tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 夢がかなう?

    先日、カリス成城にてお買い物してたら、レジ横にて発見!!

    まい

    フランス生まれのプチローズの携帯ストラップ
    これは本物のバラをプリザーブド加工したもので、
    3~5年は枯れないし色も変わらないんです。
    プリザーブド加工とは、特殊な保存液を使って
    花のみずみずしさを保ったまま咲き続けられるんです。
    ウエディングブーケなど、自分で手作りしたい方にはピッタリ!


    で、私が選んだプチローズは、今年秋冬のトレンド色のパープル。
    買ったあとに知ったのですが、何種類か色があって、
    パープルには「夢をかなえる」の意味が込められてるそうです。

    う~ん・・・・どんな夢がかなうのかなぁ??
    お気に入り | 投稿者 naox2 12:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

    クタクタ・・・

    土曜日の疲れを引きずって・・・・・


    昨日の日曜日。
    午前中はゆっくりして、午後から師匠と練習。
    ここ最近はコートの都合上、1時間しかできないので、
    フォームチェック中心となってます。
    カラダに乳酸たまりまくりみたいで(汗)動きはよくない。
    でも、ポイントだけはしっかり抑えることができたのでOKとしました。


    マイ

    その後、ちょっと元気をつけなくちゃ!と思い、
    またまた「とんかつ椿」にて遅いランチをとった。
    牛肉よりも、豚肉はビタミン入ってるし、カラダにいいからね!
    いつもはソースでいただきますが、昨日は岩塩で食べてみた。
    これがかなりサッパリしてて美味しかった。
    肉と衣が上質のものじゃないと、こうやって食べれないですね。



    夜は月一研修会。
    コートにたてば回復するかしら?と思ったけど、
    やっぱり疲労の波がやってきてた。
    終了後に、ダブルス3本やったけど絶不調。
    おまけに腿に違和感がでてきちゃったし・・・・
    先週からトレーニングやジャンプやら
    いろいろやりすぎちゃったかなぁ。


    一緒に練習してた、癒し系コーチに「腿が切れそう(笑)」と言ったら、
    「人のカラダはそう簡単には壊れませんよ」と笑ってた。
    →悪魔だぁ~~~!!



    ・・・・カナリキテルンダケド・・・・・しずく



    今朝はかなり辛かったけど、仕事仕事!!
    しかし・・・・・
    頭がまわらんよぉ~~~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さんの練習を・・・

    昨日、午後のジュニアレッスンで嬉しいひとことが!!
    AIGが始まってますが、有明でヨネックスフェスティバルに
    行ってきたジュニアのコが、


     Jr.「○○コーチ(←私の苗字)、伊達公子に似てる!」

     Nao 「どっちがかっこいいと思う?」 


    なんて聞いちゃった私は・・・・気持ちもココロも有頂天(笑)



     Jr.「でもなんだかどっちもニセモノっぽい」

    ・・・・と意味不明。




    じゃ、ホンモノは誰なのよ・・・・冷や汗クエスチョン・マーク





    午前中は軽く練習に混ぜてもらい、その後久々のマッサージへ。
    本当は一日の終わりにやりたいところだけど、
    なんせ時間がないのでねぇ。
    ちょっともったいないけど、バッチリやってもらった。



    で、2本のレッスン終了後、人数が少なかったので、
    最後の男性上級にまた入れてもらい、
    その後は、ヒッティングくんと練習。



    昨日は、先日のイバノビッチ練習に続き、
    「報道ステーションでやってた、伊達公子の練習やりましょう」
    とのこと・・・冷や汗


    これ見た人はわかるかと思いますが、
    ベースラインでの交互ヒット&素振り。
    はじめは、フォアのみボールを打ち、
    バックは素振りと左右交互に10本。
    その後、おまけのジャンプ
    も入り・・・・・撃沈コースしずく



    インターバルおいて、繰り返す。これを7分間。
    終わったら、バックサイドも同様。
    2日前にやった走りこみの筋肉痛も抜けてない状態(泣)



    はぁ~
    こんな練習はしたことなかったので、キツカッタ。
    でも、やっぱりフットワークが大事ってことがよくわかった。



    なんでこの年になってここまでやるの?なんて思っちゃったけど、
    テニスが好きだからでした(汗)



    でもこの練習はやっぱりキツイ。
    途中、喝が入り・・・励まされながらも何とかクリアしたけどね。



    その後は、少しおしゃべりしながらサーブと
    弱点を見抜かれたスライスの打ちっぱなし練習。
    「スライス、これじゃマズイッスよ」とハッキリ!!
    2カゴくらい打ったかなぁ。



    終了後はクタクタでしたしずく
    でもこれも今しかできないことだし、目標の為だからね。

     「夏の有明で練習したときより、ずいぶん変わりましたよね」

    このひとことで、疲れも吹っ飛んだわね。
    この成果が出るのはいつかなぁ。その日が楽しみになってきました。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    上島珈琲店

    きのう、成城学園駅前にオープンした、上島珈琲店!!
    毎日、コーヒーを欠かさない私にとっては嬉しい。
    練習前にちょっと立ち寄ったわ。

    マイピクチャ

    マイピクチャ


    成城駅前周辺には、スタバ(目の前)やドトール、
    喫茶ができるお店が結構ある。
    老舗の上島珈琲店ができて、各店も大変だろうなぁ。


    定番のブレンドはSサイズで320円。少々濃い味だけど、
    なんといってもこだわりのネルドリップマシンを使用。
    これが売りですよね!


    昨日は、アイスコーヒーを注文。
    ちょっと氷が多いかなぁ~なんて思ったけど、
    少し時間が経ってから飲むと、ちょうどいい濃さになってた。
    氷の量もおいしく飲めるように、しっかり計算されてるのかもね。


    席は、思ったよりもゆったりとした空間使いだった。
    こういうこだわりがいいですね。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    目標15%!!

    昨日、ニュースで知りました。
    無謀にもエントリーしちゃった、
    東京マラソン2009の申し込み数は26万人。




    倍率7.5倍だそう・・・・汗
    ちなみに10キロ種目も7倍。




    先日、師匠にもエントリーしたこと伝えたら、
    「みんな考えることは同じだね(笑)」と。
    とにかく、当選しなくちゃ始まらないけど、
    とりあえずテニスのトレーニングに便乗させて、
    走る機会を増やしてるとこです。



    先日、といってももう1ヶ月半前に、テイップネスで
    測定をやったときは確か体脂肪17%だったかな。
    ちょっと調べてみたら、フルマラソンを走るのならば、
    体脂肪は15%をきらないと大変なんだそう。
    一応、走るんだったら目標は3時間30分なので
    (かなり無謀)これにあわせてカラダも作らなきゃなぁと。




    それに、テニスやるにもこのくらいのカラダを作れば、
    かなり動きも違ってくるし。
    今の状態を測ってないけど、昨日の練習でそう思ったわ。




    昨日は師匠と1時間のラリー練習。
    前日の練習では思うようなラリーができなくて、
    不完全燃焼だったので、昨日はかなり集中したわ。
    休みもさほどとらなかったんだけど、なんかやけにカラダ、
    腕が軽く感じてね。調子に乗るとみんなアウトしちゃう・・・冷や汗
    とにかくボールを打つのが楽しかった!!




    その後は、地道にトレーニング。
    30分走った後は、ちょっとお休みしてた走りこみ・ダッシュ系の
    トレーニングを始めた。




    久々にやったら、やっぱり足がすぐ筋肉痛(若いわ~)・・・・
    クタクタでしたしずく




    ひとりトレーニング地味でつまんないけど、続けないと意味がない。
    でも、やるだけのことはやってみようかなと!!
    体脂肪が15%になったときのカラダってどんなんだろう?




    インターネットでちょっと調べたんだけど、

    <スポーツ選手理想の体脂肪の範囲>
    テニス         男 6~14%  女 10~20%
    ランナー        男 5~12%  女  8~15%


    だそうです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

    イベント~テニスの日~

    こんにちは~

    一昨日、23日(祝)のテニスの日。
    スクールでは恒例の
    「ジュニア無料体験レッスン&秋祭り&フリーdeテニス!!」でした。



    私の出番はぁ~っと・・・・・
    まずは、昨年もやりましたジュニアレッスン。
    これが・・・・妙~に緊張するんですよね(汗)
    初対面の子たちとどれだけ楽しくやれるかなぁってのが、
    始まってみないとわからないしね。



    そんな不安もいずこへ・・・・冷や汗
    コートに入っちゃえばモードは切り替わるようになってるみたい(笑)
    私も楽しんでやってたわ。
    さてさて、何人のコが入ってくれるかなぁ~?



    午後のお祭り縁日。
    こちらも昨年同様、わたしはわたがし担当。
    はじめは、コツを思い出すのに、ウ~ン・・・でしたが、
    終わるころにはプロ級ピース

    とにかく、頭やら腕やら甘~まいったぁだったので、

    画像があんまり撮れてませんが・・・

    maidokyument

    ヨーヨーと金魚つりはお祭り必須!!

    maidokyument

    こちらも長蛇の列になった射的!!
    何にしようかなぁ~

    maidokyument

    見よ!!
    カズエさん筆頭に、フロントスタッフの手さばきを!!
    みんな上手なんですよぉ~

    maidokyument

    大人買い続出!!のスーパーキー名物「焼きそば&たこやき」

    ビックリしたのが、とあるお客さん・・・・・
    4人前持ち帰りってことで、大きなタッパ持って来てた。
    ちなみに、1人前30円!!家計は大助かりね(笑)



    私のプロ級の姿は・・・・っと・・・・・
    残念ながらございません(泣)




    あとはスーパーキーのHPブログからどうぞ。



    子どものイベントだけでなく、大人も朝から頑張ってましたね!
    7:30~の早朝レッスン、
    午後から夜の22時まで試合三昧。
    参加されてる方の顔ぶれを見ると、テニス好きの面々が
    勢ぞろいでした。
    あんなに長時間やってるのに、疲れ知らず・・・・スゴイ!!
    感心感心!!
    翌日は大変だったことでしょう(笑)・・・・



    私もテニスやりたい~ってとこでしたけど、
    さすがに1日立ち仕事だったからグッタリ。
    でも、ここへ行けば元気回復でしたね!!

    maidokyument

    遊園近くの岬水産にて・・・・
    仕事の後の1杯ビールはやっぱり最高でぇす!!
    イベント | 投稿者 naox2 12:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

    どっちがトレーナー?

    週明けの月曜日。
    今週はPLレッスンがなかったので、ティップネスヘ。



    毎週1回はと決めたのでねぇ~
    この日は残業もあり、少々遅い時間からとなってしまい、
    時間帯もかなりの混雑しずく
    まぁ、焦ってもしょうがないので、ウエイトをやって、
    師匠からのお題、肩甲骨と肘回しのトレーニングをやってたら・・・




    「すみません!今やってるのって何のトレーニングなんですか?」




    とテイップネスの若トレーナーくんがやってきた。
    確かに、普通の人と違う動きをするので、目だったのかなぁ。
    詳しく教えちゃうと時間もかかりそうだったので、


    「腕の動きをスムーズにする為のトレーニングなんです」と。




    で、終わったかと思ったら、


    「どうしてこの振り方なのにボールが打てるんですか?」


    と突っ込んだ質問をされた。





    一応、企業秘密だし・・・・冷や汗





    詳細は、ここには書けないんだけど、もう少しかみくだいて、
    説明すること15分。
    納得?したかどうかはわかりませんが、御礼を言われその場は終了。



    まだ、マシン等は混雑しちゃって空いてるところがないので、
    今度はフリースペースでストレッチを始めたら、




    「何度もすみません!」と若トレーナー冷や汗

    「選手やってらっしゃるんですよね。
    トレーニングって、スクールとかで教えてくれるんですか?」

    「選手の方はどこでどうやってトレーニングを教わるのですか?」



    とあれこれ質問ぜめに・・・・台風






    20分後に終了しずく





    始めは聞かれたことに対しての返答しかしてなかったんだけど、
    話してるうちに、なんとなく立場が逆転?してるような(笑)
    私がいろいろ説明してる状況に・・・



    話を聞くと、まだまだ勉強中らしくていろいろ聞きたかったらしい。



    後半、感覚の話で盛り上がった。
    トレーナーという職業上、人にトレーニングを教える仕事、
    形は教えられるけど、感覚を伝えるのってすごく難しくて
    苦労してるんですが、どうしたらいいのでしょうか?って。




    私に聞くのか・・・・(汗)
    そりゃ、私だって難しいよぉ~




    そんな話で意気投合しちゃったわ冷や汗



    その後、マシンが空いたので30分走った。
    あれこれ考えたけど、私に質問しにくるくらいだから、
    きっとまじめな方なんでしょうね。


    こんなことがあって、自分でもちょっと考えたけど、
    人に説明するのって理解できてないと言葉がでてきません。
    私も今、やってること・・・・
    もう一回勉強しなおさなくちゃなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

    テニスではじまり・・・

    いつものことだけど、週末はテニスで始まりテニスで終了(笑)
    何故か疲れてないんですけど・・・・
    土曜の夜に、学生コーチ二人と3人で練習。
    後半、ポイントをやったんだけど、何だか不調。
    特にサーブが???って感じだった。
    自分でも「力んでるなぁ」って思ってたけど修正できずしずく

    maidokyument



    で、昨日の日曜日。
    天気も雨予報になってたけど、昨日は午前中の練習だったので、
    しっかりできました!!
    1時間しかコートが空いてなかったので、
    昨日はフォアハンドとサーブのチェックをしてもらった。





    さすが師匠!!





    ものの数分で、お直ししてもらったら、元通り!!っていうか、
    更に良くなったわ。
    サーブが入らない危機感と時間をかけたくなかったので、
    しっかり集中。
    ラリーも自分が納得のいくボールが打てたからOKね。




    その後、ランチを食べに成城のウーマイナーへ。
    結局、自分の練習後に大雨になり、師匠とランチミーティングとなった。



    昨日のお題は、
    「テニスとゴルフの道具の金額について」



    ゴルフクラブがそんなに高いとは思わなかったわ(汗)
    私はテニスで良かった・・・・ホッ。





    ちょっと休んでから、夜はヒッティングくんと練習。
    昨日は、久々のパターン練習がいいかなぁと提案したとこ、

    「東レでイバノビッチが練習してたアレやりましょう!!」

    ってことになって、いざ実践!!



    どんな練習かといいますと・・・

    ①サービスラインから軽くサーブを打ってもらい、
    リターンをストレートへ。
    ②次にチャンスボールを決める。


    文章でかくとカンタンですね。



    で、まずリターンをストレートへ・・・・・

    「う~ん。スピードが違う・・・・」って、ヒッティングくん。





    ってさ、わたしゃイバノビッチじゃないし、彼女はプロ・・・冷や汗





    と、あれこれ言いながらも練習は一応終了。
    その後、土曜に練習した学生コーチたちとダブルス1本勝負!!
    週末に、バックハンドからはじまり、フォア、サーブと
    すべてお直しした成果がでたわ~
    特に、サーブの調子は前日から比べればGOOD!!
    この試合、しっかり勝たせていただきました。


    テニスではじまりテニスで終わった週末。
    この週末は、ちょっと集中したから調子は上々でした。
    いつもこうだといいんだけどね・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ひさびさに・・♪

    今朝のBreakfast!
    ひさびさに作ってみました。




    大好物のフレンチトーストハートナイフ&フォーク




    時間に余裕のあるときってやっぱりいいなぁ。


    こういう「ゆとり」のある時間に、幸せを感じますねナイス!音符

    美味しいもん | 投稿者 naox2 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    単純な練習

    昨日は台風の影響で、自分の練習時間から雨が降り出し・・・
    もちろん練習は中止。
    そういう時に限って、「練習したいモード」だった私。
    前日に朝一の成城のコートを早速予約。



    今朝は朝から快晴でした!!
    ちょっと暑かったけど、久々に気持ちよく練習できました。
    体の疲れもさほどなく、いい感じ!
    こんな日はめったにないですねぇ。



    今日は1時間だけだったので、ラリー練習。
    それもバッグハンド中心でした。
    前半は、基本に戻ってフォーム改良に専念。
    以前よりもしっかりボールを捕らえるコツを伝授してもらい、
    その後は延々ラリー練習。
    とにかくどんなボールでも、安定したラリーができるようにと。
    繰り返し何度もボールを打っているうちに、だんだんリストも
    柔らかく回せるようになり、ボールを捕らえる感覚も自分の理想に
    少し近づけたかなぁ。





    単純な練習。同じことの繰り返しです。
    いつもだったら、サーブもゲームも少しづつやってるでしょう。





    やっぱりこういうことが必要なんだなぁと改めて思えた1時間でした。
    そのおかげで、いい感触掴めたんだからね!!
    「木曜日よりも断然良くなったよ!」と師匠。
    少しは「プレーヤー」っぽくなってきたかしら(笑)?



    その後は、コート周辺を30分かけてランニング。
    気持も充実してるせいか、どこまでも走れるような感じでした!!


    さて、レッスンも終了。
    今日も学生コーチと練習してきます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    3年目になりました!

    過ぎちゃいましたが・・・・・
    9/13で、このブログ始めて丸2年経ちました。


    毎日欠かさずとはいきませんが、こうやって振り返ってみると、
    よく書いたなぁと自分でも感心しちゃいます(笑)



    本日ブログオープンです(^o^)/ ←2年前のオープン時

    遅ればせながら・・・♪ ←1年前のブログ






    始めの頃は、ゴチャゴチャしてるよね~ぇ♪(はるな愛風)






    私は、プロでもないし、普通のOL(に見えないかもしれませんが)
    ですが、毎日たくさんの方が見に来てくれるのは、
    本当にありがたいことだと思ってます。
    特に今年に入ってからはかなりアクセスもあるみたいで・・・




    昨年もブログに書いたことだけど、
    出したい結果もなかなかでそうででず・・・・の状況ですが、
    そんな私でもいつも応援してくださる方々に感謝です。
    ブログもテニスもどこまでやるかわかりませんが、

    とにかく今は、
    「テニスを楽しんで精一杯練習していこう」と思ってます四葉クローバー
    tennis365 | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

    伊達さん効果?

    昨日は水曜練習日でした。
    久しぶりにフルメンバー5人勢ぞろいってことで、
    打球、サーブ、ラリーを。
    ここ最近、このクラスもガンガン打つ人が増えてきたような?
    でも、私は至ってマイペースで練習練習。
    昨日、ちょっと意識して練習したのが只今改良中のバックハンド。
    リストの使い方を変えてみたら、以前よりも強度も増して、
    打たれても打ち負けにくくなったし、安定したショットに
    近づいてきたかなぁ。



    このレッスン後に、昨日もヒッティングくんにお願いして、
    ラリーとゲーム練習を1時間。



    先日の東レの伊達さん効果でしょうか。
    ラリーも前半の練習よりギアアップして、集中しました。
    彼のボールも早いタイミングで帰ってくるので、
    それにあわせていくのがなかなかうまくいかなかったんですが、
    昨日はまぁまぁだったかなぁ。バックハンドもうまくいってたしナイス!



    後半、30分もなかったけど、久しぶりにゲーム練習。

    「テーマを持ってゲームやってくださいね」と、ヒッティングくんより。



    昨日の私のテーマは・・・・
    速い展開になるとボールの弾道が低いラリーばかりで、
    逆に相手に有利になっちゃうこともあったので、




    「クロスのラリーはできるだけ深いボールを打つことで、
    相手は攻撃できない。
    その甘くなったボールをオープンコートに振っていく」


    ってのを心がけた。



    あと、短くなったボールは積極的にこちらから攻撃していくと。
    これが、結構うまくいきました!
    4-2と私がリードしつつ、「今日はなかなかいいぞぉ」と思いきや、
    相手もたとえ練習とはいえ、負けたくないものね。
    ここからギアアップされ、エース級のサーブを要所に送ってきた。
    昨日は、イーブンで終了(多分)冷や汗





    「あ~楽しかった!!」とヒッティングくん・・・・・
    って・・・・・一応、私の練習なんだけど冷や汗





    ちょっとウダウダ悩んじゃった日があったけど、練習終わってみれば、
    私も楽しかったな。
    すべてが完璧なわけじゃないけど、形になってきてるし。
    反応も以前より良くなってると思うし。



    「前より、プレー良くなってますよ!!
    やっぱ試合見に行った効果ですよ!!」
    と。



    こういう練習ができた時は、気持ちが前向きになれます。

    私が悩んでたことを話したら、
    「辞めるなんてダメです!まだ練習始めたばかりですよぉ~!
    これからやっていきましょ~よ~!!」
    と後おしもしてくれた。


    ちょっと気持ちも楽になりました四葉クローバー

    さて、今日も頑張ってきます!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっぱり「チャレンジ」!

    私に「勝負お守」をくれたモレスモ選手は,
    昨日フルセットタイブレで負けちゃいました。
    仕事中でしたけど、どうしてもスコアが気になり、
    ライブスコアをこっそり拝見。
    タイブレはシーソだったので、超ドキドキでしたが・・・
    終わった瞬間「あ~っ!!」と思わず声がでちゃって(汗)。





    職場にての出来事でした・・・・冷や汗





    東レのインタビューをのぞいてみた。
    負けちゃったモレスモ選手は、いいテニスをしてた時もありますが、
    怪我をしてからスランプ気味になってたようですが、
    「試合がやっぱり好きなので、チャレンジし続けたい」と書いてあった。



    実は私もここ最近・・・というか、夏の試合が終わってから
    テニスに対する気持がダウンしてました。
    自分なりにやってきた夏の試合に、結果が出せなかったショックは
    思ってたより大きくて、自分がそう思ってるだけの努力が
    できてなかったのではないかと。



    でも、このモレスモ選手の記事を読んだり、
    先日の伊達さんの試合を見たり記事読んだりしてて、
    共通して言っていることは
    「テニスが好きだから、チャレンジし続けたい!」ってこと。





    私はどうかな?





    先日、美容院に行ったときのこと。
    そのときは、まだ落ち込んでるときだったので、


    「あと少しでやめようかな~」なんて、美容師さんと話してたら、


    「naoさ~ん!!本当にやめれると思う?
    それだけやってたら簡単にはやめられないと思うよ(笑)」




    確かにそうだ!
    やめるくらいなら、今日の練習コートも確保しないでしょう(笑)



    やっぱり私も・・・・
    「テニスが好き!だからチャレンジし続けたいっ!!」
    って、そこに行き着くわね。


    そうそう・・・・
    秋冬のウェアもタップリ注文したんだっけ・・・
    だからやめれないわね
    冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

    モレスモ選手から!

    昨日の伊達選手、残念でした。
    相手のウォズニアク選手、やっぱり強かったですね。
    伊達さんも、ちょっとお疲れ気味でしたものね。
    今までの試合とはレベルも違うし、やっぱり良いコンディションを
    保ち続けることって大変なんだなぁと。
    切り替えて、ダブルス、そしてAIGに向けて
    頑張ってほしいと思います。



    さて、先日日曜日の予選を見に行った時のお話・・・・・
    とにかく、伊達さんの試合後はかなりの興奮状態な私!!
    会場には知り合いがたくさんいたようで、
    この試合を観戦してたそう。




    メールがどんどん入ってきてたしずく




    会場では、ヒッティングくんと合流して、試合観戦後、
    外のブース&選手の練習を見に行ってきた。
    伊達さんの試合の興奮冷めやらずで・・・・
    画像はすべて撮り忘れてます(汗)



    まずはヨネックスのブースにて、
    新製品「RQis 1 TOUR XL」をしっかり見てきた。
    試打はできなかったけど、担当者の方からいろいろ話を伺ったわ。
    カタログで見たときは色が??と思ったけど、
    実際のほうがキレイだった!
    もしフィーリングがあえば・・・・買い替え!?




    ・・・・・とメインの話へ。
    外の3~9番コートまでは、本戦入り選手の練習をやっていた。
    ただ残念なのが、外から見えないように
    網をかけられてしまっててねぇ撃沈
    選手は集中したいんだと思うんだけど、こんなめったにない
    トップ選手の練習を逃したくないなぁ。



    で、ちょうど、モレスモ選手が、9番コートで練習終了した直後、
    金網越しにピッタり彼女の後に立っていたら、
    上からポ~ンとリストバンドが跳んできてキャッチびっくり!!






    使いたてなので汗ビッショリ冷や汗






    私はすんごいファンではないんだけど(ファンの方ごめんなさい)
    やっぱり嬉しかったです!!


    そんな話を師匠にしたら、

    「彼女はここ最近スランプ気味らしいよね。
    でも、戦い続けてるでしょ!これお守りにしたらどう?」




    モレスモ選手の練習は見れなかったけど、きっとこの試合で
    復活しようとしてると思うし、頑張ろうとしてると思う。

    「私も頑張ってるからあなたも頑張って」って・・・・・
    勝手に解釈しちゃいますがピース

    maidokyument

    これ、私の「勝負お守」にしようと思います。
    モレスモ選手、ありがとう!!試合頑張ってくださいね!!

    東レPPO | 投稿者 naox2 09:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

    伊達さん勝ちました!

    今日は朝からホームコートの抽選会に参加。
    その後、午後は2時間しっかり練習予定だったけど、
    前日の東レの予選の結果を見て、
    「有明に行かなくちゃ!!」と。



    伊達さんが1回戦勝ち上がり、今日はランキング50位のデラクア選手。
    「今日の相手はどうなんだろう・・・・?」って周りの人の声。
    かなり迷ったあげくに、コート&レッスンフィーは流れちゃうけど、
    私の足は有明に向かってました!!



    マイピクチャ

    ビックリしたのは、今日は予選なのに・・・
    伊達さんの試合の時には、一番上の席まで埋まってたコロシアム。
    これだけ観客を集めちゃう彼女のすごさに驚きました。



    現役復帰後、初めて観る伊達さんの試合はドキドキでした!
    始まってみると、ファーストセットは相手のボールのタイミングに
    合わなかったり、サーブの調子もあがってなくて・・・
    の感じでしたけど、彼女はスロースターターでしたよね。



    ちょっと不安はよぎったけど、2セット目からは、
    「やっぱり伊達さん!!」のプレーでした。
    サーブもしっかりコースを狙い、確率も上がってきた!!
    リターンもしっかり相手のボールにあわせられる適応能力の高さ!!
    ラリーのリズム&テンポも速いし、ネットプレー、カウンター等、
    とにかく観てて気持ちいい。
    引退してからのブランクを感じさせない試合でした。



    ファイナルは、伊達さんの試合ペースで5-1までいったけど、
    そこからさらっとは、勝たせてくれないのは、さすがデラクア選手。
    ここから、強烈なショットを打ち込んできて、5-3まで追い上げ・・・
    でも、さすがに伊達さん!!
    しっかりモノにしました。



    誰もが、「今日はどうなんだろう・・・」と思ってた試合。
    (って一応、周りの人はそう言ってたので・・・)
    でも、伊達さんはこの試合のなかで、「今の自分にできること」
    を考え実行した結果の勝利トロフィー



    ゲームセットの瞬間、思わず涙がでました(笑)
    自分のことのように、嬉しかった!!
    それと、以前は雲の上の憧れの存在・・・としか見てなかったのですが、
    今は私も少しだけプレーヤー目線で見れるようになった。
    自分のテニスの勉強にもなった。


    いい刺激になった試合でした!!
    まだまだ興奮さめやらずですが・・・・
    この試合を見て思ったこと、考えたことをしっかりまとめて
    明日は練習してきます。


    その後有明で、すんごいことが起こったのですが・・・びっくりビックリマーク
    次に書こうと思います。
    東レPPO | 投稿者 naox2 20:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

    恵まれた環境

    只今帰宅です~

    今日は午前の練習後、スクールのお仕事をしてから、
    男性上級クラスに入れてもらい練習。
    その後、学生コーチにお願いをして1時間ラリー練習をしてきました。



    スクールの上級クラスは、皆さん容赦なしでガンガン打ってくるので
    こちらも必死。
    でも、この中でどれだけ力まずにできるかってところが、
    私の練習になるのですが・・・・
    とにかくちょっと疲れました(笑)



    その後は、オキニハートの癒し系(笑)学生コーチと練習。
    このコーチは私のヒッティングくんの後輩。
    シングルスプレーヤだったので、ボールの触り方は
    抜群なセンスの持ち主!!
    疲れてるとこ、快く相手になってくれました。



    練習は約1時間、半面で延々ストロークのラリー。
    少しラリーをし始めて、私のストロークってどうなのか、
    客観的に聞いてみた。



    「いいボールなんですけど、もう少し深さがほしいですね。
    あれでは相手にも打ちやすい球になります」




    といって彼がとった行動は・・・・
    コーンをベースライン手前に置き、バウンドの目安を作った。
    これ、ヒッティングくんも同じことをやってたわ・・・冷や汗



    それと、
    「常に同じ弾道のボールじゃなく、
    特にクロスに厳しく振られた時にクロスに返すボールは、
    もっと回転をかけた深いボールを打ったほうが効果的です」
    って。




    などなど、いろいろアドバイスをもらったわ。




    師匠をはじめ、ヒッティングくんや癒し系コーチ・・・
    こうやって自分が求めていけば、相手はちゃんと答えてくれる環境。
    なかなかないので、しっかり活かしていこうと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

    練習!練習!

    東レPPO始まりましたね!
    お目当ての伊達さんの1回戦は、田中真梨選手だそうです。
    予選のドロー見たけど、やっぱりティアⅠの大会ってことで、
    予選から強豪ぞろいまいったぁ
    とにかく今日の1回戦、突破してぇ~
    じゃないと、私の予定がぁ~~~
    詳細はこちらからどうぞ



    昨日の夜はいつもどおり30分は自分の練習、そして後半は
    兄様たちと練習でした。


    前半の30分は木曜日に続き、師匠とのラリーのみ。
    勢い&重さ&変化のあるボールに、
    どれだけ自分のスイングができるかどうかってとこ。


    延々30分ノンストップ。
    フォアハンドは以前より良くなってきてるけど、
    バックハンドの振り出しのタイミングが、」なかなか思うように
    合ってくれない。
    できなくても、ここが正念場。
    やり続けなくちゃと思ってとにかく打ち続けました。


    その後は、いつものメンバー+もう一人、ベテラン兄様が入り計5人。
    なかなか白熱した練習&ゲームができました。
    個々に「負けられない」っていう気持ちがあるようで(笑)
    すべてが真剣勝負なので、気を抜くことができない・・・
    だから面白いんでしょうね。


    私も勿論、たとえ女性とはいえ、それなりに試合にでて
    練習もしてきてるから負けれません!!
    昨日は、ネットプレー・・・
    特に前に落とすボールが珍しくよく決まってたような(笑)
    得意ではないんですが、ボレーのタッチが少し良くなったかなぁ。



    でぇ、今日の午前中~
    朝から練習に混ぜてもらいました。

    マイピクチャ

    ハードコート、暑かったです晴れ
    今日は、バックハンドの直しを中心にやってきたわ。
    後半、ポイントゲームやってきたけど、
    「今日はサーブ&ボレー」にチャレンジ!


    トスの位置とタイミングがやっぱり、通常のサーブと違ってくるので、
    その切り換えに苦労したわ~
    女性であんまりやる人は見たことないけど、
    これはいざというときに効果ありますね!
    今度試合で使ってみようかなぁ。


    さて~これからスクールへ行ってきます!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ショットの確率をあげる

    明日から東レPPOの予選スタート!
    本戦ももちろん、観に行きたいとこだけど、
    スケジュール的に難しい・・ので、
    この3連休、予選観戦してこよぉ~と思ってます。
    いろんな選手が出るかと思いますが、私のお目当ては伊達さん!
    復帰されてからまだ一度もプレーを見たことないんで、
    今回は何が何でも観に行くわ!



    昨日は師匠と練習でした。
    雨上がりだったせいか蒸し暑かったなぁ。


    前半はラリー練習。前日の練習では、さほどできなかったので、
    ひたすらラリー。
    できるだけ、師匠にも打ってもらい、
    ボールの速さについていけるように心がけた。


    あたりまえだけど、テンポが速くなれば、
    それなりにスイングしていかなきゃならない。
    途中、力が入り始めるとボールは失速し、体幹もブレルので、
    そのあたりの加減がポイントとなる。
    すべてがうまくいったわけじゃないけど、
    要所でいい感じにはあるなぁと。





    自己満(笑)ピース





    その後は、「ポイントやりたい!」とお願いしたら、即却下傷心





    「ゲームはヒッティングくんとやってください」と。





    試合も一段落したし・・・(というか次の試合は未定)
    今後はショットの確率をしっかりあげていこうという計画。



    「狙ったところに100%ボールをコントロールできるようにする」
    ってこと。



    簡単に言えるし書けるけど、
    これが試合でできてないからポイントを落とす→自信がなくなる
    →そして負けるしずく
    後半はクロスラリーから、甘くなったボールをストレートに狙う練習。
    単純な練習だけど、途中要所でボロがでる(汗)
    ってことは、まだまだ練習しなくちゃなぁと。今日も頑張るわ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

    笑いながら・・・・

    朝晩、涼しくなりましたね。
    そのせいか、早起きがキツイ・・・ZZZHOME
    ベットがとっても心地よい今日この頃です。



    昨日は2週間ぶりの水曜レッスンでした。
    日中の日差しはまだ暑いけど、夜は快適な涼しさ。
    動いてないと寒いくらいです。



    前日のトレーニング疲れも出てたけど、コートに入っちゃえば
    忘れちゃいます。
    前半はいつものとおり、ボレー、打球と10球交互ヒット。
    この涼しさのせいか、カラダも頭もゆるゆるで集中力にちょっと欠けた。
    後半はサーブからのポイントラリー。
    このあたりから、徐々にカラダが機能し始めました(笑)





    遅いです・・・・冷や汗





    ここ最近、ポイント練習や、ゲーム練習をするのが楽しく感じる。
    その影響か、ゲームをやってるときに「顔がにやけてる」との声が。





    カラダもゆるんでる上に、顔までゆるんでる・・・・冷や汗





    自分ではあんまり感覚ないんですが、
    「相手がどうやって配球してくるんだろう」とか
    「どうやってポイントをとろうか」等々、考えることが楽しかったりして。
    本人は、真剣モードなんですけどね・・・



    笑いながらのプレーはある意味不気味ですが、
    「怒ってるよりも全然いいよ~」とも言われたわ冷や汗





    そりゃそうだ・・・・ねしずく





    そんなポイント練習もあっという間に終了。
    昨日の出来はまぁまぁってことでしょうか。
    今日も夜は練習。集中して楽しんでこよっと。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ばばぁとラム酒

    タイトル思いつかずそのまま載せてみた(笑)↑



    先週の土曜日に久しぶりに「鬼のかくれ場」へ~ビール




    ひとりじゃないですよ・・冷や汗




    うちのスクールの榎社長、カズエさん、テニス番長さんは常連さん!!
    でぇ、私もこの日は便乗~
    試合も終わったし、たまにはいいかぁと。
    あと、「将来はアナウンサー志望」と頑張っている?
    学生コーチも混ざってと。
    (→とにかくよく飲んでたような・・・・冷や汗
    以前よりは、量を節制するようになり?
    呑み助にはならなくなりました(笑)





    怪我もないし・・・・ピース





    この日も皆さんあれこれオーダーしてたけど、珍しい焼酎が2品。


    maidokyument

    泣くよ鶯 ばばあの仕事
    梅酒で有名な和歌山の紀州鶯屋さんとこのです。
    HPとかでみると、梅酒しか出てこないんですけど、
    確か、ここで飲んだのは、焼酎でしたよね(汗)?
    私梅酒飲んだっけ??
    お味のほうはまぁまぁ(ってかあんまり覚えてない・・・)
    これもパッケージにインパクトあり。
    「ばばあ」って感じのばばぁさんの絵がイイ!!



    maidokyument

    奄美特産 ラム酒 ルリカケス
    これは見ての通り、焼酎じゃありません!!
    ラム酒 40度 奄美大島の高岡酒造(株)
    ロックで飲んでみたけど・・・・40度は濃い!!
    でも不思議と懐かしい味がしたのは私だけでしょうか?
    よく、ラムコークとかって20代の夏の頃に飲んだっけ・・・・
    パッケージ気に入りました!!

    上記の2品、ぜひお試しあれ音符
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

    カラダ作りは必須!

    秋晴れですねぇ~
    天気も今週に入って落ち着くそうです。
    ゲリラはもういいですよ(泣)何度も痛い目にあいましたから。



    昨日は1日休養をとりました。
    といっても、日中は仕事仕事。週明けだったから疲れたわ~
    時間をできるだけ有効に使いたいと思ってるので、
    トレーニングへ行こうかと思ったけど・・・・



    実は日曜日の練習後から、右の腸腰筋((足の付け根)がお疲れしずく
    筋肉痛?いつもよりハリがかなりでてきたので様子をみた。
    原因は、テニス・・・というよりは、ランニングの量が増えたからだと思う。
    で、輪をかけて、コートでも走るようになったので(笑)
    いいことなんだけど、この部分、インナーマッスル、
    全然鍛えてなかったから筋肉が悲鳴あげたのね。
    家に帰ってから、念入りにストレッチ等やったら、
    今朝は回復してました。



    この夏は、いつも以上にテニスもトレーニングも頻度を多くしたので、
    ケアもしっかりしないとと思ってました。
    マッサージ行ったり、家でも時間をかけてストレッチをするように。
    続けてるうちに、ちょっと前まで気になってた右膝はなんともないし!
    それに走り方や歩き方も意識して改善できたからかな。
    コレも時間かかりましたけど、やれば治った。
    左肩のつまりも今はかなり緩和されて、気にならない程度になってるし。




    先日の試合で、知り合いの選手が膝にガッチリサポーターをして
    試合にでてた。
    テニスのやりすぎで膝に負担がかかったらしい。
    病院に通いながらテニスしてるって・・・



    でもそれって絶対に、パフォーマンスはでないし勝てない。
    私も経験者だからよくわかる。
    その人のプレーは、いつもと違って元気がなかったし、負けてた。




    トーナメントに出始めて5年くらい経ちますが、練習量も必要だけど
    改めてカラダ作りは必須だと!!
    そんなのやらなくてもテニスはできるって思ってたこともあったけど、
    そうじゃないってことが、恥ずかしながらここ最近やっとわかってきた。
    いまさら?かもしれませんが、今気がついて良かった四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

    プロの練習

    ふと、先ほど自分のブログを見てみると・・・・・
    50万越えてた・・・・アクセス数!!
    ちょっと自分でもビックリの数字です。
    いつもブログを見に来てくれるみなさん、ありがとうございます!!
    どこまで続けるか、続くかわりませんが(笑)
    もう少し続けてみようと思います。



    昨日は久々、暑い中の練習でした。
    師匠が戻ってきたら、何故か晴れ・・・・冷や汗晴れ



    あの方は晴れ男なのか??



    1時間しかなかったので、練習の前後には30分のランニングをいれた。
    これがまた、暑かったけど何故か走れる・・・・(笑)
    とりあえず、フルマラソンの準備を少しづつ・・・と冷や汗




    練習中に、師匠がUSオープンでプロの練習を見てきた話を聞いた。
    これは私も気になってるところでした!



    試合前のアップ練習だったので、基本的にはサーブ&リターン、
    ラリー等をやっていたそうですが、そのほかに、デッドゾーンからの
    ドライブボレー→ボレーで決めるってのを結構やっていたそうだ。
    試合でラリー戦になると、短い浮き球でも落としてラリーをしてたけど、
    (多分そういう人が多いと思う)
    場合によっては、ダイレクトでとってネットをとるってものアリですよね。



    師匠が、「これ取り入れてみましょう~」といったので、早速トライ!!
    始めはリズムとタイミングがうまく取れなかったけど、
    足の運びを考えたら、なかなかいい感じ!!
    キャリオカステップを使うとGOOD!!
    早いタイミングでポイントがとれる。
    フォアバック両方やってみたけど、私はバック側のほうが
    やりやすいみたい。
    これは武器のひとつに追加だわ~ピース



    この練習後にゲリラがやってきた!!
    練習できればいくら降ってもOKよん。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

    エントリー完了!

    いつかはチャレンジしてみたいなぁって思ってました!!

    マイピクチャ

    東京マラソン2009日本

    ご存知のとおり、これってエントリー数が多いから抽選なんですよね冷や汗
    倍率・・・今回もさらに高くなるでしょう。
    以前、とあるランナーさんから聞いたことありますが、
    普通に10キロ走れれば、フルマラソンも可能だっていってたわ。
    もちろん、練習はしないとね!!

    結果は11月中旬。
    あたりますように・・・・
    スポーツ | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

    師匠が戻ってきた!!

    昨日は案の定、一日大忙し・・・・・しずく
    でも、一応キャリアがあるってことで、クリアしてきたわ。



    夜は、金曜練習日。コートにいくと、
    師匠がいつものとおり、サーブの打ちっぱなしをやってた。





    お帰りなさ~い飛行機!!





    ちょっとお疲れ気味でしたが、いつもの師匠でホッ。
    あれこれ、根掘り葉掘り聞きたいところだったけど、
    何故か早くボールが打ちたくてね。
    いつもどおり、ラリーを30分・・・・調子は上々。



    その後、兄様たち&現役大学生もやってきて、
    久しぶりにメンバーがそろっての練習となった。





    いつもどおりにもどったね。




    ここからもまぁまぁの調子を保ちつつ・・・・
    いつもだったら、試合からもどってくると、どこかしら
    崩れてくるところでしたが、
    ここ最近、全体的に安定してきてるのかなぁと。



    この10日間、師匠がいなかったから、自分であれこれ考えて
    練習や試合をやらなくちゃならなかたものね。
    まぁ、本当だったらこれが当たり前にできないといけないんだけど。
    いい機会だったと思います。



    おみやげ話はじっくり聞こぉっと!!

    そういえば・・・・
    昨日はゲリラにもあわず、しっかり練習できました冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    仙台みやげぇ~♪

    前の記事で、遠征に行ったグルメェ~載せたけど、
    もう1品オススメのものがあった!!

    これこれハート

    マイピクチャ

    マイピクチャ


    仙台ではずんだもち有名ですよね!
    これは ずんだ茶寮の期間限定の

    ずんだ生クリーム大福
    ハート


     限定に弱い私・・・・冷や汗



    賞味期限は翌日までしかもたないんです。

    新幹線に乗り込むのにかなり急いでたけど、
    会社の仲間に買ってかないと殺されるので(笑)
    すんごい短時間で、吟味したわ~



    実物は、一口サイズ。
    厳選された枝豆を独自の手法で作り上げ、
    これが生クリームとマッチした大福!!



    もっと買ってくればよかったぁ~(泣)
    そして、もっと大きいの食べたかった~っ!!!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

    仙台グルメぇ~♪

    ふ~っ。
    今日からオシゴトに戻ってます・・・・
    あたりまえだけど、3日間いなかったので忙。
    今日は1時間早くの出勤・・・・しずく



    遠征で楽しみなのは、やっぱり食事!!
    今回はすこ~しだけしか撮れなかったのですが、私が食したものを・・・・



    まず、月曜日の夜、仙台駅に到着するやいなや入ったのがここ。


    魚屋さんの鮨 北辰鮨

    残念ながら、画像撮り損ねちゃった冷や汗
    仙台駅3階の「牛タン・すし通り」にあるこの店は、
    すべてカウンターの立ち食い。
    私にはピッタリでした(笑)
    私が入ったときは、サラリーマンの方が何人かいました。
    ちょうど中央が空いてたので、バッグを置いて注文~ビール音符
    魚屋さんってことで、ネタは豊富で新鮮!!
    板前さんにいろいろ話を聞いたけど、これだけあると仕込みも大変だと。
    1貫70円~500円くらいまであったかなぁ。
    気に入ったのは、最後に「あら汁」を注文。
    これ100円なんだけど、超美味かった!!
    すし10貫+あら汁+ビール(ジョッキ)+芋焼酎・・・・しめて2700円。
    値段はあの味からだったら安いかも!!



    翌日、会場の泉パークタウンのカフェにて、「焼きカレー」を食した。

    maidokyument

    ここに着たら絶対に1回は食べるくらい気に入ってるの。
    今回は、ソーセージとブロッコリーにチーズをかけてと・・・・
    昨年は、カレーに豆が何種類か入ってたけど今年はなかった。
    残念やっちゃったぁ傷心



    でぇ、やっぱり仙台にきたら一回は食べなくちゃ!!

    maidokyument

    牛タンよぉ~
    前回同様、「利休」へ・・・・
    他の店もイロイロありますが、私はここのが好きかなぁ。

    maidokyument

    maidokyument

    コレにテールスープがついて、1500円だったかな。

    maidokyument

    こちらは一緒に行ったお友達が食べた「牛タン丼」1350円。

    とにかくどちらもご飯タップリ!!
    牛タンも美味しいから、ついつい食べすぎちゃいますね(笑)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    仙台→東京

    仙台に来て3日目の朝・・・・


    今日の天気は曇。東北オープンダブルス2Rでした。
    会場についてあたりを見回すと、昨日とは全然違い人が少ない。
    強い選手は残ってるものの、日ごとに少なくなっていくのって
    あたり前だけどちょっと寂しかったりして。



    今日の相手はシード選手、リコーのリーグ選手と長尾谷高校出身選手ペア。
    相手方は今回初めて組むとはいえ、強敵!!
    でもどんなテニスをするのか楽しみでした!!


    私は自分のプレーをしっかりすることに集中。
    仙台に来る前は、なかなか練習できず悶々としてましたが、
    こちらにきて思ったよりも調子は悪くなかったです。



    今日の試合もそうでした。
    サーブ、リターン、ラリーと思ってたよりも調子はまぁまぁ・・・
    が、ゲームの組み立てがよろしくなかったやっちゃったぁ


    コースも単発になりがち。相手はちょっとしたチャンスは絶対に逃さないので、
    こちらのボールが少しでも甘くなると絶対にとりにくる。そうなると、
    もう少し厳しいコースを狙ったり、力でなんとかしようとしてしまう。
    これは相手の思うツボになり・・・



    そんな中でも、個人的には良くなってるところもあり。
    これはシングルスにも言えることだけど、ダブルフォルトも減ったし、
    硬くなることもありながらストロークは自信ついてきたし・・・・
    ゲームが楽しくなってきた。





    やっとです(笑)しずく





    この大会、全日本がかかってるので1試合勝つのはやっぱり大変!!
    でもこういう上位の選手と戦えるのはやっぱり楽しい。
    そう思えた3日間でした。




    試合が終わりゆっくりできるかと思ったら、仕事が入り急遽会社へ。
    これもしょうがないけど、テニスのためだと思って・・・



    そして夜は、ホームコートへ向かってツクイコーチと練習。





    しかしだ・・・・しずく





    またまた30分もしないうちに、ゲリラ到来(汗)
    よく降りますね。
    でも、この気候もだんだん慣れてきたせいか、さっさと切り上げ
    ご飯を食べて帰宅~


    とにかく、一日疲れた・・・・
    明日は金曜日。仕事の山をかたしてこなくちゃね。
    では、おやすみなさいZZZ
    試合 | 投稿者 naox2 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    仙台2日目

    はぁ~まいったぁ
    試合のない一日ってとっても長かった・・・・
    昨日試合で勝ってれば、今日も試合だったのにねぇ。
    貴重な休みは、試合で消化したかったわ。



    今日は、朝はゆっくり会場に行って、とりあえず試合観戦。
    男女シングルス2~3回戦ともなると、どこのコートを観ても
    それなりの試合。
    上位者同士が戦ってる試合なので、かなり白熱してました。
    いろいろ勉強にもなること多々あり。
    自分が今日も試合ができなかったのはやっぱり悔しい・・・
    次回は1日でも多く残れるようにやっぱり頑張ろうと思いました。




    今日の仙台は晴れ。日中は昨日と違って暑かったなぁ。
    私は、夕方のコートがあくまで練習できなかったので、
    とりあえず昼にランニングを。




    選手知り合いの中で、若い者が一緒に走りたいって(笑)
    ってなわけで、2人の選手とこの会場、泉パークタウンの周辺を
    とりあえず大きく1周。
    後半は地味な坂道→下り坂→最後の上り坂・・・
    約40分くらい走ったわ。
    思ったのは、ここ最近、トレーニングで走ってるので、
    若いもんより先頭きって自分のペースで走れたわ~
    テニスでは負けるけど、走りでは勝ってたのは嬉しいねピース




    その後、クラブハウスでランチをとって・・・ナイフ&フォーク
    夕方まで待って、やっと5時過ぎに練習。
    明日はダブルなので、軽くアップして1セットマッチ練習。
    個人的には思ったよりも調子はまぁまぁだったかな。



    明日は、シード選手にあたります。こちらはチャレンジャー!!
    なかなかできる相手じゃないので、楽しみつつ頑張ってきます。

    ってなわけでおやすみします~ZZZ
    試合 | 投稿者 naox2 21:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

    東北オープン

    昨日会社が終わってから、仙台へ・・・


    今日はあいにくの天気でしたが、東北オープンシングルス1R。
    朝から霧雨状態・・・この天気一日やむことなく・・・
    試合も霧雨の中続行でした。



    結果は初戦敗退でしたけど、手ごたえのある試合でした。
    今日はとにかく、「一球一球」「1ポイントずつ」を心がけた。
    相手はハードコートが得意な選手だったので、この雨の中、
    オムニコートだとボールの勢いは落ちる・・・
    だからこちらがミスしないでラリーすることと、チャンスがあれば、
    先手を必ずとりにいくように決めてた。



    序盤は自分のペースだった。
    相手はまだサーフェスに慣れてなく、いつもよりラケットが振れてない
    のが見えたので、この調子でラリーを続けよう~と思ってたら、
    雨も強くなり中断。



    30分後に再開したが、ポイント欲しさに、ミスを重ねてしまった。
    以前よりもボール回しはかなりできるようになってきたけど、
    攻めてはいるものの最後の1本のミスが多かった。



    技術的には、さらに安定した質の高いフォアハンドを打てるように
    したいなぁと。
    勝負のアングルショットも少し打てるようになってきたから、
    これを活かしたプレーをしないとね。




    ここ最近、トレーニングのせいか、相手に振られても走れるように
    なってきた。
    途中、コートに足をとられ大転倒しずくもしたけど
    (かなり痛かったが・・・まいったぁ
    今まであきらめてたボールも取りにいけるようになると、
    結果ポイントを取れてるなぁと。
    負けちゃったけど、ゲームはやっぱり楽しいと感じた1戦でした!



    ダブルスは、今日のドロー決めで2Rからとなり、明日は試合なし。
    個人的には休みが減るのでちょっと痛いけど、
    明日は観戦&ランニング&練習をしようと思ってます。



    今日の夜ご飯はナイフ&フォーク
    仙台では有名な牛たんの「利休」へ・・・・


    画像は後日UPしときます。


    たらふく食べすぎました~
    明日は、しっかり走ってこよ~
    ってなわけで、今日は疲れたので休みます!!
    試合 | 投稿者 naox2 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

    応援&練習

    土曜日に続き、日曜日も朝からお出かけ。


    昨日は、全日本学生テニス選手権へ有明に行ってきました。
    私の出番?じゃないです(笑)

    maidokyument

    昨日は、スーパーキーでコーチもやってる、
    専修大学の相羽望さんの応援!!


    JOPやJTTの大会では敵になることが多いしずく(本当に多い!!)
    のですが、今日はしっかり応援部隊!!
    彼女の最後の学生大会ってことで足を運びました。


    行きは、スーパーキーの榎コーチの車に運よく便乗!!
    510さんと3人でドライブです!!
    話は前後しますが、車中では錦織くんの話題に花が咲きまくり!!
    詳細はこちらから。


    昨日の有明は、天気もよく暑かったです。
    学生の試合って初めて観にいったんですけど、とても賑やか。
    選手だけでなく、応援もスゴイ!!こういうのも楽しそう。



    相羽ちゃんの出番はまだまだだったので、
    応援部隊は涼みにサイゼリアへ・・・・ビール音符


    maidokyument

    少々定刻より送れて始まった彼女の試合。
    私は時間の都合で3ゲームしか見れなかったけど、
    1ポイント1ポイント気合の入った彼女のプレーはスゴイ!!
    こういうところを見習いたいなぁと。
    その試合、しっかり6-0 6-1で園田学園の選手に勝ったそうです!!
    相羽ちゃん、シングルス、ダブルスと次も頑張ってね!!!



    観戦後は、ホームコートに戻って、自分の練習。
    昨日もヒッティングくんにお願いを。
    外での練習は、絶不調だった水曜日以来・・・・・
    少々不安もあったけど、前半はラリーをしっかり多めに。
    後半はゲームをやってもらった。
    モタモタすることもあったけど、昨日の課題はそれなりにクリア
    できてたから、ちょっと落ち着きました。
    今後の課題もしっかりでてきたところですが、明日から試合。
    「1球1球、1ポイント1ポイントづつ」頑張ってきます!!

    終了、5分前にゲリラがやってきた(汗)
    でも、昨日はしっかり練習できたからねぇ~ピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    多忙な土曜日

    週末は相変わらずのハードスケジュールでした!


    土曜日・・・・
    木、金と結局練習できず、カラダも動かしてなかったので、
    午前中は
    トレーニング&ピラティスへ。
    思ったよりも、走れてるカラダ。一応休養とれてるのか?



    その後、レッスン前に成城の美容院へ・・・

    maidokyument

    少し伸びた髪をカット。
    担当のキャップとは延々テニス話で盛り上がり・・・カット終了。



    で、スクールへコーチ業をこなして・・・
    仕事が終わった後、2日間全然練習してなかったので、
    男性上級クラスでひと暴れしちゃいました!!
    やってない割にはまぁまぁだったかなぁ。



    そして、この日の夜は「ワインの会」!!

    毎年、暮れに集まるあのワインの会のメンバーです。
    GRECCIO(グレッキオ)という、イタリアンレストラン。
    実はこの店、ネットでは出てこないんですよね・・・・冷や汗
    メンバーから「ブログにのせないで~」って言われたけど、
    これくらいならいいかな。
    ちょっと照明が暗いんだけど・・・冷や汗

    maidokyument

    まずは前菜~

    maidokyument

    ピザはマルゲリータと・・・・

    maidokyument

    名前忘れちゃったけど、ルっコラ&生ハムのピザ!!

    maidokyument

    今回一押しの、プラチナポークのグリル(だったと思う)

    店内は、撮り忘れました(笑)
    この店、とっても贅沢な空間どりしてて、テーブルとの間が
    かなり広くスペースをとってるので、
    ゆったりと食事ができるようになってるの。これは気に入ったわ。


    値段は決して安くはないんだけど、料理は一品一品、素材よし!!
    味よし!!とすごく丁寧な作り方をしている。
    ワインの種類も充実。いいものを厳選しておいてるようです。

    maidokyument

    このワイン、銘柄は
    「アジェンダ ヴィティヴニコランドゥエマーニ 2005」
    イタリアの赤ワインで、ヴィンテージものだって!!

    maidokyument

    「マラミエーロ シャルドネ 2003」
    世界一美味しい白ワインと評価されたシャルドネ!!
    1回に100本しか作らない限定ワインだそう。



    今回は、ゆっくりお料理とお酒を楽しむ・・・って言ってたけど、
    結局5人で5本のワインを空けたそうだ。
    私は1時間遅れでの登場だったから、飲みすぎにはならなかったけど・・・
    飲んでかぁなぁ(笑)。
    楽しい仲間とのお酒はやっぱりすすんじゃいますね。
    たまにはこういう時間もありですね!!

    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:52 | コメント(1)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。