tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 禁酒宣言

    こんにちは~


    先週末から、毎夜「呑み助」の登場で、

    ↑呼んでないのに・・・でてきちゃう冷や汗

    少々お疲れ気味のOLジョッパーですしずく



    金曜日の仕事の打ち上げではじけすぎた(汗)
    めずらしく、ストレス発散にはしったわ~まいったぁ
    帰りの電車では、乗り過ごし遠くの駅へと・・・・ZZZ電車ZZZ


    寝てるときはとっても気持ちがいいんですが、
    目が覚めたとたん、自分の状況に疲れが倍増しずくしずく
    無事に帰宅はできましたけど・・・ね冷や汗
    今日は、一日アルコールは抜こうっと。



    土日の練習ではカラダのキレはないものの、無理ができないせいか、
    調子は良かったみたいですピース
    練習できなかった日もあったけど、週末になってようやく元に戻せたかなぁと。







    でもね・・・しずく








    日曜日に師匠とポイントやったんですけど、散々でした~
    ゲーム練習の時間も、あんまりとってなかったので練習不足でした。
    それに、ここ2~3週間前から、ちょっと腹筋を痛めてて・・・
    &この練習の時に、右膝に違和感・・・・・。







    ふぅ~っ無言







    今週は体調整えて、来週の試合に向けて切り替えなくちゃね。



    まずは本日、ジムで軽くトレーニング~ッ音符







    そして・・・禁酒宣言ピース!!








    といっても、一生じゃないわよ~冷や汗





    そんなことしたらきっと病気になっちゃうから(笑)
    まずは、できるところから・・・ねぇ。



    とりあえず、今日は1日、アルコールぬきまぁすピース

    そして、週末はまっすぐ家に帰りまぁすピース
    で・・・・・家で飲もっと(笑)音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

    待ってました~♪

    平日も忙しいけど・・・・
    週末もなんだか時間のないOLジョッパーでございますしずく



    書きたいことはあれこれあるんだけど・・・・
    とりあえずこれねぇナイス!


    先日、大人買いた商品がご到着でございます~ハート

    マイピクチャ

    まずはこれピース
    今年の春夏商品で、一番先に目についたプラクティスジャケット。
    肌触りもよく、とっても着やすかったです。
    ちなみにこの商品、やっぱり人気商品らしくて・・・

    私が買ったところでは、すでに完売となってました~


    マイピクチャ

    そして、ウインドアップパンツ。
    長さ2種類を購入~
    この色は、チャコールなんですけど、
    チラッと見えるゴールド色がちょっとおしゃれだったりして音符


    マイピクチャ

    欠かせない、ゲームウェアウィメンズウェア
    今回、ノースリーブシャツもでてたので、色違い2枚と半袖2枚購入~
    ノースリーブは、自分がほしいと思ったときにはきっとないかも・・・
    を見込んで買っちゃった音符


    マイピクチャ

    そして、プラクティスTシャツ&ロンT。
    マークの縁どりに、キラキラビーズがのってますのよんハート
    こちらもあと3色あるみたいだけど、
    とりあえずこの春夏のメインカラーのブルーはGETねぇ~







    ってかなり買っちゃしたが・・・
    ひとつ買い忘れちゃった・・・・しずく
    肝心のウインドアップジャケットがぁ~撃沈







    すでに追加済みでございます~イシシピース






    一気に購入って・・・気分いいですねぇ音符音符
    来週からは節約モードに突入しなくちゃね冷や汗
    お気に入り | 投稿者 naox2 17:07 | コメント(13)| トラックバック(0)

    時間がほしい・・・

    こんにちは~

    OLジョッパー、本業のお仕事が今月・・・
    特に今週は年度末でグッタリしずく
    今日も練習日なんだけど・・・何時に終わるか未定。
    練習ができない・・・グッスンしずくしずく



    昨日はいつものホームコートで練習を。1時間のみです。
    今週の調子・・・
    サーブとバックハンドは、師匠よりOKがでましたピース
    こちらは順調に定着しつつあるのかなナイス!



    ただ・・・ちょっとお悩みなのが、フォアハンド。
    ここ最近、ラケットを走らせる感覚がわかりつつあるだけに、
    自分のショットに妥協が出来なくなってるらしいしずく
    昨日も、結局20分くらいしかラリーができなかった。
    最後の最後でやっと「これだ~!」っていう感覚があったんだけど・・・






    そこで時間終了撃沈






    「練習時間が足りない」ってぼやいちゃいけないんだけど、
    ぼやきたくなるよ・・・。





    野村監督のようにオモロイボヤキは出ないけど・・・・・お化け

    ↑ここ最近、スポーツニュースを見るのがかなり楽しみなのよ~



    朝連でも頼もうかとも考えたけど、そんな時間・・・絶対にムリ。
    師匠に行っても「自分の時間内で集中して・・・」と。


    焦っちゃいけないけど、来週はしっかり詰めた練習をやろうかな。

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

    ジンクス

    こんにちは~
    東京の桜は、満開に近いですよねぇ~
    お花見・・・・いけるかしら?


    皆さんには、「ジンクス」ってありますか?



    ジンクスって、辞書でひくと・・・・
    縁起のよい、または悪い言い伝え。
    また、縁起をかつぐ対象とする物事。




    今日の記事では、縁起のよい話を・・・ナイス!
    勿論、自分にとってのことよんイシシ



    月曜日にkanさんのPLで、練習の際にこんな話になった。


    師匠が、先日の私の試合の話をしたそうだ。




    「naoさん、PL後に試合へ行くと、勝ち上がりますよね」って。



    自分ではそんなこと考えたこともなかったけど、
    確かに今年始めの正月の試合もそうだった。
    前日に、しっかり2時間のPLやってたんだっけ。
    これで2回目。






    どちらの試合も、タフな試合だったっけ・・・・冷や汗ラケット橙







    次の試合は2週間後だけど・・・・
    その前日にはPLは予定なし。
    普通はコーチからお願いなんてしませんが・・・
    こちらから「PL依頼」してみようかしら(笑)?




    な~んてこうやって、記事を書いてたら1通のメールが。
    Kanさんからの来月のPL依頼のメールメール
    予定を見てみると・・・・なんと、試合の前々日だったびっくり



    もし、これでまた1勝できたら・・・・
    ジンクス・・・・信じるわイシシピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:56 | コメント(9)| トラックバック(0)

    GET'S!!

    こんにちは~
    今日も春らしい陽気になってますねぇ~晴れ
    お花見の予定チューリップはたてましたか??



    さて~友達からスタバコーヒーのタンブラー情報聞いてたんだけど、
    その日には並んでなかったので・・・・?と思ってましたが、


    maidpkyumant

    まい

    見~つけたっへへへ!!


    そうです!ステンレスのゴールドバージョンよんハート




    余談ですが・・・
    この記事のタイトル書いてて思ったんだけど、
    「GET’S」で一世風靡した“ダンディ坂野”はいずこへ・・・・?





    実は昨日の帰りに、いつもの店に10個以上並んでたのを見て、
    「朝買おう~」なんてのんきに考えてたら・・・・冷や汗



    今朝、残り2個となってたしずくあわてて、早速購入急げ急げ
    店員さんに、
    「昨日、ほとんどなくなりました~残りの2個だったんですよ~」って。


    写真はちょっと暗めに写ってますが、実際はシックな色合いですピース


    今までのと違って、ちょっとキラキラ高級感キラキラ
    美味しくいただけそうですね音符
    スタバ | 投稿者 naox2 13:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

    ピザ職人の店

    日曜日の練習後に、どうしてもあのピザが食べたくて足をはこんだ足跡

    ヒッコリーファーム→のぞいてみてねナイス!音符



    姉妹店が何店舗があるらしいけど、この店は1号店。
    なんと、昭和53年に開店ですって!
    石窯を国内で最初に導入したのがこの店なんだって。

    maidokyument

    で、ここの職人さんたち、毎年イタリアで行われる
    「世界ピザ職人選手権」に2000年より、連続で出場してるんだって~

    ここに出るってことは、美味しくピザを作る為の技術を
    持ってないとでれないものね。


    だから、この店のピザは美味いハート



    やはりピザといえば生地。
    これが美味しくなかったら、命取りですものね。
    さほど厚くなく大き過ぎないので、どんどん食べれちゃう。

    そして何といっても、チーズが絶品!
    やっばりこれがピザの味を引き立てるでしょー


    今回食したのは・・・・

    maidokyument

    定番ミックスピザナイス!
    ハム、ピーマン、タマネギなどなど、一番人気のあるピザ音符

    maidokyument

    その時期の旬な素材を使った、ジャポネーゼ音符
    厚切りベーコンとカボチャで、テリマヨ風味に仕上がってたわハート


    もう1枚・・・いや2枚・・・といけそうでしたが、
    既に前菜からはじまり・・・
    ビール&ワインがタップリお腹の中に入ってる状態好き
    リーズナブルなので、気軽にいけるお店です。


    こうやって書いてたらまた行きたくなってきた・・・冷や汗ビール
    美味しいもん | 投稿者 naox2 09:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

    無言練習

    こんにちは。
    週末は暖かかったですね~
    昨日も朝から練習に行きました。

    マイドキュメント

    で、見つけましたよ~春チューリップ
    コートの周りも「春」が始まったようです。



    さて、昨日の練習はと・・・・ラケット橙
    朝はちょっと眠かったけど、昨日のような天気だと、
    なぜか張り切れる音符




    何故眠いかと・・・?
    昨日、練習後に軽く1杯へ足を運び・・・お酒は控えめだったけど、
    また3時間しか寝れなかった(汗)
    口が裂けても言えないでしょ・・・・・
    冷や汗




    はい!2時間の練習に集中しました。


    昨日はね、師匠に徹底して軸足のことを指摘され・・・・
    あるきっかけで、1時間無言のままの練習となった無言








    お通夜です・・・・チ~ン傷心








    悪いのは私なんですが・・・撃沈こうなったらしょうがない。
    黙々といろいろ考えながら練習をした。



    ボレー練習、何も言われない。30分経過。
    サーブ練習、遠投からはじめ・・・・調子はまぁまぁ。



    でも、ちょっと感触に疑問を持ち始めたところで・・・・
    師匠が口を開いた。






    「つま先の向き、気をつけて」






    後から、聞いた話によると・・・・
    絶対に何も言わないようにと思ってたらしいけど、
    私が自分で修正して、考えながら練習してるのを見て、
    アドバイスしないのは可愛そうにそうになったらしい(笑)ピース




    ハハハ・・・・冷や汗
    そこから、サーブの細かいアドバイスが入った。
    師匠はやっぱりすごい。
    ほんの少しのちょっとしたことなんだけど、サーブが更に改良された。






    「naoさん、もう少しですね!」





    グフフフフ~ハート






    このサーブ、何とかモノにしたい・・・・
    できれば次の試合までに・・・って、ムリかなぁ。


    後半は、ストローク。こちらはやっと調子を取り戻してきました。
    とりあえず一安心だけど・・・・
    より質の高い打球を目指していきたいなぁと。


    最後に久々師匠とゲームを・・・
    3-3と終了してしまったけど、内容はまぁまぁだったかしらナイス!
    以前よりは、自分らしいテニスができるようになってきたかな?
    こちらもキラキラ開花チューリップ間近キラキラ・・・・だといいのになぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

    中4日

    こんばんは~
    いやぁ~さすがに4日・・・お化け
    ラケットを持たないと、こんなに感覚が鈍るものなのでしょうか撃沈クエスチョン・マーク





    昨日は、日曜の練習以来の練習。
    仕事疲れはあっても、テニス疲れはまったくないんですよねぇ~
    だって練習してないんだもの・・・・ハハ冷や汗




    久々にいつものメニューをやりましたが・・・
    なんだかいつもの感覚と違う。
    体が疲れてないせいか、ラケットが軽く感じるんです。
    なので、いつものようにスイングしようとすると・・・やりすぎちゃうしずく




    自分の体をコントロールしながら、感覚を元に戻してくのに
    かなり時間がかかった・・・
    たった、4~5日ボールに触れてないだけでこんなにも
    変わっちゃうんですね。
    でも、それって・・・私だけ?





    後半はいつもの兄様たちと練習~
    いつもより余裕がなく・・・四苦八苦・・・・









    あ~んやっちゃったぁ傷心










    でもね・・・・
    何故か、サーブだけは絶好調(笑)持続中~ピース





    せめてもの救いでした冷や汗





    後半は試合をやったんですが・・・・
    やっとこのときくらいから、エンジンがかかりだし、
    調子も少しづつ戻ってきたかなぁ~




    師匠も「焦らず、週末の練習で戻しましょう」と。
    そんなにすぐには、備わった技術は衰えないよね・・・
    と言い聞かせ・・・無言

    途中、吠えまくってた私・・・・・冷や汗




    試合は2週間後。まだ時間はあるものね!!!
    ってなわけで、これから練習してきます~ラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:20 | コメント(7)| トラックバック(0)

    鬼門の場所

    今週、ラケットを握らない日がめずらしく4日・・・・無言
    昨日も一日雨でしたもんねぇ~


    昨日は休日だったけど、トレーニングへ行ってきた。
    ティップネスは20日は休館日・・・
    (今回は覚えてたピース・・・というか前日チェックしてなかったら、
    またやってたとこ冷や汗


    なので、ホームコートのトレーニング場へ。
    祝日=混雑すると思い、オープン時間に間に合うように行ったら・・・









    空いてる=快適ハート









    昨日はしっかりこなそうと思って、まず1時間のランニング~ッ音符





    が、ここにはティップネスのようにTVがないしずく
    走りながらしっかりイメトレ・・・・





    が、何故かトレーニング後のランチのイメトレになってるナイフ&フォークビール





    途中、何度もめげそうになったけど、約10キロ走れたわ~音符
    その後、師匠直伝のトレーニングをやったんだけど・・・・
    要所要所・・・覚えてないしずく
    鏡に映って動作を確認しながらやってたけど・・・なんか違う・・・





    不安いっぱい・・・撃沈





    残念ながら昨日はひとりだったので、できるとこまでやってと・・・。
    で、「腹筋&背筋つけなきゃ」と腹筋台にのって始めた。




    ところが・・・・
    ひねりを入れた腹筋をはじめたとたん、
    おへそより左の中の筋肉が攣った傷心
    実はこの場所、鬼門の場所なんです・・・・しずくしずくしずく




    今は打ち方変わったのでなりませんが、
    以前試合でサーブを打ったときにこの場所傷めて以来、
    よく攣るようになってる。




    昨日はさほど疲れもなかったのに・・・・
    ちょっとやっただけで、拒絶反応を起こす。
    何故なんだろう・・・?
    だから、鍛えたくても、あんまり回数できないんですよね・・・まいったぁ
    カラダの使い方が?なのか。




    それ以外は、めげずにすべて終了ピース
    で、帰りにあれ測ってみた。体脂肪計。
    前回同様、成人女性とアスリートの2種類。
    23.5% と 16.5%・・・・
    やっぱり結果は同じだぁ。
    ってなわけで、中をとって20%に丸く収まった・・・
    というか勝手に収めてみましたイシシ




    ちなみにランニング中、イメトレしたランチは・・・ナイフ&フォーク

    maidokyument

    某、喫茶店の豚肉ピリ辛炒め・・・ライス月で980円音符
    野菜タップリで大満足よんハート
    ぐはははは~イシシ



    さて、今日は練習できそうだぁ。
    頑張るぞぉ~急げ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

    試合を選ぶ

    今日は祭日。
    あいにくの雨模様となってますねぇ。
    それも東京は1日雨マークって・・・・
    午後から小刻みに(笑)練習コート確保してんのになぁ撃沈



    さてさて先日、これからの試合を吟味しようと
    協会のHPを見てたら・・・






    クエスチョン・マークなんか少ないまいったぁ






    女子の国内の大会、昨年よりも減ってますしずく
    お目当てにしてた試合が消えてたり・・・・
    でもね、コレは当然のことだなぁと思います。




    私もここ何年か関東をはじめ、遠征に出かけてますけど、
    閑古鳥の大会ってあるものね~
    まぁ、これはこれである意味オイシイのですが・・・・
    (強敵不在→上位にいけるチャンス&ポイントGETできる)




    コレに付随して・・・・
    前から思っていたことですが、テニス協会の規約としては、
    国内の大会は、試合開催できる条件として、
    シングルス16名以上、ダブルス8組以上と
    決まってるのにもかかわらず、人数が集まらなくても
    開催しちゃう大会が結構あるんですよね。
    その規約を守ってる主催者さんもいらっしゃるのに・・・ねぇ。
    まぁ、選手側としてはせっかく予定を組んでエントリーした大会だから、
    いきなり「中止です」じゃぁガッカリですけど。





    こんな今の現状を見ちゃうとね、
    本来のランキングの意味があってないようなものですねぇ。






    男子の大会はそんなことないものね。
    逆に女子より大会数増えてるし、閑古鳥鳴くような試合って
    見たこと聞いたことないし・・・・
    だから男子選手のほうが1試合勝ち上がるのも大変だし、
    レベル高いものね。




    あれこれ書いちゃったけど、まぁ結局はこの世界は実力の世界。





    強い選手が勝ち残っていく。
    そうでない選手は、振り落とされる。





    試合に出るための目安として、ランキングは必要だと思いますが、
    これにこだわらないように(以前はかなりこだわってたので冷や汗)、
    「自分のテニス」をコート上で発揮できるように頑張ろうと思う。




    次の試合・・・・
    悩みに悩んで、今の自分が本戦から入れる試合にエントリー。
    申し込みの時点で、入れるかどうかの保障はゼロ・・・・
    何人エントリーしてるかは、主催者じゃないとわからないですものね。


    ってなわけで、リストが出た。
    本戦イン!でもレベルは・・・高かったけど・・・
    一日でも多く残れるように頑張ります四葉クローバー
    試合 | 投稿者 naox2 09:45 | コメント(9)| トラックバック(0)

    マタマタハチベェが・・・・

    ども。ハチベェことOLジョッパーですナイス!



    3月は年度末決算ってことで、急にシゴト大忙しです・・・しずくしずく
    トホホ・・・・



    明日は祝日って、いつもだったら喜びたいところなんですが、
    これがかなりキツイ~
    とにかく乗り切るしかないんですけどね・・・・しずく



    そんなこんなで、今週頭からフル回転の私・・・
    昨日はトレーニングも間に合わず、結局帰ってから1時間走ったわ。
    久々に長時間だったけど、思ったより走れてねナイス!
    気がついたんだけど、これだけ外でのランニングをやると、
    終了くらいには持病だった右膝がちょっと痛くなってましたが・・・・








    問題ナシイシシピース








    完治したのかしら?それとも走り方も少しは変わったのかな?

    難なく、家に帰って夕食をと・・・・


    ここからが問題アリ冷や汗




    ハチベェの登場~はにわはにわはにわ




    やっちゃいました~しずく
    お鍋に火をつけっぱなしで、そのまま撃沈・・・
    これ2度目です。




    気がついたのは真夜中。ビックリして飛び起きたけど・・・
    はい・・・・お鍋黒コゲに・・・・
    お疲れね・・・・私。




    その前の夜は・・・玄関開けっ放しで終身・・じゃなくて就寝しずく




    何もなくて良かったわ~
    もしかしたら、ドロさん来たかもしれませんが、
    私の寝姿みて帰ったかな・・・冷や汗
    そ~っつと気づかれないようにねお化け
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

    ラケットを走らせる

    先週の日曜日のサーブ練習にて・・・・



    師匠よりお題ピカ



    「ベースラインから、反対側の

    ベースライン先のフェンスまで、

    ボールを飛ばしてみましょう。

    もちろん、ダイレクトにです。」





    何でこんなことをするかって?
    新しい競技を始めたわけじゃありません・・・・・冷や汗




    ラケットを使ってボールを遠くに飛ばすことって・・・・
    これが力任せじゃなかなかいかないのよね~
    まぁ、男性だったら力で飛ばせる人もいるかと思いますが無言



    師匠にデモやってもらいましたが、
    軽~くラケットの先端を使って飛ばしてました。




    早速私も挑戦~ピース
    始めは、「遠くへ~」の気持ちが力任せ(やっぱり・・冷や汗)で、
    途中で失速しずく




    予想通りでした冷や汗ピース




    どんな状況が起きてるかといいますと・・・
    腕が棒状で振っているって感じ。
    これじゃ飛ばないねぇ・・撃沈




    しかし・・・
    腕→ラケット→ラケットの先端へと、意識しながら
    素振りのように・・・楽にスイング。
    少し、しならせるような~感じでと。






    あらっハート
    しっかりダイレクトに届くじゃあ~りませんか音符
    非力な私でも・・・・見た目以上に非力です冷や汗






    これが「ラケットを走らせる」ってことなんですねナイス!
    師匠が練習中によく言うのですが、

    「ラケットが出てきてないよ、走らせないと」

    自分では、やっているつもりでも、ラケットが走ってるときと、
    そうでないときのボールの伸び方は全然違います。
    腕がよく振れてる選手は、腕の動きがスムーズでしなやか。
    今人気の日本の星、錦織くんのフォアハンドはそんな感じですね。

    サーブもストロークもこんな感じでできるといいなぁ。
    只今奮闘中です~四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:06 | コメント(10)| トラックバック(0)

    睡眠欲>食欲

    こんにちは~
    昨日は午前中練習終了後・・・・
    久々に午後はゆっくりしました。
    昼は、お気に入りの「栄じ」でつけ麺&ビール。
    残念ながら、美味しい画像はございません~



    で・・・
    夕方から冬眠・・・
    じゃなく春眠(そんな言葉はないかも冷や汗ZZZHOMEZZZ
    今週は試合&仕事&練習だったものね。




    とにかく目が覚めるまで寝てみた。




    しっかり6時間睡眠・・・でもまだ日曜の夜ピース
    そうそう、ごはん食べてないじゃん・・・
    と思いながらそのまま眠りに・・・ZZZ音符ZZZ音符



    結局朝まで半日以上寝ちゃったわ(笑)
    めずらしく、ごはんも食べずに・・・食欲よりも睡眠の勝ちでした。
    たまにはこんな日があってもいいかなぁ。




    そうそう、食で思い出したけど、いまハマってるのがこれ音符

    maidokyument


    いつも行く九州一番の、九州コク味噌麺ハート


    九州各地の味噌を厳選して、ブレンドしてるそうだ。
    この味噌味は、かなりいい感じ音符
    中太麺、アツアツのキャベツ・もやし・ニラ・豚肉等炒め&温泉卵入り。
    辛さは中辛~大辛~激辛の3段階。
    私は中辛を好んで食べてます。
    麺はさほど多くないから、私の胃袋にはちょうどいいかな。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

    休日もオヤジが・・・

    この週末は、ずいぶん春らしい陽気になりましたねチューリップ

    今日の練習では、今年お初の(厳密に言えば、昨年の秋以来)
    半袖&短パンになりました音符
    う~ん、この季節になってきて・・・
    日中外のテニスはやっぱり気持ちがいい晴れ



    先週の試合の疲労はやっと抜けて(遅いでしょ・・・冷や汗)、
    昨日の午前中は、社長上級クラス(→社長のあつまりなので)で、
    軽く打たせてもらいました。


    ここのクラスも久々でしたが・・・・・
    とある負けず嫌い&頑固な社長さんに

    (このお方、ちょいとクセもので、決して人を誉める様な人じゃないのに・・・)




    「ボールの質が違いますね」



    そんなこと言われるなんてちょっとびっくりでしたが、



    「いえいえ、まだまだです~ハート


    と言っておいた。




    本音は


    「そんなんあたりまえよぉ~

    練習量違いますから~」





    ・・・間違ってもそんなこといえないので冷や汗、心の中に留めといたピース




    その練習後には、ジャンルの違う業界風ふかしてる、
    業界のオヤジが登場。





    またオヤジか・・・しずく
    こういうのは会社だけで十分でございます・・・





    ここのレッスン生じゃないけど、みんながいるので遊びに来たらしい。
    花見の打ち合わせに・・・・


    勿論、私にも声かかったのですが、


     「試合前なので

     ご遠慮させていただきます」



    と丁重に断ったところ、



     「飲んだほうが

     調子が出るんじゃないの~」
     
    と。



    注:↑仲間うちだったら、このように言われてもまったく問題ありません。



    ねぇ、ケンカ売りに来たの・・・炎クエスチョン・マーク




    ってなわけで、


    「懸けてるものが、

    ○○さんとは違いますのよ・・・

    おほほほほ~ざまあ見ろ
     と言っといた。





    スッキリしたわピース




    話はテニスに戻り・・・・・
    午前中の練習、本日はフォアハンドにはまりました~しずく
    ラリーにかなり時間をかけたけど・・・
    最後の最後で、やっといい感覚戻ってきました。


    まだまだ安定してないので、今月はしっかりモノにできるように
    頑張らないとね。


    サーブの調子はGOODピース
    セカンドサーブも崩れることなく振れるようになってるみたいナイス!


    今日師匠に言われたことで、

    「もう少し、ラケットが走らせられるといいね」

    これについては、次回書こうかな。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

    続けて良かった・・

    昨日の試合が終わり、午後は仕事を片付けて、
    夜は師匠に報告と練習をしにホームコートへ。
    疲れも既にとおり越えちゃってたようです冷や汗


    昨日の記事にも書きましたけど、サーブの話、師匠に伝えました。






    サーブ練習、諦めずに

    やり続けて良かったね
    拍手






    振り返ってみると、昨年の試合・・・・
    結果が思うようにでなかった要因のひとつが、サーブだった。
    ラリーはできるようになってるけど、
    サーブが入らなくて調子を落としてずっと悩んでた。



    「ファーストが入るから、しっかり振り切ってダブルファーストで」
    なんてやってたこともあったけど、
    そのファーストでさえも、全然安定してなかったし。
    セカンドサーブあってのファーストサーブ。
    だから思いっきり攻めていける。
    試合にでてるんだったら、確実に両方ともできないと勝てないものね。



    「サーブを改良したい」と師匠に伝えたのは、昨年の夏だった。
    以前の打ち方をガラッと変えて、ラケット担ぎ系のシンプルなサーブに。



    スクールで行われてたとことんシングルスでも、
    とにかくヨレヨレのセカンドサーブを打ち続けたこともあった。
    その後も師匠の説明してることと、自分の感覚が思うように
    なかなか近づかなくて、自分のできなさに何度も落胆。
    師匠にもやつあたり・・・





    いろいろあったなぁ無言





    決して楽ではなかったけど、
    昨日の試合のようにサーブに悩まなく打てるようになったのは、
    諦めなかったからだと思う。


    時間はかかったけど、一応カッコにはなったし・・・
    後は、精度をあげていくことかな四葉クローバー

    諦めずに、続けてきて良かった・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

    大収穫アリ!

    本日トーナメント2日目。
    カラダはクタクタなんだけど、気持ちは張ってる状態。
    今朝も、そんな状態で会場へ向かいました~


    アミノバイタル療法もさほど効かず・・・
    とにかく、朝から筋肉痛祭り(笑)
    特に、腹筋周りが・・・・しずく
    相当、カラダを酷使させちゃったみたい。
    でも、試合ってそんなもんですよね。
    練習のように、楽に打てるようになりたいわ~まいったぁ




    さて、本日の3Rは・・・・
    ダンゴで終了デシタ・・・トホホ冷や汗
    相手は慶応義塾の大学生、プレースタイルはフラット系で
    ガンガン打つタイプ。
    私的には、この手の選手とやりたかったので、
    楽しみにしてたのですが・・・
    疲労はど・ピークに達してるので(笑)カラダのキレが悪すぎでしたしずく



    こうなるのも予想はしてたものの、案の定の結果。
    1ゲームも取れなかったことはやっぱり悔しい・・・やっちゃったぁ
    カラダが動かない状態でも、ボールを見てあわせていくことに
    集中しましたが、時すでに遅し傷心
    ポイントはとれるものの、ゲームが取れない状態・・・。
    そんな中でも、要所、自分らしいプレーでポイントもとれました。
    この相手には、もっと早い段階で攻撃してプレッシャーを
    かけてかないとなぁと。
    こういうときこそ、強い気持ちが大事なんですよね。



    結局、試合は負けましたが、あれこれ振り返ってみると・・・・




    なんと!ダブルフォルトが2回よんハートピース
    これにはビックリでした!




    なのに、サービスキープができてない・・・・しずく
    相手の心理とコースをもう少し考えれば、キープできたでしょう。
    以前の私だったら、サーブで悩んで終了~だったものね。
    サーブが云々よりも、今日は「ラリーに集中しなきゃ」
    のほうが強かったから、良かったのかもしれません。




    今回の試合は、師匠と試合前に


    結果を気にせず、

    徹底してやるべきこと



    をしっかり確認してから臨みました。



    思った以上に、「今持っている自分の技術」に自信がもてたことは、
    大きな収穫でした。
    カラダはボロボロですが(おばちゃんなので冷や汗
    気持ちはスッキリしてるかなぁ。
    今回も課題のお土産・・・・しっかり持ち帰ってきました。
    次の試合に向けて頑張ろうと思います。


    トーナメントって大変だけど、勝ちあがれば「もう1日、試合ができる」
    毎日会場へ足を運べるのって楽しいですね四葉クローバー
    試合 | 投稿者 naox2 16:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

    Masaオープンテニストーナメント 

    年度末にて、本業の仕事が忙しいところですが・・・しずく
    OLジョッパー、またまたハードスケジュールを組んじゃいました冷や汗



    今日は午後から、Masaオープンテニストーナメントへ~
    20万大会に参戦コート
    もともとはエントリーしてなかったのですが、
    月1の試合は欠かさないようにと。



    1回戦はBYEで、私は2回戦から。
    相手はランキングなしの、高校生でした。
    後から聞いたら、来週から博多にて選抜?インターハイ?
    団体戦クエスチョン・マークとか言ってたけど・・・
    そういう選手だったらしい冷や汗
    近くで見たら、日焼けッコだったわ~










    知らぬが仏


    ・・・・って、このことじゃはにわ









    で、今日も頑張りました~
    2時間半コース、6-4 1-6 7-6(5)で何とか勝利ピース


    1セット目は何とか踏ん張って取ったのですが、
    2セット目は緊張感がなくなってしまい・・・冷や汗
    ファイナル決戦にしてしまったしずく




    勿論、体力は彼女のほうがバリバリあるでしょ~



    でもね・・・
    今日は、いいところで自分に運があったことと、
    ポイントのところで、サーブ&フォアハンドが
    思うように決まってたのが勝因かな。




    トータルにみると、穴はいっぱいでしたが・・・
    練習の成果がちょっぴりでてたかなとナイス!





    明日は3R・QFと2試合あるそうです・・・
    老体にムチ打って頑張ってみます~


    テニスボール今年の戦績:2勝3敗テニスボール
    試合 | 投稿者 naox2 18:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

    大人買い♪

    こんにちは~
    天気いいですねぇ~
    最高気温18度くらいまでいくらしいじゃないですか晴れ
    こんな日は・・・花粉症の方大変なんでしょうね。
    ちなみに私はまだかかっておりませぇんピース




    さてさて、各メーカーさんでは春夏ウェアが真っ盛りですよねナイス!
    私はラケット同様、ヨネックスウェアを愛用してるのですが・・・・





    昨年の秋冬くらいから、ディアドラ商品に転向~
    でね・・・昨日はインターネットにておまとめ買いしちゃったわ~ハート




    インターネットショッピングって便利なんだけど、
    あれもこれもとカゴに入れていくと膨大な商品量に・・・
    まぁ、これが楽しいんですが、お金を払うのは自分。
    しっかりお財布さんと相談の上、購入~冷や汗











    音符大人買い音符











    う~ん。結構気持ちいいですよねピース
    学生の頃にはこういうことできなかったものねぇ。



    それにテニスウェアって、そんなに大量に作ってるわけじゃないし・・・



    多分どのメーカーさんもそうでしょう。
    ナイキやアディダスは別だと思いますが無言





    だから、今の時期に買わないとサイズも種類もなくなっちゃうのよね急げ


    プラクティスウェアからゲームウェアまで何点買っただろう・・・しずく
    こんなに買うんだったら、値段交渉してみよ~と思い頑張ったけど・・・





    残念~傷心





    値切るの得意な大阪人にはなれなかった冷や汗




    その代わり、ノベルティー商品何点かつけてくれるってさ拍手
    商品届くのが楽しみだぁ~イシシ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:37 | コメント(12)| トラックバック(0)

    ALOHA~HAWAII

    本日・・・寝すぎで頭が痛い・・・
    喉も痛い・・・・(これは歌いすぎか冷や汗
    熱はナイ・・・・ってことは大丈夫ですね、私ピース



    ここ最近は、しっかりスタバ党の私コーヒー
    昨日、お友達からHAWAII土産をいただいちゃった音符

    maidokyument

    maidokyument

    グランデサイズのタンブラーよんハート
    存在感ありますねぇ~


    日本にはない可愛いタンブラーがたくさんあるそうですが、
    あえてHAWAIIのロゴ入りをと。
    ちょっとクラシカルな色合いが気に入りましたキラキラ


    HAWAIIをはじめ、アメリカはグランデサイズが主流だそう。
    日本ではドリンクはショートサイズが一番人気、
    タンブラーはトールサイズがよく出るそうです。
    これも文化の違いなんでしょうね。
    ちなみにコーヒー豆のパックも、日本よりもかなり巨大サイズらしい。


    HAWAIIは1回しか行ったことないんだけど、
    ハワイのグッズって結構すきなんですよ照れちゃう音符
    ひそかにハワイアンキルトとか持ってるんですよ~
    つくさん、サンキュ~でしたぁ!
    スタバ | 投稿者 naox2 12:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

    お調子もん&美味しいもん

    こんばんは~

    昨日の土曜日レッスン後、試合前ってことで、
    学生コーチとちょこっと練習に付き合ってもらい・・・その後は軽く1杯ビール
    のつもりがじゃ・・・・・





    今更ですが・・・「練習後の1杯」は1杯ですむわけがない冷や汗






    セーブしてた手綱はいずこへ・・・・カエルクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク






    結局、しっかり飲みモード&お調子モードもパワーアップしてと・・・
    朝までカラオケコース~冷や汗音符



    寝ないで朝までなんて・・・何年ぶりかしら?
    今日の1日・・・・
    言うまでもありませんが、ワタクシのカラダは機能停止状態でしたしずく

     




    寿命がちぢまるねぇ・・・・






    でも、楽しかったことには変わりないので、たまにはじけるのもOKクエスチョン・マーク音符



    さてさて、そんなこんなで今日は朝から抽選会~
    睡眠時間ゼロの私にとっては、何がなんだかわからず
    記憶喪失気味・・・冷や汗







    あたりまえやん・・・・







    任務を終えて・・・いったんおやすみなさいとZZZ

    そして・・・

    マイピクチャ

    老体にムチ打って、夕方からは練習~
    パフォーマンスは絶対によくないことはわかってましたが、
    サーブの確認とラリー練習。試合も近いのでねぇ。
    今日は、しっかりボールを見ることだけに専念。
    なのに・・・・空振りしてる私がいた冷や汗
    ありえないけど・・・そういうことじゃしずくしずく
    こんな状態だったけど、少しは練習できたからOKかなぁ。



    その後・・・・栄養をつけに、成城のウーマイナーにてごはんナイフ&フォーク

    マイドキュメント

    今日はポークソテーを注文音符
    今回、初めて食べたのですが、肉厚でね、鉄のフライパンで
    周りをカリッと焼き上げてるので、美味しかったよ~味は生姜焼き。
    ジュルルル・・・・・でしたぁハート
    不摂生な1日となってしまったけど、久々の歌も気持ち良かったし~
    本日のしめのご飯も大満足~好き


    ってなわけで、試合もちかいので、さっさと眠りにはいります~
    おやすみなさ~ぃZZZHOMEZZZ
    美味しいもん | 投稿者 naox2 21:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

    土壇場になったときに・・・・

    昨日は金曜練習の日。
    時間前に雨が降っていたせいか、9面のコートには
    私のコートだけにライトがついてました。








    貸切状態か・・・ピカ








    といっても、何面も使えるわけじゃないのでねぇ冷や汗



    まずはじめに、兄様たちがいらっしゃるまでの時間は、サーブ練習。
    前日同様、ファースト&セカンドを交互に打ち分け。
    途中から、師匠にリターンへ入ってもらった。
    ファーストセカンドもOKが出たピース
    特にセカンドは、トップスライス系のボールを意識。
    バウンドしてからの変化も結構あるようなので、
    クセ球を意識してた私にとってはGOOD。
    力みが入るのを阻止するのに、ラケットを担いでから、
    小指をはずすとしっかりヘッドも下がり、ラケットが振りやすくなった。
    あとはしっかり数打って、体に覚えさせるようにね~音符



    その後、兄様たちと合流~
    若造くんはお休みなので、師匠が入って4人で練習を。
    調子は上々でしたピース



    最後に締めのゲームを。
    このメンバーだと・・・・
    必然的に私と師匠が組むことになりVSベテランチーム。
    私の調子は好調をキープ音符
    サーブも先週以上に練習の成果がでてた。








    これが、先週の市民大会にでてればなぁ・・・・冷や汗








    でも、最後の自分のサービス30-40というところで、ダブフォ傷心
    それまでは1度もダブってなかったのに・・・しずく



    土壇場に追い込まれたとき・・・
    練習でもこういったシチュエーションで、いかにいつもどおりに
    振れるかってところですよね。
    小指ははずれてたかな・・・・と考えてみると、
    しっかりホールドしてたようです・・・あぁしずくしずく
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:29 | コメント(9)| トラックバック(0)

    その後・・・・

    こんにちは~
    今日はテニス日和ですねぇ晴れ
    こんなに天気がいいのに・・・しっかり爆睡ZZZZZZ


    しばらくほったらかしになってました(汗)
    今年に入って、購入したクズワイモちゃんチューリップ


    マイピクチャ

    その後、専用の鉢に入れ替えてと・・・
    育ってますかしら?

    この観葉植物、冬の間はお休み期間なので、
    さほど成長はしないようです。
    春が来るまで冬眠中でしょうか・・・・
    私も冬眠してたいなぁ。
    投稿者 naox2 14:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

    ほんのちょっとなんだけど・・

    ハチベェ・・・・まだ続いてますはにわ
    え~と、今日は・・・・二度寝しずく
    睡眠欲に負けたとです・・・冷や汗



    昨日は、2時間のPL。
    私の前の時間にやってる練習生がお休みだったので、
    しっかりその時間いただきましたピース



    前半は、アップしてから、サービス練習。
    ファーストサーブとセカンドサーブの打ち分けを。
    全体的には良くなっているが、まだ要所に自分の欠点がでちゃうので、
    師匠に1球づつチェックしてもらった。



    先日「できた」と思ったセカンドサーブ。
    昨日の練習でも感じたことだけど、何だか違う感覚・・・・しずく
    何が違ってるのか、またまた迷宮入りしちゃうとこでしたが、
    こうやって、一つ一つ確認してもらいながら練習して、元に戻った。







    ホッハート







    で、今日書きたいことって・・・・
    「足の向き」の話。
    私のサーブの欠点って、イザとなるとカラダが回ってしまうんです。
    壁が作れず開きが早くなっちゃうんですよね。
    これじゃ、どんなに腕を振ったって、ボールに力が伝わるわけがないしずく


    そこで師匠の目がキラリ~


    ピカ「naoさん、ちょっと左つま先を横方向にしてみましょうよ。」


    実際、私のつま先は前に向いてるわけじゃないんですが、ほんの少し。
    角度でいうと、10℃くらい・・・ずらしただけなのにね、
    しっかり左足に軸ができて、カラダが回らず腕が振れる!
    こんなにもちがうのね・・・・。



    ほんのちょっと方向を変えただけで、結果がこんなにも
    現れちゃうんだから、しっかり身につけなくちゃね。
    その後のサーブは絶好調よん~ピース



    後半の1時間は先日やった局面練習と、
    師匠からサーブのポイントゲーム。
    これだけ打ち合えるのはやっぱり楽しい。
    いつもこれくらい練習できればなぁ・・・
    絶対にレベルアップできるのになぁ。
    疲れたけど、今日も内容のある練習ができたかな。


    話は戻りますが・・・
    ほんのちょっとのお直し・・・
    これをチェックしてる、師匠はやっぱりスゴイ。
    恐るべし師匠の目・・・・びっくり
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

    オモロ~!な気分♪

    ども。うっかりハチベェです~しずく


    昨日もやっちゃいました~会社にて。
    頑張って請求書150件分を1日かけて作成したのにもかかわらず、
    帰りに投函し忘れてたやっちゃったぁ





    ってことは、本日問い合わせ殺到の予感・・・・にげろぉ~急げ急げ





    ラケット&バッグはしっかり持って退社してるんだけど・・・・冷や汗





    昨日は水曜練習の日。
    何だかわかりませんが、今週はテニスがやりたくてウズウズ音符
    日曜日の練習での内容が良かったせいか、
    タップリボールに触りたいなぁと。


    内容はいつものとおり。
    昨日は、できるだけ顔を残してボールが打てるように心がけた。





    うん、好感触ハート





    調子は、全体的にいいほうでした。
    左右の振り回しもドタバタ感もなくなり、動けるようになってきたし、
    後半のポイントラリーも、納得のいく出来ばえ。





    ミスショットする時って・・・・・
    ボールが目から離れ、早めにコースを見ちゃてる時冷や汗





    いかにボールを見て打つことが大切なのかって、今更ですが
    再度確認できたかなぁ。
    コースを見なくても、ボールを見て振れていれば、
    確実にコートの中に納まってるのよね・・・。





    う~ん、早く試合に出たい!!





    で、昨日は4名だったので、最後に2ゲームだけ試合を。
    ここ最近、オモロー!!なダブルスイシシ音符





    (世界のナベアツ風に・・・
    結構ファンなんだけど、あれ以外のネタが気になる・・・)






    短時間とはいえ、自然に試合モードスイッチオン。
    こちらもね~個人的には、思い通りのサーブ&ショットを
    コントロールできてたので、いい感じでした~

    これが普段の試合でも常に出てくれれば・・・・
    オモロー!!なのにねぇ音符



    メガホンナニナニ?私の酔ってる姿が、オモロー!!ですって?
    聞こえてますよ○○さん・・・・・。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

    うっかりハチベェ・・・

    昨日は火曜日~ティップネスの日はにわ

    めずらしく昨日は、やる気度UPUP~音符音符
    シゴトもさっさと終わらせて、はりきって向かった・・・・・


















    泣。
















    休館日だった・・・・しずく





    今日は1時間みっちり走るじょぉ~~って、
    やる気のあるときに限って・・・ねぇ
    しずくしずく





    肩透かし~ぃしずくしずくしずく





    4日・20日は休館日。
    先週まで覚えてたのにぃ~やっちゃったぁ



    しかたないので、泣く泣く帰宅・・・・
    それもかなり早い時間に・・・・




    あっピカビデオビデオ~イシシ




    ちょっと乗り遅れですが、お友達のタロさんから全豪オープンの
    ビデオが届いてたのだ。


    準々決勝のエナン VS シャラポアを見てて・・・
    今更ですが、シャラポア復活してましたね~
    ミスも少なかったみたいだし。
    シャラポアの勢いで、エナンも押されてましたものね。
    ボールが短いなぁってのが印象。


    思ったんだけど試合を見てて、確かにショットはスゴイなぁって・・・
    でも、以前よりも面白い・・・って思わなかったのよ。





    何でだろうビミョークエスチョン・マーク





    そんな風に考えてたら、いつのまにかZZZHOMEZZZ・・・・
    つまんなかったのかしらクエスチョン・マーク




    今は、TVで試合を見るよりも、自分がプレーしたいほうが
    気持ちが上回ってるのかもねぇ。




    でも、この試合は見たいっハート
    皆さんもご存知だとは思いますが、来週3/10(月)WOWOWにて、
    錦織くんとJ・ブレークのデルレイビーチ国際の決勝戦!!


    これはしっかり見ますよぉ~忘れないようにメモメモ日記
    ハチベェにならないように・・冷や汗・・・と。
    実家の大画面で見れるかしら???って、
    私にその時間あるのかなぁ無言
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

    SAKURA2008♪

    まいどでぇ~す音符


    さてさて、3月になりまして・・・・早速購入ナイス!

    maidokyument


    スタバ キラキラSAKURAシリーズキラキラ

    昨年は、ちょっと渋めな感じでしたが、
    今年はピンクでやさしい色合いとなってるようですハート






    まるでわたしのように・・・・キラキラ好きキラキラ






    タンブラーも透明でございます~
    私のコレクション・・・・これで10個目となりました拍手
    スタバに働いてるお友達情報によると・・・
    中旬にステンレスの新色タンブラーがでるって・・・ピカ
    絶対にGETじゃぁ~ピース


    スタバのコーヒー豆は店頭で各種取り揃えてますけど、
    今好きなのは、トレスリオス コスタリカって言う銘柄。
    口当たりもよく、飲みやすいですよ~
    ハウスブレンドと似てるかも。


    でも、スタバ以上に、私が大好きなコーヒー豆・・・・
    南方郵便機というお店の、マンデリンスペシャルハート
    少し濃い目がいいときは、マンデリンフレンチかなぁ。

    不思議なんですが、このコーヒー飲むと落ち着くんですよね四葉クローバー
    スタバ | 投稿者 naox2 12:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

    カウンター席にて・・・

    こんにちは~

    昨日は練習して、応援しにいって・・・と、
    夕方は隠れ家の、ウーマイナーでお食事&ワインをナイフ&フォーク
    どうしても、お肉!が食べたかったのでねぇ。
    ここのお店は以前もご紹介しましたが、カウンター6席のお店。



    で、昨日入ったら・・・・とってもにぎやか音符
    なんと、ラグビーの松尾雄治さんがファミリーでいらっしゃった。
    ここの常連さんらしく?開店前からワイワイ・・・・
    大変元気で面白い人でしたよ~ずーっと喋ってたし冷や汗




    で、そのお隣には女性の常連お客さんウィメンズウェアがおひとりで・・・
    で、そのおとなりには私と師匠(また拉致させていただきました~ピース)。




    昨日のメニューは勿論、ステーキでごじゃるハート
    昨年250gを制覇しましたけど・・・ここ最近食も細くなったということで、
    150gにしといた・・・正解でした。

    maidokyument
    注:ごはんの用意は各自でどうぞご飯ナイフ&フォーク

    その代わりにと・・・ワインはタップリ目がハート音符



    師匠と練習のことやらあれこれお話してて・・・
    途中、お隣の女性の方ともお話を。
    なんと彼女はランナーさんで、先日の東京マラソンを完走したそうだ。




    ここだけの話ですが・・・
    いつかはホノルルマラソンと東京マラソンは機会があったら
    走ってみたいなと。





    彼女にあれこれ聞いちゃった。
    見た目は、マラソンしそうな感じじゃなく、キレイなお嬢さんって感じ。
    でもマラソンの話をしてる姿は、凛としてていきいきしてました。


    東京マラソンは、楽しかったって。自分の力だけでなく、
    やっぱり周りの沿道の応援は本当に力になって、完走できたって・・・
    満足感と達成感が気持ちいいっておっしゃってたわ。





    「私でも走れるのかしらナイス!クエスチョン・マーク





    ここ最近、1時間くらいは走れるようになったし、
    10キロも走ったことあるし・・・
    と話したら「練習すれば、大丈夫ですよ」ってさ。
    木に登っちゃいますよぉ~音符音符


    昨日のカウンター席・・・・スポーツ人の集まりでした~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:16 | コメント(11)| トラックバック(0)

    局面練習

    こんにちは~
    午前中の練習後に、区の団体戦を観戦コート
    金曜日の兄様が出てるってことで、応援しにいってきた。
    しっかり勝ち上がってましたよ~拍手





    久しぶりにテニス仲間&知り合いの方ともお会いしました音符





    「naoさん、ブログ見てますよ~結構面白いこと書いてますねぇ。
    文章も以前よりうまくなったんじゃない?」とか。







    そんなうまくはないと思います・・・・冷や汗






    その方たちとは、なかなかテニスをする機会ってないんだけど、
    見てくれてる方が身近にいらっしゃるのは、かなり嬉しいですね。
    ありがとうございます~ペコリハート




    順番は逆になりましたが、午前中はしっかり練習してきました。
    昨日は睡眠9時間以上とったので(寝すぎかっ!お化け
    朝からバッチリでしたピース


    今日の練習は前半はボレーとサーブ練習。
    ダブルス効果もあり、ボレーは面白いくらい絶好調ピース
    昨日はいまいちだったサーブも修正して、形は戻ってきた。






    「naoさん、もう少しですエクスクラメーション・マーク後は数打って感覚を掴みましょう」







    と師匠よりお言葉・・・
    とにかく絶対にモノにしてみます!!



    後半は「局面練習」を。
    これは、以前から師匠と話し合いしてきたことで、
    ストロークは以前よりも安定してきたんですが、
    ここぞ!というときに自信を持って振れなくなるときがある。
    絶対にこのショットを打つという「すり込み」をするために、
    今日は延々クロスラリー&ショットの練習。
    最近、試合でもいざ「クロスに打とう」と思っても、
    ボールの入り方だったり、体の向きだったり、ちょっと迷うことがあった。
    で、いざとなると、体が回ってしまいミスショット・・・
    そんなことが続いてたのでねぇ。



    30分くらい、両サイドのラリーをやった後、
    後半は私のリターンからの実践練習。
    普通のポイントなんですが、サービスラインより後ろのボールは
    しっかりクロスに返す。
    サービスラインより前に来たボールは、どこでもいいから打ってOK!







    今までこういう練習って、
    実はあんまりやってきてなかったかも・・・・
    まいったぁ







    確かにテニスって創造性のスポーツだから、型にはめることなく
    ゲームをやったほうがいいのかなと思ってましたが、
    自由奔放にやりすぎてた私には、こういう練習が必要なのかもね無言


    今日の練習でフォアのクロス・・・迷いなく振り切れるようになりました。
    次回の試合ではぜひ実践していきたいですね四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

    絶好調はコワイ・・

    金曜日の記事にも書いたけど、
    仕事が終わって喉を潤してから練習へ・・・
    しっかりアップも出来たので、
    「酔いテニス」にはなってませんでしたよ~




    で、金曜日のテニス・・・・
    前半のPL時間は、ファースト&セカンドサービスの打ちわけを。



    特訓中のセカンドサービスの調子もGOOD!
    この日はダブルフォルトの確率0%・・・ってことは、
    必ずセカンドサーブが入ってるってことです。



    その後の、金曜レッスンでも、この好調はキープ。
    基本練習後は、サーブからのクロス半面ポイント。
    こちらも難なくこなせてました~
    後半はゲームをやったのですが、これが何をやっても絶好調。
    サーブもよし、その他リターン、ラリー、ボレー戦・・・
    すべて自分の思い通りに体が動けててね。








    こんな日はめったにない・・・冷や汗








    私もそうですが、組んだベテランの方は週末(今日)に
    団体戦があるそうで・・・
    そんな二人が組んでしまったこともあり、
    テンションかなりあがってました。



    すべてが何だかうまく行き過ぎている・・・・
    いやな予感・・・・無言








    的中~!









    翌日、(昨日)は市民大会のミックスダブルに初参戦!
    こういう大会にでるの、実は初めてなんですよね。
    ちなみにこの市民大会、ドロー数200組。
    オープンレベルでしたけど、全体的には高いほうだと思います。


    結果は6-8で初戦敗退。
    なんとなく、この試合に入るときによぎっちゃったのが、
    前日の絶好調の練習&&緊張感(笑)
    自分のサーブのリズムが合わせられず苦戦。
    そして・・・・必ずといっていいほど、
    ポイントゲームは絶対に私のところに回ってくる運命しずく
    この試合に限らず・・・ダブルスの試合はいつもそうでなんです。






    いつもがけっぷち状態冷や汗






    でもこれをクリアできるまで、
    試練を与えてくださってるということですよね・・・



    リードされて中盤からは追い上げ、こちらのペースになったものの、
    相手に持ってかれてしまいました。



    たらればだけど・・・・
    私のサーブがキープ出来てれば・・・・
    傷心



    まだまだ練習が必要です。
    ・・・・ということで、今から練習いってきます急げ


    P.S  ペアのスズちゃんお疲れ様でした。来年リベンジしましょう!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:27 | コメント(4)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。