tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ストレス三昧・・・

    こんばんは~


    やっと一日が終了です。
    今日は朝から物事がうまく動いていかない日でした撃沈


    まず、携帯がこわれた。
    DocomoのD502isを使用。これで2回目なんですよ。
    昨日くらいから、急に操作ボタンが動かなくなり・・・
    電話の着信をとることができずに・・・とうとう病院行き病院
    新機種もでたので、買い換えようか~と思ったら
    店の人に、「無償でできます」とのこと。
    ではということで、代わりの携帯を借りたんだが、
    画面が半分になりおまけにメーカーが違うので使いにくい。
    メールを送るのも、ちんたらちんたらで・・・しずく
    買い換えれば良かったかしら。



    そして、仕事は進まず。
    月末なので忙しいのは承知の上。
    しかしこういうときに限ってトラブル勃発!
    頼んでないのにねぇ~冷や汗
    おまけに、アシスタントオヤジとのバトル。
    (こんなのしたくないんだけど、売られた喧嘩を買ってしまった私撃沈
    無駄な労力を使っちゃたぁ・・・・下
    アホか。私。



    締めは、今年初回の忘年会&歓送迎会。
    今日で、できのいい私のアシスタントちゃんは終了(泣)
    すべてを兼ねての飲み会に参加。
    普通だったら「練習」を取るとこでしたが、
    ガマンして会社の会に合わせた。
    はじめは、何事もなく順調に時間が過ぎていったけど・・・
    そう甘くはなかった。
    座った席が悪くてね、またまた違うオヤジに絡まれ・・・疲れた。
    その喧嘩を買わされそうになったけど・・・無視。



    どうして、オヤジって酒に飲まれるのだろう??



    飲んでもいいけど「酔って来るなって=寄って来るなって」さぁ。

    ギリギリのところまでガマンしてたけど、堪忍袋の緒が切れた。




    爆弾落としといたピース





    はぁ~
    ほんと一日疲れましたしずく
    明日はいいことあるかなぁ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:21 | コメント(5)| トラックバック(0)

    カラダは軽くなったけど・・・

    昨日の試合終了後、ちょっと早めだったけど、
    夜の水曜練習の為ホームコートへ移動。
    遅めの昼食をとりながら(と言っても既に夕方)・・・
    師匠に試合の報告&雑談・・・



    少し休んでから、夜の水曜レッスンへラケット橙


    今日は、スーミン・ミサコサン・病み上がりの丸ちゃん・私の4人。
    メニューは通常の基本練習、ラリー、ゲーム。
    試合から戻ってきた私、ボールを打ちたくてウズウズしてました



    打球まではなんとかOKでしたが、
    通常のサーブ&ラリー練習になるとちょっと異変が・・・・



    どうもカラダが回りすぎちゃう・・・腕も振りすぎちゃうんです。
    しっかりボールを捕まえたいのだがインパクトに合わない。
    感覚にかなりの違和感がでてしまい、
    カラダも頭もクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークマークでいっぱいしずく
    自分で修正を試みるが、今回はどうもうまく行かない。





    「何でだろうクエスチョン・マーククエスチョン・マークどこが違うのかなぁ?」





    確かに、体力と筋力はちょっと落ちてるのはなんとなくわかる。
    それを差し引いてもなんか違う撃沈




    メンズウェア「体力&筋力も落ちてる上に、ウエイトも減ったでしょ。
    少し軽くなった分、カラダも腕も回りすぎちゃってます。
    動きを少し抑え目にやってみてください」
    と師匠。




    なるほど・・・・無言



    確かに、いつもどおりにラケット振ってても
    なんだかやりすぎちゃってる傾向が冷や汗
    自分では納得できたので、昨日のプレーは少々妥協を・・・・・



    この状況に陥ってたの、私だけでなく、
    病み上がりの丸ちゃんもそうだった(笑)・・・・お化け



    ウエイトが軽くなったのはちょっと自分の中でも喜んでたんだけど
    (お腹がちょっと凹んだし好き
    たったの1~1.5キロ減でこうも変わっちゃうんだなぁと。
    この体重を維持しつつ、今日はプレーを取り戻してきます~四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

    手ごたえアリ!

    週末にダウンしてから、体調も徐々に回復しつつの昨日、
    埼玉オープンシングルス1回戦でした。


    日曜日から、まったくラケットを握ってない状態。中三日です。
    前日まで、行くかどうか迷ってました・・・・しずく


    師匠からも、「絶対にいい結果でないからDEFしたら」
    と言われてましたが、
    どうしても改良したサーブとストロークをハードコートの試合で
    試したい気持ちが・・。
    それに、前日ドローを見たら、初戦は第1シード
    (またまたドロー運大当たり冷や汗)、ランキング70位の選手だったら、
    どれくらいできるのやってみたかった。
    勿論、体力が落ちてるのは承知でねナイス!



    ってなわけで、試合の前日、
    ティップネスにて肩、腕、腰、足と鍼をうってもらった。
    少しでも、コンディションよく入りたかったので・・・ピース



    昨日の相手はここの所属のプレーヤ。
    かなり腕のある選手だってのは聞いてたが、対戦は初めて。
    最初のアップで、どれくらい打てるのかなと思いきや、
    相手はアップからギアアップ・・・・・。
    でも、難なくラリーもできたから大丈夫かなと。
    ・・・・思ったのはそこまででした(笑)


    1セット目は、予想してたとおり、
    相手のボールの速さに自分のタイミングが合わず・・
    それに、やっぱり体力が落ちてるので、動きが鈍い。
    ボールをとらえる感覚もかなりアバウト。
    すんなり落としてしまった。


    自分はあんまりいい調子じゃなかったけど、この試合、
    相手の動きや弱点を瞬時に見抜けた。
    ストローク、特にフォアハンドはパワーヒッターで、
    ツボにはいったら厄介なんですが、
    回転量が少ないのと、左右のフットワークが思った以上に
    早くなかった。


    こうやって試合中、冷静に相手を観れるようになったのも
    ちょっと進歩したみたい音符




    2セット目は徐々に自分のラリー感が戻りつつ・・・・
    サーブもやっとこさ振れるようになってきたのは、
    後半の3ゲームでした。


    この3ゲーム、いままでやってきた改良サーブ、
    改良ストロークがしっかりだせた試合。
    ここの部分だけは師匠に見てもらいたかったなぁ(笑)
    ラリーは互角で主導権も握れる、ポイントもとれる、
    サーブも狙える・・・
    最後は、相手のサーブで何度もデュースになり・・・・
    かなり粘ったけどもう1ゲーム・・・・
    私のサーブまではムリでしたしずく



    試合終了後、元全日本プレーヤーでここの会場で
    コーチをやってる方に・・・

    「naoさん、テニス変わりましたね~いい感じじゃないですか。」

    とお声かけてもらいました。
    このお方、私の対戦相手のコーチでした(汗)
    ハハハ・・早く言ってよしずく


    本調子じゃないけど、今回の試合は面白かった。
    それに、サーブとストロークのフォームを変えて良かった。
    師匠サンキュウ好きハート



    声をかけてくれたコーチの目からも、変化が見えたってことを含め、
    今回は、自分の技術に手ごたえアリ!でした四葉クローバー


    病み上がりでのプレーの代償は・・・・
    試合終了後、しっかり足が攣ってしまいました(笑)
    栄養不足ですね・・・今日からしっかり健康管理にも励みます。
    試合 | 投稿者 naox2 10:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

    どこを狙う?

    先週の金曜日の兄様たちとの宴会で
    盛りあがった話を書こうと思ったら・・・・
    ダウンしてしまい・・・そのままになってました。


    さて、話は「鳥たけ」でのこと。
    早い時間帯からの宴会だったので、まぁ皆さん飲むは食べるは・・・
    かなり短時間で出来上がりました音符


    そんな宴会の話は、やっぱりテニス談義ラケット橙

    その日の最後の練習に、タイブレークマッチをやったんです。
    その話になって・・・・
    私がバックサイド、7-6でリターン。
    バック側にサーブが入ってきたので相手の正面足元に強打で沈め、
    浮いてきたチャンスボールをミスりダラダラ試合が続いて(笑)・・・・
    結局最後は14-12で勝利冷や汗ピース



    その時の試合を振り返って、ひとりの兄様が、

    「マッチポイントで自分のサーブの場合、相手のどこを狙うか?」
    のお題で議論・・・・


    その兄様は
    「絶対に相手のフォアを狙う。力が入って絶対にミスする確率が高い。」と。

    私は少し考えたけど、 「う~ん。私だったら相手の正面を狙うかな。」
    と言ったら、

    兄様「それは絶対に違う。フォアだ!」と言い張る。






    これ・・・お酒がかなり回っている状況の中での話です(笑)お化け





    「絶対違う!」なんて否定されちゃった私。
    黙ってるわけがないでしょ不満




    はいはい・・ここはお酒の席ですよぉ~~~お化け





    「正面に打たれたほうが、とっさの状況だったら、ガッツリとは打たれないし、チャンスボール上がってくる確率も高いと思うんだけど・・・」


    と言えば言うほど、
    兄様は「いいや!絶対にフォアだ!絶対にミスする!!」
    自分の意見を通そうと必死。



    この話、延々と続きましたがいつのまにかどこかへそれてました・・・はにわ



    ちょっと時間おいて考えてみたら、絶対な場所ってないよね冷や汗
    相手(リターン)の得意不得意ってあるから、
    やっぱり相手にもよりますよね。
    冷静に考えればそういうことでしょ。



    で、もう少し冷静に考えてみた。
    「コートセンターに入れて、味方ボレーヤーに決めてもらう」
    私だったらやっぱりこれかなぁ無言
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:21 | コメント(5)| トラックバック(0)

    病床日記

    こんにちはぁ~


    日曜の朝から散々でした・・・・しずく

    3連休の日曜日、前日はめずらしくレッスン終了後は早めに帰宅。
    今週は試合もあるからお酒は控えて・・・・
    (これがまずかったのかなぁ冷や汗)と。


    ・・・・で、朝起きたらなんだか様子が違う。
    とりあえず、支度をして、家を出た。
    最寄の駅で朝食をとるが・・・・食べたくない。


    そこに師匠登場・・・
    メンズウェア「顔、青いよ・・・」



    ウィメンズウェア「そう、青いファンデーションを塗ってるんです・・・」
    って違うんですって・・・しずく



    とりあえずコートに向かう途中で、
    キャベジンでも飲んで・・・・コクッ・・ペットボトル



    しかし・・・・
    コートに入っても一向に良くなる兆しがない!

    「今日は帰ります・・・・しずく

    今までコートまできて帰ったのって・・・これがはじめて。
    夜の研修会も絶対にムリだと確信。
    自分でも相当マズイなぁとやっちゃったぁ



    師匠に途中まで送ってもらったが・・・
    バス停では弱音吐きまくるくらい死んでた(笑)
    メガホンタクシータクシーと騒いでたが、
    メンズウェア「まだ歩けるから・・・バスで!」と。
    確かにバスで普通に帰れた・・・・。



    しかし・・・ここからが戦い撃沈
    家に帰宅して、熱を測ったら・・・ででた。
    しっかりベットで休息。
    でもずっと寝てても一向に良くならない・・・
    っていうか、夜には38度以上、
    そんでもって汗が出ない・・・体が痛い。



    インフルエンザが頭をよぎる・・・・お化け



    病院は休み、クスリを買いに行く元気もない・・・・
    とにかく一晩ガマン・・・って、そうそうできるもんじゃないやっちゃったぁ


    そんなこんなで、苦しんでるうちに時間は過ぎで・・・
    昨日の朝、やっと病院へ。


    早めに出かけたけど、結局1時間は待たされ・・・
    診断はものの3分。


    「何か悪いもの食べました?カラダ冷やしたのではないですか?」
    で、終了。


    お医者さん、かなりの患者数で結構イライラしてたよ・・・
    そんなにつめたく言わなくてもいいのにさぁ撃沈
    一応私、病人なのに・・・・


    まぁ、症状は少し軽くなってたので、薬飲んで昨日も一日休養。
    夕方には元気になりました~
    2日間、ほとんど食べてないので、しっかりスッキリ。
    ウエイトも少し落ちたので、
    これを機に食事をちょっぴりコントロールしてみます。


    心配してくださってコメント&メールをくれたみなさん、
    いつもありがとね四葉クローバー


    皆さんも気をつけてくださいビミョー
    風邪と機嫌の悪いお医者には!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:32 | コメント(7)| トラックバック(0)

    どうしたんでしょう‥‥

    おはようございます。にゃんたです。

    昨日、いつものコートでnaoさん待ってたんだけど‥‥

    コートに立てず帰っちゃいました。

    あんなに元気ないnaoさん珍しい‥‥

    大丈夫かなぁ?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

    メインはこっち!

    こんばんは~
    今日はレッスンが終わり早々と帰宅しました。
    久々に夜のブログ時間でぇす。


    昨日は、午前中の宅急便荷物を無事に受け取って・・・
    午後からは、1時間師匠と&2時間は金曜兄様方と練習でした。


    昨日の自分の調子は・・・・ラケット橙
    思ったよりも気合が入りすぎて空回り・・・・
    すべてやりすぎモードでした(笑)
    まぁそんなときもあるさ・・とさらっと流しちゃいますねぇ~冷や汗




    だって・・・
    昨日のメインはここからですもの!




    調子が空回りしてたものの・・・
    最後のゲームではしっかり勝ちをGETして気持ちよく終わり・・・ピース
    近くの銭湯へGO急げ

    マイピクチャ

    いまどきないくらいのレトロな銭湯。
    タイムスリップしちゃたような銭湯。
    女湯の暖簾をくぐり・・・番頭さんはおばあちゃん・・・
    タイムスリップしてます(笑)
    周りの女性もみんなおばあちゃん・・・ハハハ冷や汗


    で、メインはこの店です音符

    マイピクチャ

    以前も一度、兄様たちに連れられていったお店。

    京王線の下高井戸駅から徒歩1分「鳥たけ」

    一応、焼き鳥やさんですが・・・
    何故か、魚がめちゃうまい!!
    もちろん、鳥も美味しいのですが・・・・

    昨日のメニューの一部です!

    マイピクチャ

    このあん肝。写真では大きさがわかりにくいのですが、
    すごい量なんです!
    塊が3~4つ入ってて、なんと 500円!

    マイピクチャ

    そして、これはわかりにくいけど・・・・
    すき焼き味のモツ鍋1人前、1,000円!

    マイピクチャ

    こちらは、みそ味の牡蠣鍋、1,000円!

    上の2つの鍋は、どう見ても量は2~3人前でした冷や汗


    写真はこれだけしか撮れなかった・・・
    何故って?
    焼酎をいったいどれくらい飲んだことか・・・・
    次々に料理は出てくるものの、
    シャッターを押すことはすっかり忘れてましたねしずく


    お酒も半端じゃありません(笑)
    飲みながらの話は、やっぱりテニス・・・冷や汗
    かなりヒートアップしましたよぉ~
    内容については次に書こうかなぁ。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 21:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

    待ってました~♪

    おはようさんです~

    三連休の初日の昨日・・・・
    朝から首を長~くして待ってましたHOME音符



    ピンポ~ン!
    キタッワハハ!!!!

    マイピクチャ

    時間のない私は、ネットでショッピングパソコン
    自宅にいる時間が少ないので、一気にご注文ピース



    少しオサイフのなかみが・・・軽くなりましたしずく
    体重が軽くなるのはうれしいのですが・・・お化け



    昨日は、またまたこれ買っちゃいました↓

    マイピクチャ

    レスポのバックでぇすハート
    これは前回のバックよりも一回り大きいサイズ。
    「ゼファー」という種類で、グレーのメタリック超。
    渋めだけど目立ちます。
    この種類も人気商品でね、最後の1つだったらしいピース


    ほかの荷物の中身は・・・・?
    さてなんでしょう冷や汗
    お気に入り | 投稿者 naox2 10:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

    キャンディーケーン

    グフフフフ・・・・ハート



    今日は朝からゴキゲンよぉ~音符
    嫌な仕事も「ニコニコ顔」で応対~音符


    午前中、クレームの電話あれこれあってね、
    いつもだったらキレてるところだが・・・・




    大人な対応でしっかりクリア・・・ピース




    ・・・ってか、一応私は大人無言




    電話の声のトーンもちょっぴり高めぇ~好き



    何でかって???
    明日はお休み!3連休~~~拍手拍手
    って・・・土日はいつものスケジュールですが・・・・冷や汗



    さてさて、今朝も通勤途中にスタバでコーヒーをコーヒー
    タンブラー忘れてしまいまして・・・・またまた新商品購入音符

    maidokyument

    キャンディーケーンのタンブラーでぇすハート
    この、赤と白のストライプ・・・ツリー
    クリスマスっぽい&素材がメタリック調なデザインにちょっと魅かれた。


    ところで・・・・・
    キャンディーケーンって何?

    ↑わからない人はクリック

    なるほど・・・・知らなかった冷や汗
    スタバ | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(5)| トラックバック(0)

    珍客到来・・・その2♪

    こんにちは~


    昨日、会社にて・・・無言

    午前中、仕事してたら、ドアの入り口に黒いものが横切った・・・・






    足跡足跡足跡足跡・・・・・・






    あまり気にならなかったのでそのままほうっておいた。

    しばらくして、なんとなく自分の足元に黒いものが・・・







    クエスチョン・マーク















    ハト登場!! 












    どっからはいってきたんでしょう冷や汗・・・と思ったら、
    私のオフィスは最上階(といっても5階)で、
    屋上のとびらを開けておいたら、
    どうやらそこからやってきたみたい足跡足跡


    マイペースであちこち歩き回ってたのでそのままにしておいたけど、
    さすがにどこから入ってきた迷っててね・・・・
    ドアのとこまで誘導してあげたよ。

    なんかいいことあるかしら冷や汗四葉クローバー



    昨日は、張り切ってティップネスへ向かったのですが、

    休肝日・・・・じゃなくて・・・休館日だったので、

    夜のランニング50分コースでした。
    気のせいか、気管支炎から復活してるはずなんだけど、
    息がすぐあがっちゃうんですよねしずく
    途中、辛かったけど、自分で毎週走ることは決めたことなので・・・
    ペースを落としてでも続けてみた。
    まだ体調万全じゃないのかなぁ・・・
    回復力、以前より遅くなったかもねぇ・・・。ショックです傷心
    やはり・・・お酒の力が必要なのか・・・・クエスチョン・マーク
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:37 | コメント(5)| トラックバック(0)

    男性上級クラス

    こんにちは~


    朝の目覚め・・・・
    冬はお部屋が暖かくないとなかなかベットから出れず・・・ZZZHOMEZZZ



    ってなわけで、ヒーターのタイマーかけて、起床1時間前にセット。



    目が覚める頃には、ウ~ンぬくぬく・・・・
    快適~ってなかなかベットから出れず・・・ZZZHOME音符ZZZ
    どっちにしても、すんなりとベットから出れない今日この頃ですしずく



    昨日は久々に、スクールのレッスンに入れてもらいました。
    以前にも何度か書いたかも知れませんが、月曜の男性上級クラスへ。
    2面で12名、なかなかやりがいのあるクラスです。
    ここだったら、遠慮せずに自分のボールを打つことができるので、
    時々練習場所に使わせていただいてます。


    昨日も、レギュラーさんの他に何人かいらしてました。
    これだけの多人数だと、イロイロな球種やプレースタイルの方と
    練習できるので、かなり面白いですね。


    一応、ここではコーチですが・・・・
    女性だからって、手加減してくる人・・・いませんね(笑)


    でもそのほうが、こちらとしてはOKですね。
    真っ向勝負してくるのを、どうやって返そうかなぁ・・・
    なんてあれこれ考えて、それがドンピシャで打ち返したり、
    ポイントとったり・・・



    う~ん!美味しいビールが飲めますのよん好きビールハート



    昨日も休みなくタップリ打てますので、しっかり汗かきました~
    私の調子は、まぁまぁだったかなぁ。
    サーブの調子が結構良かったりしてピース



    そうそう、ここで宣伝しときましょう~メガホン
    12月8日は・・・・・
    スーパーキーインドアテニススクールの大忘年会ですワハハ音符
    団体戦&宴会で大いに盛り上がりましょう~


    ・・・って、団体戦はいつも大好評なので・・・・
    もしかしたら満員御礼???
    宴会はきっと何人でもOKでしょうか・・・・冷や汗

    詳細は、HP見てねぇ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

    スケジュール

    今日の東京・・・晴れ
    どん冷えですねぇ~や</span>っちゃったぁ外はこんなに晴れてるのに・・・


    今年もあと1ヶ月半ですかぁ。
    スケジュール帖には、徐々に予定が埋まっていく・・・・日記



    何の?って??





    宴会のです・・・冷や汗





    昨年も多数のお声がかかりましたが、半分以上はお断りでした。
    いくら宴会好きでも、身が持ちませんよぉ~~しずく
    年齢も増えてく一方で(あたりまえですが)・・・
    二日酔いから三日&四日酔いになりつつある今日この頃です。
    ってなわけで、今年も最小限にさせていただきます。




    ちなみに昨年は3日に1回ペースでしたね・・・・お化け




    そんな中で・・・・
    12月だってのに一番忙しくなるときだってのに・・・


    (そうそう、大変なことに12月からアシスタントがおっさんになるのよ撃沈
    ・・・激務&ストレス間違いないっしずく



    今年はあと3試合、エントリー済み。
    「忙しいのに試合数、多いんじゃない?」と思うかも知れませんが、
    仕事でDEFもありえるので、保険をかけてのエントリーピース
    さて、どこの試合にいけるのかしら?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

    コートで待機中~♪

    こんばんは~にゃんたです音符
    今日は朝から気持ちのいい一日でした晴れ

    マイピクチャ


    今日もnaoさん、朝から練習なのでボールの準備しておいた。
    只今、コートでnaoさん待ち・・・・・時計




    昨日は急遽、お昼からレッスンだったようで・・・
    慣れない連続本数でかなりいっちゃってたようです冷や汗



    だってね・・・
    レッスン終了後・・・・想像つくと思うけど、
    ビール始まっちゃってさぁ・・・・止まらないんだよ~夜中までしずく
    いろいろあったからしょうがないねぇ。



    ウィメンズウェア「コーチ業って体力ほんと必要なんだねぇ」とぼやいてましたよ。
    そう考えると、師匠をはじめ、コーチの方たちって大変なんですねぇ・・・
    (手を抜いてる方は勿論、例外よ・・・・ぷんぷん
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

    うれしい一言

    おはようございます~

    ウ~ンやっ</span>ちゃったぁ・・・・・冬って感じの気温になってまいりました。
    デロンギのヒーターがフル活動。
    でもこれだけじゃ足りない・・・・しずく
    もうすぐボーナスなので今年はもう一台購入かなぁ。



    昨日は金曜練習の日。
    夜の練習も日に日に寒くなってきました・・・・
    怪我のないようにしないとなぁ。


    前半はPLラケット橙
    昨日は師匠と雑談後、ラリーのみ。
    その後、兄様&高校生+ビジター兄様が入り練習~
    いつものメニューどおりです。
    後半のサーブからのクロスラリー、
    昨日はいつも以上にやる気満々でね(笑)
    とにかく、改良サーブ&ストロークがどんだけ打てるかなぁ
    と気合入りまくりでした・・・・
    自分の感じとしては上々でしたナイス!





    ただ・・・冷や汗





    やっぱり、イザとなると動きが重く感じる撃沈クエスチョン・マーク
    頑張ってウエイト落とそうと思いました。
    とりあえず、2キロ落とせば、身軽になることでしょう。
    でも、すでに来週から「忘年会」シーズンに突入しずく




    ああぁぁ・・・・傷心




    この練習後、師匠に

    メンズウェア「naoさん、以前言ってた手首はいたくないでしょ。」

    自分では、以前の打ち方にちょこっと気をつけるだけの
    修正をしただけなのに、フォームを見てた師匠・・・

    メンズウェア「本当にガラっと変わっちゃったもんね。
      自分ではわからないでしょ。」




    当然です!!
    ビデオとってるわけじゃないし・・・・
    お化け



    メンズウェア「それから、隣の男の人、naoさんのストロー見ててね、
      一生懸命まねして素振りしてたよ」




    ・・・・・・・ピース



    どうやら学生?JOPの試合かわかりませんが・・・
    見られて真似されるのは悪くはなかったですね音符



    本人、全然気づいてませんでしたが・・・冷や汗



    さて、今日は全日本観戦予定でしたが・・・
    レッスンへ行ってきまぁす~
    中村藍子選手 VS 波形純理選手どんな試合をするのかなぁ?

    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

    最初の「入り」

    こんにちは~


    今朝は寒かったですねぇ・・・まいったぁ
    しっかり冬支度しての通勤でした~
    あっ、寝坊はしてませんよ~スッピンで出社でしたが・・・ガハハハ冷や汗


    有明でおこなわれてる全日本選手権コート
    先ほど、中村藍子選手 VS 藤原里華選手の試合・・・・
    7-5 4-6 6-1 で中村選手が決勝へ進んだようですね。
    もうひとつの山、波形純理選手 VS 岡本聖子選手は
    ファイナルへ突入らしいです。
    どっちが勝つかなぁ。

    いつもの練習がなくなったので、明日観にいってこようかな~って・・・音符
    チケットどうすればいいんだ??
    まだ売ってるのかしら??
     


    昨日は1時間PLラケット橙

    「naoさん今日はどうしますか?」と師匠。
    ここんとこ、師匠は私がやりたいことを常に聞いてくる。
    基本の打ちこみ練習は、毎度アップの変わりにやってるのですが・・・・・




    サーブとラリーでお願い~好きハート




    サーブは大体1カゴ。改良サーブから3ヶ月くらいかぁ・・・無言
    自分で言うのもなんですが、随分変わっちゃいました。


    「ファーストもセカンドも、観てて安心できるようになったね」


    ・・と師匠に言われたときには嬉しかったですね音符
    新しいことにチャレンジしながら試合に出るのって、
    本当に苦しかったけど・・・しずく
    だから今のサーブありきですピース
    これがしっかり試合でも発揮できるようまだまだ頑張ります。



    元に戻りますが・・・・
    はじめのミニテニス~打ち込みの時に、
    腕の振りを確認しながらやってたのですが、
    どうも調整に時間がかかり、不発で終了しずく
    でも、ラリーになったら普通にできてる・・・
    試合にも通じることですが、
    練習でも最初の「入り」はやっぱり大事ピカ
    短時間で、うまくボールにアジャストできるようにならないとなぁと痛感。


    ラリーは20分くらいでしたが、大崩もなかったので
    調子は良かったかなぁ。
    さらに安定したストロークができるように、練習練習~
    次の試合が楽しみになってきましたナイス!音符


    練習後は、クールダウンがてら30分ランニング~
    昨年は膝痛に悩んだこの時期でしたが、
    今年は大きな怪我はしてない!
    カラダのバランスも使い方も少しは良くなってる証拠かな。



    写真は・・・
    次の師匠レッスン生たちのトーク写真カメラ

    maidokyument
    これがかなり笑えるんですよね・・・
    内容は「ピーっ」が入りますのでごめんなさい・・・はにわはにわはにわ

    忘年会・・・いつになったのかなぁビール音符

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

    コート内のできごと・・・

    全日本選手権も5日目、かなり面白くなってきましたね音符


    森上さんの昨日のリタイア・・・腹筋痛ですって。肉離れかしら?
    私もなったことありますが、なかなか厳しいですよ・・・しずく
    そんな中で、あの奈良くるみちゃん、
    先ほどベスト4入り目指して試合だったみたいですが、
    波形さんに・・・負けちゃったみたいです。
    でも、WCで強敵を二人も倒したんだから見事ですよね~


    男子は本日ベスト8決めエクスクラメーション・マーク
    順当に、シード選手が勝ちあがってますよね。
    そうそう!
    先日、スーミンと全日本の話をしてたんですよ・・・



    メンズウェア「naoさん、ブリジストンの伊藤祐一選手・・・穴ですよ!」

    スーミン・・・かなりの選手マニアです~お化け



    私、この選手知らなかったのですが、
    スーミン曰く、彼は試合数はさほど多くないんだけど、
    チャレンジジャーの試合等にでてて、結構勝ち上がってるらしい。
    今日は、添田豪選手とです。どんな試合になるのかしら?




    さて、昨日は水曜練習の日
    いつもの5人メンバーでの練習~ラケット橙


    私の調子はと・・・音符
    少しカラダのエンジンがかかるのが遅かったけど・・・・
    日曜のラリー練習の成果は????
    まぁまぁでしたねピース


    昨日は、ロングラリーではしっかりラケットを振ってくことを意識。
    相手のペースではなくて自分のペースでのラリーを心がけた。
    短いボールはクロスにしっかり打ち込んで決める。
    他のみんなも打ってくるので、いい練習になりましたね。
    サーブは、ちょっとスイングが重いかなぁ?なんて思いましたが・・・
    師匠は「今日はかなりよく振れてるね。ボールきてましたよ。」と。
    自分が思ってたよりも良かったみたいです。


    感覚がないほうが・・・
    やっぱりいいみたいい・・・アハハハ・・・冷や汗



    とまぁ、こんな感じで練習してたんだけどね・・・
    今日のお題・・・無言



    私の練習してるコート・・・
    ここには私たちだけじゃなくて、フリーのコーチ方が、
    要所でレッスンをやってるのよ。
    全面レッスン状態って時も多々アリ。
    でね~昨日、私たちが練習してる時にね~
    聞こえちゃったのよ。





    うちの師匠の理論をパクッてるコーチしずく



    お断りもなしに・・・・ぷんぷん




    ネタ切れだからかぁ~?
    言ってることが、まさに同じでさぁ~~たまげたよ(笑)
    みんなでそれ聞いちゃってたんですが・・・・
    口では言えるかも知れないけど、
    内容は絶対に理解できてないでしょ。
    例えばポジショニングの位置とか、
    カラダの使い方までは体感できてないはずだから。


    でも、よく考えたら、パクリは頭にくるけど、
    「真似される」ってことは、ある意味いいことなのかもね無言
    私の練習の時もそうだけど、師匠もガンガンサーブ打ってるし、
    ストロークだってかなりのもんだし、
    それが普通にコートにおさまってるのだから・・・
    いい技術は誰もがほしいと思いますものね。
    でも、自分がそれをできなくちゃ・・・
    生徒さんにはおしえられないでしょう。
    きっとそんなことは考えてないんでしょうね・・・そのコーチは。



    豚に真珠音符


    もしくは・・・


    ネコに小判音符音符

    ってとこかしら・・・・ハハハカエル
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

    怖いんだけど・・・

    昨日はトレーニングの日だったけど・・・
    途中下車できず・・・爆睡ZZZしてた冷や汗


    結局、自宅に戻って、
    ひとやすみしてから走りにいこうかなぁと急げ


    テレビをつけたら、
    「本当にあったアタックNo.1~実録!春高バレー365日密着~」
    っていう番組やっててね、ついつい見入っちゃった。
    番組内で、取り上げられてた2チーム
    (東京・共栄学園と埼玉・細田学園)に、
    川合俊一さん、吉原知子さんが助っ人コーチングしに行くんだけど、
    後半には、中田久美さんが登場~




    このお方・・・かなり怖いイメージが・・・・冷や汗



    先日、別の番組にもトークで出てたんだけど
    (その時は、吉原知子さんと竹下佳江さんと3人)、
    やっぱりその中でも2人がおとなしく見えたのよ・・・


    中田さんのことを、先日の練習の際、師匠と話してたら・・・

    「そりゃそうでしょ。全日本率いて世界で戦ってたんだから。
    そのくらい強い意志がないとやってられないでしょ。」




    確かにそうだ・・・・無言


    怖いと書いちゃったけど・・・冷や汗
    意思の強そうな顔(でもやっぱりコワイお化け
    凛としたオーラがでてる・・・・
    まさに勝負師って感じですよね。
    カッコいいなぁ・・・照れちゃう




    私もなれるものならそうなりたい(願望)・・・しずく

     


    中田さん、この番組でいいこと言ってました。
    中田さんと、吉原さんがコーチングした細田学園は、
    共栄学園と当たって負けちゃったんです。
    それも2ポイントの差で・・・



    「この2ポイントで勝敗が決まった。
    この大事な2ポイントをとるために、毎日練習するんですよ。
    それをしっかりやってきた人だけが、残れるんですよね。
    練習は絶対に自分を裏切りませんから。」




    そうですね・・・・
    バレーボールに限らず、どのスポーツにも言えることですよね。
    と・・・自分にも言い聞かせてっと無言


    ってなわけで、今日はワールドカップバレーボール対キューバ戦!
    また別のチャンネルでは、浦和レッズ セバノン(イラン)の試合ですね~


    私は・・・今日は練習だぁラケット橙
    スポーツ | 投稿者 naox2 13:17 | コメント(5)| トラックバック(0)

    ライブスコア観戦!

    こんにちは~


    日曜日から始まった、全日本選手権コート
    観に行きたいけど今週はやっぱりムリだぁ・・・しずく



    毎日、ライブスコアとにらめっこで楽しんでます冷や汗  



    昨年の覇者、高穂恵利加選手 VS 奈良くるみ選手の試合、
    勢いのある奈良選手が勝ったそうですね。
    ダブルフォルトがかなり量産だったらしいけど・・・。
    彼女の武器って、ドライブボレーとストレートのショット。



    そういえば、夏の東海・中日オープンでの初戦・・・
    彼女と試合やったんだっけ・・・
    雨の中の試合で、ボールの勢いは死んでたけど・・・・
    打たれまくった経験アリ
    ピース



    次も頑張ってほしいですねナイス!



    初日の試合に戻りますが・・・・・
    ちょっとビックリだったのが、男子ダブルスの初戦で昨年の覇者、
    佐藤博康選手・リーミン選手 VS 添田豪選手・岩見亮選手
    のダブルス・・・
    初戦からこのカード?と思いましたが、博康さんとリーミンさん・・・
    応援してただけに残念やっちゃったぁ



    博康さんは今回の出場選手、最年長の35歳・・・
    年代的に近いし、親近感がわいちゃってね・・好き
    プレーはさほど見たことないですが、サーブ&ボレーヤーなんですよね!
    今日は杉田祐一選手とのシングルス・・今試合中みたい。





    でも、よく考えてみれば、添田・岩見のペアは強豪ですものねぇ~無言



    おっと・・・今見てたら・・・パソコン
    私が、9月の東北オープンにダブルス初戦であたった、
    川口選手・野中選手のダブルスやってますね~1セット目取ってます。



    こうやってみると・・・
    私って、全日本にでてくる選手と試合してるんだぁ~
    来年はこの時期に・・・有明で試合できたらなぁ・・・
    夢の夢かもしれませんが、頑張ってみよっと四葉クローバー
    全日本選手権 | 投稿者 naox2 12:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

    ラリー&ラリー

    昨日のお散歩のつづきです~足跡


    午後はいつものホームコートの隣、区のコートにて練習ラケット橙



    その前に・・・・無言

    この日は、朝から女子の区民大会、団体戦の試合がやってたので、
    ちょこっと観戦してました。



    何年か前に、水曜レッスンのメンバー、
    ミサコさん・マミさんと一緒にでたことが・・・・
    そのときは、惜しくも準優勝だったねぇトロフィー懐かしい




    この大会、ダブルス2本、シングルス1本の計3本で勝敗の決まる
    トーナメント。
    話によると、シングルスでかなり上手な方が出てると聞いたので・・・
    早速拝見~ナイス!


    確かにその方、しっかりダンゴで勝ってました。
    でも、その人の弱点、すぐ見つけちゃった~ピース


    この観戦、ただ試合を見てただけじゃないんですよ・・・・
    いかに、人の弱点を早く見つけられるか・・・と、弱点さがしの練習を。
    自分の試合でも、こうやって早い段階で見抜ければ、
    試合の組み立てもしやすいですからね。



    大会も終わり・・・・
    さて、やっと自分の出番~音符



    昨日は、2時間ラリーのみの練習。
    はじめの5分はアップで、その後はインターバル入れながら、
    先日習得したフォアハンドのラリーを・・・
    同じ場所にボールを配球。
    しっかり自分のリズムで、どんなボールでも自分のスイングでラリー。
    いつもは時間があまりないからさほどできませんが、
    昨日は徹底してボールを打ち続けました。
    後半はバックハンドのみで延々ラリー。
    打球動作をしっかり作ってきたせいか、
    長時間打ち続けてもさほど疲れませんね・・・・・



    と思ってたけど、残り20分くらいでやっぱり失速・・・・しずく
    ハハハ冷や汗



    たまにはこういう練習もいいですね。
    昨日は、ボールを打つのが楽しいなぁと・・・
    いい練習ができました。
    お相手をしてくださった師匠・・・・私以上にノリノリでした(汗)

    この日の練習後のビール・・・めっちゃ美味かったですビールハート
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:25 | コメント(3)| トラックバック(0)

    成城散歩

    おはようございます~

    昨日はめずらしくブログもさわらずに過ごしました。
    たまにはこれもアリですね・・・



    さて、昨日は朝から2ヶ月に1回のコート抽選会コート
    これから冬だってのに・・・かなりの人数でした。
    以前も書きましたが、
    都内ではコートの確保が厳しい状態・・続いてますからね・・・しずく


    8時から始まり、終了10時半・・・・
    かなり待ちましたけど、なんとか無事確保できました~
    早くから抽選会にいらした皆さん、お疲れさんでした。


    先週までの予定では、抽選会後、
    すぐに全日本を観に有明へ行く予定だったんだけど・・・
    結局、時間がなくて断念傷心
    好カード、あったんですよね~やっちゃったぁ
    先ほど、HP観たら・・・・いい試合たくさんあったんですね。



    昨日は午後から練習もあったので、
    抽選会後、師匠とスーミンとそばランチ・・・・ナイフ&フォーク



    その後、少々時間があったので・・・
    成城の野川周辺をお散歩してみました足跡

    maidokyument

    ちょっぴりだけ、紅葉の雰囲気をおとどけ・・・落ち葉

    maidokyument

    ここの場所は、桜満開の4月にブログにも載せましたね。
    今の時期も撮ってみると、なかなかいいものですね・・・


    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

    健康診断

    こんばんは~


    今日は恵みの雨・・・・
    午前中はゆっくり冬眠できましたZZZHOMEZZZ
    体調もまだまだ全回復じゃなかったからね。


    今日のレッスンでも声は出るものの、
    かなりのオカマ声ハートになってたような・・・・ハハハ冷や汗
    ちょっと声質も変わっちゃったかしら?


    今日のお題は健康診断・・・
    そう、昨日の午後行ってきましたよ~
    私のコースは体の測定、血圧、血液検査、心電図等・・・



    身長・・・160cm → そんなに大きくありません。
    体重・・・○○kg  → ご想像におまかせ好き



    ここは昨年、一昨年と変わらす維持してました・・ホッピース



    で、次に図った血圧が・・・・

    135 95

    ちょっと高めの数字ですが・・・再検査・・・・しずく

    140 85

    まぁ、とりあえず大丈夫でしょうとのこと無言



    で、問題は視力。


    私、今までずっと視力は、左右1.5をキープしてきたのですが・・・
    なんと昨日の検査で、右0.9 左0.5なんてことになってた。



    がぁ~~んやっちゃったぁ



    どうりで、焦点が合わないなぁと。
    特に、夜の練習の際に、ボールが見にくいのは・・・・
    ちょっとショックですしずく


    今の仕事、パソコンを使用する頻度が高くなってるからでしょうね無言


    これって、訓練すればまた元に戻るのかなぁ。
    それとも・・・そのまま悪くなって・・・メガネ??コンタクト???



    メガネ・・・似合っちゃうかしらピースクエスチョン・マーク




    ちなみに、メガネとコンタクトって視力がどのくらい悪くなったら
    使うものなんでしょうか?

    プレーヤーとしては大変困りますねぇやっちゃったぁ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

    片足1本軸

    こんにちは~


    今日の午後は健康診断なんです・・・・無言
    只今不健康なのに・・・・いいのかな冷や汗
    ってなわけで、ランチは終わるまで食べれないしずく





    う゛~~~っ下





    私の腹時計時計、定刻どおりに鳴っている音符
    ガマンガマンっと・・・・




    昨日はいつもどおり、仕事が終わって練習へ。
    ここ最近の師匠とのPLでは、お題がたんまり・・・・
    プレーの幅を広げる為に、少しづつテクニックの引き出しを
    増やしていこうということなんです。
    今後は、ゲームの組み立て、戦略等を中心にやっていかないとなぁ。
    もう、打ち方が云々、フォームが・・・と言ってる場合じゃないのでね。



    で、練習中に軸の話になった。
    まぁ、これはいつも意識してるところですが、
    昨日のネットで、ゴルフの石川遼くんの記事を見てたの。
    彼は、しっかりと振り切りたいため&飛距離を伸ばしたいために、
    片足(右足)を1本軸にしてショットを打つようにしたとのこと。
    新フォーム「1本足打法」って言ってたね。
    これって、私がやってる今のテニスと同じことかも。


    軸の取り方って、人によって考え方が違うと思いますが、
    カラダの中心に軸を作るよりも、
    右足・左足でもどちらかの足に乗って軸を作ったほうが、腕は振れる。
    それに、スイングズピードも速くなりますし。
    これ、いつも師匠が言ってること。
    改めて、納得!


    今日も練習いってきまぁす音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

    練習練習♪

    こんにちは~


    今朝は、目覚ましなったの気がつかずZZZHOMEZZZ
    目を覚ましたら、外は明るい晴れ



    週末かと思った私・・・・お化け



    グッスリでした。ハハ・・・・冷や汗
    どんなに急いでも、間に合いませんので・・・重役出勤でしたはにわ



    昨日は水曜練習の日ラケット橙
    気のせいでしょうか・・・・ここ最近、1週間経つのが速いよぉ~~
    いつもの面々が揃いました。



    日曜日の練習でコートに穴を掘り・・・・冷や汗
    大あざを作って掴んだ、改良フォアハンド・・・・
    感覚忘れずにできるかなぁ~と。



    手出しの打球からスタート。
    お~っ!!!忘れてなかったね!私音符
    練習したかいがありました。
    その後のラリーでも、お試しお試し~
    相手のことは気にせずに(気にしてたら練習になりませんのでね)
    自分の感覚をラリーの中で掴みたいから・・・・
    師匠にもGOOD!をもらいましたピース



    が・・・・撃沈



    フォアが良くなったおかげで、今度はバックハンドがイマイチ・・・・
    悪くはないんだけど、フォアが思った以上に良くなったのでねぇ。

    というわけで、今日はバックハンド改良に行ってきまぁす音符



    練習後はいつもの「味民へ」
    昨日はミサコさんとおふたりさまビール
    体調は良くなくても何故か食欲はあるよのね~
    昨日の一押し「きのこ&つみれ味噌うどん」

    マイピクチャ

    でも思った以上に量が食べれないのよ・・・しずく
    痩せちゃうわね・・・ピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(12)| トラックバック(0)

    世の中甘くない・・・・

    こんにちは~


    体調も何とか復活の兆し・・・
    睡眠バッチリ!薬もたくさんの種類そろいましたピース


    ・・・・って、かなり薬づけになりそう冷や汗
    ドーピングに引っかからないように・・・・と



    今日はしっかりテニスできそうでぇ~すエクスクラメーション・マーク


    仕事はテキトウニ・・・・・ピース



    昨日も多方面からお見舞いメールとコメントいただき
    本当にありがとうございます。
    ここのブロガーさん、弱ってる時にはみんな駆けつけてくれますね。
    毎度のことながらありがたいです(ウルウルしずく



    さて、先週「運だめし」の記事をアップ。
    それは、昨日の出来事でした・・・・


    何かってね、今日から始まってる全日本選手権の予選の補欠サイン。
    まぁ、補欠50人のうちの20番目くらいじゃ到底不可能な位地。
    でもサインの権利はあるので、とりあえず電話をかけた。




    ウィメンズウェア「はい、全日本選手権本部です!」と女性スタッフの声。





    一瞬、スゴイ緊張感がはしったんですよね・・・・びっくりエクスクラメーション・マーク


    絶対にムリだけど、
    なんかチョコットでも全日本の雰囲気味わったような・・・
    たがが電話なんですけどね冷や汗


    昨日の夜にドローがHPにアップされ、予選カット105位だった。
    ひとりだけあがれたらしい。
    そうだよね・・・全日本の予選だもの。
    何本も空きがでるわけないよ・・・
    みんなここ目指してやってきてるんだからね。


    夏の遠征で、運が舞い降りてきたこと・・・1回あったけど、
    世の中そう甘くはないですね。
    テニス競技は、1ポイントづつの積み重ねで勝敗がきまる。
    それとおんなじでね、
    技術やパフォーマンスをあげること、ランキングあげることも
    やっぱり、「地道にコツコツ・・・・ひとつづつ積み上げてくしかないなぁ」
    とつくづく思った。


    全日本の予選は今日から土曜日まで。
    そう、うちのスクールコーチでもあるウィメンズウェア専修大学の相羽望ちゃんが、
    シングルスは予選から、ダブルスは本戦からの予定。
    頑張ってほしいものです。


    今週は観にいけませんが、日曜日の本戦・・・・観に行こうかな。
    どのくらいのレベルか、じっくり拝見してきたいと思います四葉クローバー
    全日本選手権 | 投稿者 naox2 12:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

    大盛況・・・

    こんばんは~三日月


    今日の夜はね、久々に会社の同僚と「新宿・歌舞伎町」にて
    おおはしゃぎの予定だったのですが・・・・音符ビール音符


    体調不良が悪化しちゃってね、今日は夕方から病院行き病院
    点滴フルコースとなってしまいましたしずく



    先月もこんな状態になってしまい、
    やっと完治したと思った矢先の出来事・・・・



    頑張って朝は出かけたんですが、
    なんせ今は自分の仕事+おっさんの世話等で踏んだりけったり・・・
    とうとう私の体力も限界になってしまい早退・・・まいったぁ

    で、いつもの病院に足を運んだの。




    ドアを開けると・・・・・怖~いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク





    びっしり・・・お化けお化けお化け






    病院大盛況






    大きな病院じゃないだけに、まず座るとこがない!撃沈

    でも、私は熱もなかったから、途中までスタンディング状態。




    結局ね・・・・1時間半待たされて、ようやく診察室へしずく

    ここ最近、風邪も流行ってるからね~
    病院内も咳き込んでる人だらけ・・・

    皆さんも気をつけてくださいねピカ



    明日は練習なのに・・・
    復活できるかなぁ。

    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:47 | コメント(14)| トラックバック(0)

    やっといい形に・・・

    こんばんは~三日月


    昨日は、コート内で転び・・・・冷や汗
    またまた、風邪?というか・・・
    気管支炎になってしまい散々な週明けとなってます。



    仕事もと~っても忙しく・・・おっさんの世話ですよ。
    しっかり私の部下になってます・・・しずく
    そのため、お昼のブログ時間もとれず・・・



    ますます体調は悪化する一方病院
    なので今日は早めに帰宅で、休むことに・・・ZZZHOMEZZZ



    ・・・とその前に、昨日の練習のことを少し・・・
    フォアの調子がよくない先週でしたが、
    昨日の練習でやっとこさ感覚を掴むことができました。
    久々に、練習内容も「基本」に戻り、フォアハンドの打球、コースヒット、ラリー。
    師匠伝授のラケットワークもやっとできるようになってきてね、
    右手のリストが痛かったのですが、昨日は全然気になりませんでした。
    それともうひとつ、フットワーク&足裁きのコツもチェック。
    体重・・・・軽くはないのに走れちゃうんですよね~ぇ音符



    と、そんな調子だったので、一面交互ヒットの際、
    「最後の1球・・・」ってところで、
    足を踏ん張らずにうまく流れに任せてみよう・・・。
    と思ったとたん、






    もつれた・・・・傷心






    昨日の記事ディープさんのコメント:

    >きっと足がもつれたんだな?(笑)
    あたりですよ(笑)~どこでみてたの冷や汗クエスチョン・マーク



    そしてkanさんのコメント:

    >また・・・こけたんですか?>さくらゾーン?
    またって・・・なによぉ~撃沈
    しっかりベースライン上で、もつれたんですピース



    と・・・あんまりムキになるのはやめて・・・しずく




    話は元にもどり、このラリー・・・
    不思議なんですが、左右に振られてもずっと打てるような感じでした。
    打てば打つほど、集中モードになっていってね。
    ボールを打つのってこんなに楽しかったっけ?と。


    ブログにはさほど書かなかったけど、
    実は、先週はかなり凹んじゃってたんですよ・・・
    本当にできるようになるのかなぁと。
    練習だけでなく、時間を作ってプロのビデオも見て、
    イメージを作った。(にしこりクンやフエデラーの)
    大いにひとりで悩み、師匠にもいつものごとく迷惑かけたけど冷や汗
    いろいろトライしてみて良かったです。


    私のフォアハンド・・・少し変わりました四葉クローバー


    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

    大変だぁ~~っ!

    ど、ど、どうも・・・・にゃんたですしずく

    マイピクチャ

    今日は朝から天気も良く晴れ、お昼寝日和・・・ZZZZZZZZZ
    いつものとこでゴロゴロしてたんだ。

    naoさんはいつものように、午前中から練習。
    本人、昨日は珍しく酒を抜いたみたいでねピース
    調子っこいて、コート走ってたんだけど・・・・









    ど~ん!!









    って・・・見に行ったら・・・


    転倒してるっ!


    大丈夫なのぉ~~~~クエスチョン・マーク


    コート凹んでないかなぁ・・・冷や汗クエスチョン・マーク
    投稿者 naox2 15:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

    運だめし

    こんばんは~三日月


    今日は祝日「文化の日」
    でも私にとっては何の変わりもなく、いつもの土曜日でした無言



    珍しく午前中から師匠のとあるレッスンに入れてもらった。


    今日のクラスはラケット赤「社長クラス」
    ここの生徒さんたち・・・
    実はみ~んな会社の社長さんが勢ぞろいしちゃったクラスなんです冷や汗
    んでもって・・・テニスはみ~んな熱い!!
    楽しく練習させていただきました~
    今月はじっくり練習することに決めたし、少しでも感覚を養うために、
    ボールにさわりたくてね。
    来週も入れてもらおうかな・・・・


    その後はヒサコさんと練習・・・ラケット橙
    改良サーブも安定しつつなので・・・お次はフォアハンド。
    師匠よりお題を再度与えられ、打球動作の練り直しとなってます。
    理論はわかるのですが、なかなか体のクセはとれずで・・・
    泣きが入ってます・・・・撃沈



    「やるかやらないかは自分次第・・・しずく



    いつも言われてることです。あきらめちゃったらそこまで。
    そんな中途半端では終わらせたくないので、なんとか頑張ってますピース



    話は変わり・・・・

    来週あるところに 四葉クローバー運だめし四葉クローバー してこようと思ってます。
    きっと確率は少ないとは重いますが・・・・
    でも2億円当たる確率よりは高いかな冷や汗
    さて、何だとおもいますか?
    わかる人にはわかりますよ~ぉ音符


    ちなみに・・・・仕事がらみの運は絶対にないなぁ・・
    ある意味あたりなのかも知れませんが・・・無言
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

    ヒンギス引退・・・

    すでに、何人かのブロガーさんもこのタイトルで
    記事アップされてますが・・・無言



    ご存知のとおり、ヒンギス引退やっちゃったぁ
    朝のニュースで知りました。ちょっとショックです撃沈



    ヒンギスのファンはかなりいるはず。私もそのひとりだし。
     (私のプロフィールには好きな選手、ヒンギス・・・・と)


    パワーボールではなく、創造性が豊かで、多彩なショット&
    頭脳的なプレーは、今でもお手本にしたい選手だったのに・・・
    真相はわかりませんが、ドーピング検査でひっかかり、
    モチベーションもさがっちゃったみたいだけど、
    年齢的に体力もって・・とにかく残念。何ともいえないねぇ・・・


    天才少女といわれてデビューしたヒンギスの試合、たくさん見ました。
    東レPPOは彼女が出場した試合は、毎回のように観にいってたし・・・
    ビデオもたくさん撮ったし、撮ってもらったし・・・・
    その中でも、私が印象に残ってる試合ってね、
    年間最後の試合のチェース選手権(今のWTAツアー選手権)で
    伊達さんと対戦した試合ハードコート
    (これ伊達さんの引退試合になったんですよね)
    どちらも好きな選手だったから・・
    このビデオ、今でも大事に持ってます。



    それに・・・
    ヨネックスのラケットラケット橙・・・伊達さんもそうでしたが、
    ヒンギスが使用してたラケットはほとんど使ってました(その昔)
    少しでもヒンギスに近づけるようにと・・・・四葉クローバー


    ヒンギスって楽しそうにテニスするんですよね。
    もう彼女のプレー・・・見ることできないと思うと残念だぁ傷心
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:56 | コメント(14)| トラックバック(0)

    インパクトに力を集める

    昨日は、水曜練習の日ラケット橙フルメンバー勢ぞろいでした。


    前日のトレーニング後に、
    トレーナーさんにメンテナンスしてもらったので、
    カラダの調子もまずまずでしたピース


    メニューは、ボレーストローク・打球・サーブ。
    その後、サービスからのクロスラリー。


    私の調子は・・・・カエル
    昨日は、思ったよりもカラダも軽くいい感じでした。



    ここ最近のポイントとしては、

    ・サーブもストロークも肘→グリップエンド→ラケットと
     一連の流れをスムーズに振れるようにと。
    ・早目のターン&軸足の決め。
    ・ムダのない動き。




    こんな感じでしょうか・・・・



    夏以降の課題であった、改良サーブ。
    自分でも変わってきたなぁと。
    体幹はそのまま、軸足を決めて、肩甲骨~腕を使ってのスイング・・
    いい感じに仕上がってきました。
    軽く打ってるのに、ボールは伸びる・・

    後のフェンスにワンバウンドで当たるのは最高~ピース
    コースも以前より狙えるようになってきたし。


    音符お調子にノリノリ音符・・・・後半のサーブ&ラリーへ。


    炎燃える時間!炎


    みんなのパフォーマンスも個々に上がっていてるので、
    手は抜きませんよぉ。
    その中で、うまく自分のパフォーマンス上げてく練習です。


    練習後に話が出たんですが、やっぱり


    インパクトに力を集めるピカ


    これに尽きますね。
    そのために打球動作をしっかり作ってるのですからね。


    プロ選手はもちろんのこと、上位の選手はこれが普通にできてます。
    今月は練習月間なので、じっくりとフォームを作っていく予定。

    さて、今日も練習してこよっと~ラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:37 | コメント(10)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。