tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 試合観戦

    今日は朝から区民大会の団体戦観戦へ!
    いつも週末練習にお邪魔してる
    師匠の社長クラスさまさまの応援です。

    この団体戦は6~8名編成のダブルス3本。
    春と秋の年2回の開催です。


    maidokyument


    頑張って応援はしましたが・・・
    試合は1-2で初戦敗退やっちゃったぁ
    惜しいです・・・あと1歩のところでした。
    自分も試合出ているので
    メンタルの葛藤とかひしひしと伝わってきました。
    人の試合って見てると思った以上に
    ドキドキ・・・心臓に悪い(笑)





    その中でちょっと思ったことを・・・。




    <メンタル的なこと>

    試合ってどうしても視野が狭くなりがち。
    ましてや劣勢になってるときは
    なおさら周りが見えなくなる。




    だけど・・・・

    そういう状態の中でも
    自分を冷静にさせる「何か」を持ってると
    いいですよね。

    ・ボールに集中する
    ・息をはく
    ・声を出す
    ・足を動かす

    何でもいいと思います。

    ちょっと落ち着くことで
    自分のいつものプレーが出せるし
    相手の弱点や動きが見えるようになります。




    <技術的なこと>

    リターン力!!
    これが今回キーポイントになったような気がします。

    相手がサーブダッシュしてネットに詰めて
    平行陣になったときにうまくロブで交わす。
    平行陣でもセンターに沈める。など・・・
    状況に応じてのコースと球種のバリエーションが
    もう少し出せれば良かったのではないかなぁと。


    今日の相手はいつもの社長さまさまたちの実力だったら
    初戦勝ちできたのではないかと思いました。
    だからこそ「惜しいなぁ~」と。



    と、ちょっと感じたことを書いてみましたが
    これは自分にも言えることなので
    私もしっかり肝に銘じておきたいと思います。



    さて、今日はこれから練習→研修会!
    一日長いですが頑張ってきまぁす☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ミルクレープっ!

    昨日は朝はユックリ。
    なんと11時間も寝ちゃった冷や汗

    充電完了!
    午後からは元気でした。
    やっぱ睡眠は大事ですね。



    で、昨日は・・・・
    フロント嬢中野さんが
    なんと「ミルクレープ」を作ってきてくれた!

    ミルクレープ・・・大好物ハート


    お味のほうは・・・
    ラム酒(ラム肉ではありません)が
    ほどよくきいてて大人味のミルフィーユ。

    見た目もキレイキラキラ





    我ながら写真うまいかもっ!
    超美味しそうに撮れてない??






    中野さんごちそうさま。
    次の新作楽しみにしてますね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ハンセイミーティング

    昨日は一日雨ってことでミーティング。


    まずは試合のこと。
    調子が良くないにしても
    ダブルフォルトが多すぎたのはダメ!!
    サーブが安定してないと
    すべてのプレーがあがっていきませんしずく


    「ルーティーンやったのか?」と師匠。
    「&%#&@・・・・」(言い訳無用)私。



    ルーティーンもリズムも間もそうだけど
    ちょっとしたグリップのゆるみのことを
    ポイントととしてやってたのに・・・・
    次の試合まで練習!!





    その次は先日のスペシャルレッスン。
    師匠の下でコーチ仕事をやるのって
    めったにないことなので
    「スペシャルレッスンのアドバイスお願いします!」と私。
    営業的な部分はOKだけど・・・



    ・アシスタントへの指示はもっとしっかり。
    ・もっとお客さんの中に入っていくこと。
    ・基本中の基本だけど、送球。
    (これはレッスン中にも注意されたやっちゃったぁ



    技術的なこと他、自分ではやってるつもりでも
    第3者からみれば(ましてやベテランコーチからみれば)
    そうなってないことが判明!
    自分から聞いてよかったです。
    今後のコーチ業にしっかり活かします。




    ってなわけで帰りにやきとりビール音符

    maidokyument

    奥から・・・ぼんじり・なんこつ・ぎんなんハート

    マイドキュメント

    大好物のえびせんっハート


    お店に入ると店員さんみ~んな
    「まいど~久しぶりですねぇ」と。
    体調もだいぶ回復!
    ひさびさのやきとりは美味しかった(>▽<)☆

    さて、週末も頑張りますっ!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    一万円なり~ぃ☆

    だいぶ筋肉痛がでてますやっちゃったぁ
    そして膝も重い・・・・

    病はとりあえず治った?
    のかどうかわかりませんが
    とにかくトレーニングもしてないし
    筋力も落ちてるので
    この筋肉痛はキツイ。
    昨日の試合は負けたけど
    それなりに走って打っての試合だったからね。
    腹筋と脚全体にきちゃうのもしょうがないか。

    少しづつトレーニングも再開しないと。




    話はかわり~
    昭和の森のショップにて。
    試合後に目に入ったのが
    この2種類のバッグ。

    maidokyument

    ちょっと写真が暗い・・・カメラ下降


    手前の黒はaddidasで奥がPARADISSO。

    どちらも捨てがたく・・・
    迷った挙句結局2つ購入。
    練習やスポーツクラブにいくのにちょうどいい大きさ!
    それに両方ともバック自体が軽くていい!!


    2つで一万円なり~ぃ☆
    給料日後のお買い物は俄然ゆるみます・・

    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    昭和の森オープン2R

    惨敗でしたやっちゃったぁしずく

    昨日の試合が終わって
    治療もしてもらったんだけど
    カラダの疲れがとれず。
    体力が落ちてるところでもあったので
    不安でしたがやっぱりの結果。




    相手は山梨学院の大学生で展開も早い。
    毎回の課題になってしまうが
    序盤はちょっと戸惑ったとこもあったけど
    ラリーの中でも先手を取れれば
    こちらもポイントが取れる。
    少し自分のほうに流れがきたなぁの時間もあったけど
    そこでのゲームがとりきれない。
    気持ちが先行しすぎでボールみてないし。




    昨日に引き続き調子の悪さをひきずったサービス。
    1ゲームにダブルフォルト3回って
    ありえないんだけど・・・・
    ラケットを変えてまだサーブだけが
    しっくりきてなくてそれがそのままでた。




    でも悪いとこばかりではなくいいとこあった。
    カウンタースタイルの攻め方はいい感じ。
    思い切ってのドロップショットは有効。
    リターンの調子はここ最近にしては上々。
    なのにゲームが取りきれないのは
    マジ、もったいない(泣)




    早い展開だったせいか終わるのも速かった(汗)
    次の試合までにはもう少しフィジカル面をもどして
    EZONEにもう少し慣れてかないと。

    今年もあと2ヶ月。
    何試合出れるかわかりませんが
    課題をしっかりクリアしてくのみ。
    頑張ります☆
    試合 | 投稿者 naox2 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    昭和の森オープン1R

    今日は昭和の森オープン1R。
    6ー1 6ー2で勝ちました。




    先月はとりきれずで惜敗でしたが
    今日はクリア!

    決してカラダも良い状態じゃなかったけど
    相手の弱点を見つけ、とりこぼしのないように
    心がけました。

    雨上がりのコートでしっかり水を含んだボールは
    やっかいでした・・・
    そのせいかボールもあまりこないので
    積極的にネットやカウンターでポイントをとりに。

    反省点はサービス。
    とられたセットはすべてサーブの確率が悪すぎ。
    途中からなんとか修正できたのは
    ちょっと成長したとこかな。




    それにラケットを「EZONE」に変えてから初戦の勝利!
    だいぶこのラケットに助けられました。ありがとね。




    で、午後からは治療院へ・・・
    だんだん疲労が出てきてる感じでしたが
    終わった後はスッキリ(*⌒▽⌒*)!
    カラダもちょっと軽くなった感じですっ。
    こちらも先生ありがとね。



    さて、これから今日はkanくんのレッスン。
    頑張ってきます!!

    もちろん明日の試合も!!

    試合 | 投稿者 naox2 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

    第4回スペシャルレッスン

    昨日の日曜日の夜はスクールにて
    師匠の「第4回スペシャルレッスン」開催!

    第3回(7月)からちょっと間があきましたが
    今回も11名の生徒さんが参加。
    前回の反省を含めて今回は各コート定員4名。
    少人数制にすることで
    満足のいく納得のいくレッスンを
    提供しましょうということが狙いでした。




    このスペシャルレッスンの特徴は
    参加前に事前にアンケートをとって
    どんなことをやってほしいか(やりたいか)
    何が苦手なのか・・・・等々
    そのポイントをクリアしていこうというレッスン!




    今回の全体テーマは「体の向きとボールの見方」
    単純なことですがだからこそ大事なこと!
    案外とボールって見てるようで
    いざとなるとコートを見てるってことありませんか?




    私は今回、中級クラスを担当。
    ここのクラスはバックハンド、バックボレー
    スピンボール、サービス等の
    あれこれご要望のクラス。(全部か?)

    4人でコーチ2人!2時間レッスンが
    結局、2時間30分超えてました(笑)
    それだけ生徒さんもコーチも一生懸命!!
    通常のレッスンよりも少々長めですが
    集中してできるのでボールをたくさん打てます。

    苦手だったショットも終わるころには
    みんな打てるようになってました。
    その変わりようはこちらからも
    目で見てしっかりわかるし
    なんといっても生徒さん自信が
    その感覚を体感できたのではないかと思います。




    師匠のスペシャルレッスンは
    いつも以上に緊張感のあるレッスン(汗)
    でもこういう経験が後々自分のためになるので
    毎回ドキドキですがいい経験!!

    そして、改めてすべての生徒さんをこうやって短時間で
    アドバイスして変えていく師匠はやっぱスゴイなぁと。
    真似はできないけど、少しでも近づけるように
    私も頑張らないと!




    今回参加された生徒の皆さん
    師匠をはじめコーチ陣お疲れ様でした!

    次回は?今年中にもう一度できると
    いいなぁとの生徒さんの声がありました☆
    イベント | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    まだたまってます・・・

    今日は午前中、ちょこっとリハビリテニス。
    そして午後はレッスンやってひさびさの治療。

    かれこれ1ヶ月ぶり?かなぁ。




    胃の痛みはとれたけど、
    カラダに溜まってる蓄積疲労は
    まだまだあるみたい。

    治療後は悪いものがではじめてるせいか
    全身だるい・・・
    で、今もっとだるい状態に(x_x;)

    明日はもっと辛いらしいがなんとか乗り切らなくちゃ!




    明日は午後から練習。
    その後はスペシャルレッスンのお手伝い。

    またまた緊張感がアリアリですが
    やりきったときの達成感を思いながら
    精一杯頑張りますよっ!

    ではおやすみなさい☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

    練習

    やっと普通の練習ができました。

    昨日もあんまりカラダの調子は良くなかったけど
    気分的にも週末だからよかったのかな。

    金曜日のベテランさんたちとの練習。
    ひとりの兄さまは怪我でしばらくお休み。
    ってなわけで師匠と3人。




    打球・サーブ・ラリーと
    最後はシングルスゲームまで2時間強。

    途中エネルギー不足を感じたけど
    なんとかやりきっちゃった!
    こんなカラダなんだけど
    やっぱりテニスをやってるのが楽しくて
    自然とアドレナリンがでちゃって
    ボールを追っかけてるみたいです(笑)

    それと、今月から使用してる EZONE!!
    あれだけ最初は違和感あったけど
    今はまったく問題なし!
    それどころかパフォーマンスはアップ傾向!

    これ、あのヒンギスも使っているようで
    彼女が「It's a Magic!!」って言ってた意味が
    よくわかる気がする。




    今朝の調子もここ最近では
    なかなかいい感じの目覚めです。
    天気も良いのでちょっとリハビリしてきます☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

    全日本のこと試合のこと

    今年の全日本のリスト見ました。
    女子は昨年よりカットラインが少しゆるかったか。
    最終的にはここを目標としてたけど
    今年の結果じゃまだムリ。




    昨日もそんなことを師匠に話したら
    「ダブルスだったらいける可能性大だよね」




    ダブルスかぁ・・・・
    確かに女子のJOPのダブルスって
    全然人が集まらない。
    だから上位に入れるチャンスがいくらでもある。
    私に時間があれば両方やりたいとこだけど
    できる範囲内でのチャレンジだから
    やっぱりどちらかしかできない・・・

    心情としてはやっぱりシングルスで結果を出したい。
    まっ、来年やるかどうかは別として
    ちょっと考えてみるか~。




    カラダの調子はイマイチが持続中。。。
    はぁ~ほんと疲れる。。会社。
    毎日普通に仕事してれば
    ちょっと良くなっても気のせいか・・・・休まらないしずく




    そんなこんなで週末となり
    来週は試合。全然体力の回復の見込みがない(泣)

    テニスの調子は悪くないのに
    体力が続くかどうかが問題。
    今だ食事は制限中。。。いろいろ食べたいけど。
    この週末でなんとかなるのかなぁ。。

    試合 | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっぱりカラダが資本

    先週の胃腸炎から熱は下がったものの
    今週は胃の痛みに悩まされ
    今回ばかりは参ってます。
    内臓がやられてしまうと
    食べることもできないし
    だからといって
    食べないわけにはいかないし・・・




    カラダがこんな状態だと
    仕事もできないし好きなテニスもできないし
    ひどくなれば動き回ることもできない。
    なにはともあれ「カラダが資本」
    今回は痛感しました・・・・。




    昨日も週明けよりはマシになったものの
    やっぱり胃の痛みは持続中しずく
    日中の山のような仕事も辛かった。

    気分転換に少しだけテニス。
    昨日は私含めて4人だったから
    自分のペースでと。

    ビックリしたのは、あれだけ痛かった胃も
    テニスを始めると集中するせいか
    痛さは一瞬感じない(笑)
    それとカラダが軽くなったせいか
    膝の負担は全然なく、よく動ける(笑)!!
    テニスの調子はなかなかいい感じ!!!




    でも、病気になってて体力が落ちて
    体重も落ちて小さくなったカラダは
    1時間もカラダがもたない(泣)
    集中してる際はアドレナリンがでてるせいか
    大丈夫なんですけどね。
    終わったとたん、「横になりたい」と。




    焦ってもしょうがないので
    とにかくできるだけ安静にして回復を待つしかない。
    これも自分のできる範囲内で
    やらないとね。



    「頑張り過ぎないように・・・」
    「自分のカラダを大事に・・・」

    師匠と治療院の大出先生に言われたこと。



    いつもだったた鉄砲玉のように
    飛び回ってるとこですが
    今回ばかりは素直に休養。

    ホントに辛いので・・・・撃沈




    とにかく早く治して
    美味しいものを好きなだけ食べたり飲んだりしたい!
    仕事もバリバリやりたい(これはタテマエ)!
    大好きなテニス・・・思いっきりやりたい!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    おうどん

    こんな書き込み見つけた。


    naoさんへ
    大殺界×
    加齢 ○

    親切にありがとう。
    確かにあたってるのよねぇ~

    これきっと書いたの女性でしょ。(にちがいない!)
    まっ、あなたもいずれはこの歳になることを
    ご承知おきくださいませ(笑)





    え~っとここ最近、体調崩してからのお食事。
    うどんを良く食べるようになった。
    消化がいいってことでね。

    いろいろさがしてみると
    今はコンビニでも安価で美味しいのが
    あれこれ出てますね。


    maidokyument

    で、昨日買ってみたのがこれ!
    KINOKUNIYAさんとこの。
    量も多すぎずちょうど良い!
    シンプルであつあげとねぎのみ。

    と、つくりどこ見てみたら
    京都のお店のだった(笑)

    おうどんは柔らかくてコシがあり
    おつゆもおなかにやさしかったハート
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    大殺界だったりして・・・

    結局デフォしちゃったロイヤル。
    今回は本戦カットが低かったから
    やりたかったんだけどね。。。


    前回のロイヤルでは予選決勝で台湾人のコにあたって
    外国人の選手とできることが嬉しかった~
    のに途中大捻挫して病院行きでした病院




    つくづく思いました。
    今年はなんかついてないみたい。




    年の初めの試合は勝ちが続いてたけど
    途中、ロイヤルで捻挫してしまうし

    その後春には調子も上がってきたところで
    肘を痛め

    夏の試合に向けてトレーニングも続けて
    練習も時間の許すかぎりこなしてきたら
    毎トーの前日に膝を痛め

    その後試合も連続で出てたけど
    膝をかばうあまりに股関節も痛め

    少し練習&トレーニングの頻度を落として
    さぁこれからってときに急性胃腸炎(泣)




    んで、回復してきたなぁっと思って
    昨日軽くトレーニングしに行ったら
    急に胃の痛みがやってきてダウン・・・・




    大殺界か・・・しずく




    あと今年も2ヶ月半。
    次は何が起こるのか(汗)??
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    新製品ゲット!

    またです・・・怖~い

    今日からのロイヤルSCオープン。
    せっかく本戦インできたけどでれず。
    胃腸炎になっちゃったせいで
    体力の回復ならずです・・・傷心




    昨日の日曜日、やっと練習1時間。
    思ったよりもカラダは軽くて膝も痛くないし
    ボールも追える!
    でもこれがすぐに疲れちゃうって
    どんだけ体力落ちたのさ・・・

    対戦相手の戦略も師匠と打ち合わせしたのに。
    まぁ、来週もう1試合あるので
    今度こそそちらに標準あわせて調整します。





    先週、スクールにてEZONEをもう二本購入!
    これだけそろえればこのラケットを使わなければ!!

    だいぶ慣れてきたみたいで
    ストロークの打感はなかなかいいです。
    ドライブ、スライス共に手感覚で軽く打てる。
    なのにボールはキレがあって
    バウンド後の変化もでかい!
    回転もかかりやすいので
    夢のスピンサーブも打てるかな?!


    maidokyment

    で、その購入の際にNEWガットいただきました。


    YONEX 850XTOUCH


    ゲージは1.25で通常の850Xより細め。
    反発力はあるかな・・・でも思ったよりも細いから
    なんだか切れそうな予感(汗)

    って私のプレースタイルではすぐには切れないかな(笑)?
    まっ、とりあえずお試ししてみよっと。



    圓コーチありがとうございま~す。
    頑張って新製品のラケット売りますね☆



    あっ!先日の秋祭り&網代キャンプの写真アップされてます!
    詳細等はスーパーキーのHPからどうぞ。
    テニスグッズ | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さんあと1セット!

    なんと!タナスガーンとの試合ファイナルへ。

    どっちも優勝かかってるから接戦間違いなし!



    足が心配だけど・・・・
    伊達さんファイトーっ(・∀・)☆☆☆

    伊達さん | 投稿者 naox2 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

    元気のもとは?!

    今日は朝からだいぶユックリできるので
    ブログカキカキ&ダラダラ。

    胃腸炎から3日経過。
    熱もなんとか下がり食事も少しづつ
    とれるようになりました。




    昨日はレッスンがあったので
    そこだけはなんとかクリア。
    ただまだ完治してるわけじゃなかったので
    終了後は疲れた・・・

    その日一日でまだおにぎり二個しか
    食べられなかったからあたりまえね(~_~;)




    でもレッスンにいくとこんなカラダでも
    なんか元気でちゃうんですよね。

    昨日はレギュラーさんはもちろんのこと
    キャンプに参加された生徒さんも来てたし!
    元気なジュニアっコのレッスンも楽しいし!
    ステップアップの生徒さんもなかなかいい感じでしたし!




    まだまだな点はいっぱいあるけど
    昨日のみんなのプレーは改めて
    さらにやる気にさせてくれました。




    早く完治していつもどおりテニスして走り回りたい&
    お酒も美味しく飲めるよう頑張るぞぉー☆
    (って・・やっぱ酒なのか・・)

    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さんミラクル!

    とにかく「スゴイっ!」という言葉しかでてきません!

    昨日もレッスンの合間をぬってはライブスコア拝見。
    なんとまたフルセットで逆転勝ち!!




    ひとりスタンディングオーベーションヽ(≧▽≦)/



    ニュースでは左右にと走り回ってる伊達さんの姿。
    途中、膝を痛めてるシーン。。。

    一昨日くらいから違和感あったと初めて知った。
    今、自分の膝も良くないから
    どんな状態か想像ついちゃう・・・

    でも、あれだけ走ってやりきって勝ち上がってる。
    ある意味、普通じゃない(汗)




    痛み止め飲んで参戦だったそう。
    そういえばマイトレーナーも

    「みんな選手は怪我してても
    摂取して戦うのが当たり前」と言ってたっけ。




    マジ、膝は心配ですが
    今日のタナスガーンとの決勝
    ぜひ勝って「優勝」してほしいっ!!


    伊達さん、頑張れ!!ファイトっ(・∀・)☆☆☆
    試合 | 投稿者 naox2 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

    またやったね!伊達さんっ!

    ビックリですがさすが伊達さん!
    ハンパネェ~っつっす!!!



    HPオープンであのストーサーに
    5-7 6-3 7-6で勝利ピース



    私は試合を見てるわけじゃないけど
    きっとあのストーサーのボールを
    カウンターでたたいていったのかなぁと。
    ライジング炸裂だったのかぁな。


    このまま優勝狙ってほしいです~☆





    話し変わりますが・・・
    ブログのアップ速度
    めちゃおそくないですか???
    伊達さん | 投稿者 naox2 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    急性胃腸炎

    昨日は会社を早退して病院へ。
    この時期、すごい混んでました(泣)

    待たされること1時間・・・
    この時間が辛かった。




    結局、診断によると「急性胃腸炎」みたい。

    ヤバイ・・・
    どこかの誰かさんと一緒にされてしまう・・
    「腸炎さん」と呼ばれちゃう・・


    前日まではピンピンしてたのに
    食欲もあったのにねぇ。
    (夜はマックとお好み焼き制覇ピース
    ちょっと自分でもビックリ。




    で、早く治したかったから
    点滴を投与してもらった。
    家に帰ってたら薬を飲んで休んでみたが
    一向によくなる気配がなく
    夜中中、眠れなかったんです。




    「ぜんぜん薬効いてないじゃんしずく





    思わず、薬の説明書を夜中読み直した。

    ・下痢止め
    ・鎮痛剤

    この2種類。間違ってはいない。



    で、しょうがないからまた眠る努力をしてみたら
    知らないうちに眠ってた。




    出社時間に起床。
    まだ熱もあったので病欠に。
    その後またひと寝入りしてみた。
    午後にはだんだん回復してきてるようで
    ちょっとコンビニまで歩いてみたけど
    自分の体力のなさに驚いた。





    歩いてるだけなのに疲れるしずく





    午後になってからお腹も空き始め
    すうどんを少々食べた。
    こんなシンプルな味なのに
    美味しく感じました!



    ってなわけで少し回復!
    明日からはちょっとづつ動いてみようかなと。
    病気にでもならないと完全休養しないカラダ。
    今回はちょっと辛かったけど
    まぁ、とりあえず少しは休めたので
    よしとするか・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    鬼の霍乱

    倒れました・・・

    今朝起きたら即、トイレ直行!
    (お食事中の方すみません)
    なんかいつもと違うカラダ。

    で、胃腸が痛い(><)!




    とりあえず家でて電車に乗り二時間半。
    早く本社へ戻してもらうようにお願いしよ。

    トイレ休憩三回(泣)
    ありえない・・・




    やっとの思いで出社するが
    トイレ行ったりきたりの午前中。。。




    少しだけ頑張ったが
    午後からさらに何かが乗り移ったか??(何が?)
    カラダがだるくて痛い・・・・(ノ_・。)




    只今、鬼の霍乱中。。。

    おい!試合は来週なのにぃ(泣)



    ってなわけで再生するまで冬眠します・・・

    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

    膝の調子

    昨日は宮城オープンだったけど
    またまた仕事の調整つかずでDEF傷心

    それに次のロイヤルに本戦インできたから
    そっちに専念しようと。
    膝の調子もあったのでどちらかしかでれない。
    調整もしたかったから今回は諦めたわ。




    またまたエントリー代がもったいない(泣)




    案の定、週明けの仕事はそれなり。
    稼がなきゃテニスできないものね。。。。




    昨日は夜はkanくんPL。
    こちらもオシゴト。。。
    で、まだ慣れてないEZONEを使用。
    途中、ラリーやサーブの練習の際に
    私もちょこっと打たせてもらった。
    月曜日のおあそびのときより打てるじゃん・・・
    まっ、もう少し時間はかかるかもしれませんが
    慣れるしかないですねぇ。




    今週に入ってからも膝の調子は日ごとに良くなってる。
    摂りつづけてるサプリメントの効果が
    出てきてるのかな?
    あとはしっかりトレーニングをやって
    動ける&走れるカラダを作るのみ!
    すぐには出来上がらないから少しづづね。


    さて、今日からまた練習だぁ~
    頑張ってきます☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    おあそびテニス

    昨日は今年二回目の神宮外苑にてテニス。
    絶好のテニス日和でした!


    maidokyument


    ここはクレーコートで
    コートキーパーがいらっしゃるとこなので
    前日の雨の影響でお昼から使用可能。
    メンバーさんたちとダブルスのみですが
    6試合くらいやったかな。
    クレーコートと新しいラケットのEZONEに
    慣れるのに四苦八苦しずく


    maidokyment


    ストロークはまぁまぁだけど
    このラケットでサーブがなかなか入らない(泣)
    でもここで慣れておかないと
    来週の試合に間に合わないので
    なんとか頑張って調整したんだが・・・

    たとえおあそびテニスとはいえ負けるのはイヤ!
    結局、後半になって元のラケットに戻したら




    復活ピース




    2年使ってきたラケットだからねぇ。
    やっぱこっちのほうがいいのかなぁ。。。



    夜はみんなで中華を食べに。
    銀杏並木の目の前にある「龍府(ロンフー)」ってとこで
    薬膳火鍋を食した!!

    maidokyument

    とにかく朝のハンバーガーから
    何にも食べてなかったからお腹はペコペコ。
    ビールも紹興酒もガブガブ。

    maidokyument

    maidokyument

    で、このお鍋、豆乳スープと辛いスープの2種を
    ごまだれといっしょに食べるの。
    これがまたススムススム・・・・

    辛いスープはだいぶ辛いですが
    後に残らずカラダもポカポカ。
    薬膳ってことでなんとなく
    体にいい感じのお鍋でした~




    たまにの休日テニス&宴会☆
    しっかりリフレッシュできたかなぁ。
    食べて飲んでテニスしての代償は

    だいぶオツカレモードなのでした(汗)・・・・。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    表参道にて

    おはよぅさんです。

    今日は朝から行動開始!
    休日の表参道はちょっとゆったりしてていいね。




    ブレックファーストで
    ベーコンオムレツバーガー&BEER!


    休日ならではのメニューだぁ。
    いただきまーす(・∀・)☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

    筋肉痛

    昨日のトレーニング後にレッスンへいって
    すべて終了したのが22時くらい。
    今回はなぜかわかりませんが
    すでに筋肉痛が始まってました・・・


    いつもだったら1日半後にでるのに(汗)





    その痛みを和らげるために(笑)?
    終わってから駅前のアップダウンにて。
    シャンパン飲みにいってきました~

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    やっぱり仕事後のお酒はうまいっハート
    リラックスのひとときです。




    起きる時間を気にしないでタップリ睡眠・・・
    今日は午後から練習だったので
    時間も贅沢にゆっくりと過ごしました。




    で、昨日からの筋肉痛・・・
    今朝はマジ最高潮きてましたしずく
    特につりそうになったハムストリング。
    乳酸たまりまくってるのがよくわかった。


    今日は練習も短時間しかできなかったので
    その後30分軽くランニングをしました。
    だいぶ筋肉痛も取れてきたような感じ。
    それだけトレーニングをやってなかってことです。


    それと膝の具合もまぁまぁ。
    サプリメントの効果もでてきてるのか
    だいぶよくなってきてるようです。




    で、今日は終わってからまたピザ&パエリャを食べにナイフ&フォーク

    マイピクチャ

    今日はチーズとベーコン味噌味風味のピザ!
    これクセになりそな味でした。

    マイピクチャ

    魚介類のパエリャ!
    今日はイカスミじゃなくて定番のに。
    美味しいんだけど、やっぱりコクは
    イカスミのほうがあるみたい。




    3連休。
    前半はお仕事テニスでしたが
    後は好きなもの食べて飲んで寝て練習してと
    のんびりできる時間はやっぱりいいね!

    で、明日はもう一日お休み~ぃっ。
    とあるところでまた遊んできます!
    ではおやすみなさいませ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

    トレーニング再開!

    結局、一度もいけなかった有明・・・
    東レから楽天オープンと
    二週間以上盛り上がってた有明・・・

    来年こそは絶対にいくぞっ!




    今日はたくさん睡眠とれたので朝はスッキリ!
    膝もまあまぁかな。

    午前中はトレーニングへ。やっと今日からいつものパターン。
    トレーナーにもお願いしてこの秋冬にかけては
    しっかりとしたカラダ作りがテーマ。




    ってなわけで、体幹・股関節に
    刺激を入れること一時間・・・
    汗だく&ハムストが
    つりそうでした(泣)
    やはり1ヶ月半の代償は大きい。。。

    少しずつですが頑張るぞぉーっ!




    只今成城の喫茶店にてランチ♪


    海老と小松菜のトマトソースパスタ☆
    自家製アップルパイ☆


    完食!




    さて、これから夜までレッスン。
    いってきまーすっ(・∀・)☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    1ヶ月半のブランク

    昨日から新しいラケット「EZONE」で練習開始。

    前に使ってたラケットとは全く扱いが違うので
    とにかく1日でも早くこのラケットと
    仲良くならないと・・・・

    やっぱりメインのストロークとサーブが問題(泣)
    まぁとにかく少しづつ慣れていくしかないね。




    週明けはキャンプの疲労が全く抜けずでしたが
    今週はだいぶ膝の調子が回復してきました。

    むくみがなくなりつつあります。
    屈伸もできるようになってきました!

    あたりまえに出来てた動作が
    この1ヶ月半、出来なかったかし
    膝をかばうあまりに股関節も痛めたし
    テニスはもちろんのこと
    階段の上り下りや満員電車で立ってること
    座りっぱなしのデスクワークは
    血流をとめちゃうから足がむくむ・・・


    そんなんで満足のいく練習ができるわけない。
    だから練習も頻度を落とし、トレーニングも休み。




    で、昨日からまた普通に練習再開。
    まずは軽くランニングから・・・がしずく




    ちょっとしか走ってないのに苦しい。
    思うように走って打てない。。。
    完全に体力がなくなってしまいました(+_+)




    今月の試合のリストがでててすべて本戦スタートに。
    下がりつつだったモチベーションも
    上昇のきっかけななってたとこなのに・・・

    間に合うかどうかわからないけど自分のやる気次第。
    やるしかないからやってみます!

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    キャンプ写真館

    え~っと・・・・
    今回、あんまり撮れてませんしずく
    スクール用デジカメにはタップリ撮れてますので
    少々お待ちくださいませ。



    ちょこっとだけ撮ってみましたカメラ音符


    まずは行きの車中にて・・・
    内田コーチ&佐藤コーチ。
    夜の部の仕込み中~

    maidokyument


    テニスのメニューは大丈夫なのか冷や汗


    maidokyument


    maidokyument


    宿にて・・・・
    学生コーチたちのみ3人部屋。
    内田コーチ。まだ元気ありあまってます!

    maidokyument


    夜の宴会ビール音符
    その肝心な料理メニュー等
    すべてスクールのデジカメにおさまってる(汗)

    で、私が唯一撮ったのが「伊勢海老のグリル」中~

    maidokyument


    マイブログには欠かせない麦酒ハート
    なんと宴会の1時間の間は
    ビール&ドリンク等が飲み放題となってました!
    ちなみにこの日20リットルのビールが
    空となりました!!


    maidokyument


    そして、宴会後に始まった
    学生コーチたちの一発芸っ!!!

    まずはトップバッターの佐藤コーチ。
    なんと「なたぎ武」の芸で
    会場大爆笑の渦っ!!!!

    リハもなくこの宴会芸、なんと前日の金曜の夜から
    覚えたらしい・・・・
    車中での集中してた姿に納得。

    それにこの芸をやりきったのは
    ほんとスゴイ!!
    しっかり社会でも通用しますよピース


    maidokyument


    お次は、内田コーチ。
    こちらも仕込みに念を入れてきました。
    「笑う犬~」のミル姉ぇさんハート


    maidokyument


    そういえば、一昨日の火曜日
    「笑う犬2010」やってましたねぇ。
    見ました?


    maidokyument

    と、お次は翌日の朝食ナイフ&フォーク

    遅くなりました、泊まった場所は
    「ペンション ルアナ」というところ。


    maidokyument


    「焼きたてパン」はここのいちおし!
    食べ放題・・・と書いてあったけど
    そうではなかったか(汗)?


    maidokyument


    でも、全部で6種類も出てきて・・
    全部は食べれませんでしたので
    しっかりお持ち帰りでございます音符


    ってなわけで・・・
    もっと見たい方はスーパーキーのブログにて。
    予定しております~っカメラワハハ音符



    イベント | 投稿者 naox2 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    キャンプin網代

    先週末、スーパーキーテニススクールの
    キャンプでお手伝い行ってきました!

    いろいろ都合があってスタッフは
    電車で網代まで向かいました。

    約2時間くらい?・・・
    って通勤とそんなに変わらない距離。
    私にとってはさほど遠くはないかな。



    maidokyument


    網代に到着の1日目は
    小山臨海公園にてレッスン。
    駅から徒歩15分くらいのとこで
    JOPの大会もやるところ。

    ここの管理人さんに聞いたところ
    不田涼子選手や奈良くるみ選手が
    この熱海周辺にトレーニング&練習にくるそうだ!
    熱海は暖かいからぜひまたいらっしゃいと
    声かけられました!
    嬉しい限りでございます。



    土曜日は朝から快晴!
    夏日一歩手前の暑さでした。。。

    無事に参加された15名の生徒さんも到着して
    12時~1時間のフリータイム。
    皆さんやる気満々!!

    で、その後14時~3時間のレッスン。
    初日は上級クラスにてお手伝い。
    とにかくこの日は蒸し暑かった~
    またまた日焼けしたみたい。

    通常のレッスンとは違い、時間も長いし別メニュー。
    それに今回初めてお手合わせさせていただく方が大半。
    名前とプレーの特色を覚えるのに必死!!

    その後1時間、まだまだやりたい人が残って
    対コーチとダブルスゲーム。
    大半の生徒さんが参加されてたのにはビックリ!
    みんなテニス好きなんだなぁと。




    そして夜の部・・・・
    こちらは改めて「写真館」にてイシシ




    maidokyument


    2日目。
    朝起きてみると、快晴!
    天気予報は曇時々雨だったが・・・・冷や汗

    朝食をとって、コートに移動。
    この日は網代から南下して伊東のほうへ。


    maidokyument


    車の中で、メニューのチェック。
    この日は初級クラス担当だったので・・・


    maidokyument

    写メではキレイに撮りにくいのですが
    海岸沿いを走っていると
    マジ気もちいいくらいの天気!!最高です~

    で、30分くらいで到着。2面4時間貸し切りコート!
    皆さん、夜の宴会で
    一体何時に寝たのかわかりませんが(笑)

    ちなみに私は3時・・・冷や汗

    み~んな元気でしたね!



    maidokyument


    大半がワタクシ始めての生徒さん。
    準備段階からかなり緊張感アリアリ。
    でもこの緊張感が大事なことで・・・!

    この日のお題は「アウトドアテニス 走って打つ!」
    天井の低いインドアでは出来にくい
    スピンロブでのラリーとスマッシュをメニューに入れ
    皆さんにトライしてもらいました。

    練習の効果か最後のゲームはなかなかのもので
    要所にロブを使ったりボレーに出たりと
    見てて楽しかったです!





    今回、初めて参加したキャンプ。
    初めての生徒さんともテニスはもちろんのこと
    あれこれとお話をすることもでき
    楽しい時間を過ごせたし
    レッスンもいろんな意味で勉強になりました。

    また機会があったら参加させていただきたいと思います。
    みなさん、2日間お疲れ様でした!

    それとレッスン代理に入ってくださったコーチ陣
    今回のキャンプスタッフのコーチ陣
    大変お疲れ様でしたっ☆


    P.S 写真館はのちほど・・・カメラ音符
    イベント | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    生ナダル!

    圭VSトロイッキ・・・
    特派員の酒酔い応援で
    圭くん敗退しずく



    コラーっ!!




    ってなわけでやってきました!
    世界1位のナダルハート

    maidokyument


    会場はスゴイ歓声&雰囲気だそう・・・
    観たいよーっ(泣)

    楽天オープン | 投稿者 naox2 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    楽天オープン~特派員より~

    え~っとワタクシオシゴトで
    今週も結局、有明にはいけなさそうしずく


    でもね!先ほどから有明にいる謎の「特派員」から
    ジャンジャン「ライブ写メ」が送られてきたっ!


    maidokyument


    はいっ!
    まずは ロディック VS 伊藤竜馬!!
    何でも途中でロディックイラついて
    ラケット折ったらしい・・・・

    で、どっちが勝ったの冷や汗


    maidokyument


    maidokyument


    只今試合中の 圭 VS トロイッキ!!
    平日なのにほぼ満員だそう・・・

    錦織が打つたびに
    カメラマンのシャッターがスゴイ数できられる音が!!


    つづく・・・・
    楽天オープン | 投稿者 naox2 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

    お試しだっ!

    ただいまぁ

    週明け月曜日。
    昨日はキャンプから帰ってきて
    帰りに寿司食べてきて撃沈(=_=;)

    maidokyument

    ひさびさの「寿司和」は美味しかったハート

    →しっかり9時間睡眠したが全然疲労が抜けず・・・




    年齢しっかり感じまして(泣)




    こんなんあたりまえやん!
    ・・・と、朝からいつもどおりお仕事です。




    「爆弾膝」は朝から大変なことになっており
    曲がらない一歩前の状態(泣)

    マジ、杖が必要・・・?なくらい
    いきなりアラフォーからバーさんかっ( ̄□ ̄;)!!




    そんなこんなで夜はkanくんPL。
    (この足、ムリかも・・・
    なんては言えないし言ってない。)

    だってコーチだもん・・・



    で、キャンプでデビューしたEZONE!
    自分のテニスをしてないからこの時間でお試しだっ!
    だいぶ良い感じでした !狙ったところに軽く降ってもしっかり入る!
    個人的に思ったのは高い打点から打ったボールが
    しっかりはいるっ!

    フェイスが大きくなったせいか
    ボールをしっかりとらえられる感じ!




    以前は、フェイスが小さく薄めのラケットじゃないと
    振り抜きがよくないと思ってましたが
    これ使ってそうではないことを実感。

    「自分の身の丈に合うラケットを」・・・ですね。




    さて、今週からは自分の練習にやっと専念できます。
    まずは休養。
    様子みなから練習&トレーニングを再開します☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

    E ZONE です!

    キャンプでデビューしました!
    ヨネックスの E ZONE(イーゾーン)。


    maidokyument


    100inch 300gのものを使用。
    見た目はやっぱりごっつい?でかい?と思ったけど
    このブラックがなんとも新鮮で
    ちょっとメタリックでカッコイイ!!
    見た目重視のワタクシとしては合格~っ♪




    で、肝心の使い心地は?
    ガットが間に合わなくていつもの
    AERON SUPER 850Xじゃなくて
    AERON SUPER 850に・・・

    ちょっと打感の違いがあるかもですが
    ストロークはしっかり打ってないのでまだわかりませんが
    確かに飛んでいく感があるかなぁ。
    でもアウトせずにちゃんとコートにおさまる?って感じ。




    良かったのはボレー。
    得意とするショットじゃないんだけど
    これがしっかり狙える&しっかり返せるのがいい!
    サーブはまだ打ってないので後ほど。

    以前のラケットとはタイプが違いますが
    使いこなせればいいラケットだと思います☆
    テニスグッズ | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    網代にて

    おはよぅさんです♪

    昨日から2日間、スーパーキーテニススクールの
    キャンプでお手伝い。




    網代にて・・・
    駅前何にもないです冷や汗




    天気予報ははずれ?朝から快晴。。。

    頑張ってきます☆

    イベント | 投稿者 naox2 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    雨だったので・・・!

    ここ最近、木曜日って雨Dayですよね。。。
    昨日も練習は中止→休養ってとこか。
    おかげでしっかり残業できました(汗)




    東レも結局今年は足を運べずで終了。
    明日の決勝戦は??どうなることやら。

    マイピクチャ

    それにしても伊達さんはやるよね。
    韓国→東レPPO→北京だって!
    北京は本戦に入れたそうなのでヨカッタです。。。
    頑張ってくださいね☆




    ってなわけで10月以降のエントリーを
    まったく考えてなかったんですが
    伊達さんの頑張り度に触発され(笑)・・・
    今月からまた頑張ります。
    少しだけ練習量と休養をとるようにしたせいか
    膝の調子もすこしづづ回復したかな。
    でも完治まではたぶん難しいので
    だましだましやるしかないかな。




    昨日は仕事後にスクールへ行って
    明日からのキャンプ打ち合わせへ。
    その際に注文してた「新製品」が届いてたっ!!


    マイピクチャ


    E zone(イーゾーン)ですっ。
    フレームも厚めで私が好む大きさじゃないんだけど
    とりあえず打ってみないとわかりません。
    オールブラックはかなり敬遠したけど
    案外カッコよかったりして。
    さっそくキャンプに持っていってみようと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。