tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 新しい練習相手

    昨日は水曜練習の日。
    先週は試合だったらか、2週間ぶりでした。


    水曜日は、しっかり打球動作を確認する日なので、
    1週間あくとやっぱりフォームが・・・しずく
    特に試合をやってきているので、なおさらです。


    ここ最近、左肩がうまく使えてないせいか、
    筋肉が固まってる感じで違和感アリしずくしずく
    それはバックハンドにも影響がでちゃってる。
    腕が思うように振れていかないので、ボールが伸びていかない。
    ストロークは全体的に足踏み状態でした。
    途中、ハプニングがありカリカリしちゃったわ~
    だから、「コワイ」って言われちゃうんでしょうね(笑)
    スミマセン・・・・



    で、昨日はこの練習後に1時間コートを取ってラリーと
    ポイントの練習を。
    実は先週、スクールのとある学生コーチと話してて、
    私のヒッティングをやってくれると言ってきた!






    私のことまだ知らない・・・大変なのにね(笑)お化け






    普通はこちらからお願いすることなのにねぇ。
    考えたけどこんな機会はさほどないので、時間のあるときは
    お願いすることにした。
    やっぱり少しでも、ボールにさわれる時間がほしいのでね。


    ってなわけで、既に先週末から練習してもらってます!
    彼はインターハイや体育会での経験もあるので、
    練習中ではいろんな提案をしてくれるので、
    すごくありがたいし助かってます!
    私のコーチは勿論師匠ですけど、こうやって他の人から
    見て感じた意見ってのも大事だなぁと。


    明日から8月。早いですね~
    試合ももうすぐなので、なんとかこの環境で頑張って、
    1つでも多く勝ちあがれるように頑張ります四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ビルケンシュトック

    昨日届きました!!

    maidokyument

    いつも愛用してますビルケンシュトックのサンダルハート


    他のサンダルと比べても、やっぱりこれです。
    履き心地は抜群ですもの~
    なかなかショップに足を運べないので、
    いつものインターネットショッピングにて購入。


    8880円!


    本当はコレじゃなくて、トング(鼻尾)の部分が
    ビースであしらわれてるのを見つけたんだけど、
    (めっちゃカワイイんです!!)
    やっぱりどこに行っても完売でしたしずく
    ちなみに、お値段は16800円だったかな。


    とあるひとに、この値段のことを話したら、
    「サンダルなのに高いっつ!!!」って言われたけど、
    コレ履いちゃったら買っちゃうわね。
    ちなみに、無地のものは5000円~買えますよ!!
    お気に入り | 投稿者 naox2 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ゴッドハンド到来!!

    昨日は2週間ぶりのティップネス。
    できるだけ、週1でトレーニングしなくちゃと思ってても、
    試合とか入ると1週間あいちゃう(汗)
    コンスタントに続けたいんだけど、なかなかうまく時間が使えないまいったぁ



    昨日は火曜日なので、まずはスタジオでヨガを45分。
    この時間スタジオ内は、アロマ空調から流れてきてなかなか快適!
    常にしっかり呼吸とカラダを意識しながらのポーズは、
    ピタッと決まると気持ちいい!
    はじめた当初はなかなかこれが難しくてねしずく・・・ヨロヨロしてたけど、
    今は鏡に映った自分の姿もなかなか「いいんじゃない~」
    って感じになってきた。
    コツコツ続けてきた成果ね!



    その後は、30分のランニングを。
    最低でもコレくらいはいつも走っておかないとね。
    昨日はカラダの調子もまぁまぁ。楽に走れたわ~ピース



    マシンは混んでたので、さくさくっと終わらせ、
    シャワー浴びてから、本日のメイン「マッサージルーム」へ足跡



    いつも鍼治療をしてくれるトレーナーさんは昨日はいないので、
    別のトレーナーさんにやってもらった。
    曜日によってトレーナさんは入れ替わるので、
    2人のトレーナさんにやってもらってるけど、
    やっぱりはじめてのトレーナーさんは不安なので、とりあえず30分。




    で、カラダの状態を説明してやってもらったんだけど・・・・




    Oh~!!超快適~ハート


    とにかく、力のあんばいが私にあってる!
    何人かの方はちょっときつい時もあるんだけど、
    このトレーナーさん、上手いっ!!


    寝そうになった時間もあるけど、こういうときの会話ってすごく大事で、
    自分のお疲れ情報を的確に伝えることによって、
    マッサージの仕方も変わってくる。
    30分で終了のはずなのに、最後のお客だったせいか、
    40分くらいやってもらっちゃったわ好き


    ゴッドハンド到来~ハートハート
    ってなわけで、来週もしっかり予約済みピース
    本日のカラダの調子はバッチリです。
    上野トレーナーさんありがとう!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

    お初でした!!

    昨日はkanさんのPLでした。


    レッスン終了後、コートから出ようとしたときに・・・発見!!





    セミの誕生シーン!!!





    めったにないこと!と思ってkanさんを呼んだけど、
    何故か遠い位置にいる・・・冷や汗




    でもこんな機会はないと思って、しっかり見てきたわピース
    網にしっかり引っかかっておりまして、まだカラダが出たてでねぇ。



    東京生まれ東京育ちの私にとっては、生まれて初めて遭遇したわ。
    こういうのって神秘的~ぃ!とマジマジと見入って
    写メをパチパチとってたけど・・・





    うまくピントがあってくれない(泣)





    そうこうしてるうちに、すべてのコートのライトが消えちゃった。





    そうそう、先週レジーナへ行ったときのこと。
    私が泊まったペンションは温泉風呂でね、ガラス張りになってて
    外の景色が見えるのよ。


    宿のオーナーが、
    「naoさん、全部電気を消すとホタルが見えますよ~ピカ






    ホタル・・・・私見たことない!!






    そんな機会は逃しちゃならんと思い、早速電気を消して
    湯船でじっと待った。






    待つこと2~3分。






    フロの温度は42度くらい・・・・日焼けした肌にはアツイしずく






    でもガマンして、じ~っと見てたら・・・・・






    おおっ~照れちゃうキラキラ






    ホタルの命も1週間くらいなんですってね。
    ちっちゃい光があちこちから出てきたわ~
    フロの温度を忘れ・・・・・思わずウットリ音符


    言うまでもありませんが、湯船につかること15分。





    のぼせた・・・・まいったぁ





    昆虫はあんまり得意なほうではありませんが、
    これらは見る価値がありますね!
    そういえば、今年の夏・・・
    まだ玄関でカブトムシはやってきていないなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

    夏バテ??

    先週末、睡眠時のクーラで喉やられてから1週間。
    一応、回復には戻りつつあるのですが、まだオカマチャン声みたい(汗)
    そんな状態で仕事やって、試合へ行って、テニスやって・・・・
    じゃ完治しないわよねぇ。
    喉以外は、とりあえず元気?らしいですが冷や汗



    昨日の午後は、外のハードコートで練習。
    とりあえず、週末は暑さに慣れるためにと思い、暑い時間帯での練習。
    少し慣れてきたとはいえ、やっぱりカラダにこたえるわ~まいったぁ
    昨日の調子はボチボチ。なかなかしっくりこなかったラリーでしたが、
    調子が出始めたことには終了。



    練習しているとき以外でも、この季節、何もしてなくても
    汗がどんどんでるようになってきたみたい汗汗
    喉が渇くはずですよねビール ←これか冷や汗




    こうなると、食欲・・・・あんまりわいてこなくなるしずく




    で、夜は研修会。昨日はボレー基礎編を。
    その後はサービスの回転のかけ方を練習して、研修会後には、
    またまた学生コーチとラリー練習。
    このことについてはまた書くけど、いやぁ~かなり打ちましたぁ。
    疲れたけど、毎日これだけ練習できればなぁって。



    コレだけ動けば、お腹もすくはず・・・・でしたが、
    終了後にちょこっと焼肉屋さんへ足跡
    よし!食べよ~と思いきや、あんまり食がわかず
    (といってもつまんでたかな?)ビールばっかりビール
    コレだけは何故か、口に入っていくわ~



    でぇ、今日の朝食&ランチ・・・・
    なんだかいつもの量が食べれない・・・・まいったぁ
    始まったか・・・夏バテしずく


    これで少しはウエイトダウンできるかな(笑)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スクールイベント

    昨日は、毎年恒例のスクールイベントでした。



    日中は1チーム6人の団体戦。
    人数の関係上、急遽私もスクール生と参加することになりドキドキ。
    いつものプレーはもちろん封印(あたりまえです・・・・)
    この団体戦、チームの中で、いろいろなレベルの方と組んで
    おひとり6試合。
    タップリ試合ができました。



    で、前半の途中から、コーチが参加してるところには、
    「10ポイントのみ左手を使ってのハンデ」がついた。





    そう、私にです冷や汗





    以前、研修会で「超初心者の気持ちになって」と左手フォアハンドの
    練習をしたっけ。
    それをちょっと思い出したけど、はじめはうまくいかないのよね。



    困ったのが、サービスしずく
    これだけはどうしても上から打てないので、アンダーで試みたものの、
    それさえもうまくいかないのよね。
    でも、何試合か重ねていくうちに、できるようになるものね。
    左手でもポイント取れたもの~!!



    ピクチャ

    どの生徒さんも、とっても熱い試合をしていたわ。
    去年よりも全体的にレベルアップしてたようですね。
    ストロークはなかなか皆さんいい感じでした。
    欲を言えば、もっとボレーでポイントも取れるといいんじゃないかなぁ
    なんて思いました。

    ピクチャ

    でぇ~ちなみにうちのチームは優勝でしたトロフィー!!
    皆さん、とってもお上手な方ばかりで、
    誰と組んでもいいダブルスしてましたね。
    多分、どの試合も「負けなし」だったと思います。

    次も頑張ってくださいね。




    夕方からは、いつもの大納涼際ビール!!
    そして、コート内では、初心者のダブルス講座&コート開放。




    もちろん、私はビールサーバーの横に・・・ピース




    残念ながら、写真撮る時間がありませんでしたが、
    いい感じで盛り上がってました。
    何故か私の周りに集まった方々は、テニス談義に花がさいてたわ~
    アルコールが入るとさらにパワーアップって感じでしたね。



    あっという間の一日でしたが、片づけが終わり終了したのは22時。
    ちょっとアルコールも入っていたけど、やっちゃったわ・・・練習。
    学生コーチを2人つかまえて、1時間ラリー。
    アルコールが入ってたから、はじめはボールが当たりません(汗)
    すんごい疲れたけど、できちゃったわ(笑)

    さて、これから練習!!そして夜は研修会へ行ってきます~
    イベント | 投稿者 naox2 13:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ダブルス1回戦

    昨日のJTTレジーナの森オープンダブルス1回戦、
    5-7 2-6で負け。


    たらればだけど・・・・1stセットが取れてればねぇ。
    今回のペアは初めて組むコでしたが、やりやすかったです。
    試合で初めてのお手合わせだったので、
    できるだけ自分のプレーはしっかり集中してやろうと。
    イージーミスしないようにと。
    始めはすんごいチキッたわ・・・・
    反省点はやっぱりサーブ。これに尽きます。
    ダブルスに限らす、ここさえクリアできれば、気持ちも楽になるからね。
    来月の試合に向けてまたまた練習するわ!



    maidokyument

    でぇ、昨日は自分の試合の前にシングルスをやってたので
    じっくり観てきた。
    3回戦ともなれば、どのコートも強いもん同士の戦いになってたわ~


    で、自分の前の試合で、女子のシングルスをやってたので観戦。


    プロ対現役大学生の試合。
    このカードからいったら、「プロ有利」ってとこで、
    大学生がどんなプレーするのかなぁなんて思ってたら・・・・



    大学生、結構プロ追い込んでいる!



    ファーストセットは大学生、ムリのない回転系のボールで
    ミスをしないように配球。



    プロはどちらかというと、速いボールが好きらしいので、
    調子があがらす・・・・。



    セカンドセットは大学生、回転系+深いボールを打ち始めた。
    プロも負けじとショットを打ち始めるのだか、大学生に押されてる。



    ちょっと焦ってる様子が見えちゃったわ~
    上位者でもやっぱりこうなる時ってあるのよね・・・・



    結局、自分のテニスをやりきった大学生が2-0で勝ち!
    私もこんな試合ができるように頑張るわ!!
    試合 | 投稿者 naox2 13:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ペンション対決?

    昨日の深夜の東北地震・・・
    全然気がつかなかった私(汗)




    東北地方にいるのにねぇ。



    今日のレジーナは朝から暑いです。




    私が泊まってるペンションには、かなり上位の先週が多くて、
    今日は男女シングルス、女子ダブルスと泊まってる選手同士の対決が
    多いんですよ




    ちなみに私もそのひとりです(笑)
    試合 | 投稿者 naox2 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    レジーナにて

    こんばんは


    完全に夏カゼで喉やられてしましました(+_+)



    声はしっかりオカマちゃん(笑)



    でぇ、今日はJTTレジーナの森ダブルス一回戦でしたが・・・



    雨天の為、明日に延期になってしまいました。



    お昼過ぎまでは、ピーカンですんごい暑かったのに(~_~;)



    福島では34度だって(汗)
    雷もすごかったよぉ



    明日はどうなることやら・・・
    試合 | 投稿者 naox2 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クラブテニス

    昨日の3連休の最終日、神宮外苑テニスクラブへ行ってきました。

    maidokyument

    金曜の兄様が会員なので金曜チーム&師匠+師匠の生徒さんと。
    ここでテニスをやりましょのお誘い、何回かあったんですけど、
    いつも雨でお流れになってて・・・やっとです!!
    以前の記事でもご紹介しましたけど、ここは会員制のテニスクラブ。
    会員さんの紹介じゃないと入れないのですよね。



    でぇ、到着するやいなや、先生の生徒さんに捕まり冷や汗
    40分間インドアにてラリー。


    年齢の詳細は隠しますが、この主婦プレーヤさん、
    すんごいボールを打ってくる。
    一応、加減はしてたものの、「ヤバイ」と思ったので(笑)
    しっかりねじ巻きして、ラリーさせていただきました。
    主婦様、私が打っちゃったボールをとにかく必死で走って返球してくる。
    スイッチオン状態で、休みなしでした。
    でも、こんな私でも、
    「naoちゃんとのラリーはすごく楽しかった!またやりたい!」って、
    喜んでくださって、本当に嬉しかったです。
    少しはお役にたてたかな??




    その後休みなしで、外のクレーコートにて、
    ダブルスをしっかり6セット。



    明日からのレジーナのダブルスに備えて練習でした。
    ちょっとカゼ気味だったけど、思ったよりもカラダが動いたかな。
    改良サービスの調子もまずまず。いい練習になりました。


    夕方にあがって、クラブハウス内で飲むビールは格別!!
    兄様たちも「これがあるからテニスを頑張れるんだよね!」って(笑)
    うんうん、よくわかりますよその気持ち!!



    時間を気にせずテニスができるのってやっぱりいいですねナイス!
    私も、少し落ち着いたら、クラブ会員、考えてみようかしら??
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

    江戸前寿司

    先日の日曜日、練習後にちょっと贅沢しに寿司食べにおでかけ。


    maidokyument
    気になってた店があってね、成城コルティの4Fにある「鮨 竹山」

    お店の暖簾をくぐりましてぇ~

    maidokyument

    やっぱり寿司はカウンターでないと!!

    日焼けでほてった肌には、ひんやりクーラーのきいた店内は快適~
    って・・・これで、カゼひいたのかしらまいったぁ


    まずはビールで喉潤しながら、店長おすすめのお刺身を作ってもらい・・・・


    んで、ビールのあとは、シャブリ&八海山を少しづつ。
    極楽~っ!!



    でぇ、その後は、食べたいものを1貫ずつオーダー。
    カメラに撮るのも忘れ、ハマチ、中トロ、ウニ、アワビ・・・・・ハート
    でぇ、途中で思い出したところから、

    maidokyument
    小ぶりだけどプリプリシラウオちゃん!

    maidokyument
    今がとれたての秋刀魚~

    maidokyument
    色がいいねぇ、ワカメ・・じゃなくてカツオ!!

    maidokyument
    コレはコハダのちっちゃいの・・・ミニコハダ!!
    とっても繊細なお味でしたわ~



    ここの店の食材、かなり新鮮!
    早い時間帯だったので、店長さんが握ってくれましたよ。
    それに酢飯がちょうどいい!
    大きさもバッチリで、後半になるに連れて少しづつだけど、
    量が気持ち少なめになって握ってくれる。
    だから、まだまだ食べれちゃいそうな感じでした!
    好きなものチョイスで食べちゃったので、かなり値段ははりましたが、
    居心地もよく、大満足でした!


    鮨 竹山
    成城コルティ4F
    TEL03-5429-2025 営業時間 11:00-23:00
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

    夏カゼ??

    こんばんは~
    週末はいつものように、練習でした。



    金曜ナイターは、珍しくコートに霧が出てて湿度もタップリ。
    立ってるだけで汗がデルデル・・・・汗汗
    そんななかしっかり3時間練習。


    で、昨日の土曜日。
    3連休ってことで、ちょっと頑張って、試合が控えてるので、
    朝はダブルス練習へ。
    午後はスクールレッスンで仕事、そしてナイターはまた練習へお出かけ。
    これだけやるとやっぱりカラダは悲鳴をあげました(笑)




    でも、今週末は3連休!!



    が・・・・・ちょっとムリしたかなぁしずく
    昨日から喉の調子がよくなくて、「夏カゼ」?になったような・・・
    それに、「日焼け」のせいで体もホテリ気味まいったぁ



    今日は、練習が午後からだったので、久々にゆっくり寝てました。
    やっぱり頑張りすぎたせいか、今日の練習は本調子では
    ありませんでしたね。
    暑さは少し和らいだのか、慣れたのかあんまり気にならなかったけど、
    とにかく体のキレはない・・・
    ストロークもいまひとつでした。



    その分、サーブに時間をかけての練習。
    ここ最近は、サーブ練習に時間をとってるせいか、かなり腕も
    疲労がたまってるようで、マッサージ要の状態しずく



    しかし、今日はトレーナーさんは休業しずくしずく



    まぁ、あれだけ毎日打っていれば、当たり前かなぁと。
    明日も実はとある場所で、テニスです。
    ってなわけで、体調整えるためにもう寝ます~


    そうそう、夜のクーラー気をつけてくださいね。
    夏カゼの原因・・・・多分これだと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「動き」にこだわる

    毎日暑い日が続いてるのに、梅雨がなかなかあけませんね。
    この3連休で発表されるかしら?




    昨日は1時間練習でした。
    ここ最近の木曜日は、疲れていても、とりあえず練習の前後
    20~30分は必ずランニングを。
    日中のデスクワークでは冷房の中なので、筋肉も固まってるし、
    カラダもヒエヒエ。
    コレじゃカラダに悪いです。




    さて、昨日の練習・・・
    予定では後半はサーブからのラリーポイント練習でしたが、
    サーブでまたまた滞ってしまったしずく




    自主連&水曜練習でなんとなく掴んだかと思ったら、
    やっぱり師匠からお直しが。
    師匠が説明してくれてる動きと、実際の自分の動きが
    あってないことが判明。




    で、言われたとおりにやってみるのだか、ぶきっちょな私なので、
    そう簡単にはできず・・・まいったぁ




    「じゃ、前の動きにもどしていいよ」
    って言われても、
    それじゃラケットが振れてないんだから、戻したくない・・・
    でもできない。





    頑固かもしれないけど、ここまで動きにこだわる理由がある。





    JOPにでたての頃、とある会場で試合があった。
    で、選手撮影してるカメラマンさんがいてね、そこで撮った
    写真を売ってたのよ。
    自分がどんなフォームで写ってるのは知りたくて、何枚か購入。
    どんなんだろう~って、自分のサーブを見てビックリ!!
    力任せに打ってる腰折れサーブだったしずくしずく



    よくこんなフォームでボールが入ってたなぁと思うと、
    我ながら感心しちゃうけど(そのときは必死だったから)
    やっぱり、「こんなフォームじゃイヤだ」って。
    勿論結果もほしいけど、見た目も大事!!



    それから、師匠と少しづつ改良していって・・・・・
    今は全然その面影はないし、以前のフォームより改善されてるけど、
    まだ「ラケットが振れてる感じ」がないようだ。



    今師匠が伝授してくれてる技術は、基盤は昔から変わらないけど、
    +αな部分は日々之変化しつつある。
    これについていくのもかなり大変なことなんだけど、ここまできたら
    徹底的にリニューアルしたい!!
    って思っているわけですよ。




    「ここまでOK」って限界をつくちゃったら、自分の技術は
    そこまでで終了。




    それじゃ面白くない。




    できるまでやり続ける過程は大変だけど、
    できたときはすごく嬉しいし、自信になる。
    そして、もっとテニスが楽しくなると思う。
    たやすいことではないけれど、
    「動きのこだわり」は常に持ち続けていこうと思う四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

    フツーにできれば・・・

    新しい携帯に買い換えて何日か経ちますが、
    遠距離通勤の私にとっては、快適だわ~!!


    ただ・・・・慣れてないのが、メール。
    以前の機種と違うので、操作の場所が違い、短い文章でも
    なんか時間がかかるしずく
    急いで打ち始めて、出来上がったと思いきや「消去」しちゃったり・・・・



    そんな慌てなくてもいいのにねぇ・・・・冷や汗




    昨日は、水曜練習の日。
    ここ最近、日中のテニスも厳しいもんがありますが、
    ナイターも汗タラタラ・・・・・汗
    リストバンドって使ってなかったのですが、こういうときは必要ですね!



    テニスの調子はと・・・
    いつものことですが、フツーにやれば全然問題のないストローク。
    これがそのまま試合でもできればバッチリです。



    そして試合後に「ひとり特訓」をしたサーブ。
    こちらも、練習したかいがあったみたいで、出来栄えはまぁまぁ。
    最後にダブルスゲームをやったのですが、以前よりもコースが
    狙いやすくなった。
    特に、ワイドのサーブが少し打てるようになったのは、良かったかな。
    あとは、もう少しセカンドの確率を上げていけば大丈夫ね。
    引き続き練習練習!!



    こう暑いと、練習後はついつい足がお店に向く足跡
    昨日もミサコさんと軽~く2杯!!
    勿論、テニスのあれこれ話にきりがない。
    昨日はダブルスの話で盛り上がった。



    どんな話かって?それはここには書けないわ(笑)
    ぶっちゃけ話ばかりだもの~
    盛り上がらないわけがないわね!!



    毎度のことですが一昨日の試合で、ちょっとローテンションでしたが、
    気晴らしにはなったわ。テニスもやりたくなったし。
    ってなわけで、今日も練習してこよ~っ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    新製品!

    おはようございます~
    昨日の朝、いつものようにスタバへいったら・・・・

    maidokyument

    でてたわよ~
    ステンレスのタンブラー2種!!
    レジで、コーヒーを買ってたら、他のお客さんが
    まとめ買いされてたのを発見!!
    私も急いでGET!!


    イエローXホワイトのほうは、トールサイズで、
    ホワイトXブルーのほうはグランデサイズ。


    2つで、6000円超・・・・
    ちょっと高い冷や汗??
    でも、これも私の生活必需品だものねハート
    スタバ | 投稿者 naox2 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

    抜け出さなくっちゃ

    日曜日に、げんかつぎの「とんかつ」食べたはずなのに・・・・撃沈


    どうもここ最近の試合は、「頑張ってくるわ!!」と大腕振って
    出かけてるはずなのに、気持ちが劣勢になりがち。
    私らしくないかも知れませんが、昨日は「自信がない」と師匠に言った。
    本当は黙っておこうと思ったけど、言葉にでちゃった。



    貴重な休暇をとって出かけた、昨日のJTTの予選は惨敗しずく
    理由は、不安材料を持参して試合に入ったから。
    サーブとゲームの練習があまりにも少ないってこと。



    ストロークの調子はまぁまぁなんだけど、サーブの改良を
    かれこれ始めどれくらい経つでしょう。
    師匠は、「より良いものを」と基盤は崩さず、
    常に新しい提案をしてくれる。
    つい最近もそうだ。先週末からちょこっとフォームを変えはじめ、
    感覚掴めたのは日曜日練習の最後の10分。
    よし!これだと思って今回の試合で使ってみたけど、
    理想と現実は程遠いものとなってしまった。



    試合の途中でも、リズムも崩れ、前のフォームに戻そうかと
    思ってやり始めたけど、
    私の選択は「新しいものやりとおす」にした。
    試合時間の少ない私にとっては、本番の試合も練習。
    そう言い聞かせてやった結果だからしょうがないとはいえ、
    やっぱり選択が間違ってたかなと。
    できるもので勝負してれば、勝敗も変わってたかもしれないし・・・



    そんな気持ちを引きずりながら、日帰りで帰宅。
    向かった先は、ホームコート。ひとりでコートとってサーブ練習。



    「数打ってないフォーム」が、本番で100%できるわけがない。
    今までの打ち方とは感覚が違うので、それを刷り込ませるのには、
    やっぱり数打たなきゃ変わるわけがない!
    ほんの1時間だったけど、やればできると言い聞かせて黙々と練習。
    自分なりにいろいろと模索しながら、一体何球打っただろう。



    はじめは、ん??って感じだったけど、徐々にいい感じになってきた。
    楽に振っていても、ボールがワンバウンドでフェンスについたり、
    隣でやってた、男子シングルスのボールよりもいいかも(笑)・・・・
    なんとなく先が見えてきたので、練習しにいって良かった。


    シングルスはダメだったけど、ダブルスは来週本戦。
    ペアにも迷惑かけれないので、練習するしかない!
    試合 | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    お昼の珍事!!

    前の記事にも書いたけど、昨日練習が終わってから
    師匠と遅いランチを食べに、とんかつ椿へ行った。



    このとんかつ屋さん、なんと創業昭和38年!!
    老舗のとんかつ屋!!
    成城の住宅街の中にあるので、初めて行った時は迷ったなぁ。



    で、暖簾をくぐって店内へ。
    時間帯も昼過ぎだったから、男性客が1人。

    maidokyument 

    席に着いて、まずビールで喉を潤したわ~ビール
    あの暑さの中でだったから、激ウマ!!
    師匠はロース、ワタクシは、カロリー気にして
    「ひれかつ・ご飯・赤だしなめこ」を注文。





    でぇ、ここからが事件のはじまりで・・・





    1人の男性客、どうやら酒を飲んでたらしくて、酔い気味・・・
    というか酔っ払い状態。
    で、店の定員さんにいちゃもんをつけてた。




    オヤジ「てめぇ~こんなところで働いてて何が面白いんだぁ~」




    って、ある意味余計なお世話・・・・




    私は、あんまりにもうるさいので、少々キレ気味になりましたが、
    師匠に取り押さえられ(笑)そのままビールを飲み続けた。


      
    で、私たちのとんかつが登場~
    それを見たオヤジが「オレにもとんかつ!!」と叫びはじめ、
    店主さんがオーダーをとりに。





    店主「ヒレとロースがございますが・・・・」




    オヤジ「うるせぇ!!とんかつって言ってるだろ」




    店主「では、ご飯と赤だしは?」




    オヤジ「とんかつ定食って言ってるだろっ!!」




    って・・・・お前、今はじめて言ってるよ・・・・




    「金払うんだから、いいから持ってこい」ってこの調子。





    酔っ払いはホント迷惑!
    でも、気にせずご飯食べ続けたわ~





    このオヤジ、とんかつをオーダーして、1分も経たないうちに、




    「おい!!まだ来ないのかよ~注文してから何分経ってるんだ!!」





    ・・・・って、まだ1分だっての。





    その後、店主さんに向かって、
    「ここの店は調子にのってて生意気なんだよ~」
    「とんかつはすぐに揚がるだろ~」
    と騒ぎ始め、
    そうかと思ったら、
    「金払えばいいんだろ~もういらねーよ!
    って、大騒ぎ。
    厨房まで入っていっちゃうし・・・・



    店主さんも困ってしまい、オヤジに何を行っても暴走するだけ・・・・
    あまりにも収拾がつかなくなったので、店主さん警察にお電話。





    「今、警察よびましたから・・・」




    「警察!?勝手に呼べばいいじゃないか!!
    だからなんだって言うんだよ~金払えばいいんだろ~
    とんかつまだ来てないよ!!」






    って、お前は

    とんかついらないって
    いったじゃん!!

    証言者は師匠と私ピース





    言ってることがハチャメチャでしたが、段々面白くなってきてね、



    「警察はまだなのか~本当に来るんだな。来てみろよ~

    俺は全然平気!!









    って、オヤジそんなこといいって大丈夫なのか??





    でぇ、本当にきたのよ冷や汗

    maidokyument

    で、オヤジ、警官を見るやいなや






     「ボクは何もしてません!」






    ・・・・って、何でオレからボクに変わるんだ冷や汗??



    その変わり様、面白いくらいに笑えたわ。
    騒がしいランチとなったけど、楽しませていただきました!
    その後のオヤジはどうなったかわかりません・・・




    そうそう、ここのとんかつのお味はナイフ&フォーク・・・・
    お肉はとってもジューシーハートで、衣は少し濃い揚げ具合でサックリ。
    油もいいもの使ってると思います。
    赤だしとご飯の組み合わせもバッチリ!
    試合前に、「とんかつ食べてげんかつぎ」できたわ!

    maidpkyument

    とんかつ椿
    〒157-0066
    東京都世田谷区成城5-15-3
    TEL 03-0483-0450

    営業時間
    平日:11:30-13:50 17:00-20:00
    日祝:11:30-20:00
    月曜定休
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

    必需品!!


    おはようございます。
    週末に引き続き、今朝外にでただけで、汗ダク・・・汗
    車中の冷房はメチャひんやり・・・
    そして会社につくやいなや、汗ダク。
    代謝がさらに活発になりそうだわ。




    今日は、東海中日の予選でしたけど、週明けの仕事、
    JTTの予選と重なりDEF。
    昨年のことを思い出したけど、100万32ドローで運よく
    本戦に入れたけど、初戦は奈良くるみ選手だったわね冷や汗
    それも大雨の中、やらされたっけ。
    大きな大会だけに、今回ポイントが下がっちゃうけど、
    テニスは断然今のほうがいい!!
    JTTの大会、本戦に入れるようにこちらに集中!



    実は昨日、レッスン前に時間があったので、
    ふら~っとドコモショップへ足が・・・・足跡


    でぇ、買っちゃったわよ~!!ワンセグ!!
    機種は迷ったけど、やっぱりこれにしたわ!

    マイピクチャ

    今の携帯は高いよ~って人から聞いてたけど、
    ポイント+割引等で引いても5万円!!
    でも、やっぱり私にはこれ必需品!!
    2時間以上かかる通勤では、テレビや音楽を観て聴けるのは快適ハート


    通勤がこれから楽しくなりそうです(笑)
    はじめだけかもしれませんが・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    いろいろないちにち

    只今帰宅です~ふぅっ。



    今日も朝からいろいろでしたぁ。
    まずは2ヶ月に一度の「コート抽選会」
    朝一で、トラブル発生しましたが、なんとか確保できたわ~
    テニス仲間のネットワークってこういうときに大事だなぁって。



    そして午後は昨日に続き、成城のコートで練習。
    1時間しかできなかったけど、昨日より暑い。
    ここのハードコートにもようやく慣れてきて、やっと思うようにラリーが
    できるようになったかな。






    しかしだ・・・・・しずく






    この暑さの中、短時間とはいえ、やっぱり集中力がやっぱり欠けていく。
    「暑いよぉ~」と喚きながらやってました(笑)
    とにかく、今これに慣れておかないと、1ヶ月後の「舞トー」は無理。
    苦しい中でもやっぱりラリーはできないとね。
    後半の15分くらい、改良サーブチェックしてもらった。
    やりすぎちゃう部分をしっかり排除して、いい形でおさめることができた。
    「今の形で続けていけば、大丈夫だね」と師匠。







    その後、遅いランチを食べに「とんかつ椿」へナイフ&フォーク
    なんとここで、大事件が発生~びっくりビックリマークビックリマーク
    これは長くなるので、次の記事に!







    私の本日のスケジュールはまだ終わらず、その後は鍼治療&
    や~っと時間ができたので、成城に戻って半年ぶりの美容院へ冷や汗
    雑誌を見ながらあれこれ迷いましたが・・・・
    バッサリ切っちゃった!!
    スッキリスッキリ!!



    ってなわけで、もうお休みします~
    今週から試合!!疲れを取ります。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    まだまだチャレンジ!!

    こんばんは~
    今日も長い一日が終了して只今帰宅です。
    またまた一段と日焼けで、肌が黒光りしてます(笑)



    昨日の夜はいつもの兄様たちと練習を。
    その時に、自分が何をどこまで求めるのかって話しになり、
    またまた師匠よりサーブの改良をしよう!ってことに・・・
    昨日からまたまたお直しを。
    来週はJTTの予選も始まるし、そこに間に合うかどうかは自分次第だけど・・・





    思い立ったら吉日!





    試合前にフォームってあんまり変えたくないけど、自分の意思で
    決めてやることにした。
    簡単に言うと、「リストを柔らかく使える打ち方にしたい」ってこと。
    これが身につけば、絶対にファーストサーブもセカンドサーブも
    自信もっていけると!
    もちろん、ストロークやボレーにも共通するところですよね。




    ってなわけで、今日は午前中は師匠の社長クラスのレッスンに参加。
    ハードコートなので暑かった~まいったぁ




    調子はまずまず。改良サーブもまぁまぁの出来だったかなぁ。
    以前よりもコースが狙いやすくなったかなぁ。
    同じフォームで入って、ボールを打つときに面の角度だけを
    ちょっと変えるだけで、しっかり狙えるコツをつかめたかなと。
    それと、やっぱりバウンドしてからのボールの変化。
    リストを使えると、ボールの伸びが違います!
    試合でも、速くて変化のないサーブよりも、
    さほど速くないけど変化のあるボールのほうがやっぱり魅力的!
    私はこっちを選びたいわ!!




    お昼に練習が終了して、いったん家に帰り、シャワー浴びて軽く昼食。
    その後、スクールレッスンへ行ってお仕事。
    レッスンのこと・・・書きたいことは山々ありますが・・・・
    また改めてと。




    そして、夜はまたまた師匠のレッスンへ。
    今度はいつものオムニコートへ移動。
    昼の暑さとは違い、雷雨の後の暑さで何にもしてなくても
    汗ダラダラ・・・汗




    昨日の夜もみっちり練習、今朝も練習、って休む暇なくまた練習。
    確かに体は疲れてるけど、やる気はあったから頑張った。
    夜の調子もまずまずだったわ。



    前にも書いたことあるけど、こうやって自分の苦手なことや
    新しいことにチャレンジしていくのって、時間と労力がかかるし、
    根気もいる。



    だから、出来ないと途中で挫折したくなることも多々あるけど、
    やり続けていけばいつかはきっと出来るようになる。
    そうやって、今の自分のテニスを作ってきたから、
    今回も地道に頑張ってみようと。
    それに、自分の変化していく過程がやっぱり楽しい。
    これが、試合で出せるようになれば、もっと世界が広がるしね!



    さて、明日もハードスケジュール?
    朝から抽選会だし・・・・練習もあるし。
    そろそろお休みしまぁす~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自己コントロール

    昨日は1時間練習の日。
    前日、水曜レッスンは人数が少なかったものの、
    私がダブルスやりたいと提案したばかりに、
    ラリー時間が少なかったので、昨日はフルでラリー練習。



    と、その前に・・・・
    短時間だからすぐに入れるようにと、練習前にランニング20分。
    これって、改めてやったほうがいいなぁと痛感。
    日中のデスクワークで座りっぱなしのせいか、
    このランニング、はじめの5分は、カラダが動かずかなりしんどいしずく
    でもここクリアすれば、ラリーもそれなりの内容になってくるはず!



    時間になって、早速練習開始。
    ミニテニスで腕の動きを確認してから、ロングラリー。



    センターストレートのラリーからはじまり、ラケットが振れてきたら
    左右へコントロール。
    ゲームを意識したラリーなので、ボールが浅くなったら、
    こちらから攻撃開始。
    昨日は、ラリーからネットをとる練習も意識してやってみたわ。



    それと、ボールの予測を怠らないように。
    ネット前に落とされたボールも拾いにいくクセをつけとかないと、
    イザとなってもカラダが反応しないでしょ。
    そこは師匠にも注意されたわ~冷や汗
    みっちり1時間練習して思ったけど、まぁこの歳で(笑)?よく走ったわ。




    膝の調子も悪くないしピース




    でも、この練習して思ったけど、もう少しウエイトダウンしようかな~と。
    1キロでも少ないほうが、負担かからないし、速く走れるはず!
    ここ最近、食生活はあんまり気にしてなかったけど、
    摂取した分だけ消費しないと、増えちゃうものね~





    「食生活も自己コントロール。これもできないと、勝てませんよ」
    と師匠。





    ごもっとも冷や汗




    コート内は勿論ですが、こういうところも自分で
    コントロールできないと・・・・
    一応、選手ですからね!

    来週から試合。今週末は最終調整だわぁ~ラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

    納豆の日

    こんにちは~

    7月10日。今日は、「納豆の日」らしいですね。
    今朝、コーヒーを飲みながらインターネット見てたら
    記事がちらほら。




    でぇ、気になった納豆の食べ方!
    なんと、「サッポロ一番塩ラーメン」に入れて食べる!?
    そんなブログを発見!!ご興味のある方はお試しあれ~




    納豆は、ワタクシ結構好きでゴザイマス。
    栄養価も高いので、食べすぎても大丈夫~ピース
    納豆と言えば=成城石井のこれハート

    maidokyument

    「手巻き納豆」オキニでぇす~音符
    詳細はHPを。今日までお安くなってるそうです。





    でぇ、私が家でビール飲みながらよく食べるのが、



    「納豆&アボガドをしょうゆ&マヨでさっくり混ぜて、
    のりで巻いて食べる」




    少量でも、満腹感味わえるのでOKですね。
    あとは~家で作ったカレーに入れて食べるのも好き。
    「え~っ!!」と言う人もいるかと思いますが、
    結構クセになります(笑)




    そういえば、以前よく行ってたスパゲッティやさんで、
    「ミートソース納豆」というメニューがあった。





    ミートソースに納豆入れんのびっくりクエスチョン・マーク





    と思いきや、人気メニューらしくて注文。
    もともとここのミートソースはまろやかで絶品!
    食をそそる味で、そこによ~くかき混ぜた納豆をイン!!
    やみつきになりましたよぉハート
    久しく食べてないので、こうやって記事書いてたら・・・・
    食べたくなってキターッ!!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    危機感!

    昨日会社で、食事&睡眠時間の話になった。

    みなさん基本的には、6~7時間睡眠をとってるらしいが、
    私は平均4.5時間。
    電車の中の往復爆睡タイム2時間をあわせると、みんなと同じくらい。
    「何でそんなに睡眠時間が少ないの?」って。
    そりゃみんなも知ってると思ってたけど、日中仕事をやって、
    トレーニングや練習から帰宅するのはだいたい23時過ぎ。
    そこから、フロ&ゴハン&テレビだもんねぇ冷や汗
    って、愚痴ってもねぇ(笑)もう慣れちゃいました!



    でぇ、昨日はティップネスへ足跡
    火曜日はヨガ友ちゃんと週1のおしゃべりを。
    もっぱら、カラダの話。そこへヨガのインストラクターの先生も加わり、






    「お腹周りが気になる」の話題に。





    私も、ダイエットしてるわけじゃないので、
    油断するとなんとなく大きく成長しちゃう(汗)
    昨日も「あれ?」っと鏡に移る自分にちょっと焦りが・・・・しずく



    テニスは決してやせるスポーツじゃないし・・・・
    あれこれ話してて、先生がいった一言は




    「体重落とすなら、有酸素運動&食事

    だってさ。




    その先生も、お酒は飲まないけど、よく食べるから
    なかなか痩せないって(汗)



    ヨガ友ちゃんは、
    酒好き&飲んだ後の甘いもんがやめられないって。




    そ~んな話をしながら、45分のヨガを終わらせて、
    昨日はとにかく30分走った。
    でぇ、疲れてきたけど、ここで頑張って腹筋台へGO!





    って、私も切羽詰らないとやらないタイプしずく




    その夜は、しっかりカロリーコントロールした食事にして睡眠。
    気のせいか、今朝は何だかお腹周りすっきりしてました。
    絶対に気のせいです・・・・
    何事も「続けること」が大事です。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    タイミング

    どこの番組でも、昨日はウインブルドンのニュースを
    とりあげてましたね。
    私はどちらかというと、フェデラーファンだったので
    負けちゃったのは残念だけど、





    最後に、フォアハンドネットかけちゃったフェデラー
    タイミングが早かったか、いつもだったらありえないショット・・・・






    やっぱりナダルが凄かったなぁと。
    そんなスゴイ二人でも、ここぞの時は、力んだり、ミスしたり、
    ビビッタリってするんですね。
    それを観て、「プロもいざとなると同じなんだ~」と。
    まぁ、私レベルで言ってはいけませんが・・・



    本題に~

    ここ最近、ストレス発散を含め、時間がないってことで・・・・冷や汗
    またまたネットショッピングにハマリ気味(笑)
    勿論、お買い物商品は、やっぱりテニス関連中心で。


    でぇ、先週、いつも自分が購入してるページを見てて、
    「買い物したいなぁ~でも、もしかしたら、そろそろ新商品
    がでるかなぁ~?」
    なんて考えながらポチッと「購入ボタン」をクリック。

    マイドキュメント

    んで、先ほどこれ↑が届いたんだけど、私の予感は的中しずく




    なんと、そのHP見に行ったらやっぱり新商品がでてる・・・撃沈




    そっちのほうが良かったのにぃ~っ傷心
    買ったばかりだけど、やっぱり新商品が気になる。
    ボタンをクリックするのは、時間の問題・・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    慣れなくっちゃ!

    こんにちは~
    梅雨はまだあけてないけど、昨日は夏日晴れ
    そんな中、日中は2時間練習を。



    7月から、週末の練習場所が変わり、閑静な住宅街にて・・・
    ハードコートで環境的には悪くないのですが、
    コートの値段が高い!
    2時間で10000円!!
    しっかり練習しないとです(汗)



    お昼時の練習ってことで、太陽は一番高いところに晴れ
    そしてハードコートだからコート内・・・・
    あたりまえに暑い汗汗



    師匠が来るまで、サービスの練習からはじめ、
    その後は、基本練習の打球をやって、ラリーへ。
    通常はオムニコートの練習が多いので、ここのハードコートに
    なかなかあわせられず四苦八苦。
    ただでさえ、動作の遅い私(汗)
    ここでは、早めの準備&振り出しに気をつけないと。



    んでもって、昨日の暑さ。
    足の裏も暑いし、汗はダクダク。集中力も欠ける。
    でも、夏の試合はこれがあたりまえなので、ガンバル!!
    水分もどれだけ摂ったことか・・・・・

    maidokyument

    途中、グッタリ・・・・まいったぁ



    後半の20分くらい、ポイントやったんだけど、
    サーブのトスあげるとクラっ・・・・



    ガマンガマンと言い聞かせて終了。
    昨日の調子は??とその前に、この暑さ&コートに慣れないと!!
    しばらくは週末ここで練習になるのでね。




    その後は、久々に鍼&マッサージでカラダのメンテナンスを。
    昨日は肩&肩甲骨と右アキレス腱にポチッっと。
    スッキリしたわ~音符



    でぇ、ランチを食べにぃ~ってピザ屋へ足跡が、時間はもう夕方。
    トレーナーさんにも「水分十分とってね」といわれて、飲んじゃったわ。

    maidokyument

    美味しかったわ~ハート



    その後、家に帰って、何だか日焼けの後遺症が・・・・しずく
    全身ほてり気味で、クーラーガンガンにかけた中で、
    ウインブルドンの決勝を観戦!
    最後まで観るつもりが、結局1セット目で撃沈してました(汗)
    それにしても、フェデラーVSナダルの試合は面白かった!!


    といっても、1セットしか見てないでしょ・・・・私冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ウインブルドンより

    やってきましたよ~
    今年もウインブルドンよりこれが・・・・テニスボール


    マイピクチャ


    大会使用のプラクティスボールでございます~飛行機
    ちなみに、昨年のはこれでした。
    こうゆうお土産っていいですよね!
    ・・・・って、私のじゃないんだけど(泣)



    週末もいろいろありましたが・・・・
    ちょっとお疲れモードなので、お休みしますZZZ



    ・・・・・とその前に、
    決勝戦見なくちゃねイシシ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    筋肉痛

    こんばんは~

    今日はね~サラリーマンにとってはうれしい日イシシ音符
    これがあると、会社のストレスも一瞬忘れますねぇ~
    って、社会人の方ならなんだかわかりますよね(笑)


    そう!






    BONUS好きハート







    まぁ、このために働いてるようなもんだからね。




    しかしだ・・・・・




    ビックリしたのが、なんやかんやらで税金はタップリ引かれてる・・・・
    っていうか、引きすぎでしょぷんぷんしずく




    忙しかった今週も終わり、夜は練習でした。
    日中は「真夏日」を思わせるような暑さでしたね。
    夜は涼しくなるかなぁなんて思ってたけど、日中吹いてた風も
    ピタッとやんで、蒸し暑かったです。



    昨日、今日と練習の調子はまぁまぁ。
    師匠ともいろいろ話ましたが、ここ最近はラリー中心で、
    基本練習をあんまりやってなかったので、今週末から
    また動作作りをしようと。
    次の試合は中旬だから、週末からまたやらなくちゃね。



    ところで・・・・
    私のカラダ、回復力が衰えてる!?
    火曜日にランニングした際の筋肉痛が、昨日から出始め、
    今日も大変だった(汗)



    特に、腿の内側が大変なことになってましたしずく
    ウ~ン。ストレッチもしっかりやったはずなのに・・・・
    今日も前半は、足が固まっててなかなか思うように走れず・・・
    超情けないです(泣)



    これから、ウインブルドン観ながらしっかりストレッチだわ~
    明日、明後日はしっかりメンテナンスしてきます。
    そうそう!、今日はフェデラーサフィンですってね。
    最後まで見るぞぉ~・・・・って、多分途中で撃沈かな(笑)?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

    観てますよぉ~!

    ウインブルドン観てますかコート


    男子も女子も4強揃いましたね!!
    個人的な意見ですけど、女子より男子の試合のほうが面白い。
    フェデラーナダル対決、実現しそうですねぇ。
    どんな戦いをするのか、ほんと楽しみだわ~
    睡眠時間が少ないにもかかわらず、やっぱりテニスを見るのは楽しい。
    毎日見ているせいか、やっぱり寝不足が蓄積中~しずく
    ほどほどにしないとねぇ。



    昨日は水曜練習の日でした。
    前日の火曜日に走ったせいか、
    ちょっと筋肉痛+一日デスクワークで強度の肩凝り撃沈
    カラダが動くかちょっと心配だったけど、
    ボールを打つ前にコートサイドランX10本とランジを。
    これらをやるだけでも全然入りが違うんですよね。


      



    かなり疲れるけど・・・・・お化け






    昨日はいつものメニュー:打球、サーブ、クロスラリー
    動作の確認の為の打球はやっぱり欠かせないですね。


    昨日は、フォア、バックともに調子は上々。
    その後の左右10球交互ヒットに、調子は顕著にでてました!
    肩凝りがひどかったので、サーブの調子は?と思いましたが、
    肩甲骨を軽く上に持ちあげるような意識でラケットを振ると、
    いい感じのサーブに。


    後半のクロスラリー、ここ最近のテーマは、
    「体の軸の意識とラケットを早めに動かし始めること」です。
    今は、この打球動作の一連の流れを少しづつ改良していってるところ。
    なかなかいい感じの出来でした。
    今週~来週はじっくり練習して、モノにしていきたいと思いますナイス!



    お帰りは、今週もミサコねぇさんとビールをぐびぐび&しゃべり~ぃビール
    練習&アフターのセットで一日終了!!
    その後、帰宅してオフロに入り、ストレッチしながらウィンブルドン・・・・
    だから、眠いんですよね・・・・今日も。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

    満員!!

    こんにちは~
    今週は梅雨の中休みたいですね。
    夜もしっかり練習できそうで何よりですナイス!


    昨日は会社帰りにティップネスヘ足跡
    火曜日にいくのは久しぶり。
    ここ最近は週末に行くことが多いのよね。
    ちょっとカラダが元気だったので、トレーニングやろうと
    張り切って行った。
    今日の試合はDEFってことで、追い込んでみようかなぁ~と。



    まず、45分のヨガ。
    先週の土曜日同様、スタジオに入る前に、
    「スーパーヴァーム」をゴクッとね。
    その効果、やっぱりバッチリでました~ピース
    汗のかき方が半端じゃないんですよ。






    滝のように・・・・汗汗汗







    その後、フロアで筋トレと思いきや、なんとなく人が多かったので、
    先に30分ランニング。






    でるでる汗が・・・汗汗汗






    久しぶりにマシンの上で走ったんですが、何故か足取りが軽い。
    体重・・・・減ってるわけでもないんだけど、
    カラダが軽かったのは不思議。




    たぶん気のせいでしょう・・・・




    その後、フロアに向かったら・・・さっきより人がいっぱい撃沈!!
    人と人のスペースがないっしずく
    ここのティップネス、会員が増えたって聞いてたけど、昨日は多すぎ。
    したがって、そのまま終了となってしまいました。
    やる気があっただけに、出鼻をくじかれた・・・・



    この混み具合、最近のインターネットや雑誌などで、
    「夏に向けてー3キロ」とか「カラダを引き締める」
    なんて言葉の影響でしょうか。
    これからは時間を選んでいかないと・・・だめかしら。
    時間・・・・あんまりないのにねぇ(泣)

    さて、今日から練習はじめます~四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    7月1日

    こんにちは~

    今日は7月1日。すでに今年半分終了~
    早いっす・・・・しずく


    会社では人事異動の日なんですけど、何にもなかったわ・・・
    とりあえず今まで通り、テニスはできるわね(笑)




    6月は仕事も少~しゆるかったので、試合にでれた。






    結果はさておきですが・・・・冷や汗






    で、今月もいくつかエントリーはしてみたものの、
    思い通りにはいかないのよね(泣)


    まず、今週の試合はDEF。
    昨日、上司から頼まれてないのに、「どうぞ」と渡された仕事・・・・





    いやがらせか撃沈





    まぁ一応、仕事は優先なのでしょうがないですね。
    んで、中旬におっきな試合、2大会にエントリー。
    予選覚悟で、日程がずれてくれればと願ってのエントリーでしたが、





    残念ながらしっかり重なったしずく





    「どれか1本に絞りなさい!」とカミサマがそうさせたんでしょう・・・
    そうね。1試合に集中していくわ。




    ってなわけで、2大会分のエントリー代、16000円は消えていく・・・お化け
    今年に入って、お金いくら捨てちゃったかしら。


    切り替えて、今日はトレーニングでもいってこよ~っと!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。