了しちゃったけど
    ゆっくりしようと思いつつも
    足はホームコートへ・・・・
    夕方2時間練習してきました。

    なので、ちょっと腕はイタイっやっちゃったぁ
    そしてカラダはクタクタしずく





    次の試合は2週間後なので
    それまでにしっかり調整したいと思います!
    ここ最近、勝ち星が遠さかってますが
    やっぱりテニスは楽しいから好き☆


    そうそう・・・伊達さん頑張ってるかなぁ。

    試合 | 投稿者 naox2 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    シロマキ!

    先日から勝手に記事にして盛り上がっている
    タツヤカワゴエシェフ!

    マイピクチャ


    すでに通販で販売中なんだけど
    この「シロマキ」ってのが
    明日からお店店頭にて一日限定24本とか?で
    販売するそう。

    バニラクリームのロールケーキで
    冷凍してあるものを7~8割解凍して
    食べるのがオススメなんだって!
    見た目も美味しそうだけど
    この箱のパッケージも
    ナカナカ品があってよろし。

    来月、お店に行ったら買えるかなぁ~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    制覇しました!

    今日は一日雨=休養日!!

    といっても一日寝てられないので
    家のことをあれこれやって
    すこ~しだけ外出。


    せんせ~ぇ!指の体操やりましたよ~ピース



    で、早めの夜ごはんってことで
    今日は行きつけの「ヒッコリーファーム」へナイフ&フォーク




    何回もこの店のお料理は載せてますので
    今日は初めて食べたものをカメラ音符


    マイピクチャ

    この店に来て必ず注文するのは
    その日のおススメのピッツア!
    旬の素材が必ず入っているので
    やっぱり注文しちゃうわね~


    ちなみに本日のオススメは・・・
    海老と筍とゴルゴンゾーラのピッツア!
    さっぱりした素材にゴルゴンゾーラは
    いい感じにマッチしてましたキラキラ

    マイピクチャ

    そしてここ最近、この店にきて
    必ず注文するのがパエリャ!

    かなりハマッテマス。


    で、すでに魚介類と肉類(ソーセージ&ベーコン等)は
    食べたことがあるので
    最後の1品はイカスミのパエリャ!!




    おはぐろは覚悟のうち(笑)




    本当に真っ黒なんですけど
    これがまたコクがあってめちゃウマイキラキラ
    おこげの部分(って真っ黒でわかりませんが)も
    ぜ~んぶ平らげましたハート

    ってなわけでおはぐろも気にせず
    パエリャは全制覇!!

    一番気に入ったのは・・・イカスミかな!!




    しかし・・・
    この色はやっぱリスゴイ!
    食べてる人の顔をを見ただけで
    笑いがでるお料理だと思いますイシシ

    残念ながら私の食べてる写真は
    ございません・・・


    美味しいもん | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

    明後日から

    昨日の夜はちょっとヤバかったけど
    とにかく寝て充電したら
    朝には少し回復しました


    実は先週試合に出れなかったので
    急遽別の試合にエントリー。
    明日からの予定でしたが

    朝一で大会本部から連絡があり
    試合は二回戦の明後日から。
    天気が微妙ですがその場合はインドアで試合。
    超回復はしてませんがと
    りあえず今日は休養して
    準備しようと思います。




    試合に出れるとなるとモチベーションも上昇!
    やる気でてきましたっ☆

    試合 | 投稿者 naox2 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    暑さにやられた?

    今日は午前中から二時間

    師匠の社長クラスにてレッスンに
    入れてもらい調整。
    暑さにも慣れたかったので練習してきました。




    案の定、短時間だったけど暑かった・・・

    今のうちに暑さに対応できる
    カラダにしとかないと
    いざ試合の時に動けないのは困りますからね。




    その後、レッスンへ行って仕事してきましたが
    どうも暑さにやられてるせいか
    カラダが思うように動かず。



    途中、治療院にてメンテナンスしてもらい
    その間もカラダがだるくなり
    悪いものがでてるような感じでした(x_x;)




    終わった後はスッキリでしたが・・・




    帰ってきてからもさらにカラダのだるさが倍増。
    なんか筋肉が硬直しそうなくらい
    はってるような・・・・

    そしてめずらしくなんだが食欲もない(x_x;)


    とりあえずゆっくり睡眠とって休むしかない。
    明日は多分、練習はムリみたいだから
    試合前の休養日になるかな。

    ではおやすみなさい☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

    4日ぶりの練習

    ただいま

    やっと練習できました!


    今日はナイターでも暑かった。
    伸びかけの髪を(美容院へいく時間がないっ)束ね
    やる気満々でしたが
    前半は思うような球が打てずに試行錯誤(--;)

    腕はまだ完治はしてないから
    ムリに打とうとすると
    まだ痛みが走る場所がある(泣)
    途中イライラしてしまい
    投げやりになりそうになったけど
    こういう時こそ『自己コントロール』の練習。

    今週は練習できてないから
    調子が上がってこないのは
    あたりまえの状態で、
    自分の今のレベルだったら
    自分で調整していかないとね。




    今日は打球、ボレーとカラダの向き作りと
    常にラケットを見ることを意識。
    至って単純なポイントですが
    重要なポイントでもあります。




    基礎練習が大半だった今日のレッスンでしたが
    私にとっては原点にもどれ
    いい練習できました!

    ダブルスゲームも楽しかったっ!
    なんて思ったのはひさびさだったなぁ。



    明日も練習してこよーっと!
    おやすみなさい☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

    睡魔には勝てず・・

    やっと晴れましたね~
    今日は東京夏日になるって!?


    昨日の夜はお家でユックリ。
    ビールひとくち飲んだらそのままグッスリ・・・ZZZ
    「お願いランキング」まで30分あったので
    寝ながら携帯であれこれいじってたら






    携帯片手に
    朝の5:00だった。






    もう起きる時間。
    楽しみにしてた「カワゴエスマイルハート」も
    とうのとっくにスルーだし・・・






    早起きしたので本日は

    ・お弁当づくり
    ・ゴミ出し
    ・洗濯

    これを1時間内でやりきった!!







    「やればできる!!」
    しかし、2日は続かない冷や汗







    さて、今日はしっかり練習できそうね。
    ベテラン様方に負けないように
    頑張ってきま~す☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    雨X2日

    またまたよく降りますね、雨。

    今日はそれなりに気持ちもはいってただけに
    中止になったとたんに
    気が抜けてしまいました。そして一気に仕事疲れ到来・・・・




    クナイプのバスソルトを入れて
    30分しっかり湯船につかり只今ストレッチ中。




    で、いまふと気がつきましたが
    なんと右腕の固さがなくなってます!
    この2日間、少し気温もたかかったせいか
    もとの腕にだんだん近づいてきたみたい!


    このまま戻りますように・・・




    さて、今日のお願いランキングは
    『川越スペシャル!』だって!


    見るぞぉぉっ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    おめざとデフォな話

    本日のおめざ~!
    先日も記事に載せた
    ローソンのプレミアムロールケーキ
    純生クリームバーションハート


    maidokyument

    私流の食べ方としては
    まずスプーンで真ん中のクリームをほおばり・・・ハート
    その後少しづつケーキとあわせて
    たべまぁす~ナイフ&フォーク



    と、ところで・・・
    たんぱく質摂取のための
    あたりめ&チーズはどうした???




    ・・・と、ふと思ったけど
    ここんとこ食べブログになりそうなくらい
    食べることばかり冷や汗






    ってなわけでテニスのはなし。
    今月は京王OP・関西OP・関東OPと
    結局3デフォ(泣)
    選手の中で年間一番デフォってる選手じゃないかしら・・・
    そんなの嬉しくないんだけど。。。




    デフォした分のエントリー代は年間いくらかって。。。
    知るのが怖いので(笑)絶対やりませんよぉ~




    はぁ~っ。
    練習もそれなりにやっているけど
    試合が出れないのはやっぱモチベーションも下がる。

    で、来月こそ!と思い
    何試合かエントリーしました。
    6月はじめの遠征他~すでに休みは確保!!
    それまでにもう少しつめて練習したいところです。




    昨日は結局雨で中止だったけど
    今日は練習できるかなぁ・・・・

    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ワインと日本酒のお店

    先日、地元駅前にてお気に入りのお店を発見!

    Wine&Japanese sake Up&Down

    向ヶ丘遊園駅南口徒歩0分!
    ミスドのビルの4F~


    マイピクチャ

    マイピクチャ


    店内はいるとカウンター席&2~3名で座れる場所X1
    ひとりでも気兼ねなく入れちゃいそうなお店です。

    で、ここの店の気に入ったとこは・・・
    店名のとおりワインと日本酒は
    しっかり美味しいどころがそろってて
    少量からオーダーできちゃうので
    案外と安価ですむんですよ~





    ・・・・って、あれもこれもで
    飲みすぎちゃうこともありますが
    冷や汗





    で、ここの店長、お名刺を見ると
    利き酒師・焼酎アドバイザー・ソムリエと
    認定資格をもってらっしゃるようです~

    ってなわけで、先日食べたメニューはこれでぇすナイフ&フォーク

    マイドキュメント


    まずは季節のグリーンサラダ!


    マイドキュメント


    海老とブロッコリーのガーリックオイル。
    ビールに良く合います!


    マイドキュメント


    そして・・・・
    ワタクシイチオシのレバーのパテハート
    赤ワインと相性ピッタリ!
    ここにきたら、是非召し上がれ~


    マイドキュメント


    ダイナミックな写真となりました。
    見てのとおりの鳥の唐揚げ。
    シンプルな味が食をそそります!


    マイドキュメント


    私がすきな牛肉の煮込み。
    トリッパでぇすハート
    こちらも赤ワインが合いますネェ。


    マイドキュメント


    この日のパスタはボンゴレビアンコ。
    昨日のカワゴエちゃんも言ってましたが
    パスタにもしっかり味(塩)がきいてないと!
    スープも魚介の味がしっかりでて
    美味しかったです~



    この店は平日、2:00amまでやってるので
    遅くからでもそれなりにOK!
    練習後とかにたま~に立ち寄ってます。

    苦手じゃなければ「レバーのパテ」
    コレ絶対オススメでぇす☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    タツヤカワゴエ

    先日の「ソロモン流」はタツヤカワゴエ

    「お願いランキング」でかなり人気度アップしてる
    カワゴエさん。
    これに出演する前から料理人だってことは知ってましたが
    深夜のお楽しみ番組のひとつなんです~


    マイピクチャ

    扶桑社からでてるレシピ本でぇすハート


    イケメン(その人によってとらえかたは様々ですが)で
    年代も近いってことと(彼の頑張り度が好き!)
    「美味しい」の料理をほおばった顔に癒される(笑)
    あと、食に対するコメントが結構興味があってね
    ここ最近イチオシのシェフですっ☆





    先日のカワゴエさん登場の「ソロモン流」を
    見逃すわけありません!
    しっかりとテレビにかじりついて見てました。

    あの番組を見終わってあれこれと思うことがあって
    翌日にカワゴエさんのブログを拝見したら・・・・
    ちょっと複雑な気持ちでしたが
    やっぱメディアって怖いなぁと思いました。





    で、コレを見たからじゃないけど


    ピカただのミーハーと思われたくなく
    その前から自分で決めてたのですが・・・



    お店の予約をとるのに
    昨日から電話かけてるのですが
    なかなかつながんなくて・・・冷や汗
    あたりまえだぁ~とは思いつつも
    会社の仲間も賛同してくれて・・・





    とれましたっピース
    来月なんですけどねぇ~(>▽<)♪





    ちなみにこのTV放送の影響で
    1ヶ月先くらいまで予約難しいようです。

    なんで来月かって???
    それはまたのちほど・・・・・!





    ってなわけで昨日から有頂天気味のワタクシ音符

    今ならオシゴトなんでもやりま~すっ音符音符

    今日の関東オープン出たかったけど
    試合熱・・・どこ風吹く?の状態(笑)


    単純だなぁ・・・冷や汗
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    また・・・

    ただいまっ!

    明日からの関東オープンの予選。
    関西はやめてこちらにかけたんですが
    またしても仕事でDEFとなりました(泣)

    なかなか思うようにはいかなくなってますが
    切り替えるしかありません!




    ってなわけで土曜日に続いてトレーニングへ。

    一昨日の筋肉痛がぬけ切れてない状態で
    ちょっとキツかった(x_x;)

    トレーナーさんとも慣れてきて
    いろんな意味で最近はかなり辛口(泣)
    ジャンプ等のメニューもどんどん入ってきて
    一時間でもかなりクタクタ。

    でも今、これからかが本当の意味での
    トレーニングがはじまるようなので(汗)
    しっかりと覚悟が必要・・・!




    絶対にやりきってみます。動きはもちろんのこと
    その自信がプレーにきっとつながってくるかなぁと。



    トレーナーさんにも試合のこと話したら
    腕もまだ完全に治ったわけじゃないから
    試合はスキップして良かったと思いましょうと。
    ポジティブにってことで!



    トレーニング後は月9見ながら
    一時間走れちゃいました!
    ストーリーの展開に夢中になり
    途中、全然平気でしたが
    只今スゴくグッタリ・・・



    明日の試合は残念だけど
    今日はいいこともあったのでね!
    それは次のブログにて・・・

    ではおやすみなさい☆

    試合 | 投稿者 naox2 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    土曜日のスーパーキーにて

    土曜日の通常のレッスン終了後は・・・
    KANO House にてカラダのメンテナンス。

    ここ最近、週一回治療してもらってるせいか
    カラダの調子は上々・・・(だと思う)
    ちょっと慢性化してた腰の痛みもなくなり
    脚の調子もいい感じです。

    そうそう、ここの担当医の大出先生が
    ブログを立ち上げたそうです~
    みなさん遊びにいってくださいね!

    KANO Houee のブログはこちらから



    治療が終わった後・・・
    ちょっと時間があったので
    パパラッチしてみました!


    maidokyument

    ブログ記事を作成中の大出先生。
    いつになく真剣・・・
    さて、今日の記事は何にしようか・・・・?


    maidokyument


    この日のフロント嬢は・・
    左からキラキラ石渡さん&岩崎さんキラキラ
    若いっていいですねハート

    maidokyument

    私が「EXILEやって」と無理にお願いしたら・・・
    全然EXILEじゃないんですけど冷や汗

    次回までに練習ね~ぇ。


    先頭から北島サブコーチ、内田コーチ 
    そして只今研修中の
    ルーキー望月コーチ&丸橋(弟)コーチ


    maidokyument

    こちらは
    只今サービス練習中・・・テニスボール

    maidokyument


    はいっ!
    今日も一日終了で~す。


    その後しっかりみんなで練習練習!!
    来週も頑張ろ~っ☆
    レッスン日記 | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    回復!

    今日は午後から練習でした。

    今週の後半くらいから
    腕の調子が良くなってきたみたいで
    練習後の痛みも少なくなり
    起床時の筋肉の固さもさほどなくなり
    あと一歩のとこまできてるようです。




    不調になってから約1カ月経ちますが
    その間練習量は少し少なめにして
    トレーニングとメンテナンスに時間をかけました。

    同時にフォームの調整もして
    完全ではありませんが明後日の試合には
    なんとか間に合ったかなぁ。




    昨日のトレーニングの筋肉痛が
    しっかりでてる・・(--;)
    全身痛い状態ですが
    しっかりストレッチとお風呂で
    カラダを休ませなくちゃ。



    夜はゆっくりおやすみします☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    また久保田っ!

    ただいま

    練習から帰ってきたら
    またまたナイスタイミング!

    ワタクシの帰宅を待ってたように
    久保田が『Love Rain』歌ってるよっ☆




    LaLaLa・・に続いて
    ぐっとくる詩とメロディー!


    やっぱり久保田の歌はサイコーっ!!
    お気に入り | 投稿者 naox2 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    気になること

    ここ最近、気になるのが
    食品の裏に記載されてる「栄養表示」


    今日のランチに食べたんだけど
    魚肉ベビーハム。。。

    maidokyument

    これぞ原料は魚!!なので
    タンパク質はしっかりあると思う。


    で、栄養表示を見てみると・・・・

    maidokyument

    エネルギー 158kcal
    タンパク質 12.0g!!

    これは合格な量ですねぇナイス!キラキラ


    maidokyument


    でこちらは本日おやつにでてきた
    ローソンでバカ売れのロールケーキ!

    Kiriチーズ65%使用ってことで
    これメチャ美味しかったですっハート


    maidokyument

    ちなみに栄養表示を見ると・・・・

    エネルギー 266Kcal
    タンパク質 4.1g
    脂 質   21.9g → コレガまずい・・冷や汗


    さて~
    これからエネルギー消費してきます急げ





    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    痛くない打ち方

    怪我をしてないときって
    絶対にこんなことは考えずにプレー。
    こうやってどこか痛くなると
    ましてやラケットを持つ利き腕だと
    ダイレクトに振動がくるから
    ちょっとでも外れると見事にビンゴ(泣)

    私の場合、肘というより
    腕の筋肉が炎症してる状態みたいなので
    筋肉を引っ張って腕を使わないようにすれば
    普通に打てるんですけどね。




    昨日は2時間練習。
    打球、交互ヒット等ストローク中心の練習。

    来週は試合なので少しでも腕に負荷がかからず
    打てるようにするにはどうしたらいいか
    師匠とあれこれ模索しながら
    なんとかカタチになってきました。

    一番厄介だったサーブもなんとか試合で使えるように
    昨日は修正しました。

    腕を引っ張ってしまう感覚を排除して
    肩甲骨から始動するうち方。

    (詳しく言えば体幹から動きは始まってるのですが)

    ラケットワークは縦にスイングする意識。
    コレで全然負担なく振れるように。
    ちょっとでもタイミングや位置がずれれば
    ビンゴ(泣)になるので
    一球がかなり慎重になりますね(笑)
    これはいいこと!




    こうやって「痛くない打ち方」を一緒に探してくれる師匠。
    古武術のエッセンスを取り入れてるので
    こういうときこそ体に負担がかからず
    それなりのボールが打てる!
    その意味がよ~くわかりました(今更遅いかぁ・・)
    さすが動作作りのプロフェッショナルだなぁと
    あらためて感謝感謝です!




    さて、今日も練習ができる。
    いまんとこ腕の調子も悪くはないので
    頑張ってみま~す☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    シルシルでスタバ

    昨日は練習~っ!

    日曜日から中2日
    ラケットを持たずに休養・・・といっても
    日中の仕事でパソコン等々で腕を使ってしまうので
    なかなか超回復までにはいかない(泣)

    で、昨日もサーブ、打球、ストロークラリーと1時間半。
    ラリーに関してはフォア厚めのグリップにしてるせいか
    それなりに打てるんだけどやっぱり問題はサーブ・・・しずく

    ストロークはOKなのにやっぱり
    腕が痛くなってしまい思うように振れない。
    と悩んでたら、ちょっとヒントをもらったので
    今日の練習で試してみようと思います。




    話は変わり・・・・・
    昨日の「シルシルミシル」
    いつものとおり何気に見てたら
    私御用達のスタバじゃないですかっ!!


    川藤さんの言動にはチョットビックリだったけど
    店舗の人も困ってたし・・・
    ちょっとイメージダウン?笑っちゃったけど
    冷や汗


    私もときどきカスタマイズ~
    カズタマイズとは→エスプレッソの量やミルクの種類で
    自分のオリジナルドリンクを作れるのだ!

    maidokjyument

    OA後ということで、本日は・・・・ソイラテナイス!キラキラ
    豆乳+エスプレッソダブル+ハニーの組み合わせでハート



    見てて思ったけど
    <エスプレッソの10秒ルール>はお勉強になったわ。

    スタバ | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    次の試合

    今週はひとつエントリーしてた試合がありました。

    GW明けの仕事&肘のこともあってDEF。
    仕事は毎度のコトながらしょうがない。
    で、肘のことも以前の私だったら
    強行突破だったと思いますが
    どこか負傷してたら負けても
    そのせいにしちゃうのが嫌なので
    今週はおとなしく諦めました。




    秩父オープンから練習量は
    ちょっと少なめにしてるせいか
    多分、少しづづだけど回復してるかな??

    でも、昨日、自転車に乗ってて
    急ブレーキをかけたときにちょっと痛かった(泣)

    また完治までは時間がかかるのかなぁ。
    次の試合は関西オープン&関東オープンにエントリー。
    関西はギリで本戦からだったので
    「よっしゃ!」と思ってたけど
    関東オープンの予選としっかり重なることが判明(泣)




    こんなときに思うのが
    ランキング1ポイントの重要性(ちょっと大げさか)!!
    ダブルエントリーにはならないけど
    こうなるとどちらかしかでれないものね。
    どちらにでるのかすでに決めてるのですが
    何かあるかもしれないのでギリギリまで待つことに。




    話は変わって・・・昨日の「あたりめ」。
    結局、お腹が空いてたから一袋完食(笑)
    アゴが疲れました・・・・・しずく
    でも158キロカロリー!!
    とりあえず満腹になりました。
    今日も買って帰ろ~っと☆
    試合 | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    たんぱく質のつづき

    たんぱく質なお話のづつき・・・・ピカ

    いろいろ調べてみると
    食事制限をすることで脂肪や炭水化物の量と一緒に
    たんぱく質の量まで減ってしまうと
    筋肉量や基礎代謝量も減少し
    かえってエネルギーを溜め込みやすい体質に・・・
    すなわち「太りやすい体質」になっちゃうんだって~!

    だからこそ、もし食事制限するのなら
    「たんぱく質」は摂取したほうがいいと。





    昨日、そんなこんなで帰りにスーパーによって
    食材を購入~



    で、するめが売ってるコーナーにて
    「あたりめ」を買ってみた。
    さきいかとかだと味がしっかりついてたりで
    食べ過ぎると逆にカロリーオーバー。
    だから私は「あたりめ」を買ってみた!


    maidokyument


    maidokyument


    これこれ!
    決してやわらかくはないから
    噛むのにはちょっと疲れるか冷や汗

    でもこのうしろの表示をみてみると・・・!
    なんとこれだけで低カロリーで
    たんぱく質は結構多いんです~



    今日からバックの中に入ってます(笑)
    まだ開けてけてませんが・・・
    おすすめ | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    たんぱく質摂取!

    昨日はトレーニングディ。

    土曜日の筋肉痛はゼロに近くて
    「全然大丈夫でした!」と伝えたら


    「筋肉がないところは筋肉痛にならないんですよ(笑)」


    とお言葉が返ってきた・・・しずく


    筋肉ないんだ・・アタシ冷や汗


    はいっ!見た目ははぁ?って思うくらい
    それなりに筋肉はありますが
    お腹の横(腹斜筋)とかハムストがマダマダ使えてないってしずく




    ってなわけで土曜日とはまた違うメニューを
    こなしてきました。

    苦手な腕立ての肩甲骨を動かすトレーニング。
    全然出来なかったのに
    それなりのカタチになってきたのはピース

    こうやって少しづづらしくなっていく過程は
    やりがいがありますね。





    昨日はトレーニングの前に食の話。
    3ヶ月トレーニングをやってきて
    ちょっとカラダが変わってきて
    もう少しウエイトを落としてみたいと思ってるんだけど
    思うように落ちていかない。

    もっと動く(走る)時間を作れば
    あたりまえに減っては来るとは思うんだけどね。
    で、トレーナーさんからは食事はどーなってるのと質問。




    ・好きなお酒は平日はさほど飲んでない。(ウソではない)
    ・夜の炭水化物はとってない。(頑張ってる!)
    ・食べ過ぎない。(6分目くらいで)




    気をつけてるのはこれくらい。

    で、提案があったのが「たんぱく質」をしっかりとること。
    たんぱく質は疲れも取れるし
    筋肉を良い状態に回復させてくれる。
    動けるカラダを作るには絶対に必要な栄養素。

    で、一日どれくらいとればいいの?と聞いたら
    自分の体重の2倍の数字。

    50キロの人だったら X 2で 100グラム。

    100グラムって結構な量で
    お肉だったら何キロ?か食べないと
    摂取できないんだって・・・ってコレはムリ。





    肉よりも魚介類がオススメ。
    おにぎりの具も、さけやシーチキン。
    私が好きなスープの具にも
    シーフードミックスでもいいから魚介類を!

    それと間食のおやつ・・・・
    どーしてもコーヒー好きの私にとっては
    頭の疲れを回復するのにはチョコレート!

    でも、これらのあま~いものをやめて
    チーズやするめ、さきいかを勧められた(汗)
    これらもしっかりたんぱく質!!

    あるお客さんのお話だと特にさきいかは
    よく噛むことも満腹感を味わえるので
    ダイエットできた話とか・・・・





    そんなこんなで、昨日の夜から
    意識してとるようにしました「たんぱく質」
    ちなみに昨日の夜めしは・・・!!
    スンドゥブを作りました。

    マイピクチャ

    材料は・・・・
    豆腐1丁、シーフードミックス少々、しめじ、卵一個。
    市販のスープで作ったけどしっかり美味しいハート
    この材料だったら太る心配もないしっ。
    ゴハンが食べたくなりましたが・・・
    そこはガマンガマン!!
    トレーニング | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    久保田がスマスマ!

    ただいま

    トレーニングから帰ってきてテレビつけたら
    久保田がスマスマにっ!
    それも今日から始まった月9の主題歌を
    しっかり聞けたわっ☆




    ここ最近、なぜか偶然にも
    久保田をテレビで見ること多いのよね・・・!

    なんかいいことあるかしら?



    それにしてもやっぱり久保田の歌はいいねぇ☆
    試合 | 投稿者 naox2 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「力」じゃないんです

    昨日、今日のこと。



    昨日は日課のトレーニングへ。

    10日ぶりでトレーナーさんと1時間半。
    常に新しいメニューをのっけてくれるのは
    半分楽しみなんだけど
    できないとこ、弱いとこが覿面にでるので結構大変しずく

    苦手な腕立てメニュー、
    新しいところではバランスボールを使った
    体幹&ハムストリングのトレーニング。

    足が攣りそうとタップしても
    「攣ってもOKですからやりましょう」と
    トレーナさんの悪魔の声(笑)

    そして、複斜筋の腹筋が全然できない(泣)
    なんとかフォローしてもらってクリア。
    自分のできなさ弱さを痛感。





    そんな話を今日の練習で師匠に言ったら

    「できないことをやるんだから当たり前でしょ・・」とひとこと。





    はぁ~っ。。。。





    それにしても、トレーニングでこんなにも
    弱いところ満載のカラダなのに
    普通にそれなりのボールが打てるってことは
    「力でボールを飛ばしてる」わけではないってこと。

    アンバランスなカラダで
    コンスタントにボールを打ち返すんだから
    バランスのいいカラダになれば
    もっといいプレーができるってことか!





    その日はレッスンが終わってから治療院へ。
    前にも書いたけど、マッサージとは違い
    カラダのバランスを整えてくれるとこ。
    いろいろ見てもらったら、膝の具合がよろしくないので
    正しい位置にお直ししてもらった。
    それと肘痛のとこも見てもらい
    少しは状態も良くなったとことか。




    練習にトレーニングに治療にと
    若干お金もかかってくるとこだけど
    試合でよりよいパフォーマンスをだせて
    結果もそれなりについてきて
    テニスを続けられるのなら
    自分に投資ってことでOKでしょう。



    マイピクチャ

    で、今日はお昼にちょこっと散歩して
    その足で練習コートへ足跡


    1時間だけだったけど
    調子は悪くなかったのでちょっと安心。
    もちろん腕は完治してませんが
    しっかりケアしながらやっていきます☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    結局・・・ 

    昨日は結局、帰宅は午前様タイム。
    夜になると仕事も捗り
    サクサクこなしてたら時計時計は22時(汗)




    思ったよりも疲れてなかったが
    このままだと帰れなくなるので
    切り上げてきました。




    今朝は疲れてるはずなのに4:30に目覚め
    あまりにも早すぎるので二度寝。
    なんか体内時計が狂ってますね(・・?




    これからトレーニングしてきまぁす☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    帰りたい・・・・

    え~っと・・・
    只今残業中です(泣)
    それもおひとりさま。

    この天気で(また金曜日雨ですねぇ)
    練習も中止だから働くぜぃっ・・・




    って、今日は朝からノンストップ・・・
    我ながら良く働くなぁ。




    っとここで休憩コーヒー
    ちょっと写メにてお遊びタイム!

    maidokyument


    本日発売のLEEの付録で
    雅姫さんデザインの花扇子だそう。
    表紙はミポリン。

    若干、扇子の色が暗いと思ふ。



    う~ん・・・帰りたい・・・
    けどいつ帰れるのだ???





    仕事に戻りますしずく
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    発見あれこれ

    ゴールデンウィークの後半
    海に試合に練習にとしっかり太陽を浴びたので
    日焼けしました!

    なんとなくヒリヒリ・・・(^-^;




    今日もナイターにて一時間ほど練習。
    昨日に引き続き、腕をまず温めてストレッチ。

    練習はまずサービスラインから打球。
    腕の動きを確認してから
    次にベースラインからの打球。

    少し腕が振れるようになってきたら
    交互ヒットを10セット。疲れましたけどなかなか調子はいい感じでした。




    その後はラリー練習。
    コースは限定されますが
    これも納得の行く練習ができました!

    バックハンドの懐が深くなったこと
    球の弾道が少し変わってきたことを
    師匠よりアドバイス。
    思うように打てないカラダだけに
    この変化は本当に嬉しい!



    それから腕を伸ばした状態で
    ボールを打つことができないから
    ボールの場所までカラダを近づける→走る。

    だから痛い思いをせずにボールが打てる!
    しっかり走れてる証拠です。
    改めてボールとボディ(カラダ)の
    距離間の重要性を感じました。




    怪我は痛いし、思うようには動けないけど
    こうやっていろいろなことを考えられるから
    勉強になります。

    何度も書きますがやっぱり『怪我の巧妙』だと!




    さて、これからしっかりケアして休みます。

    おやすみなさい☆

    試合 | 投稿者 naox2 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    肩甲骨を使う

    今日は予定では休日出勤の予定だったけど
    あまりにも疲れちゃって起きたのも遅くて
    家にてお片づけを・・・・



    で、ちょっと情報を収集したら
    日中にテニスやれる時間があり
    この肘の具合からいっても絶対に休養と思ったけど
    暑い日中のテニスに慣れたかったので
    ホームコートへ向かいました。



    知り合いのベテラン選手の方々と2時間。
    ここではあんまり無理せずに
    できないことはやらないように
    なんとか練習しました。

    その後、2時間休息&アイシングを念入りにして
    夕方から水曜練習。
    本当はお休みする予定でしたが
    休みの人が多かったので
    またテーピングをしなおして
    コートに向かった。

    自分では「やめたほうが・・」と思ったけど
    とりあえずできるとこまでやってみようと。




    午後の練習で使ってたラケットは
    トップヘビーだったから次の時間では
    ラケットを変えてみた。
    ミドルに重さがあるものを使用。

    そのせいか、思ったよりもラケットが軽く感じ
    スイングがやりやすくなった。

    練習メンバーは1人しかいなかったので
    この時間はラリー&コントロール練習がメイン。
    ちょっと心配だったけど
    「痛くない打ち方」を自分なりにもう一度おさらい。

    今、フォアハンドが打てない状態で
    バックハンドは絶好調!!
    そのバックハンドを見て師匠は
    「左の肩甲骨、使えるようになってきたね」
    バックハンドばかり練習してたせいか
    しっかり左腕が前に出てくるようになってきた。
    だからバックハンドが自由自在に楽しく打てる!





    フォアもその感覚でやってみればいいのか?





    どうしても利き腕は好き勝手に動かせる。
    力任せに振ってしまうと絶対に痛い(泣)
    今は無理な動きにすると腕にかなりのダメージ。
    そうならないようにしっかり肩甲骨から
    腕を動かす意識をしたら
    これが、しっかり振れるしボールが打てる!!





    自分では動かしてたつもり、使ってたつもりの肩甲骨。
    やっと『使えてる』感覚がわかったのか・・・・
    遅かれ早かれ、自分の中で変化が起こったってことは
    良かったかな。

    やっぱり「怪我の功名」(笑)




    完全に治ったわけじゃないし
    アイシングもしないと腕が固まるし痛い。
    しっかりケアをしながら
    付き合っていくしかないね。

    今日はちょっと無謀だったけど
    練習して良かったです☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

    秩父オープン

    昨日は朝4:30起床!
    秩父オープンへいってきました。
    早起きは全然苦にならず(いつものことなので)
    2時間半位で到着!!(これもいつもとおんなじ)


    マイピクチャ

    会場の秩父アミューズメントパークのテニスコート
    クレーなんと52面という広さ。
    数十年ぶりにきたけど
    やっぱり広いですね。。。

    この大会、GW中開催の試合だったので
    会社を休ます行けるのがエントリーした理由のひとつ。
    でも休日の開催ってとにかく何でも混んでるので
    ちょっと疲れました。




    シングルス、初戦はBYEで2回戦から。
    相手は某有名なジュニアクラブの選手。
    まぁ、多分打ってくるんだなぁと予測はしてましたが
    案の定そのとおりでした。

    クレーのサーフレスはちょっと苦手なんですが
    そんなことはいってられないので
    うまくあわせるしかなかったです。
    コートの状況はどちらかというと凸凹。
    雨も降ってないしかなり乾燥した状態。
    トスアップの際にボールをついてもまっすぐあがらない。
    途中、要所でイレギュラーボール・・・
    空振りもしましたが、笑うしかありません。




    ファーストセットはそんなこんなで落としてしまい
    想定内のことでしたが
    序盤で痛めてた肘がいっちゃいまいした(汗)

    が、セカンドに入ると、イレギュラーなサーフェスにも
    案外慣れてくるもので
    ボールにも走れば追いつけるし
    イレギュラーの早さも若干遅いので
    タイミングもとれるように。

    相手のパターンもクロス系に強打して
    外へ出すのが好きみたいで
    2セット目はセンター~バックに深いボールを集めることに。

    こんな肘の状態でも、バックハンドだけは普通に打てるので
    バックで強打と緩急おりませざながらやってみました。
    これをファーストセットから徹底的にやっていれば
    なぁと、ちょっと後悔・・・
    0-6 4-6のスコアが物語ってます。




    サービスはちょっと苦しかった。
    本当に肘が痛かったから余分な力を入れると
    マジ死にそう(汗)
    腕が千切れそうな痛さが走りますし・・・

    でもそういうときに限って、自分のサービスゲームは
    デュースが延々続くのですしずくしずくしずく
    そのおかげでちょっとサービスの感触も変わってきました。
    しっかり完治したらかなりいい感じのサーブが
    打てそうな予感!
    (あくまでも予感ですが・・・)



    その後、ダブルスも参戦。
    こっちも自分の調子も上がらずで負けちゃいましたが
    なんとベスト4!(って、ドローが少なかったので)
    勝てば決勝だったのですが
    こんな肘じゃやっぱり難しいです。

    次の試合は来週、再来週とあるのですが
    少し休ませて状況をみながら
    参戦していきたいと思います☆
    試合 | 投稿者 naox2 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    一軒家のレストラン

    ビーチでのんびりボーっとしたあと・・・
    去年見つけた茅ヶ崎の一軒家のレストラン
    ふらっと141ナイフ&フォーク



    忘れもしない去年ここでランチを食べた際に
    具合が悪くなり運ばれちゃったっけ・・
    冷や汗



    今年はそうならないように
    朝からお酒もしっかり控え
    お腹もしっかり空かせて準備万端!!

    マイピクチャ


    お店の入り口には
    本日のメニューが書かれています。
    小さなお店なので限定4食ずつ。
    もちろん、ワタクシ一番客ですっ!


    マイピクチャ


    まずはじめにイタリアのビール
    FORST(フォレスト)
    イタリアビールといえばモレッティとかが有名だけど
    これ、名前のとおりドイツっぽい?
    ドイツ文化圏で作られてるだけに
    このビールは美味しかったです!


    マイピクチャ


    有機野菜のサラダと
    自家製天然酵母のパン。
    サラダはめちゃ新鮮・・・
    何もつけなくても野菜の味しっかりですっ!


    マイピクチャ


    メインその①
    相模豚肩ロースのグリル~無農薬レモンを添えて~
    これ鶏肉みたいにあっさりしてて
    白ワインにぴったりハート


    ってなわけでおススメの白ワインは
    ヴェルデッキオ マテリカ’07
    コッレ ステフェノ

    マイピクチャ

    どちらかというと赤ワイン派の私でしたが
    この白ワインは角がなまろやか。
    で、飲んだ後にちょこっと酸味が残る感じで
    この豚肉料理にピッタリハート


    マイピクチャ


    メインその②
    リゾット~大根の葉と足柄豚挽き肉、自家製ラルドのせ~


    マイピクチャ


    ラルドって↑ この白いイカみたいなの
    (ってイカじゃなくて)
    豚の背油を半年間熟成させて作ったそうです。
    初めて食べたけどこれ美味っハートハートハート

    リゾットといえばどれもチーズっぽい
    イメージがあるけど
    ここのはしっかり素材の味を生かして
    作られてます!


    マイピクチャ

    で、やっぱりこちらの食事には
    クローズ・エルミタージュ07’
    ドメーヌムーシン

    フランスのワインですが
    これなかなか手に入らないとか。
    ちょっとお話を聞きそびれてしまいました(汗)

    マイピクチャ

    最後にしめのデザートは
    ビアンコマンジャーレ&リキュールのアイーロ!
    大満足のランチ・・・


    おふたりさま価格で7000円くらい?かな。
    ちなみにランチは1000円でぇす!
    この味でこの価格は安いと思います。




    ってなわけでこんな休日を過ごしてましたが
    明日は試合でぇす~

    ちょっとのんびりしすぎちゃいましたが
    これから準備をしなくちゃ。
    なんだかとっても暑くなりそうなので
    ちょっと心配ですが・・・

    頑張ってきまぁす☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Go to Beach!

    ってなわけで今日は一日オフにして
    茅ヶ崎周辺へ行ってきました~!!




    この時期、ちょっと風は冷たいんだけど
    天気のいい日の海はサイコーっ!!

    マイピクチャ


    若干、もやってますが
    実際は結構いい感じでしたっ!


    マイピクチャ


    茅ヶ崎といえば「サザンビーチ」がやっぱり有名だけど
    その一歩手前のとこらへんが結構好きでして・・・
    のんびり海の音聞きながらボーッとするのが
    私流、贅沢な時間の過ごし方です・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

    のんびりと・・

    今日も朝からいい天気~!

    やっぱりこんな日はゴロゴロはもったいない。




    ので!




    朝からちょっくらおでかけしてきまぁす☆




    只今、ターリーズにて♪


    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    2時間練習

    今日は午後から2時間練習。
    肘の調子も少しだけ回復しつつ。
    昨日治療院で見てもらったせいか
    無理しなければ大丈夫かなぁと。



       
    今日の練習は休むわけがいかなくて
    明後日の試合はなんと最高気温が25度とか?
    いきなり夏日の試合じゃ
    ただでさえ暑さの弱い私なのに
    少し体を慣らさないと・・・




    ってなわけでコートに立ったら
    それなりの日差し。
    気持ちはよかったけど長時間は・・冷や汗




    肘はとりあえず負担をかけずに
    グリップを厚めに握ることで
    案外とラケットが振れることを確認!
    とにかく無理に打ちに行かないように
    スイングの中でしっかりと
    ボールに対しての「あたり」を
    取れるように練習。
    この「あたり」についてはまた書きます。




    その後、サーブのチェック
    ラリーとゲームを少々やって
    試合前の調整は終了。
    腕の心配はありますが終わった時点では
    多少の重さはあるけど
    痛みはさほど出てきてないから
    大丈夫だろうと。
    師匠も「腕が使えてないから
    しっかり足でとりに行ってたよね」と。

    ここでトレーニングの成果はバッチリ!
    多分、以前の私だったらそこまで走ることって
    できてなかったような気がします。





    思ったけど、前回捻挫をしてから
    10日間くらいで試合に出たとき
    動けないこともわかりながらも
    調子が悪くなかったので
    今回もこうやってちょっとどこか
    故障気味だったほうが
    意外とよかったりしてと
    勝手に思ってるんですが(笑)




    明日は休養をとって
    万全な体調で試合に行こうと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    タイ料理を食べに・・

    ひさしぶりぃの食ブログ!!
    昨日のレッスン後、しっかりカラダも治療してもらって
    社長&夫人がおすすめのタイ料理やさんへ足跡



    遅くまでやってないので
    時間のあるときにしかいけませんので
    つれてってもらいました。


    マイピクチャ


    イム イェム

    外観はこんな感じです。



    マイピクチャ


    コの字形のカウンター席のみ。
    でもあんがい広いんですよ!


    マイピクチャ


    まずはじめに
    タイビールといえばシンハー!!


    マイピクチャ


    ソムタム~青いパパイヤのサラダ~
    パクチー、ココナッツ、トマト等
    ナンプラーでさらっと仕上げてありました。
    これいくらでも入りそう~

    マイピクチャ


    お次に、ガッパオ!
    挽肉、ピーマン、パクチーのいためご飯
    たまごのっけでぇすハート
    ご婦人イチオシの1品!!
    これも延々食べれそう~


    マイピクチャ


    やっぱり一品は食べたい
    タイのレッドカレー!!
    辛さもちょうどいいくらいで
    普通に美味しいですよぉ~
    これもずっと食べ続けられそう~


    マイピクチャ


    これは名前がわからないけど
    鳥の手羽にいろんなもんがつまってた。
    タイ風の手羽先餃子って感じ。
    エスニックな香辛料がいいですわぁ~


    マイピクチャ

    戦力がいないのに(いつもは学生とか一緒なので)
    やっぱり食べたいもう一品!!
    ドライグリーンカレー!!

    一見、汁がないと見えるけど(ほんとにないです)
    挽肉にグリーンカレーペーストで味付けされてて
    あとはたっぷりのバジルとパクチー他を
    しっかり混ぜ合わせて食べるんです。
    まさにアジアンテイストを感じさせる一品キラキラ



    ひさびさに食べたタイ料理!
    パクチーは好き嫌いがあるけど
    私は大好きですねぇ。
    今度はフォーとか食べてみよ~っと!!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    KANO House 治療院

    今日はスーパーキーインドアテニススクールの中にある
    治療院さんをご紹介!


    マイピクチャ


    スポーツ&フィジカルサイエンス治療院
    KANO House


    〒214-0014
    川崎市多摩区登戸2735 中和ビル4F
    TEL 044-933-3308
    12:30~21:00 (月・火 17:30~)
    休診日 日曜




    じつは先週、研修会後に
    ここでちょっと見てもらった。

    疲労蓄積からきてる腰痛をとってもらいたいのと
    他諸々・・・
    少しでもカラダを元に戻してもらいたくて。

    今まで私が他のところでやってきた治療は
    どちらかというと筋肉を揉み解すことと鍼治療。
    ここでの治療はそういった形ではなくって
    あんまり痛い思いはせずに
    カラダのバランスを整えてくれる手法。






    で、先週はちょこっと関節の部分を
    いじってもらっただけで
    この1週間、腰が痛くないんです!
    おまけに背骨がしゃんとしてるような感じを持続!






    そして昨日はレッスン後に見てもらった。
    そしたら今度は内臓が疲れてるって(汗)?

    それもビックリしたことに
    私がレッスンをやっているときの動作を見て
    動きが悪いなぁと・・・
    そんなんでわかるのかぁ?と半信半疑でしたが
    治療がはじまりあれこれと質問質問・・・






    で、そうこうしているうちに
    だんだんカラダがだるくなってきて
    疲れが一気に出てきた・・・
    悪いものを出されたって感じでしょうか。
    その後、肘~腕も見てもらって
    手首のズレとか治してもらったら
    全然痛くなくなった・・・!





    2週続けてなんか不思議な感じですが
    カラダの調子は悪くないみたいなんで
    少し通ってみようかと思います。
    スクール内にあるからかなり便利だし!





    ここの担当の大出さんは
    スーパーキーでレッスンやってるそうです。
    テニスの動きを自分で体感してらっしゃるそうなので
    生徒さんの中でカラダに違和感等あるかたは
    ぜひ足を運んでみてくださいね。
    親身になって治療してくれますよ!!
    もちろん、一般の方もOKで~す☆
    おすすめ | 投稿者 naox2 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

    行けるのか?

    ふっ。只今トレーニング終了です。


    今日はおひとりさまトレーニング。
    まずはスタジオプログラムに参加して脚と腕の強化。
    昨日、一昨日の練習でやっぱり腕が痛くなっちゃったけど
    アフターケアを念入りにやったら少しは回復。


    その後はいつもの体幹づくりをやって
    軽くランして終了
    心地よい疲労感が眠気をそそります・・・




    で、来週から大会にエントリーしてるんだけど
    会場が場所が場所だけに
    リストがでる前から宿は取れないし
    特急電車も朝から満席。
    休日に試合ってのが働く私にとっては
    好都合だからエントリーしたけど
    なんなのこれ?って感じです。

    行く気はあるんだけど行けるのか?



    さて、これからレッスン行ってきまぁす☆

    試合 | 投稿者 naox2 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。