tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ステーキステキッ♪

    こんばんは~


    ベタなタイトルですね・・・・冷や汗



    今日は一日雨ということで・・・
    のんびりした時間をすごしてますナイス!音符

    午前中は久々のコメント&お返事書きをしまして・・・
    午後はまたまた今週も行ってきましたエクスクラメーション・マーク

    成城の隠れ家「ウーマイナーナイフ&フォーク
    今日はフンパツしてこれ食べちゃいましたハート

    マイピクチャ

    2センチくらいあるかな・・・・
    神戸牛600グラム、焼く前の霜降り度・・ご覧くださいカエル

    マイピクチャ

    私はその半分弱の250グラムを制覇ピース

    マイピクチャ

    横からの断面図・・・
    ミディアムレアで堪能させていただきました好き
    ここのマスターの焼き加減はVery Good!!
    塩&コショウでシンプルにいただきました~

    ちなみに、2人前にてビールとワイン飲んで10000円くらい。
    ランチには高いかもしれませんが、
    このお肉・・・・他で食べたらもっと高いでしょう。


    今日はこれから研修会コート
    栄養もつけたことですし・・・食べた分消費してきまぁす音符
    美味しいもん | 投稿者 naox2 18:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

    うれしい知らせ♪

    こんにちは~


    東京は朝から雨雨
    したがって練習も中止となりました。
    私の体調にとっては恵みの雨となったかなぁ。
    おかげさまで声も出るようになりました~ナイス!


    昨日、スーパーキーのレッスンに行って、
    社長とカズエさんより・・・



    「naoさん!

    ジュニア13人入会

    です!!」





    キャ~ッ!!
    うれしいじゃないのぉ~
    へへへピース



    カンパ~イビール音符っと言いたいところでしたが
    昨日はおとなしく帰宅足跡HOME



    先日のジュニア体験レッスンイベント2日間が

    大好評イシシ音符だったらしく、
    いまだに問い合わせ殺到してるようです。
    ジュニアのクラス、かなり人気があり、
    空きも少なくなってきてるような感じでしょうか。


    私もテンパリながらも頑張ったかいがありましたね。
    参加させていただきありがとうございます!


    スクールレッスンで感じたことの記事をお休みしてましたが、
    来期から少しまた書こうと思ってますので見てくださいねラケット橙音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

    点滴はスゴイ!

    こんばんは~


    昨日のブログの記事をアップしてから・・・
    体調は悪くなる一方で・・・下

    咳が止まらなくなり、喉が痛くて声がオカマ声→消音・・・
    出なくなりましたやっちゃったぁ



    でも熱はないみたいだったので、ちょこっとだけ練習しにいった冷や汗ラケット橙


    こんな体調なのに、な~んと!!!




    ストロークの調子はGOODピース

    サーブの調子もGOODピース





    サーブに関しては、この1ヶ月でずいぶん変わりました。
    師匠も太鼓判押してくれましたよイシシ




    ハートおほほほ~っ!ハート


    師匠、いつもサンキュウです好きハート




    テニスはさておき・・・・無言
    昨日の夜、近所の夜間病院に行って、とりあえずお薬を・・・病院
    と思ったけど、ときすでに遅し傷心

    今朝目覚めると・・・・完全に声が出ない怖~い下
    体もダルイ・・・

    とにかく朝一に病院へ急げ急げ
    診察してもらったら、風邪ではなく、気管支炎らしい。
    喉に細菌が入ってしまい炎症を起こしてるようでした。

    午前中の練習はキャンセルしたが、
    午後のレッスンはお休みするにも迷惑かかっちゃうしなぁ・・・と。



    病院の先生に、 
    ウィメンズウェア「あの~午後からレッスンなので、
    それまでに声が出るようにしてほしいのですが・・・」


    とかなり無理難題なことをいっちゃった・・・



    当たり前だが、先生は苦笑い・・・・冷や汗



    抗生物質の点滴を勧められ、ベットヘGO病院


    う~っやっちゃったぁ
    あんまり好きじゃないけど、しょうがないかぁ。
    約30分でしたが、横になってひと寝入り・・爆睡ZZZZZZZZZ

     



    天国へ・・・・早すぎる・・・クエスチョン・マークお化け音符





    病院を後にして自宅へ戻ったけど、
    さらにだるくなっちゃってね、レッスンまでギリギリ寝てたZZZHOMEZZZ


    二時間後・・・・時計





    ん・・・・クエスチョン・マーク





    なんだか普通に声が出る照れちゃう音符
    顔もスッキリ戻ってる照れちゃうピース


    その後、レッスンに入り3本こなしましたが、
    点滴の効果でしょうか・・・ピース
    コートに入れば自然に声が出てる。
    自分でもビックリしたなぁ。


    できるだけ、薬に頼らず自分の力で治したいところでしたが、
    頼っちゃいましたよ・・・点滴に。
    かなり即効性がありますよ。薬の力ってすごいと思いますが、
    反面こんなに即効で利くなんて怖いですね・・無言


    ここ最近、季節の変わり目&気温の変化がありますので、
    皆さんも体調管理には十分お気をつけくださいませ。

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

    下半身は軽~く♪

    今朝いつもの時間に起床・・・晴れ


    ん・・・・クエスチョン・マーク
    やっぱり回復せず声叫び音符が出ない下


    一昨日くらいから喉の調子が良くない。やっぱり疲れがでてきたか・・・

    熱を測ってみたら・・・


    37.5℃しずく


    微妙な数値にもうひと寝入り・・・・ZZZZZZZZZ

    今日は月末。絶対休んではならない日・・・・撃沈
    ってなわけで、お仕事しております。
    苦しい・・・・よぉお化け



    こんな状態でしたが、何故か練習場所には足が動く。
    水曜日はいつものグループレッスン。そして昨日は1時間練習ラケット橙
    ここんとこラリーの調子はいい感じになってきた。


    で、メンズウェア師匠よりお題・・・

    「時々、下半身を踏んばりすぎて(使いすぎ)
    ボールに力が伝わってませんよ。
    動きも遅くなりますから軽く立った感じでやってみて。」



    確かにそうかも!これはラリーだけでなく、リターンにも言えること。
    一応、腕の振りは出来てきているので、
    足の裏で軸を意識して振ればいいかなと。
    疲れなくて、高パフォーマンスが出せるからなかなかいい感じです。


    それとサーブ。
    こちらも改良中のサーブから一歩前進ピース


    「体幹はずれなくなってきたから、腕を思い切って振ってみましょう」


    今までは思いっきり振ると、どうしても振り出しのきっかけを体で使う為、
    インパクトがずれ、不安定な1stサーブになっていた。



    が・・・・びっくり音符



    こちらも体幹はそのまま立った感じで、腕だけで振るようにしてみたら・・
    ビュッ!!!といい感じのサーブが打てたピースピースピース
    おおっ!自分の可能性・・・まだまだ打てるじゃないのぉ!


    お疲れ気味でしたが、いい練習できましたナイス!
    今日は兄様たちとの練習。
    ちょっと楽しみだなぁ~~

    あれ・・・具合は・・・・冷や汗クエスチョン・マーク
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

    コートができるまで③

    こんにちは~


    今朝、例のコートコートの横をとおってパシッカメラエクスクラメーション・マーク

    maidokyument

    怖そうなオッチャンたちはいませんでしたピース


    ホッ冷や汗


    地面に人工芝をひき始めましたが・・・・
    なんか様子が違う・・・・無言

    テニスコート・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
    テニスコート | 投稿者 naox2 11:45 | コメント(14)| トラックバック(0)

    調子は上々~♪

    こんにちは~

    先日の3連休・・・のつづきですパソコン
    月曜日はやっと自分の時間&師匠を確保。
    午前中からしっかり3時間練習しました。
    この日の予定は、練習後はやっとオフZZZZZZ
    だから頑張っちゃいましたよ~ピース


    1時間目はボレーラケット橙
    ストローク中心で練習してるので、ボレーはあまり得意じゃないのよ・・・しずく
    でもね、そうも言ってられない状況撃沈
    今はシングルス中心で試合を出てるけど、
    これからは、ダブルスの試合のほうが頻度はきっと高くなる。
    ダブルスは「ボレー」ができなきゃお話になりませんものね・・・
    勿論、シングルスでも、ボレーができればポイント取りやすくなるし。
    ってなわけで、師匠よりあれこれコツを伝授してもらう。


    コーチ業をやってるせいか、以前よりはボレー慣れはしてきてるかなナイス!
    タッチ&ラケットワークはまずまずOKらしいですが、

    メンズウェア「下半身が溜めすぎで動きに軽さがない」と。

    確かにプロをはじめ、ボレーの巧い人の動きを見ると、
    軽快でリズムがいい音符
    カラダの向きを意識して・・・足は軽く・・・と。


    それとラケットワークも修正。グリップの握り方を少し変えてみた。
    これについては、また後ほど記事にしよっかな。


    だって・・・・照れちゃう




    ハートおほほほほ~っハート



    この握り方にしたらね、ボレーのラケットワークが自由自在!
    バックハンドは両手なんですが、
    これだったら片手に変更しちゃいたいくらい!
    こんな感じでしっかり1時間・・ボレー練習。
    ちょっぴり自信がつきましたね。どんなボールでも返せそうな予感ピース



    2時間目はストローク&サーブラケット橙
    この時間は、師匠も一緒に練習しました。
    私の調子はサーブも、ストロークもまぁまぁでしたね。
    ここんとこ、バックハンドがイマイチだったのですが、
    しっかりボールを見ることで、インパクトに集中。
    これだけで大丈夫でした音符
    この2つは、一応形が出来上がってるので、あとは数打ってなんぼ・・・


    3時間目は試合を1セットラケット橙
    ここ最近の練習試合の成果がでてましたナイス!
    序盤の入り方は、格段と良くなったみたいです。
    師匠もビックリ&満足な表情でした。
    サーブも速さでなく、しっかりコースに入れていく。
    リターンも確実に返す。
    一番大事なのは、ミスのないラリーを。
    これだけで相手にプレッシャーをかけられられます。


    でもね・・・・・しずく


    この試合、中盤から私が大事なポイントでミスを重ねた。
    師匠も、練習の成果がでてて・・・
    後半からブンブン振ってきた。サーブもストロークも・・・



    あぁぁ・・・・怖~い傷心



    そんなこんなで、2-6で終了。

    メンズウェア「以前よりも、試合らしくなってきたね。
    ボールをあきらめずに取りにいけるようになったじゃないの。
    ランニングや、練習試合の成果でてるね。」


    確かに、今まであきらめてたボールも取れるようになりました。
    自分でもビックリですよぉびっくりエクスクラメーション・マーク

    この日はいい練習ができました~ナイス!ピース
    この調子を落とさずに、来週は遠征に行ってきますよ~飛行機


    練習終了後に足を運んだ場所は・・・・
    ここです~

    maidokyument

    成城「ウーマイナー」のハンバーグたまごのっけ。
    やっぱりこれでしょっ!


    ひさびさにこれもアップ音符
    maidokyumennt

    飲みたくなってきた・・・・しずく
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

    テニスの日~秋祭り~

    テニスの日イベントの続きです~


    午前中のジュニア無料体験レッスンも無事終了。
    スタッフも休む暇なし・・・

    午後はコート内では「フリーdeテニス」
    スクール生は自由にゲームを楽しめます。
    練習の成果を発揮できる場所ですよ~ラケット橙

    maidokyument

    そして・・・・
    ロビーでは縁日開催音符

    maidokyument

    大混雑状態・・・・冷や汗ピース


    で、私の午後の仕事は綿菓子屋さん・・・・カエル
    これがねぇ、頭から綿菓子だらけに・・・しずく
    途中からはチビッコたちにやってもらいました(笑)

    maidokyument

    思ったより、みんな上手に作れましたね音符

    maidokyument

    駄菓子屋さんにて・・・・
    う~ん・・どっちにしよう・・・・クエスチョン・マーク

    maidokyument

    金魚すくい&ヨーヨーつり・・・
    子どもも必死ですが、大人もハマりますね冷や汗

    maidokyument

    こんなにとれましたよエクスクラメーション・マークはいっ「チ~ズ」カメラ音符

    で・・・・
    一番人気のある射的は長蛇の列に・・・冷や汗
    maidokyument

    >maidokyument

    そして・・・
    忘れちゃいけない!ののこちゃん・・・・・
    たこ焼や・・・サマになってますよ音符

    maidokyument

    maidokyument

    美味しかったですよぉ~ピース

    こんな感じで一日が終了~
    大賑わいのスーパーキーでしたイシシ音符

    その後・・・・・
    スタッフみんなで後片付け急げ
    一日労働でグッタリでしたが・・・・・
    この疲れを吹き飛ばすのにはやっぱりビ~ルビール音符
    なんですが、その前に・・・・・


    「ラリーしようよワハハラケット橙!」

    学生イケメンズスタッフ好きを捕まえて、30分打ちまくりました~~
    疲れているのに、テニスとなるとカラダも動いちゃうんですよねピース

    この後の、ビールはめっちゃ美味しかったなぁ~ハート


    みなさんおつかれ様でしたZZZ
    イベント | 投稿者 naox2 12:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

    コートができるまで②

    おはようございます。
    三連休いかがお過ごしでしたか?


    例の施工中のコートですコート今朝はこんな感じでしたナイス!

    マイドキュメント

    簡易ですが、屋根が装着!
    一応、開閉式クエスチョン・マークになってるようでした。(たぶん)

    マイドキュメント

    違う角度から一枚カメラ音符
    地面はまだコンクリートのままでした~


    この写真を撮るのにちょっとビクビク・・・しずく
    怖いオジサンたちがいっぱいいらっしゃったみたいで・・・冷や汗


    でもこっそりカメラエクスクラメーション・マーク


    あとどれくらいで出来あがるのかなぁクエスチョン・マーク

    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

    ジュニア無料体験レッスン

    昨日はスーパーキーインドアテニススクールにて、
    テニスの日イベント
    テニスボールジュニア無料体験レッスン&お祭り&フリーdeテニステニスボールでした。


    今回、ジュニアのレッスンをお手伝いすることになり・・・
    少々緊張気味・・・・無言



    前日もレッスンがありましたが、
    その後の一杯ビールも今週はやめてまっすぐ帰宅・・・・ピース



    大人のレッスンはいつもやってるんですが、
    ジュニアのチーフを任されたのは初めてエクスクラメーション・マーク
    ましてや、テニス経験お初の子ばかりなので・・・ねぇ冷や汗


    80分レッスンX2回・・・約50人のコがやってきた。
    この無料体験レッスン、即満員御礼だったそうです。



    私のクラスは小学校3~4年生のコでした。
    大半が女の子だったので雰囲気作りは大丈夫だったかなぁ・・・
    無料体験ということで、あんまりレッスンぽくならないように・・
    とのお察しがありましたが、
    私はできるだけ「ラケットでボールを打つのは楽しいワハハ
    思ってくれるように・・・
    たくさんボールに触れてもらいました。

    要領のいいコはすぐにボールを打てましたが、そうでない子もいます。



    それに、コートの外には、びっしりご父兄の方々が・・・・



    ううっ・・・・しずくしずくしずく




    いつも以上に、神経スリヘリ・・・・しずく




    要所でテンパッた部分もありましたが、そこはご愛嬌で・・・冷や汗ピース




    でも何とかみんなボールを打てたので、終了後はほっとしました。




    最後に「テニス楽しかったですか?」と聞いたら、
    全員笑顔で元気よく手をあげてくれたときは、疲れも吹っ飛びましたね。



    少しは伝わったかなぁ・・・



    「テニスの楽しさナイス!



    大変だったけど、いい経験させてもらいました。
    スーパーキーの榎コーチ、ツブラコーチありがとうございました!

    ちなみに・・・・
    このレッスン後、5~6名の入会者がいらっしやったそうです~ワハハ音符音符

    後半へつづく・・・・
    イベント | 投稿者 naox2 21:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

    犯人は・・・・?

    おはよーございます音符


    連休ともなると、平日よりも多忙・・・・冷や汗
    書きたいことはタップリありますので、夜にでもアップしますねぇ~パソコン



    その中のひと~つですが・・・・

    先日のスクールのスタッフルームにて。
    スクールの電話の子機がないと騒いでたらしいびっくり



    フロントにはない・・・・・



    スタッフの机の上・・・・・どこにもない。



    でも、電話がどこか遠くのほうで鳴ってる音が・・・





    ん・・・・・・・クエスチョン・マーク





    なってる音はするんだけど姿が見えない・・・・しずく
    どこなのよぉ~~~~~怖~い


    って、かすかな音の方向へ進んでみると冷蔵庫の前。
    まさかと思ってあけてみたら・・・・





    いたっびっくり





    40分間・・・しっかり冷蔵されてた子機しずく



    犯人はカズエさんでした・・・。


    ヤッパリ・・・・冷や汗

    投稿者 naox2 09:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

    コートができるまで①

    おはようございます~
    今日からまたまた3連休ですね。
    私も休みなく、テニス三昧です・・・ラケット橙ピース


    私の会社の近くにテニスクラブがあるんですが、
    この光景はなかなか見られないので、思わず写メでパチリカメラ音符

    マイピクチャ

    アウトドアのオムニコートがインドアコートに変身するみたい。
    ここのコートできるまでを順におってみたいと思います。
    完成したら・・・一度体験レッスンでも入ってみようかしら冷や汗

    ではいってきまぁす~カエル
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

    感覚を変えてみる

    いきなりすみません・・・・まいったぁ
    お返事がかな~りノロノロ状態パソコン・・・・
    でも全部書きますので読んでねぇはにわ



    さて、昨日はPLレッスンでしたラケット橙
    課題のサーブのみ。
    次の試合までにはもう少し形にしていきたいのでね。
    といっても・・・・あと2週間くらいしかないなぁ無言



    どこかの記事でも書いたことあるかも知れませんが、
    以前の私のサーブって、「腰折れサーブ」だったんです撃沈
    とにかく早くてパワーのあるボールを打ちたい・・・の現れでね、
    ボールをカラダ使って押してるって感じ・・・・
    このときの写真・・いまだに持ってるのですが、
    絶対に見せたくない1枚下



    死んでもみせない・・・ぞ・・・・お化け




    私がトライしている今の改良サーブは、
    簡単に言えば、腕だけを使って打つサーブ。
    ストロークもそうですが、私の癖は体幹が動いてしまう打ち方なので、
    そこの感覚をガラリと変えないと、新しいサーブを習得はできないやっちゃったぁ



    この感覚を変えるのに、昨日は1時間サーブを打った。
    それも大半が横向きになって、トスを頭の上に軽く上げ、
    ボールしか見ないように打ちっぱなした。
    勿論、ボールの行方はみないように・・・・
    師匠のチェックがはいるまでずっと打ち続ける・・・・


    師匠:「今までの感覚を変えていかないとだめなんですよ」


    nao:「感覚、感覚って・・・どうかわるのよ~撃沈





    と、あれこれ思いながら打ち続けてたら・・・・




    師匠:「naoさん、ボールしか見て打ってないのに、全部センターに
        しっかりはいってますよ。バウンド後の伸びもいいですよ。」





    えっびっくり???



    そう言われてみれば、腕を柔らかく使えてるような・・・
    うち始めよりもスムーズにラケットが動く。



    これかぁ~照れちゃう!!



    師匠:「では、フルスイングでやってみましょう」


    キターッ!!


    フルスイング解禁!!




    でもね~こうなると・・・・・
    どうしてもやりすぎちゃうんですよね・・・冷や汗
    体幹をちょっとでも使っちゃうと、ボールのスピードも質も落ちるしずく
    また、その前の打ち方で修正~


    こんな感じの練習でした。
    しっかりモードに入ってたせいか・・・
    「ボール拾いしてぇ~」の師匠の声も耳に入らず、
    集めたボールで打ち続けてました・・・・無言


    言うまでもありませんが・・・・
    向こうのコートで師匠は「おかんむり状態」エクスクラメーション・マークびっくりエクスクラメーション・マーク


    ハハハ・・・・ごめんなさぁい急げ
    今日は1歩前進しましたよピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:07 | コメント(12)| トラックバック(0)

    感覚・・・大丈夫?

    昨日の夜はいつもの水曜レッスンの日ラケット橙
    思った以上に蒸し暑かったですよ~ま</span>いったぁ
    メンバーはスーミン・ミサコさん・マルチャン・私の4人でした。
    メニューはいつもと同様、打球・サーブ・サーブからのラリー・ゲーム。


    昨日の調子は・・・・ラケット橙
    久々に打球でフォームをチェック。
    フォアはOKだが、バックハンドで滞る・・・しずく
    左肩の稼動範囲が狭いので、思うように行かず。
    でもそれなりに修正できたのでOKとしました。
    もう少し肩甲骨周り・・柔らかくしないとねぇ。地道にストレッチですね。




    メガホン肩の話ですが・・・・
    利き腕の右肩よりも左肩のほうが、四十肩になりやすいので
    皆さんも気をつけてくださいね~
    (利き腕が左の人は右ですよぉ~)





    サーブ&ラリー、ゲームはまぁまぁでしたねナイス!
    先日のとことん試合が効いてるのか、
    サーブもゲームではなかなかいい感じに・・・ピース


    師匠より、 「全般的にリズムが良くなってますね」ピースピース
    ラリーもゲームも落ち着いてボールが見れるようになったかな。
    調子も上々って感じでしょうか。



    そうそう、ラリー練習の際の出来事・・・・無言

    久々練習のメンズウェアマルチャン、ラリー練習の際にガットがきれて、
    2本目のラケットで続行~
    途中、ドリンクをとって・・・・ペットボトル
    ラリー続行・・・・・でまたガットが切れて・・・・



    メンズウェアマル:
    「一度に4箇所ガットが切れてる~」
    「もうラケットないよぉ~~」




    と叫んでたら、うちの師匠、自分のラケットを貸してあげた。
    マルチャン、シッポ振って嬉しそうに定位置についてラリー再開~


    私はベンチに行って、少々ブレイク~ペットボトル


    ふと、マルチャンのラケット2本見てたら・・・エクスクラメーション・マーク


    クエスチョン・マーク片方は切れてないのよ。
    どこが切れてるんだろうあれー?クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


    本人も何だかわからないが、テンパッてたのか・・・冷や汗
    はじめにガットが切れたラケットでまたラリーしてたよう・・・しずく



    一度に4箇所も切れるとも思えないし・・・



    感覚・・・わかると思いますが・・・・大丈夫冷や汗クエスチョン・マーク
    それとも、ただ単に、師匠のラケット使いたかったのか(笑)

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

    壊れてるんじゃないのぉ?

    昨日の会社帰り・・・ティップネスへGO急げ
    持病の右膝の調子があんまり良くなかったのですが、
    様子見ながらやってみることに・・・

    maidokyument

    2週間ぶりのヨガ・・・しっかりストレッチしながらなので、
    トレーニング前のアップとしてはOKなのよんナイス!音符
    これ45分間やるんだけど、終了後は膝も軽くなって大丈夫そう。
    疲労で少しむくんでたみたいですが、スッキリしてホッまいったぁ


    その後、すぐにランニングマシーンへ。
    先日は世界陸上とかスポーツものがやってましたが・・・


    この時間、結構「食」の番組やってることが多いので、
    それだけは避けた。
    走りながら食べ物が浮かぶのは・・・
    さらに空腹感を倍増させちゃうから無言




    V6の番組で、エアロビックに挑戦ってのをやってたので
    それを見ながら・・・はしるはしる急げ




    結構、ツボにはいり、笑いながら走ってた私・・・・カエル




    周りから見ればかなり変だったでしょうね・・・冷や汗
    ここんとこ地道に続けてるせいか、30~40分は走れるようになったピース
    ウエイトもダウンしてるかなぁ照れちゃうクエスチョン・マーク


    その後、マシン&ダンベルと約1時間・・・・筋肉
    攣りそうになるんだけど、プルプル震えながら頑張ってみた。


    その後・・・・
    オフロに入る前に体重計に乗ってみた~
    連休中のハードな試合・・・・練習・・・今日もトレーニング頑張ったしスター



    と、乗ってみると・・・・・エクスクラメーション・マーク









    何~ぃ?








    なんで増えてるのよぉ撃沈しずく
    壊れてる???って体重計のせいに・・・・
    ここんとこ食事も少々抑え気味にしてたのに・・・
    お腹も凹んできたのに・・・なんでぇ~よぉ~!!
    ダイエットの為に走ってるわけじゃないけど、なんだかショック傷心


    とひとりで騒いでましたが・・・・
    オフロに入ってたらそんなことも忘れ・・・ビール買って帰宅ビール音符
    美味しかったぁ~~ハート




    だから痩せないのよね・・・・冷や汗



    まぁ、毎週これだけカラダを動かしていれば、
    そのうちシェイプされるでしょう・・ピース

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:38 | コメント(16)| トラックバック(0)

    まだまだ若い!?

    こんにちは~

    昨日は、一昨日のとことん試合の筋肉痛をひきずりながら、
    午前中はkanさんPL&午後練習。
    暑さには慣れたので大丈夫かと思いきや、やっぱり昨日は暑かったしずく




    しっかり日焼けしてるし・・・冷や汗



    更に赤黒くなっちゃったし・・・・びっくり



    そしてカラダはバリバリで・・・・情けないしずく



    パフォーマンスが上がらないので、練習は1時間に短縮してもらった傷心


    筋肉痛・・・無言
    トレーニングをやった時にはすぐにはでず、
    翌日のお昼過ぎからでるのに・・・今回は違った。

    しっかり朝からアイタタタ・・でした冷や汗ピース
    まだまだ若い!?ってことでよろしいのでしょうか?
    ちなみに、今日はおおむねもとどおりになってまぁす音符



    話は変わって・・・・・

    昨日のヤワラちゃん、強かったですね!
    復帰してから一度は挫折しそうになったそうですが、
    周囲のいろいろな逆境を乗り越え、
    金を取りましたね祝キラキラ
    試合後のインタビューにはもらい泣きしちゃいましたエクスクラメーション・マーク


    その後、ビーチバレーで注目されてる浅尾選手の番組を拝見。
    注目されてるが、なかなか勝てなくて・・・と言いながらも、


    今の私と一緒か・・・・冷や汗


    前向きに練習してる姿。ジ~ンときますねぇ。

    プロの選手だってこうやって地道に練習して試合にでてるんですよね。
    競技&レベルはまったく違いますが、私も更にやる気モードになりました。

    さて、今日はトレーニングしてこよっと急げ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

    まさに「とことんシングルス」・・・

    こんばんは~

    三連休の中日、昨日は例の修行・・・
    うちのスクールで開催してます、とことんシングルス大会へ。


    昨日は一日晴れたり、曇ったり・・・・風の強い一日でした。
    今回の人数は8名。4人リーグ後に、1,2位・3,4位のリーグ戦。
    おひとり様6試合。


    前回よりも暑さは大丈夫でしたが、風が強かったですねぇ。
    そんな中での試合でした。
    マイピクチャ


    私の今回のテーマは前回同様、

    ・改良中サーブを試合で徹底してやり続けること。
    ・ラリーでポイントをとっていくこと。
    ・とりこぼしのない試合をすること。


    この3点と・・・・

    ・最後まで、あきらめないこと。



    この試合、3回目となりますが、なかなかいい練習になってますナイス!
    いろいろな方と試合ができるので、
    自分の持ってる技術をどうやって使おうか・・・・
    よく考えるようになってきました。



    いかに今まで気持ちよく打ちっぱなしてたか・・・・冷や汗



    ただ、練習してるだけではその環境に慣れちゃうから、
    厳しい環境に置けないんですよね。
    自分の中にどうしても甘えがでちゃうから・・・。


    試合の結果は:
    62 26 46 76(73)76(75)
    最後の試合は時間切れでできなかった・・・
    各試合、いろいろな流れがありましたが、
    5試合目は2-5からまくってみましたピース


    前半の試合だけでも、相当疲れが出てましたが・・・しずく
    後半も容赦なし。我ながらよく走りました。

    ってなわけで、今日はカラダ筋肉痛・・・疲労困憊。
    でも、気持ちは充実してますね。
    この経験を、JOP大会でも活かしたいと思ってます。


    お知らせラケット橙
    このとことんシングルス大会、10月、11月とあと2試合あります。
    男性でシングルスに燃えてるかたは、ぜひいらしてくださいませ~ハート
    詳細はクリックしてねぇ音符
    試合 | 投稿者 naox2 19:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

    大丈夫‥‥‥?

    おはようございまぁす♪


    三連休‥‥しっかり夏日が戻ってきましたねぇ(~_~;)



    で、昨日の朝の出来事‥‥。
    修行の旅にでるのに駅前にて待ち合わせ。


    カズエさん(久々の登場!)と朝マック買いに行って
    レジで並んでたときのこと‥‥


    ふっと目線を下に向けたら‥‥‥




    この人、サンダル逆に履いてた‥‥(°∇°;)




    違和感ないのかなぁ?




    「カズエさん‥‥サンダル逆だよ!!」って‥‥
    言わなかったらいつまであの状態だったんだろう‥‥


    次回は黙って見て楽しもっと♪
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

    またまた修行へGO!

    おはようございます♪
    三連休いかがお過ごしですか?

    今日も修行に来ていますっ!

    こちらは曇りなんですが、強風がぁ‥‥(--;)


    ではいってきまぁす(^-^)v
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

    遅ればせながら・・・♪

    昨日のお昼に、記事アップしてちょこっと徘徊してて・・・
    気づいたびっくりエクスクラメーション・マーク


    な~んと!!一昨日が




    ブログ1周年!




    だったのよぉ~~
    少し前までは覚えてたのですが・・・・冷や汗


    思い起こせは、去年の9月13日・・・
    ブログにはちょこっと興味があったので夏くらいから、
    ちょこちょこ365のブログは見てたの。
    9月に入って、軽い気持ちで書いてみよう・・・
    始めるなら、何かの記念日に・・・と思った日が
    「ヤンキースの松井が、骨折から復活した日」でした。



    ご存知の通り、時間のない私しずく
    始めはかなり面白半分でやってましたが、
    続けていくうちに、ここのブロガーさんをはじめ、
    テニスを通して関わってるみなさんが、
    見に来てくれるようになりました。いつもありがとうございます。



    ブログのとらえかたっていろいろあるかと思いますが、
    私はあえて自分のことをオープンにして始めてみましたナイス!



    私は普通の会社員。一応、JOPランカーですが強くはないし・・・冷や汗
    コーチの仕事だってまだまだ発展途上。
    皆さんが思っているよりも、たいしたことないと思います・・・・


    そんな私なのに、コメントを書いてくださる皆さんをはじめ、
    「ブログ見たよ~!」と声かけてくださる皆さん・・・
    大変感謝してます!ありがとうございますキラキラ



    特に、自分が試合で負けて帰ってきたり、凹んだりしたときの励ましは
    本当にありがたく思ってますキラキラ



    こうやって皆さんの支えがあるからこそ、
    今の自分のテニスに挑戦し続けられると思います。
    結果が出ず、やきもきされてる方も多々いらっしゃるかと思いますが、
    もう少し頑張ってみようかと思いますので、応援よろしくお願いしますエクスクラメーション・マーク


    OLジョッパー頑張りますピース


    さて、今日も練習&レッスンへいってきまぁす音符
    tennis365 | 投稿者 naox2 11:08 | コメント(19)| トラックバック(0)

    OLでない生活

    昨日は家の用事で休暇をとった無言


    試合でしか休みたくはないのですが・・・・まいったぁ


    私が仕事を休む時は、すべて試合のみ。
    勿論、ゆっくり時間を過ごすこともない。
    昨日は、午前中に用事を済ませたら、午後からはフリーナイス!音符
    勿論、夜は練習がありましたが・・・・・


    お昼すぎまではPCに向かう。
    たまには時間を気にせず、ブログやるのもいいなぁ~カエル


    練習までは時間があったので、午後はティップネスで
    じっくりトレーニングを筋肉
    平日の午後は、ティップネスも客層が主婦の方々。
    ジムやマシーンはガラガラ・・・使いたい放題~ピース
    すいているので、自分のペースでじっくりトレーニングができるエクスクラメーション・マーク



    いいかも~ワハハハート



    すべてのメニューが終わっても、まだ夕方~
    お風呂にも入って~軽くごはんも食べても、
    夜の練習までにはまだ時間があるピース


    はたからみたら、どうってことのない時間の過ごし方ですが、
    私にとってはこういう時間をもてるのは・・・なんて贅沢音符
    こういう生活たまにはいいですねぇ。


    その後、少し仮眠をとって師匠と練習ラケット橙
    昨日も前半はしっかりラリーをお願いし、
    後半はサーブのチェック&打ちっぱなしを。
    短時間ではなかなか自分のカラダの癖はなおしにくいですが、
    とにかくやるしかないので、うまくいかなくてもやり続けて終了~しずく



    仕事をやめればこの生活できますが・・・
    働かないと生活もテニスもできないもんね~

    世の中そんなにうまくはいきません・・傷心
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:43 | コメント(14)| トラックバック(0)

    テーマをおいてみる

    こんにちは~


    昨日は2週間ぶりの水曜レッスン~ラケット橙
    先週は試合だったしねぇ。


    で、昨日はスーミン&ミサコさん&私の3名。
    昨日はラリー中心の練習でした。
    師匠を含め、3人とのクロスラリー。
    時間にして1人あたり10分前後でしょうか。
    球種やスピードは個人個人で違いますので、ラリー練習の際に
    ちょこっとテーマをおいてみたナイス!


    ・ミサコさんとのラリーでは、彼女がガッツリ打ってくるので、
    それを受けながら軽く流してラリーをしてみる。

    ・スーミンとのラリーでは、どんなボールでもフォームにこだわらず、
    相手コートへ返球する。

    ・師匠とのラリーでは、自分からボールを打っていく→
    攻めのボールでしっかり振っていく。



    などなど・・・・
    ただ単にラリーを続けるのではなく、こうやって考えながらやってみると、
    なかなか面白いものですね。


    最後にスーミン&私 VS 師匠&ミサコさんでダブルスコート

    先週の試合での動きや感じが残ってたせいか、
    サーブを除いては・・冷や汗・・まぁまぁでしょうか。

    ポーチやボレーのタイミングもなかなかいい感じでしたし・・・ピース
    相手の動きも見えるようになってきたし・・・ピースピース

    以前よりも苦手意識はなくなりましたね。
    失敗しても、すぐ次に切り替えられるようになってきたかな。

    試合では負けが続いてますが・・・・冷や汗
    「ダブルスも面白いかも」と思う今日この頃です音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

    ヒートアップ

    こんにちは~


    結局ね~昨日はいやいやながら宴会へ・・・無言
    とりあえず形だけでも出ておくか・・・一応、私も社員だしビミョー


    早い時間からのスタートだったので、終了後ティップネスヘと予定してた。



    少しでもやらなくちゃ~パンチ



    只今、テニス熱はヒートアップ中~ピース
    すでにこの時点で、体調不良は消えていた冷や汗音符



    店につくと、お座敷へ・・・・
    全部で6人なんだが、席がおっさんのとなりしか空いてない撃沈


    既に、このおっさんと仕事のことであれこれあって、
    とにかく生理的に合わないみたい・・・



    ヘビースモーカー&席にてたんを吐く、慣れ慣れしくさわるなど・・・
    その他イロイロ・・・
    ぷんぷん







    キモイ~怖~い






    しっかり拒絶反応のバリアが作動・・・・ピース


    となりで2時間ガマンやっちゃったぁビール・・・は多分、爆発寸前の予感なので、
    タバコの煙がダメだから・・と一番遠い席へ無理やり移動急げ


    とりあえず、席について控えめに飲んで食べてた。
    ティップネスも行く予定ですからね~ぇ音符



    が、しかしだ・・・
    大してお酒は飲んでないのですが・・・
    仕事の話でヒートアップ~


    ガマンの山が噴火!!




    誰よ~着火したの・・・・冷や汗



    ヒョエ~自分でも恐ろしや・・・・怖~い
    ここぞと思い、全部言いたいことはきまくり逃げて帰ってきましたピース



    しかし・・・・傷心



    電車の乗り継ぎが悪く、地元は大雨。
    ティップネスは時間切れで入れず・・・やっちゃったぁ
    今日はトレーニングでヒートアップしたかったのに・・・撃沈
    投稿者 naox2 12:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

    病は気から?

    こんにちは~

    昨日の夜は、kanさんのPLでした。
    先日の試合やってきたせいか、上手くなってきたなぁ~と思いましたよ。
    本人、かなり頑張りましたものね拍手
    かなりやる気モードなので、これからが楽しみですナイス!


    PLも無事に終わり、まっすぐ帰宅~
    昨日は仕事もハードだったので、ビール飲んで撃沈・・・ZZZHOMEZZZ




    そして今朝・・・・・エクスクラメーション・マーク




    起きれない・・・・しずくしずくしずく



    クーラーつけっぱなしで寝ちゃったので、カラダひえひえ・・・
    カゼひいたか・・・病院



    実は、今日の夜、昨日の記事の「おっさん」の歓迎会をやるらしい。
    有志でOKといいながらもなんとなくみんな参加の予定に。


    私としてはそっちへ行くよりも、ティップネスへ行って
    師匠にメニューをつくってもらったトレーニングを始める予定だったので。



    ベットでここ1~2時間休むかどうか悩みながら寝る・・・・ZZZお化けZZZ



    確かにちょっと熱っぽいし、カラダもダルイ・・・撃沈



    仕事も今日は山盛りになってるし・・・冷や汗



    う~ん、迷うやっちゃったぁ



    結局、今は会社の席・・・・・無言


    具合が悪いといえばそんな感じだし、乗り切ろうと思えば乗り切れる。
    夜のことを考えたらどっちにしよう・・・
    このまま具合悪いフリして、ティップネスヘいきたいが・・・・


    こうやって記事を書いてる今の自分・・・・
    本当に具合悪いのか冷や汗クエスチョン・マーク

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(14)| トラックバック(0)

    「できない」って・・・

    こんにちは~


    今日は会社の話・・・・

    何ヶ月か前になりますが、ブログにて人手不足で
    ぼやいてた時期ありましたよね無言
    この環境、確かに忙しいんだけど、それなりに慣れてきちゃうもんです冷や汗



    で・・・・・
    今月になって、社内で島流しにあったおじさんがやってきた失礼しました
    席はちゃっかり私の隣。



    いやな予感・・・・・撃沈



    このおっさん、悪い人ではないんだけどちょっとクセの強いお方でして。
    隣の席に座ってる私・・・自動的にお世話係かっぷんぷん



    先週の出来事なんですが、
    今の社会、パソコンを使えるのはあたりまえになってきてますよねパソコン
    勿論、うちの会社も1人1台は必ず与えられる。
    仕事の内容はさておき、このおっさんには電話注文の入力をしてもらうことに。



    一連の説明をするが、早速、横から質問攻めしずく


    はじめはしょうがないとは思いますが・・・・

     



    覚えるのがイヤなのか、できないと連呼し始めた。




    またですよ・・・・
    どうして、おっさんやおばさんは必ず、
    「できないからほかの仕事を・・」と言うのか不満炎炎


    こういう人に限って、人にはあれこれ指図する。


    私、言いましたよ・・・


    「できない」じゃなくて、やらなきゃ

    できるようになりませんから。




    何で私が指導しなくちゃならんのよ・・・・しずく



    自分でそういった後、ふと思った。


    「できない」じゃなくて、

    トライしてみるんだよ・・・・



    これ、いつも師匠が私に言ってたっけ・・・冷や汗
    投稿者 naox2 12:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

    コーチングの難しさ

    こんばんは~


    今日も夏日でしたね~
    8月の暑さよりはまだましでしたが、結構きてましたね>晴れ晴れ


    今日は午前中は朝からコート取りの抽選会へコート
    ここの地域はいつも激戦ですが、何とか無事に取れました。



    で、午後は成城にて練習を少々。

    フォトギャラリー

    今日もサーブを中心にチェックしながらの練習でした。
    いい方向には向かっているものの、
    なかなか安定していかないのが現状しずく

    まだまだ、カラダの癖が抜けていかないので、
    どうしてもしっくりこないんですよね。
    すぐには出来上がらないことはわかっていても、
    自分の中では納得いかず、イライラ・・・・撃沈
    それにこれができないと、生徒さんにも教えられないなぁと無言



    実は、ここ最近「人に教えることの難しさ」が身にしみて
    感じるようになりました。
    ちょっと前に、コーチ業3年経ちましたの記事を載せましたが、
    当初は、ただただ一生懸命やるだけ。自分のことで精一杯でした。


    今は、スクールやkanさんのPLもやってるので
    少しは人を見れるようにはなってきました。



    が・・・・撃沈しずく




    私のかかわってる生徒さんの人数ってそんなにいませんが、
    なかなか思うように伝えられてないなぁというのが現状しずく
    プレーもそうですが、
    それ以前にコーチングの引き出しがないのでね。
    経験がないから仕方のないことだけど、
    でも何とか上達させてあげたい・・・の気持ちはいっぱいあります。




    そんな気持ちを師匠に先日話しました。




    メンズウェア師匠いはく
    いつも以上に、細かく打球の動作等の説明をするようになったのは、
    naoさんがしっかりコーチングできるようにするためでもあるんですよ!





    師匠は私が自分のプレーだけでなく、
    コーチングでも悩んでることもすべてお見通し・・・冷や汗




    さすがじゃ・・・拍手




    悩んでる時間はないから・・・やるしかないですね。
    自分のプレーもコーチ業も。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:57 | コメント(12)| トラックバック(0)

    何書こうか・・・・

    おはようございます~

    台風も無事通過してくれて・・・
    今日はまたまた夏日晴れ?何でしょうか。
    東京の最高気温は34度とか・・・・しずく

    今週は、遠征で仙台に行き、戻って仕事となかなかハードな1週間。
    週末はいつもの通り、練習&レッスンだし・・



    そんな中だったので忘れてたことが・・・・しずく



    実は、来月もう1つだけ遠征に行く予定ラケット橙
    (西の方へいきま~す飛行機
    これが、今年遠出する最後の試合になりますかね。



    で、そこのテニス協会さんから1通の封書が・・・・。



    「プログラムを作成するので、メッセージと写真をお願いします」



    どうやら記念大会らしいので、賞金もアップトロフィー
    で、運良く私は本戦に入れましたのよ・・・・拍手
    おほほほほ~ピース


    確かにここんとこ、勝ち星あげてないのに、
    ランキングは上がって行くのはどうかと思いますが・・・冷や汗
    休みの少ない私にとってはかなり助かってますね。


    締め切は一昨日だったらしく、
    昨日は連絡の電話が入りっぱなし・・・音符携帯電話音符
    そんなのはよそに、夜は兄様達と練習を。



    練習後に、留守電いっぱい入ってた。
    しかたなく、すぐに帰宅してPCへ向かったパソコン



    何書こうか・・・

    OL飲みジョッパー頑張りまぁす♪とか・・・


    そんなのは書けない・・・・撃沈



    ブログの記事だとあれこれ思いつきでいろいろ書けるけど・・・・冷や汗



    ええぃっ!これでいいやぁ~
    と、昨日中に送信しときました。

    さて、どんなプログラムになることやら・・・・はにわ音符


    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:15 | コメント(16)| トラックバック(0)

    東北オープン9/5

    お昼になって、台風もようやく抜けていってくれました~
    ちょっと風はありますが、雨も上がり晴れてきましたね晴れ


    さて、昨日の続き、東北オープンコートのダブルス2R。
    この日は、台風の影響で朝から雨模様でしたが、
    日中は暑かったです冷や汗晴れ


    私の今回のペアは、前日にシングルスであたったゆもっちゃん。
    ダブルスはこの日一番最後のラウンド・・・
    今日の相手は第2シードの野中・川口ペア。


    この方達、上手いんですよ~ダブルス・・・冷や汗



    夕方、16:00スタートでコートにたち、アップも終了~
    さて、試合・・・のところでいきなり大雨。


    スコールのような雨が降り続き、やんだかと思ったら、
    コートは水溜りに。
    結局インドアのカーペットで試合となりました。
    いつも、スクールでレッスンをやっているせいか、
    カーペットコートでの違和感は感じませんでしたね。
    むしろ、やりやすいかなぁなんて音符


    試合が始まり、1セット目。
    ゆもっちゃんからのサーブで始まり、立ち上がりは
    なかなかいいテンポでゲームを取っていきました。
    相手はそこそこ打ってくるし、難しいことはやってこない。
    こちらの様子を伺ってるような感じでした。
    ゆもっちゃんとは何回か組んだことあるので
    、こちらも難しいことはやらず、
    しっかりコースをついて振っていく→チャンスボールは前衛で・・
    そんな試合展開でした。


    2-0で先行して、私のサーブになり競ったゲームに・・・冷や汗
    こちらの動きは悪くないんだけど、
    ラッキーボールが相手に転がり2-1。
    そこから相手のコースが厳しくなり2-2 2-3となりチェンジ。


    6ゲーム目。相手のサーブでしたが、ラリーで主導権を握り、
    相手にプレッシャーかけてたのですが・・・・
    アウトボールをジャッジできずそのまま続行傷心
    とれたゲームを落としてしまい・・・2-4。
    ここから向こうの流れになってしまい2-6で落とす。


    2セット目も悪くはないんだけど、2-6で終了。
    ちょっとコースが単調になってしまったこと、
    リターンミスをお互い重ねちゃったのがまずかったです撃沈
    相手はゲームポイントは確実に取っていくところの差がでました。


    上位選手になればなるほど、試合の進め方はシンプル。
    サーブ、リターン、ストローク、ボレー・・と
    普通にできてあたりまえですよぉ。



    この試合、負けちゃったんだけど、改造サーブもOKピース
    ゲーム内容も、相手に負けてなかったと思うし。
    負けは悔しいけど、楽しんでボールを打つことができた試合でした。
    リベンジで、もう一度やりたい気分です炎
    試合 | 投稿者 naox2 13:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

    台風と一緒に・・・・

    おはようございます。


    昨日の関東直撃のニュースで、仕事が終わりトレーニング・・・・
    と思いきや、やっぱり断念して早めに帰宅HOME急げ



    正解でした・・・・冷や汗



    昨晩は1歩も外へ出ることなく、家でゴロゴロ・・・・ZZZ
    試合後の休養になりました。



    明日の朝(→今朝のこと)はゆっくり出社できるかも~音符



    ・・・・って思ってたけど、何のことはない。
    家を出るときは小雨程度。



    ガッカリ・・・・傷心



    私の仕事場所は、自分の家から北方向へ向かう。

    ついていきたくはないんだけど、まさに台風と一緒に北上・・・・上



    しっかり電車も動いてる・・・・しずく




    定刻どおりに出社。
    ビッショリになって・・・・・冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

    ☆東北オープン☆

    行ってまいりました!仙台牛タンツアー・・・
    じゃなくって、コート東北オープンテニス選手権大会
    本戦は9/3~始まってます。


    この大会は優勝すると、全日本選手権のWCがついてくる
    男女100万の大会ナイス!


    私が何でこの試合にエントリーしたかというと・・・
    ちょうどこの週、有明では全日本学生選手権がやっててね、
    大学生は不在なので・・・・ピース
    でも、大きな大会だからやっぱりレベルは高いですよ。


    そんな中で、私の今回の試合は・・・・
    シングルス2-6 2-6 相手はダブルスのペアのゆもっちゃん。
    またまた、内輪同士であたってしまいました冷や汗
    ここ最近の試合はこんなんばっかり。
    でも、エントリーしてくるメンバーって大体決まってるので、
    知り合い同士の対戦はあたりまえなんですよね。



    1日目はなんと猛暑日となり、私の試合もお昼過ぎから。
    この日の仙台の最高気温は27~8度と言ってたのに・・・・
    32~3度はあったかなぁ。
    試合後は一日軽い熱中症になりましたよ・・・
    男子の選手で、救急車で運ばれてった人もいました。



    今回の内容は、改良中のサーブも板についてきたみたいで、
    サーブの調子はまぁまぁでしたピース
    スロースタータだった自分・・・・
    序盤はなかなかいい立ち上がりができるようになったかなと。
    ここまでは良かったけど、ここ最近中盤になってから、
    気持ちが抑えられずやりすぎちゃうところが裏目に出ました・・・
    ガマンのラリーができなくなっちゃうんですよね。
    もう少し、自分の手綱をコントロールできれば、結果はついてくるでしょう。
    そりゃ、ペアに負けたのはかなり悔しいですが・・・
    課題が明確なので、思ったよりも気持ちは前向きみたいですピース

    ダブルスはこの次に・・・音符



    そうそう、昨日の焼きカレーが好評?不評?
    だったので、もう一枚載せますね。

    maidokyument

    こちらは「焼きカレーソーセージ」
    作り方は、一番下にごはんがあり、
    ごはんが隠れるくらいのカレールーがかかってて、
    野菜又はソーセージ&チーズをのっけて、オーブンで表面を焼くんです。
    注文してから30分くらいかかりますが、私のお気に入りの1品です。
    お値段、780円音符

    maidokyument

    クラブハウスのレストランから試合が観戦できるんです~

    試合 | 投稿者 naox2 13:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

    超うまいんですっ♪

    こんにちは♪


    東北オープン2日目。
    会場の「泉パークタウンテニスクラブ」のクラブハウスの、
    野菜焼きカレー食してますっ!


    午後から試合でぇす♪
    天気が心配ですが‥‥(^_^;)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

    到着でぇす!

    おはようございます♪

    昨日から仙台にきてまぁす。
    天気もかなりいいですよ♪

    ではいってきまぁす!
    試合 | 投稿者 naox2 10:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

    乗っちゃいました‥‥

    本日の仕事も終わり‥‥
    只今日本列島北上中。


    慌てて切符を買ったので、グリーン車に乗ってます‥‥
    +4000円の出費( ̄□ ̄;)!!



    なので‥‥‥



    ビールは1カンにおさえました(笑)


    グリーン車って乗り心地は快適すね♪
    試合 | 投稿者 naox2 19:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

    やり投げとサーブ

    こんにちは~

    またまた恒例となりました世界陸上のお話冷や汗
    昨日、6:00に起床してテレビをパちっと
    「女子マラソン」観る予定でしたが・・・



    飲みすぎた・・・・ワイン・・・・しずく



    ギリギリまで睡眠ZZZHOMEZZZ・・・
    その後飛び起きて練習へ行ったのでした。


    家に帰ると、マラソン録画でやってたので、ビール片手に観戦モードビール音符




    既にカラダは超回復ピース




    皆さんもご覧になったかとは思いますが、
    土佐礼子さんの走り&頑張りに感動キラキラ
    ラスト残り4キロからの走りは、見事でしたね。
    トラックに入ってきたときの観客の歓声には、
    ジ~ンとこみ上げてくるものが・・・
    ゴールした時にはビール片手に泣いてた私(笑)



    世界に入ってました・・・・キラキラお化けキラキラ



    競技は違うけど、やっぱりスポーツやってる人ってカッコイイですね。
    土佐さんは銅メダルだったけど、
    一生懸命走り切った姿に感動しちゃいましたエクスクラメーション・マーク




    その後、他の決勝を見てふっと目にとまったのが・・・



    「やり投げ」



    ちまたでは・・・イケメン勢ぞろいの決勝とか言ってたけど・・・
    そうなの冷や汗クエスチョン・マークと思いながら観てたけど・・・
    そうだったみたいハート好きハート



    話がそれました。
    この競技が好きで見てたんじゃないんだけど、
    やり投げの動作って、今自分が練習しているサーブの動作と似てるなぁと。

    肘を高く上げ、肘を支点にして後からの助走をつけて、遠くへ飛ばす。
    右利きの場合、決めの軸足は左足。
    投げる時に、軸が決まらないとあたりまえだが、
    バランスが悪くなり失速する。
    腕とカラダがうまく分離して使えてる人は、結果もいいみたい。

    自分が今やってる改良サーブも、まさにこれ。
    打ち方を変えてから1週間経過。
    フォームを変えるのってなかなか大変ですが、らしくなってきたみたい。
    師匠には、「以前のサーブよりも今のほうが安定してる。
    以前のサーブは、入らない・・と思ったら絶対入ってなかったし(笑)」
    と。


    さて、この武器を持って、今日から遠征にいってきます~
    場所は・・・どこでしょうナイス!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

    またまた登場~♪

    こんにちは~

    またまた、世界陸上話から・・・
    昨日の男子競歩50キロの山崎選手・・・
    私は35キロくらいまでずーっと応援してたんですが、
    練習の時間になったので外出。
    夜のテレビをみてビックリ・・・・びっくり




    「誘導ミスで棄権」・・・って


    ありえないっしょ!





    テニスで例えるなら、大事なゲームで完全に入ってるボールを
    「アウト~」とジャッジされたようなものか撃沈


    この試合のために、どれだけの時間練習してきたことか・・・やっちゃったぁ
    今朝の新聞で見たけど、「月間1000キロ歩く」らしいですよ。
    本人、すでに切り替えて北京で晴らすと言ってはおりますが・・・


    私だったら絶対に荒れる・・・・うるせービールビールビール

    マイピクチャ


    午前中、いつものコートにて・・・
    練習前に、「にゃんた」登場~カエル

    勝手に命名させていただきました・・・冷や汗

    あの猛暑の中・・・どこにいたかわかりませんが、
    昨日もコートに登場してました。

    マイピクチャ

    幾分、気温も緩んできたとはいえ、
    やっぱり日陰がいいにゃぁ~と音符


    今日は訳アリデ・・・冷や汗朝から体調不良でしたが、
    久々の2時間練習なのでちょっと頑張ってみましたラケット橙

    明後日からまた遠征に行ってきます~
    投稿者 naox2 14:48 | コメント(10)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。