tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 成果が出始めた?

    今朝、最寄のホームでスゴイの見ちゃったしずく


    若い女性がうずくまってたので、
    「気分悪いのかなぁ」と声をかけようとしたら、
    「◎※△○×~~~~♪」と意味不明の言葉を発してた。
    ちょっと近寄ってみると・・・・・





    酒臭い怖~い






    何があったか知りませんが、完全に泥酔状態でした・・・
    私の良心・・返せぇ~~~~ぷんぷんエクスクラメーション・マーク





    気持ちを切り替えてと・・・はにわ




    昨日のナイター練習、暖かかったです。
    少し動けば、汗かいてたし・・・頭から湯気でしたものねぇ。
    いつもこれくらいだといいんですけど・・・。


    昨日は、思ったよりも調子が良かったかなナイス!
    足もよく動いたし、「走り」の効果が要所にでてたかも。
    これって、日頃の練習&トレーニングの成果が出始めた証拠でしょう。
    疲れも残ってないのでちょっと嬉しかったりして。
    一番気をつけていた、「軸足を早めに決める」ことによって、
    ラケットも思い通りに振れてました。
    こういうときはほんと気持ちいいですねぇ~
    師匠にも「今日は早めに軸足決めれてたよね」・・・と。
    今日の練習も、こんな感じできるといいかな。



    練習後は、いつもどおりに「味民」へグビグビビールビール音符・・・。
    う~ん。こういう練習後のビールはウマイっハート




    練習の内容も良くなってくれば、試合でのパフォーマンスも
    きっとあがってくるはず。
    今まで積み重ねてきた練習は、自分を裏切りません!!
    そう思いながら、今日も頑張ります四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

    ハマってるもの

    こんにちは~
    最近、「コブサラダ」にハマってます。


    知らない人のために・・・・日記


    コブサラダナイフ&フォークとは:
    アメリカのレストランで閉店間際にやってきた常連客のために、
    冷蔵庫のありあわせ食材で作ったボリュームタップリの
    「まかないサラダ」が原点だそう。
    これを作った、ハリウッドのボブ・コブ氏の名前から来てるそうだ。
    その後人気メニューとして発展して、日本にもやってきた。


    マイピクチャ

    野菜をタップリ摂りたい私にとっては、お気に入りのメニューですハート
    野菜だけでなく、肉・豆などなど・・・なんでもアリ音符
    とにかく細かく刻んで、ドレッシングかけてワシワシ食べるのが好き。
    これなら、食べすぎても大丈夫そうでしょ。

    ドレッシングのかけすぎには・・・注意ですが・・・冷や汗





    昨日はトレーニング日でした。
    ちょっとお疲れ気味だったのでウエイト等はスル~無言
    ヨガと、30分のランニングのみで終了。
    日曜日に横転した際の右腕がかなり重くて・・・・。
    外傷はないので見た目はわからないんですが、
    ヨガやってるときに、自分のカラダを支えるのに一苦労しましたしずく

    ランは、初めの10分はなんだかかなりきつかったけど、
    カラダが動いてくる時間になると、自然にギアアップできる・・・ピース




    変なんですが、この時間帯が何ともやめられない(笑)
    一瞬、カラダが軽くなる時間帯・・・
    お化け




    最近「走り」にもハマってます・・・・ピース
    とにかく、この冬の時期にコンスタントに走るようにしておけば、
    春夏の試合シーズンには少しは走れるカラダになるよね・・・
    と言い聞かして走ってます。



    とはいうものの・・・
    走ってるときの顔はグダグダ・・・・見せられませぬ(笑)
    お化け



    さて、今日からまた練習だぁ~
    次の試合は2週間後コートに控えてるので・・・

    頑張りすぎずに頑張ってきま~すラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

    空腹時にどうぞ♪

    こんにちは~ぁしずく


    2日前に、家の前で転倒しました(笑)
    ぬかるんでた場所をあえてよけて通ったはすが・・・・





    ↑こういうときに限って・・・こうなる撃沈傷心





    しっかり右足で踏みしめたとたんにゴロ~ン・・・・
    柔道の受身ができたかと思った(汗)
    全身満遍なく地面に落ちたので、大事には至らなかったけど、
    右腕打撲ですお化け
    テニスの疲れはないんだけど・・・腕がやっぱり痛重いですしずく



    本題にはいります~
    先週の日曜日、練習後に餃子やさんへ・・・足跡



    白飯ご飯、またはビールビールの御用意を。
    食べながら画像をお楽しみください・・・
    maidokyument

    この店は、餃子1種類のみ。1人前350円エクスクラメーション・マーク
    安いでしょ~ハート

    写真には撮れなかったのですが、 「秘伝のタレ」 があるよの。
    これが更に食をそそります~っビール


    サイドメニューでビール・ごはん・スープ・お新香のみ。
    ここの餃子は、あまり大きくないので、私でも2~3皿は軽くいけるピース
    東京ウォーカー等の雑誌でも、紹介されてたようです。


    この日は、ビールはもちろんのこと・・・・
    あまりにもお腹が空いてたので、ごはんをしっかりいただきました。





    ギャル曽根ちゃんになった気分~冷や汗





    いつも思うのですが・・・・
    餃子&ライスって、いつまででも食べれるような気がする。
    何でかしらね~ぇご飯クエスチョン・マーク
    今度、どこまで食べれるか挑戦してみようかな。

    maidokyument

    餃子「てんぽう!」
    京王線千歳烏山駅南口のライフの近く。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

    試合会場にて・・・

    先週、試合に行ったときのこと・・・


    待機してるあいだに、少々試合を観戦~コート
    この日は、いろんなことがコートで起こってました(笑)


    その①「クラシカルなプレーヤー」
    この日は、男子シングルスの1Rもあり、エントリー済ませた後、
    ふとコートを見たら・・・・・


    な~んと・・・ウッドのラケットで試合してる人がびっくりエクスクラメーション・マーク
    そんでもって、うまいんですよ~
    興味があってね、その試合少し見てたんですが、
    フルセットの末、ウッドの人が勝利!
    途中、普通のラケットに戻してプレーしてたみたいだけど、
    調子が合わずで再度ウッドに戻してました。
    あんなに重いラケットで、よく打ってて感心感心。


    私はウッドラケットって使ったことないんですが、
    自然にラケットがしなるので、打感はかなりいいみたいですね。
    でも面が小さいから、確実にスイートスポットに当たらない限り、
    使うのは難しいのでしょうね。




    その②「ミラクルショット」
    そのお隣でやってた男子のシングルスの試合。
    ハードコートで3セットマッチ、4時間・・・・冷や汗



    普通だったら、男子ではありえない時間でしょ・・・無言



    どんな試合だったのかというと、
    この対戦、同じ所属のコーチ同士?らしいのですが、
    この日は強~~~~風~~~まいったぁ
    はじめはそれなりのラリーをしてたみたいなんだけど、
    1ポイントのラリーが・・・・・女子より遅い・・・しずく


    お互い、ラケットが振れなくなってる状態になってました。
    打ち切れなくなってる状態・・・私もなったことあるのでヨクワカリマス。
    完全にどちらも相手のミス待ち。


    そんなこんなで、試合もファイナルのタイブレになった時のこと・・・
    ゆる~いボールの返球で、相手のネット近くに落ちたボールが、
    風で打った人のコートに戻り・・・
    そのボールを、何とか触りに行こうとした相手の選手は、
    ネットを飛び越えて(すごい身体能力!)戻ったボールを触りに・・・
    でも、その人の足がネットに触れたので、
    結局そのボールをはじめに打った人のポイントに。


    こういう状況、初めてこの目で見た。
    ルールもこうやって勉強していくのねぇ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

    シャッターおろすべからず

    全豪オープンで盛り上がってるけど、私は自分のことで手一杯。
    今週の試合は終了。来月の試合に向けて練習ですナイス!


    今日はいつもの2時間練習でした。
    前半は、ボレーのみ。後半はフォアハンドのみ。
    引き続いて、フォーム改造に取り組んでます。
    ボレーは、私の苦手分野なのですが、苦手といってもいられないので。


    そりゃそうですよね。一応、選手もコーチもやってるわけで・・・冷や汗



    ボレーのフォーム理論や考え方っていろいろあるかと思いますが、
    ①体の向きは横向きのほうが力を伝えやすいこと。
    ②ラケットは固定するように使ってましたが、
    上から下へ振り下ろす動作をちょっと入れることで、
    ボールにスライス回転がかかって伸びのあるボールが打てる。

    こんな感じでやってたら・・・・
    練習開始より、1時間経過・・・
    いつもの自分じゃない自分のショットに驚いてた自分がいました(笑)




    ピース音符





    後半はフォアハンド。
    自分では調子がいいと思ってたのですが、師匠よりダメダシ。
    思っていたよりもできてないラケットワーク撃沈
    だから、時々、ひじが痛くなってたのはそのせいだと。




    ここからまたまた師匠とのバトルが始まる・・・・
    こうなると私の「できない」病が始まる・・・





    はぁ~まいったぁ





    自分のカラダなのに思うように動いてくれないのって、
    ほんとうにいやになります。
    でも繰り返すことによって、動作が身につくのもわかってる。



    「naoさん、自分のシャッター下ろさないでくださいね!」



    「できない」殻に閉じこもるなぷんぷんということです。
    残りあと10分位のところで、ようやくラリー。
    時間がもっとほしいところでしたが、とりあえずは少し形になったのかクエスチョン・マーク


    でも、いいこともありました。
    記事には書いてなかったけど、2~3ヶ月前は、
    慣れないリストワークの使いすぎで少々手首を傷めてましたが、
    それもしっかり身についてきたせいか、手首はなんともない。

    こうやってやり続けていけば、今の打球もできるようになるのよね。


    さて、これから研修会で試してこよっと音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

    あと1勝!!

    昨日は、金曜練習の日。
    テニスコートに立ってると、早いんですよ~
    タイムリーに情報が流れてくる冷や汗


    フェデラーの準決勝敗退は、私が練習している場所でも
    すぐに情報が入ってきました。



    へぇ~ジョコビッチやるじゃないですか。
    それもストレートでね。



    確かにフェデラーが負けちゃったのは、
    連覇や記録がかかってたから残念ですが、
    その王者を誰がどうやって倒すのかは、とても興味のあることでしたナイス!
    それもこの大舞台でね。


    私は、試合をすべて見たわけじゃないけれど、
    ジョコビッチはフェデラーのあらゆるショットを打ちまくってた・・・
    そんな印象でした。
    だから勝てたんでしょうね。
    この試合を、後ほどじっくり見ることにして、
    負けちゃったフェデラーがこれからどうするのか・・・・
    今後が見てみたいと思います。


    2シードのナダルも負けちゃったんですよねまいったぁ
    彼も、今勢いにのってるツォンガにストレート負け。
    完全にツォンガペースで打たれてましたね。
    ナダルにも、今のプレースタイルにもう少し打つショットがあれば・・・・
    昨年のウィンブルドンのようなプレーをしてほしいものです。


    これで、男子も女子もあと1試合。
    誰が勝っても、盛り上がりそうですね音符





    あと1勝! 




    私もそんな時が来るように、頑張ろうっと四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

    大強風の中の試合

    昨日は、埼玉ニューイヤーオープンシングルス1回戦。
    6-7(57) 6-3 2-6 で負けました~しずく



    しっかり3時間越えました・・・無言



    昨日の相手は予選上がりの人で、2年くらい前のニューイヤーの試合で、
    同じようにファイナルで勝った相手。
    その時も同じようなファイナルまでいった展開でした。


    昨日は大強風の中での試合・・・・
    去年の同じ時期に出た湘南オープンを思い出した。
    あの時も、ファイナルで落としたのを・・・
    撃沈傷心


    昨日は、サーブの調子が良くなかった。
    セカンドサーブも出来立てホヤホヤなもんで、
    イザとなるとやっぱり元に戻っちゃう(泣)
    やっぱりこの確率が下がると苦戦しますね・・・
    相手も打つタイプではなかったので、この状況下、
    周りを見ても一番やりにくかった試合でした。



    強風の日こそ、打ってくる相手とやりたかったなぁ・・・・




    1セット目、かなりてこずりましたが、
    やっぱり最後のタイブレ落としたのが、この試合の結果傷心
    ここ取ってれば、しっかり抜けれたのにと・・・
    2ポイント差は、ダブルフォルトとフォアのアングルショットを
    ネットにかけた・・・・・
    これが普通にできてたらねぇ。


    2セット目は、しっかり切り替えて、強風の中、
    少しくらいミスショットがあっても気にせず、
    サーブもファーストをしっかり、ストロークもしっかり、
    チャンスボールは全部たたく!
    とまぁ、いつもの自分に戻りこのセットを取った。


    3セット目は、ブレークタイムを少々とってからの試合。
    しかし、カラダは思ったよりヒエヒエ下
    1セット目と同じ調子に戻ってしまい、
    集中力も何故か切れてしまい・・・・終了。



    絶対に負けちゃいけない相手だったのに・・・
    自分の中途半端なプレーで負けるほど、悔しい試合はありません。



    試合終了後・・・「悔しい思いの塊」なって帰ろうとしたところ、
    これを最後まで見ていたグリーンテニスクラブの方に、
    「あなたのほうがいいテニスしてましたよ。
    2セット目取ったからそのままいくかと思って応援してました。
    次また頑張りなさい」と。



    ロッカーにいったら、知り合いのコもまだ残ってて
    「naoさん、サービス変えました?以前よりも全然良くなってて
    いい感じですよ」って。



    あんなにサーブだって確率悪かったのに・・・・しずく
    試合だって・・・中途半端だったししずく



    でも、こうやって見てた人たちの言葉に救われましたナイス!
    その日はいつものことですが、切り替えがうまくいかなかったけど、
    今日はまた次の試合に向けて練習意欲も沸いてきてるとこ。
    負けちゃったらまた練習すればいいんですよね四葉クローバー


    テニスボール今年の戦積:1勝2敗テニスボール
    試合 | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

    雪が降って・・・・

    こんにちは~
    朝からしっかり降ってますねぇ・・・雪だるま

    そんなこんなで、今日の試合は明日に順延ですコート
    個人的には日程が週末に近くなってラッキーかなぁ。


    昨日も会社帰りにティップネスで軽く動いてきました。
    試合前なので、スタジオプログラムのヨガを45分、
    その後はトレッドミルで20分くらい走しったかな。
    いつもの走る時間を考えたら、ちょろいもんです(笑)
    走りはじめの頃は、20分がキツカッタ・・・。
    気のせいか、足も少しだけ引き締まってきたような!




    本人しかわからないかも・・・冷や汗




    ほんの少しの変化ですがひとりで喜んでま~すイシシ音符


    暖かくなって、試合シーズンになるまでには
    カラダができあがってるのを願って・・・・・四葉クローバー





    できあがる=「大きくなる」「アスリートの体に近づく」




    そうそう、昨日予想してた試合、シャラポワ勝ちましたね!
    彼女の映像をTVでちょこっと見ただけなんですが・・・
    やっぱりそうだったのね。
    それと、ハンチュコバが初のベスト4には嬉しかったな音符
    なかなか上位にいけそうでいけなかった選手なので・・・
    頑張ってほしいものですねナイス!


    チラッと外を見たんだけど、横なぐりの雪になってる・・・・しずく
    寒そうだぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

    試合前に・・・・

    こんにちは~

    全豪オープン・・・・コート いいなぁ。暖かくて・・・・冷や汗晴れ
    私、時間がなくてなかなか見れないんですしずく
    これ見ちゃうと、寝る時間が減るのでムリ。
    あとでじっくり見ようと思います・・・・ピース


    そうそう!今日の準々決勝で、
    エナン VS シャラポアが対戦するんですって!?
    どっちが勝つかな~?
    過去の勝率からいけばやっぱりエナンですが、
    チラッとシャラポアのプレー見たけど、
    以前よりなかなかいい感じに動けてるのではないでしょうかナイス!


      

    今回はシャラポア2-1で勝利!!と予想しておきます音符




    さて昨日は週明けでしたが、今週は試合が控えてるということで、
    スクールの男性上級クラスで練習させていただきました。
    私を含めて、8人。2面使用。最後まで、ノンストップでいけるので
    ボールもたくさん打てます。
    そして昨日は私のほかに、もう一人女性の方がいらっしゃったので、
    練習にはちょうど良かったです。


    昨日は、サーブとラリーのチェックを・・・・
    スクールのサーフェスはカーペットであること、ベースラインより
    さがれないこと、ロブが上げられないので、限定されたショットの
    中での練習となります。
    このクラスの方々はガンガン打って攻めてくる方が多いので、
    そのボールに、いかに早い段階でアジャストできるかなぁ
    なんて思いながら練習してました。


    次の試合はハードコートなので、そのあたりも考慮して・・・・


    速いタイミングでボールが来ると、
    反射的に人間のカラダって、固くなりますよね。



    プロはそうなならないかも知れませんが・・・・冷や汗



    ボールを抑えようとする力がでちゃうので、
    カラダもリストも硬くなって逆効果。
    昨日は特に、脱力のタイミングを計りながら練習しました。


    最後に、ダブルスをやったのですが、私は女性の生徒さんとペア。
    相手の男子ペアはやりにくいでしょうに・・・冷や汗


    この女性、ボレーが上手なんですよ~入り方のタイミングとかは、
    真似したいところです。
    前半は、リードしてたものの、後半はちょっとモタモタ・・・しずく
    結局イーブンで終了でした。


    その後、セカンドサーブの練習・・・・
    腕の振りと、リストの使い方の確認を。
    レッスンでは、皆さんの勢いに私もガッツリいき過ぎて、
    力感がでちゃってたけど、もとに戻りました。



    アブナイアブナイ・・・・・冷や汗



    明日はまたまた、強行スケジュールになりそうですが、
    今年第2戦目、頑張ってきます四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(9)| トラックバック(0)

    名品ぞろい~後編~

    昨日の名品ぞろい~前編~のつづきです。


    maidokyument

    飛露喜

    さて、ここらから日本酒です!
    この飛露喜は、福島・会津の廣木酒造さんとこの蔵で作られてます。
    人口は2万人くらいの小さな町、昔らから酒盛りは盛んな地域だそう。
    このお酒、食の雑誌「dancyu」(多分4月号かな?すでにsold out)で、
    2007年の日本酒No.1になったとかトロフィー
    そして、お味のほうは・・・!
    そんなに日本酒が得意ではない私が「うまいっ!」と思うのですから、
    やっぱり美味しいお酒ですね。やや辛口で私好みでした~ハート


    maidokyument

    田酒

    こちらは青森県の西田酒造さんのとこのお酒。
    マスカットのような香り?だったかなぁ。
    一口入れると、結構スッキリ感?軽めの辛口かなぁと思いきや、
    その後の余韻はこっくりとした甘みが口に広がるかなぁ。
    女性に人気の1品です~音符


    ってなわけで・・・・・
    この日は、焼酎・梅酒・日本酒とバラエティー豊富な飲み方を
    しちゃいました冷や汗
    でも二日酔いにもならないってことは、いいお酒を飲んだ
    証拠でしょうか・・・・ピース
    美味しいもん | 投稿者 naox2 09:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

    名品ぞろい~前編~

    こんにちは~
    今日は久々に、お酒の記事を音符


    先週の土曜日、
    レッスン後にあの焼酎のお店「鬼のかくれ場」へ・・・・
    うちのテニススクールの社長&テニス番長さん&ゴトさん
    御用達のお店~




    忘れちゃいけない!カズエさんも~冷や汗




    私はレッスンが早めに終わり、「ひとり」じゃさびしいので・・・
    学生コーチを誘ってお先に~足跡



    で、店に行ったら・・・・
    ウィメンズウェア「今日、新しいのたくさん入ってきましたよ~」
    とお店のオネエちゃま音符



    ふと頭に浮かんだのは・・・「テニス番長」のお顔。
    残念ですね~



    でもこれを見て、飲んだ気になってくださいねナイス!音符


    maidokyument

    炭火焼紫芋焼酎 農家の嫁

    一般的な芋焼酎は、さつま芋を蒸して仕込みますが、
    鹿児島・霧島の「農家の嫁」は炭火でじっくり焼き上げた
    「焼き芋」を原料としてます。
    今回飲んだのは紫芋を使用したもの。
    季節・数量限定で、一升瓶では出してなく、
    750mlの大きさしかないんですって。
    紫芋を使ってるので、普通のよりも少々甘めかも。
    どちらも香ばしいかおりがいいですね。
    これ私好みの1品かなぁハート

    maidokyument

    両方の農家の嫁・・・ならべて見ましたカメラ音符

    maidokyument

    ひとり歩き 黒傳 (くろでん)

    宮崎・日南の古澤醸造さんの絶品焼酎!ひとり歩き。
    ジョイホワイトを原料として黒こうじで仕込まれた焼酎。
    フルーティーな香りとソフトな口当たり、コクと甘みがある
    ことで人気です。
    この黒こうじバージョン、限定年1回の出荷だそうです。

    ジョイホワイト:平成7年に生まれた初の芋焼酎専用品種で、
    デンプンの含有量が多くて、焼酎作りに適してるそうです。


    勿論、白こうじを使用した、ひとり歩きも希少な1品ですピース

    maidokyument

    八海山の原酒で仕込んだうめ酒

    こちらは、ネットでも即完売しちゃうくらいの1品ハート
    八海山のお酒同様、梅酒も端麗辛口!
    普通の梅酒よりも甘みも抑え目で苦味があり、
    ラベル&パッケージ以上に大人の味ってところでしょうか。
    これも私のオキニの1品でぇす~ピース

    後半へつづきまぁす~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

    初心忘るべからず!

    こんにちは~
    今日の夜から東京は雪ですって雪だるまクエスチョン・マーク
    日中、こんなに晴れてるのに・・・ねぇ。



    今週のテニスは停滞気味・・・
    そんなときってやっぱり記事を書くのってなかなか気がのらずです。
    でも、「書こう」と思ってこうやって書いてるってことは(回りくどいねぇ)
    少しは復活してるってことでしょうか。


    先週の日曜日は「過程が楽しい」なんて記事書いててね・・・
    テニスが楽しい!で終了したものの、今週は逆です。
    自分の調子ってこんなもんですね・・・しずく




    身近な目標は、試合ってコンスタントに勝てるようになること。
    結果がしっかり出せるようになれば、その先の全日本につながる。
    で、またまたその先は・・・・
    選手を辞めても、体に負担のかからないテニスができる。





    ということで、またまた師匠より、今週「お題」を渡された。
    「腕とラケットの使い方」について。



    これは師匠のレッスンを受けてる生徒さんでしたら、
    多分わかると思うのですが、
    ま~なかなか伝授してくれたようにうまくいかなくてね。
    ぶきっちょモードに突入の週でしたしずくしずくしずく




    今週、何度コートで吠えてたか・・・冷や汗




    今日の練習は・・・・
    まず、前半はボレー練習。
    只今、これが最大の難関となってます(汗)
    手首を固定する打ち方から、新打法への転換。
    これができると、以前よりもコントロールも良くなる&
    スピードアップもできるという利点があるのよ・・・・・
    とにかく、ボレーのうちっぱなしで感覚をつかむまで練習。
    先週のナイター練習の時よりも、少しは上達したかな。


    お次に、サーブ。
    こちらは、セカンドサーブで、確実にコースを狙うようにを心がけた。
    師匠の細かいチェックのおかげで、少しは元通りに。
    でも、今後は「確実なセカンドサーブ」が打てるようになるまで、
    「ファーストサーブは封印!」くらいの気持ちでやらないとなぁ。
    ガマンガマンです!


    最後に、ラリー。
    ボレー、サーブと続き、ストロークも基本的にはすべて
    「肘→手首→ラケット」の順が、私の中ではキーワードとなってます。
    前半のボレー練習の成果でしょうか・・・・
    今日のフォアハンド、ちょっとグレードアップしましたピース
    師匠いわく、ボールに重さが出てきたようです。
    これはちょっと嬉しかったですが・・・・
    試合を想定して、ストロークを左右に振ってもらい実践練習。


    しかしだ・・・しずく
    基本的な、動作の準備&軸足の決めが遅いこと重なり、
    自分からのミスショットが多すぎた撃沈


    いつも、生徒さんに言ってることができてない自分・・・・
    初心に戻らなくちゃね四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:34 | コメント(12)| トラックバック(0)

    ひとりごと…

    みんなあれこれ言うけれど…


    あなたはどうなの?


    私は何思うの……


    気にせず、少し気にして寝ます……(_ _).oO

    日記 テニス | 投稿者 naox2 02:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

    今、「ほしいもの」

    こんにちは~

    北海道では、ー30℃を記録したところがあるって。
    想像つかないんだけど・・・その寒さ。
    それに比べれば、ナイター練習は寒くないかもしれませんが・・・






    やっぱりやっちゃったぁ







    5度以下になるとキビシイですよね・・・しずく
    こういうときは、しっかりカラダ温めてからじゃないと。
    怪我のモトになるので、気をつけなくちゃねナイス!


    昨日、一昨日と練習でした。
    調子はちょいと足踏み状態~?
    特に昨日は序盤、思うようなショットが打てなくてね。
    1時間しか練習できないので、その間で何とかせねばと・・・・。


    ここ最近、腕の使い方を以前よりもあれこれ考えるようにしてるせいか、
    肝心の「軸」が決まらない・・・・
    というか、意識してるつもりだったことがわかった。
    イザとなると自分のクセが出てしまうってことは、
    まだカラダが覚えてないのよね。



    途中、悶々とした時間が経過・・・・で、キレタ。
    同時に、師匠爆弾も頭の上に落ちた・・・下



    でも、何とか平常心に戻して、最後の5分で自分のラリーに戻した。
    何故、調子が悪かったかの原因がハッキリしたので、
    昨日の練習はムダにはならなかったけど、
    キレル時間まで賞味二十分・・・・もったいないね、と反省。
    ただでさえ、時間に追われている生活なのに・・・無言



    年末年始の時みたいに、タップリ時間がある生活・・・・良かったなぁ。
    あれだけ時間があったら、睡眠も休養もとれるし、
    練習もたくさんできる。




    時間がほしいなぁ・・・・。




    次の連休は・・・・GWかぁ。まだまだ先ですねぇ傷心

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

    撮影

    こんにちは~
    昨日の深夜、東京は雪が降ったそうですね雪だるま
    どうりで今朝の起床、ヒーターつけてても寒いと思いましたよ・・・


    昨日は、会社の証明写真の撮影がありましたカメラ
    ここ最近の社員証って必ず写真入りですよね。
    今年の3月で期限が切れるので、全員撮ることに。
    今、使用してるのは5年前に撮ったもので、
    昨日撮影したものは、今後10年間「今の顔」を使用するらしい。





    この1週間・・・・よく走ってるのですが、
    トレーニングの他に、この撮影もあるので頑張ってたのよ・・・
    冷や汗






    ってなわけで、写真を撮るにも「できるだけきれいに・・・」とか、
    「小顔で・・・」「毛がフサフサ・・・(オヤジたちはね)叫び」など、
    撮ってほしいと願うのはみんな考えることですよね。


    で、昨日撮ってきました。
    カメラマンさんは女性で、雑誌「JJ」に就職の証明写真撮りで
    掲載された人気のある方らしい。





    この方、キャリア13年・・・




    かなりの「のせ上手」でね・・・・




    言うまでもありませんが、私は「ノリノリ」・・・・・音符



    メガホン「はい!いいですね~今のバッチリですよ~カワイイですね~
    モデルみたいですよ~モデルになりきっちゃいましょう~」





    と、どんどん自分に入ってきてね、
    その気にならざる追えない状況→モデル風(爆)冷や汗クエスチョン・マーク



    撮影時間5分。10カットくらいで終了~
    で、この写真屋さん、出来上がり写真の修整OKで・・・・
    修正なし1000円、修正入り3000円と表示されてあった。
    他の人の話によると、1000円でも問題なくいい写真だって!
    (今回は特別料金で安価になってますが、通常は5000円
    くらいなんですって!)


    ってなわけで、
    何の修正も入らない「ありのままの自分」を楽しみに・・・・ピース
    投稿者 naox2 12:43 | コメント(10)| トラックバック(0)

    消費カロリーは?

    こんにちは~
    今週は寒いっすねぇ~まいったぁ
    特に私の場合、足先がヒエヒエなんですしずく
    今週のナイター練習はちょっと厳しいですねぇ。




    昨日は、事務&ジムと「ジム」の一日・・・・って、シャレもサムイ・・・・しずく




    スタジオヨガの後は、しっかりトレーニング。
    昨日も走りました~
    マシンの画面に、消費カロリー・距離・時間が表示されるんだけど、
    昨日はとりあえず30分まで走る!と決めて走ると・・・
    もう少しで、6キロになるので、「そこまで頑張る!」
    とそのまま走り続け・・・・
    そしたら、消費カロリーがあと少しで400キロカロリー・・・



    な~んてやってたら、ドンドン走っちゃってね急げ
    結局、50分くらい動いてましたね冷や汗ピース
    距離で7キロってところでしょうか。




    その後は、肩周り&お腹周り他・・・
    としっかり負荷をかけて頑張ってみたナイス!
    昨日トレーニング場所が男性ばかりでかなり混んでたけど・・・
    その中で「えい~っ!」と男性に負けないように・・・筋肉




    トレーニングは競争じゃないのにねぇ・・・お化け




    ここ最近、トレーニングの他に、例のプロテイン冷や汗
    気が向いた時だけ摂取。
    それと、毎日飲んでるのが「ヘルシア緑茶」、
    運動の際には「ヘルシアウォーター」ペットボトル


    この効果、結構あるような・・・・・ハート
    普通の緑茶より少々値段もはりますが、
    余分な脂肪が落ちてるような・・・・




    気がするだけ(爆)冷や汗クエスチョン・マーク





    昨日は満足なトレーニングができたなぁ~
    って思って帰ったのですが・・・・
    終わったとたんに空腹さんの波がびっくりエクスクラメーション・マーク
    そして、誘惑に負けて・・・ペロリ!

    maidokyument
    近所の「九州一番の皿うどん」
    タップリの具がお気に入りよんハート

    これで、昨日の運動量プラマイゼロですね・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(12)| トラックバック(0)

    ルーティーン

    こんにちは~はぁしずく
    実は今日、試合だったんですが・・・DEF撃沈
    週明けなので調整つかずでした。
    またまた、8000円が・・・パァ傷心



    さてさて、今日は「ルーティーン」についてと。
    皆さんはテニスの練習、試合をやるときに
    自分の「ルーティーン」ありますか?



    ルーティーンとは:決まった手順、習慣のこと。



    人間は、すべて脳からの指令で動きます。
    きちっとした準備が常にできるように習慣化すれば、
    いつでも同じリズムでカラダが動くようになります。


    練習してる時ってさほど思いませんが、試合って緊張するものです。
    (緊張しない人もいるかと思いますが・・・冷や汗
    だから常に練習の時から、いつもと同じ準備、
    ルーティーンをすることによって、
    試合でも同じ状況で自分のプレーが発揮できるように心がけてます。



    ちなみに私のルーティーンは・・・・

    ・5~15分のランニング
    ・短距離(テニスコートの縦の長さ22m)のダッシュ系 X10本
    ・肩甲骨、脱力、軸作りの体操
    ・素振り(肘→手首(グリップエンド)→ラケットの順を意識)



    ってなところですね。
    練習&試合前には欠かさずやってます。


    試合中では・・・
    ・1ポイントづづ、お腹の力を抜く(体幹の脱力)
    ・コートチェンジの際には、必ずゼリーを口にする。



    こうやってできるだけいつもと同じ状態でコートに入れると、
    自然に気持ちは落ち着くし、カラダもいつもと同じように動こうとします。


    先日、私は見なかったのですが、イチロー選手の番組でね、
    彼は試合の日の朝は、毎日カレーを食べるらしい。
    それと何をやるにも、常に同じ時間帯で行動するんですって。



    さすがじゃ・・・・拍手



    でも、毎日カレーって・・・・作る奥様も大変だぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

    OLジョッパーの休日

    今日は久々に1日オフにしました。
    年末年始は活動しっぱなしだったので・・・・
    な~んにも考えず、な~んにもしない1日。


    完全オフの日に出かけるところ・・・
    以前も記事にしましたが、
    お気に入りのイタリアンの店にランチを食べに行ってきました。


    その前に・・・・
    近くの海に寄ってお散歩足跡・・・でしたが、さすがに今日は寒い。
    この天気・・・寒そうでしょしずく

    マイピクチャ

    滞在時間約5分。寒さを我慢できず、お店へ・・・。


    では、本日食したメニューでぇすナイフ&フォーク

    マイドキュメント

    まずは・・・・レーベンブロイのビールで乾杯っビール
    休日の昼ビールはめちゃうまいっ音符

    マイドキュメント

    1品目「網走のにしん酢じめマリネ」
    にしんがとっても新鮮!酢じめされてるのですが、
    軽めな味付けだったので、さっぱりとしてましたナイス!

    マイドキュメント

    2品目「豚バラ肉柔らかグリル焼き」
    これは前回も食べました。私のお気に入りの1品好きハート
    バルサミコ&マスタードのソースでまわりはパリっ!
    中はお箸でもさけるくらいの柔らかさで仕上がってます。
    何個でも食べれちゃいますね!

    マイドキュメント

    3品目「菜の花&ベーコン&卵のピッツア」
    菜の花がふんだんに使われており、ベーコンと卵の相性も抜群ピース
    ピザ生地も薄いので、こちらもガンガンいけますよん!

    マイドキュメント

    4品目「函館帆立貝のペペロンチーノスープ仕立て」
    帆立貝丸ごと入ってて、何と言ってもスープがマジウマ音符
    もう少し量が多かったらなぁ(願望)冷や汗


    今回、これにワイン適量~
    さすがにフルでは飲みませんでした・・・・・



    店で騒ぎそうだったので・・・冷や汗



    ここの店の食素材は、いつも新鮮です音符
    だからオフになると行きたくなるんですよね。
    さて、次はいつ行けるかなぁ?
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

    「過程」が楽しい!

    こんばんは~
    只今練習から帰宅です。
    今年の冬は、あんまり寒い日ってなかったのに・・・
    久々に冬を感じた日でした雪だるま


    今日の朝はコート取りの抽選会・・・・コート



    なんと寝坊です(泣)
    先週からの寝不足を引きずってます・・・しずく



    師匠の電話で起こされ、「間に合わない」と泣きを入れた。



    でもね・・・・
    自分の練習コートを取るのに他人に任せるのはだめでしょ・・・撃沈
    ましてや私はそこで週3日練習してるんだからね。
    そんなんで、全日本なんか目指せないでしょ。
    とにかく5分で着替えて、タクシーに乗ったら・・・間に合った。



    やればできるじゃん冷や汗



    今日は夕方から2時間練習でした。
    日も沈み、めっちゃ寒い時間帯。
    まず、コートに入る前に30分走った。これは私のルーティーン。
     (ルーティーンに関しては、後日記事にしようと思ってます日記


    その後、コートに行って30分セカンドサーブの練習。
    回転量と、腕の振りがずいぶん安定してきました。
    振り出す前の脱力のタイミングをとるのに、かなり苦戦してたのですが、
    やっとそれらしくなってきました。
    あとは常にしっかり振り切れるようになれば、
    スーピード&質も、もっと上げられるようになるかな。


    その後はボレーとラリーの基本練習。
    今日は風もありましたが、あんまり気にはなりませんでしたね。
    とにかくインパクトに集中してれば、なんの問題もありませんナイス!



    今までは、うまくいかないと風のせいにしてたんですけどね・・・しずく



    最後に10球の交互ヒットで終了。
    以前よりもバタバタしなくなり、カラダと腕をうまく分離して
    打てるようになってきたかなピース
    15分くらいやってたけど、全然疲れなかったです(笑)
    体重、多分変わってないのに・・・
    「走り」の効果・・・出てるのかなナイス!クエスチョン・マーク



    こうやって、自分の練習したことを書いてて思ったのですが、
    私の大きな目標は「全日本選手権」に出ること。
    確かにその目標の為に、日々練習してるんですけど、
    この練習の「過程」が、今とても楽しく感じます音符


    自分が、今までできなかったことが、できるようになる・・・
    その中での新しい発見もある・・・



    う~ん。楽しいねっピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

    睡眠は大事!

    こんにちは~
    今朝は誰にも邪魔されず・・・寝放題ZZZHOMEZZZ
    午前中の練習もなくなったのでしっかり休養。




    やっぱり睡眠は大事エクスクラメーション・マーク




    仕事が始まると、睡眠時間が平均4~5時間。
    日中は暇な時間がないので、睡魔はあんまりきませんが・・・






    夜の練習時間になると、どっと来るしずく
    呼んでもないのに・・・・お化け





    今週も水曜日からいつもの練習がはじまった。
    休暇中、コンスタントに練習してたせいか、調子はまぁまぁナイス!



    だが・・・・



    昨日はさすがに眠かった下
    コートに立ってても・・・・ZZZZZZZZZ
    上まぶたと下まぶたが・・・・くっつくよぉ撃沈


    とにかく、ボールに集中できないのがよくわかる。
    だって、ラケットの真ん中にあたらないんですよしずく
    情けない・・・・



    うまくいかないとご機嫌は下降する一方・・・無言
    でも何とか切り替えて頑張りましたよ~



    昨日はPLでサーブとボレー練習後、
    金曜兄様+若造+師匠+私と4人で練習。
    後半は、私と若造の若若チームVSベテランOver50’s
    の試合を1セット。


    まぁ~みんな何がすごいかってね・・・・
    サーブが良すぎ冷や汗
    勿論、私も1ゲームも落とすことなくキープピース
    6-3で気持ちよく帰ってこれたわ。


    他の自分のプレーも昨日は良かったかな。
    今まで取れなかったドロップを含め、
    遠くのボールの処理がバッチリ。
    以前よりも走れるようになったかなぁ。
    「走り」の効果でてますねん音符



    あれれ・・・
    眠たかったはずなのに・・・・冷や汗



    練習後はしっかり睡眠やってきましたよ~
    家に到着・・・ビールも飲まずに撃沈。
    カラダのスイッチは自然にOFF
    ZZZHOMEZZZ

    やっぱり睡眠は大事ですね!


    ってなわけで、これからレッスンへいってきまぁす急げ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

    「LOVE」を探せ!

    はぁ~い・・・・やっと?1週間終了ですしずく




    2日続けて重役出勤は、席がなくなるかも知れないので・・・冷や汗




    念には念を入れ、今朝は目覚ましを15分おきに3度セット時計
    それも一番大きい音量でね。
    なんとか2度目に起きれましたピース


    正月も過ぎて・・・・・
    スタバもまたまた新作が登場~コーヒー

    maidokyument

    もちろんお買い上げよん音符

    早いけど、店頭にはバレンタイン商品に・・・・
    このタンブラー、何がかわいいかってね、
    ピンク色のリッド(フタ)がカワイイハート
    それと、キラキラハートの中に1つだけ

    「LOVE」の文字が入ってるんですって!

    まい

    ここにいたっ好き

    どんどん増えていくタンブラー・・・・冷や汗
    コレクション棚作らなくちゃね音符
    スタバ | 投稿者 naox2 12:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

    アピールされて・・・

    こんにちは~
    早起きができなくなってます(汗)


    自分では、頑張ってるつもりなんですが、
    夢の中で早起きしても・・・・ねぇしずく
    今朝は、完全に重役出勤でした~冷や汗



    年明けに、雑貨屋さんへお出かけ~
    私の立ち止まった場所は、観葉植物のコーナー四葉クローバー

    あれこれ見てたらね、 「買ってください!」

    としっかりアピールしてる、グリーンちゃん。


    一度は、素通りしたんだけど・・・
    なんとなく気になって手にとってみた。

    まいどきゅ

    クズワイモデェ~ス四葉クローバー
    只今、背丈30センチくらいかな。
    他の植物よりも、元気があるように見えたので、
    連れて帰ってきたナイス!


    冬の間は、さほど手入れは要らなくてすむので、
    私にはちょうど良かったりして。


    毎日、話しかけてます音符
    ・・・・・って、それってヤバイ冷や汗クエスチョン・マーク
    投稿者 naox2 12:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

    ひとのふり見て・・・

    こんにちは~
    シゴトが始まり3日目・・・毎日クタクタですしずく


    でも、昨日も行ってきました~ジムへピース
    火曜日なので、まずはヨガのスタジオへGO
    年末同様、VAAMの試飲会やってて、ヨガ参加者に1本ずつハート
    運動の前に飲んで・・・さて、どれくらい効果あるかしら?



    私が通っているティップネスでは、スタジオ以外にフロアにて
    20分くらいの簡単な運動メニューをやってます。



    昨日は、私が以前から興味あった「フレックスクッション」
    使ったメニュー。


    これは、骨盤周りの柔軟性をアップさせ、
    股関節の稼動域を広げて、しなやかなカラダを作るというもの。
    インナーマッスルを鍛えて、体幹を強化できるそうだ。
    傾斜、30度のクッションの上に座ってあれこれやるらしいはにわ




    ところがだ・・・撃沈




    インストラクターのお兄さん(多分、学生?新人?)、
    見た目はナイスガイだったのですが・・・冷や汗



    20分間のメニューあれこれ説明してたんだけど、何だかパッとしない。
    同じことを何回も繰り返し言われてもねぇ・・・
    いいクッションなのに、この良さの説明ができてないことと、
    もう少し、バリエーションがあったほうが、
    またやってみたいという気持ちになるのにねぇ。
    私もあれこれ、質問してみたけど・・・
    多分、あんまり考えてやってないんだろうなぁ。って。
    チョットガッカリでした。


    人にモノを伝えたり教えるのって、ある程度の知識は必要だし、
    あたりまえのことかも知れませんが、相手の立場になって
    話さないとなぁって。
    私もコーチをやっているから、改めて思いました。

    まだまだ勉強しなくちゃね!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:41 | コメント(10)| トラックバック(0)

    初走り

    こんにちはぁ~


    会社はじまり2日目。
    早起き・・・今朝はビビリましたZZZHOMEZZZ





    お出かけの時間に起床!!





    通常は1時間前におきて支度→出かけるのですが、
    今日に限っては10分で準備完了!!



    やればできるじゃん・・・・ピース



    連日の練習が続いてたので、昨日は休養日と考えていても、
    カラダが勝手に動いてしまう。
    休むことを知らない私・・・・冷や汗


    行く先は、ティップネス~
    昨日は久々に「走り」に重点をおいて・・・・10キロ走ってみました。
    初めは、30分くらいでと時間を決めて走りましたが、
    距離を見たりして「あともう少しで・・・5キロ、6キロ・・・」
    と走ってくうちに、結局10キロになったわけです。


    練習の前後には、一応20分くらいいつも走るようにしてるので、
    思ったよりも走れましたね。



    終了後、下半身のトレーニングを少々。
    少し疲れたかな~くらいでとめておきましたナイス!



    昨日はかなり達成感がありましたね~
    何ていったって、ビールがうまいビール音符





    飲むもの間違ってる冷や汗クエスチョン・マーク
    プロテインはいずこへ・・・・お化け





    毎日とは言いませんが、
    今年は、コンスタントに続けていこうと思います!

    今のところ、やる気は十分アリピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

    メンテバッチリ?

    昨日の練習後に、カラダのメンテナンスしにティップネスで
    マッサージ&鍼を。
    年末からテニスを毎日やり続けて、数えてみたら12日連続で
    練習&試合だったようでした冷や汗




    さすがに、試合後のカラダは悲鳴~~~しずくしずくしずく



    実はこの前日の土曜日、
    うちのスクールに中国整体マッサージが常設させており、
    あまりの疲労にガマンできなくて30分やってもらった。



    2日続けてメンテナンス・・・・
    贅沢じゃハート



    土曜日のマッサージはここだけの話・・・・
    かなり指圧が強くて・・・・しずく




    あ゛あ゛っ!!




    でしたが、翌朝起きてみるとすんごいスッキリナイス!



    先生(本場中国人)曰く、
    「あなたの筋肉かなりしっかりしてますね~スゴイ!!
    ほかのお客さんもっとブヨブヨ。」





    ↑ブヨブヨって・・・
    他のお客さんにオコラレルワヨ・・・・お化け




    私も別にそんなに鍛えてるわけじゃないだけど・・・
    冷や汗



    で、昨日のティップネスでのメンテは必要ないかなぁ・・・
    と思いましたが、予約もしてたのでとりあえず行ってみた。


    さすがに、前日ほぐしてもらったせいか、
    「今日はそんなに張ってるとこありませんね~」って。
    前日、別のところでやったのわかったかしら・・・冷や汗


    マッサージ後は、鍼を打ってもらった。今回は肘、肩甲骨、腰中心に。
    まず1本目。右肘近辺のツボのところに、トントントン・・・・




    びっくり!!!!




    何でかいつもより痛いしずく
    でも、刺してしまえば気持ちいい~


    お次に、左肘、腰・・と続き、鍼入れるまでが何故かいつもより痛い。
    ちょっと炎症起こしてるのかなぁ~撃沈


    でも、終わって起き上がったら、なんとカラダが軽い。
    トレーナさん曰く、
    「今日はワンランク太い鍼を使ってみました~」



    早く言ってよ・・・・しずく



    本日、朝からバリバリ働き中~ピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:49 | コメント(10)| トラックバック(0)

    初詣へ

    3日の国立オープンの試合終了後、
    ちょっとお疲れでしたが、足取りの軽いうちにと・・・足跡
    初詣へいってきました。


    私が毎年足を運ぶ、目黒不動尊は実家の近く。
    さほど大きくありませんが、都内では結構有名ですよね。

    マイピクチャ

    入り口はこんな感じで・・・
    正面の石階段をずっと上っていくと・・・

    マイピクチャ

    本堂正面でお願い事・・・拍手 内容は、ヒミツじゃぁぁ~~音符

    マイピクチャ


    で、今回のメインはここだったんです!!

    マイピクチャ



    ちょうど、本堂の裏側に
    私の守護神「大日如来」さんがいらっしゃるので・・・
    会ってこなくちゃ~照れちゃう



    今年も一年、頑張れますように・・・・ナイス!音符



    帰りに、恒例の「おみくじ」を引いてみたら・・・

    今年は中吉でした。

    去年の吉よりは少々ランクアップねぇ~


    内容は・・・
    今は人のしらぬ胸の苦しみがありますがさわがず信心して
    時の来るのを待ち身をつつしんで行いを正しくすれば
    必ず幸いを得るときが来ます


    とのこと。



    私のことだから・・・
    きっとさわいじゃいそう・・・冷や汗




    でも、今年はちょっとじっと我慢して頑張るわピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

    ラストです!!

    2008年1月6日(日)
    今日は何の日かって???





    お休み最終日・・・・撃沈





    9日間もあったのにもうおしまい・・・しずく





    今朝、師匠から携帯電話音符



     「naoさん、 ラストです!」



    そう、休暇が始まってから試合の日以外は、毎日冬期講習ピース
    今日が最終日でした。  


    いやぁ、毎日練習できる環境ってやっぱりいいですね。
    確かに疲労も溜まりますが、休む時間もあるので問題ないですね。


    今回の冬季練習は、自分にとって本当に有意義なものになりました。
    すべてのショットに新しい発見アリでしたからね。
    練習だけでなく、試合でも結果を残せたこと、
    今までやってきたことが発揮できたこと、課題も明確になり、
    充実した休暇を過ごせました。
    今までの迷いや不安は消えて、気持ちも前向きになりました。


    さて、また明日からいつもの生活に戻ります。
    3足のわらじで、OLジョッパー頑張ります~音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

    リセットしなくちゃ!

    おはようございます~

    あっという間に普通の週末になってしまいました・・・しずく
    休みってなんで早く過ぎていくんでしょう。


    昨日の国立オープン2回戦は、
    1-6 1-6で東洋英和の学生さんに負けました。
    相手は3年前くらいに対戦したことのある方だったのですが、
    やはり大学1部リーグでやってるくらいですから、
    たとえ予選からあがってきた&ランキングがなくても
    しっかりやらなくちゃと。


    はじめのアップでは、かなりの打ち合いになり、
    それが相手にエンジンかけさせちゃったのか・・・・
    1セット目は相手に先に打たれてしまい、
    輪をかけて相手の調子が良くてもっていかれちゃいましたしずく
    1セット目の途中からは、なんとか私も食いついていきましたが、
    どこかで昨日の調子の良かったイメージがあったせいか、
    ムキになってやりすぎプレーが続出・・・冷や汗
    一番ヤバイパターンです。



    切り替えて2セット目。
    このセットになってくると、私も少しは冷静になれたみたいで・・・
    とにかく自分のラリーに持っていけるように打たずにガマンガマン・・・
    以前より、コースをしっかり狙えて相手も追い込めるように
    なってきてるのに、大事なポイントでミスを重ねて終了でしたしずく
    全体的に、ラリーは悪くなかったのは良かったですが、
    サーブの確率が昨日は落ちてしまい、
    自分を盛り上げられませんでした。




    こういう試合に、競り勝たないといけないなぁと痛感。
    じゃないと、その上にはいけないんですよね・・・・撃沈




    それと、試合は1戦1戦相手が違うし、
    自分の調子も日によって違います。
    1試合終わったら、しっかり気持ちのリセットが必要だと。
    いいイメージでもそうでないイメージでも、
    切り離さなくちゃならないんだなぁと思いました。



    今回の試合、自信をもてたこともあり、
    更に課題も見つけることもできて、いい経験できました。



    それから・・・
    応援してくださったみなさんありがとうございました。
    まだまだ今年の試合頑張りますのでよろしくですピース

    テニスボール今年の戦績:1勝1敗テニスボール
    試合 | 投稿者 naox2 09:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

    脱出できました!!

    こんにちは~

    今年第1戦目の国立オープンへ行ってきました。
    1ラウンド目ということで、ちょっと緊張気味でしたが・・・冷や汗


    7-5 6-2で初戦突破しました!
    昨年はずっと勝てずで終わってしまいましたが、
    ようやく連敗から脱出できましたピース







    長かったよぉ~しずく







    今日の相手は300位くらいの選手。
    格下の相手には負けるわけには行きません!
    序盤は、相手の思いっきりのいいプレーで打たれてましたが、
    中盤からは、練習してきた改良サーブが花開きましたピース
    サーブで崩れることなく試合運びができたのが大きいですね。
    途中、凡ミス等はありましたが、大事なゲームを取れたので
    自分の中では満足してますナイス!


    年末の冬季講習・・・結構効き目あったかなぁ。
    これに甘んじず、リセットしてまた明日頑張ります!!
    試合 | 投稿者 naox2 17:00 | コメント(19)| トラックバック(0)

    新年明けて思うこと

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします!
    2008年元旦


    マイピクチャ





    新しい年になりました四葉クローバー

    昨年は自分なりに頑張ってきたのですが、
    なかなか達成できなかった目標。
    自分を置いているJOPの世界は、まさに実力勝負の世界。

    当たり前に強い人が勝ちあがり、弱い人は負ける。
    振り返ってみれば、やっぱり自分に甘かったかなぁと。
    練習だって、投げちゃったときもあるし、
    トレーニングもやりたくないときはお休みしちゃったり・・・
    試合も結局ダブルスでは勝てても、シングルスではすべて初戦敗退。
    矛盾しちゃってるけど、何故かランキングはどんどんあがっていくし・・・・
    こんなに負け続けても、まだやるの?って思うかも知れませんが、
    ここまで来たら後戻りはできません。
    自分の納得いくところまで頑張ります。

    自分で言うものなんですが、1年前のテニスと比べてみたら、
    技術的にはずいぶん変わりました。
    昨日の最後の練習で師匠ともその話になり、
    「naoさんまだまだいけますよ!」と。
    年末の打ち納めでやっと自分のスタイルを見つけることができたので、
    今年も頑張って走り続けます。


    まずは明後日3日・・・今年初試合、頑張ります!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:44 | コメント(15)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。