tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ごほうび

    昨日は2時間練習。
    前日より体調も回復したかな。
    気温も夜になると少しは下がってきたけど
    (日中は暑かったですよねぇ)
    やっぱり動けば汗だくでした。





    2時間しっかり時間のとれるときは
    コースヒット等の基本練習をしっかりやる。
    中盤になってくると足がモタモタになるけど
    こういう練習をやらなきゃ試合だって走れるわけがない。





    昨日はいつも以上に師匠のスイッチも入ってて
    細かい動作のチェックが入る。
    自分では意識してても疲れが見え始めると崩れる(泣)






    昨日もそんなこんなで
    得意とするフォアハンドにハマリ・・・
    途中、できない自分に腹が立ったり・・・・
    声を出したりとちょっとイライラ汗





    一旦、ベンチに戻ってタオルをかぶった。
    「できないこと」に腹が立つってのは
    自分が一生懸命やってること。
    できるようになりたくてチャレンジしてるんだから
    それをやり続けないと。





    今まではこの状態になると、
    練習時間のせいにしたり
    体調のせいにしてた自分がいたっけ。





    好きなことを一生懸命できる環境があるってことは
    幸せなことでしょう。
    そんな風に考えてたら、気持ちも落ち着いた。





    不調だったフォアハンドも回復。
    考え方を少し変えるだけでカラダも反応してくれる。
    遠回りしたけどもとに戻ったわ。





    その後、ラリーポイントとサーブ。
    サーブは好調をキープ。
    で、昨日は「より良いものを」を求め
    ちょっとグリップの握りを変えてみた。
    同じフォームで打ってるのに
    ボールの変化がずいぶん変わった!
    目指したい「キレのあるサーブ」に1歩・・・
    いや3歩近づいたかな(笑)





    そういえば昨日はいつも以上に師匠が声を出してた。
    ボールもどんどん出てくるし厳しぃ。
    何も言わなくても気持ちは伝わってきたけど
    終わってから言われたのは

    「ここ3ヶ月くらいの間でもう1ランクあげよう」

    試合もたくさん控えてるので
    何とか勝ちにつなげてほしいと。





    テニスは自分のためにやってるんだけど
    いつも自分のことを考えてくれている師匠に感謝!
    「今日の試合勝ったよ~!」と報告できるように。





    で、練習終わってから師匠から
    「今日は良く頑張りました」と
    とごほうびがっ!!


    マイドキュメント


    ワ~イっハート
    今日もごほうびよろしくたのむぜぃっ!!


    ってなわけで今日も練習してきまぁす☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    再発?

    ここ最近は変なストレスもないのに
    兆候は一昨日くらいから??
    また右の耳がなんとなくおかしくなった。
    突発性難聴か・・・・





    昨日は仕事もそんなに忙しくなかったので
    気分的にはユックリしてたんだけど
    またまた電話の音程がいつもと違った聞こえ方。






    夜は練習だった。
    昨日はヒッティングのウッチャンにもお願いして
    メンバー全員集合での練習。





    蒸し暑くて汗はダラダラだし息苦しい・・・
    そんな環境だったっからなのか
    ラリー練習の途中で急に心拍数が上がった(汗)
    ドキドキが早くなってちょっとめまい・・?
    耳もやっぱりおかしいせいか
    普通のカラダじゃないような気がした。






    ヤバイ・・・しずくと思ったけど
    ちょっとたったらもとに戻った。






    ふぅ~っ汗
    どうなってる?じぶんのカラダ。
    そのまま練習を続けたけど、昨日はカラダが重い。
    太ったわけじゃないけど(笑)。
    反応もイマイチ遅い。





    まぁ、こんな日はそれなりのテニス。
    そんな中でも、サーブの調子は良かったりして。
    後半のマッチ連はなかなかゲームが取れなかったけど
    終わる頃にはちょっと頑張れたかな。





    練習後は地元に戻ってごはん~!
    キンキンに冷えた生ビールはやめられないわ。
    で、耳のほうは・・・???
    不思議ですが正常に戻ってました(笑)





    今朝もとりあえずなんともない
    睡眠は足りてないけどなんか元気ピース
    ナチュラルハイ~なのか・・・?




    今日も夜は練習。
    来週から試合が続きます。
    モチベーションも日々上昇~!
    無理はしないで頑張ってきます~☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

    お寿司やさんにて

    昨日はちょっと遅れた「勤続○○年祝い」を
    代々木のお寿司やさんにて。

    この店、有名ではないみたいだけど
    店主さんはすごく感じのいい人だった!

    maidokyument

    ビールでグィ~っと1杯X2ビール

    まずはじめに「いわし」を醤油&ぽん酢でつまみ
    その後「焼きホタテ」をパクリっ!
    お次に「タコ」の生&焼きを食べ~のでぇ。






    話とビールに気をとられ写メ逃すっ・・・





    maidoyument

    私は貝類が好きなので、お任せ盛り合わせを。
    ちょっとお上品な量ですわねぇハート




    ビールのあとはやっぱり日本酒っ!?
    でもあんまり日本酒って強くないので(汗)
    とりあえず「酔鯨」と「越野寒梅」を。





    1杯目はひさびさ~ってことでクイクイっ♪
    調子にのって2杯目も~
    たったの2杯しか飲んでないのにかなり酔しずく




    気心してれる人だったら問題ないんだけど
    そうじゃない人だと思いっきり酔えない(汗)
    っていうか、壊れることもできず




    壊れたら迷惑だよね・・・



    見た目はシャッキリだけど頭はぐるんぐるん・・・・




    店主さんに「お酒お強いですね」と言われたけど
    昨日は「強く見せてるだけ!」でした(汗)



    お相手の話もだんだん飽きてきて


    だって同じ内容の繰り返し・・・・


    私もスイッチオフになりそうに(汗)

    maidokyument


    その前に肝心の「にぎり」を注文してないことに気づいて
    食べたいものだけ頼んだ!!
    これもお上品サイズハート
    内心「もっと大きいのにして~」と思ったけど
    お吸い物等飲んだらしっかり満腹に。




    この方、私がJOPで回っていることも知ってて
    応援してくれてる人のひとり!
    ランキング100位までいったら
    盛大にお祝いしてくれるんだって~!
    そんなのいつになるかわかりませんが(笑)
    こういう気持ちはホント嬉しいです☆



    帰りは新宿まで酔い覚ましに歩いたわ足跡

    maidokyument

    思ったけどこの代々木周辺~新宿って
    飲食のお店増えたなぁ。
    ちょっと穴場っぽいとこもあるので
    ゴチャゴチャしてなくていい場所かも。
    今度散策してみようっと!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    リラックス

    昨日は変な天気でした。
    予定ではKanくんのPLだったけど
    あいにくの天候で中止となったので
    急遽、ボディメンテナンスをしにティップネスヘ。




    先日お世話になったトレーナさんがいたので
    またお願いした。




    前回同様、相変わらずお話好き(汗)




    この方、社会人バスケットのチームに入ってるらしく
    区大会、都大会等で頑張ってるらしい。
    ・・・と自分の話を楽しそうにしてた。
    やさしい私はもっぱら聞き役となった・・・・。
    途中、疲れたので寝たフリを(笑)




    カラダはやっぱりケアする必要アリだった。
    昨日は全体的に筋肉の疲労が残ってたようなので
    やってもらってよかったです。
    その後、家に帰って昨日はしっかり入浴。




    オフィスでの冷房のせいで
    カラダが冷え切ってることもあり
    今、私が気に入ってるクナイプのバスソルトで
    じっくり湯船につかるのがマイブーム!


    maidokyument


    先日、トライアルのお試しセットで
    ナチュラルハーブ9種類のバスソルトを購入。
    ラベンダーしか使ったことなかったので
    こういうセットはいいね。


    maiddokyument


    昨日は「美肌と気分のリラックス」ヘイフラワーをセレクト。
    このバスソルトを38~40℃くらいで
    じっくり入るのが効果的なんですよ~
    さて、今日は何のバスソルトにしよっかなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    プレゼント

    先日、社長宅へまたお邪魔~

    マイドキュメント

    カズエ婦人が誕生日ってことで
    シャンパンをプレゼント!



    で、みんな考えることは同じで・・・・
    他の人からのプレゼントは「酒」だったそう(笑)




    私もイロイロ悩んだけど
    「イタリアもののロゼシャンパン」を。
    ロゼって結構甘いイメージがあるんだけど
    これはきりっと辛口でしたね。




    となりのグラスもプレゼントだそう。
    これはウッチ~のセレクト!
    こうやって並べてみると・・・・

    マイドキュメント


    なかなかいい感じ!!
    Nice serect ですねっ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ハマリました!

    先日、スタバでお茶したときのこと・・・

    maidokyument

    コーヒーとサンドイッチを注文。
    その後・・・甘いものがぁ食べたくて。




    キャラメルポップコーンにハマッタ!!
    途中でやめようかと思ったけど
    手と口が止まらず・・・・・
    一袋完食!!




    もう一袋・・・いけそうな感じでした(笑)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ボレーが面白い

    今日は日曜日。
    考えてみれば先週の3連休から
    いろいろあって休みなし。
    寝れるだけ寝てみようと思って起きたら8時。
    睡眠足りてない?とは思わなかったので
    起床して午前中は家のことを。




    ちょっとコンビニに行って買い物したら
    「くじ引きどうぞ」と。
    3本の棒のうち1本があたりで
    当たると「横浜戦の指定席ペアチケット」
    をGETできるらしい。




    すんごい行きたいわけじゃないけど
    もらえるものはもらいたいというのが
    人の心情じゃないかしら(笑)?




    1/3の確率。
    1本引いてみたら「ハズレ」だった。




    店の定員さんが
    「もう1本どうぞ」と。




    1/2の確率。
    引いてみたら、また「ハズレ」だった。

    ↑あんまり欲しいと思わないと
    気合も入らん・・・・






    残りの1本が「当たり」だけど
    まぁ、すごいほしいチケットじゃなかったから
    いいかなぁなんて思ったら

    マイピクチャ

    「期日が近いのでお客様に差し上げます」とのことで
    もらっちゃったけど・・・・


    よく考えてみたらこの週は試合で遠征予定。
    だからいけるかどうかもわかんない・・・
    誰かほしい人いるかなぁ。





    午後からは2時間練習。
    いやぁ・・・暑さに慣れるための練習
    バッチリできました。
    ハードコートなので足の裏が暑かった(汗)




    風も強かったのはプレーにはちょっと影響出ちゃうけど
    夏日の暑さにはちょっと助かったりして。




    前半は打球・コースヒットとボレー練習。
    後半はサーブとラリー練習。




    今日はボレーとサーブの調子がナカナカ良かった。
    苦手だったところが少しづづいい感じに。
    特にボレーは練習する度に面白い!
    まっ、調子に乗りすぎず
    しっかり形を作っていきたいところです。



    セカンドサーブも少しづづ変化アリ!
    先日のレジーナであたった選手にも言われたけど
    しっかり振り切れるかどうかがポイントなので
    こちらも数打ってカラダに覚えさせるしかないね。




    暑さにはなんとか対応できてるので
    ちょっとほっとしたわ~



    マイピクチャ

    練習終わってから師匠とランチ。
    またまた、成城「とんかつ椿」にてヒレコースを注文!
    いつ行っても、ここのとんかつを
    アンデスの岩塩で食べるのがサイコ~つ!!



    しっかり栄養つけたし
    今日はゆっくりできそうなので
    早めにオヤスミしようかな。



    次の試合は8月上旬。
    あと1週間、しっかり調整して
    臨みたいと思います!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

    団体戦&納涼会

    週末の土曜日暑かったですね。

    昨日は私がいつもお世話になってる
    向ヶ丘遊園駅前のスーパーキーインドアテニススクール
    団体戦&納涼会のイベントでした!


    マイピクチャ

    かれこれ私もこのイベントにお手伝いするようになって
    何年か経ちますが

    昨日は本当に暑かった・・・・




    日中の団体戦。
    スタッフとして生徒さんに混じって参加したけど
    途中から滝のような汗・・・・しずく
    途中、社長とタッチ交代~まいったぁ


    情けないけどちょっと助かったわ(笑)




    この団体戦、各チームとの総当り戦+お楽しみ戦等があって
    参加してる生徒さんはフル回転!(もちろんスタッフも)
    かなりの体力を要するのですが
    みんなテニスが好きな人の集まりってことで
    一日「テニス!テニス!テニス!」




    そして夕方からは納涼会!
    料理斑に回ったので写メとれず(泣)





    今年は外からのケータリングはなしで
    うちのボス「カズエ」さんを筆頭に
    すべて自前で準備したそう。
    おかげで料理はあっというまに完食となりました!




    今回、たくさんの写真をとってブログに載せようと
    意気込んでた私ですが・・・・
    スクールのカメラにかなり入ってると思いますので
    スーパーキーのブログをのぞいてみてくださいね!


    マイピクチャ


    マイピクチャ


    今回のスタッフ全員写真を一枚カメラ音符

    マイピクチャ

    みなさんお疲れ様でした!!
    イベント | 投稿者 naox2 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

    追い込んで練習

    今朝のできごと。

    いつものように家をでたら外は雨。
    階段下りて、道路まで下っていくと







    ズリ~~ッ!!







    ケガはしなかったけど、横転(泣)
    半身泥まみれになり・・・帰宅。
    こんな一日の始まりでした。




    昨日は2時間練習。
    天気が怪しかったけど、結局フルでできた。




    昨日のメニューは師匠に提案。
    前半は左右前後の動きを踏まえたコースヒットの繰り返し。
    インターバルを入れながら1時間。




    う~っ・・・・結構キツイけど
    これ積み重ねていけば自信になるかな。
    単純な練習。
    軸とバランスがいかに大事か身にしみた。




    後半はラリーからのポイントとセカンドサーブ。
    セカンドサーブにハマッタ(泣)
    今まで打ってたセカンドだと回転はかかるが
    しっかり振り切れずで相手によれば叩かれる。




    私が求めているのは「キレのあるセカンドサーブ」
    ラケットの振り出し方向と振り出すタイミングが
    なかなか習得できず・・・
    どうしてもファーストサーブに近いものに(泣)
    回転量&深さ&変化
    理論は頭でわかっててもなかなかカラダがいうこときかず・・・




    はぁ~




    またまたガマン!!
    師匠も手取り足取り伝えてくれてるんだけど
    なかなかうまくいかず・・・
    そうなるとこの練習雰囲気もドンヨリ・・
    いったんはイライラモードになったけど
    トライしなくちゃ始まらない!




    時間ももう終了~ってところで・・・・
    最後の6球で何とか掴んだような!?
    今日の練習でできればOKかな。
    セカンドサーブが形になってくれば
    思い切ってファーストも打てるものね!

    今日も頑張るわ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    環境バッチリ

    レジーナから帰ってきて
    昨日出勤したら・・・・
    クーラーが設置されてた!



    うふふふぅ~ハート




    仕事は好きじゃないけど(ジジイは大キライ)
    このオフィス!超快適音符でございますぅ。



    私が休んでた前日に一斉に工事が入って
    一日で終了したとのこと。
    その日の事務所は地獄だったそう(笑)
    皆さん~すみませんねぇ~



    さて、昨日はいつもの水曜練習。
    でも私のカラダは機能停止に近い状態(汗)
    連休からのお疲れがいっせいに押し寄せてきてた。



    師匠も「よく体が持ってるねぇ」と感心してた。
    3連休のハードスケジュールに加えJTTも行ったし。
    本人必死だったので、そのときは疲れなんて感じなかったのよね。



    さすがに昨日はコートに入っても「休みたい」と思ったわ(笑)
    でもボールを打ち始めるとやっぱりやりたくなるのよね。
    テニスバカ度100%ってとこ。
    そんなこんなでの調子は良いわけないけど
    思ったよりもボールは打てたかなぁ。



    昨日は師匠入れて4人だったから後半はゲーム。
    疲れてたけどそれなりに楽しくできた(と思う)。



    さてぇ~
    今日は2時間練習ができる(汗)
    練習環境バッチリだぜぃっ!!
    って、2時間も・・・・・できるのか??
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    JTTレジーナの森

    行ってまいりました、JTTレジーナの森オープン!!


    ってなわけで、ルーザーにギリで入れ
    昨日の1回戦はシードの梅田さやか選手。
    ランキングは50位台。



    なかなかこのレベルの上位選手と
    試合ができることはないので、珍しく?緊張汗
    このレベルになるともう「やるしかない」ので
    ギアアップで試合に入った。



    そんな気持ちが序盤カラ回りしずく
    相手はフォアバック両手なので
    角度をつけられないようにセンターラリーの作戦だったけど
    ひとつひとつのショットに甘さがでるとたたかれる。



    「打たれる前に打たなくちゃ」の気持ちがマズカッタ。
    平常心でやればもう少しはいつものプレーに近いはず・・・



    でも、これが試合なんですよね。
    いつものパターンですが
    何とかポイントをとってもゲームはとれずしずく
    それとこのレベルになってくると
    各ショットの質があがってくるので
    ボールのスピードとパワーに
    しっかり対応してかなくちゃならない。
    これが普通にできないとお話にならないってこと。



    相手のサービスゲームはブレイクできず・・・
    自分のサービスゲームはチャンスはあるものの取りきれず・・・
    特に相手リターン後の一本でなかなか先行できない。
    あぁ・・・傷心



    試合後にまたアドバイスをいただいた。



    「サービスがいいですよね」と前回同様。
    「サービスからの展開をうまくつくれば
    相手にプレッシャーかけられると。
    だから絶対サービスはキープですね。」



    予選であたったリコー選手にも同じようなこと言われた。
    これで自分のプレースタイルの方向性も見えてきたので
    また練習して頑張ろうっと!!



    苦手だったサーブだけどもうすぐこの武器が開花しちゃうか?
    そんな日が楽しみですわ~キラキラ



    試合後、またまた選手のコ温泉でゆっくり。
    迷った挙句、レセプションパーティにもでてきた。

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    雨だったので、室内コートでバーベキュ~ビール
    地方のTVカメラも入るんですよ!

    レジーナのレセプションは女子だけでなく
    男子選手も一緒なのでなかなかにぎやかで楽しいです!
    いろいろ写真を撮ったけど・・・なんかピンボケ?
    誰かいい写真送ってねぇ~!!っ!!

    マイピクチャ

    予選、本戦といい選手と試合ができて
    今年もいい経験できて良かったっ!
    来年は続けてたら?JTTで1勝してみたいです!

    マイピクチャ

    やっぱりビ~ルで、カンパ~ィっピース
    試合 | 投稿者 naox2 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ルーザーでイン!

    外苑テニス&飲み会から帰宅して
    ネットで試合の検索とかしてたら・・・


    な~んとっ!
    先週、予決で負けちゃったJTTレジーナのLL
    (ラッキールーザー)が7本も出てた。



    マジぃハート




    既に、ルーザーインしてた選手の名前がドローには載ってて
    あと2つ空きがあった。
    私は8番目だったから可能性ないと思ってたけど
    問い合わせしてみたところ
    「入れると思います」とのこと。
    前日、夜22時。このチャンスは逃せないっ!
    飲んで飲んで帰ってきたけど
    一気に酔いはさめて、準備をして寝た。



    次の日・・・・
    どんなに早く出発しても、新白河(レジーナの最寄駅)
    からのバス時間には間に合わない(汗)
    家が遠いので、前泊しないとこの送迎バスに乗れないの。
    手段としてはタクシーのみ。



    山を越えるので車で30分・・・・
    高額料金になること間違いない(汗)
    でも、試合に出れるチャンス+ポイントGETってことで
    背に腹はかえられない!



    30分乗って7800円(汗)
    ちなみに片道の交通費は6000円。
    かかるかかる・・・・お金しずく
    考えるとコワイのでここでやめた(笑)



    会場に到着。サインをしにクラブハウスへ。


    「ラッキールーザーは入れますか?」


    レフェリーの森さんをはじめ、
    「naoさんよくきたね!」と拍手が(笑)



    JTTの試合だから、来れるなら来たほうがいいぞと。
    予決で惨敗だった私。でも運があればまたコートにたてる!
    それも私のところでギリギリ。
    これがラッキールーザーのシステムよ~



    ちなみになぜ7本もでたかって?
    ITFの北海道の予選と重なって
    上位選手がそちらへ出ることになったらしい。
    高いグレードの試合を選んだってこと。
    どのレベルでもみんな考えることは同じですね。
    試合 | 投稿者 naox2 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

    外苑でテニス!

    今日は一日バタバタ。
    それはのちほど書くとして
    昨日の3連休最終日・・・


    金曜兄サマたちが通っていらっしゃる
    明治神宮外苑テニスクラブにおよばれした。

    マイピクチャ

    以前にもご紹介したことありますが
    ここは日本最大級のテニスクラブ!!
    ウェアも白のみってことで
    歴史も古く格式高いんですよ~


    昨日は午前中からダブルスを6セットやったわ。
    サーフェスがクレーなので
    途中まではボールのバウンドにかなりてこづったけど
    後半はしっかり慣れていいプレーができたかな。


    サーブ&ボレーもトライしてみたり
    ここ最近、ボレー練習もやっているので
    ネット前にいるときは積極的にボールを取りに。
    ボレーもハマリだすと面白いっす!!


    ダブルス用のサービスも練習。
    来月のミックスのための練習もここで少しはできたかな。


    ここのクレーコートはしっかり整備されてますので
    長時間コートにたってても足がさほど疲れないんです。

    マイピクチャ
    帰りのいちょう並木道で1枚カメラキラキラ

    撮影はのざちん、師匠は撮影拒否った(汗)


    この会のアフターを忘れちゃならない!!
    しっかりお風呂にはいってから
    開店と同時に居酒屋へGO~


    昨日はこの居酒屋で250円のハイボールを
    しこたま飲んだっ!!
    1杯注文するとくじを1枚くれて
    あたるともう1杯タダってことで・・・


    マイピクチャ 

    ドンだけ飲んだのか・・・?
    普通にボトルで頼んだほうが安かったみたいです。
    お店の営業作戦にまんまと引っかかった
    いいお客でした(汗)

    この後、酔い良いで帰宅した私・・・
    家に帰ると目の覚めるような出来事が!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    虹がでた!

    昨日の日曜日。
    午前中はゆっくり過ごして
    午後から2時間練習でした。



    曇ってたけど動けば汗がダラダラ。
    トレーニングのせいか、体が重かったけど
    それなりに集中できたかな。



    この日、家をでてしばらく歩き始めると
    ブちっとサンダルの鼻緒が切れた。
    ちょっといやな予感・・・・



    このことを師匠に話したら
    「コートの中では切れなかったよね」と。



    こういうときはポジティブに考えたほうがいいよね!!



    そんな話をして、練習終了後は
    ちょっと休んで研修会。
    スクールに向かう途中・・・・



    駅の改札をでたら虹がでてた!!

    マイピクチャ

    写真でははっきり写ってないけど
    なんと虹が二つでてたの!


    なにかいいことあるのかな??
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ひさびさに「和」

    昨日の土曜日・・・
    そうそう今週末は3連休なんですよね!
    まぁ、どこ行くわけじゃないけど
    いつもどおり午前中はトレーニングへ。



    そうそう、朝カレーな話。
    え~っと結局、1週間しか続きませんでした(汗)
    カレーは好きでもやっぱり飽きる。
    イチローにはなれなかったねぇ。



    で、例のサーキットトレーニング。
    ガマンの30分コース!!
    やっぱりちゃんとやるとキツイのよ(泣)
    体にしっかり効いてるってことだよね。
    昨日は上半身を中心としたトレーニング。
    苦手な「腕立て伏せ」もバッチリ入っててね(汗)
    前回、前々回よりは少しはできるようになってきた?
    多分、気のせいだとは思うけど・・・



    その後はレッスンへ・・・
    昨日は体験レッスンの学生さんとか来てて
    かなり年齢層の若いクラスとなってた。
    初めて自分のレッスンを受ける方の感想って
    とっても気になるところ・・・

    「わかりやすくて楽しかった!」

    とのコメントにホッとしたわ~
    入会してくれるといいなぁ。



    連休ということもあって
    少人数だった上級クラスにて練習を。
    休む暇なしでかなり打ったなぁ。
    汗も滝のように出る出る・・・・
    疲労が後半出ちゃったけど
    調子はさほど落ちてはないかな。



    一日があっという間に終了。
    昨日は、地元の和食やさんにて一杯!
    ここは初めて入るお店でね
    魚メインでやってるお店らしい。

    マイピクチャ

    「和食料理・濱家」
    いつも飲んでる「鬼のかくれ場」の近く。


    マイピクチャ

    クジラの竜田揚げ!
    今となっちゃ、クジラを食べれる店って
    あんまりないよね。

    マイピクチャ

    魚ばかりかと思ったけど
    このサーロインのカルパッチョは絶品!!
    かなり良質の牛肉を使用してるかな。
    赤ワイン・・・あったら最高じゃハート

    マイピクチャ

    新鮮な魚がたくさんあったから
    どれも食べたい!
    ってなわけで、お刺身の盛り合わせ2人前!!
    これを食べれば、魚の新鮮度が良くわかる!
    抜群に美味しいかったハート

    マイピクチャ

    野菜も食べたいとのことで
    カニサラダ!
    カニカマじゃなかったね(笑)
    このカニは、ちゃんとしたカニだったので合格!!

    マイピクチャ

    最後のしめは・・・カニぞうすい!
    また「カニ」なのか??と思ったけど
    これ、味がめちゃめちゃ体にヤサシイ・・・
    3人前で、土鍋と量の多さで一瞬ビビッタ(笑)が
    何のことはない、4人でしっかり食べちゃった!


    お値段もそこそこでしたけど
    大満足の夜ご飯だったわ~ハート



    そしてその後は・・・・マイク音符
    美声を聞かせに(誰にだ?)とある場所へ!
    つづく・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

    懐かしいアメリカの味

    昨日の朝食に・・・・

    マイピクチャ

    朝一からミーティングがあったので
    (またバトルしてきましたピース
    遅めの朝食・・・?
    まぁ、お茶のみってところでしょうか。
    なんでもない喫茶店に入った。


    アイスコーヒーと一緒にシナモントーストを注文。
    セット500円。まぁまぁ安いね。


    で、このシナモントーストを一口食べてみると・・・!
    私の好きな感じぃハート
    シナモンタップリ、お砂糖も少し粗目のものが好きなのよ~
    生クリームもつけちゃったらこりゃまた最高!!


    この味・・・
    学生の頃にアメリカへホームステイしてた時の
    Host Motherが毎朝作ってくれた
    朝食の味と同じなの。
    あの頃は、オートミールとか嫌いで
    「私これ好き!」と言ったら
    毎日朝食にシナモントーストがでてきたっけ(笑)
    でも好きだから、全然OKでしたけどね!


    そうそう、アメリカと言えば
    もとヒッティングくん・・・・・
    元気そうで何よりです。
    異国の国からでも応援してくれてることは本当にありがたい!
    頑張りますね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    集中しました!

    いまさらですが・・・・
    会社って大変です(汗)
    物事をスムーズにすすめるには
    相手を説得させなくちゃならん。
    これが1人だったらまだしも
    何人も、何箇所のセクションを回らなくちゃならんって
    かなりの労力・・・・(汗)
    でもそれやらないと先に進んでいかないので
    やっぱりやるしかないんですよね!



    さて~ぇ!
    昨日も練習してきました。
    梅雨もあけちゃって日中の時間は暑い・・・
    だからコートも夜型に移行するらしく
    昨日は1時間のみの練習でした。



    なので、練習前にしっかりランニング等をやって
    カラダの準備を・・・・
    ここんとこ、下半身の強化を少しづつだけどやってるせいか
    カラダが軽く感じ、足も動くような気がする。

    気のせいかもしれませんが・・・・冷や汗

    それでもパフォーマンスが上がればOK!



    前半はボレーの球出しでフォームの形作り。
    速いテンポでボールを出してもらい
    それを確実にコートに入れるって単純な練習。
    でもこのすばやい動きができるようになると
    試合でも自然に反応できるはず!



    その後はコースヒットとフォア中心のラリーで終了。
    休みなしだったけど集中できた。
    コンスタントに同じボールを何回も打ち続けること。
    あたりまえのことですけどね。
    短時間だけど納得のいく練習でした。



    今日もあと半日で終了!
    明日から3連休だけど次の試合に向けて練習練習!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    グランデサイズ

    え~っと・・・・

    クーラーの効かないオフィスでの仕事・・10日経過。
    あんまりにも先に進まないので
    直談判しようとあれこれ作戦立ててたら
    ちょっと上の上司から怒りの電話・・・・しずく


    お前になぜ怒られなければならないのかっ!!
    早くつけろ~ぉぉぉ!!

    maidokyument

    外気の温度・・・・40度超えたしずく
    この気温じゃもうすぐ死ぬぞ!!
    化けてでてやるっ!!



    ってなわけで、今朝いつものようにスタバへいったら
    また目についちゃったぁハート

    maidokyument

    グランデサイズのタンブラー!!
    ピンクはステンレスなので今の季節には欠かせない。
    特に今のこの労働環境だったらなおさら必要となる!


    で、もうひとつおとなりのものは
    おんなじグランデサイズで、普通のタイプですが
    ターコイズの色とデザインが
    かっこいくて気に入ったので購入。

    使うかどうかは別として・・・冷や汗

    夏のシーズンはグランデサイズが大活躍しそうです!
    スタバ | 投稿者 naox2 14:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

    れなちゃんとドライブ

    昨日の試合後・・・
    ちょっと時間ができたので
    レジーナの人気温泉「彩光の湯」へ。
    この日、東京は真夏日だったそうですが
    ここ白川の天栄村は曇りで
    湿気も少ないからちょうど良かった!


    でぇ、帰りに乗せてもらったわ~
    れなちゃんの最高級車ベンツに乗って東京へ!!



    ぐふふふっふ~ぅハート
    楽チン楽チ~ィン音符音符




    「もしもし?温泉前まできてぇ~」とお電話。
    おおっ!!これで帰れるって嬉しすぎっ!


    で、車に乗ろうとしたら娘に吠えられたしずく
    一瞬、コワイ・・・・と思ったけど
    助手席に乗っちゃえばこっちのものです!!
    イェ~イっピース



    その後・・・なんか視線感じるなぁとおもったら
    れなムスメ・・・こっち見て笑ってるよぉ(汗)
    犬も笑うのにはたまげた!




    でぇ、車中では

    今日の試合のこと・・・
    次の試合のこと・・・・
    あれこれ選手のこと・・・・
    「エンタの神様」のこと(爆)・・・・などなど

    ↑かなり狭い巷では有名~

    詳細はヒ・ミ・ツ。
    そんなこと書きたいけど書けないっす(汗)




    しばし時間が過ぎて、二人とも昼ごはんを食べてなかったので
    途中のパーキングでがっついた!!

    maidokyument

    ワタクシのガッツキランチは
    激辛みそラーメン&ギョウザ!!
    喰ったどぉ~っ!!


    試合の反省は何処へ・・・(すでに終了)
    お腹がいっぱいになったら
    今度はお土産ものを物色して車に乗り込んだ。

    maidokjyument

    しっかりカメラ目線だぁ。
    れなムスメもだんだんなついてきてたな!
    エライエライっ!


    で、車をちょっと走らせたら・・・ちょっと異変??
    すぐ横のガソリンスタンドに入ったら
    栃木のイケメンズ兄ちゃんたちが車を見てすぐ反応。


    「パンクしてますしずく


    一瞬見た感じでよくわかるなぁって感心しちゃった。

    maidokyument

    あたしゃ免許を持ってないので車についてはよ~わからんが
    まぁ、高級車ってことでとにかく兄ちゃんたちの扱いが
    優しくて丁寧だったねぇ、れなちゃん。
    その後の詳細はれなちゃんとこでどうぞ~


    まっ、とりあえず無事に東京に到着!!
    とっても楽しかった帰路のドライブぅ~でした!
    れなちゃん、サンキュウ!
    またよろしくねぇ~
    試合 | 投稿者 naox2 16:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

    JTT予決

    行って来ました。今年もレジーナへ。
    当初の日程では2日にかけて予選を行う予定でしたが
    DEFだったり何やらで、予選は昨日のみ。
    休みが1日ですむのは私にとってはありがたい!


    会場に行くと、いつものプレーヤー面々の顔が。
    とある人からは「いつもDEFする選手で有名」と
    からかわれたりしたけど、それはそれで自分のことを
    気にかけてくれてるってことで嬉しかったりして。


    試合は昼からなので、午前中はプラクティスを
    何回かやってゆっくり時間をすごす。
    いろんなプレーヤーさんと情報交換他おしゃべりと
    待っている時間は結構楽しいもんです。


    そんなこんなでドローが決まり
    リコーの選手と予選決勝となった。
    リコーの選手は4月の神戸でもあたったなぁ。
    そのときとは違う選手だったけど
    リサーチしてみるとみんな口をそろえて

    「あの人は強いです」と。

    ってことはやっぱり強いのねぇ。
    ランキングでいったら100位くらいの人。
    でも、こういう選手と試合ができることもないので
    チャレンジするのみ!!


    試合の入り、自分の調子はさほど悪いわけじゃないが
    惨敗のスコアで終わった試合でした。
    相手の調子が良かったことと
    私に対しての作戦勝ちだったそう。


    私個人のプレーとしては、
    相手サーブのリターンにかなり手こずった。
    これでポイントがさらっともっていかれるので
    自分のサービスゲームをキープしなくちゃと。


    私のサーブの調子は良かったけど
    相手の作戦で私をネットや前ポジションで
    打たせないようにベースライン上で打たせてたそうだ。
    確かにネット前に出れなくて
    なかなかポイントパターンに結びつけられなくて
    とあれこれ考えてたら、終わってしまいました。
    ちょっと不完全燃焼?調子は悪くないのに・・・


    でも、自分が攻めボールを打ったり
    緩急つけてみたりとあれこれやっても
    相手はやっぱり格上だと思った。
    そういうボールが返ってくるんだもの。


    試合が終わって、アドバイスもらった。
    前後しますが、相手選手は私のサービスとボレーを
    かなり警戒してたようでした。

    (ボレーはあんまり上手くないのに・・・事前の練習効果か?)

    相手にそう思わせるようになってきたことは
    自信になりました。


    またしても勝ちをとることはできなかったけど
    このくらいの選手と戦える自信はでてきたかな。
    さっさと次へ切り替えてと・・・・
    練習してきまぁす☆
    試合 | 投稿者 naox2 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

    福島へ

    暑かったオフィス・・・しずく
    早くクーラーつけろ~ぉぉ!!!!


    仕事もなんとか終了させて、新幹線で移動。
    乗る前に本日のご飯を調達して
    切符を購入して乗り込んだ。
    疲れてたのと荷物もあるので
    ちょっと贅沢・・・グリーン車にて缶ビール。





    ウマイッハート
    至福の時間だっ!!





    やっぱり+2000円はもったいないかなぁ
    なんて思いながら、だんだん眠くなっちゃって
    静かなのと心地よくなってそのまま爆睡・・・・
    下車駅についてギリギリ目覚めた(汗)
    そのまま寝てたら・・・仙台方向へいってました。




    ふ~っ。
    遠征のときの前泊は時間がたっぷりあるので快適!
    今日はホテルにとまってゆっくり寝ます。




    明日からJTTレジーナの予選。
    朝は練習相手が見つかったのでとりあえずヨカッタ。
    東京に比べてこっちの天気はちょいと涼しいみたい。
    あの日中の暑さからいえばこちらは天国(笑)



    ピクチャ

    本日の夜ごはん!
    ・30品目はいったお惣菜セット
    ・山形豆腐(お豆腐の上に、きゅうり、なすのおしんこと
     大葉、みょうがを細かくきったとろとろあんがのっててこれ最高!)
    ・湯葉巻き野菜

    食べすぎか・・・・・?
    ちょっと野菜ばっかりになってますが
    まぁ、いいか!!夜中におなか空くかなぁ。



    ってなわけで、これからおフロとストレッチして休みます。
    なかなかこれない試合なので、楽しみつつ頑張ってきます!
    試合 | 投稿者 naox2 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    暑いよぉ~!!

    週明けの月曜日です。
    まだ梅雨って空けてないですよね(汗)?


    先週からつづいております
    クーラーが壊れた状態での仕事。
    外の気温はもう30度いってますよねぇ(泣)
    ちなみに本日の最高気温は34度ってよぉ!!
    ガマンしなくちゃと言ってもね
    こればっかりはダメダ・・・・・しずく
    炎天下のテニスのほうがまだ気分的にはマシかも。



    こんなときには飲めないけど目で楽しもう~

    マイピクチャ

    昨日の練習後に師匠と飲んだビ~ル~思い出してぇ。
    これ超ウマカッタですぅハート



    でもあと半日仕事したら
    明日から休めるっ!!



    今現在、仕事のオーダーはないっ!!
    頼まれても、今回はしらないぃ~っと。
    さて、さっさと片付けていってきまぁす☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    疲れたぁ!!

    今日は朝から抽選会のため早起きの予定でしたが・・・
    なんと二度眠してしまった(汗)
    抽選会スタートまであと40分。
    自宅から間に合うのか・・・・ワタシしずく



    人間何でもその気になればできるようで
    とにかく着替えてホームコートに向かった。
    電車とタクシーを使って15分前に到着!





    神業かも・・・冷や汗





    今日は今までで一番の混雑だった。
    途中で抽選券が足りなくなるくらいの人が
    体育館の中にビッシリでしたが
    コートもすべて確保できてまずひと安心。



    その後、いったん家に戻って
    午後から練習に出かけた。
    今月は週末毎週2時間の練習確保ができてるので
    しっかり集中した。



    ちょっとストロークが不安定気味でお悩み気味。
    試合前なのでさらに焦るし・・・
    でも、師匠が根気よく付き合ってくれて
    体幹バランスの修正ができたので
    理想どおりのストロークになった!
    ほんのちょっとの体の傾きに気をつけただけなのに
    ボールの質もずいぶん変わった!
    これはすごく大きいと思う。



    間に、ボレーも練習。
    来月、ミックスにもでるしシングルスの中でも
    ボレーを使っていきたいとこなので
    この練習も欠かせない。
    とにかく形を体に覚えさせなくちゃと。



    後半は、ラリー展開からのポイント練習と
    サーブのチェックで終了。
    日差しもあってちょっと暑かったけど
    こういう中で練習できるのは気持ちがいい!



    最後の5分で電池切れ(汗)
    急に疲労がやってきた・・・・
    体力はもう少し頑張ってつけてかないとね。



    さてこれから遠征の準備とご飯だぁ。
    早めに休んで体力温存しなくちゃね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

    マイおはしと仲間たち

    昨日の土曜日。
    トレーニングはスクールレッスンへ。
    ちょっと少な目の初級レッスンだったけど
    その分、タップリボールを打ってもらった。
    生徒さん、かなり疲れてたかな・・・



    自分のレッスンが終わってから
    昨日は女性上級に入れてもらいさくっと練習。
    軸と体のバランス等に気をつけてと。



    で、昨日も憩いの場へ(笑)
    そう!社長宅です~


    マイピクチャ

    昨日はうれしいプレゼントがまたまた!!
    社長婦人のカズエさんより
    ネーム入りお箸。

    マイピクチャ

    みんな個々にデザインが違ってるの。
    その人の雰囲気に合わせて作ってくれるそうだ。
    先日のテニス番長さんがくれた「三岳カップ」をはじめ
    こうやって、マイ食器が1つづづ増えていく(笑)



    昨日の食卓~
    キュウリ トマト~ぉ♪
    はい!昨日はこんなん作ってみました~

    マイピクチャ

    今の季節にはもってこいっ!
    豚シャブサラダ・・・
    豪快に盛りすぎた(笑)??

    マイピクチャ

    モランボンのソースはやっぱり美味!
    エビとアスパラのマヨソース和え。


    で、昨日は男性軍どうしてもここに出たいってことで
    ご紹介しますわハート

    マイピクチャ

    本日のテニスもノリノリ♪
    愛用ラケットはプリンスのグラファイト!
    テニス番長~Yeah~!!

    マイピクチャ

    はじめまして!
    新人のフカミィです!!
    自分、焼きそば得意っす!!

    マイピクチャ

    まいどぉ~うっちゃんです。
    若干、後ろに写ってるのはハハです(笑)
    チヂミ・・・マイブ~ムでぇす!!

    マイピクチャ

    オオトリの510さん
    先週は大盛カレーを食し
    今週は大盛チャーハンに挑みます!!

    今日も大変楽しく&美味しゅうございました☆
    ってなわけで、また来週~♪
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ウインブルドンみやげ

    フェデラーとセリーナが優勝した
    今年のウインブルドン!
    あっという間に終わっちゃったなぁ。

    昨日、レッスンのスタッフルームにて・・・
    スーミンに自慢されたウインブルドンみやげの数々。

    マイピクチャ

    本人も登場したいとのことで・・・
    でも顔は隠しておきます。

    カッコよすぎるので・・・冷や汗

    マイピクチャ

    袋の中から出る出る品々。
    毎年、生徒さんがウインブルドンを見に行かれるそう。
    超うらやましい~ぃんだけど・・・・


    で、私のおみやは・・・・・??
    全英オープン | 投稿者 naox2 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

    30分でも・・

    金曜の夜がいちばん好きっ!
    何故なら、早起きしなくていいから。



    でも、そういうときに限って
    いつもと同じ時間に目覚めちゃうのって
    ありがちな話~
    まさに、今日はそれだった。




    でも、早く起きる必要がないので
    また寝る・・・




    二度寝・・・これもまた、最高の時間やん!!



    ゆっくり起床して
    洗濯&お掃除して
    朝カレー食べて・・・(続いてます、一応!)
    今日もティップネスへ

    マイピクチャ

    先週はトレーニングとサーキットで撃沈。
    でも、あのキツキツサーキット・・・・
    トレーニングになるので今日もチャレンジ!


    着替えて館内ウロウロしてたら
    そのインストラクターさんに声をかけられ



    「待ってますハート」とのこと。



    笑顔がやけに怪しい・・・しずく
    いやな予感だ。



    一通りのトレーニングを終えて
    サーキットのスタジオへ移動。
    先週学習済みなので、
    バーベルの重さははじめから軽めの5キロ。
    軽いなぁと思ったけど
    これも正しいポジショニングと体の動かすところ、
    キープするところの意識をすると結構大変なのよね(汗)


    でも、やっぱり軽い軽いと思ったので
    最後のスクワット系の時間で
    一気に4キロ増やした。



    増やしすぎたか・・・冷や汗



    でも、みんな回りの方々も増やしてたので
    私もつられてしまった(笑)



    最後、後半10分。
    気合が入り始まった!!!
    先週だったら絶対にムリだったけど
    なぜか今日は大丈夫だった。
    これ続けたら、セリーナの足みたいになるんか??
    そこまでならないようにしよう。



    その後、本当に最後の最後に腹筋のトレーニング。
    左腹筋の一部がつりやすく軽い肉離れ起こしてる私は
    体をひねる動作がコワイ・・・
    だって、すぐつるんだもの(汗)
    でも、こうやって少しづづやっていけば
    つらなくなるのかなぁと。



    腹筋・・・地味な動きだけどやっぱツライっ!!
    そして、キツキツなときにあの人が横に立って



    「いい笑顔ですねぇ~いけますよぉ」

    とまた、負荷かけてくれる(汗)




    顔、いけてないでしょ・・・しずく




    今日はいつものメニューなので30分だった。
    でも、やっぱりこのサーキットトレーニングは
    体にくるなぁ。
    ってことは、続けてれば効果アリね!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自分が打ったボール

    昨日は2時間練習。
    風は少しあるもののとにかく動くと蒸し暑い。
    炎天下のテニスもきついけど
    これはこれで結構つらかったりして。



    今週の調子。なんとなくしっくりこない感覚があって
    それに昨日はハマッた。
    イライラしながら自分と戦うこと30分しずく
    とにかくボールを打ち続けたけど・・・・
    一生懸命になりすぎで冷静さを欠いた。



    ちょっと反省。
    でも、しっくりこない感の原因がわかったし
    調子ももとに戻ったのでよしとした!



    その後、昨日はスライスの練習も。
    私、あんまり得意とはしないのですが
    試合の中では必要だし
    これが打てればプレーの幅も広がる。
    師匠にチェックしてもらい形をつくった。



    そしてサーブのチェック。
    こちらも大崩れすることなく安定傾向。
    後は調子に乗ってやりすぎずってとこかな。

    マイピクチャ

    師匠に手伝ってもらってフォームチェックカメラ音符

    最後にラリー。
    時間をかけて(というかかかってしまった)
    修正した成果もあって
    前半はいい回転がかかってたなぁ。
    バウンド後の伸びも悪くない(と思う)。



    でもだんだん打てるようになってくると
    単調なフラットボールに(汗)
    このボールになると
    先日、対戦した「面を合わせて返してくる」
    選手にやられちゃうのさしずく



    「前半のようなボールを常に意識して」



    自分では受けれない自分のボール。
    これは絶対に不可能なこと。
    だから、相手の動作とボールで見極める。
    相手が嫌がってたりボールが中途半端だったら
    効果があるってことだ。


    今思えば、師匠もちょっと打ちにくそうにしてたか?
    今日の練習はそこをポイントに。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    気に入ってます!

    只今、昼休み中~
    いまだにクーラーが直ってない状態なので
    ちょっとお外で涼んでます~



    あ゛~~~~~っ!!!




    昨日は水曜練習でした。
    今の季節、ちょっとお疲れ気味のせいか
    いまひとつカラダもきれずしずく
    ちょっと動作の反応が鈍いなぁと感じましたが
    こんなときもあるので気にしないようにと。



    後半は、うっちゃんに来てもらいラリー&マッチ。
    ポイントはとれるものの、昨日の調子はやっぱりいまひとつ。
    足が動いてないなぁと痛感。
    まぁ、ちょっと集中できたとこもあったので
    昨日は昨日でよしとした。



    ちょっと話はとびますが
    昨日の私の練習ウェアはアディダスの黄色のタンクトップ。
    これです↓

    マイピクチャ

    もちろん、大人買いしちゃったので
    全色購入しておりまするピース
    これ結構気やすくて気に入ってるんです~



    でぇ、回りをふと見渡すと・・・
    コート1面に1人の割合で
    黄色のウェア着用の人が私入れて5人(笑)
    今、流行色なのか??
    もちろん、私の試合用ウェアも黄色!


    さて、今日もしっかり練習時間確保!
    集中して練習しようと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

    アジサイなのっ?

    先日、練習の帰り道にこんな花が・・!!


    maidokyument


    季節柄、これアジサイ?と思ったけど
    はてさてそうなのか??


    maidokyument

    つぼみはこんなんなってました。
    ちょっと変わってるなぁと思って写メしてみました!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

    リニューアル

    昨日は暑かったですね。
    オフィス内での仕事だから
    「暑さなんて関係ねぇ~」なんて思ってたら・・・



    昼からクーラーが壊れたしずくしずくしずく




    電源が入らない(泣)
    そこからジワジワと室内の気温上昇上昇
    そして今日も未だに治らず。
    どうやら業者が混んでいるそうだ。



    催促の電話を何度もしたが
    「今、向かってます~」とのこと。




    蕎麦屋の出前か??




    電車の中の冷凍庫のような寒さも困るけど
    この季節の暑さは超不快感・・・・
    早く来い~~~~~っ!!!




    maidokyument

    さて、昨日はティップネスヘ。
    今月からリニューアルして、館内も広くなりマシンも増設!!
    なんとランニングマシンにはすべてTV付き。
    それにすんごく走りやすい~



    そして、ひさびさのヨガスタジオ!
    かなり広くなってのびのびできる!!
    空間が少し広がっただけで、全然違うなぁ。
    気持ちよく45分ポーズをとれた。
    すっかりヨギーニになった気分!!



    で、昨日はこれもまたひさびさの1時間マッサージ。
    担当の上野さんにお願い~と連絡したら
    ・・・・・やめちゃったらしい下降
    一瞬ガッカリしちゃったけどどうやら開業したとか!
    週末にでもいってこようかなぁ。



    で、昨日ははじめての先生にやってもらった。

    内心・・・・あんまり気乗りしない私

    初回って結構面倒・・・
    あれこれ説明しなくちゃならないし
    相性もあるからなぁ・・・


    この先生、顔は私のタイプじゃないけど

    ここ大事です~ぅ!

    とりあえずお試しってことでやってもらったけど
    腕はまぁまぁだったかな。


    案の定、足や胴のコア部分の筋肉が張っていた。
    自分ではなかなか届かないところなので
    やっぱり時々人の手を借りなくちゃなぁと。


    サービスしすぎのちょっとしゃべりすぎってのは減点(笑)
    個人的には仮眠したいとこなので
    そのあたりのさじ加減・・・・よろしくどうぞぉ。


    さて、今日からまた練習!
    来週はレジーナの予選。やっと試合に出れる!!
    しっかり調整とメンテナンスをしようと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

    朝カレー生活

    今日とってもいい天気!
    ・・・というか暑いしずく


    はぁ~
    今日は予定では試合だったのにぃ(泣)
    暑いけど、こういう天候の中でやりたかったなぁ。。。
    またまたぼやいちゃうけど・・・・
    今年一体何度目のDEFだろう・・・



    はいっ!タイトルに戻りま~す。
    先週、こんな本を購入!

    maidokyument

    「病気にならない朝カレー生活」
    中経出版 559円(税込)



    車中で手軽に読めるなぁってとこのお手軽価格。
    イチローが毎朝カレーだってのは有名な話。
    以前も書いたことあったっけ。



    内容的には、朝カレーを食べることで
    脳の働きも活発になるとか
    健康にいいとか・・・・後半はレシピものってた。
    ここ最近、体力が微妙なので(汗)
    カラダにいいことは少し取り入れてみようかなぁと。
    朝、ゆっくり朝食をとる時間はないけど
    先週から実ははじめてるので~す!



    で、私の作ってるカレーってのは
    挽肉を使用、野菜はキャベツ、ピーマン、たまねぎは
    大きめのみじん切り。
    それに、缶詰の豆類を入れてスープ状にしちゃう。
    しょうがとにんにくは欠さずすりおろしていれる。
    少しとろみがほしいときは、市販のルウを足したり。



    カレーは好きだけど、やっぱり途中飽きちゃいそうだけど
    具材を少しづつ変えていけば案外続くかも。



    効果は出てるのか?
    なんとなく朝食べると、頭はいつもより捗るような気がする。
    それとカラダも温まるかなぁ。
    冷房使用の季節になってきてるので
    そういう意味では効果があるのかな。



    まだはじめて4日。
    どこで挫折するのか(汗)・・・・?
    まぁ、とりあえず1週間!!
    やってみるか~ぁ。
    BOOKS | 投稿者 naox2 12:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

    酒ニモマケズ・・・

    さっきアップしようとしたブログ。
    気を取り直してもいちど・・・・



    日曜日の朝。起きてみると・・・・・
    飲んだらしい(笑)
    冷蔵庫の中にはやたらと食材が入ってる?


    思い出してみると

    三岳をコクコクノ飲んでいたのを思い出し・・・しずく
    「カエルマイク」を持って歌ったのを思い出し・・・しずく
    ↑後日ご紹介~♪
    レンジの中に叙々苑の焼肉バーガーが・・・しずく

    またもや呑み助に・・・



    シャワーを浴びて酔い覚まし(汗)
    支度をして練習へ出かけた。
    ウ~ン・・・ちょっぴり酒が・・・・


    maidokyument

    今日は1時間のみだったので頑張って集中!
    いつもの基本練習、コースヒットでしっかり動いて
    後半はサーブのチェック。
    金、土と少々崩れ気味だったので修正。
    すぐ直ったので安心安心。
    少しだけポイントをやって終了。
    トレーニングの筋肉痛も絶好調だったけど
    まぁ、よく動いたほうだな。


    その後はすっかりお腹もペコペコ
    地元の「ヒッコリーファーム」へ食事に。
    昨日はこんな感じでぇ

    maidokyument

    いつもの「シェフおまかせサラダ」からはじまり・・・

    maidokyument

    いつもの「ソーセージ盛り合わせ」たち・・・・

    maidokyument

    ピザはオススメの「ホワイトアスパラ&生ハム&ルッコラ」

    maidokyument

    ホワイトソースが絶品「きのこのグラタン」

    maidokyument

    もう少し食べたくって・・・
    定番「ミートソースのラザニア」



    食ったどぉ~っ!!



    控えめに、ビールとワインをいただいてと。
    すっかり二日酔いも飛んでいった!

    週末のお酒・・・・来週は控えめにしよっと!
    ってか、来週は試合なので調整しないと!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    もう慣れちゃいましたが・・・

    タイムセッションの云々で
    昨日のあれこれが消えた(泣)・・・・しずく



    フェデラーが勝つとは思ってたけど
    あ~んな試合をしたのは知らずでした。
    2セットまでは見てたものの
    知らぬ間に横になってたわ(汗)



    でぇ、今朝会社にて・・・
    おいちゃんより「今週休むのでよろしく」とのこと。
    事情が事情だったのでしかたない(泣)
    またまた明日からの試合はDEF。
    実は明日の初戦はまた専修大学のコ。
    本当に、私多すぎる(笑)
    地元だからって仕組まれてるのか?ってくらい
    あの体育会の女子らにあたる。
    でも、残念ながらでれましぇ~ん!


    ってなわけで、別の試合に即、エントリー!!!
    来週こそは絶対に試合に行くわよ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっぱりウイリアムスかぁ

    ウインブルドン女子決勝!!

    マイピクチャ

    ヴィーナスとセリーナの試合はこれで何度目だ??
    ってくらいこの姉妹対決見たなぁ。
    「え?またこの二人か」とも思ったけど
    ここまでくるのに負けなしってことは
    やっぱり強いんだよぇ。


    この女子決勝を見にまたまた社長宅へ・・・
    週末恒例のごはん会となってます(笑)
    いつもありがとうございます~っ!!


    で、話は戻りウイリアムスさんたちのこと。
    彼女たちの迫力はスゴイ・・・
    TVでそう思うんだから実際はもっとスゴって
    感じるんだろうな。


    先日、スーパーキ卒業生でもあり専修の卒業生の相羽さんが
    遊びに来たそう。そのときの話で
    「トップに行くなら女は捨てないといけない」
    なんて話になったそうだ。

    このウイリアムさんたちを見て・・・・・


    「naoさんどうする?」って言われたけど、


    「女は捨てたくない!!とキッパリ即答(笑)」


    これじゃやっぱり上にはいけないね・・・冷や汗
    ってか、その少し手前で十分何だけどねぇ。

    マイピクチャ

    昨日もかわりばんこで厨房にはいり・・・・

    マイピクチャ

    毎週、1品ずつ新メニューを。
    で、昨日は四川飯店・陳健一さんの「麻婆豆腐」!!
    これお豆腐とねぎをまぜるだけなんだけど
    かなり本格的なお味でした!!
    辛さも大人風味の辛さでね、
    家でこの味ってなかなか出せないわ。

    その後・・・
    私、結構飲んでたみたい(汗)

    だって、朝・・・○○だったのでぇ冷や汗


    さてぇ~今から練習いってきます☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

    魔の45分

    昨日は雨の中の練習でちょっと疲れた。
    けど調子はいい感じをキープしてるかなぁ。


    今朝は睡眠もタップリとれたので
    午前中はティップネスへ・・・・
    いつも通ってる店舗が今月からリニューアル!!
    少し広くなったのと、マシンが増えてたのはいいねぇ。



    で、今日は軽く走ってから
    しっかりマシンでのトレーニングをしようと決めてた。
    途中まで、色々やってたら
    スタジオのプログラムに目が行き
    ちょっと参加してみた。



    このプログラム、以前からあったのですが
    全然見向きもしなかったんですが
    ちょうどランジ等下半身のトレーニングしなきゃと思って
    ついでだから入った。



    で、このプログラム(2回目)。
    錘の変えられる専用のバーベルをもってのエクササイズ。
    音楽にあわせながら腕、足、肩、お腹の4箇所を
    楽しみながら鍛えていくのだそう。
    レベルは初中級者と書いてあった(一応)



    インストラクターの人に錘はどれくらいか聞いたら
    「無理せずにこれで大丈夫でしょう」
    と言われ、2.5キロX2コ=計5キロでスタート。



    個人的には「たぶん楽勝じゃ~ん!!」
    と思ってたあさはかな私(汗)
    それにまた1キロの錘を両側に2コ装着!!
    計7キロ・・・・・




    魔の45分のはじまりはじまり・・・・・




    ノンストップでとにかくこのバーベルを使って
    動かし続けていくエクササイズ。
    すでに、最初の15分で汗ダラダラ・・・・
    腕プルプル・・・・




    見た目以上に筋力ないんですよ・・・私しずく
    省エネテニスしてるので(汗)




    自分との戦いに突入~
    筋肉が壊れそう(泣)
    ・・・ってかきっと筋繊維は破壊されてることでしょう。


    とにかく「まだ終わんないの??」って何度も思った。
    輪をかけて、インストラクターの人が
    私の横にきてサポートしながら
    うま~く負荷をかけて指導してくれる。


    嬉しいけど頼んでない・・・しずく


    全身ケイレン寸前で終了(汗)
    やさしいイントラクターさんから
    「よく頑張ってましたね!!」と
    お褒めの言葉を頂戴しました。


    スンゴイ疲れたけど
    これ、しっかりとしたポジショニングを覚えてやれば
    短時間で筋力トレーニングになるなぁ。
    ちょっと続けてみようと思いました。


    さて、これからレッスンへいってきます~
    腕がまだプルプルだけど(汗)
    投稿者 naox2 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ディメンティエワに注目!

    フェデラー決勝まで上ってきましたね!!
    相手はロディック!!
    なかなか面白いカードとなりました~
    こりゃ絶対見逃せませんね。



    女子の方はといいますと・・・
    ヴィーナスとセレナの組み合わせなのか。
    「またか」って感じだけど
    トーナメントですから負けちゃったら
    ここまでこれないものね。
    彼女たちが強いってことでしょ。



    で、先日の準決勝。
    セリーナとデメンティエワの試合を1セットだけ見た。
    ねぇねぇ・・・セレナが押されてるじゃないの!!
    翌日会社だったので最後までは見なかったけど
    とにかく互角の試合だったよね。



    セリーナの凄さは当たり前に知ってるけど
    彼女が無理に向きになってボールを返している場面が
    結構あったんじゃない?
    ディメンティエワのボールに押されてたってこと。



    師匠ともこの話になった。
    ディメンティエワは何が良くなったのか??
    彼女、他の選手と比べるといたってコンパクトなスイング。
    体幹は回ってないとこも一目瞭然。
    それと本当に良く走る!

    その下半身がほしいっ・・・上昇

    上半身は結構スリムなんだけど
    下半身の筋肉はかなりのものだと思う。
    これは真似すべきところだ。
    ・・・・って真似できるか(汗)?



    あと、サーブも良くなった。
    解説の方も仰ってましたが
    以前はスライスサーブしか打てなかったって??
    あと、「ダブルフォルト」病。。

    ↑気持ちはよ~くわかる・・・ウンウン。

    1セット目のタイブレークの際にも
    2回続いたっけ(合ってる?)?
    また甦っちゃうのか(汗)と思ったけど
    しっかり1セット目をとってホッとしたのは
    私だけでしょうか・・・・


    残念ながらやっぱり最後はセリーナにねじ込まれちゃったね。
    ウイリアムス姉妹を倒せる選手がなかなか出てこなかったけど
    ディメンティエワには期待できそう!!


    次の全米オープンが楽しみですね!
    全英オープン | 投稿者 naox2 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    練習は不可能を可能にする

    昨日は2時間練習。
    体調も回復したみたいなのでしっかり練習しました。


    練習の前には、スーミンに教えてもらったラダーでアップ。
    以前もやってたことがあるんだけど
    やっぱ必要だなぁと思わないとなかなか続けられなくて(笑)
    これやっておくと、短時間で結構汗かけるんですよね。
    足裁きがあんまり得意じゃないので
    やっぱりやったほうがいいのかなぁと。
    動きも絶対に変わってくるしね。
    いいものはどんどん吸収したい!



    前半は基本練習。
    打球とコースヒットの反復練習。
    単純な練習だけど、安定したボールを
    打ち続ける練習になるので結構気に入ってる(笑)



    後半はサーブ、ラリー、ポイントを少々。
    昨日はしっかり打って走っての2時間・・・
    あっという間でした。



    師匠に言われたのですが

    ・切り返しのショット。
    ・サーブの安定。

    この2点、良くなってきたそうだ。
    自分でも実感してるところです。



    練習し続けてきたからこそできるようになってくる。
    練習は不可能を可能にします。
    特に、サーブに関してはかなり時間がかかったけど(汗)
    でもこれもやり続けてきた結果。


    カラダに動きを覚えさせるのは
    本当に時間のかかることですが
    こうやってできるようになれば
    テニスももっと楽しくなるし自信にもなる。
    まだまだ私もいけるわね!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

    脱水症状に・・・

    昨日は試合でした。


    前日は軽くティッネスで汗を流し
    いつもどおりに休んで
    朝は通常の仕事と同じ時間に起床。
    ちょっといつもよりカラダが重く感じたけど
    支度をしてでかけました。



    昨日はつくばオープン。
    この時期のここの会場って
    天候に振り回されること多々あり。
    でも昨日は雨も降ってなくて定刻どおりスタート。



    昨日は1ラウンド目。
    相手は2回ほど対戦したことのある選手で、1勝1敗。
    プレースタイルも知り尽くしてるので
    作戦はバッチリ決まってた。



    テニスの調子もここ最近は
    アップダウンの波がなくなってきてるので
    なかなかいい立ち上がりだった。
    相手は強打はないけどよくひろうタイプ。
    持久戦にならないようにコースをついてネットをとり
    チャンスは絶対に決める・・・こんなテニスをしてた。



    1セット目の後半から自分のカラダがおかしいしずく
    汗がやけに出てくる。
    水分もとっているものの、汗の量が半端じゃない。
    太陽はでてないけど、湿気がスゴイ・・・・
    そこにきて、自分の体調も良くなかった。
    いい調子なのにセットをとれず、2セット目は失速。



    自分のテニスの技術が上がってきたこと
    戦術も少しづつあがってきたこと等
    上り調子なのは確かだったけど・・・・
    「心技体」とバランスよく自分の状態をもっていくのって
    なかなかムツカシイなぁ~



    今回、脱水症状になったみたい。
    太陽が出てなくても、なっちゃうのねぇ。
    確かに試合前はこまめにとってなかった・・・・
    それがマズカッタのね・・・きっと。
    ここにきて、コンディションがダメダメだったのは
    何らかの対策が必要だと痛感。



    師匠とも相談した。
    休養のとりかたはもちろんのこと
    試合前後にサプリメント等を上手く摂取したほうがいいって。
    年齢のこともある。カラダの回復力も
    年々時間がかかるようになってるのは確か。
    でも、自分のカラダで戦うわけだから
    しっかりお付き合いしていかないと。



    今朝は何とか回復したかな!
    来週からまた試合が続いてる。
    ここでストップするわけにはいかないので
    何とか頑張ってみます!!
    試合 | 投稿者 naox2 12:43 | コメント(2)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。