tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 届きました~♪

    先日、出勤途中でバックの中が大洪水になった夜・・・HOME


    「ぴんぽ~ん」と宅急便のお兄ちゃんメンズウェアが登場~好き

    maidokyument

    届いたのよ~レスポのバッグ音符
    大きさはトラベルバッグのMサイズ。

    maidokyument

    これは「ブラックグリッター」というプリントで、
    黒地にラメが入ってるんです~

    バッグの黒ってちょっと地味に感じますが、
    ラメでかなりおしゃれ度UPキラキラ
    この大きさ、通勤等に私にはちょうどいい。



    もうひとまわり大きいLサイズも只今思案中~カエル



    こちらはテニス用でねナイス!ラケット橙
    テニスのラケットバッグ・・・・持ってるのですが、
    「いかにもテニス」ってのがイヤでね(笑)
    結構、肩もこるし・・・・冷や汗
    試合の時以外は、もっぱらレスポのバックを愛用してまぁすハート
    お気に入り | 投稿者 naox2 12:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

    研修会の効果

    先週、日曜の夜はスクールで月1の研修会でした。
    テーマは「ボレーの段階的指導法」
    先月はストローク、その前はサーブでした・・・


    先月の記事でも書いたのですが、
    ストロークの研修は利き腕ではない左手でラケットを持って実践。



    で、今回のボレー編も左手でのお題・・・・




    ぶきっちょ度・・・・丸出しだぁしずく




    これも、「超初心者の生徒さんの気持ちになるために・・」
    と師匠が言ってた・・・・無言



    フォア側に来たボールは何とか返せるものの、
    (バックボレーが両手だから)
    バック側にきたボールは見せられないやっちゃったぁ
    でもこれも練習~面白かったですピース


    自分のレッスンでも、勿論ストロークだけでなく、
    ボレーも取り入れてます。
    今週のレッスン・・・
    今回やったことをうまく伝えられるように頑張ります。
    ストロークよりも、ボレーのほうがコツや感覚つかめると、
    モノにするのは速いかもねピカ



    先週の土曜日、いつものようにレッスンをこなした後、
    急遽、kanさんがPLにやってきました。



    その時彼が言ってたのですが、

    「naoさん、ここのスクールコーチも生徒さんも、
    大師匠の打ち方&エッセンスが入ってますね。
    初級者の人でも、あんなにボール飛ばせるんですね・・・・etc」



    この研修会ってもう2年くらい?やってるのかな。
    師匠も「徐々に少しづつだね・・・」と。
    生徒さん・・みんなうまくなりますように・・・・四葉クローバー
    研修会 | 投稿者 naox2 13:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

    全日本リスト発表!

    昨日、日本テニス協会のHPで、
    今年の全日本選手権のリストが発表された。
    男子は鈴木貴男選手を筆頭に、添田豪選手、岩淵聡選手・・・
    女子は中村藍子選手、森上亜希子選手・・・・
    個人的には、森上さんが出てくるのはちょっとビックリでしたが・・
    (全日本のタイトル取ったことなかったでしたっけクエスチョン・マーク


    私が出ているJOP大会の延長線上にこれがある。
    いきなりここを目指すのは、無理難題ですが・・・
    自分のテニスもまだまだ発展途上だし、
    今のJOP大会である程度の実績を上げてかないと、
    ここにはこれない・・・無言





    のですが・・・・・冷や汗





    ギリギリまで迷ったけど、
    とりあえずシングルス&ダブルスとエントリーはしてみた。
    当たり前だけど、ウエイティングのところにいたピース
    まぁ、エントリーするのは自由ですからね。


    本戦はさておき、私の場合は予選にひっかかるかどうか・・・
    女子の今年の予選カットラインは、シングルス104位、
    ダブルスは二人で206位だった。
    一応、男子はシングルス92位、ダブルス196位。
    男子は昨年とほぼ変わらないが、
    女子のダブルスは昨年は240位くらいだったかなぁ。
    年によって、カットラインの変動ありますからね・・・


    ってなわけで、来年に向けて最スタートですナイス!四葉クローバー
    全日本選手権 | 投稿者 naox2 09:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

    あ゛~~~っ!!

    今朝の出来事・・・・無言


    目覚めもまぁまぁ、いつものように早起きして家を出た足跡
    駅まで徒歩10分~
    途中、電車が見えたので少々小走り→
    駅の構内の階段は1段抜かしでホームに到着急げ
    月曜の朝ということで、電車は満員。
    でも頑張って乗り込んで・・・・冷や汗
    ドアがしまったとたん・・・・





    ・・・・んクエスチョン・マーク
    何だかカバンがひんやり・・・






    嫌な予感・・・撃沈







    と思ってバックの中にてを入れてみたら、






    大洪水!!






    家から持ってきたペットボトルのお茶がぁ・・・・怖~い
    すべてが水浸しとなってしまったしずく
    お気に入りのレスポのバッグだったのに・・・



    でも、今日、新しいバッグがちょうど届く日だったので・・・
    まっいいか。




    続きます・・・・ついてない第2弾ピース


    先週末の出来事です・・・・無言


    ここで愚痴らせてぇ~~!!


    金曜の午後に会社でミーティング。
    11月から新しい派遣会社の人が来るのが決定!
    私は自分のアシスタントのコと入れ替わりだと思ってたのですが・・・冷や汗


    な~んとあのおっさんと一緒に仕事をやることに撃沈
    嫌がらせとしか思えないこの状況しずく







    ありえない!やっちゃったぁ







    頼むよぉ~って感じ・・・しずく
    上司を含め、自分たちがやりにくいからって、
    私に押し付けたのはミエミエぷんぷん
    でもそうはいっても、会社のシステムだからしょうがない・・・・
    と割り切るしかない。
    よ~く考えてみると、私より年上の人がアシスタントって・・・なんか変。
    やりにくいけど、11月からどんどん働いてもらう炎
    勿論、「できない」は言わせない!



    でもきっとストレス溜まるんだろうなぁ~
    毎日がヤケ酒に・・・・ビールビールビールビールビール
    誰か一緒に付き合ってください・・・お化け



    先日購入したオータムジャンボピカ
    まだ見てないけど・・・2億円あたったら、即辞表だぁ~!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:37 | コメント(14)| トラックバック(0)

    心地いいっす♪

    こんにちは~にゃんたです音符


    台風一過・・・今日はすんごいいい天気になりましたね晴れ
    てなわけで、ぼくはここで日向ぼっこです。

    マイピクチャ

    う~ん好き
    ここからnaoさんの練習・・バッチリ拝見。
    今日は前半ボレーの練習をやってましたねぇ。
    なかなか調子いい感じでしたよ!本人もビックリしてましたし冷や汗




    が・・・・撃沈




    後半のストローク・・・
    なんだかフォアハンドにはまっちゃてたみたいで・・・しずく
    悶々としてたようです下
    でも、また新しいことにチャレンジしてるみたいでね、
    とりあえずほっておきましょう~冷や汗


    夜は研修会ですって。
    鬱憤はらしにいくのかなぁ・・・
    投稿者 naox2 17:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

    「試合は最高の練習」

    こんにちは~

    先日の試合の記事を書いたら・・・
    コメントだけでなく、いろいろな方から「頑張れ&励ましメール」
    をいただきました。
    いつも気にかけていただき本当にありがとう四葉クローバー




    その後の本人・・・ナイス!




    普通に戻ってます(笑)ピース
    昨日もコートにいってテニスやってきましたからね。



    昨日、久しぶりにテニマガ日記を見た。
    なんと今月は創刊600号らしいので、じっくりと始めから読んだ。
    その中の、伊達公子さんの特別インタビューの記事を読んでたらね、



    試合は最高の練習



    という言葉に目がとまった。


    プロ1年目。調子はなかなか良かったそうです。
    でも、その頃練習では調子が良くても、試合ではなかなか勝てず、
    試合で自信つけたいけど勝てないから試合をこなせない・・・・
    当時、ダブルスも予選から出てたそうで、
    これだけ試合ができるのが楽しくて・・・


    と書いてあった。



    なんとなく先日の自分の姿と似ている無言



    シングルスは、当日の準備不足でやってしまったから、
    結果はしょうがないけど、
    もう1試合、ダブルスができたのは私も嬉しかったし、
    自分のテニスができてたような気がした。
    負けちゃったけど、ちょっと充実感あったものねラケット橙



    その記事読んだ後、練習へ・・・
    昨日は、思ったよりもカラダが動いてたし、ラケットも振れてた。

    師匠チェックも、
    「やりすぎちゃうくらい動けてたね(笑)調子は悪くなかったと思いますよ」と。



    次の試合は未定。
    その間、少し練習&カラダ作りに専念しようかな~
    では今日も練習行ってきます四葉クローバー

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(12)| トラックバック(0)

    倍率高し!!

    こんにちは~

    今朝、インターネットパソコンコート予約の抽選確認を見た。



    12月分です・・・無言



    私の使ってるコート、何箇所かあるんですが、
    この場所は値段も安いし、キャンセルはギリギリまでOKで
    キャンセル料も発生しない。
    だからなかなかすんなりと取れないコートなんですよねまいったぁ



    今回は年末のコートを抑えるためにエントリー。
    まだ先のことなのでピンとこないけど、
    休みに入れば絶対に毎日やりたくなるものです冷や汗





    で・・・結果見たら・・・・お化け




    5個のうち1日しか取れなかった・・・やっちゃったぁ
    なんと倍率がすべて10倍以上しずく

    みんな考えることは同じね。
    でも1つ当選したから、まぁよしとしましょう。



    週末はいつものように練習を・・・
    調子は~?まぁまぁってところでしょうか。
    改良するとこ、まだまだたくさんあってね。
    ひとつのことが出来るようになると、「もうちょっとこうできたら」
    と欲が出るものですね冷や汗ピース


    明日から、今月2戦目の試合が始まります。
    会社の近くなので、遠征じゃありませんが・・・・・
    シングルス&ダブルスともに頑張ってきます~音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

    お気に入りの場所♪

    おはようございます~にゃんたです晴れ

    maidokyument

    昨日もnaoさん、コートで練習してました。
    その間、ぼくはいつもの場所でひなたぼっこです。

    maidokyument

    ここ、狭いけどこの場所好きなんだよね~
    なんだか落ちつく音符

    maidokyument

    ほら~僕のカラダのサイズにピッタリでしょ音符
    では今日もお仕事頑張りましょはにわはにわはにわ
    投稿者 naox2 09:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

    25分で・・・!!

    こんにちは~


    本日は会社はもちろんお休みですが・・・
    金曜日のランチの出来事をナイフ&フォーク


    大半の会社勤めの方のランチタイムって、1時間くらいですよね。
    私のところも12:00~13:00までと一応決まってる。
    普段はブログの時間にもあててるので、
    通常はささっとコンビニ食当ですませちゃう急げ



    先週の金曜日、「たまにはしゃぶしゃぶ行かない?」の声に乗ったハート
    でも、車で10分かかるとこなので、往復で20分。
    店について、即オーダー。



    豚しゃぶしゃぶの大盛X4名分と最後に雑炊セットを注文。



    5~10分ですべてが揃い、しゃぶしゃぶ開始エクスクラメーション・マーク






    食べる時間は25分以内!!






    そんな速さで、しゃぶしゃぶなんて食べたことない冷や汗
    肉のほかに、野菜&うどん&ごはんがセットでついてくる。


    一口目は「うまい~」って味わって食べてたけど、
    それ以降は、どんどん口に運んでいかないと、
    時間切れになっちゃう・・・怖~い




    ってこれ、早食い競争じゃないんですが・・・冷や汗




    でもね、女性4名ということで、みんな手際よくてね、
    しっかり最後のおじやまで完食ですよぉ!





    25分で・・・・・ピース





    落ち着いて食べれなかったけど、でもやっぱり美味しかった照れちゃう音符


    そうそう、はじめて知ったのですが、
    しゃぶしゃぶのたれって、ごまとポン酢ですよね。
    ごまに、ラー油を少し入れるとなかなかピリ辛になって美味しかった!
    あと、ごまとポン酢を1:2の割合で混ぜて食べるのも、
    美味しいんだって(なんかの番組でやってたそうです)

    ぜひお試しあれ音符

    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:21 | コメント(7)| トラックバック(0)

    リストを使う

    こんにちは~晴れ


    昨日は水曜日練習の日。
    いつものようにコートにて練習。

    今週は月・火とトレーニング頑張っちゃったので、
    案の定、疲労のキックバックが・・・・
    予想してたことです・・・・強くなるためには必要なことなのでねピカ



    昨日のメニューは、打球・サーブ・反面のサーブ&クロスラリー。


    私の調子は・・・・
    2日のトレーニングはどちらかというと、ダンベルやマシンなどの
    入力系のトレーニング。
    この後の、テニスってね・・・力が出ちゃうんですよしずく
    頼んでもないのにね・・・・



    すべてにおいてやりすぎちゃう・・・冷や汗



    師匠いわく:

    「トレーニング後のテニスはそうなりやすいですよ。
    今日はうまく調整して。明日になったら大丈夫でしょう。」


    こういう時は、しっかりやろうとすると裏目にでるので、
    体のターンと準備だけを早めに。




    それと今、ポイントとしてやってることは・・・・

    メンズウェア師匠仕込のピカリストの使い方ピカ




    ストロークもサーブもインパクトのところで、
    うまくリストを使えるようになると、
    バウンドしてからのボールの変化が顕著にでる。
    ってことは、相手にとって打ちにくいボールを配球できるってこと!
    自分の加減次第で、色々なボールを打てますよ。



    ラケットを柔軟に振ることができても、
    リストを固定してしまうとボールの変化はしにくいです。



    JOPの試合でも、パワーやスピードボールを打てる選手はいるけど、
    思ったよりも「クセ球」と打てる選手っていないかも・・・
    というか、今まであたったことないかも・・・。
    だからこそ、この技術を習得したいのよね~


    ※これはあくまでもラケットが振れてることが条件。
    あまり意識しすぎると、手首傷めちゃうから要注意!




    すでに・・・ちょいと使いすぎちゃってる私冷や汗



    先日、あるコーチウィメンズウェアから・・・

    「naoさん、ラケットはゆったり振ってるのに、
    バウンドしてからボールが伸びるんですが・・
    どうやって打ってるんですか?」




    グフフフフ・・・・ハート


    これが狙いなんですよ~ぉエクスクラメーション・マーク
    「ナイショですイシシ」と返答しておきましたピース

    だって・・・企業秘密ですもんねぇ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

    走れるカラダがほしくて・・・

    こんにちは~


    週末寝だめしたせいか、週明けの昨日はかなり早起きでしたひよこ2
    なんと5:00前に目覚めた音符時計音符・・・早っ!
    いつもだったらありえないことです・・・・



    ってなわけで、昨日は仕事もさっさと終わらせて、
    月曜からティップネスヘ行ってみた。



    ここ1ヶ月くらいの間、
    週1だけど30分以上はランニングしようと決めてた。
    慣れてきたら、距離と回数を増やしていけば、
    かなり体力&持久力はつくはず。
    それに、カラダもしまってくるだろうし・・・・ねピース




    見ててねぇ~好きハート




    そのやる気を持続するために、雑誌「ターザン」も購入した。



    なんとまぁ単純な考え・・・冷や汗



    とにかく



    コートで走れるカラダ急げ急げ



    を作りたくて本人かなり必死ですはにわはにわはにわ



    昨日は、ランニングをメインでやってみた。
    通常は30分時速10km前後で走る。距離にしてみれば、5~6km。
    調子のいいときは時速11~12kmまであげてみる。
    マシンの上なのではじめはいいけど、だんだん疲れてきて
    走らされてる状態(笑)になったらもとにもどして・・・しずく


    これはムリしすぎね冷や汗


    で、昨日は・・・・
    時速10kmペースで距離をのばしてみた。
    とりあえず8Km約50分。
    50分って結構長い時間ですが、TV付のとこだったし、
    不思議なんですが、思ったよりも後半足がスイスイ進む。
    こうなってくると走ることって結構楽しかったりして。




    目標は、1時間10kmコンスタントに走れるようにピース



    ふと思った無言
    マラソン選手って女子の場合、
    42.195kmを2時間30分くらいで走るんだよね。


    ってことはだ・・・・叫び




    時速17km~!


    それ以上怖~い??





    そこで・・・・
    興味津々の私としては、
    自分のマシンでその速さを早速体感してみたんだけど・・・冷や汗



    どんどん足が追いてかれてしまい・・・・




    かなり笑える走りに・・・しずく




    プロのマラソン選手って速いんだね・・・・ナイス!



    走りながら時速の計算してたら頭がこんがらがっちゃって・・・まいったぁ
    小学生の時にやったはずなのにね。
    調べてみたら、


    たとえば100km、30分、時速は?

    数式は距離÷分×60
    でも計算する順番から行くと
    距離×60÷分となる。



    ちょっとあるところから引用させてもらっちゃった!
    こんな感じでしたね。


    で、おまけにもうひとつエクスクラメーション・マーク
    運動カロリーの計算ってのを見つけた。
    みんなもやってみてね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

    打ち込んでる姿

    先週末はいつもどおりの週末。
    土曜日は練習&レッスン、日曜日は練習と・・・・
    先週から、練習メニューも少し変え始めたので、
    終了後はやっぱりクタクタ・・・まいったぁ



    ブートキャンプテニスバージョン・・・って感じでしょうか冷や汗急げ



    でもこれくらい走れるようにならないと試合になりませんからね。
    少しカラダも絞りつつで頑張ってみます~ピース



    で、昨日の午後はしっかりオフを。


    ZZZHOMEZZZ睡眠・・・・



    そしてテレビ~ワハハ音符


    昨日は珍しくテレビをず~っと見てました。
    こんなに長時間見ることって年に何回かって感じです(笑)



    まず、ゴルフ音符


    私はやらないんですけど・・・・冷や汗


    富士通レディースのちょうど17番ホールあたりから。
    ちょうど、桃子VSさくらの激戦タイム。
    二人とも若手注目の選手なので最後まで観ちゃいました。

    18番ホールまでは桃子リードでしたが、
    最後のウイニングパットを打つ瞬間、
    「はずれるかも・・・」と思ったのは私だけでしょうか。


    ド素人ながら、
    なんかちょっと強く当たったような気がしたので・・・
    無言


    プレーオフになり、両者ともかなりの集中モード。
    両者とも相手がいいプレーをすれば、
    自分にプレッシャーがかかってきますが、
    そこで自分のプレーができるか・・・

    と、私もドキドキしながら見てました。
    こういうときの顔は真剣そのもの!表情からいろいろ伝わってきます。
    この試合、結局チャンスを活かしたさくらちゃんが優勝トロフィーしましたね。



    常に冷静&集中を欠かさないプレー、参考にさせていただきましたピース



    その後、
    チャンネルを変えてあれこれ楽しみ・・・


    見入ってしまったのは海老蔵の番組。
    某テレビ局で
    「名門に生まれるということ・・市川海老蔵・宿命と苦悩の物語~」
    ってのをやってた。歌舞伎はちょっと興味あるかな。


    生まれてから今までのことを話しにしてたんだけど、
    昔から歌舞伎は大嫌いだったけど・・・・
    今はやっと好きになってきたという彼の話。
    その歌舞伎に打ち込んでる表情・・・
    こちらもいろいろ伝わってくるものがあります。



    この3人だけじゃないけど・・・・
    ひとつのことに一生懸命打ち込んでる姿は男女問わずカッコイイ音符
    その表情は、みんないい顔してますものねナイス!



    そうそう、先日の福山オープンの試合で写真を撮られカメラ・・・・
    いつのまにか掲載されてた(笑)
    見慣れてないせいもあるけど・・・・
    これが自分の打ち込んでる姿かな。

    一応、選手っぽく写ってたのでヨカッタ・・・お化け音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:18 | コメント(7)| トラックバック(0)

    いも・むぎ・いも

    こんばんは~

    今日も練習&レッスンも無事終わりました。
    詳細は後ほど書くとして・・・無言

    (レッスンで感じたこと・・・書いてませんでしたね冷や汗

    ちょっくらいってきまぁす音符


    何処へって・・・・クエスチョン・マーク
    これらのあるところですハート

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    さぁ、この3種類・・・
    みなさん飲んだことありますかナイス!クエスチョン・マーク


    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

    5000人?

    こんにちは~


    先週から引きずってた気管支炎もだいぶ良くなり、
    昨日はトレーニングへ筋肉


    早速、着替えてヨガのスタジオへ・・・・音符
    私の通ってるティップネスのスタジオは2つあって、
    この時間はちょっと狭いほうのスタジオを使用。
    30人くらいでいっぱいになっちゃうので、20分前から並ぶのよ。



    いつも先頭に立ってる私・・・ピース



    自分の好きな場所があってね、そこじゃないと落ち着かない。
    インストラクターの人ともいろいろお話したいのでね。
    常連さんはみんなそんな感じ。自然と場所が決まってるみたい(笑)
    昨日は左隣の常連OLさんが話しかけてきた。



    OL 「色、黒いですね。スポーツ何やってるんですか?」

    nao 「テニスを少々」

    OL  「強そうですね~」

    nao 見た目は・・・・・・ね冷や汗




    確かにもう10月だっていうのに、私まだ日焼け晴れしてるみたい・・・はにわ
    先週の福山の試合、暑かったしね。太陽の日差しもかなりあったし。
    秋だから・・・・と、日焼け止めも忘れ・・・しずく
    油断してたら・・・・真っ黒冷や汗


    その後、昨日は長めにランニング。
    いつもは30分のところ、今回は20分X2回。
    途中5分のウォーキングを入れる。
    長く走らなくても、短時間で何回か走ったほうが燃焼されるって・・・




    音符脂肪が・・・拍手拍手拍手





    その後、マシン&ダンベル等で1時間~
    単純なことなので、結構飽きちゃいますが・・・続けないとね。


    そうそう、先ほどの常連OLさんとの話で・・・・
    ここ喜多見店のティップネス、会員さんが約5000人?らしい。
    ティップネスの中では一番の集客力がある店だって。
    そんなに広くないのにね。
    5000人って多いのか少ないのかがよくわからないんだけど・・・無言

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

    う~んカワイイ♪

    こんにちは~

    昨日は三連休の最終日・・・・
    実は、金曜兄様たちに誘われて神宮外苑テニスクラブに行って、
    テニス三昧の予定だったのに・・・・しずく



    雨のため中止・・・傷心



    確かに、朝から降ってたのでムリかなぁとは思ったが・・・
    ここのテニスクラブ、以前にも記事にしましたが、
    しっかりコートキーパーさんがいらっしゃるので中止といったら中止撃沈
    クレーコートなので、管理はほんとにしっかりしてますよ。





    だから・・・・無言

    maidokyument

    朝から飲んじゃいましたよビール音符休日だもんねぇ~



    で、今日のお題は・・・・
    これっハート

    maidokyument

    先日、私の好きなショップカリス成城に行ったら、レジ横で発見エクスクラメーション・マーク





    四葉クローバーbaby tree四葉クローバー




    これ、結構人気商品らしいですね。
    何種類かあって、目についたのがこの「ジェッコ」という植物。
    「意思」という意味があるらしい。



    強い気持ちを持てるようになりますように・・・・
    特にコート内で(笑)・・・
    スター



    この小さなプラスティックの中で大きくなったら、
    鉢植えにしてあげるんですってチューリップ

    家にほとんどいない私にとっては、ペットは飼えないけれど、
    このbaby treeだったら大丈夫ねっピース
    お気に入り | 投稿者 naox2 13:05 | コメント(9)| トラックバック(0)

    遊びにきたよ~♪

    三連休の二日目の昨日・・・
    いつものとおり午前中は練習コートへ。


    にゃぁ~~音符

    マイピクチャ

    にゃんた登場足跡
    金網からコートへ進入しようとしてますしずく

    私はこのときアップ中~でもこの子がくると中断冷や汗



    ラケットはいずこへ・・・ラケット橙
    完全癒しになってるみたいです音符



    で、もう一枚カメラ



    これは先週のことなんですが、
    練習後にコートに出たらにゃんたが寄ってきた。


    わかるのかな~冷や汗クエスチョン・マーク


    私の隣に座り、ひとり遊びしてたら・・・
    師匠が寄ってきてなでなで・・・・

    マイピクチャ

    完全無防備になってますねZZZ
    投稿者 naox2 19:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

    「モチベーション」はどこから・・?

    先日、福山オープンでの試合後のお話ですナイス!
    1回戦であたった岡崎宏美さんに、「アドバイスお願いできますか」と、
    自分の今日のプレーについて聞いてみた。
    彼女はプレーヤーでもありコーチもなさってるのでね。




    「naoさんがゲームを取れるチャンスは何回かありましたね。
    そこをしっかり取りきれなかったのはもったいないし、
    そこを抑えていれば、私のゲーム展開も変わってきたし、
    プレッシャーもかかってきますよ。


    サービスゲームはもったいなかったですね。
    ボールの変化、重さもあったので取りにくかったです。
    が、コースがもったいない!
    初めは私のバック側にきてたのにね。(苦手なのに)
    もう少しいろいろなコースへ散らしたほうがいいのでは?


    自分より、上位の選手とやる際はなかなか主導権って
    とりにくいと思います。
    その中で必要となってくるのは、攻めて来るボールに対して、
    どんな球種で、どんなコースでかわしていくのかというところを
    考えてみたらどうかな。
    それができれば、チャンスはきっと出てきますよ」





    とまぁ、いろいろ教えていただきました~
    岡崎さん、これを見るかどうかはわかりませんがありがとう。
    機会があったら、練習お願いしたいです・・・



    その後、彼女にどんな試合に出てるのか、練習は・・・?などなど、
    社会人さんだからなんとなく親近感がわいてしまいあれこれお伺い音符
    そして、自分のことも話してて・・・彼女に聞かれた。




    「naoさん、テニスのモチベーションってどこからくるのクエスチョン・マーク




    確かに、この年代で普通に仕事やって、練習して、コーチ業もかじって・・・


    それは不思議に思うよね冷や汗




    少し考えた・・・・無言




    「コーチを含めて、テニスができる環境があることかな。
    そして何より、テニスが好きだからかなぁ。」





    このブログ、見てくれてる方はお分かりだと思いますが、
    試合に行っては負けて帰ってきて・・・と何度繰り返してることかしずく



    それでも、やっぱりテニスは好きだからねラケット橙



    自分の限界はいつでも作れる。
    でも、この環境にいるからまだまだ上達の可能性もある。
    実際に自分の変化がわかりますからね。


    「モチベーション」があるうちに、もう少し頑張ってみようかなラケット橙
    試合 | 投稿者 naox2 19:41 | コメント(12)| トラックバック(0)

    福山オープン

    行ってきました~遠路はるばる福山まで~

    西の遠征は初めてエクスクラメーション・マーク
    (といっても、7月に名古屋まではいったか・・・)

    マイピクチャ
    この福山オープン、今回で最後の試合なんですって。
    地元、福山のテニスレベル向上、ジュニア育成等の目的で
    10年前にJOP大会を始めたそうです。
    そんな背景も知らず(すみません)休みの都合で、
    ちょっと遠出してみよう~ということで・・・・
    エントリーしたものの運良く本戦に入れちゃったからねぇ。
    今回10回記念大会ってことで、賞金も男子200万、
    女子100万の大きなJOP大会となってます。


    地元の新聞にもかなり大きくとりあげげられてましたねカメラ

    マイピクチャ

    試合は10:00~開始、始まると同時に観戦者の数が増えてくびっくり
    エクスクラメーション・マークそんで、カメラマンさん等も続々・・・・カメラ
    JOPなのにスゴイ大会になってるしずく


    まぁ、こんな大きな試合なので、プロ選手も何人かいましたし、
    レベルも高いの当たり前なんですが・・・冷や汗


    今回も、私のドローは当たり~冷や汗

    頼んでないのに・・・・ねぇ無言

    初戦からシード選手、広島の岡崎宏美選手でした。
    ランキングで言えば50位くらいの選手。


    はぁ~~傷心


    でも、今回は物怖じせずに行けそうな感じだったので、
    試合前はちょっと楽しみでしたナイス!

    結果は・・・・・

    マイピクチャ

    はいっ!おだんごお持ち帰りです・・・・・しずく



    カラダの本調子じゃないのはさておき・・・・ビミョー


    音符そんなの関係ねぇ~っ音符


    自分より、レベルが上の選手とやるときって、
    始めの入りは絶対に大事!
    ここんとこ入り方は良かったので、
    まったく気にならなかったんだけど・・・・
    どうもカラダの軸が不安定。
    この1週間で体力が落ちてるようだった。
    とにかくラリーをしなくては・・・
    とボールにできるだけ多くさわるようにしてみたが、
    前半は自分らしさがでずに終了。
    後半はラリーに持ち込めるものの、
    やっぱり相手にのまれちゃってる自分。
    ゲームが取れるポイントが何回もあったのに、
    何故か、そこでつまんないミス・・・。
    いつもだったら、決まってるボールがことごとく決まらない・・・。

    そんなゲームでした。
    まぁ、相手はプロ選手。国際大会等にも出てるくらいの人ですから
    結果はしょうがないとはいえ、
    ゲームを取るチャンスがいくつもあったのに、
    そこを1つも取れなかったのはちょっとショック・・・下

    でもこれが今の自分の実力ということ。
    今日からまた練習します~


    試合終了後に、彼女とお話をしました。
    いろいろ感じたこと、考えること等ありました・・・
    それは次の記事でアップしようかなぁ~


    それから・・・・
    今回の試合の参加賞がこれです↓
    マイピクチャ
    大会Tシャツウィメンズウェア音符

    マイピクチャ
    食卓大助かりの品々・・・ご飯

    なんだか帰りはスゴイ荷物になりましたが、
    こんなにお土産いただいちゃいました音符

    試合 | 投稿者 naox2 10:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

    西へ850キロ

    おはようございます♪


    今回の遠征場所はここ‥‥!

    今日から福山オープンはじまります!


    ではいってきまぁすヽ(^^)♪

    試合 | 投稿者 naox2 07:49 | コメント(15)| トラックバック(0)

    左手フォアハンド

    先週の日曜日、月一のスクール研修会があった。
    今回は、若手スタッフさんが多かったので、
    お題は「段階的指導法」について・・・




    って・・・・何冷や汗クエスチョン・マーク



    私もこれはコーチになってから習ったこともないし、
    どんな内容かも知らないしずく
    でも、コーチを職業とされてる方はみんな知ってることなんですよね。



    師匠の説明によると・・・
    昔は(今もなのか?)手首を固定させて面を作らせて、
    ボールを打たせてたらしい。いわゆる、押し系スイング。



    ですが・・・・無言



    今回の研修では、
    「固定概念をなくし、
    腕・リストワークで上手くボールを飛ばせる感覚を伝えよう」

    ってなことでした。


    詳細は企業ヒミツピースなので書きませんが、


    「超初心者さんを想定し、
    今回は利き腕じゃないほうでラケットを持ってくださいピカ
    とのこと。



    左手フォアハンドラケット橙です。




    あああぁ・・・・・撃沈ラケット橙




    コーチ同士で、球出しをやってボールを打つのですが・・・
    ま~思ったよりも扱いにくいです・・・ラケットラケット橙しずく



    でもね、ここで発見びっくりエクスクラメーション・マーク


    ボールを遠くに飛ばしたいと思えば思うほど、腕に力が入り・・・
    面もバラバラ・・・ボールはあさっての方向へ・・・

    できるだけ言われたことに、基本に忠実にラケットを扱ってみると、
    これが、なかなかいいショットになるのよ!
    グリップワークも少し緩めて、脱力した感じを作れれば、
    自然にラケットが下がるので、ナチュラルなスピンがかかってる。
    カラダも、無駄な動きがないので、やけに安定してる冷や汗・・・・



    ほほう~そういうことね音符



    右手に比べて左手は非力。(私は特にです)
    でも、普通にボールを飛ばすことができちゃうんだから・・・
    初心者の方だってできますね!勿論、右手だし!

    この研修終了後、右手に持ちかえて、早速ラリー。
    研修の余韻があったせいか、なかなかいい感じに振れました。
    後半・・・・・少々暴走気味でしたが冷や汗しずく
    研修会 | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

    コートができるまで~完成~

    こんにちは~

    このタイトルのシリーズ(勝手にシリーズにしてます冷や汗)も完結!
    できあがりましたエクスクラメーション・マーク

    maidokyument

    じゃ~ん!
    テニスコートではなく・・・

    フットサルコートに変身・・・・しずく
    前の記事でもうおわかりですよねぇ無言

    maidokyument

    テニスコート2面分・・・・
    フットサルにはピッタリのサイズなんですよね。

    maidokyument

    人工芝・・・結構、フサフサしてますねぇカメラ


    個人的にはなんか寂しいものが・・・
    都内のコートをはじめ、テニスコートだと採算があわないのか・・・
    今人気のフットサルコートに転向するところが多いみたい。
    こうやって、減っていってしまうから、
    テニスコートが取りにくくなっていくんですよ・・やっちゃったぁ
    テニス人口も、結構いるのにね・・・
    テニスコート | 投稿者 naox2 12:05 | コメント(17)| トラックバック(0)

    AIGオープン

    こんにちは~


    今日から始まりましたね、テニスボールAIGオープンテニスボール



    昨年は、フェデラーの公開練習を見るのに、
    6:30に有明1番のりしたのは、私&師匠&スーミンでした(笑)
    確か・・・朝から冷たい雨が・・・雨



    いつもだったら、休暇をとって師匠&スーミンと観戦なんですが・・・
    病み上がり&遠征が控えてるので今回は残念ながら行けないのよ撃沈




    あぁ・・・・傷心



    フェデラー欠場のニュースはちょっとビックリですが、
    トップ選手なら想定内のことでしょう。
    苦情電話等がかかってきてるそうですが、金返せっていったってねぇ・・・・
    こればっかりはしょうがないと思うのは私だけでしょうか。

    代わりに、フェレーロガスケヴィーナスが来ます~と言ってもねぇ。
    3人来ても、やっぱりフェデラーは世界NO.1の選手だから、
    代わりにはなりませんね。

    今回、フェデラーより気になってるのが、今日プロ宣言した錦織圭くんハート
    今日はセンターコート4回り目だそうでね。
    どんなプレーするのか本当に見たかったんだけど、




    今日は残念ながらお仕事満載・・・しずく



    師匠とスーミンの報告を聞いて想像するしかないか・・・
    仕事終了後に駆けつけても、ナイトセッションのみ。
    間に合えば行きたいところですが・・・
    午後はライブスコアチェックしてみよっと音符


    錦織くんが決勝まで残ってくれれば、TVで見れる・・・・
    大いに日本のテニス会を盛り上げてほしいと思ってます!
    錦織くん、ガンバッテェ~~~~エクスクラメーション・マーク
    AIG | 投稿者 naox2 12:52 | コメント(6)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。