tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ブランドムック

    宝島社から刊行されている「ブランドムック」
    雑誌とモノがセットで売られてるあれです。

    maidokyument

    で、早速購入~
    レスポートサックのマルチケース!!


    それも3種のうち写真のブラックグリッターは
    即、完売だったらしく入手困難な状態でしたが
    「奥の手」を使って手に入れちゃったわハート


    これで、ボストンとおそろいにできましたっ!
    ちなみに、このレスポシリーズは45万部だそう。
    雑誌や書籍が売れないこの不況な中で
    こういったブランドとのタイアップ商品は
    やっぱり売れるのよね~
    ムックでしか手に入らない
    1000~3000円くらいな値頃感が
    魅力なんですよね。
    おすすめ | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっかいです・・・

    水曜日のトレーニングの筋肉がとれない(泣)
    腕と体幹がアイタタタです・・・



    昨日は祝日だったけど仕事やって
    夜はヒッティングのウッチャンと2時間練習。
    腕の炎症をとるために
    2日間はプレーをせずに休ませたけど
    仕事が仕事だからあんまり休ませられない(汗)
    でも何とか痛くないようにガッチリテーピングをして
    やってみました。




    怪我してみると良くわかります。
    ボールを打つ腕の衝撃って結構なものでしずく
    しっかりスイートスポットをはずさないで
    腕も動かし続けて正しい動きであれば
    何球打っても痛くはないんだけど
    ちょっとでもはずすとホントヤバイ。
    その一歩手前で無理しないように練習しました。




    思ったよりも調子は悪くなくて
    それなりに練習できたかと。
    後半、ゲームをやったけど
    心配だったサービスも慎重になるせいか
    案外いい感じ!
    サービスキープもそこそこできてるし。




    しかし・・・・
    ちょっとでも「打ちたいモード」になってしまうと
    ひびくひびく・・・・




    練習後はやっぱりちょっと痛みがあった。
    アイシングして温めてと交互にケアしながら
    やるしかないかなぁ。
    やっぱりどこか故障があるのって
    やっかいです・・・・。

    試合までに何とかしなくちゃです。。。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    3ヶ月経過

    昨日は水曜練習の日でしたが
    腕の痛みもとりたかったのでお休みして
    トレーニングへ行ってきました。
    トレーナーさんにケアの仕方とテーピングのこと等々
    ちょっとおしえてもらった。
    こういうときにはやっぱり助かります。




    さて、1月末からはじまったトレーニングも
    今月で2クール、3ヶ月経過。
    数えてみれば16回やってることになる。
    結構な数字だわ。





    昨日もあれこれいろいろと手をかえ品をかえと
    頑張ったわ~

    苦手な腕立ても前回よりは進歩?

    (ってか、ほんとこれできないんですしずく

    腕も弱わっちぃんだけど
    やっぱお腹(体幹)に力が入りきらないのが
    不安定にさせちゃうみたい・・・





    それでもなんとなくそれなりに
    カタチになってきてるみたいだし

    (と、トレーナーさんも言ってたし)

    オンコートでの成果もでてきてることだし
    着実に自分のカラダの変化を感じます。
    今後もしっかり土台作り&キレのある動きを
    作れるように頑張りま~す!




    来月からまた何試合かエントリー。
    ちょっとレベルの高い試合もあるけど
    いまんとこすべて本戦インできてるから
    スケジュールもたてやすいので
    ちょっとモチベージョン上がってきたかなぁ。

    まずは来週の試合から!!
    その前に仕事を片付けてと・・・・
    トレーニング | 投稿者 naox2 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ゴールデンウィークは?

    はい、本日朝から出勤。

    これで一日代休ゲット!
    休日ってことで電車はガラガラだったので
    快適に眠ることができましたZZZ
    いつもこのくらいだったらいいのにと
    サラリーマンだったら誰もが思うよねぇ。



    休日は電話もならないし人もいないので
    サクサクと仕事をこなせるから
    案外捗りますのよね。




    ちょっとお遊びで撮ってみました。

    maidokjyument

    ミーのデスク周り左側。
    伝票アリ、書類アリ、お菓子アリ。。。。
    マイワールドでございます。


    さて、仕事に戻りマッスル☆
    (by ディープさん風)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

    惹かれました!

    テニスとは全然関係ないんだけど
    私は音楽が好き。

    5歳からオルガンをはじめ
    ヤマハ音楽教室に通いエレクトーンを習い
    その間、中学の時には吹奏楽部でトランペットを吹き
    20歳の頃にエレクトーンの指導グレードの資格をとり
    その頃、ジャズピアノとかも興味があって
    あれこれやってましたが
    途中でなぜかやめちゃった・・・・。
    バーンアウトっぽい感じでしょうか。




    自分で演奏することはもう数十年やってないけど
    聞くことは大好き!
    で、先日トレーニングしながらふとテレビを見てたら
    すんごい響きのある音色に釘付け。



    マイピクチャ

    ソリストの五嶋 龍!!


    音楽だけしかやってないかと思ったら
    なんとハーバード大学の学生で物理学専攻。
    音楽家か何故物理?ってのが疑問でしたが
    空手も極めてて(なんと黒帯!!)
    空手は物理だというところから
    興味をもって大学へ入ったとか。
    つねに人に聞いてもらう環境での毎日の練習で
    今の自分があるのだと。




    見た目はほんと普通っぽくって
    でも、彼の弾くヴァイオリンの音色は
    観客だけでなくオーケストラの方々をも引き込んでいく・・・



    まだ、21歳だって・・冷や汗



    ってなわけで、日本でのコンサートもあるとか。
    チケットとれるかなぁ・・・・
    お気に入り | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    研修会あれこれ

    日曜日の夜はスーパーキーにて研修会でした。

    今月はベテランから新人まで
    多くのコーチたちが勢ぞろい!
    そして今月から、新人コーチが2名入ってきました!

    内容は「省エネ&高効率」ということで
    フォアハンドでいろいろなスタイルでの
    打球を体感してみること等・・・
    昔~現在のフォームスタイルでの打球しながら
    いろいろ考えてみようという内容でした。





    私もひそかに自分練習・・・
    ちょ~っと腕は痛かったのですが
    痛くないように振るにはどうしたらいいのか??
    後半のサーブはほんとコワゴワだったのですが
    手首~腕の形を変えずに動かすことで
    なかなかいい感触をつかめちゃったデスピース



    研修会が終わってから・・・・
    さすがスーパーキーのスタッフ。
    コートの修繕等々、みんな率先してやってましたね!
    ってなわけでちょっとパパラッチ~

    maidokyment

    脚立が似合う男!!
    北島サブコーチ!!

    maidokyument

    デキパキテキパキ・・・・

    maidokyument

    あら、座頭市・・・?
    蛍光灯が似合う男!!
    大隅コーチ!!

    ・・・・ってちゃんとお手伝いしてますのか冷や汗??



    終了後は学生スタッフはダブルスでマッチ!!
    みんな良く働くし元気いっぱいです~

    maidokyument


    その間、私は何をしてたかといいますと・・・
    ヒミツですハート
    後日、記事にしたいと思います~



    ってなわけでお帰りには軽く喉を潤しにビール



    カメラカメラカメラカメラカメラカメラ




    っと、ちょいと編集してからまたのせまぁす音符
    研修会 | 投稿者 naox2 13:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

    う~ん・・イタイ。

    やっと晴れましたね!週末。
    今週も土曜日はトレーニング&レッスン
    日曜日は練習&研修会と
    あんまりおやすみはできませんでしたが
    それなりに充実してました。





    先週は雨ばかりだったので
    週末になってからやっと練習できたのはいいが
    ちょっとやりすぎちゃって
    若干、腕を痛めちゃってます(泣)

    怪我をすると思い通りのパフォーマンスは出ないのは
    今の時期、大変困るので
    しっかりアイシングやらキネシオやらと
    極力ひどくならないようにはしてるのですが
    残念ながらちょっと痛いです・・・・しずく





    昨日は1時間の練習だったので
    フォアハンドのスイングをしっかり修正。

    利き腕ってどうしてもあれこれ出来ちゃうところが厄介。
    だから無理にでも打てちゃったりする積み重ねで
    こういった故障がでてきちゃう・・・

    前回もそうだったけど
    痛みがあると痛くないように打ちたいから
    腕の動きに細心の注意を払うので
    正しい動きでスイングできる。
    昨日も「怪我の功名」でした(笑)





    その後はバックハンドのラリー展開からポイント。
    最近、バックの調子は上がってきてるので
    コースや展開が以前よりも良くなってきてるので
    練習してても面白いです。

    全体的には調子は悪くない。
    来月からまた試合があるので
    それまでにはなんとか腕も治したいところです☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっぱり久保田がいいっ!

    先日、久保田のCD購入してから
    このアルバム・・・毎日聞いてます~


    マイピクチャ

    「Timeless Fly」


    先日も記事にしたけど
    久保田4年ぶりのCD!!
    15曲入っているんだけど
    JUJU、KLEVA、MISIA、小泉今日子との
    ディユエットも入ってて
    どれもこれもいい感じに仕上がっているなぁ。





    その中でもお気に入りの曲は・・・


    ・24/7~NITE AND DAY~
    ・Nite Flyte
    ・M☆A☆G☆I☆C

    このあたりはちょっと好き系ハート




    しっかりリフレッシュできるし
    テニスにも切り替え集中できるし
    なくてはならない音楽ですわ~っ!!





    あと、全然ジャンルは違うんだけど
    天才バイオリニストの五嶋 龍・・・
    昨日、たまたまテレビ見てたら
    ばっちりでてた!
    この方の響はマジスゴイっハートハートハート
    次回また記事にしたいと思います。。。
    お気に入り | 投稿者 naox2 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

    やっとできた・・・

    昨日もオンコートでのいつもの練習はムリ。
    ここまで続くとホント病気になりそう(笑)





    とりあえず向かったのはティップネス。
    まずとにかくカラダを動かさないと!!
    ストレッチしてから30分ラン。

    で、その後はひさびさにマッサージを1時間。
    仕事で凝り固まったカラダをほぐしてもらった。

    今回、初めての女性の方だったけど
    う~ん・・・ちょっとイマイチだったか。
    まだ経験が浅い?のか
    一生懸命さが伝わっちゃって
    気持ちよさになりにくかった
    5,200円はちょっと高く感じた・・・





    で、その後はウッチャンにお願いして
    スクールで練習を。

    ガットを張り替えてなかったのはチョットイタイが
    ひさびさにボールが打てた!
    師匠にも言われてたことなんだけど
    「動いて打つ・動きを入れながらラリー」の練習を
    するようにした。

    すごくたくさんじゃなくてOK。
    半面のクロスラリーだったけど足を動かすこと。
    若干のズレはあったものの
    思ったよりも納得のいくボールが打ててたから
    ちょっと安心安心!





    ここ1時間半くらいしっかり練習しちゃったけど
    なんと足の疲れがないっ!
    これ、まさにトレーニング効果でしょ。
    あと、サーブ練習の時にも
    ちょこっと肩甲骨を意識して打ってみたら
    まぁ、いい感じハート

    いい練習ができました。





    そうそう、昨日はびっくりするくらい
    学生スタッフが続々登場!!
    新人さんも何人か入ったってことで
    みんな練習しにきてました。
    中には、毎日練習しにきてるコもいるとか!?
    またご紹介したいと思います。





    さて、今日もこれから行動開始!
    まずはお昼のトレーニングへ行ってきまっす☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スマッシュ6月号

    ほんと今月はよく降りますね、雨。

    先週もそうでしたが、
    今週はなんと1時間しか練習ができてな(泣)

    この時期、試合もあちこちで行なわれてるでしょ・・
    スケジュールどおり行かなくて大変でしょうに。
    って、私も先週、先々週とそうでしたっけ。




    マイピクチャ


    20日にスマッシュ発売!!

    今年度から師匠の連載がでてるってことで
    しっかり毎号購入してます。
    載っていることは、私がいつもやっていること。



    できてるかどうかは別として・・
    ってできてないとマズイ
    冷や汗



    それと少しづつレッスンにて実践してることなので
    興味のあるかたはぜひ見てくださいね~




    今月号は「水鳥のお話」
    以前師匠は私に「naoさん、水鳥しってますか?」
    と聞かれ、
    「昔よく見た、丸いお腹のコップにくちばしで水を飲むあれでしょ」




    って、それは水飲み鳥・・・・冷や汗




    そうじゃなくってもとに戻って・・・
    体幹の骨を動かして使ってみましょう的な話。
    これだけじゃわかりませんよねぇ~
    まっ、興味のある方は本屋さんへGOでぇす!




    って、今日は宣伝ばかり(笑)
    師匠の連載 | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    黒豚そぼろ

    こう雨が続くと練習も中止となり
    そのまま帰るとまたビールに立ち寄っちゃうので
    途中駅にてお買い物をした。
    (って、どっちにしても金使うなぁ・・・)




    え~っと、これこれ↓

    maidokyument

    「とんかつまい泉」の黒豚そぼろのこく辛
    ちょっと高めの1,500円



    辛くないのもありますが
    やっぱコチュジャンが利いてるほうが好みハート
    このまま食べてもおつまみになるけど
    どんな食べ方でもOKでしょう~



    ごはんにかけて食べてもよし!
    炒め物にいれてもよし!
    そうめんやうどんにかけてもよし!
    白髪ねぎやきゅうりをちょこっとそえてもよし!




    とにかく万能食品まちがいないっ!

    個人的には「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
    に匹敵しますね(笑)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    しめの一品!

    昨日はまたまた夜は雨・・・
    残念ながらまたまたkanくんPLは中止。




    ですので・・・
    ちょいとお仕事してから向かった先は
    成城の「まさや」へ足跡



    ほ~んと今月に入ってからは
    自分でも「大丈夫か?」って思うくらい
    ギリギリの精神状態(笑)
    爆発まだしてないけどやっちゃいそう・・
    ってかしらないうちに投下してるかも!



    ってなわけでまずはビールで落ち着かせた(笑)
    いつもどおりの私に戻ったわ~ハート

    maidokyument


    で昨日は、最後のしめに
    「とりめん」を注文!!
    画像はでか~く写ってるけど
    これ、ちょっとちいさめなんですよ!

    maidokyment

    さすが、焼き鳥やさんだけあって
    スープは絶品でぇす!
    葱とたまねぎ、チキンと素材もシンプル!
    白こしょうをちょこっといれて・・・


    ごちそうさまぁでしたっハート
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

    羽根つきだぜぃっ!

    う゛~~~っ!!

    昨日のトレーニングの筋肉痛が
    午後になってではじめている(泣)
    この状態で今日もトレーニングしたら
    すんごいことになりそうだ・・・





    さて、先ほどおやつをいただいた。
    羽根つき餃子・・・じゃなくて「羽根つきたい焼き」


    maidokyument


    ちょっと書類の上にて撮影。。。
    只今仕事中・・・じゃなくて休憩中。



    味はもちろん、キラキラハートうんまぃハートキラキラ
    さて、もうひとふんばりっ!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    苦手なんです・・・

    月曜日から会社のことは書きたくないが
    いつかは爆弾落としてやるぞ・・・以上っ!!




    ってなわけで、オンオフの切り替え!
    しっかりトレーニングしてきました。




    今日はまず右腕を軽くマッサージしてみてもらった。
    かなり筋肉がはってしまっていて
    ピンポイント押されるとまるで拷問しずく
    そして、腕の正しい動き方についてレクチャー。
    ワタクシがごひいきにしてる
    トレーナーさんだけあってそれなりの答えが返ってくる。
    見る目があって良かったキラキラ




    で、早速トレーニング開始!

    今日はなんと体幹固めて腕立て伏せからスタート。





    実はこれ、大の苦手で・・・

    10回できるかどうかのレベルしずく
    膝ついてOKはでたものの3セット×10回。
    死なないけど死にそうになった(笑)




    「自分の教えているインターハイ選手は
    普通にキレイな形で30回はできます」




    ・・・と言われても
    ワタクシ、高校生の倍以上のお年でぇ
    冷や汗




    「これくらい普通にできないとダメです」
    とキッパリ!


    泣き泣きやりました。。。




    その後もバランスボールがでてきたり
    自重でやったりマシン等も使いあれこれ一時間強。




    そしてだんだん口数減・・・しずく



    終わってから30分、しっかり走って終了。




    今日はなんか疲れたけど考えてみたらマダマダ。
    トレーニングのうちには入らないでしょ・・

    お手本の伊達さんだって頑張ってるんだから
    (彼女のトレーニングはハンパないですよね)
    私も頑張れるっ!と言い聞かせて・・・

    土曜日再度頑張りますっ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

    集中できました!

    今日は朝から快晴
    目覚めもイイ感じでしたっ!
    なんていったって週末は
    しっかり睡眠6時間はとれるので
    元気なんですよ~




    午前中はゆっくりブランチ。
    お気に入りの南方郵便局のコーヒーは
    はずせませ~ん!

    マイピクチャ



    で、今日は午後一から成城のコートで2時間。
    前半はコントロール練習とボレー、サーブ。
    後半はラリーとポイントと
    昨日の課題を含めしっかり動きました。
    内容もいい感じになってきたし
    試合でのやりすぎ度合いも幾分修正できた。
    天気もよかったのでカラダもよく動いたな。




    やっぱり日中のテニスはいいねぇ。
    まだまだ日差しは強くないけど
    今日もうっすらだけど日焼けしました。
    いまのうち下地作りしないとねぇ。




    さて、明日からまた一週間はじまり~
    今日もゆっくりストレッチして
    早めにおやすみします☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    東京オープン予選

    昨日は朝、雨&みぞれ。
    だったので、そんなに早く始まらないなぁと。
    NBの時間に到着したら
    そこから3時間半の待機・・・




    う~ん、これが結構疲れるのよね(汗)




    他の選手の試合をあれこれ見たり
    本部前をウロウロしたり
    おやつを食べたり・・・・


    マイピクチャ

    でぇ、やっと夕方試合開始!
    一般は3セットマッチノーアド
    ファイナル10ポイントタイブレークに変更。
    これは嬉しかったんだけど
    結果は惨敗でした。

    前回のJTTの大会よりは調子があがってるものの
    同じような負け方だった。
    先にミスをしてしまうことが多かったかな。
    組み立ては悪くないと思うのですが
    もう少し、ラリーの精度をあげていかないと。

    やるべきことはわかっているので
    しっかり切り替えて明日からトレーニングと練習!




    負けちゃったけど
    やっぱり有明のコートで試合って
    気持ちがいいですねぇ。
    次にここでできるのは関東オープン。
    レベルはぐんと上がりますが
    またチャレンジしま~す☆
    試合 | 投稿者 naox2 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    明日は東京オープン

    只今、爆発寸前で(笑)一週間終了
    今、飲み始めたらホント手のつけられない状態
    まちがいなし!




    と、グチはここまでに・・・(--;)




    明日のOP NB12:00でました。
    で、なんとこの悪天候順延が続き
    二次予選が8ゲームノーアドになってしまった・・


    明日の天気は午前中いっぱい雨。
    それに今日、消化できなかった試合が先だから
    どうなることやら。




    そんなわけで明日のレッスンはお休みします。
    すみませんがみなさまよろしくです!

    頑張ってきます☆

    試合 | 投稿者 naox2 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    怪我の功名

    今週はほんと天気が良くないですねぇ。
    東京オープン、今週からはじまってるけど
    一般は昨日からでしたが中止となり
    予定が一日ずれたことで私は明日が試合!




    昨日は試合前ってことで1時間の練習にしました

    右腕のこともありやりすぎちゃいけないと。
    1日で治るわけはないのですが
    だからこそ腕に負担がかからないように
    いつも師匠に伝授してもらってるあの打法。

    先日のスペシャルレッスンでも生徒さんにご提供しました
    「体の向きと腕の動きのポイント」に集中しながら練習。
    これが、昨日はなかなかいい感じで
    ボールのコントロールが出来て調子もいい。
    腕も痛くないし。
    (痛くならないように気をつけてるから
    かなり丁寧な動作になってる。)





    いつも思うのだが、なんか怪我をしてたり
    どっか故障してるときのほうが
    無理をしないせいかパフォーマンスがいい。
    まさに怪我の功名だぁ~

    さて、今日も練習行ってきます☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    テニス肘かぁ?

    4月に入って私の仕事が3倍増(汗)
    かなりいっぱいいっぱいの毎日継続中~
    こんな状態がずーっと続くかと思うと
    テニスも集中してできません・・・



    でも・・・
    せっかくエントリーした東京オープン。
    今回は予選からですが
    頑張って本戦に上がりたいと思います。




    ってなわけで、昨日は水曜レッスンとその後1時間練習。
    前半はアップがてらのサーブ&ラリー
    カラダはちょっと重めだが思ったよりも悪くなく
    まぁまぁの動き。

    で、後半の1時間はストロークの
    コースヒット&ラリーとポイント練習。
    結構走らされたけど、トレーニングの成果も出ており
    以前よりも走れるようになってきた。
    重心の置き方とか自分なりにちょっと変えたことで
    走らされた体勢からの返球もまぁまぁ。
    サーブも腕と体幹のバランスに気をつけ
    こちらもちょっと前までは不調だったけど
    上々な仕上がりぐあいになってきた。




    ただ・・・・
    先週のちょっと練習しすぎ?
    仕事でパソコンの使いすぎ?




    この2点のせいで、右前腕~上腕あたりの筋肉が張っている。
    んで、その延長線にある人差し指まで痛みアリ(泣)




    まさかテニス肘・・・・?
    そんな打ち方はしてないからなるはずないっと
    自分に言い聞かせてますが(笑)
    只今、アイシング&安静中・・・
    試合前なのにコマッタです・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

    第2回 スペシャルレッスン

    先週の日曜日は
    スーパーキーインドアテニススクールにて
    生徒さん対象の師匠のスペシャルレッスンでした。




    前回同様、初級中級上級と満員御礼!!




    今回のレッスンコンセプトは
    古武術からの発想、「体の動かし方の新提案」ってことで
    体幹、肩甲骨、腕(肘)などを動かしてみようという内容。

    これは私も自分自身を含め
    レッスンでもやってることですが
    やっぱり本家の師匠がやるのとでは
    生徒さんの変わりようが全然違いました。

    すべての生徒さんを見たわけじゃないのですが
    私が担当になった中級クラスの生徒さんたち。
    皆さん力感もなく、楽に質の高いボールを
    打つことができるようになってました!

    1面5人+コーチ2~3人ってなかなかないメンバー。
    2時間超えのレッスンだったので
    タップリ練習できたかと思います。
    ほんのちょっとのカラダの使い方でパフォーマンスアップ!
    皆さんの感想をぜひ聞きたいと思います☆

    maidokyument

    皆さんおつかれさまでした!!


    気が早いですが・・・冷や汗
    第3回も予定しております(笑)
    イベント | 投稿者 naox2 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    kanくんのこと脚のこと

    昨日はkanくんのPLでしたが
    あいにくの雨で中止・・・


    そうそう、すでにkanくんのブログでも書かれてましたが
    なんと実業団の試合へデビュー!
    デビュー初日は自分の練習等もあったけど
    試合の結果連絡が来るまで
    実は落ち着きがなく・・・冷や汗
    いつ連絡来るかとヤキモキしながら
    まってたんです(汗)
    まさに親の心境でした。

    でも嬉しかったです。
    草トーからはじまって
    こうやって大きな大会のステージで
    試合ができるようになったんですもの・・・



    ブログで知り合ってコーチをお願いされ
    「いいですよ~」といいながらも
    (今だから言いますが)
    半分は「大丈夫?私?」と思ってましたが
    始めた頃とは全然変わりましたものね。
    これからもどんどんチャレンジしてほしいなぁと思います☆






    ってなわけで、時間ができたので
    「飲みにでも~いこっかなぁ」と思ったけど
    ここが最近変わった私(笑)!!
    急遽、トレーナーさんに連絡して
    ティップネス向かった。





    珍しいことに3日連チャンでトレーニング。
    やる気があるってことで冷や汗





    週末の疲労も若干残ってたのと
    試合もあるしあんまり疲労を残さないようにのメニュー。
    といっても、それなりなんですけどね(汗)

    5分くらい軽くカラダを動かしてからスタート。
    地味なトレーニングですが
    しっかり意識することがすごく大事で
    それを続けることで体に動きを覚えさせる。

    ちょっとの積み重ねが3ヵ月後、半年後と
    変わっていくんですよね。
    ちなみに、今現在スタートしてから2ヶ月半経過。





    変わったこと・・・・
    股関節や肩甲骨の稼動範囲が少し広くなった?
    それと一番変化が顕著にでてきてること・・・
    実は脚の形に変化!





    大腿筋の前の部分の筋肉が減って
    若干スラットしたように見えますが
    その分、後ろと内側にしっかり筋肉がのってきた?

    トレーナーさんからも言われましたが
    「その部分を作っているので
    脚は決して細くはなりません!」とのこと。





    う~ん・・自分でもなんか感じるのは
    最近、脚にハリがでてきてる。
    まぁ、細くはならなくても引き締まってくれて
    コートで思い切り走れるならOKだよねぇ。
    (本当は細くもしてほしいとこだが・・・)

    まっ、選手として続けてるあいだは
    しっかり作り上げてみたいと思います☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    レッスン&トレーニング&練習と・・・

    あっという間に週末は終了。
    今週は忙しかったです・・・・


    土曜日は携帯を買い替え
    ドコモのセパレート式のを購入。
    やっぱ新しいのはいじってて楽しい!
    でも、その日は新機種に四苦八苦(笑)
    そしてティップネスにてひとりトレーニングやって
    夜までレッスンの一日。




    そして昨日は昼からトレーナーさんと
    じっくり1時間トレーニング。
    ベースの内容は変わらないけど
    日に日に新しいことを提供してくれる。

    なかなか楽しいけど、反面強度が増(汗)。。。
    休むひまなくどんどんメニューが進む。
    前半はあれこれおしゃべりしながら少し余裕。
    でも後半の残り15分になると
    ちょっと無言に(笑)・・・
    そりゃキツクなってくるからねぇ。





    その後はすぐに移動して
    オンコートで2時間練習。

    ひさびさに太陽の下での練習は
    非常に気持ちいいのだが
    暑さに少々慣れるのに時間のかかるカラダ(汗)
    肩周り等トレーニングで動けてるので
    すぐに打球練習、サーブ、ラリーをじっくりと。
    ボールの数も半端なく打ちました~
    さすがにこの後は、グッタリ・・・・
    でもトレーニングも練習もやりきって満足です。




    その後、遅めのランチをとって
    夜はスクールにて師匠のスペシャルレッスンへ。
    こちらのことはまたあらためて
    書こうと思います~

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    転倒・・・

    昨日のこと。

    ここ最近、味をしめちゃったのが
    通勤帰りにメトロ号を利用すること。
    今週は4日乗りました。

    こう続くと、このゆったりシートで
    軽く飲んだり食べたりできるし
    荷物があっても席を気にせずグーグー寝れる。
    この環境が500円で買えるのだからまっ安いかな。




    昨日はサービスのチェックをやって
    その後はべテランの方々と二時間練習。
    全体的に悪くなく調子も上がりつつでした。
    体も思ったより動くので後半のゲームに集中!




    張りきってボールを追ってたら転倒(汗)




    捻挫にはもうなりたくなかったので
    なんとか怪我のないように転んでみたが膝打撲・・・
    痛かったです。。。




    終わってみれば、「少しづつ調子も上向きかな?」
    なのでしっかり形にしていきたいと思います。

    さて、これからレッスンいってきます☆

    試合 | 投稿者 naox2 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    徹底的に!

    やっと週末です。
    今週はいろいろあってキツカッタ・・・



    といっても、週末はテニス業。
    お休みがあるようでないのですが
    ちょっとだけ朝ゆっくりできるのがウレシイ。

    そうそう、明後日の日曜日のスペシャルレッスンは
    満員御礼になりました!!
    私もスタッフとしていきますので
    皆さん頑張りましょっ☆





    昨日は2時間練習。
    徹底的にフォアハンドの練習を。

    体幹と体の向き&バランスを
    いろいろ考えながら打ちっぱなし。
    納得がいくまで1カゴ打って
    少しインターバルとってまた1カゴ。
    途中少し動いての繰り返し。
    師匠とあれこれすり合わせしながら
    延々打球のみ。




    こんな練習久しぶりでしたが
    改めてこういう練習って必要だと。
    トレーニングで変わってきた自分のバランスにも
    だんだんアジャストできてきて
    以前よりも足が疲れなくなった。




    途中、どうしてものお願いを聞いてもらい
    仕事で固まりきった
    肩~背中の筋肉をほぐしてもらって
    続けて打ちっぱなしと
    昨日は手取り足取りやってもらいました。




    後半20分くらいのラリーで終了しましたが
    調子も戻ってきてちょっと一安心!
    あとはサーブの調整が出来れば
    なんとか次の試合には間に合うかな。
    昨日の練習もいろいろな発見があって
    疲れたけど満足!


    さて、今日もこれから練習行ってきます☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    極上の一品

    ここ最近、職場の異動があったりで
    ちょっとオシゴトイソガシイ・・・
    テニスがやりたいから
    何でも頑張っちゃうワタクシとしては
    いつかは倒れるんじゃないか(笑)・・・と。


    で、昨日は練習だったけど
    雨だったからひさびさに
    成城の「まる・まーる」さんでごはん!
    昨日は新メニュー!!「ビーフシチュー」を注文。

    maidokyument

    maidokyument


    話によると、このビーフシチュー
    すんごく食材にこだわってるとのこと。
    1週間かけてじっくり煮込んで作るそうだ。
    ひとくち食べてみると
    ソースのコク・あまみ・うまみのバランスが
    すごくよくって肉の部位もいいとこばかり!

    この味、どーやってだしてるの?とシェフに聞くと
    おしえてくれない(当たり前だ!)
    でも、素材のみの勝負なので
    肉と野菜のバランスがポイントとなるらしい。



    う~んハート
    マジウマカッタですっ!
    コレがまた赤ワインが良く合います。

    この写真、やけにお肉の量が多いんだけど
    スペシャルで注文したので
    普通の量の2倍弱となってます。


    食べ過ぎたのか・・・・冷や汗



    すんごく疲れてたけど
    コレ食べたら元気回復しましたっ☆
    ごちそうさま~っ!

    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    おやすみ

    昨日撮った春の写真・・・どうですか?

    maidokyument

    桜はすでに満開でした!

    maidokyumenti

    菜の花も川沿いにず~っと続きます・・・
    ってここはどこでしょう(笑)?



    試合終了後、少しゆっくりしてと思いましたが
    仕事へ(休みとったのに・・・)。
    その後、夜はトレーニングの予定だったけど
    試合の日程がずれたため
    「お休みしませんか」との連絡。
    試合後は休養とったほうがいいとのこと。



    ごもっともな意見。
    でも私は「やりたい」の意志表示をした。
    ひとつは時間がないからできるときにやっておきたい。
    もうひとつは試合の敗戦、仕事等のストレスから
    自分の切り替えの為にと。



    思った以上に元気だったから再度「お願いします」の連絡。
    返信は「今日はやめましょう」と。




    普通だったら私はお客なのだから
    要望があればオファーは受け入れるでしょう。
    でも、やっぱり私が選んだトレーナーさんだけあって
    (目があるかしら!)
    休ませることも自分の仕事なんだと。




    私をちゃんと選手として見てくれている。
    そういう姿勢が嬉しい。
    だから昨日は素直に休むことに。
    自分の「やりたいこと」は
    断固としてやる私にとっては珍しいこと。




    言うこと聞いたせいか
    今朝はなんとなくカラダが回復してるみたい。




    トレーナーはトレーニングだけを提供するのではなく
    選手たちが常にベストの状態でプレイできるように
    健康管理・栄養面のサポート
    練習や試合中のケガに対する応急処置やコンディショニングまで
    スポーツ選手をトータルにサポートするのが仕事。
    どんなにいいトレーニングできても
    疲労があってはパフォーマンスだってあがらないもんね。





    気持ちだけで動いちゃう私の意志にも負けず(笑)
    私を休ませたトレーナーさんに感謝です☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    埼玉JTT

    今日は埼玉JTT予選でした。

    本当だったら今日から本戦がはじまるのですが
    昨日の雨で予選の半分が順延。
    ってなわけで私は1回り目の9:00スタート。
    残念ながら0-6 1-6で負け。



    ここ最近カラダがやっぱり変化してるせいか
    まだ自分のバランスにアジャストできずで
    不安定なままでした。

    そういう状況も踏まえた上で
    自分のできることをやってみた。
    ストロークはさほど悪くはないけど
    大事なところでやっぱりやりすぎちゃう。
    サーブもおなじ。

    で、あまりにもミスがでちゃうので
    ネットでポイントを取りにいったりと
    それなりのプレーはできてても
    しっかりとポイントを重ねられず・・・





    これだけミスが多いとこのスコアは納得。
    あれこれ言い出したらきりがないですが
    とにかく修正不足だったのは確かなので
    切り替えて、次の東京オープンまでに
    調子を上げていこうと思います。





    帰りにちょこっと試合を見た。
    半分は本戦1Rもはじまってた。

    やっぱりランキング2ケタ前半の人の試合はちがうなぁ~
    相手の人も2ケタランキングでも
    なんだかアップしてるようにあしらってて
    試合ってこんな感じでいいのか?みたいな。
    そんなテニスを私もしてみたいなぁ。
    試合 | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    明日は試合

    先月から予定してたJTT大会。

    実は今日の朝まで仕事の都合で
    DEFの予定でしたが
    なんと、雨が味方になりました!




    昼過ぎまでヤキモキしてましたが結局、
    予選は明日に延期になり
    自分の仕事もなんとか調整がつき
    明日はお休みいただきました。




    週末の調整練習では
    自分のカラダのバランスの変化に
    うまくアジャストできず
    ちょっと不安材料が残る状態だったので
    先ほど、スクールの男性上級に入れてもらって
    調整してきました。

    不安定だったサービスも
    何とかもとに戻しました
    間に合って良かったです。



    ってなわけで明日は予選、勝てば2試合。
    とりあえず初戦頑張ります☆

    試合 | 投稿者 naox2 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

    予約しちゃった!

    えっと・・・
    ワタクシ、携帯はドコモを使用。
    10年以上使ってるので今更他者メーカーには
    うつりませんのよ。

    maidokjyument

    で、今使ってるのはすでに廃盤機種。
    2年以上経過するので
    ここで新機種買っちゃお~っと。


    どれにするか迷ったけど
    これ買ってみることにした。
    富士通製のセパレートタイプ!
    CMで流れてたせいか
    在庫切れでおとりよせとなった。



    もうひとつ気になってたのは
    ドコモのスマートフォン。

    どちらか迷ったけどまったく別スタイルのものだから
    これはどーしても欲しくなったら
    もう1個買ってみようかな。


    って・・・そんなにいらないか(汗)




    今週末に届く予定!
    楽しみだなぁ~☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ごほうび

    昨日のレッスン終了後
    地元の焼肉やさんへいってきました!


    実は昨年からのお約束でぇ~
    510さんが「1勝したら焼肉おごるでぇ」
    の会がやっと実現!!

    レッスン後ってことで
    もれなくヒッティングのウッチャんも(笑)
    食べる量は倍異常(以上・・)!!




    ってなわけで言ってきました!

    「焼肉酒場 じょんのび」


    マイピクチャ


    このお店、駅からこんなに近くにあるとは
    思いませんでした・・・


    マイピクチャ


    まずはビールと一緒に
    大好物のチャンジャを・・・


    やっぱり最初の焼きは
    タン塩でしょう~
    ここのタン塩、ちょっと厚めで
    結構ジュ~スぃ~キラキラ

    マイピクチャ


    そしてやっぱり定番のカルビ!
    普通のものを注文して
    その店の出すお肉の質がわかりますねぇ~


    マイピクチャ

    マイピクチャ


    私はカルビにちょこっとごはんと味噌をつけて
    サンチュで巻いて食べるのが好きなんですハート


    マイピクチャ


    そしてやっぱりホルモン!!
    これも忘れちゃいけません。
    上品な御味でしたよぉ~


    マイピクチャ


    その店に入ったら絶対に抑えるものは
    やっぱ「特上カルビ」ですよねぇ。

    当たり前だけど全体的に白い部分が多くって
    んでもって、サクッと焼いてジュワ~っと
    お口のなかで牛が広がりマッスル!(byディープさん調)ハート



    ってな感じでワインとともに
    極楽の時間を・・・・
    いろんな話ができて楽しかったでぇす!!

    ここのお店、2名席、4名席、6名席のみで
    こじんまりとした感じ。
    内装もちょっと大人チックな落ち着いた感じで
    音楽はサザンの曲のみというこだわりのお店。
    すんごく居心地のいいお店でしたので
    行きつけのお店リストに追加でぇす!!


    510さん、ゴチでしたっ☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スクールのこと 10/4/4

    ひさびさにレッスンのことを。

    4月に入ったってことで
    レッスンメニューのバリエーションをと
    以前から考えてました。
    自分が得意とするストローク中心のレッスンはベースとして
    やっぱり他のショットも
    満遍なくできるようになってほしいものね。




    ってなわけで昨日からボレーの基本練習を取り入れた。
    師匠伝授の「波打ちボレー」を実践!

    体の向きと腕の動かし方・・・この2点がポイント。
    ストロークやサーブとポイントは同じ。

    私もこのボレーをやり始めて2年になりますが
    (まだまだ完璧ではないんですが・・・)
    こうやって人前でできるようになったのは
    自分で試行錯誤しながらやってきた結果なので
    やり続けてきてよかったと思います。
    あとは少しでもこの感覚が個々の生徒さんに
    伝えられるようにしないとね!





    それと後半のゲームで思ったこと。

    7人の生徒さん+ウッチーコーチに入ってもらい
    試合をやってもらいましたが
    質の高いショット炸裂!!
    初級クラスのコートとは思えない
    ラリー&ゲーム展開だったと思います。
    さほど教えてもないのに
    積極的にボールをとりにいく姿勢は
    私も見習わないとね(汗)

    こういうプレーを見ている私としては
    すごくうれしい&楽しい気分になりました!





    それから・・・

    来週4月11日(日)は
    師匠のスペシャルレッスンが開催されます!
    (スクール生のみですが)
    今回も多数の申し込みがあり
    あと2名枠となってるようです。
    詳細はスーパーキーのHPでお問い合わせくださいね!

    もちろん私も参加します~☆
    レッスン日記 | 投稿者 naox2 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    花マルもらいました!

    今週末は花見のピークだそうで。
    行きたいなぁって気持ちはありますが
    やることあるしね。



    週末ってことでしっかり睡眠とりました。
    朝がゆっくりできるのは
    やっぱり気持ちがいいですね。
    起きてからまたスープ作りをして
    しっかり朝食を摂って
    日課のトレーニングへ。




    今日はメニューをサクサクこなしていきました。
    肩甲骨と股関節のトレーニングメニュー。
    よくプロ選手とかもやってるようなのと
    同じような感じです。

    最近はやっとお腹に力が入るようになってきて
    体幹バランスもしっかりとれるようになってきた!
    下半身の使い方も以前よりアップ!
    スクワットもやってるんですが
    「ここのスタッフよりも形がきれいでう上手いです」と
    花マルもいただいちゃったし。






    そんなことを言われれば
    どんどん木に登っちゃいます・・・ピース






    調子に乗って
    「明日から私もスタッフになれるわね」←ノリスギ! 
    なんて言ってみたけど・・・・ 
    そんな時間はないのだ(笑)





    やっとトレーニングっぽくなってきました!
    1時間って結構短いのですが
    集中してやってみるとかなりの運動量。
    それにキツイのですが
    やってて楽しい気持ちになれるのが不思議。
    これってトレーナーさんの指導が
    上手いってことですよね。





    これからスクールでオシゴト。
    コーチへ変身の時間です~
    今日も頑張ってラリーするぞぉ☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

    夜桜

    昨日はすんごい強風でした。
    いつものナイター練習もかなり厳しい。
    そんな試合の状況もあるかと思いますが
    思うようにボールコントロールできず。。。
    それなりになんとかやりましたが
    火曜日のマッチ練習で膝に負担がかかり
    ちょっと心配だったので
    一時間で切り上げました。



    maidokyument


    で、早めに終わらせたので
    帰りに夜桜見物!
    成城の仙川周辺を歩いて帰りました。
    20時くらいまではライトアップされてるようですが
    私が歩いた時間はすでに終了。
    でもキレイでした!
    まだ5分咲きってとかな。


    maidokyument


    写真の桜は強風で枝から折れてたのを
    持ってかえってきてちょっとお水をはって
    おいてみました。

    やっぱりまだ生きてるのでしょうか。
    花びらが少しピンとなったきがします。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ナイターランニング

    今週は練習ディってことで
    昨日もやってきました。

    水曜日はさほど練習時間もないので
    軽く調整程度の練習。
    打球のフォームチェックはここでしかやらないので
    ちょっと集中しました。




    とりあえず、やりすぎなければOKってことでした。
    フォアが得意なはずなんですが
    バックのほうが今は安定してるみたい。
    自分でもそう思います(笑)
    まっ、日曜日から比べれば
    今週は毎日ラケットを持っているので
    今日明日の練習でなんとか戻るでしょう。





    練習後には軽く走りました。
    やっぱり室内のマシンじゃなくて
    外を走らないとねぇ。

    負荷のかかり度合いも全然違いますからね。
    21時過ぎの公園内(コートのまわりですが)は
    照明もなく、若干コワイのですが・・・・
    いろんなことを考えながら走ってるので




    試合のこととか →モチベーションあげてぇと。 
    シゴトのこととか →頭に浮かばなくていいんだけど冷や汗
    ごはんのこととか →帰ったら何食べよう?





    案外と大丈夫ですねぇ。



    持久力をつけるためにもうひとつの走る理由・・・
    う~ん・・・コレだけ運動してても
    年齢には勝てなくて代謝が若干下降気味。
    だからどこかで脂肪燃焼させるか
    カロリー制限をしないと冷や汗


    なので!ナイターランニング
    続けてみようと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。