tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • お疲れ様~♪

    ふ~っしずく

    今日は朝から外出の1日でした~
    既に業務はむりやり終了~ピース


    maidokyumet

    ってなわけで、いただいてまぁすワハハ音符
    まだお仕事中の方・・・お先にでぇすハート
    今週もお疲れ様でした~




    本日、3時間練習・・・あるのにねぇ冷や汗




    大丈夫です(これが危ないとよく言われますが・・)。
    「酔いテニス」にならないように、小ジョッキだもんっピース
    美味しいもん | 投稿者 naox2 16:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

    気にしない、気にならない・・

    こんにちは~


    ここ最近、会社のあれこれは書いてませんねぇ。
    何にもないわけじゃありませんけど冷や汗



    ぶっちゃけ書き出したら止まらないくらい
    毎日大アリですけど・・・しずく





    今まで目についてたことが、あんまり気にならなくなりました。
    というか・・・気にしないように切り替えてまぁす~
    ムダなエネルギーは使いたくないのでねナイス!
    ちょっとは成長したかしら??



    さて、昨日は水曜練習の日。
    日中からの強風も続いており、寒かったです。
    今シーズン、水曜の夜って風もなく、比較的暖かい中で
    練習してたような・・・

     

    「風があるとやりにくいね~」という声があったけど、
    私は、さほど気にならなかったな~気にしなくなったというか。



    先日、おともさんの記事にも載ってましたが、
    (おともさん、勝手にリンクさせていただきまぁすハート
    外の環境は、常に快適なわけじゃないですものね。
    試合ともなると、雨や雪が降らない限り、たとえ強風でも
    中止にはならないのよね・・・・。
    (今年は、やけに強風しずくの中での試合が多い私ピース
    こういう環境の中でのプレーもあれこれ考えながらやってみると、
    意外と気にせずできちゃうものですよ。
    というか、この環境の中でも普通にできる適応力がないとね。



    会社のこともテニス環境(強風)のことも、自分の気持ち次第。
    うまく切り替えれればいいってことかなナイス!




    さてさて、昨日のテニスの調子は・・・ナイス!クエスチョン・マーク




    やっとこさ、セカンドサーブに光が・・・・音符
    師匠にもう1ポイントアドバイスをもらって、即実践!
    素振りはOKなので、後はボールを打って体が覚えてくれれば・・・・
    回転量&変化&重さの備わったサーブができあがるかな。
    楽しみになってきました~ハート
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

    ダブルスが面白い

    こんにちは~


    相変わらず睡眠時間の少ない私90" n="しずく" />
    今朝も、無理矢理カラダを起こして電車に乗って寝・・・・ZZZ電車ZZZ



    最近思うのは、車内でうまく寝れるようになったピース
    座ったとたんに、即、寝。それもかなりしっかり眠れる。
    駅に着いたとたん、シャキっ!!と起き上がり下車。



    これ、周りの方はビックリするらしい・・・
    今日もひるんでた人がいたもの
    冷や汗




    本題に戻ります~
    ここ最近、ダブルスが面白いナイス!
    ダブルスをやる機会って、金曜日のベテランクラスのみなんですが、
    近々に試合もあるので、先週末からちょっと練習しています。
    JOPの大会では時間のあるときのみで、基本的にはシングルスなので
    慣れておかないとなぁと。



    一応、シングルスをやっているので、足は動く(と思う冷や汗)。
    ボールを打つコースは限定されるけど、どこに打とうか・・・とか、
    どうやって仕掛けようか・・・など、瞬時に考えるのがなかなか楽しい。
    また、それがハマってポイントが取れたときって、「楽しい」が何倍にもなる。



    面白い理由のひとつに、今、ボレーが気持ちいい。
    大きな声では言えませんが・・・ちょっと苦手意識があった私しずく
    考えてみれば、ベテランクラスの練習に入れてもらって2年くらい?
    経つのかなぁ。
    容赦ないアタック等もはじめはビビリ~&ヘッピリ~だったけど、
    全然怖くなくなったしね(笑)
    PLでも、今は必ずボレー練習もオーダーだしてるし・・・
    そんな練習の成果が出てきたこともあるのよね。



    その昔、高校では軟式テニスで前衛をやってたので、

     昔は前衛と後衛に役割分かれてましたよね・・・
    って年代がバレマス冷や汗


    ボレーでポイントを取る気持ち良さが、思い出したみたいピース



    そんなこともあって、今年はダブルスの試合も只今思案中~
    さて、どこに出没しようかしら??
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

    イマイチなんだけど・・・

    昨日のランチはラーメンを食べに・・・ご飯
    ここのラーメン屋さん、とんこつベースのスープなんですが、
    種類は醤油・味噌・塩等とバラエティーに富んでいる。





    個人的には、ここのラーメン、5点満点中2~2.5点ってとこビミョークエスチョン・マーク





    何回か足を運んでますが、基本のスープがもうひとこえって感じでね。
    味が濃い目で、喉が渇くイメージがあったので、「もうここではいいや~」
    といつも思ってた。




    そういう店なのに、何故か昨日・・・・店に入ってしまった冷や汗



    maidokyument

    写真は辛味坦々麺。美味しそうに撮れてます?
    ちなみに、私、坦々面大好物でぇす音符



    半年ぶりくらいに、このラーメン食べてみたんだけど、
    食べ始めたとたん・・・・








    クエスチョン・マーク うまいびっくりハート








    以前よりも美味しく感じるのはなんでかぁ??
    少し味が変わったのかしら?
    おまけに、私の好物なモヤシちゃんがタップリハート





    ちょっと音符いいんじゃない~音符っって・・・・・






    調子にのって食べてたら・・・









    あぁぁ・・・









    やっぱり濃い味だぁしずくしずく
    「もういいや~」と思いながらも、完食(汗)



    どうせ食べるんだったらやっぱり「うまいっ!」て思うラーメンしか
    行きたくないんだけど、ふとした時に何故か食べたくなる・・・・・
    これってなんなんでしょうね冷や汗クエスチョン・マーク




    イマイチな店で思い出したのが、
    知る人ぞ知るご近所の蓮爾(はすみ)ラーメン
    私は一度も食べたことないのですが、
    麺がうどんみたいに太くて、具が多すぎ(汗)
    味もイマイチ・・・・と周りの人は行ってるのですが、何故かいつも行列。
    ネットでちょっと調べてみたけど、やっぱりスゴすぎ・・・・冷や汗






    でも、この味が好きな人もいらっしゃるみたいなので、
    何とも言えませんが・・・・
    無言






    ってこうやって記事を書いてたら、「ちょっとのぞいてみようかな~」
    と気持ちがかたむいてるのか・・・私。
    ネタ的には、一度は行ってみようかしら?
    って、今日行ってたりして・・・冷や汗
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

    強風練習

    週末は天気は良かったけど、大強風・・・スゴカッタですねまいったぁ
    今年は試合で何回か、強風を経験してる私ですが、
    やっぱり風は好きじゃない・・・
    おまけに、今回は黄砂がまってたくらいだし・・・。
    こういうときの練習って、ラリーは思うようにできないので、
    昨日はボレー&ストロークとサービス練習となりました。



    ボレーはここ最近、ちょっと打ち方を変えてから、ボールのあたりの
    感覚もよく、気持ちよく打てるようになってきかな。
    緩急やコースのコントロールもできるようになってきたし。
    ちょっと苦手意識があったのですが、クリアしたみたいピース
    シングルスもそうですが、ダブルスになるとボレーは不可欠ですものね。



    その後のサービス練習。
    ファーストサーブは先日、大改造して随分良くなりました。
    師匠からも、「1ヶ月前とは大違いだね。地道にやった成果ですよ。」


    自分の体のクセをなくして、苦手な動きをじっと我慢しつつやり続ける。
    これ・・かなりクルシイのですが、こういうことが大事なんですよねナイス!





    そして・・・・
    お次はセカンドサーブが待っている・・・・冷や汗





    適当に回転をかけてしっかり振れば入るものでしょうが、
    私はやっぱり質の高いセカンドサーブを・・・





    そんなことから、またまた「ガマンやっちゃったぁ練習大会」となりました。
    不思議なんですが、この練習の時・・・まさに大強風なのに、
    何故か風が気にならなかったです。
    まぁ、それだけ意識はボールや腕の振りに集中できてたってことで・・冷や汗



    しかしだ・・・・昨日はこれだけボールを打ってもなかなか納得のいく
    振りにならなくてね。



    悶々としながらの練習・・・・
    師匠も1球1球ずつ細かくチェックをしてくれるのですが、
    いい形に近づくのはもう少しかな・・・。
    確実に前に進んだ感覚はあったので、よしとしました。



    何度も書きますけど、テニスは急には上達しませんものね・・・。
    今日も練習いってきます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

    初心者の気持ち

    昨日の土曜日・・・
    唯一、早起きしなくてもいい日。
    誰にも起こされず、グッスリできましたZZZHOME
    なので・・・
    目覚めはバッチリ~音符



    日中はトレーニングをしにティップネスへ。
    昨日はしっかり1時間のランニング。
    ここ最近長めに走ってなかったからちょっと頑張ってみました。
    その反動がくるのはわかってたけど・・・
    やっぱり終了後にどっときた。
    これからレッスンなのに・・・・やりすぎでしたしずく



    午後は、その足でスクールのレッスンへ向かいました。
    珍しく昨日はレギュラーメンバーさん勢ぞろい。
    で、昨日は、体験の方もいらっしゃいました。
    まったくテニスをやったことの無い方って、なにもかもが始めて。
    私も出来るだけ楽しんでもらうように・・・・・
    とあれこれトライしてもらった。
    なんとか無事に1レッスン終了。
    その後入会が決まり、個人的にはちょっと嬉しかったりしてピース



    ジュニアのレッスンでは、昨日は研修生を含め、
    スーミンコーチ筆頭に、3人でレッスンを。
    この研修生もレッスンに入りたての学生さん。
    当たり前だけど「緊張してるんだろうなぁ」の顔になってたけど、
    だんだんレッスンの雰囲気に慣れてっていけたようです。



    その後、私はフロントのお手伝いをちょこっと。
    といっても、ものの5~10分くらいしか立ってませんでしたが、
    会員カード&ロッカーの鍵渡しを。
    ここでは、立場が逆転。
    フロントでは、私は初心者・・・・しずくしずくしずく
    難しいことをするわけではないけど、かなり緊張しまくり・・・(笑)


    初心者の気持ちってこういう感じなのね初心者マーク
    改めて感じた日でした。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:30 | コメント(5)| トラックバック(0)

    負けん気

    こんにちは~
    ここ最近、日中は暖かくなりましたね晴れ
    そのせいか、夜の練習もあまり寒さを感じずで練習できます。



    昨日も練習でした。
    1時間しかできなかったかけど、サーブの修正&確認とラリーのみ。
    日曜日に大改造したサーブでしたが、やっぱり自分の今までの
    カラダの動きって、なかなか変わりません・・・・
    やっとできたころには、終了です(泣)


    そして最後にラリー。
    ここ最近は大崩することもなく、楽しいとも思えるナイス!
    少しは安定したラリーができるようになったからでしょう・・・・
    が、残り10分くらいしかできず、調子が上がってきて終了。
    これからだってのに・・・。



    いつものことだけど、練習時間が少ないのでちょっと不満だけど、
    師匠にも「短い時間だからこそ、集中して練習するんです」と。






    ごもっともですが・・・でも、時間くれぇ~メガホン
    といってもないものはない・・・しずく





    今週は少々お疲れ気味でしたが、昨日は少し回復しつつだったので、
    お願いしてビール飲みに・・・・音符

    少々お酒が入った中で、昨日はランキングの話を師匠にしたら・・・。




    メンズウェア「順位云々よりも、今年はとにかく大会にでたら1つでも多く勝ち上がりなさい。
    練習で負けん気の強さを出してるんだから、それを試合で出しなさい。」





    と渇がとんできたびっくり




    今年の目標は、どの大会も1~2回戦は勝ちあがること、
    そして20万大会では、コンスタントにベスト8、
    チャンスがあったらその上を狙っていくと決めたし・・・・。





    確かに、師匠との練習では・・・・
    「負けん気」が知らないうちにガッツリでてる(笑)
    何故か、メラメラしてくるものがやってくる・・・冷や汗



    師匠の言うとおり、本番のコートで出さないと・・・。
    出すわよ~っ!!「負けん気」!!



    さて、今日も夜は練習練習~音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

    ジャックナイフ

    こんにちは~
    錦織くん、波に乗ってますね~ハート
    San Joselの試合で、初戦突破したらしいじゃないですか拍手
    明日はロディックとだって。
    この勢いでどんどん上に行ってほしいですねナイス!



    さてさて、昨日の水曜練習でも・・・・
    やっぱり「錦織くん」の話題でしたハート



    師匠やスーミンの話によると、平日日中のテニスコートにて・・・・
    常連おばちゃんたちグループの会話からでさえも「錦織くん」の
    名前がガンガンあがってたそうだ。



    テニス選手の名前なんて、まったく知らない(と思う)のに冷や汗・・・
    まぁあれだけニュースになれば、テニスを知らない人でも
    彼の名前を耳にしますものね。



    それに・・・
    私の練習してたお隣のコートには、中高生くらいの男子ジュニアが
    何人か練習してた。
    ショットやラリーを見てたけど、「錦織くん効果」?なのでしょう。
    なんとなく、見よう見真似でボールを打ってたような感じでしたね。
    いい傾向だと思いますナイス!




    元に戻り、私たちのレッスン中に、「ジャックナイフ」の話が・・・
    (勿論、この話のきっかけは師匠・・・)
    錦織くんも、プレー中によく使いますよね。






    ちなみに私は・・・・これ大の苦手撃沈っていうか・・・・
    やったことない。






    バックに高い弾道のボールが来たときに使ったりするのよね・・無言
    片足(私は右足)で跳んで着地する前に、ボールをヒットするんでしょ。




    以前、師匠との練習の時にやってみたけど、
    ジャンプしても着地してからラケット振ってるし(爆)・・・・・






    師匠曰く
    「naoさん、やめましょう。滑稽な動きに・・・・」







    と大笑いされた撃沈
    ちなみに、師匠は身軽なのでお上手・・・。




    昨日もみんなで話してたんだけど、このジャックナイフ、






    決まれば、お~~っ!(カッコイイ!)






    そうでなければ、お~~っ?(ナニソレ?)







    できればやりたくないけど、後者にはなりたくない・・・絶対に傷心
    来週は、ジャックナイフの練習するとか言ってたけど、
    ほんとにやるのか?


    きょうからこっそり練習しておこ急げ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

    ShibaBlog

    こんにちは晴れ


    昨日はトレーニングの日でしたが・・・・
    溜まってます・・・オツカレしずく
    コンスタントに続けなきゃぁ~と思いつつも、
    めずらしく走れる自信がない・・・・・ので休養をとったZZZZZZ
    睡眠不足じゃ、質の高い練習だってできないものね。
    今日は少し回復~頑張ってきますよぉピース




    で、昨日ちょっとパソコンいじってて思ったんだけど、
    自分のブログを検索してみたら、とりあえず1番はじめにヒット。
    ちょっと嬉しいです~音符
    遊びに来てくださる皆さん、いつもありがとさんです。
    で、ずっと見ていくと・・・・・・
    面白いことに、同じタイトルの方が何人かいらっしゃった。





    SHIBABLOG    ミュージシャンさん?
    shibablog    「芝寿し」さん?のブログ。
    ShibaBlog    柴犬のブログ・・・それもドイツ語かぁ?
    ShibaBlog    経営コンサルタントさん。
       




    などなど・・・・結構バラエティに富んでますよね(笑)音符




    皆さんのブログのタイトルの由来って・・・・?
    私はこのブログを立ち上げる時にあれこれ考えたけど、
    結局迷った結果、自分のブログなのでこれになったというわけです。



    そうそう、うちのスーパーキテニススクールの社長のブログ、
    えのき日記からリニューアルして、キラキラスタッフブログキラキラになりました。
    バラエティーに富んだ楽しいスタッフが、あれこれ書くそうですよ。
    こちらもどうぞよろしくです~四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:16 | コメント(12)| トラックバック(0)

    記事一面に!!

    こんにちは~

    今朝、出勤する際に購入ナイス!音符

    maidokyument


    私、スポーツ新聞って普通は買いませんが・・・・
    これだけ一面に載っちゃったらねぇ祝
    (多分、1面はニッカンのみだったかなぁ?)
    錦織くん、昨日からあらゆるニュース番組に出てましたものね。

    メガホン次の試合も頑張ってねぇ~楽しみにしてますよぉ~




    日本から、OL飲みジョッパーの声援・・・・届いたかしら冷や汗クエスチョン・マーク





    さてさて、昨日はスクールにて練習を。
    前夜の「宴会疲れ」がプレーの要所にでてましたのは、
    言うまでもありませんが・・・冷や汗



    余談:その宴会、結局24名も集合したらしい。
    私もお酒が入っててよくわかりませんが(一体どれだけ飲んだのよ)
    とにかくスゴイ騒ぎようだったらしい冷や汗
    店でやってたら、警告が入るくらいでしたもの・・・。
    まぁ、それだけ楽しかったってことですねっ
    音符



    さて、話は戻って昨日の練習~
    私が入って6人で2面。いつもはなんともありませんが、
    昨日はやっぱりハードに感じました。
    3月に、とある大会のミックスダブルスにでることになったので、
    ペアのスズキコーチと練習~
    自分の調子はグタグタでしたがそれなりに・・・・ピース
    日曜日に練習したサーブも忘れてなかったし・・・・・ホッ。
    あと2週間なので、調整していきたいと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

    いったい何人?

    昨日の練習後、夜はスーパーキーテニススクールの
    社長のご自宅にて、学生さんの送別パーテイーを・・・


    私は少々早めにお邪魔して、いただいてました~ビール音符
    この時間のために、昼からガマンしてました・・・・


    この日、レッスン終了後にもスタッフが続々登場~
    社長んちの広いリビングは・・・大宴会状態冷や汗音符
    宴会の画像は残念ながらありません・・・
    私が飲んで立ち歩くと・・・怪我の恐れが(汗)
    今回もおとなしく?座って飲んでました。


    ちょっとトイレへ足跡ふと、玄関を見たら・・・・

    maidokyument


    どっちゃり。


    スゴイ数の靴・・・冷や汗
    社長曰く「床が抜けないか・・・」と心配してたようです(笑)
    私は途中で帰りましたが・・・一体何時まで続いていたのだろう?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(9)| トラックバック(0)

    フルモデルチェンジ

    やりましたね~錦織選手トロフィー拍手
    まだ、ATPツアーの試合に出始めて6戦目なのに・・・
    今後の活躍がかなり楽しみですね~音符



    昨日は久々3時間コートが空いてたので、しっかり練習です。
    いつもこれくらいできるといいなぁと。
    すべてのショットにじっくり時間をかけて練習できますものね。



    ってなわけで、サーブ・ボレー・ストロークと1時間づつの
    練習となりました。



    昨日の練習での大収穫はサーブ。
    あれだけじっくり時間をかけて細かいところまで師匠にチェック
    してもらったおかげです。
    今までもそうですが、自分では「できてる」と思っていても、
    外からみてもらうとそうでなかったり・・・。



    以前の私のサーブって、どうしても腕&カラダに力が入ってしまうこと、
    右側の力が強いので腕とカラダが一緒に回ってしまう・・・
    不安定要素いっぱいのサーブで、よく試合にでてるなぁと(汗)



    とにかく何とか変えなくちゃ・・・と思ってたのは私だけでなく、
    それ以上に師匠も思ってたことだったみたい・・・冷や汗無言



    昨日の練習では、一連の腕の動きを徹底的にお直し。
    素振り→ボールを打つ→素振り・・・・とエンドレスに続けて・・・・
    何球打ったかはわかりませんが、1時間後には以前のサーブとは
    まったく違うスタイルに出来上がってたようです。



    いい感触を掴めたので、忘れないうちに練習したいところですね。
    その後の、ボレー&ストロークも調子は上々。
    特にボレーは、ちょっと苦手だったバックハンドをシングルハンドで
    打つようにしてみたら、これがなかなかいい感じハート
    ボールによってダブルとシングルを打ち分けられれば、
    いいかなぁなんて思ってます。


    さすがに、この日の練習はグッタリ・・・・しずく
    2時間30分越えると、エネルギーが空に・・・
    ウ~ン。まだまだ持久力つけなくちゃなぁとやっちゃったぁ

    疲れちゃったけど、納得のいく練習ができたから心地よい疲労感ピース
    さて、今日も練習してこよっと。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

    ギネスだぜぃ!

    ここ最近、練習後にはまってるお店・・・
    ギネスビールを飲みに足を運んでます足跡

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    DUBLIN DOOR(ダブリンドア)
    お昼は喫茶店で、ランチもやってるそう。
    場所は東京・世田谷砧の「東京メディアシティ」のすぐ近く。

    ギネスとおともによく注文するのは、


    オイルサーディン音符
    マイピクチャ

    ちょっとカメラの色が良くないが・・・
    個人的には、皿の趣味が・・冷や汗クエスチョン・マーク
    いろいろ燻製音符
    マイピクチャ

    ↑この燻製、結構やみつきになります冷や汗

    以前は苦くて飲めなかったのですが、最近は美味しく感じる今日この頃。
    味覚、変わったのかしら???
    でも、「酒」には変わりないでしょ~との声が、
    なんとなく聞こえてきたかな・・・・冷や汗
    美味しいもん | 投稿者 naox2 14:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

    あとどれくらい?

    こんにちは~
    昨日のバレンタイン好きハート
    チョコレートをあげる側なのに、何故か今年はもらう側になってます。
    ハハハ・・・・ピース



    2月の試合も終了。
    その後のJOPの大会は未定です。
    もう少しじっくりと練習したいところですね。
    形にはなってきてるものの、まだまだ改良したいところもあってね。
    と、言いながらも・・・・3月初めには、ある大会にでる予定です。
    こちらもこっそりと?頑張ってきます。



    昨年から考えてることなんですけど、私もJOPはじめて5年くらい?
    経つのかなあ。
    結果はさておき冷や汗(笑)いろんなことに慣れてきた今日この頃です。


    当たり前のことですが、始めた当初は「おひとりさま」。
    今では、会場に行けばだれかしら知り合いはいますね。
    そういう選手の方と、あれこれお話できる環境はシゴトから開放されて、
    リフレッシュしてるのかな。





    試合はシビアですけど・・・・お化け





    先日のロイヤルの試合でも、今年大学生になる選手に
    久しぶりに声かけられて、雑談。
    頭のいいテニスをするコなんだけど、大学に入ったら
    テニスはやらないそうだ。
    そうかと思えば、やめちゃった選手も何人かいるなぁ。


    私も、いつまでもこの土壌では続けられる年齢ではなくなってくるので
    (やりたいんだけどしずく

    とにかく今年の全日本までは頑張ってみようと思ってます。
    (大きく打ち出しました~冷や汗

    それと、平行して、別のカテゴリーの試合もちょっと考え中~
    何かって?これはまだヒミツにしとこっと。
    きっと、そのうちここに書くことと思います。


    JOPは引退しちゃっても、テニスはずっと続けていきますよ~
    テニスは楽しいスポーツですからねっ音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

    ロイヤルSCオープン☆ダブルス編

    ふぅ~っ。昨日は心身ともに疲れてグッタリしずく



    1日順延になったダブルス本戦の試合・・・
    2-6 2-6で終了下



    今回、シングルスの試合も通して、レベルの高い大会となりましたが、
    このダブルスに関しては、
    私たちのドローは他に比べてチャンスだったのに・・・。


    私が組んだ今回のペアは、昨年の大会にも1度組んで、今回2度目。
    一緒に練習しているわけではないので、自分ができることをやるのみ。
    そして、ダブルスなんだから、楽しんでプレーができるようにと心がけた。



    昨日は、またまた強風の中の試合でした。
    冬の時期の試合はつきものですね冷や汗
    少し風には慣れてきたのかなぁ。


    スコアはちょっと差が開いちゃった結果となってますが、
    内容はなかなか良かったかと思います。
    相手はガッツリ勝負したいタイプだったので、
    風をうまく利用して、打たせないようにと・・・。


    自分の調子は、まぁまぁでしたナイス!
    相手は結構打ちたいタイプ。ムリに打ってくるまでガマン~!
    何度かアタックもされましたが、師匠や兄様たちと練習してるから
    怖くはないんだけど(笑)ねぇ冷や汗


    ボールもよく拾えました。走ってる成果がでてたのかしら?
    ここぞのところで、こちらの凡ミスが続いちゃったのが痛かったですやっちゃったぁ
    あと、やっぱり課題のサーブ。
    不安定なゲームもあり、ゲームを落としちゃったので、
    まだまだ練習じゃぁ~



    その後、少々試合観戦をラケット橙
    シングルスも3日目となり、ベスト8決めの試合でした。
    ここまで残ってる人たちのプレーをじっくり拝見。
    気象条件は決して良くはなかったものの、どんなボールでも
    しっかりラリーができてるところは見習いたいものです。
    打ち方はイロイロあるけれど、共通して言えることは、

     「軸」がしっかりしてること。だから腕も振れるんでしょう。




    そして夕方、ホームコートに戻ってきて練習を。
    その前に・・・・腹ごしらえとっ音符

    maidokyument

    すんごいお腹が空いてたので・・・・

     食べれるぷんぷんと注文した、箱そばの「生姜焼き丼セットハート



    しかし・・・・しずく



    私のお腹、そんなには大きくできてなくて・・・
    丼の下のご飯は完食できず・・・・冷や汗
    農家のみなさまごめんちゃいっ!
    試合 | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

    ツイテルのか?

    こんにちは~

    今日は連休明けの会社。
    先週末、試合で休んじゃったからフル回転しなくちゃ~と思いきや、
    なんと、ダブルスの試合が今日の日中に組まれてしまった。
    パートナーは遠くから足を運んでくるので、何としてでも
    都合をつけないとと思い、超早起きして朝から頑張ってました。






    しかしだ・・・・無言







    私の机には書類の山がどっちゃりしずく
    テニスどころじゃないのが本音しずく





    でも、パートナーのことを考えるとと思い、
    できるだけ会場へ行けるように1つづづ片付け始めた。





    で・・・・
    ここ最近、となりの「オヤジ」の話は書いてませんが、
    何回かバトルやってます炎






    実は今日も朝一から、「オヤジを叱る」状態になり・・・クタクタしずく






    私は管理職でもなんでもないのに、何故その役割が私なのクエスチョン・マーク


    管理職手当てくれ~ぇ!!


    と、騒いだ後、やっとこさ抜けだし成功~ピース






    ところが・・・・
    昨日、試合の時間を確認したにもかかわらず、
    なんと時間が1時間早まってる急げ急げ






    ピンチですしずくしずくしずく
    どんなに急いでも、絶対に間に合わないことが判明。






    会場には向かっているものの、お友達にごめんなさいメールしずく





    今日は1日ついてないなぁ~とかなり凹んでたところに、
    お友達からメールエクスクラメーション・マーク




    「naoさん、ダブルス雨で中止になりました」




    予報では、東京は午前中から雨予報。
    しかし、試合会場はオムにコーと。朝から小雨でもやってるとのこと。

    自分たちの前の試合までは続行してたらしいが、
    ちょうど雨足が強くなり・・・・中止ハート



    明日に順延が決まり、ほっとしたとたん、どっと疲れちゃいましたしずく
    今年は天候に左右されっぱなしの試合が多いです・・・
    試合 | 投稿者 naox2 15:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

    面目躍如って?

    こんばんは~


    世の中3連休でしたね。
    土曜日の雪のせいで・・・昨日は晴れてたけど・・・
    練習コートは使用できずで、1日ぐうたらしてましたZZZHOMEZZZ
    ほとんど冬眠状態(笑)
    あんなに眠れたのは久しぶりです~





    しっかり睡眠とれて、今朝は万全体制ピース





    午前は、kanさんのPLで頭と体を動かし~
    午後は、自分の練習をざっと2時間。
    やりたいことはたくさんあったのですが、
    ボレー、サーブ、ラリーとメニューをこなしました。
    土日と自分のボールを打てなかったので、
    今日はガッツリしっかり師匠を相手にラリーしてきました。
    色々、今後の改善点はありますが、
    とりあえず試合前(明日はダブルス)なので、
    今の調子を確認しつつ練習~。
    調子はまぁまぁでした。



    朝からご飯も食べてない状態だったので、
    帰りに師匠を拉致してと・・・
    言ってきましたよん音符


    千歳烏山の中華料理屋さんへ・・・ナイフ&フォーク

    ドキュメント

    本日、あまりにもお腹空いちゃってて・・・
    カメラを撮るのも忘れ・・
    食の画像はこれのみ冷や汗

    ドキュメント

    豚肉&野菜のおこげハート
    これ1人前頼んだつもりですが、かなりサービスしてくれましたイシシ
    ここの中華は、どんなに食べても胃もたれせず・・・
    さすが、本場中華の味ってところでしょうか。
    お値段もめちゃ安ですっ音符


    そのほか前菜・鉄板餃子・点心・炒飯等々・・・
    そしてやっぱり中華といえばこれ
    お久しぶりの紹興酒~ビール

    ドキュメント


    師匠にもお手伝いしてもらい、しっかり飲んできましたよん好き


    これらの画像を撮ってるさいに、師匠が一言、
    「面目躍如たる飲みっぷりですねぇ」と。
    やっぱり、OL飲みジョッパーとしては
    これははずせませんイシシ音符
    美味しいもん | 投稿者 naox2 21:14 | コメント(16)| トラックバック(0)

    土曜日レッスン☆2008/2/10

    久々に、レッスンのことを書こうかな日記


    前回のブログ見てみたら、昨年の暮れでしたので、
    今年に入ってからは初めて書きます。


    私のもってる初級クラス、昨日は6人でした。
    メニューはいつものように、
    ミニテニス、ボレー、打球、サーブ、ラリー、ゲーム。
    前回も書きましたが、すべてのショットを1時間半の中で
    チャレンジしてもらってます。


    ここ最近、思うのは、

    ①以前よりもラリーができるようになってきてること。
    打球準備の動作(ターン)を早くすること&ボールの距離感を掴むこと。
    この2点はいつも説明してるので、浸透してきてるようです。
    こうやって身についてくると、ラリーの質もアップ。
    今回、私もみなさんとロングラリーをやってみて、
    「おっ!うまくなってるなぁ。」
    と肌で感じることができて良かったです。


    ②サーブの腕の使い方ができるようになってきてること。
    サーブの練習をする前に、肩周りのアップとして、
    ボール投げをやってもらってますが、皆さんうまくなってます!
    私よりも上手かったりして・・・冷や汗
    こうやって肩周りをならしていくと、スムーズにラケットが振れてました。
    あと今の段階では、トスの位置を安定させれば、自然にサーブも
    安定してくると思います。今後が楽しみです。



    ストロークは横のスイングに対して、サーブは縦のスイング。
    どちらも、腕を柔らかく使ってスイングできるのが理想です。
    サーブの時にも少し説明しましたが、
    肘→手首(グリップエンド)→ラケットの順でいつも振れるといいですね。



    ゲームのパフォーマンスもなかなかのものですナイス!
    ラリー戦は初級クラスと感じさせない、いいボールを打ってますね。
    それに、さほどボレーの動きは教えてないのに、
    チャンスがあったら飛びついていく姿勢は私も見習いたいとことです。
    ここ最近のゲーム、見てても参加しても面白いです音符


    ジュニアのクラスは、いつもながら楽しくやってます。
    まさにボール遊び!
    たまにおふざけモードに突入しちゃうときもあるけど・・・しずく
    そこではしっかり爆弾投下してますから大丈夫~ピース



    どんな爆弾かは・・・ヒミツですお化け




    いつも思うのですが、ジュニアの試合は見てて楽しい!
    小さいながらも、作戦たてたり、配球考えたりと・・・
    ゲームになってますからね。
    コンピューターのゲームよりも、「こっちのゲームのほうが楽しい」
    と思ってくれると嬉しいなぁナイス!


    昨日はその後、久々にkanさんのPLもありました。
    1時間のみでしたが、なかなか安定したプレーでしたよ。
    詳細はこちらの記事よりどうそ。
    レッスン日記 | 投稿者 naox2 19:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

    試合後の練習

    こんにちは~


    今日はレッスンの時間まで、少しゆっくり休養ですHOMEZZZ
    食い気より眠気のほうが先にきてます・・・
    ぬくぬくベットとお友達~音符



    実は昨日の試合で、ボール追っかけて転倒~しずく
    足は動いてたんだけど、オムニコートで引っかかり、
    右足首軽い捻挫を・・・・。





    あ~あ~撃沈





    ちょっと伸ばした?感じだったので試合は続行したんだけど、
    やっぱり今日になって少々様子が・・・。
    レッスンはあるので、先ほどまでテーピングで四苦八苦でした冷や汗






    完璧に巻けたよんピース音符






    そんな足だったのですが、
    昨日は試合後にいつものPL&金曜レッスンに参加。
    カラダは当たり前に疲れはありましたが、
    試合後の練習って大事です!


    試合って、イレギュラーなことが多々起こるから、
    フォームも崩れてくるし。
    それを修正すること&できなかったことの練習をしたくなるんですよね。
    やる気になってるときこそ、吸収もしやすいし・・・。


    PLでは、じっくりとサーブを。
    腕&肘のポジショニングの確認等々。
    サーブは時間がかかっても、絶対に武器にしたいところなので、
    不利な状態にはしたくない。
    以前よりは良くなってるんだけど、試合で自信もって
    いろいろできるようになりたいからね。


    後半はベテラン勢&若者と頑張りました~
    いつものように前半は基礎練習、後半はゲームを。
    来週のダブルスの試合を想定して、いろいろやってみました。


    リターンはアドサイドなので、こちらも念入りにチェック。
    このポジションって、プレッシャーかかりますけど、
    今回はゲームの中で、ミスなし。
    10回くらいあったデュースもしっかりクリア。



    本番の試合は負けちゃったけど、昨日の練習何故か絶好調ピース
    ボールがよく見えました!
    たまにはそんな日があってもいいですよね~



    これが、いつもの試合でできれば問題ないのに・・ねぇ冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:59 | コメント(11)| トラックバック(0)

    春季ロイヤルSCオープン~予選~

    今日は、春季ロイヤルSCオープン2次予選1Rでした。
    今回の試合、かなりのエントリー数で1次予選からありました。
    関東はもちろんのこと、関西勢の選手もちらほら。
    試合が控えてるせいか、ジュニアも多かったなぁ。



    結果は、1-6 2-6で、またまた専修大学の学生さんとの対戦。
    (何故か、ここの大学生と当たる確率多いんですよね~冷や汗




    前日のブログにも書きましたが、準備がしっかりできてれば
    いつものプレーができると無言




    ふたを開けてみたら、私の相手・・・
    かなり強い選手に当たっちゃったかもしずく



    いまさらジタバタしても遅いので(笑)
    「今、自分ができることだけをやるように」心がけました。
    まぁ、どこをとってもレベルが高かったし、このレベルの選手と
    互角に戦えないと次はないですからねナイス!



    今日の相手は打ってくるイメージが強かったのですが、
    自分が思ったよりもさほど感じませんでした。
    序盤はなかなかいい立ち上がりをしてたんですが、
    要所で動作が固かったりで、自分のミスが少し多かったかな。


    今回、相手のサーブの調子があんまり良くなかったから、
    もう少しゲームをとるチャンスがあったのですが、
    気持ちの迷いが肝心なところででてしまい、
    相手に持ってかれてしまいました。
    競れてれば、展開はかなり変わってたかも・・・
    と思うとやっぱり悔しいです。


    以前は、こういう相手になかなか自分の実力を発揮できず自滅・・・
    ってのが続いてましたが、ラリーは、練習の成果がでてたかなピース


    ただ、自分が走らされたときのショット・・・
    ここがポイントとなってたのですが、やっぱりもっと練習しないとなぁと。
    今回、また負けちゃったけど、練習過程の途中でもあるので、
    またじっくりと練習したいと思います。


    来週は、ダブルス本戦も控えてるので、切り替えて頑張ります~


    テニスボール今年の戦績:1勝3敗テニスボール
    試合 | 投稿者 naox2 00:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

    またまた順延・・・・

    昨日は水曜日レッスンの日でした。


    めずらしく、私一人の参加だったのですが、
    あいにくの雪模様雪だるまとなった東京。


    試合前ということで、練習したかったのですが・・・・



    携帯電話「naoさん、どうします?」と師匠。



    いつもだったら、「勿論やりますピース」との返答ですが、



    「雪降ってる中は、試合ってやらないからねぇ冷や汗



    中止にしましたはにわ




    トレーニングで頑張っちゃった左脚がはりがあったこと、
    睡眠不足だったこともあり、ちょっと疲れをとりに、
    ギネスビールを飲んで帰宅~音符






    飲みすぎてないかって?
    大丈夫です!2杯でストップしましたピース







    私のエントリーしてる試合、昨日から予選が始まってるのですが、
    昨日は雪のため中止となり、明日に延期に。


    前回の試合も確か雪降ったなぁ・・・無言


    ここんとこ、あんまりボールを触ってないんだけど、
    (週末も雪だったし・・・)
    今日の夜練習でなんとか調整してみます。



    以前の私だったら、試合前にボールをさわる機会が少ないと、
    超不安になってましたが・・・・
    不思議と、今回は?そういう感じにはなってないみたい。
    急にうまくなったり(なりたいけど)、できなくなったり(なりたくないけど)
    ・・・・の状況にはならないような気がして。
    カラダの準備が整っていれば、いつもどおりのプレーができるかなぁと。


    明日も天気良さそうですね。
    頑張ってきま~す音符
    試合 | 投稿者 naox2 12:42 | コメント(7)| トラックバック(0)

    体脂肪率は?

    1~2ヶ月前はちょうど、忘年会&新年会のシーズン。
    運動はしてても、あれだけ食べたり飲んだりだったら
    カラダもモタッとするわよね冷や汗



    普段の生活に戻って、1ヶ月経過。
    自分なりに、「見た目」もちょっと変わってきたところで・・・



    先日、師匠とトレーニングの前に体脂肪率を測ってみた。

    自分の体重&性別を入力して、測定器に乗る。
    体脂肪率と同時に、身長も測ってくれる。



    そこで・・・
    性別の欄を見ると、男性・女性・アスリートとこの3つに分かれてる。



    とりあえず、私は「女性」を押して計測。


    身長 161cm
    体重 ○○キロ


    体脂肪率 22.5%


    ふぅ~ん。




    で、もうひとつ、気になってた「アスリート」を押して再度計測。


    身長 161cm
    体重 ○○キロ


    体脂肪率 16.5%


    へぇ~。



    体脂肪率だけが、なんでクエスチョン・マークこんなに差が出るのか・・・わからん。
    身長も体重も変わらないのに・・・・



    インターネットでもいろいろ探してみた。
    身長&体重を入れるだけで体脂肪が計算される表があったので、
    早速やってみたら、



    体脂肪率 21.5%



    中をとって、この数値なのかなナイス!クエスチョン・マーク
    あくまでもこれは目安。
    どの数値もとりあえず正常範囲内ってことで、OKにしとこ。



    これ、以前も載せたかも冷や汗クエスチョン・マークしれませんが・・・
    早速、今の状況を知りたいお方・・・やってみてねぇ~



    そうそう、いろいろ調べてみたら、
    体重よりも体脂肪のほうがやっぱり重要だとさ。
    体重はもとに戻ったくらいで、痩せはしてないけど・・・まぁいいか音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:26 | コメント(11)| トラックバック(0)

    よく振れました♪

    今朝・・・会社行くのに3時間かかりましたしずく
    頑張って早起きしてるのに・・・


    地元の路線が信号機故障でストップ下
    早い時間帯なのに、電車はすし詰め状態。
    そんでもってお客さんのイライラ度・・・・アップ上
    できるだけ自分の世界へと立ち寝を始めたけど・・・ダメダァ。
    そんなこんなで朝からグッタリでしたしずく





    でもOLジョッパー、会社では何事もなかったかのように
    テキパキとおシゴト・・・
    睡魔が襲ってくるのは時間の問題・・・・時計





    今週は試合が控えてるので、昨日の夜はスクールに
    お邪魔しました。
    次の試合、女子の試合にはめずらしく、
    エントリー数多くて予選からとなって焦ってますしずく






    スケジュールがぁ~~っ!まったくタタズデス・・・・撃沈






    日曜日に師匠に教えてもらった、肩甲骨トレーニングを思い出して、
    肩周りの筋肉のストレッチをやってからボールを打ってみた。
    はじめにサーブを軽~く練習したんだけど、やけに腕がよく回るピース







    ほほ~ぅナイス!







    やっぱりこのトレーニング&ストレッチ必要なのね~
    あたりまえのことかも知れませんが、改めて納得ピース
    いつもと違って、滞ってる箇所があまりなかったせいか、
    腕だけで軽く振っただけなのに、ボールはしっかり伸びているし・・・


    レッスン終了後にも、「ひとりサーブ練習」でセカンドサーブを中心に
    2カゴくらい打ったかなぁ。
    腕がよく回るのと、体感があまりブレなくなったせいか、
    以前よりもコースがしっかり狙えるように。
    調子に乗って、「まだまだじゃ~ぁパンチ」と思ったけど・・・・

    ホドホドにしておかないとね冷や汗



    その代償が・・・・誰かマッサージしておくれぇ~!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

    肩甲骨を動かす

    こんにちは~
    今朝の凍結道路・・・かなりキテマシタ・・・・しずく
    何事もなく出勤できて良かったです。





    何か起きてたら・・・
    今日のブログネタになってたのは、間違いないっ!





    さて、昨日の記事の続きです~パソコン
    昨日は練習が中止になったので、師匠に以前からお願いしていた
    トレーニングを教えてもらいました。


    通常、私がやっているのはヨガをはじめ、体感バランスや筋力アップ、
    持久力をつけるためのランニング等なのですが、
    昨日は「肩甲骨を動かせるようにする」トレーニング。


    今、私がやっている打球法は、この肩甲骨を意識して動かせることが
    ポイントとなるのですが・・・・
    実際に4パターンのトレーニングをやってみたけれど、
    これがなかなか難しいやっちゃったぁ


    手足や指先のように、常に動かしてる場所ではないので、

    「動いてぇ~」

    といってもそう簡単には動いてくれず・・・
    師匠にお手本をやってもらうのですが、真似したくても程遠い動きにしずく





    頑張って必死にやってたんだけど、ふと鏡を見たら・・・
    自分の姿をみてふきだしてしまった(爆)





    力が入ったり、肩が張ったり、腕の力を使ったりと、
    肝心な肩甲骨を意識して動かすのがこれほどできてないって
    わかっちゃったのはかなりショック下
    自分では打球で少しは使えてると思ってたのが・・・あぁ~ですよぉ傷心


    メンズウェア「焦らず続けてください」と師匠。
    そう、「やればできる」と思って頑張るわよ~





    いつかは鏡に映った自分の姿にウットリする日が来ますように・・・・好き





    って、何のためのトレーニングでしたっけ冷や汗クエスチョン・マーク
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

    休養日・・・?

    こんばんは~
    予報どおり、朝から雪が降ってましたね・・・・雪だるま




    ってことは・・・・



    完全休養日~♪




    イェ~イピース音符
    ってなわけで、目がはれるまで寝てましたZZZHOMEZZZ(笑)
    1日寝続けててみよう・・・と思いましたが、ムリでした。
    雪があれだけ積もると、光が反射するせいか、
    外はかなり明るく感じます。
    それで目が覚めちゃいましたねぇ。



    今日は勿論、練習はお休み。
    昨日までやばかった腕の疲労も取れたみたいで、ホッまいったぁ
    昨晩、寝る前に念入りにお風呂&マッサージ、
    そしてプロテイン&アミノ酸を摂取。
    もちろん、アルコールもねっビール音符






    完璧ピース音符





    さて、今日は何しようかな~と。
    テニスのない日に1日ゴロゴロする私ではありません。
    だって・・・時間もったいないのでぇ。
    ランチはいつものウーマイナーでハンバーグ&ワインをナイフ&フォーク音符


    その足で、テニス向上のためにトレーニング道場へ足跡
    書きたいことはたくさんあるのですが、
    ちょっと眠くなってきたので、その先は次の記事へ・・・・。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:26 | コメント(9)| トラックバック(0)

    「トライ」の代償

    ここ最近、ベッドから出るのに時間がかかります・・・ZZZHOMEZZZ


    寒さのせいもあるのですが、やっぱり睡眠不足ですねぇ。
    今朝は、一週間の中で唯一、遅くおきても大丈夫な日~音符
    昼まで寝てたかったなぁ。



    今日もレッスン前に自分の練習を・・・
    1時間はひとりでサーブ練習、その後は金曜日に一緒に練習している、
    高校生のコとラリー&ポイントをやった。
    彼は明日から始まる、東京都私立中学高等学校テニス大会
    ダブルスに出場するんですって。
    今春、高校を卒業して、大学でテニスをするそうだ。


    そんな現役の男子学生のコとのラリーは結構面白いし、
    こちらも練習になります。
    勢いがあるのでそれに打ち負けず、こちらもラケットを振っていく・・・・
    いつもの金曜練習でも、彼のパフォーマンスが出始めると
    手がつけられない状態です冷や汗






    でも私はOLジョッパー。いつもやられてるわけにはいきません!
    こちらも意地を見せますよぉ~ピース






    今週から、またまた師匠よりお題。それにチャレンジし始めた。
    物事何でもそうですが、技術に「ここまで」ってないでしょ。
    レベルを上げたければ、
    「もっと質の高いものを吸収したい」と思いますものねナイス!



    しかしだ・・・・・
    週末ってこともあり、疲労はピークに。
    カラダが疲れてるので、それをやろうとしても思うように動かない撃沈
    昨日の練習からなんですが、右肩のインナーマッスルが騒いでる・・・・
    すごく腕が重たく感じたのでやばかったけど・・・しずく
    そして今日の練習でも無理のないように・・と思ってましたが、
    やっぱり無理に打ち返してた自分・・・・。


    こうやって新しいことをやり始めるときって、
    必ずカラダに異変がおきる(笑)
    でもそうやって今までもクリアしてきたから、
    なんとかモノにするまでは頑張りますピース


    明日は朝から雪だるまマーク。
    試合前ですが、少し休養とろうと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:15 | コメント(14)| トラックバック(0)

    物申すっ!!

    あんまりこういうことは書きたくないんだけど、
    ここ最近、思うのが「コート内外でのマナーの悪さ」


    昨日もあったんだけど・・・無言
    私の練習しているコートは、誰でも借りることのできる一般のコート。
    普通の考えかたであれば、始まる時間にコートに入り、
    時間内にコート整備をして終了。



    ところがだ・・・・撃沈



    昨日は終了時間前なのに、入ってきて荷物を置き始める女性二人。
    「時間過ぎちゃった?」とあわててコート整備をしつつ、
    師匠に時間を聞いたら「まだ5分前」だった。


    少々ご立腹の私ぷんぷん
    あえて、ギリギリまで、マイペースで荷物を片付けた。
    あとから聞いたら、この方達、どこかの実業団選手らしくてね、
    逆の立場の時があったんだけど、時間越えてからコート整備を
    ちんたらちんたら。急ごうともしないんだってさ。
    社会人なのに・・・・選手なのに・・・
    頼むよって感じですしずく



    まだまだあります。
    これは先日の出来事・・・無言
    私がコート入り口近くのベースラインにて、
    サーブの打ちっぱなし練習をしてたときのこと・・
    ドアをあけてタバコをすってる人が(誰だよ、お前?)
    で、その煙、風にのって私のほうへ・・・・


    ぷんぷん即ギレ!!
    喫煙場所はしっかり設置してあるのに・・・。
    まぁ、あたりまえにその方は戻って行きましたが。



    そして極めつけが、大学生のサークル・・・無言

    まずは更衣室・・・
    やばい時間帯にぶつかると大変なのよぉ~
    すべての場所を占領されてるのと、動物園状態でうるさい・・・
    他のお客さんもいるのにねぇしずく


    コートにいけば、これまた大変。
    上の社会人同様、時間が過ぎてからコート整備。



    急ぐ気配なし!ぷんぷん
    一言、「責任者は誰ですか?」と入ったらちょっとだけ急いだフリ・・・・
    こういう方たちには使ってほしくないですねぇしずく



    大人のモラル・・・低下しちゃってるのよね。
    こういうのに遭遇しちゃうとほんとゲンナリしちゃいます下

    マナーを守るのは「当たり前」なことなんだけど、
    この世の中やっぱり誰かが教えてあげなくちゃならないのでしょうか。
    マナーを守って、プレーをしてる人だってたくさんいるのにね四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(10)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。