tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • もう大晦日かぁ。

    早いものでもう大晦日。
    あっという間でした。


    で、今日は早起きしてちょこっと大掃除なんてものを。
    やってみると案外楽しいです(たまになので)


    ピクチャ


    玄関のお正月飾りも購入。
    なのでいつもより念入りに玄関の掃除を!
    ちょっとひとやすみして
    ブログ書いてるところです。

    あれこれ書きたいことまだあったのですが
    どうも時間がないみたいです(汗)
    来年に持ち越しになっちゃいますね・・・



    さて、今日はこれから最後の練習やってきます。
    こんな年末に・・・と思いますが
    なかなか確保できない貴重なコートですから!
    がんばってきま~す☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    おやすみのいちにち

    昨日は「なんにもしないいちにち」をつくりました。

    おやすみだからって昼までは寝ない。
    これやっちゃうとカラダの調子が狂うので
    いつもより1~2時間睡眠を多くとるだけ。



    ってなわけで朝からとある場所へ。

    ピクチャ

    ちょ~っと曇り気味でしたが
    思ったよりも暖かく感じました。
    やっぱり海はいいですね。

    ちょっと見えにくいけど
    真ん中にぽっこり見えるのは江ノ島です。


    ピクチャ


    実はこれを下見に来たのも
    おでかけ理由のひとつ。
    明後日1月2日からはじまる
    「箱根駅伝」のコースの下見です(笑)
    この場所は、3区の途中でしょうか??


    ピクチャ


    で、昨日行きたかったとこはここナイフ&フォーク

    昨日で4回目となる1軒家のレストラン。
    お気に入りのお店です。

    ここのランチを食べに行ってきました!


    ピクチャ


    ランチメニューはお肉料理かパスタランチのみ。
    で、昨日はお肉料理を注文。
    そしたら、前菜に野菜のはいったトマトソースパスタが!
    具はいたってシンプル。
    じゃがいも、小松菜、マッシュルームなどなど。


    ピクチャ


    これにあうワインをシェフにオーダー。
    お気に入りのメルローのワイン!
    自家製のパンと一緒にです。


    ピクチャ


    メインの
    「豚肉とかぶのクリームソースマスタード風味」
    豚肉はすごく柔らかくなっててソースとばっちり!
    お箸で切れちゃうくらいの柔らかさです。


    ピクチャ


    このお肉には白ワインを。
    シェフにおまかせで極上のワインをハート

    ちょっと見えにくいかもしれませんが
    グラスに注いだ白ワインの色は
    とっても濃くて香りもブドウ~って感じ!
    さらっと流されることなく、でもまろやかで・・・
    白ワイン、ちょっと苦手なんですが
    これはほんと美味しく飲めました!


    ピクチャ


    まだ頼むかって感じですが
    パスタランチがどうしても気になって・・・注文!

    「キャベツと自家製パンチェッタのクリームソース 柚子風味」


    んで、これにあうワインを・・・と言ったら
    なんと「日本酒」を勧められた!!!


    ピクチャ

    栃木のお酒でこれ限定品。
    たくさんは作られてないそうなので
    貴重な一杯でした。

    どちらかというと甘口かな?
    女性好みのお酒ですが
    なんかこれがパスタとビックリするくらい
    合ってましたっ!!!



    生涯初めてのパスタと日本酒の組み合わせ・・・



    こんな発想ができるここの吉田シェフは
    一押しですよ~っ!
    同年代だったのでさらに共感もっちゃいました!!



    以前、ってか今年「タツヤカワゴエ」にいきましたが
    私、個人的にはあちらもそれなりでしがた
    こちらのイタリア料理屋さんのほうが好きです。




    ピクチャ


    しめは「八王子産のジャージー牛乳で作ったプリン」
    真ん中にあるチョコのクッキーは自家製でサービスだそう!
    美味しかったですっ。



    これら食べておいくらだったと思います??
    はじめのビール2本とチーズを含めて
    なんと2人で9000円!!
    これはホント安いです~っ!!!




    ゆっくりおしゃべりして
    楽しみながら食事をするのっていいいですね。
    だいぶリフレッシュできたいちにちでした!
    来年は、ぜひディナーを食べに行きたいですっ☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ゆっくりと

    試合から帰ってきて昨日今日と
    だいぶゆっくりしてます。

    いつもは時間に追われてる生活なので
    (自分で忙しくしちゃってるのもありますが)
    今年の年末年始はできるだけゆるゆると
    過ごそうかと思ってます。



    ひさびさにテレビを見る時間がなんか楽しい(笑)

    ここ2、3日は「JIN」の総集編からはじまり
    昨日から「龍馬伝」の総集編にかじりつき
    またまた武市半平太のあのシーンで号泣!

    今日も後半これから見なくちゃっ!




    今日とある場所にいってきました。
    また明日ゆっくり書こうと思います☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    三重・津オープン 1R

    ただいま~
    きのう帰宅しました。やっぱ遠かったです冷や汗

    初戦敗退で今年の試合は修了でした。
    はぁ~って感じで昨日は即寝ZZZHOMEZZZ



    昨日は1ラウンド目の9:30。
    私が苦手とする朝イチの試合です。

    6:00に起床。
    カラダは正直で、会社へ行かなくていいとなると
    完全にお休みモードになっちゃって
    とにかくしっかり寝てもグッタリ・・・
    でも試合は3時間後なので
    起きて朝食の時間まで支度&準備。



    今回泊まった「ココパリゾートホテル」ってとこは
    ホームページで見たよりもイメージが違ったしずく

    ゴルフコースがメインでホテルも2棟、
    その他コテージもあるんだけど
    だいぶ老朽化してたような感じでした。
    それにご飯もイマイチ美味しくない・・・・
    多分、次は泊まらないでしょう。




    で、昨日の試合。
    相手は筑波大学院生で長身のスピナーって感じ?
    アップからやりがいはあっただけに
    前半はやりすぎショットが多くて・・・
    全体的にタイミングが早くなってしまい
    アウトボールが多かったやっちゃったぁ


    2セット目からは少しだけテンポを落として
    深めのロングラリーをしつつ
    チャンスがあったら先行して打っていく。
    そんなことを心がけてみました。
    相手はスピナーだから
    より高めのポジションで打たされるのは
    嫌だったのですが
    そこは超ガマンして・・・・



    案の条、走らされる展開がずっとありましたが
    とにかく「走ってとるしかない」と。
    それにせっかく時間&お金もかけてきてるのだから
    長く試合はやりたいと。



    そんなことを繰り返していくと
    ボールにも追いつくことができ
    チャンスもやってくるし
    ポイントも取れるってことに気づいちゃったり。

    当たり前のことなんですけどね。



    課題のサーブはまだまだですが
    試合の中であんまり迷わなくなってきたのは
    自分なりに進歩したかなぁと。

    昨日はバックハンドのミスが多く
    逆にフォアハンドはウィナーを含め
    調子は良かった。いつもと逆です。
    そんな日もあるんだなぁ。



    結果、0-6 1-6のスコアで2時間弱(笑)
    あれだけ走って打ってポイントを
    取りにいくこともできたし
    サーブも気にならなかったし
    膝もぜんぜん気にならなかったし
    「試合が楽しいなぁ~」なんて思うことも
    まれなことでしょう・・・

    あと、びっくりしたのが膝が痛くなかったこと!
    終了後は若干のお疲れがでてたけど
    あのちくちくした痛みは
    どこかへいってしまいました。




    ってなわけで今年の試合は終了!
    たくさんの試合にエントリーして
    たくさんデフォもありました(笑)

    怪我もあり体調も崩したりと
    ベストなコンディションではなかったけど
    この一年、スタートしたときよりも
    だいぶ変わってきたのかなぁと思います。

    試合はもちろん「勝ち」たいし「勝ち」続けたい!
    それが自信につながるしもっと楽しめると思う。
    来年は今年よりも多く勝てるように
    勝ち続けられるようにしたいと思います☆
    試合 | 投稿者 naox2 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    到着!

    こんばんは。

    今日は今年最後のお仕事をやってなんとか終了。
    昨日も遅かったし朝も早かったので
    verry bad condition (泣)



    途中で寝ればいいのですがはじめての土地に行くので
    眠れない(><)。。。



    そうじゃなくても今日は東京駅にでるまでに
    電車乗り過ごしたりと。。。
    全然イケてないのです。



    今回の最寄り駅は「榊原温泉口」というところで
    駅降りてみるとまたまた何にもなし(汗)
    タクシーが一台とまってたのはメチャついてるぅ。



    またまたおじさんと仲良くなり(うまいっ!)
    ここで何か食べるとすれば・・・・の話。

    「ヤッパリ松坂牛かな。
    あとはもすこし南に足をのばして魚!」




    了解しました(`_´)ゞ!



    その前に試合だぞ!




    ってなわけで、明日朝一で試合となってます。
    その時間の天気は晴れ。気温は4℃。

    寒すぎ・・・・・。



    泣いても笑っても今年最後の試合となりました。
    とにかく頑張ります☆
    試合 | 投稿者 naox2 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クリスマスのいちにち

    昨日はクリスマスでした!



    私はいつもの週末となり
    週末の金曜日はベテラン様方と練習&ゲーム。
    膝の調子は徐々に回復しつつで
    テニスの調子はいい感じを持続中。
    特にサービスとリターンの調子がいいみたい!



    昨日は朝から用事を済ませて
    トレーニングでカラダに刺激を入れてきました。
    ノンストップの一時間はかなりカラダにこたえますが
    これが後々、プレーに成果がでてくると思って
    頑張ってます・・・


    クタクタですけどね・・・・(@_@)



    その後、今年最後のレッスンへ。
    昨日もたくさんの生徒さん方がきてくださり
    たいへん楽しかったです!
    このことについてはまた書こうと思います。



    レッスンが終わってからは
    治療院にお邪魔してメンテナンスを。
    だいぶ肝臓がお疲れのようでしたが
    なんとかカラダも復活させてもらいました!



    話はかわり・・・

    来週、試合に行けるようになりました。
    スケジュールに強行突破的な部分もありますが
    試合ができるのですから頑張ってこようと思います☆



    今日もこれから練習&レッスン!
    今日も一日長いですが、行ってきます☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    成城洋食「まる・まーる」にて

    昨日は練習後にいつもお邪魔してる
    成城洋食「まる・まーる」さんで
    クリスマスディナ~でしたナイフ&フォーク

    ここ最近、なかなか行けなかったので
    年内には行かないとと思って
    しっかりいつものカウンター席をReserveでぇす。


    では、いきます!!

    maidokyument


    まずはビールでカンパイ後
    生ハムだのチーズだの
    自分のすきなものてんこもりオードブルハート
    ワガママ言ってすみません!


    maidokyument

      
    で、今日はちょっと飲もうと思ってたので
    赤ワインフルボトルでオーダーハート
    注:ひとりで1本じゃありません・・・


    maidokyument


    今日のメインは牛肉のステーキハート
    やっぱ赤ワインにはこれでしょ。
    いい感じで中はミディアムレア!
    食べやすいようにシェフはカットして
    盛り付けてくれます~


    maidokyument


    ソースはなんと3種類だしてくれた!
    みりん・焼肉のタレ・ポン酢(醤油だったか?)
    アレンジがとっても上手いのです。

    注:通常メニューにありません。


    maidokyument


    お肉だけじゃもの足りず・・・・
    フライの盛り合わせです。海老&サーモン。
    その後、カキも追加ででてきましたハート
    自家製のタルタルソースが美味!


    maidokyument


    最後には特別メニューはクリスマスデザートハート
    この白いクリームは
    生クリーム&マスカルポーネ&メレンゲ。

    特別です!!!特別!!!!


    注:メニューにはありませ~ん。



    ここのカウンター席では
    お料理とシェフご夫妻のお喋りを楽しめます。
    居心地もよし!お料理もよし!お酒もよし!
    私のお気に入りのカウンターでぇす!


    ここのお店にも一年間お世話になりました。
    いつも気にかけてくださって
    本当にありがたいです。
    数少ない勝利を報告しにいくと
    すごく喜んでくれまして・・・
    そのときはビールが出てきましたね(笑)

    今年以上に来年は吉報をお届けできるよう
    頑張ります!!ので
    引き続き美味しいお料理&ワインよろしくですっ☆




    <お店のこと>

    成城洋食「まる・まーる」
    東京都世田谷区成城6-8-8 2F
    090-7224-1500
    11:30~14:30 (L.O.14:00)
    17:30~21:30 (L.O.21:00)
    定休日 火曜日・第2第4水曜
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    イブイブのいちにち

    ただいま。

    今日は23日ってことで祝日。
    会社はお休みだったけどスケジュールはそれなり。
    1日あっという間です(泣)



    まずは午前中・・・
    テイップネスにてトレーニング。
    ここ最近は体幹と股関節をメインにやってます。
    今日は一時間だったけどなんかしっかり汗だく。



    ランチとって午後は治療院へ・・・
    ここ最近膝がお疲れ気味なので
    なんとか状態を戻してもらい練習コートへ。



    テニスの調子はいい感じだと思いますが
    なんせ微妙な痛みが出入りするので
    いいパフォーマンスになりません(泣)

    途中、何度もやる気なしになりましたが
    よくよく振り返るとだいぶいい感じかなぁと。

    師匠に対しても「あのプレーは嫌だった」
    と何度も言わせたのは悪くないってことで!



    来週、試合に出れるか未知数ですが
    いい感じをキープしたいとこ!



    夜は我が家成城の「まる・まーる」にて。
    それはまた次に記事にしたいと思いますっ!



    ってことで・・・明日も頑張ります☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    再会!

    今年もあと10日だぁ。
    仕事も今週までってことでだいぶ忙しい(><)!!
    これで試合いけるのかなぁと
    来週の遠征も五分五部の状態しずく




    って話はもといで・・・
    ある1通のメールが届いた。

    なんと、初代ヒッティングくんから。
    日本に帰ってきてるとのことで、早速meeting !!
    たまたま昨日だけが空いてたので
    街へくりだしたわ~


    maidokyument

    表参道ってイルミネーション再開したのっていつから冷や汗


    1年半ぶりの再会!
    全然変わらず?ちょっとGentlemenになった?

    テニスの話は当たりまえに盛りあがる。
    伊達さんの話となると更に盛り上がる(笑)
    これが楽しいしやめられない!!
    とにかく話の切れ目はなく
    あっという間に時間が過ぎてもう時間!
    いろんな意味でリフレッシュできたかな。



    「keep a motivation!!」



    常にお互い刺激し合えるいい友達(と思ってる私)
    不思議なことですが
    大事なポイントとなるところで
    いつも彼がやってきます。



    テニスに対して若干気持ちが横ばい状態でしたが
    でもまたやる気もUPしてきたので
    頑張りま~す☆

    では練習行ってきます!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    誕生日

    私のではありません・・・・
    今日は母の誕生日。

    毎年覚えているはずなのに
    昨年はポ~ンと頭から抜けちゃってた。
    で、今年は忘れずにと朝電話を。



    無愛想な声ででたけど(寝起きか?)
    「今日は誕生日だよね?」と話し始めたら
    だんだんと声のトーンも変化(笑)

    本人に聞いてからと思い
    今年は携帯をプレゼントしようと決めてた。
    まず持っているかどうか確認したら

    「私はそういうのは持たない主義だから。」
    「覚えられないしひとりじゃできないから。」

    ネガティブ&やっぱりなぁ~のお答え。




    でもね・・・・
    こちらとしては何かあると困るので(年齢も年齢だし)
    持ってもらいたいのです。



    「携帯はあれば便利だし結構楽しいもんだよ」 

    ・・・って、そうでもないときもあるよね冷や汗

    「わからなかったらおしえてあげるよ」 

    ・・・・って、その時間あるのかどーしよー

    「毎日メール送ってあげるし」

    ・・・って、ほんとに毎日送れるのか怖~い



    考えておくと言って電話をきった。

    はじめにも書いたが
    本人は要らないと言ってるけど

    たぶん携帯がやってくると思ってるはず
    自分の親だからそのへんはわかるのよね冷や汗



    まっ、とりあえず年末までにはお届けしなくちゃ。

    マイピクチャ

    とりあえず今日はお花を届けましたキラキラ
    宅急便にて・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ユーカリと漢方で

    今、マイブームになってるアロマオイル。


    気管支の調子が悪いので
    これらでなんとか回復させてます。

    特に、ユーカリは喉や鼻のとおりをよくしてくれるので
    突然の発作はすぐにおさまるみたい(笑)
    あと、漢方の麦門冬湯(ばくもんとうとう)も
    飲んでるのでだいぶ楽になってます。


    maidokyument


    お気に入りのクナイプのバスソルトも
    ユーカリがあったので早速お試し。

    38~40℃のお湯に入れてじっくりつかってると
    咳き込むこともなくだいぶいい感じになります。
    あとは寝る前に枕元にちょっとしのばせて
    グッスリ・・・・・



    と、昨日の夜やってみたら
    あまりにもグッスリと眠りすぎて
    遅刻一歩手前でした・・・・冷や汗

    お気に入り | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    バタバタ・・・

    ちょっと早いけどただいま。

    今週末もあっという間でした。

    昨日は・・・
    午前中練習→トレーニング。
    午後~夜までレッスン。


    ひさびさのレッスンは満員御礼!
    ありがとうございます~
    今年は来週の25日で終了。
    クリスマスってことで
    スペシャルなことやってみようかな?



    途中、治療をやってもらってと
    スケジュールびっしり。

    喉&膝の調子はいまひとつでしたが
    なんとかこなしちゃった。


    で、今日は午前中はゆっくり。
    午後はまず30分のランニングで膝の調子を確認して
    大丈夫だったので1時間だけ練習。
    思ったよりも膝は回復してるみたいだったけど
    最後にポイントをはじめたら
    またちょっと痛み出したしずく




    「おやすみしてください」のサインですね・・・まいったぁ




    ってなわけで今日は夜の予定もキャンセルして
    おとなしく家にて休養ZZZHOMEZZZ



    今年もあと1週間。
    なんかここにきてバタバタと予定が詰まっていきますが
    試合の調整もなんとかしないと(汗)
    とにかく前半は体を休めて
    後半からしっかり練習です☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

    また膝が・・・

    ただいま。

    ここ最近、だいぶ寒くなりましたね。
    若干、喉?気管支の調子が良くない(泣)
    マスク&のど飴は常備です。

    あとアロマオイルのユーカリ、フランキンセンスも常備。
    これらも意外と効果アリますよ!

    ちょこっとマスクやタオルに落としてみたり
    首から胸にかけてマッサージしてみたりと。
    お試しあれでございます。



    昨日、今日とナイター練習でした。

    この寒さになかなかカラダが慣れてくれない・・・

    筋肉が温まらず大変です(泣)
    アップに時間かかるようになっちゃいましたが
    怪我はしたくないからじっくりやらないと!




    ・・・・と思ってる矢先・・・




    昨日から前兆ありましたが
    今度は右膝に痛みが出てきた。

    原因は何なの?と自分なりに考えてみたが
    左膝の調子が上向きだっただけに
    カラダが自由に動きすぎちゃったらしい。
    動作の「やりすぎ」です。

    知らないうちに過度なひねりなどの動きの蓄積。
    試合やポイント練習をしてるから
    徐々に動作も崩れ気味。
    これらが蓄積しちゃったんですよねぇ。



    今日は前半からマジ走れなくなり
    帰ろうかと思いましたが
    師匠の緊急マッサージと
    治療院の大出先生のとこでやってる動きを
    反復しながらなんとか回復。

    あとは無理せず、動きのポイントを
    忠実にこなしていくようにと。

    そのせいか、不思議とゲームではサービス絶好調!
    リターンもラリーもいい感じ!



    無駄な動きがないとこんなに調子がいいんだなぁ。



    怪我はしたくないけれど
    カラダが制御されてるほうが
    結果いい感じなのはなんだか複雑な気持ち(笑)

    でもこの感覚、忘れないようにしたいですっ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    忘年会

    昨日は練習はおやすみして
    忘年会に参加でした。

    今年はまだ2回目・・・ってちょっと少なめ?
    去年、一昨年と週の半分以上が
    忘年会だったこともあったっけ。
    今の自分じゃちょっとカラダが持ちません・・・しずく




    昨日はしゃぶしゃぶでした!
    ひさびさのお肉っ☆

    ごまだれとポン酢どっちが好き?
    私は6:4の割合でごまだれ派。
    どっちも捨てがたいですねぇ~


    maidokyument

    maidokyument


    牛肉のみですが・・・
    さてどっちがA5ランクのお肉かわかりますよね冷や汗
    どちらも口に入れば美味しかったですっ☆



    このほか、かにしゃぶ&ふぐ刺し等・・・・
    ひさびさの日本酒は「八海山」。
    ほろよいでご帰宅→即寝ZZZHOMEZZZ



    さて、今日から練習はじまり。
    しかし・・・この寒さ。
    萎えるよぉ~っ(泣)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    オールA!

    昨日はそうでもなかったのに
    今日になってだんだんと筋肉痛。
    腿やおしり、腕の付け根とか肩甲骨、肩。
    力が入ってたのか(笑)?
    でも一応、ちゃんと使ってるってことで
    よしとするか!




    ちょっと嬉しかったことが・・・ナイス!音符

    先日の健康診断の結果がでたんだけど
    なんと「オールA」!!
    若干、数値で気になるところはあったけど
    (美味しいものを食べ続けると多分ヤバイ)
    まぁ、いまのとこ大丈夫ってことで
    ちょっと安心しました。




    それともうひとつ・・・ナイス!音符音符

    先日のティップネスにて。
    トレーナーさんより「うれしいお知らせです」とお告げ。
    ちょっと恥ずかしいので内緒にしますが
    やってきたことが評価されるのは嬉しいですね!




    また書いちゃうけど、今年に入ってから
    トレーニングとメンテナンス治療をはじめ
    ケガもあれこれしてしまい、病気にもかかってしまいと
    どこかいつも調子が悪い中のプレーでしたが
    今は、カラダの中も大丈夫の結果がでたし
    カラダの外もいい感じになってきたし。

    テニスだけでなく何事もやっぱり「カラダが資本」
    じゃなくちゃ、何やっても面白くないものねぇ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    昭和の森オープン1R

    今日は昭和の森オープン。

    前日の昨日、トレーナーさんにお願いして
    マッサージコンディショニングとストレッチ。
    その後、ヒッティングくんをつかまえて
    ラリーとポイント練習。




    と、調整もなんとかやって
    会場に到着したら・・・雨しずく





    今日は天気予報もあてにならずで
    5時間弱の待機(泣)
    待ってる間は知り合いの選手とお喋りとか。

    しかしいい加減、こんなに待たされると
    疲れてしまいますねまいったぁ



    やっと試合が始まったけど
    ボールもコートも重馬場(汗)
    相手の選手も「ボール飛びませんよね・・・」っと。
    まぁ条件はみんな一緒だから。



    今日は2ー6 4ー6でした。
    調子は悪くないものの途中集中力が欠け
    つまらないミスで首をしめたしずく
    あと、サービスのコースと確率。
    これをもう少しなんとかしたいとこ。

    とにかく全体的にショットの精度をあげ
    集中力をきらさないようにしないとなぁと。



    気になっていた体力。今回は大丈夫でした!
    膝の調子も終わってからも疲労もさほどなく
    大丈夫でした!
    練習後のランニングを再開はじめたので
    少しずつ体力も上がってきたかな。



    次の試合は二週間後。

    出れるかどうかがちょっと心配ですが・・・汗

    今年最後の試合なので
    なんとかイイカタチで戦えるように頑張ります☆





    それにしても・・・・
    今日はとっても疲れましたまいったぁ
    試合 | 投稿者 naox2 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    大忘年会&団体戦 ①

    本題に入ります!
    12月10日(土)はスーパーキーの
    大忘年会&団体戦でした!

    はじめから言っちゃいますけど
    盛り上がりましたよ~っ!!!



    まずはコーチチームを含め
    6人編成の7チームリーグ総当たり戦。
    参加された方のメンバーも
    「今回初めて」の生徒さんもいらっしゃったのは
    大変嬉しいことでありいいことですね。

    1試合20分弱なんですが
    6試合をこなさなくてはならないから
    大変なんですが・・・
    最後まで頑張りました~っ!


    毎年思うことですが、今回も試合を見てて
    どのチームも皆さんゲームがうまくなったなぁって。
    もしかしたらコーチ以上に上手なのでは(焦)?
    私もしっかり練習しないとと!




    今回も私はコーチチームで参戦。
    たくさんの方と試合をさせていただきました。
    自分なりに今回は「コースと球種」を
    テーマを決めてプレー。

    決して強打はしてません(しちゃだめでしょ・・・)
    レッスンではないので
    皆さんが打ちやすいボールは打ちません。
    試合はこういうものだということを
    考えながらやってたんですっ・・・。

    と、ちょっとバラしちゃいました冷や汗



    恒例の写真館ですカメラ

    maidokyument


    「ウォ~リ~を探せ」のウォ~リ~登場!
    前から写せないのですが・・・似てました(笑)


    maidokyument


    今年もズラをドンキにて購入(と聞きました!)
    「ズラーズ」(←勝手に命名)その1 


    maidokyument


    「ズラーズ」その2 
    だいぶ頭がムレルそうです(笑)


    maidokyument


    助っ人のウチダコーチ!
    生徒さんチームに混じって参戦。
    いや~なサーブ打つんですよ冷や汗


    maidokyument


    自分がコートでプレーをするだけでなく
    他の方の試合を見るのも勉強になりますねっ☆


    つづく・・・・
    イベント | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    大忘年会への持ちこみは?

    12月10日はスーパーキーインドアテニススクール
    「2010大忘年会&団体戦」でした!



    前日の金曜日。
    今年は何か1品お料理の持ちこみをと思い
    マイ教科書である「栗原さんのレシピ」から・・・
    ラタトゥイユを作りました!




    ・・・と言っても作るってほどの作業じゃないんだけど冷や汗





    材料を切って、オリーブオイルでさっと炒めて
    トマト缶+塩+こしょう+固形スープ+ローリエ等を入れて
    フタして煮込むだけ。

    水は一切入れません。
    煮込むと野菜の水分が出てきますので。

    仕上げにバジルとオレガノを入れま~す。
    あとちょっとかくし味で、お醤油もいれました!
    出来上がりまで約30分くらい?




    材料は
    ・パプリカ(赤・黄・オレンジ)
    ・ズッキーニ
    ・なす
    ・たまねぎ
    ・ブラウンマッシュルーム
    ・にんにく(これだけみじん切り。オリーブオイルで香りだし)




    野菜は色とりどりにすると
    できあがりがきれいですねぇ。

    と、せっかく作ったのに写真をとりそこねた(泣)
    こんな感じでしょうか。

    マイピクチャ


    続きます・・・・ナイフ&フォーク

    イベント | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    アロマトリートメント

    今週末・・・あっという間に終了冷や汗

    昨日はスクールの一大イベント
    「2010大忘年会&団体戦」
    前日の夜からちょこっと準備をしたりと
    ちょっと忙しかったけど
    無事に終了~!

    これについてはまた書こうと思います。




    で、今日は今日で朝からあれこれと・・・・
    午前中は朝からお出かけして
    午後は練習へ。
    火曜日から試合なのでこちらもしっかり準備。
    1時間しか練習できなかったけど
    疲れてるわりには調子は悪くない。

    その後、ランニングで体力づくり。
    今週も普通に走れたから
    膝の調子はいいみたいです。




    週末の疲れはここでピークになり
    そのまま帰宅しようと思ったけど
    グットタイミングで御用達「カリス成城」の
    ボディケアの空き時間が目に入り
    即、お願いっ!!!

    走った直後の筋肉はパンパン!
    昨日の疲れもとれてないから
    だいぶヤバカッタですしずく

    デドックス作用のあるフルボディコースで
    2時間タップリケアしてもらいました。
    心身ともどもだいぶリラックスハート
    あとは寝るだけって感じです(笑)

    こうなるともうなんにもしたくない・・・
    とにかくはやくおやすみです。




    仕事は明日から。
    試合は明後日から。
    どっちも頑張ります☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「あまおう」のケーキ

    本日・・・・・・朝からバタバタ。
    キッチンまわりの工事が入ったりで
    ちょっと疲れてます・・・まいったぁ



    今日はとあるかたの誕生日。
    お気に入りのタカノフルーツでケーキを購入。
    ここのケーキはフルーツをふんだんに使用してるのと
    すごく美味しそうに盛り付けるとこがいい!
    お気に入りの店でぇす。


    maidokyument


    で、今日買ってみたのはこれ!
    「あまおう」のショートケーキ!!
    いちごの王様って感じでしょ~

    とにかく!!いちごの大きさにホレタハート


    この断面図のあまお~っハートハート



    お味のほうは??って
    もちろんオイスィ~でしたよぉキラキラ
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    寒いですっ・・・

    ただいま。

    先週から若干、喉の調子が良くない。
    咳が出始めてきたので気をつけないとです(~_~;)



    昨日、今日と練習でした。
    前回の試合後からボディターンと
    コンパクトスイングをテーマに練習。

    基本打球の繰り返し後はゲーム練習。
    ゲームの中でできるだけ練習に近いショットを
    出せるようにとあれこれ模索しながらやってます。

    今日はここ最近では
    なかなかいい感じのゲーム運びができたかな。



    しかし・・・・
    日に日にナイター練習はつらくなってきつつ。
    寒さに慣れていかないと・・・

    と言ってもヤッパリ苦手だぁ・・寒いのはダメ(+_+)



    話は変わり・・・
    今日、練習前に成城にてショッピングしてたら

    なんと!駅ビル内に
    「アフタヌーンティ」がオープン!!

    ちょっと狭いから品揃えもさほど多くないが
    個人的には嬉しいですねぇ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    お蕎麦

    先日、ひさびさにお蕎麦やさんへ。
    あれこれつまみを注文したあと
    しめに冷たいお蕎麦を2種。


    更科そばと田舎そば。
    見てのとおり、おんなじお蕎麦でも
    見た目も味も全然ちがいます。



    maidokyument

    更科そばは一番粉(そばの実の中心から取れる真っ白い粉)
    のみを使用。のどごしは柔らか。


    maidokyument

    田舎そばは二番粉(一番粉のまわりからとれるやや黒みがかった粉)
    や三番粉(そばの実のいちばん外側からとれる黒い粉)が中心で
    香りも強く、ざらっとした感じ。
    でも栄養価は更科そばよりも高いんですよね。



    薬味はシンプルにねぎと生わさび!
    食した後のそば湯は欠かせません!!



    更科そばと田舎そば。
    私はどっちも好きですが
    どちらかというと田舎そばのほうが好きかなぁ。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    栗原さんのレシピで!

    ただいま。

    今日は早めの帰宅です。
    昨日のトレーニングの疲れもさほどなく
    筋肉痛もないから今日もカラダ動かしにと思いましたが
    睡眠にあてることに。



    しかしだ・・・・
    時間があるとあれこれ目についてしまい・・・



    いつも出来ない部屋の片付けがスタート!
    結局、いつもの時間じゃん(汗)



    話は変わり・・・
    今週末はスクールの団体戦&大忘年会。

    先週、お料理のメニューで打ち合わせ?ってか
    何かなぁとお伺いしたら
    たまにはなんか私も作っていこうかなぁなんて
    ちょっと考えてますっ。

    レシピ本探してたらでてきたっ!
    いまさら「栗原はるみ」ですが
    やっぱ栗原さんのレシピはいいですね☆



    さて、なに作ろうかなぁ?
    ・・・・って時間あるかしら(°∇°;)?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    あと2試合

    今日は九州で試合の予定でしたがデフォ。

    言うまでもなく仕事はもちろんのこと
    コンディションが完璧でないこと。
    膝の調子は夏からくらべればだいぶいいのですが
    どうもカラダの疲れが抜けきらなくて
    モチベーションがイマイチ。

    以前の私だったら惰性で出かけてましたが
    今回は自分でブレーキかけました。

    ポイントの高い試合ですが
    小さな大会でも勝ち上がることが大事。
    来週の試合で頑張ります!



    ってなわけで今日はトレーニング。

    まず15分のランニングからはじまり
    今日は体幹&上半身を一時間。
    休みなくじっくりやったので短時間でも
    かなりやった感!!
    明日の筋肉痛がコワイです・・・・



    膝の調子、だいぶ良くなってきました。
    ちょっと前までは運動するとすぐむくんでしまい
    屈伸もできなかったのに
    今は問題なし!

    実は昨日、怪我後初めて5キロのランニングをやって
    なんともなかった!

    たかが5キロだけど私にとっては回復の目安なので
    走りきったときは嬉しかったです。
    これだったらコートで走り回っても大丈夫かな。



    今年はあと2試合予定。
    テニスの調子は悪くないと思うので
    納得のいく試合ができるよう
    頑張ろうと思います☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

    恒例の「ワイン忘年会」

    先週末の土曜日。
    今年も「ワインの会!」の忘年会を。


    12月1週目の土曜日にと毎年恒例の「ワインの会」。
    かれこれ5~6年?いやもっとかなぁ。
    今年は人数も7人とコアメンバーせいぞろい。
    一時期は10本以上のワインを飲みほしたっけ(笑)


    maidokyument

    今年はおとなしく、6本でしたっ!
    (それでも飲みすぎか?)


    シャンパン X 1
    白ワイン  X 1
    赤ワイン  X 4

    の内訳ですぅ~っ。

     

    昨年、私はオシゴトで30分くらいしか
    堪能できなかったので
    今年はスケジュール調整して初めから参加!
    美味しいワインとお食事しながら
    仲間とあれこれおしゃべりしながらの会は
    楽しいですねぇ。


    ってなわけでメニューの記録・・・のせとこっと。
    来年ももちろんやりましょー☆


    maidokyument

    生ハムあれこれハート

    maidokyument

    やりイカのなんだっけ冷や汗

    maidokyument

    えぞ鹿のなんだっけ冷や汗冷や汗

    maidokyument

    ひよこ豆とモツのトマト煮(だと思う)ひよこ2

    maidokyument

    maidokyument

    ごらんのとおり・・・パスタ2種ナイフ&フォーク

    maidokyment

    本当は「ラム肉」食べたかっけど売り切れてしまい・・・
    牛のホホ肉ハートワインで煮込んであると思います。
    マッシュポテト添えでぇ~

    maidokyument

    最後はカプチーノでしめてみましたコーヒー


    翌日・・・若干二日酔い気味(汗)
    お酒弱くなったようです・・・・。




    <お店のこと>

    TRATTORIA CONTADINO
    (トラットリア コンタディーノ)

    〒156-0054
    世田谷区桜丘3-6-4
    TEL&FAX 03-6676-1990(月曜定休)
    LUNCH 11:30~14:30 (13:30 L.O.)
    DINNER 18:00~23:00 (22:00 L.O.)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スケジュール帳

    やっと購入しました・・・
    来年のスケジュール帳。



    私が毎年使用しているのは
    アフタヌーンティーのB6サイズ。
    今年・・じゃなく来年から変更して
    もうひとまわり大きいサイズに。

    あれこれメモることが多いので
    忘れないようにと(汗)



    新しいスケジュール帳に
    いろいろ書き込んでいくのは
    なんか楽しいですっ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ナイターの試合

    昨日の天気がうそのような快晴ですね!

    午前中、トレーニング&ランニングしてきました。
    ストレッチはするものの
    どうも朝から体を動かすのは慣れてなく
    最初の入りでへこたれる・・・しずく




    トレーナーさんより

    「練習もトレーニングもできるだけ午前中から
    やったほうがいいですよ。」




    私もそう思う。
    試合ってほとんどが9:00~午前中だし
    その時間帯にカラダが動くようにしてないと
    やっぱりパフォーマンスはでにくいと。

    トレーナーさんの教えている学生さんたちも
    そうだとおっしゃっていた。




    でも、現実問題・・・・
    私の場合は平日はナイターの練習しかできないし
    週末は午前中からコートって確保がしにくい。




    ふと思ったけど、
    週末の草トーナメントってナイター試合ってありますが
    JOPの試合ってナイターにはやらないんだよね・・・
    大半がコートが空いてる時間で平日の日中だし。
    社会人に合わせてやっているわけじゃ
    ないものねぇ~。




    ちょっと小耳にはさんだことがあるのですが
    あの元テニス選手であった平木理化さんのお話。
    彼女は今、海外で普通のお仕事されてるようなんですが
    海外では私たちのように社会人の人もでれるようにと
    平日のナイターの試合があるそうだ。

    なんかうらやましいなぁ。




    日本でもあったらいいのになぁと。
    そしたらナイター得意?な私のパフォーマンスも
    かなり出しやすくなるのでではイシシ??

    な~んてちょっと考えてました。



    まっ、とりあえず週末、午前中の使い方を
    もう少し考えてみようかなぁと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自分のポイント

    ただいま。


    昨日、今日といつものナイター練習。
    前半は基本練習、後半はゲームと約二時間。

    全体的にテニスの調子は上々なのに
    ゲームではなかなかそのパフォーマンスが
    出せなくなっちゃうから勝ちにつながらない。



    昨日から(というか少し前からですが)
    ゲームの時間を長くとるようにした。

    ポイントは「ボディターン&スモールワールド」



    ・ボディターンは体の向きと準備。
    ・スモールワールドはボディの範囲内で
    ボールをとらえるようにと。



    この2点に大集中!
    あとは諦めずに最後まで走りきる!



    今日は師匠のカミナリ落ちたりと
    (落とさせたという表現が正解か・・・)
    いろいろあったけど(°∇°;)
    昨日のゲームより内容は俄然良くなってた。

    あれだけ悩んでたサービスはダブルフォルトゼロ。



    それに昨日今日とあれだけ走っても
    膝は大丈夫だしあまり疲れが残ってない!
    カラダも少しは改善されてきたのかな。

    しばらくこの練習を続けてみようと思います。
    明日も頑張るぞぉ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

    今日のランチ

    これ買ってみました~

    ロッテリアから限定発売されてる
    「はみだしバーガー」
    なんかネーミングがウ~ンって感じだけど
    とりあえずお持ち帰りで。

    セットで1200円のファーストフードって
    あんまり買ったことありませんが・・・冷や汗


    maidokyument


    パッケージは・・・
    おおっ!!なんとなくリッチ感!!
    ちなみに単品840円

    店員さんにお伺いしたところ
    この店の売上げは
    一日平均30~40個くらいだそう。


    maidokyument

    画像はイマイチなので
    ロッテリアHPどうそ・・・・




    で、中をあけてみると・・・・
    はみでてた(笑)




    肝心のお味のほうは?
    宣伝どおりのオーストラリア産&ニュージーランド産の
    牛肉を加工したもので
    チーズ入りのマッシュポテトとペッパーソース
    シャキシャキレタスがタップリ!
    バンズは特製米粉パンを使用。
    美味しゅうございました☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クリスマス限定商品☆

    情報はしっかり入手してた
    スタバのクリスマス限定タンブラー!
    本日、12月1日に店頭に並ぶってことで
    出勤途中に立ち寄ったら・・・・・
    並んどる並んどる~



    maidokyument


    キラキラクリスマス限定ツリーキラキラ
    「ステンレススノーフレークホワイト」

    このクリスマスタンブラー
    すべての店舗にあるわけではないみたいで・・
    で、お店の人に問い合わせたら
    なんと!!「レッド X ホワイト」バージョンもあるとか。




    それがほしい・・・・・撃沈




    ちなみにこちらのタンブラーは
    12oz(350ml) ¥3,000 でぇす
    スタバ | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。