tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • すごいっ!錦織くん!

    只今、渡米中の師匠から「錦織勝った!」 って連絡アリ。
    そのやり取りの詳細はこちらから

    スゴいぞ!錦織くん!

    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自然には勝てず・・・

    ここ最近の天気予報ってあってないようなもの。
    ネットで最新の情報見たって、はずれること多し。
    天気にスケジュールが左右されちゃうので、困ったものです。
    なんとかならないものかなぁ・・・・


    昨日は金曜ベテランの方とシングルス予定だったけど、
    途中、コート取りのアクシデント&またまた雷雨にやられて中止傷心
    帰るにも、一昨日同様、豪雨&とカミナリで足は一歩も動かず(笑)
    ってなわけで、あきらめて小降りになるまで雑誌等々読みまくった。
    溜まってた、雑誌「Number」のオリンピック特集!!
    これはまた後日記事にと・・



    1時間後・・・・
    以前、豪雨は衰えずだったので、しぶしぶ帰宅。
    最寄り駅についてもザーザー&ピカピカ。
    めったに使わないバスに乗り込み、自宅近くで下車。




    で、ここからが問題・・・・・冷や汗




    実は以前にもあったことだけど、私の家の前の道はなんと、
    冠水エリアだったのを思い出した・・・しずく





    予感的中!!ふくらはぎのとこまできてる(汗)





    アディダスのシューズはぬらしたくない・・・
    けど、ここから裸足で?
    って、荷物もあるし上からは豪雨!!


    前進あるのみ!!と判断し、
    海状態の道路をどうやって切り抜ける??
    「ポニョ」じゃないけど、この水の上を走れるのか?




    ・・・・やってみたけど、ムリ(笑)




    しっかりお気に入りのシューズはいうまでもなく・・・・
    そんなこんなで家には無事到着汗





    ゆっくりお風呂に入り、ストレッチ・・・・





    そして、停電!!





    本当に、真っ暗になっちゃって・・・・
    こういうのってやっぱり焦るわぁ。
    まだ、携帯があったから良かったけどね。

    さて、今日はどうなることやら・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

    たのむっ!!

    錦織くんやったね日本!!

    マイピクチャ

    昨日の試合は見てませんが、ニュース等々で拝見!!
    お次は、フェレーロとですね!これは絶対に見ないとなぁ。




    来週から試合なのに、この天候で練習不足・・・・
    昨日はスーパーキーのツクイコーチと練習予定だったけど、
    せめて1時間!!の思いもかなわず・・・・傷心



    結局、豪雨&雷雨になり練習中止。
    水曜日の練習で不調だったから、ちょっと危機感。
    でも、天候には勝てないからさっさと切り替えて向かった先はココ

    maidokyument

    これ美味しかったですハート↑「もちとチーズのお好み焼き」







    結局、飲むしかないんかぃぃっ冷や汗!!






    でも、こうやってあれこれおしゃべりしながらのビールは
    たまにはいいかな。




    たまにか・・・?





    昨日は、早めに退散。疲労と寝不足もあったからね。
    半身浴&ストレッチをしてオヤスミ・・・・・



    が・・・・・
    あの明け方?夜中?の雷&雷雨で安眠妨害・・・
    すんごい光で、一瞬自分に落ちたかと思って飛び起きちゃったしずく

    今日も夜は練習予定なんだけど、できるかなぁ。
    たのむよぉ~っ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

    不調・・・・

    いつも伊達さんのブログ拝見してるんだけど、
    同じタイトルになってたわ(笑)
    レベルは違うけど、プロもプロなりにあるんだなぁと。




    今週から師匠はバケーションの為休み・・・・
    ってなわけで、昨日はヒッティングくんと2時間練習。
    天気もかな~り心配だったけど、大丈夫でした!
    先週末から外コートでの練習はなかなかできなかったので、
    昨日できて良かった。




    しかしだ・・・・しずく
    調子はあんまり良くなく・・・・不調。




    前半は、ストレートとクロスラリーを中心に練習。
    3日間もトレーニングやったせいか、腕がなんとなく重い。
    ヒッティングくんにも言われたけど、「準備動作」がちょっと遅い。
    それと、サーブもイマイチ。
    入力のトレーニングをやったせいか、なんか力がでちゃう(汗)
    以前、師匠も言ってたけど、トレーニング後の練習は、
    「やりすぎに注意」って。
    そうだったなぁ。




    後半1時間は、マッチ練習。
    まず、1セットやったんだけど・・・・・・
    自分の調子があがってこないことに、イライラし始め自滅・・・・
    ショットもことごとく入らず・・・・
    私の一番悪いパターンでしたしずく



    技術の修正は、なんとか自分でもチェックできるように
    (っていうかやらなくちゃ!)なったけど、
    同時に、気持ちの修正もしてかないといけないのにね。
    失敗しても、気持ちを引きずらず、リセットして次へ行く・・・・
    ゲームの実践練習でできてないことに落ち込んだ。



    ヒッティングくんにも、言われた。


    「失敗しても1球1球、1ポイントずつ。態度に出したらダメ!!」
    「0-5からでも諦めたらダメ。何が起こるかわからないですよ!」
    「もっとゲームを楽しみましょう!」






    ごもっともなことばがズラッとならんだ・・・・






    その後、時間までもう1ゲームやってもらい、後半は不調ながらも
    なんとか這い上がってきたとこで終了。
    あともう1時間・・・・やりたかった。




    先週に比べたら、「今日は調子が悪すぎでしたね(笑)
    でもそういう日もありますから、さっさと忘れましょう~!」って。
    どちらかというと、切り替えは早い?私ですが、
    その上をいくヒッティングくん・・・
    とにかく、顔上げて前に進まないと!!





    と、コートを後にして足跡向かった先は ここハート
    いつもだったら画像UPするとこですが、すっかり忘れちゃってね。
    ビール&やきとり、話に夢中になってしまって・・・・冷や汗


    さて、今日も練習するぞぉ~っ!!
    しかし天気がぁ・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

    3日目の出来事

    今朝の通勤途中、サラリーマンが読んでたスポーツ新聞の裏面に
    錦織くんハートの記事!!
    4台大会初出場!!初戦突破日本!!
    いいねぇ~!!!
    この調子で頑張ってねぇ~



    昨日は3日目でした・・・・テイップネス。
    まずはヨガのスタジオレッスンに。





    ここでとある出来事が・・・・しずく





    スタジオ内に入ると、私は必ず定位置に場所をとる。
    一番前の右横・・・ここは前と横に鏡があるので、
    自分の動作をチェックできる場所。
    で、ヨガ友ちゃんは私の左隣にいつも座るんだけど、
    昨日は別の方が・・・。
    しかも、昨日のスタジオ、空いているのにもかかわらず、
    やけに急接近な場所にマットをしかれた。






    「う~ん。ウザイ撃沈!!」






    が、私は断固としてこの場所を動かず(頑固だ~)そのままやり続けた。
    途中、足が当たったりとかあったけど、知らん振りでそのまま続行。



    思ったよりも気にならなかったけど、終わって外にでたら・・・・




    「あの~ファンなんですけど・・・」




    って・・・お前は誰じゃい冷や汗???




    「スポーツなにやってるんですか?」

    等々、根掘り葉掘りって・・・やっぱりウザイ(すみません)
    「ちょっとトレーニングに集中したいので・・・・」とマシンのほうへ即逃げ。
    どんびきでした~汗




    とりあえず、肩周り&腹筋やって一連のトレーニングを終え、
    辺りを見回したらその方は消えてたので、ホッ。





    んで、トレッドミルの場所に移動。30分ランを。
    でぇ、ここでも出来事が・・・・冷や汗





    私のとなりに、若者男子が時速10キロペースでバタバタと
    (足音がウザイ・・撃沈
    一生懸命走ってたらしく、私が12キロのペースで走り出したとたん、
    彼はチラッと私のマシンを見て、時速を上げた(笑)






    競争じゃないのにねぇ・・・冷や汗






    その後の彼の状況は言うまでもなく、途中でグッタリ・・・・してました。
    ちなみに、私はさほどの疲れもなく完走ピース



    トレーニング後は、トレーナーさんにマッサージしてもらいました。
    めずらしく筋肉のハリはなく、「リラックスできてる証拠ですね!」と。


    が・・・
    肩凝りだけは、時間内にはなかなか抜けずしずく
    やっぱり仕事はカラダに良くないのね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

    2日目・・・・

    今朝、師匠から・・・・

    「無事到着しました飛行機~試合頑張って!」

    となんだか楽しそうなメール撃沈音符
    USオープンとヤンキースだって・・・・





    いいなぁ(泣)





    「私も便乗したいっ!!」って言ったら、
    「会社の席なくなりますよ・・・・」って。





    YES!!・・・・冷や汗





    昨日は、kanくんのレッスンだったけど、このどんより天気の為、中止。
    「時間ができた!!」と早速、美容院に連絡したけど、
    時間に間に合わず・・・・



    結局、足を運んだのは・・・ティップネス。




    2日目です汗




    昨日は、スタジオトレーニングはやりたいものがなかったので、
    まずは場所とりしてダンベルで肩甲骨~肩まわりの強化と、
    腕の振りの確認等・・・
    ダンベルはあんまり負荷かけすぎるとムキムキになっちゃうので(汗)
    その1歩手前でやめとくようにしてます・・・



    そして、腹筋トレーニング。
    こちらは以前よりも回数増えても疲れなくなったなぁ。
    テニスでも、痛めることなくなったしね。



    最後にトレッドミルで30分。
    日曜日は6キロ走ったので、今日もとりあえず頑張ってみた。
    思ったよりも、足が動く動く(笑)
    オリンピックの総集編?みたいなのをTVでやってて、
    ますますやる気満々走りに冷や汗






    大丈夫かぁ~?






    そうそう、その番組で、またあのシーンやってたのよ。
    ソフトボールの上野選手の力投・・・金メダル取るまでの試合。
    これ、何度見ても泣いちゃう・・・。泣きながら走ったわ(笑)



    今日は火曜日、ティップネスの日。
    3日もトレーニング・・・なんて、めずらしいこと。
    だから、雨も止まないのかしら冷や汗
    まぁ、「継続は力なり」ってことで・・・・
    仕事はさくっと終わらせて、今日も頑張ってこよ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

    昨日の1日

    昨日はあいにくの天気でした・・・・


    昨日は午前中、めずらしくティップネスにてトレーニングを。
    ヨガとランニングをあわせて2時間半。
    練習は午後の予定で、これらが終わった時にはまだ降ってなかったけど、

    maidokyument

    コートにつくやいなや、しっかり降ってきました。
    私の前に、この雨の中やってた生徒さんがいたので、
    師匠に「やりますか~!」って言われたけど、






    ・・・・・やるわけないじゃんしずく






    雨がキライなの知ってるのにねぇ~
    今日からしばらく練習見てもらえないので、一瞬考えたけど・・・・
    やめたわ傷心




    その後は、師匠を拉致して、ランチとっておしゃべりを・・・ナイフ&フォーク
    ってか、いない間のいろいろミーティングとなりました。





    でぇ、昨日は月一の研修会だったので、スクールへ。
    まぁ、ここで研修しながら、練習&チェックしてもらい、その後は、
    ヒッティングくんと練習。



    昨日の調子は良くもなく悪くもなく・・・・
    でも、あんまりいい感じではなかったかなぁ。
    最後にポイント練習したけど、昨日はサーブのコースを考えながら
    ゲームを進めたんだけど、1stサーブの入りが悪かったな。
    トレーニングの疲れかしら??
    試合は1週間後なので、今週調整してみます。
    しかし・・・・天気がぁよくないなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    調子の良いときって・・・

    昨日の夜練習は師匠を含め、私とベテラン兄さまの3人。
    ってことは、休みなしの基本練習の日でした。


    ここ最近思うのは、疲れがあるにしても、何故かコートに入ると
    カラダが動くようになってきたナイス!
    ウエイトが落とせたことはホント良かったなぁと。
    古傷の膝にも負担がかからなくなってきてるので、思い切り走れる!
    こんなに違うもんだとは実感しないとわからなかったです(笑)
    あともう少し落としたいなぁと、頑張ってまぁす~





    昨日の練習・・・ストローク、ボレー、サーブと調子はまぁまぁ。
    一応、安定を保ってるってことで・・・





    でぇ、調子も上々だったせいか、どんなボールでも
    取りにいけちゃうみたいでね、2対1のストロークをやった時に、
    右太腿の内転筋さんが「やりすぎよぉ~」って・・・






    ・・・・・ヤバイ冷や汗







    「こういう調子良いときに怪我はしやすいって」よく聞く話。
    肉離れなんてことになったら、すべてを棒に振ることになるので、
    練習はちょっと中断にして、ストレッチを・・・
    とりあえず無理のない動きで抑えてみた。




    そんな状況でも、「ゲームやりたい熱」は収まらず・・・
    後半、兄様とシングルス対決!!
    この兄様、某クラブの方で、各方面の試合に参戦されてる方なので、
    どうなるかと思ったけど、相手の弱点をついてノーミスで
    試合を運べるように練習してみた。



    5-2で終了だったけど、落ち着いた試合ができるようになったかしら。
    これを見て、師匠は「どうしたの?ずいぶん変わりましたね!!」と。
    以前の私を知っているから、その変わりように驚いてた。





    イェ~イピース





    ここ1ヶ月での変化は自分でもわかるくらいなので、
    師匠がそう言うのもよくわかる。
    これが、本番の試合でできるようになればいいんだけどね冷や汗
    来週、1週間はしっかり調整して、次の試合に臨めるように頑張るわ~




    でぇ、内転筋はと・・・・
    試合中は気にならなかったけど、とりあえず大丈夫かなぁ。





    ブログを書きながら、星野ジャパン見てるんだけど・・・・
    今日の試合は楽しんで頑張ってほしいなぁ~
    頼むよぉ~~~日本!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

    2度泣き!!

    昨日の夜、練習コートに向かう途中・・・・
    車内が停電になり電車もクーラーもストップ。
    雷雨で雷が落ちたって・・・雷




    初めての経験でちょっとビックリ!!
    満員電車で、クーラーが切れちゃうのは結構キビシかったなぁ。
    でも、20分くらいで動き出したから大丈夫でしたぁ~




    しかし、この雨の影響で、練習は中止。
    トレーニングへ行こうかと思ったけど、休養にしたわ。
    たまには休ませてあげなくちゃね!!




    ってなわけで、成城でお買いものして帰宅~
    ビールとご飯を用意して、オリンピックTV観戦!!
    なでしことソフトボールを交互に見てたけど、
    気になってたのはやっぱりソフトボール!!
    負け試合を一昨日見ちゃったから、やっぱりリベンジ試合・・
    見たかったものね。




    昨日の日本は強かった!!
    エースの上野選手、力投でしたね!!
    途中、満塁のピンチや相手のホームラン、雨で中断等あったけど、
    一球一球、冷静にボールを投げ続けてたものね。その精神力がスゴイ!!
    彼女だけでなく、打撃もOK!!守りも堅かった。エラーなしだもの。




    テレビにかじりつくように見ていた私・・・・ゲームセットの瞬間、





    泣いた!!!




    なんかすんごくこみ上げてくるものがあった。




    そして、今日の通勤途中で「とくダネ」を見てて、
    車中でまたこみ上げてきてしまい・・・・





    また泣いた!!





    周りのお客さんは少なかったけど、かなりひいてた冷や汗





    でも、スタジオの方もみんな泣いてたので、ちょっとほっとした(笑)
    スポーツでこんな感動したのいつ以来かなぁ。
    スポーツ | 投稿者 naox2 12:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

    マッチ練習

    昨日のソフトボール、一時はどうなるかと思ったけど、
    日本頑張りましたね!!
    エースの上野さんには驚いた。よく投げきりましたよね!!
    決勝はまたアメリカだけど、リベンジしてほしいところ!!
    ガンバレ~日本日本!!




    昨日は水曜練習の日でした。
    先週は試合&有明での練習だったからお休み。2週間ぶり。
    人数も私を含めて3人。途中ゲリラ雷雨にもあったけど、
    打球、サーブ、ラリーと練習。
    ちょっと改良したバックハンドの調子はGOOD!
    前回掴んだコツはしっかりカラダも覚えててくれました。
    トレーニング後の翌日のテニスだったので、ラケットが軽く感じ、
    やりすぎちゃうくらいでした冷や汗しずく






    でも・・・・・・
    テニスの調子はまあまぁなのに、昨日は気分が乗ってない自分が・・・
    自分でもなんだかよくわからないけど、気持ちがダウンしてたなぁ。






    レッスン後は、今週もヒッティングパートナーに来てもらい、
    ラリー後はゲームを。





    始めはなんとなくまだ気持ちが入ってなかったけど、

    「今日は1セットマッチやりましょう」

    ってなことになったら、急に目が覚めた。





    先週の有明のハードコートでのマッチ連は、タイミングが合わず、
    何ゲームやってもたったの1ゲームしか取れなかったけど、
    昨日はそうじゃなかった。




    私のサービスから始め、しっかりキープ。
    途中ブレイクして、されてと4-4まできて、私のサーブ。
    悪くないんだけど、相手にねじ巻かれ、ラブゲームで落とした。





    「これはだめです~!!」


    と爽やかな顔で厳しい一言。





    だよね冷や汗しずく





    こういうところで、取りきれないから負けてしまうのよしずく
    最後まで粘ったけど、先手を取られ、走らされて終了でした。
    やっぱりもう1時間ほしいなぁ・・・


    でも、全体的には悪くなかったのでよしとしました。
    少しゲームに自信がついてきたかな??
    来週は絶対に勝つぞ!!


    今日も夜は練習。雨が降らないことを祈るわ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ひるやすみ中~

    5時起き2日目・・・・
    まだカラダは夏休みモードから抜け出せず。
    ネムイよぉぉぉ~汗



    今朝、目覚めると・・・しっかり筋肉痛!!
    昨日、張り切りすぎたかなぁ。トレーニング。
    ちょっと調子にのって、負荷をかけすぎちゃったかも(汗)
    今日は夜練習なのに・・・腕がまわるかしら???



    毎トーが終わり、次の試合は2週間後の東北オープン。
    あんまり時間はないんだけど、練習しないとなぁってことで、
    今週来週と休みなしですが練習することに。
    電車の中ではしっかり眠れば大丈夫ねぇ~
    コンディションもしっかり整えてかないと!!
    試合前の来週は、師匠のレッスンはお休みなので、
    自分で調整するのって不安ですが、こういうこともできるように
    ならないとね。







    さぁて、午後の仕事もうひとふんばり!!






    只今、オリンピックのソフトボールの試合観戦中!!
    延長で入れられちゃったよぉ~アメリカに4点しずくしずく
    あぁぁぁぁぁ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

    さらに・・・!!!

    今日から5時起きの生活に・・・・


    会社へちょっと早く出勤してみた。
    やっぱり・・・・どっさり(汗)
    黙々と片付けていたら、お昼もとりそこねあっという間に一日終了しずく
    休み中は、ハードな練習してても体は元気だったけど、
    今日は半日で、肩こりになった(泣)
    やっぱり私にはデスクワークあわないのね・・・・




    課長を含め、詳細は知らないけど、同僚たちは私の黒~い姿を見て
    「試合どうだった?」「ランキングあがった?」って直球を投げてきた。
    ほっといてくれぇ~




    ってなわけで、今日は休もうかと考えたのですが、
    「やっぱり続けなきゃ!」と
    ティップネスへ・・・足跡



    ここへくると、疲れも忘れるのよね~
    いつものようにスタジオにてヨガを45分。
    でぇ、自分の姿を鏡で見たら・・・ちょっとしまってきた?カラダ!!
    ヨガ友ちゃんにも「カラダが薄くなった」って(笑)






    イエ~イピース






    その後、油断は禁物!!なので、しっかり走って、
    日曜日に師匠から伝授してもらったトレーニングをこなした。
    で、お風呂に入って体重計に乗ってみたら・・・・






    さらに1キロ減!!!!






    イエ~イピースピース






    なかなかウエイトが落とせないなぁって思ってたけど、
    特にこの1ヶ月の頑張りが出てきたわ~
    気になっていた、膝も負担がかからなくなり、思う存分走れるね!!
    明日からの練習、コートを走りまくるぞぉ~

    今日はビール飲むのやめてみようっと四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ダブルス終了

    今年の夏のテーマソングは、レミオロメンの「もっと遠くへ」
    それとぉ、やっぱり夏はサザン!!
    始まりましたね~野外コンサート!!
    「 I AM YOUER SINGER」「OH!! SUMMER QUEEN」は何故か、
    有明に向かうテーマソングとなってます(笑)

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    グフフハート・・・
    これに名前が載ってるのがひそかに嬉しかったりして↑



    行ってきました。毎トーダブルス本戦!!
    やっぱり本戦となると、雰囲気も違いますね。
    同じJTTの大会でも、ここは格別です。



    今日は男子のシングルス1回戦もやってて、かなりハイレベルの試合を
    見ることもできたわ~



    でぇ~ワタクシの結果は惨敗となってしまいましたが、
    個人的には練習の成果も要所にでてたこと&課題の収穫もあり。
    負けはどんな試合でもやっぱり悔しいですが、
    今後の試合にいかしたいと思ってます。



    今年の毎トーも終わり、私の夏休みも終了。
    特に、この1週間はまぁよくテニスをやったもんだ。
    試合もいつもよりこなせてるせいか、調子も悪くはないかな。
    一番良くなったのは、サーブ。
    他の選手にも「サーブ良くなりましたよね~」って!!
    以前よりもビビることなく振れるようになったのは、大収穫だった。
    次の試合までにもっと磨きをかけるわ~



    さてさて、明日からOL業に戻らねば・・・・・
    ってことは、5時起床だぁ!!!
    起きれるかなぁ~冷や汗クエスチョン・マーク
    試合 | 投稿者 naox2 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

    あせらずじっくりと・・・

    ふと考えてみると、先週から毎日テニスだぁ。
    盆と正月くらいだもんね~毎日できるのって。
    昨日までの暑さはいったいどこへ行ったのやら・・・・
    今日は涼しかったなぁ。



    今日はコートが3時間使えることになり、日中はホームコートで練習。
    これだけあるとじっくり修正できる。
    8月に入ってから、バックハンドの調子がイマイチで・・・
    原因を探りながら練習して試合に出てたんだけど、
    やっぱり思うようなボールが打ててなかった。
    「重心移動のボールを押す」ショットに戻ってしまってた。




    これじゃはいるわけがない。




    無理やりこの形で入れようとするから、肩も痛くなるはすだ。
    前半、大衝突がありながらも、終了後にはドライブのボールが
    打てるように修正できた。
    逆に、フォアハンドはお粗末に見え・・・・・しずく
    こちらも、ちょっとの修正で納得のいくボールが打てるようになったわ。



    後半は、ボレー、サーブ、ポイントを少々。
    ポイントは今日も走ったわ。
    2-2で終了だったけど、自分なりには満足のいくプレーができたかな。
    これが本番で出るようにしないとね。




    でぇ、今日のランチは和風ステーキごはんナイフ&フォーク

    マイピクチャ

    950キロカロリーだったけど、これくらい食べてもいいわよねハート




    その後、師匠とトレーニングを少々。
    体幹と肩甲骨等のチェックが入った。
    以前も少し教えてもらったのですが、やったりやらなかったり・・・・




    そんなときに、チェックが入る冷や汗しずく





    やってないトレーニングはやっぱりバレル。
    「強制はしないけど、やる気の問題でしょ」と一言。




    走ることはずっと続けてきて、体脂肪も体重も落とせた。
    やれば結果がおのずとでるってこと。




    練習もそうだ。
    シングルスの試合も終わっていい結果が出せずで、
    本当はちょっと落ち込んでた。
    切り替えて練習してたけど、やっぱり気持ちは落ち込んでた。
    時間のこともあって、少し焦ってた部分もあったからね。




    今日の練習、トレーニングをやってて、すぐには結果はでないもの。
    やっぱり、やり続けなきゃやっぱり結果は出てこない。
    焦らずじっくり取り組んでみようと。



    さて、明日は毎トーのダブルス。
    ドローもでて、相手は格上。
    こちらはチャレンジャーなのでやるしかないですね!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

    一歩近づいた?

    17.2%



    グフフ・・・・この数字・・・何の数字かといいますと、







    体脂肪率!!







    イエ~イピース





    試合に負けちゃったから、日中時間ができた。
    とりあえず、目覚ましをかけずに寝て~ぇと。
    でも、寝すぎると体が痛くなり、一日動けなくなりそうだったので、
    午後はトレーニングへ行った。



    で、久々に体組成分析の機械に乗って測定を。
    前回は4月くらいにやったかなぁ。
    で、体重はさほど変動してなかったのに(ちょいガッカリしずく
    体脂肪率が21.5%→17.2%に!!
    体脂肪量も適正値が12%なのに一桁の数字だった。
    イェ~イピースピース





    いろいろ書いてあったけど、基礎代謝量も標準より高かったし、

    太りにくい理想の体ハートって書いてあったわ。







    本当なのか・・・・冷や汗






    夜のレッスン前に、師匠に報告したら、
    「宴会やったらすぐにもどりますよぉ~」って・・・・




    ひどくね撃沈




    まぁそれはさておき、この数字は、コツコツ走ることを続けてきた事と、
    食事も少し気をつけるようにしたこと・・・・
    それにここ最近、練習量と走ることを増やしたからかなぁ。




    これで、少しは「走れるカラダ作り」に一歩近づけたかなぁキラキラ




    気分良く、夜はナイター練習。
    「さらに体脂肪落としていきましょ~」って、
    師匠の「悪魔の振り回し」がスタート。
    苦手とする高さのあるボールも含めて、右左と・・・・





    拷問よぉしずく(泣)





    でもこれも試合のためだからねぇ~と言い聞かせたけど
    やっぱりキツカッタ。

    今日もクタクタ・・・充実した一日だったわZZZ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    シングルス終了

    はぁ~しずく



    毎トーの2次予選、初戦敗退。
    一昨日の試合でも感じたことなんですが、
    もっと試合なれしないとなぁと改めて実感。



    一昨日のJOPの大会ではサーブは不調、ラリーはまぁまぁって
    ことでしたが、昨日は真逆でした。
    サーブの調子はいいのに、それを活かしたプレーができてない。
    振られたときの対処とリターンがマズイ・・・・
    これは、ヒッティングパートナーにも前日言われたことがまさに的中。



    もう一日やりたかったけど、負けは負け。
    でも、気持ち良かったなぁ~有明での試合って!!
    試合中に思ったのですが、自分がトスを上げたときに、
    空とボールがすごく気持ちよく見えたんですよね・・・・テニスボール







    ・・・ってそんな余裕があったら、試合に集中してよってお化け






    試合に勝てないこんな私ですが、
    なんと昨日は暑い中、スーパーキーの生徒さんが応援にきてくれた!
    試合始まる前から、日向にいたけど(笑)・・・・
    最後まで応援してくれてありがとうございました。




    夜は練習だったけど、試合とここ最近の疲れがどっと出た。
    目の下クマだし・・・・




    でも、師匠に報告もあったので、とりあえずコートに向かった。




    昨日、一昨日と試合の反省&今後のことを話した。
    毎年、毎トーの試合後はいつも泣いているなぁ。
    なかなか自力で上がれない自分が情けなくてね・・・・




    少し話してるうちに、気持ちも切り替わりやるべきことは決まった!!
    当たり前のことですが、できなかったことを練習して、
    積み重ねていくしかないと。




    練習最後の20分くらい、師匠とゲームをやった。
    体はクタクタなのに、いざコートに入ると何故か動ける。
    本番の試合は負け試合だったけど、この2日間の成果がでてた。
    私らしいゲームが気持ちよくでき・・・・
    師匠を倒したわ!!





    やればできるじゃんピース





    次の試合は2週間後。
    切り替えて今日から練習します!!


    おっと!!その前に、月曜日は毎トーのダブルス!!
    楽しんできまぁす~四葉クローバー
    試合 | 投稿者 naox2 13:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

    一日終了!!

    こんばんは~
    本日、かなりのハードスケジュールが終了しました。
    只今帰宅ですしずく



    今日から会社が休みに入り、朝一で国立オープンへ。
    相手は、またまたなぜか専修大学の1年生・・・




    伸び盛り・・・・冷や汗





    専修大学のコと当たる確率・・・本当に高すぎる!!
    でもこれも試練なのかもね・・・
    体育会のコを倒せるようになってくれば、それなりの実力が
    ついてきてるってこと。
    結果は1-6 0-6。
    久々の試合?で、やっぱり序盤はチキッタ・・・・やっちゃったぁ
    サーブの調子も良くないし。ちょっと気持ちがビビッたのは久しぶり(汗)
    後半、徐々に自分のペースができつつでしたが、
    結局いつものごとく時すでに遅し。
    負けはやっぱり悔しいけど、午後のスケジュールがあったので、
    そちらへ向かった。





    午後は・・・・明日からの毎トーの予選のため、
    有明へプラクティスしに行きました。
    15~18時の間で、10面くらい用意されてたけど、
    思ったより選手は来なくて・・・2時間半貸切でしたピース
    今日は、ヒッティングパートナーにお願いを。
    明日の予選コートと同じエリアだったので、やって良かったです。
    ちょっと・・・というか、かなり疲れちゃったけど(汗)
    内容についてはまた後日書きますわ~




    でぇ、毎トーのシングルス&ダブルスのドローが出ました!!
    ダブルスは、予選繰り上がりで本選へ・・・・
    メインのシングルス・・・・
    明日の相手は良くわかりませんが、
    「今できること」をやるしかないので頑張ってきます!



    天気予報見たら・・・・
    明日は34度ってしずくしずく
    やめてくれぇ~


    ってなわけでそろそろおやすみしますZZZ
    試合 | 投稿者 naox2 22:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

    明日から試合!!

    今日は、仕事の帰りにティップネスへ足跡
    週1回のヨガ&軽く走りに・・・
    マシンのテレビつけたら・・・




    きゃぁ~っ!!柔道の谷本歩美ちゃん!!

    とったどぉ~っ!!

    ひそかに応援してました。最後はしっかり一本とっての優勝!!
    彼女も2連覇達成ですね。
    自分のことのように喜んじゃったわ~っ!!




    その後はトレーナーさんにいつものマッサージを。
    今週はさほど仕事はしてないんだけど、肩こりがひどいらしい(汗)
    反面、いつも張ってる足の筋肉は思ったよりも疲れがたまってない。





    週末、ヒッティングくんにあれだけ走らされたのに・・・・汗





    明日から休みに入り、メインの毎トーの試合の前に、
    少しでもゲームがやりたくて近くの20万大会にエントリー。




    今年に入って、DEFした試合はいったい何試合でしょうか・・・。




    先週も結局できなかったので、明日はある意味楽しみです!!
    ここ最近は、技術もそうですが、練習内容も少しかえてきたところ。
    いろんなことを試してみたいと思います。
    初戦突破!!できるように頑張ります~

    では朝も早いので休みますZZZ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    オリンピックの楽しみ方

    先日、携帯を買い換えて良かったわ~
    通勤時間の長い私にとっては今の時期やっぱり見たいもん!
    オリンピック!!





    仕事場でも、気になる試合は音量OFFにして、
    こっそり画面をあけてますピース





    maidokyument

    オリンピックが始まる前に、Numberを購入。
    これをとりあえずさらっと目を通して、また始まってから熟読。


    試合前後のインタビューとかもしっかり聞いて、
    選手はどんなことを思って考えてるのか知りたいなぁと思ってね。
    今週、オリンピック特集がまたでてたので購入しちゃったわ。




    昨日の北島康介もスゴかったけど、
    私が見入っちゃったのはあのバトミントン!!
    ここのブログ記事でも、バトミントンに注目された方
    いらっしゃいましたよね。




    実は私、小学校の時に少しだけやったことがあるのでぇす。
    といっても、遊び程度でしたが・・・冷や汗
    そのとき使用してたラケットはやっぱりヨネックス!!




    試合の方法とかはまったく知らないので、
    どんな風に戦うのかしっかり見ちゃいました。
    テニス同様、ラケットを使う競技ってことで、興味アリアリ。




    オグシオの試合・・・・・相手が強すぎ?じゃないでしょうか。
    体格もショットのスピードも違うし。
    試合させてもらえませんでしたものね。
    でも、そういう中でも、どうやってポイントを重ねていくのかを
    もう少し見たかったです。



    スエマエの試合・・・・なんといっても、二人の勢いが違う!!
    相手は第1シードなのに、土壇場でチャンスを物にしてく強さと
    思い切りの良さは、私も見習いたいところ!
    ここまできたからには、メダルまで頑張ってほしいわ~




    そして・・・忘れちゃいけなのはテニス。
    錦織くんの画像、やっと見れたしずく
    彼も土壇場にスゴイ力発揮して追い上げたけど残念だったですね。
    でも、まだまだこれからですものね。次のオリンピックに期待します。
    愛ちゃんも負けちゃったけど、まだダブルスあるもんね!!
    夢を見させてほしいなぁ四葉クローバー
    スポーツ | 投稿者 naox2 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

    2部練習

    やりましたね!!
    北島康介「金」世界新記録!!
    有言実行って大変なことですが、彼は成し遂げましたね。
    強かったです!!



    週末は随分涼しかったですね・・・
    昨日はまず、お昼前からアウトドアコートで2時間練習。
    曇り空だったせいか、随分快適な温度。
    そりゃ夏だから動けは汗はしっかりでるけれど、
    日差しがない分、快適に練習できたわ。
    今週から始まる毎トーの予選、このくらいだといいんだけどなぁ。





    ちなみに、今日見た週間予報では最高気温34度だって・・・・冷や汗
    覚悟が必要です(汗)





    師匠との練習では、ラリーからのポイント練習を1時間。
    滞ってたバックハンドも復活して、なかなかいい感じに振れました。
    この練習では、甘くなったボールはすべてネットをとるように。
    そんな練習をしました。
    後半はサーブのチェックとポイントを。
    カラダが楽な分、やりすぎちゃったとこもありました。
    調子はまずまずってところでしょうか。





    でぇ、またまた家の近くのピザ屋にてランチをしっかりとって・・・・ナイフ&フォーク





    夜はスクールのコートをお借りして、2時間練習。
    またまたヒッティングクンにお願いをして、しっかり練習汗
    師匠との練習では技術とフォームチェックが主。
    こちらでは実践練習を。


    一連のアップ終了後、

    ・打ちっぱなし2カゴ(しっかり振り切って深いボールで)
    ・反応ボレー(速いタイミングでボールを出してもらう)
    ・アプローチボレーからのポイント(コースのバリエーションあり)
    ・セカンドサーブ連続20球(失敗したらはじめから・・・)

    等々・・・・・はにわ



    これらの合間にジャンプ等のトレーニングを入れてくれる・・・しずくしずく




    やさしいネェ~冷や汗




    とにかく必死でこなすワタシ・・・
    ネットの向こうでは、やっぱり爽やかスマイルで

    「ボールはネットにかけちゃダメですよぉ」ってさ。


    言うまでもありませんが、
    こんだけ動いた後のビールはやっぱりうまかったハート

    ヒッティングクンありがとねぇ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    盛り上がってます!

    北京オリンピック始まりましたね!

    全然関係ないけど、自分の試合もちょうどオリンピックに
    重なってるということで、やる気度UP!!
    ちなみに、只今携帯の着信音は、レミオロメンの「どこか遠くへ」
    に設定!!
    勝手に盛り上がってまぁす~




    昨日はスケジュールの合間で、戦い見ることできたわ~




    昨日の注目度No.1は、やっぱりヤワラちゃん。
    メダルは銅だったけど、私はすごいと思いますよ。
    だって、オリンピックに5連続出場なんて・・・・!!
    彼女だからできるという風に考える方もいるかも知れないけど、
    オリンピックで結果を残すことって、大変なことだと思います。







    とはいうものの・・・・

    やっぱり、「ママでも金!!」の瞬間を見たかったなぁって・・・






    昨日の午前中は「ハードコートと暑さ対策」ということで、
    某閑静な住宅街のコートで練習。




    ところが・・・・
    金曜日までの猛暑はいずこへ・・・落ち葉





    暑さに関しては全然楽チンでした。
    練習は、お疲れのピークが達してたので、昨日は軽く流す程度で。
    さほどカラダのキレはなかったけど、サーブの調子は良かったかなナイス!





    その後休息をとって、午後はスクールレッスンへ。
    先週はフルでお仕事だったので、ちょっぴり楽に感じました。





    仕事が終了した時点で、少し体力に余裕があったので、
    男性上級クラスにて練習を。
    少人数だったので、休みなく練習できました。
    そこでは、サーブとボレーに重点をおいて練習。
    金曜での練習の成果?なのか、自分の中ではまあまぁの出来かな。
    途中、張り切りすぎで、古傷の右膝がやばかったですが、
    練習後にしっかりアイシングしたら、今朝は大丈夫でした!!




    その後帰宅して、オフロ&ストレッチ&ビールで撃沈ZZZ
    久々の8時間睡眠で今朝はスッキリ!!
    アラーム設定音もレミオロメンの「どこか遠くへ」です(笑)
    どんだけ盛り上がってるんだ・・・?

    ってなわけで、これから練習へいってきます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

    シビアになる

    昨日の夜は金曜練習の日。
    週末ということと、ここ最近は少しだけ練習時間も増やしたせいか、
    お疲れ&睡眠不足はピークにしずく




    アミノバイタルを飲んでなんとか乗り切りました~




    今月は2人お休みということで、生徒は私とひとりの兄様、
    そして師匠と3人での練習となってます。
    この人数だと、ゲームができないので、今月は基本練習月間。
    試合はできないので、休みなく延々みっちり練習でした。




    昨日は先週に続いて、ボレーの特訓を。
    ストロークやサーブもそうですが、やっぱりボレーも
    数練習していかないと、なかなかいい感覚をつかめないですね。



    ボレーの打ちっぱなし、2対1のボレーストロークラリーを
    時間かけてやったわ~
    どちらかというとバックボレーが苦手な私。
    腕とラケットはコンパクトに使えばいいものの、ストロークのように、
    大きく引いちゃうクセあり!
    これを修正したわ~



    その後は、サーブ練習。
    悩んで悩み続けた成果でしょうか・・・
    コースも以前よりしっかり狙えるようになってきたわ。
    特に、ワイドのコースが狙えるようになったのは成果が出てる証拠!!
    これだけ打てるようになると、試合・・・楽しみだなぁ。



    先日のヒッティングコーチにも言われたことだけど、

    「どんな時でもあきらめずにボールを追う習慣をつける・・・」




    師匠も言ってたけど

    「楽な練習はいくらでもできる。
    少し負荷をかけてく練習はやっぱりキツイ。
    でも、それやらなきゃ上には行けないよと。」




    今まで練習してきたつもりになってたけど、
    こうやって考えてみると、まだまだ甘い。
    試合で勝ちたければ、もっと自分にシビアにならなくちゃね。
    そんなことを考えさせられた練習でした四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

    暑さ倍増・・・・

    昨日の午後、
    会社の玄関の温度計見たら・・・

    maidokyument

    41.0℃しずく
    どうりで暑いと思った。



    でぇ、今日は機能異常・・・・・昨日以上に暑いんですってねまいったぁ
    お外のテニスの方々、気をつけてくださいませ。



    昨日はホームコートが盆踊り大会の為使用できず、
    お隣の区のコートをGET!!
    まさかとれるとは思いませんでしたけど、
    う~ん(運)!!ついてたわ!!

    maidokyument

    ってなわけで、昨日は1時間のみでした。
    ここのコート、ナイターはなかなかよかのコートです。
    照明も明るくて、低いので、ボールはバッチリ見えます!!
    前半30分はラリー、後半はサーブとポイント練習を少々。
    練習前に30分くらい走ったせいか、カラダは思った以上に元気!!




    キックバックがコワイケド・・・・お化け




    調子もまずまずってところでしょうか。
    夜は幾分涼しくなりましたが、動けば滝のように汗がでてた~


    ってなわけで、今日もさくっと喉潤しに~ぃと。
    「ここ最近、ビールの画像がないっ!!」
    との皆様の声にお答えして・・・・

    maidokyument

    はいっ、どうぞハート


    仕事もあと少し。来週から休みに入って試合週だわ~
    コンディション整えていかんとね!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

    変化アリ!

    お暑うございます~晴れ


    今朝は筋肉痛が発生!!





    何故びっくり?いつのだびっくり





    痛む箇所は、肩甲骨まわりと腹筋等の体幹部分・・・
    火曜のトレーニングとヨガに間違いない・・・しずく





    でるのがオソイ・・・・・





    特にヨガでは、8月に入って新しいポーズをとったっけ。
    カラダをひねったりしたのを思い出したわ~




    昨日は水曜練習の日でした。
    メニューは、打球、サーブ、ラリーといつもどおり。
    ここ最近、バックハンドの調子がイマイチでしたが、
    後半ラリーが始まると少し勘が戻ってきたみたい。
    それと、サーブの調子はまぁまぁ。改良した成果がでてきたかなぁと。




    その後、またまた例のヒッティングコーチにきてもらって、
    続けて練習を。
    ラリーをしてから、高い打点からの打ち込みからのポイント練習。
    そして、サーブからのポイント練習を少々。
    パターン練習のバリエーションはかなりお持ちになってるようなので、
    練習も新鮮に感じます。




    こうやって練習し始めて、まだ2~3回くらいかやってないんだけど、
    自分の中で変わってきたことが・・・




    ・ボールを最後まで追うようになったこと。
    ・モチベーションがあがってきたこと。
    ・以前よりもボールに対して集中するようになったこと。





    どれもあたりまえのことですが、こうやって練習することで
    改めて感じました。
    これに、いつもの師匠の打球動作のフォームチェックがあれば、
    怖いものなし!!
    なかなかいい環境だぞぉ~




    いいことばかり書いてますが、弱点も指摘されたしずく
    前後左右の動きが弱いこと・・・・トホホ。
    すぐにできるようになることでもないので、こちらはじっくりと
    やっていこうと思います。
    半年後くらいには変わってるといいね!!




    練習後は、某所へミーティング・・・
    昨日はすんごい汗出したので格別でしたわ~ビールビール音符
    さて、今日も頑張るぞぉ~っ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

    3人のトレーナーさん

    昨日、ティップネスにて、最後のマッサージを終了して、
    来週の予約をしてきた日記


    来週から会社も盆休み・・・・それと同時に試合も連日始まる。
    自分で計画立てた日程だが、毎日試合はやっぱりハード。
    お金はかかるけど、これもカラダのためなので、
    マッサージの予定をたてた。





    でぇ、困ったことが・・・・撃沈





    ここでのマッサージは、曜日によって担当トレーナさんはばらばら。
    私はここで、3人のトレーナーさんにお世話になっている。
    みんな上手だなぁとは思うのですが、それぞれ個性があるのは
    当たり前のことです・・・・



    今、一番自分に合ってるのは、昨日やってもらったトレーナーさん。
    彼は他のトレーナーさんより、痛い一歩手前の強さで、
    ピンポイントをついてくれることと、他の人に比べ、
    手が非常に温かい。この温かさが心地よい。
    「気」でもでてるんじゃないか?と伝えたら、
    「出してますよ~っ!」ってさ。
    言ってるわりには、自分では何にも感じてないとのことですが・・・冷や汗




    平日のマッサージは3人とも違う曜日なので、
    気兼ねせずお願いできるのですが、
    私がメンテナンスしたい日曜日・・・・・
    この3人バッチり担当になっているしずく





    今度の日曜日、しっかり1時間メンテやってもらいたいんだけど、
    困った困った・・・しずく





    昨日のトレーナーさんにお願いしたいとこだけど、
    いつも鍼をやってくれてるトレーナーさんもいる。





    というか・・・待ってる予感がする(汗)





    だって、一番長くやってもらってるし、
    メールでもケアのやりとりしたり・・・・




    残りのトレーナーさんは、股関節部分のお直しは得意らしいので、
    ちょっと捨てがたいけど、かなり痛いので却下。




    最終的には、そんなこと気にせず、自分がやってもらいたい
    トレーナーさんにお願いすればいいことだけど、
    「気を使ってしまう?」性格の私としては、問題アリ・・・。


    どーすんの・・・ワタシ冷や汗クエスチョン・マーク
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

    RETしました・・・

    ただいま帰宅です~HOME

    今日は休みをとって、京王オープンに行ってきた。
    来週から毎トーの予選も始まるので、「暑さに慣れないと」と思って
    1日限定でエントリーした試合。
    ここ最近練習してきたことを、いろいろ試したくて楽しみにしてた・・・



    エントリーして着替えて・・・と準備してたら、着信アリ。
    そう、会社からでした。
    「休みを取ったんだからほっておこっと」・・・・と思ったが、
    一応それなりの仕事を任されている立場。






    仕事があるから、

    テニスができる!!









    OLジョッパーは会社へ向かいました~


    電話がかかってきてからしばらく迷ったんだけど、
    1試合やって仕事して・・・って、結局気持ちも中途半端になる。
    結果もきっとそうなると思う。
    自分のテニスが少し上向きなだけに、後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・
    「来週もあるんだからね」と自分に言い聞かせた。



    案の定、仕事は大変なことになっていた冷や汗
    これ、休んでたらとんでもないことになってたかも・・・
    自分の選択したことは間違ってなくてホッ。



    夜は、ティップネスヘヨガ&ランニング&マッサージのセット。
    今日は朝からバタバタだったけど、ここにきたら気持ちももとどおり。
    トレーナーの上野さんにあれこれ聞いてもらいながら、マッサージを。
    先週に引き続き極楽~
    最後だったから、またまた長い時間やってもらったわ。



    さて、明日からまた練習~
    そして来週は試合!!
    休みだから会社からの電話がないから集中できるわね(笑)
    とにかくコンディション整えて、今日できなかったぶん
    1試合でも多く勝ち上がるわ!!

    ではおやすみなさい~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

    今週も??

    昨日の雷雨スゴカッタですね・・・・まいったぁ


    夕方、週一のkanくんのPLに向かおうとしたところ、いきなり大雨しずく
    駅中に入った後だったから滑り込みセーフでした。



    都内各地で、夜は雷雨に注意~なんて予報だったけど、
    コートに着いたら雨は降ってませんでした。
    雷はピカピカでしたが(汗)・・・・



    結局、途中から雨が降ってきて中断。
    ベンチで、待機してたところ・・・・・ん?

    maidokyument

    先週に続き、今週も後のアミにセミがいた!!
    それもまだ誕生してなくって、場所をさがしてるようだった。
    ってなわけで1枚撮ってみたカメラ


    その後、雨も弱まり、練習再開~
    でぇ、終了後気になったので見て見たら!!
    ちょうど誕生中~!!!


    でぇ、1枚とったんだけど・・・・
    なんかキモイ状態だったのでここには載せるのやめたわ冷や汗


    ちなみに、kanくんはやっぱりそこから遠い場所に移動してました・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

    学生コーチと練習

    OLジョッパー、昨日は2部練習!!
    昼の1時間練習でグッタリでしたが、
    夜には少し回復して、スクール終了後に学生コーチと練習でした。



    外ではストロークが大半だったので、
    インドアではボレー中心の練習をすることに。
    通常の練習の中では、ボレーが一番練習する時間が少ないし、
    レッスンでは、どちらかというと受身のボレー。
    これじゃやっぱり試合では使えないしね。



    練習をお願いした学生コーチは、ダブルスプレーヤーだったので
    ボレーはうまいハート
    ってなわけで、昨日はアプローチ&ボレーのパターン練習をみっちり。


      


    こういう練習は、日頃やってるわけじゃないので、はじめはバタバタしずく





    まず、アプローチは100%コートに入れてかないと、
    ボレーはできない→練習にならない冷や汗




    「アプローチはノーミスでお願いしま~す音符と学生コーチ。




    とにかく、ゆるくても絶対にノーミス。
    そんなプレッシャーがやっぱり練習になります。
    ボールに対しての入り方やリズムがバラバラで、
    暴れん坊になってたボレーでしたが、少しづつ形になってきたような?



    徐々に練習していくうちに、ボレーも慣れてきたけど、
    左右や前後の動きはやっぱり遅いし苦手。







    「naoさ~ん、あきらめたらダメデス~音符
    「きつくても、最後までボールを追ってください~音符
    「打ったらすぐにリカバリーに入ってください~音符






    って・・・・
    ニコニコしながら爽やかにいってくれるけど、キツイしずく
    でもこうやって練習することもなかなかないから、やるしかないでしょ。




    彼曰く、
    「動きのトレーニングにもなりますから、頑張ってください~音符と。






    アミノバイタル・・・・練習前に2袋・・・飲んどいて良かった冷や汗






    その後は、いつも水曜日に練習してる、まるちゃん&
    もうひとり学生コーチとダブルスの試合を。
    このダブルス、かなりハイレベルな試合となりまして・・・・冷や汗
    なんと、学生コーチの2人は九州出身で、柳川とよく戦ってたらしい。
    そんな経験を持つ彼らとゲームができるのは、いい環境です~
    歳の差はかなりありますが(笑)
    テニスでは負けないようにと私も頑張ったわ。
    疲れたけど、楽しかった練習でした!!

    みんな練習ありがとうね!!またよろしくねぇ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

    食べなくちゃ!!

    やっぱり今日は暑かった・・・・しずく

    日中に1時間しかコートに経ってないのに・・・
    この1時間練習はラリーのみ。



    試合前ってことで、気持ちは張り切っていったものの
    後半は残念ながら、スタミナ切れ。
    ただのラリーなのに・・・・情けない。



    前日はスクールにてのレッスンが1日あって、インドア用の
    ラリーになってしまってた。
    外では・・・というか、自分のストロークは回転量&伸びのあるボール
    を打つのが理想としている。
    師匠にも指摘されたけど、プレーヤーであるならば、
    このボールを打てるように自分で修正してくださいと。





    ごもっとも無言





    今日はちょっと厳しく、アウトボールは返球してこない。
    ミスが多すぎでした。
    なんとか時間内には、元に戻せたけど、
    なんと言っても今日はスタミナがなさすぎ。



    思えば、ここ最近は夏バテ気味で、しっかりとした食事を
    満足にとれてない・・・というかとってない。
    このツケがきたのかも・・・・まいったぁ



    エネルギーと言われる炭水化物類の量は以前よりも半分に減った。
    これじゃバテるのも当たり前でしょう。
    練習やトレーニングだけでなく、やっぱり「食べること」も大事!
    何事にもカラダが資本ですからね~


    マイピクチャ

    ってなわけで、今日はまたまたとんかつ椿でランチ!!
    今日はロースにして、ご飯はしっかり食べた。
    久々にあったかいご飯・・・・美味しかった。
    ペロリと平らげ、元気になったかな。

    ってなわけで、これから夜練習へいってきま~すラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

    コーチの一日

    おはようございます。
    いやぁ~今日も朝から暑いですね。
    炎天下のテニスは気をつけてください~



    昨日は、一日コーチの日でした。
    スクールキャンプに出かけたコーチたちの代行で。
    一日フルで朝からレッスンなんてやったことなかったので、
    ちょっと心配でしたが、なんとか乗りきりました。




    やはり慣れてないクラスは始めは緊張感もバリバリ!!
    頭も気も使います。
    途中、お疲れ波がどっときましたが、アミノバイタルをこまめに摂取。




    一日長かったけど、終わってみればスッキリ!!
    いろんな方々とお話できて、ボールも打ち合えて楽しかったです・・・
    って、仕事なのにかなり楽しんでた私ピース



    それにいろいろ勉強になったしね。
    「何事も経験!!」お手伝いさせていただいたスクールに感謝だわ~四葉クローバー



    今日はこれから自分の練習に行ってきます~
    しかし・・・・暑いねしずく

    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

    キターッ!!

    昨日、練習から帰ってきたら・・・



    カブトムシくん(オス)が、玄関前にひっくり返ってアタフタ。



    早速、冷蔵庫からキュウリもってきたら、しっかりたべてた



    今年もやってきたね!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

    原点に戻って

    ここ最近、少し食が細くなりました。
    1週間くらい前からの夏バテの影響か・・・・
    体重計乗ってないけど、ウエイト落とすのにはいいかな。
    カラダが軽いほうが、動くのにはやっぱりいい!!
    ムリのないように落ちればバッチリよね!




    昨日は師匠と1時間練習でした。
    水曜日の練習では全体的にしっくりこなかったストローク。
    こんなにも調子が崩れちゃうもんだと痛感やっちゃったぁ




    まずはじめに、フォアバックともにダイレクトボールの打ち込みを。
    打ち込みといっても強打するのではなく、腕の動きの確認。
    その後はラケット送球してもらっての打球練習。




    調子がよくなかった点が判明!!
    ラケットワークを少し変えたはずだったけど、
    元に戻っちゃってたからね。
    その後のラリーは、水曜日よりも全然良くなった!
    伊達さんじゃないけど、少し速いタイミングでライジング気味ラリーを。
    これがなかなかいい感じでね。足の遅い私には、いいかも!!
    楽に自分の理想のショットが打てるようになったし。
    問題のバックもOK。




    残りの時間・・・・
    そんなになかったけど、ファースト&セカンドサーブの打ち分け。
    どうしても体幹が動いちゃうので、1球1球細かくチェックしてもらった。
    昨日、一番言われたことが「目線をボールに残す」こと。
    私は、生徒さんにも言ってることなのに、自分でもできてないなぁとしずく
    だから、コースもアバウトになっちゃうのよね(汗)



    昨日は短時間だったけど、原点に戻って集中してできたので良かった。
    どのショットも、後はカラダにしっかり覚えさせれば・・・・・
    やればできるね!!



    今日も夜は練習だぁ~
    復活したからボールにさわるの・・・ちょっと楽しみハート


    そうそう、一緒に練習してる兄様、今日は軽トーで試合だそう。
    帰ってこなくていいからね~!!頑張ってほしいわ!!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:42 | コメント(1)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。