tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • またでたっ!!

    こんにちは~

    土曜日って・・・・
    ここ最近、雨が続いてますよね。



    昨日の夜、練習だったけど途中雨が降ってきて、
    「中止だぁ」と思ってたのですが、全員そろっちゃいまして・・・
    結局、アップをして1時間ゲームとなったしずく


    雨の中のテニス・・・大嫌いな私ですが、
    わがままも言えずで無理やりゲーム。
    無理のないようにとゲームを進めてるせいか、
    ショットの調子は悪くない。





    でもね・・・・しずく





    昨日の温度もちょっと低め。冷たい雨ってことで、
    膝の具合がよろしくなく、途中リタイア。
    試合前なので、「走れない」のは避けたかったのよね。



    ってなわけで、今朝はグッスリお休みでしたZZZ
    で、相棒のクズワイモちゃんを見たら・・・!!!

    マイピクチャ




    またでたっびっくり

    いったい、どのくらい葉っぱが出てくるんでしょう冷や汗

    では、レッスンいってきまぁす~
    投稿者 naox2 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    師匠ミーティング

    昨日は朝から雨・・・・
    でも夜はあがるって、天気予報ははずれ。
    一応、会社からコートに向かったんだけど、
    やっぱり雨だったので中止。
    自分ひとりの練習となると、基本的には雨だったらやらない。
    試合って雨の中はやらないし・・・・ガットはナチュラルだし・・・・
    と言い訳を・・・・冷や汗




    ってなわけで昨日は、試合後恒例の「師匠ミーティング」となった。




    まずはダブルスの話ラケット橙
    試合後も落ち込み、反省・・・・しずく
    その日の練習の中でも苦手なところが覿面にでて、
    また落ち込み、反省・・・・しずくって、話をしたら、




    「シングルスメインで練習してるのに、ダブルスやってないんだから、
    あたりまえでしょ」
    と、一言。





    確かにそうだ・・・




    誰かと組み込んで、上位を目指してるわけじゃなかったし。
    私が、今やっていきたいことはシングルで勝てるようになることだった。
    それに、ダブルスの練習・・・・?っていつやってるのかと考えてみると、
    金曜日のベテラン兄様&大学生との2時間のみ。
    ゲームだって20分弱・・・・
    そのなかで、前衛に立ったときにボールを取りにいっているか?
    って・・・・・・。スルーばっかりかもしずく
    師匠の一言で、なんかふっきれたわ冷や汗
    ボレーの練習は、いつも意識しながら練習しよっと。



    メインのシングルスの話ラケット橙


    「とにかく、来週からの試合は初戦突破!はノルマだね」と師匠。


    そうです。自分でもそう思います。
    技術面ではなんとか形になってきた今日この頃。
    あとはどれだけ試合で発揮できるかというところです。
    それと「心はwarm、頭はcoolで」と。
    気持ちは熱く、頭は冷静にということです。
    とかく、試合はなかなか平常心でいられないものです。
    どんな状況でも、ボールを見て1ポイントずつ取りにいくこと。
    そして、相手の状況もしっかり見ながら戦っていくこと。
    あたりまえのことですが、改めてここに書いてみました。




    あと、「プレッシャーって、何?」の話にもなった。
    今回の試合も、ここ1本でゲームが取れるってところで
    取りきれてない・・・しずく
    変なプレッシャーが出入りしてる状況だった。




    ちょっと前に、モーグルでワールドカップチャンピオンになった
    上村愛子選手。
    彼女もなかなか結果が出せずだったのに、彼女のコーチ、
    ヤンネ・ラハテラさんのこの言葉で、気持ちも変わったそうだ。



    プレッシャーって何?
    プレッシャーはどこからもやってこない。
    勝手に自分が作り出すものだから本当はそんなものは無いんだ。




    これは、以前から師匠にも言われ、私も以前、
    雑誌Numberの記事でも読んだ。




    改めて、これを思い出して・・・・そうです、そうですよぉ~と納得無言




    今までの練習、まだ足りないとこもあるが、私なりにやってきてるから、
    それまでの過程と今の技術には自信もっていかないとね。
    それに、いつでも練習に指導にと付き合ってくれ、
    話をしてくれるコーチもいるんだから、無敵なはず!!


    と自分に言い聞かせてと・・・・四葉クローバー
    やるしかないです!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    反省あれこれ

    こんにちは~

    月曜から始まった関東オープンが終了。
    1日経って、あれこれ思ったことを・・・・


    昨日のダブルス待機している際に、女子のシングルス3回戦が
    行われてたのでちょっと観戦。



    このラウンドに残ってる人は、ほとんど2ケタランキング
    30位~70位くらいの選手。
    どこのコートを見てもそれなりのレベルの試合をしてた。
    あたりまえだけど、レベルが高くなるにつれて
    ショットの質や正確性もあがってくる。



    どちらの選手もうまいんだけど、
    試合なのでどちらかが勝ち、どちらかが負ける。
    みんな強い選手なのに、その選手が追い込まれていく状況。
    いつもは平然としてる顔しか見てなかったけど、苦しんでるなぁって。
    そんな劣勢な状況でも、強い選手は何とかしてポイントを
    もぎとっていく姿勢は、ぜひ見習わなくちゃと。



    で、自分の試合を振り返ってと・・・・



    今回のシングルスは月曜日にも書いたけど、負けちゃったけど、
    手ごたえアリの試合だった。
    だから気持は思ったよりポジティブでした。
    途中、何だか試合が楽しく感じられるところもあって、
    笑ってた自分もいたくらい。




    足を痛めるまでは・・・・・冷や汗




    今までの私だったら、打たれ負けしてたところだけど、
    試合でやるべきことを事前に決めておいた。
    ストレートのラリーと、クロスのラリーを
    できるだけ狙いすぎずにやることだった。



    ・ストレートのラリーは相手に角度をつけさせないようにするため。
    ・クロスラリーは狙いすぎずにしつこくラリー。
    ・短くなったボールに関しては相手を走らせネットをとる




    こんな感じ。



    とにかくラリーをたくさんすることで、ラケットも振れてくるし、
    チャンスも出てくるものねナイス!


    サーブも改良したせいか、以前のように迷わなくなったわ。
    あとはしっかりコースを狙えるようにってところです。




    そして昨日のダブルスは、イロイロと課題が残ったしずく




    冷静に考えてみると、ゲームの取れるポイント、
    私のボレーミス&リターンミスで終了してることが多かったのやっちゃったぁ



    それと、試合中に大迷いしたのが、
    自分がネットについてる時のセンターのボールしずく
    取れるボールも見逃しちゃったり・・・・
    タイミングが合わなかったりとモタモタ。



    そんな話を、昨日の水曜練習にベテランのミサコさんに聞いてみた。


    センターのボールって一番難しいよね。
    全部が全部取りに行く必要はないんだけど、
    そのボールの見極め&相手の状況を見て判断しなくちゃと。




    う~ん。これはやっぱり試合をやりながら覚えていくしかない。
    練習でもそうだったけど、ネット際のボレーの反応が遅いって、
    師匠にもミサコサンにも言われたわ。
    「やりすぎ注意」なのに、どうしてもアクションが大きくなっちゃう。
    基本的なことだけど、「準備は早く」を意識しないとです。



    と、反省だらけになってしまったけど、昨日のペアのののこちゃんと
    「前回よりもダブルスになってた」と思うので、
    次回こそ頑張りたいと思います四葉クローバー



    来週も試合へ行ってきます!
    その前に・・・
    カラダのメンテナンス&栄養&睡眠とらなくちゃねビール
    試合 | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    出直しだぁ・・・

    月曜日に試合で痛めた、足底筋・・・・
    まだ完治はしてません(あたりまえか・・しずく
    昨日、トレーナーさんにいろいろ聞いたところ、
    とりあえずの処置として、キネシオテーピングのHPを教えてもらい、
    自分で巻いて出かけた。
    ちょっと痛かったけど、キネシオテープの効果ってやっぱりあるのね。
    試合中は全然気になりませんでした。



    今日は、関東オープンダブルス2Rでした。
    初戦は亜細亜のインカレ学生だったけどDEFで勝ち上がり、
    2回戦はまたまた知り合いのペア。
    まぁ、この世界はこんなものです。



    序盤はダブルスらしい?動きもあったのですが、
    なかなかゲームが取り切れない試合となり、
    後半は淡白な試合となってしまいました。



    おまけに、後半は打ち切れないボールにハマり、
    そのまま調子も上げれず終了。
    同時に、相手の前衛のちょろちょろした動きを
    さらにお調子に乗せてしまったわ。



    まだまだ書きたいことはいろいろあるのですが、
    午後は仕事みっちり、夜は練習でただいま帰宅。
    ちょっと疲れたので、もう寝ます・・・・ZZZHOMEZZZ
    試合 | 投稿者 naox2 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

    てのひらサイズ

    こんにちは~


    今朝、またまたクワズイモちゃんを覗いてみたら・・・
    元気でしたナイス!
    この時期は生育期らしいので、日々変化が楽しめるそうです。

    まいどきゅめ


    で、またまたビックリしたことが!
    一番最後に出てきた、ルーキーな葉っぱちゃん・・・四葉クローバー
    なんと!他のハッパさんたちを差し置いて、超ビッグサイズに。


    まいどきゅめんと

    わかりにくいと思って、自分のてのひらを隣に置いてみた。
    おんなじくらいでしたしずく




    自己主張の強い葉っぱだこと。




    自分に似てる???
    ハハハ・・・・・冷や汗
    投稿者 naox2 15:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

    やっちゃいました・・・

    今日の携帯の運勢
    「素敵な世界を求めて。楽しい展開に期待」

    細木和子の六星占術 今日の運勢
    木星人+ 今日の運勢「停止」


    占いではこんな感じの今日一日・・・無言





    有給をとって午前中は、関東オープンの有明へ向かった。
    朝から暑かったです晴れ
    私の試合、お昼からの予定が3時間後の3時スタート・・・・
    長かったですまいったぁ




    今日のお相手は格上の選手。
    結果から言うと、負け。
    前回の記事でも書いたけど、とにかく自分のパフォーマンスを
    序盤から普通にだせれば、やりやすいかなと。



    試合が始まり、はじめは固かったけど、
    思ってた以上に試合になってるじゃない!
    自分が練習してる方向性はやっぱり間違ってない!
    もったいないのが、ここぞのところのゲームが取りきれなかったことしずく
    先手リードもあったし、デユーズも何回もあったのに取りきれない。
    そんなこんなで、ファーストセットは落としてしまい、
    セカンドに入ってもう一度やろう!と思ったら・・・・







    足の裏、足底筋に激痛がはしった~ぁしずくしずくしずく






    こうなるとね・・・・・
    さっきまで走ってとってたボールも追いつかなくなる(泣)





    はじめは相手に気づかれないようにプレーしてましたが、
    バレタとたん、左右に振られたわ・・・。
    情けないです下降





    試合終了後は、歩くのも痛かったのですが、
    誰も助けてくれる人はいないので、ゆっくり帰宅。
    病院も考えたけど、既に閉まってた。



    あまりにも心身ともに疲れちゃったので、
    帰りに成城の「ウーマイナー」にてポークソテー平らげてきたわナイフ&フォーク
    マスターに「今日のグチ」聞いてもらった。





    今日の反省・・・
    負けは負けでしたが、自分のプレーに自信をもてた・・・
    という複雑な心境でした。
    あともう一歩で、扉が開くようなとこまで来てる感じかなぁ。
    来週も試合が控えてるので頑張ってみます!!




    おっとその前に・・・・
    明日はダブルス1回戦だったけど、なんと相手がDEF!!
    こんなこともあります。足の休養もとれますね。
    明後日の2回戦に向けて頑張ります四葉クローバー

    テニスボール今年の戦績:2勝5敗テニスボール
    試合 | 投稿者 naox2 20:38 | コメント(7)| トラックバック(0)

    明日は試合!

    こんばんは~
    只今帰宅ですHOME


    今日は朝から雨予報でしたが・・・
    試合前日ということで、少しでもボールとコートに慣れたいと思い
    練習コートに向かったら・・・
    なんと1時間練習ができたわ~




    でもね・・・
    雨上がりってことでかなりの湿気。
    ラリー中心の調整練習でちょっとバテ気味。




    その後、いつものトレーナーさんとこに行って
    マッサージ&鍼をやってもらい、少しは体も軽くなったかなぁ。




    夜は研修会に参加して、ここではサーブの調整練習を少々。
    鍼の効果なのか、体は今のところいい感じナイス!
    そのまま明日まで持続してますように・・・




    さて、今日はもう寝ます~
    明日は暑くなりそうですが頑張ってきます四葉クローバー

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

    やるしかない!

    こんばんは~


    来週からの、関東オープンのドローがでました。
    これに優勝すれば全日本選手権の本戦WCがもらえるだけに、
    レベルは当たり前に高いですまいったぁ
    どこのドローをとっても厳しいのは百も承知の上ですが、
    初戦・・・シングルスもダブルスもあたりが強いです。



    昨日、練習の時に師匠にその事を伝えた。
    私なりにも、「どうやったら勝てるのか?」と作戦を考えてたところ。
    強い相手とわかっていても、テニスは何が起こるかわからない・・・・・



    そこで師匠、
    「相手とnaoさんを比べると、完全に負けちゃうところは走力。
    サーブもラリーも今の練習内容からいったら負けてないと思います。」






    確かに、相手は現役バリバリ・・・
    脚力にはやっぱり自信はあんまりないしずく





    じゃ、勝てる要素としたら・・・・
    とにかく、今の自分のトップパフォーマンスを序盤から出し続けること。
    試合って、やっぱり練習の環境とは違うのは当たり前なんだけど、
    勝ち上がるには









    やるしかない!!









    とにかく前日の明日は・・・さくっと練習して、
    体のメンテナンスを充分にする時間を作ろうと思います。
    鍼の予約しなくっちゃ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

    美味しいよぉ~♪

    ここ最近、以前よりもカラダのことを考えるようになったせいか、
    食事にも、少しだけ気遣うようになった。
    年齢とともに、疲労も抜けにくくなってきてる今日この頃冷や汗
    これだけテニスをやっていればあたりまえでしょうか。
    それに、ケガもしたくないからできるところから見直しを
    と。



    まずはアルコール。
    昨日も書いたけど、
    ビールもはじめの1杯ぐらいでもういいかなぁ~と。



    な~んて、いまだけだったりして冷や汗



    それに、量も減ったなぁ。
    今は、どちらかというとさっぱりしたサワー系を好むかなぁ。
    「チョーヤの梅酒」のミニ缶ぐらいがちょうどいいみたい。



    食事も単品ではなく、バランスよく摂るように心がけてる。
    一番しっかり食べるのはランチと決めてますが、
    ここ最近ランチも量が減ってきた。
    昨日も以前は食べれたパスタランチセットも、結局制覇できず・・・
    腹7分目くらいでストップって感じまいったぁ
    まぁ、食べ過ぎないから、いい傾向ですね。



    そして練習前には、途中エネルギーが切れちゃうのはかなり辛いので、
    ちょこっとお腹に入れるのですが、今ハマッっているのが、この2品。



    豆乳&SOY JOYハート



    実は、師匠がこのセットで食べたのを見て真似してみたピース



    マイピクチャ

    豆乳は、牛乳よりも栄養価のバランスがいいんですよね。
    牛乳は脂肪分とかが多いし。
    その昔、私は豆乳は大キライでしたが、今は随分味も変わって、
    どのメーカーさんも美味しくなってます。



    マイピクチャ

    SOY JOYは、小麦粉を使用せず、大豆粉だけを使用して、
    タップリフルーツを入れて焼き上げた栄養食品。
    それと糖質の吸収度が低い食品なので、太りにくいんですって。
    先日「イチゴ味」が発売されて、これにハマッってます(笑)



    って、なんだか商品の宣伝になってますね・・・・冷や汗



    ちなみにいつもバッグの中には、SOY JOYは持ってまぁす!
    お気に入り | 投稿者 naox2 12:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

    美味しくない!?

    ただいまです~

    今日は、とってもOLな一日でした(汗)
    ってか、基本的にはOLなんですけどね冷や汗



    朝から本社の会議だったので、いつもよりは少々遅めの出発。
    満員電車って慣れてたはずなのに、ちょっとムリ。
    たったの20分くらいなのに、つくやいなやグッタリしずく




    その後、会議前にスタバでコーヒー。
    う~ん。やっぱり朝はこれで始まらなくちゃだわ。




    午前中の会議・・・・眠くはなかったけど、つまんない。
    あれこれ話して無事終了~
    さて、自分の職場に戻らなくちゃ~って、そういうときに限って
    なかなか帰れない。
    会う人会う人に呼び止められてミーティングの嵐に突入しずく






    誰か代わってくれぃ~叫び





    タイムリミットが近づき、無理やり切り上げて職場へ戻れば、
    やっぱり待ってるのは仕事の山。






    丸投げしたい気分無言






    そんな状況でも、練習時間は譲れない!!
    ってなわけで、いつもどおり退社後はコートへ向かった。
    今日は1時間しかできなかった。
    ハードスケジュール&なれないヒールなんて履いちゃった
    1日だったので(昔は全然平気だったのに)
    カラダがグタグタ・・・・まいったぁ



    でも、調子は悪くなかったわピース
    サーブもストロークも以前よりは全然良くなってるし。
    それなりに動いてボールを打てたからOKねぇ。



    で、帰り道・・・
    あまりにも喉渇いちゃったので「缶ビール」を買い飲んだんですが、
    なんか美味しくない・・・撃沈








    Why~?







    エネルギー源のはずなのに・・・
    オカシイゾォ~~!!!


    と、考えてもしょうがないので、もう寝ますZZZHOMEZZZ
    おやすみなさい~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

    変化しすぎ?

    今朝は日の出とともに起床~晴れ

    今日みたいに朝から天気のいい日は、気持ちよく起きれます。


    で・・・・
    出窓には、うちのクワズイモちゃん四葉クローバー
    「おはよ~」とカーテンあけてみたら・・・

    maidokyument






    でてたっびっくり





    またまたもう一枚ピ~ン!!と元気よくね音符
    スゴイ育ちようだ。
    まだ、お水しかあげてないのに・・・・しずく



    そろそろ肥料をやったほうがいいと書いてあったので、
    週末にでも買ってこようと思ってますが・・・
    この勢いで育ったら、大変なことになるかしら冷や汗クエスチョン・マーク

    こうやって毎日変わっていく姿を見ると、
    ますます愛着がわいてきましたハート

    今日の帰宅が楽しみだわ~四葉クローバー
    投稿者 naox2 11:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

    予報は??

    こんにちは~

    すっかり晴れちゃってますね。
    何事もなかったかのように・・・・冷や汗




    私が家を出るのは、いつもだいたい6時過ぎ。
    今日は、天気予報のとおり大雨・・・・
    家の前の道路は冠水寸前汗汗
    ただでさえ遠いのに、この天気だと更に遠く感じます・・・・




    台風の影響で、昨日の夕方から90%の雨予報の確率。
    毎週月曜日は、kanさんのPLだったので、一応準備をして向かった。




    携帯の予報では、絶対にレッスンの始まる時間から
    雨が降り出すことになってるんですが、
    コートに到着したら、風はあるものの、まだ降る気配なし。
    きっと始めて1時間くらいたったらあがりでしょう~と。
    ってなわけで、いつもよりも早回しでレッスンを。
    案の定、30分過ぎてから、雨がざぁ~っと・・・・






    ところがだ・・・






    あれクエスチョン・マークやんだクエスチョン・マーク






    ってなわけでまたいつ降るかわからないので、
    早めにラリー&ポイントを始めた。
    「Kanさんのレッスン」なんですが、後半のラリー&ポイントは
    私もちょっぴ~り練習させてもらっちゃいました冷や汗
    週末に習得したストロークのお試しです~
    思い通りに一応スイングができてたので、とりあえず一安心。
    練習したかいがありました~ピース




    ラリーが始まると、あっという間に時間が経っちゃって終了~
    結局、いつもどおりできちゃったんですよね。
    風もなくなっちゃったし・・・・




    一体、あの天気予報は何だったのでしょう・・・・?
    まぁ、あくまでも「予報」ですから、はずれることもありますね。



    そんな風に思ってたら、kanさんが

    自信タップリ表情 でひとこと。

    「日頃のおこない」が良いからだと・・・・


    ハイハイ・・・・そうですね冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

    週末のテニス

    こんにちは~

    週末は暑かったですね。
    今の季節、天気がいいと紫外線かなりきてますよね・・・
    おかげでこの二日間で、しっかり日焼けしちゃいました晴れ



    土曜日は午前中に師匠のレッスンに入れてもらい、
    午後はスクールでお仕事~

    一昨日は、新しい学生コーチが入ってきて、
    「テニスの腕前が抜群」らしいうわさを聞いて、早速拝見~
    上級クラスのヒッティングをやってましたが、
    どんなボールでも軽々返球。
    軸も崩れず、ついつい見入っちゃったわ。
    無駄な動きがないフォームはやっぱり見てても気持ちがいいわ。
    私もあれ目指したいところです。



    その後、ちょっぴり練習してから向かった先は・・・・
    駅前の寿司居酒屋ビール
    さて、これは何人前でしょう・・・・?

    maidokyument

    ここ、最近お酒の量は控えめ&睡眠時間重視の私は、
    グレープフルーツサワー1杯で終了ナイス!ピース




    これ以上飲むと、眠たくなってしまう今日この頃・・・・冷や汗




    日曜日・・・・
    昨日は朝から練習へ。
    只今、フォアハンド改造中の私。 (いつも改造中ですねしずく


    前半の1時間はミニテニスのみ・・・・・
    ミニテニスを1時間なんて、普通はやりませんよね。
    ただアップをするだけではないんです。意図があっての練習。
    このミニテニスでできなければ、ロングラリーはできないんです・・・



    要点は2つで、 「軸を作ること&腕の動き」
    理解の違いで衝突ありしずくでしたが、やり続けた成果はアリ!
    やるべきことの方向性はしっかりモノにできました。


    その後のサーブも好調。以前よりも楽に打てるようになってきました。
    残り少々の時間で、ポイントをやってみた。
    サーブのできばえは上々。
    後はコースをしっかり狙えるようにしたいところ。


    来週の試合、これらを少しでも発揮できるように只今準備中でぇす四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

    私より元気?

    おはようございます~
    練習前ですが、ちょっとPCに向かってますナイス!



    昨日、師匠よりメール・・・・
    「今日も、クルムさんいらっしゃいましたよ~」って。
    へぇ~。
    彼もきっとテニス好きなのかしら??



    さてさて、私のカワイイ!クワズイモちゃん四葉クローバー
    前回の日記は2週間くらい前。
    びっくりしたことに、あれから頻繁に水をやってあけてたら・・

    マイピクチャ

    真ん中の葉っぱちゃんもかなりしっかりして、
    グングン大きくなって、
    さらに新しい葉っぱちゃんが準備を始めてるびっくり
    葉に触ってみると、しっかりはりもあってかなり元気だわ~
    私も負けてられないっ!!


    さて、時間なので練習へ行ってきます~
    投稿者 naox2 08:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ある人発見!!

    こんにちは~

    昨日は伊達さん、負けちゃいました・・・

    マイピクチャ

    残念ですが、残りのダブルスで、優勝目指してほしいものです。


    昨日の練習・・・
    週末ということで、私のカラダはお疲れのピークに。
    でも、気分的には仕事から解放されるので元気でした。


    木曜日の記事にも書いたけど、
    早速「体幹の力を抜く」ことを意識して練習。
    短時間で、コツを掴めたのがサーブでした。


    兄様たちが来る前に30分でしたが、その間、2カゴくらい
    打ったかな。
    ボールを打つときのタイミングに合わせて、
    体の力が抜けてくれると、自然に腕が振れてくる。
    で、不思議なのは「打感がない」こと。
    なのに、ボールはしっかりワンバウンドで、
    フェンスに行くんですよ。





    フフフ・・・・ピース





    肝心のストロークは、もう一歩・・・・
    もう少し練れてくれば、こちらも常に「ラクラクスイング」
    になりそうです~


    後半のゲームでは、サーブは絶好調!!
    こうなってくると、失敗しても足取りが軽いのよねぇ~音符
    でも、まだまだなので気を引き締めてしっかりモノにしていくわ。



    そうそう!昨日の練習中・・・・・
    みんなでサーブの打ちっぱなし練習をしてるときに、
    向こう側でボールの監視員をしている師匠が、
    私に手招きをしてきた。




    「naoさん、あの方がいます・・・・あそこに!」







    って、その人は・・・・なんと

    クルムさん! 









    そう、伊達さんの旦那様がプライベートでテニスやってたのよ~
    ミーハー心を知っている師匠は「監視員交代ね!」と言って、
    兄様たちの指導にいっちゃったはにわ






    作戦だったのか冷や汗






    私は、写メとっっちゃおうかな~とあれこれ考えてたんだけど、
    年のせいか行動におこせず(笑)・・・
    でも、これが伊達さ本人だったら、一目散に駆け寄るんだろうな(笑)

    クルムさん、テニスをしっかり楽しんでたようですラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

    体幹の力を抜く

    こんにちは~
    早いもので、今週も終わりです・・・・
    早すぎる・・・・しずく


    昨日は2時間練習の日。
    前日の練習もイマイチだったのもあり、
    昨日はいつもと全然違うメニューとなった。


    フォアハンドの調子がしっくりこなくて、
    またまたネガティブゾーンに突入×




    何が良くないかって・・・・




    自分のイメージどおりの打球にならないこと。
    私のカラダって、昔からのクセでどうやら体に力が入る
    (背筋がまっすぐな状態)になるので、
    腕を振るとカラダも回ってしまう状態になる→インパクトがずれる。




    ってなわけで、体幹と腕を分離させて打つ練習を。
    打球を延々1時間です(汗)
    テニスだけでなく、私のカラダは頼んでもないのに、
    毎日の大仕事で首~肩~腰まで凝り固まってるので、
    肩(特に肩甲骨まわり)がほぐれてくるのにかなりの時間を要するしずく
    昨日の練習も、難しいことやってるわけじゃないんだけど、





    ゴキゲンはナナメ・・・・傷心





    でも、黙々と打ち続けたせいか、
    その後のサーブとラリーの調子は良くなってた。
    なんとなく体幹も固めずに意識できたかなぁって冷や汗



    イザとなると、人間やっぱり力が入ってしまうもの。
    「力を入れる」ほうが「力を抜く」ことより簡単だから。
    何年も前から、師匠に伝授してもらってるのに、
    一体いつになったらできるのよって・・・・。



    既に、午前中のお仕事だけでカタコリバリバリ・・・・
    夜は練習もあるし・・・・
    午後は、ちょくちょくストレッチでもするか!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

    「キレ」のあるカラダ

    こんにちは~


    ビックリニュース飛んできましたね・・・エナンの引退びっくりビックリマークビックリマーク
    テニスじゃないけど、ゴルフのアニカ・ソレンシタムさんも引退。
    トップアスリートの引退続くのって、なんか寂しいですが、
    彼女達なりに、いろいろ考えての結果なんでしょうね。
    お疲れ様でした。


    こちらは、またまたいいニュース音符

    マイピクチャ


    伊達さん、第3戦目の久留米では初戦楽々突破したそうで。
    カラダの調子も良さそうで、キレもあるって・・・・




    いいなぁ~叫び





    私もそんなカラダでプレーしてみたいわ。
    あれだけの選手になると、カラダのケアもしっかりされてるようで。
    ここ最近、興味深々なのは「酸素カプセル」ピカ
    伊達さんは、ホテルに持ち込みしてるみたいですね。





    さすがプレーヤだわびっくり





    私も、ここ最近、疲労がとれにくくなってて、
    カラダが岩石状態になってからマッサージに駆け込んでるしずく
    そんな状態になる前に、週一くらいで通おうかな。
    その、「酸素カプセル」もインターネットで調べたら、
    扱ってるとこいろいろあるのね。
    次の試合前には、行ってみようと思ってます足跡



    昨日は週明けの水曜練習日。
    みっちり仕事後の練習は、カラダがかなり固まっちゃってるので、
    なかなか思うようなショットが打てなかったわ・・・しずく
    師匠にも、「腕が出てこないよ~カラダが硬いよ~」
    ってよく言われるのですが・・・







    キレのないカラダだ・・・撃沈








    これ、言われると辛いんですよね・・・
    パフォーマンスがあがってないのは自分が一番よくわかってること。
    少しづつ、ボールを打ちながらほぐしてるつもりですが、
    おっ!!調子が出てきたか!!と思ったときには、終了なのよね。






    はぁ~汗






    昨日は、ガンガンみんな打ってたなぁ。
    そんな中での私の調子は、ボチボチ・・・・
    次の試合まで、あと10日。
    今日もしっかり練習しよ~っとラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ぼやきタイム

    昨日、1日休んだだけなのに・・・・
    今朝、出勤したらどっちゃり撃沈




    誰か手伝ってよぉ~しずく
    とかなり弱音・・・・





    ここ最近・・・というか、昨年からジワジワと量が増えてる・・・シゴト。
    サラリーマンとしてはあたりまえのことなんですが。
    でもちょっと多すぎないぷんぷん



    こうなったら、好きなテニスにさらに没頭させていただきますわ~って、
    勢いはあるのですが、どうもカラダがついてきてくれないしずく
    師匠にも「もう、若くはないんだから・・・」と最近よく言われる(笑)




    師匠のほうが歳は上なのに、
    なぜかあの方のほうが元気で動けてる・・・





    でも、練習の内容はそれなり(汗)
    うれしいよ~ぉ汗汗汗



    昨日はシングルスの試合、デフォっちゃったんで、
    次の試合~来月の試合~と予定表をチェック日記
    最近、出れてないなぁと思って、振り返ってみると、
    4月の神戸オープン以来、シングルスの試合をやってない。




    こんなに間があいたのはあんまりないなぁ。




    月末の関東オープンって、いきなり大きな試合に参戦。
    大丈夫か?


    でも、時間のある人とは違うし、できる範囲の中で「やっていく」と
    決めたんだものね。
    人の環境が羨ましく思うことも多々ありますが、
    やれることをやっていこう!と自分に言い聞かせてと・・・


    雨、あがりましたね。
    夜は練習できそうかな?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

    休養日

    こんばんは~

    本当だったら、今日から須玉オープン。
    それも昨日、ドローを見たら2Rから。
    これ、チャンスでしょ~!
    いつもだったら何が何でも出かけてたところだけど・・・
    今日はDEFしました。
    GW~仕事~週末の試合等、あんまり休まってないカラダしずく
    ここ最近、気温も急に下がったせいか、今朝は熱っぽい?



    こんなことで、有給とるのはもったいないけど、
    カラダのためを思って今日は昼過ぎまで休んだZZZHOMEZZZ
    日頃の睡眠不足もあったからね。
    鏡で自分の顔見たら、ちょっと小さくなってたのは、疲れてる証拠。



    少し休んだら、やっぱり回復しました。
    無理のない程度にと、夕方からティップネスへトレーニングへ。
    「走り」は調子のバロメーター。
    回復したけど??と思いましたが、結局1時間も走っちゃった(笑)





    大丈夫みたいです冷や汗




    いつもより早い時間帯だったから、トレーニングもしっかり!
    久々のヨガも、疲れたけど気持ちよかったわ。



    こうやって自分の行動を書いてると、
    休まってないじゃん・・・しずく
    だったら、試合に行けば良かったかなぁって思いましたが、
    今の疲労度だったら、いい結果も出ないのは自分が一番良くわかる。



    とりあえず、リフレッシュできたということでピース



    さて、明日から仕事&練習だぁ。
    2週間後の関東オープンコートに向けて・・・・
    まずは・・・・早めに寝ま~すZZZ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:25 | コメント(3)| トラックバック(0)

    面割れしてます・・・

    おはようございます~

    週末はあいにくの雨模様でしたね。
    せっかく衣替えしたばかりなのに、また冬使用の衣類を着用でした~


    昨日は2ヶ月に1度のコート取りの抽選会。
    今回、参加メンバーがかなり少なくてピンチだったけど、
    ネットワークの広さ?でしょうか。無事に確保できたわ・・・
    これで、先2ヶ月は練習コートの保障アリ!
    頑張るわよ~ラケット橙



    その後、恒例の「箱そば」にて、師匠&スーミンとブランチご飯
    またまた注文しちゃいました冷や汗
    おそば&生姜焼き丼のセット・・・・・
    絶対、完食はムリなのはわかってますが、
    どうしてもおそばと生姜焼きが食べたい!!
    予定通りのギブでした(笑)



    午後の昼寝をしてと・・・・
    夜は某テニスクラブのダブルスの試合にこっそり足を運んできた。




    こっそり行ったつもりなんですが・・・・こっそり・・・・




    集合時間に全員集まると・・・・あら・・・スクールの生徒さん冷や汗
    はじめは気がつかなかったけど、その生徒さんの旦那さんに
    声をかけられちゃった(汗)




    ほっといてよぉ~




    nao「こっそりエントリーしたんですが・・・・」

    ダンナ「こっそりにしては、場所が近すぎますよ(笑)」と。







    たしかに・・・冷や汗







    試合が終わってから、反省会ミーティングをして
    さて帰ろうかなぁ~なんて思ってたら、
    「naoさん!ど~したんですかぁ???」って、
    お次はそこの所属クラブのJOPプレーヤーさん。
    「あの~こっそり練習しにきたんですよ~」って・・・・。
    目立たないように・・・・と静かに?してたけどダメデスね冷や汗
    名前と所属でやっぱりバレましたしずく



    テニスの世界って結構狭いものです。
    当たり前なのかも知れませんが、
    ここ最近試合や練習場ではよくお声がかかる。
    先日のJOPの試合でも「naoさん、久しぶりです~」と
    学生さんや若手のプレーヤーさんが声かけてくる。
    大半のプレーヤーさんよりもちょっと年代は上なので(笑)
    知り合いはさほどいないと思ってた自分ですが、
    こうやってみんなが声かけてくれるのは嬉しいことですね四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

    伊達さん効果!

    こんばんは~

    昨日の3時間練習・・・
    始めは調子良かったのですが、周りの勢いに流されてしまい、
    自分のペースを崩して終了しずく
    何事も「やりすぎ注意」です。

    そして、今日は朝から雨模様・・・
    練習できずで、午後からスクール業務でした。



    伊達さん、昨日は負けちゃいましたね・・・

    マイピクチャ

    個人的には、ちょっとガッカリでしたが・・・・
    中村藍子選手がかなり頑張ったそうですね。
    先週の敗戦から、かなり落ち込んでたそうですが、
    第2戦、復活しましたね~
    彼女の持ち前のストロークで打ち勝ったそうですね。
    次の試合も頑張って欲しいものです。

    もちろん、伊達さんも頑張ってくださいね!



    で、今日スクールで話を聞いたのですが・・・
    「伊達さん効果」で、スーパーキのスクール問い合わせ&入会が
    殺到してるようです。


    私のクラスにも、体験レッスンで30代女性のお客さんがやってきた。
    色々話を聞いたら、どうやら伊達さんの活躍を見て聞いて
    復活しようとやってきた方でした。
    コート内を一生懸命走ってボールを打つ姿を見て、
    あらためて「伊達さん効果」ってすごいなぁと。

    私も負けずに頑張りますよぉ~!!
    レッスン日記 | 投稿者 naox2 20:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

    頂上はまだまだぁ~

    こんにちは~

    伊達さん、勝ちあがってますねピース

    maidokyument

    今、彼女のブログ見てきました。
    昨日は藤原理華選手にまた勝って、今日は中村藍子選手だって!
    連日の試合で、しっかり日焼けして戦ってる姿は
    同姓から見てもカッコイイ!!
    私も頑張るわよ~!!




    ・・・・って、頑張ってきました!昨日。

    お疲れのところ、師匠には悪いかなぁとは思いながらも、
    先月から木曜日の練習を2時間にしてもらった。

     

    ここ最近の2時間メニューは
    ①トーク②サーブ③ラリー と、この3本セット。



    ①のトークは結構重要なんですピカ
    ここには、勿論今日の出来事だったり、
    会社他の愚痴だったりとおしゃべりも含まれますが、

    こっちのほうが多かったりして冷や汗

    以前よりも、カラダの使い方を含めたテニス技術の話を
    よくするようになった。
    ただ、ボールをたくさん打てればいいってもんじゃなくて、
    どういうふうに自分の体とラケットを使ったら、
    より効率的でパフォーマンスを上げられるか・・・
    ってなことを考えながら、練習してるのよ。
    ジュニアみたいに走りまわってガンガン打つことは不可能だし(笑)
    それに、週一とはいえコーチもやってるわけだから、
    こういうことを自分の体で体感できないとまずいでしょ。



    口ではなんとでも言えるけど、
    それができなきゃ生徒だって??と思うはず。
    ↑こういう人結構多いんだよね~ぷんぷん






    と・・・・脱線しそうなので、モトイはにわ





    昨日は、またまたサービス400球コースでした。
    とにかく、形が出来上がるまでじっくり師匠に見てもらっつた。
    自分のクセ&弱点をなくしたい。
    練習でできても、試合なるとやっぱり昔から引きずってる
    「サーブが苦手&劣等感」が出入りし始める。
    それをどうしてもなくしたい。
    昨日の練習では、シングルスとダブルスの
    「カラダの向き&立ち位置」を改善。
    随分バランスもよくなり、無理なく腕も振れるようになった。
    自分に合うルーティーンも作った。
    これでしばらくやってみようと思う。



    残り30分はラリー。
    師匠はここでは何も言わず、黙々とボールを送ってくる。
    ここでの練習では、どんなボールでも、

    腕の流れをとめずにラケットを走らせること。
    そしてボールをしっかり捕まえて打つこと。


    バックはまぁまぁOKでしたが、フォアが昨日はイマイチ。
    腕が振れなくなるとカラダが回る・・・・汗
    これじゃ、インパクトもズレルわなぁ。
    いいときもあるんだけど、コンスタントに続かない。
    まだまだ練習しないとです。



    終了後、
    「今日もよく頑張ったじゃない?特にサーブは良かったね」
    と師匠。


    嬉しいんだけどね。
    納得の行くプレーは、まだまだだぁ~~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ライジングに挑戦?

    こんにちは~

    昨日の試合は負けちゃったけど、
    お休みとって試合にでれる時間の余裕ってやっぱりいいね。


    昨日の試合終了して帰宅したのは4時前だった。
    ランチもとってなかったのでお腹も空いたし・・・
    と入ったのが、地元の「九州一番」
    でも、夜も練習があったので軽くごはんを・・・・

    maidokyument

    チャーシュー丼 450円(スープ付)音符

    ここのチャーシュー、美味しいんですよ!
    腹7分目くらいの量なのでちょうど良かったわ。



    ごはん食べて、少し仮眠してから夜の練習へ。
    昨日も水曜レッスン全員メンバー集合。
    いつもどおりのメニューをこなした。
    疲れているはずのカラダでしたけど、不思議とよく動けた。
    膝だって完治してるわけじゃないんだけど、気にせずに走ってたわ。
    先日、パーフェクト達成できた10球交互ヒットもGOOD!
    サーブも、練習となれば100発100中(笑)・・・・
    ラリーもそれなりにできてたと思ってたんですが・・・・




    ここで、師匠より「お題」
    「ストロークをもう少しシンプルなフォームにしてみよう」とのこと。



    またまたお直しです。
    今までの打ち方でもOKだけど、やっぱり走らされたり、
    速い展開のラリーになった時には、大きなラケットワークは
    やっぱり遅くなる。



    伊達さんの試合の様子がニュースで時々流れてますが、
    彼女のストロークもいたってシンプル。
    ライジングでボールを取りに行くスタイルだから、
    大きいスイングじゃ間に合わないものね。
    伊達さんの真似はしませんが、私もそういう意味では
    少し速めのタイミングでラリーしたいなぁと。



    後半、サーブ&ラリーの時間があり、
    リターンの際にベースライン内側でボールを取るように
    ポジションをとって練習してみた。
    タイミング&ラケットワークのリズムがあえば、
    かなりいい感じで打てました。
    これなかなかいい練習になりますね。
    ちょっと頑張ってモノにしてみよ~っと!!


    今日も練習いってきます~四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

    ベスト8・・・

    こんばんは~

    GW明けの今日、ほんとだったらどんよりモードでの出勤ですが・・・・







    代休ピース!!







    朝一で会社にTELして事情を説明。
    仕事も問題なしハート




    ってなわけで、京王オープンのダブルスへ・・・・
    ベスト8、賞金2,080円(ペアで)で終了。
    ベスト8だけど初戦敗退。この試合のドロー数は16。
    でも8組しか集まらなかったので、初戦でもベスト8・・・・




    スコアは4-6 7-6(10)3-6
    今日も3時間弱の試合をこなしてきましたしずく




    今日のペアは大学生ののこちゃん。
    約1年ぶりの試合です。
    前半は、久しぶりのダブルスで緊張してた私。
    モタモタしちゃって、その影響はサーブに。
    それに、決め所でミスの山を積み上げてしまい
    首を絞める状態にしてたわしずく



    2セット目の後半から、やっと自分のプレーも落ちついてきて
    練習通りのサーブも入りだし、タイブレはなんとか取ったけど、
    ファイナルの序盤がまずかったね。
    負けちゃったけど、後半はののこちゃんとダブルスらしい
    動きになってきたので、次の月末の試合では、
    序盤からいい形を発揮できるように頑張るわ。



    しかし今日の試合・・・・暑かったですまいったぁ
    夏日みたいで、しっかり日焼け&軽~い熱射病に(汗)
    強そうに見えるらしいですが、私、熱に結構弱いんです(笑)
    家に帰って、ちょっと日焼けした姿を鏡で見たら・・・・
    今年もシーズンの始まりだなぁと。



    週末、そして来週も試合があります。
    今の私にとっては、シングルスもダブルスもゲーム経験がなさすぎ。
    今月はできるだけたくさん、試合をこなせるように頑張ります四葉クローバー


    さて、明日は仕事&練習。
    そろそろ寝なくちゃ。
    おやすみなさい~
    試合 | 投稿者 naox2 22:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

    終わったどぉ~

    ふ~っしずく只今帰宅です~

    今日は予定外の休日出勤から始まり、
    無理難題なお仕事を「やって~ぇ」と周りに頼まれ、
    社歴の長い私だったら「できる」と思われてるのか撃沈







    実は、その仕事のジャンルは初心者マーク・・・初心者マーク







    連休前の、魔の残業日に半べそかいてましたが、
    何とか助っ人に相談ができ&悪知恵働かせてすべて終了~











    どぉだピース











    とアピールして書類を置いてきました~





    予定時間の17:00には会社を出て、
    kanさんのPLに向かった。


    さすがに、頭も体もウニ状態でしたが、
    レッスンとはいえ、やっぱりテニスができるのは
    リフレッシュになりますね。
    夜も風があったけど、それなりにできたわ。
    kanさんの調子も良かったので(本人のブログ見てくださいね~)
    夜もいい仕事できたかなぁ?




    ってなわけで、
    今日の代休として明日はお休みさせていただくわ。
    実は明日、ダブルスの試合予定なんですよね~ラケット橙

    *この試合、シングルを申し込みそびれてしまい、
    ダブルスだけのエントリーとなってしまってます。



    まぁ、休日出勤は痛かったけど、
    これもあったので代休とれて良かったかな。
    では今日はもう寝ます~おやすみなさいZZZHOMEZZZ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

    育ってます♪

    おはようございます~

    GW中、こんなに天気がいいのに・・・
    出勤でございます。
    普段よりも、電車も人も少ないのは嬉しいのですが、
    そのせいか、ボーッとしてたら、2駅乗り過ごしたわ・・・しずく


    クズワイモちゃん、久々に登場~音符

    maidokyument

    スクスク育ってますナイス!
    前の記事を見るとわかりますが、3日前に真ん中から新しい
    葉っぱが・・・・






    でたっ四葉クローバー







    おしゃべりはできないんだけど、
    こちらから一方的に話しかけてるわ(笑)
    あと、葉っぱもあんまり乾燥させないように、
    葉水も与えてたせいか、元気です。


    振り返ってみると、2ヶ月ごとに記事を更新してるようで・・・
    次は7月ごろかなぁ~

    では仕事しまぁ~すしずく
    投稿者 naox2 09:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

    新作ガット

    こんばんは~
    私のGW、あっという間に終わってしまいました。
    明日は祝日だというのに、通常出勤(私だけ・・・)しずく
    まぁ、サラリーマンですからこういうこともあります。



    前の記事にも書きましたが、
    昨日の午後、スーパーキーの圓コーチから、
    YONEXのAERON SUPER 850CROSS
    勧められて、早速お試し張りをしてもらった。

    圓コーチ、お忙しいのにサンキュウでしたナイス!


    マイピクチャ

    マイピクチャ

    私の今張っているガットは、贅沢にもVS Team125
    ナチュラルガットでございます。
    あたりまえに、張りたてのラケットはどんなに調子が悪くていいのよね。
    でも、やっぱりガット代はばかになりませんので・・・



    今日は午前中に練習したんですけど、そのときに早速使ってみた。
    以前、私はAERON SUPER850も使ってたこともあり、
    これもなかなかいいガットでした。


    で、この新作ガット。
    「ガットに食いつく感じがします」と言われてたので、
    少々固めの55ポンドで張ってみた。


    商品説明によると:
    ナチュラルガットに近い打球感で、
    髪の毛よりも細い繊維を多数合わせた芯糸を持ち、
    球持ちが良く、柔らかい打球感だそう。



    サーブから打ってみて、自分が思ってたよりも使えるガットでした。
    雨の日用対策としたら結構使えるかなと。
    ただ、最後にストロークを延々1時間くらいやってたんですが、
    やっぱり、球ばなれがシャープではないので(食いつき感が残る)、
    いざとなると、ストロークでは少々押し出し傾向になってしまいました。
    ガットの性質を理解して、少々自分で加減をしていけば
    使えるガットだったので、次も使ってみようと思います。


    練習後に感じたことですが・・・
    すぐにテンションは落ちました(汗)
    切れるのも速かったりして・・・・冷や汗
    テニスグッズ | 投稿者 naox2 19:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

    回復しました!

    伊達さん、シングルス準優勝、ダブルス優勝と
    またまたいいニュースを運んでくれましたトロフィー


    そのおかげでしょうか・・・・
    土曜日にはあれだけ苦しんでた腰痛も、昨日は「あれ?」
    びっくりするくらい動ける体になってたわ。


    きっと、慣れない深夜残業のせいです汗
    多少、疲れてても、カラダを動かす習慣のついてる私にとっては、
    デスクワークは、私には向いてないってことですね冷や汗




    昨日はやっと自分の好きなことができる「休日」となりました。



    午前中は、しっかり2時間練習。
    カラダと対話しながら、ウォーミングアップを念入りにと・・
    前半から、調子はまずまずでした。
    昨日も、サーブは念入りに練習を。
    その際に、チェックしたいことがあって、
    昨日は師匠に画像をとってもらった。
    自分で意識してる感覚と、実際の画像が違うところもあったので、
    こうやって自分のフォームを目で見てチェックすることは必要ですね。

    マイピクチャ

    ここ最近、変化したこと・・・・
    力感は少なくして、ラケットを走らせると・・
    私の非力なカラダでも、ワンバウンドして後ろのフェンスに
    あたるくらいのボールが打てるようになったこと。
    まぁ、これはあくまでも練習の中での話しですから、
    試合でもこれが打てるようにならないとですね。



    その後は、延々ラリーをお願いした。
    途中、バタついてたところもあったけど、悪くはなかった。
    ラリーの中で、自分修正もできるようになったし。



    必死こいて、とにかくボールを打ってる最中、
    知らない人から「ガンバレー」の声援が飛んできた。
    私は素人ですけど、そうやって見ててくれて
    声かけてくれるのはやっぱり嬉しいですナイス!


    昨日は満足のいく練習ができたかな。


    その後、スクールに行って、ガットを張ってもらいに・・・・
    そうそう!
    YONEXの新作ガットをお試し張りさせていただいたので、
    これはまた後ほど記事に書きます。


    さて、まだまだ書きたいことはあるのですが、
    練習時間が近づいてきましたので、いってきます~ラケット橙
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

    前兆が・・・・

    おはようございます~

    伊達さん、いよいよ決勝ですね!
    ここまできたら、2冠持っていっちってください~


    しかしだ・・・
    彼女の体力と精神力はすごすぎます・・・
    やっぱり世界のトップ選手だったのね。



    今日も吉報お待ちしております四葉クローバー



    昨日は体が機能しない一日となってました。
    朝起きてみると、首から腰にかけて板のように体が硬くなってた。
    午前中の練習は休みにして、急遽マッサージへ。


    初めての、トレーナーさんでしたが、私のと相性は良かったです。
    いろいろみてもらったけど、体のバランスかなり崩れてるみたい・・・・
    痛くないとことも、あちこち触られると痛いし・・・しずく
    やっぱりもう少し、メンテナンスの時間も必要なのかなぁと。

    体が思うように動かずの状態だったけど、
    午後はレッスン業務もあったので、
    何とか体が動くまでにしてもらったけど、
    レッスン終了後は腰に激痛が。
    「ぎっくり腰」の経験アリで、その症状とよく似た前兆が・・・・






    ヤバイ・・・撃沈







    とにかく「ひとりストレッチ」を時間をかけてやって、
    おとなしく帰宅。
    こうなっちゃうと安静に休むことしかないので、
    お風呂にしっかり入り、患部を温めて早めの就寝ZZZ



    その効果が出たかな?今朝は少し復活しました。
    あまり無理はしたくないけど、数少ない練習時間なので、
    これからいってきます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

    Super Womam

    伊達さんの夫である、ミハエル・クルムさんは、
    今、開催されている「カンガルーカップ」本戦1Rの試合後に
    「Super Woman!」と声をかけたそうだ。

    マイピクチャ

    また書いちゃうけど、毎日のニュースが楽しみですワハハ音符

    昨日の中村藍子選手との試合は、
    この試合のひとつのキーポイントになってましたよね。
    どっちも応援したいところ・・・・ではなくて、
    私は完全に伊達さんを応援していたわ(笑)



    先日行われた、フェドカップは私の知る限り、
    ニュースに取り上げられてなかったものね。
    チャレンジャー大会だって、普通はここまで報道されないでしょ。



    試合の話に戻してと・・・

    テレビの映像で試合を少し見て思ったんだけど、
    伊達さんのコートの足跡に注目したら・・・・
    ベースラインより内側に残っていたこと、
    サービスラインのセンター上に多く見られたこと。

    ライジングで、ボールを取りにいってるかがわかります。


    今日で7日目。
    既に試合の最中だと思いますが、今日も吉報お待ちしております!



    話は変わって・・・・
    このブログのSuper Woman・・・・はいはい、私です。
    GWは強化習慣なんていってたけど、大変なことになっている・・・しずく


    一昨日の木曜日、2時間の練習では、
    膝の調子も回復しつつありましたが、大半をサーブ練習に費やした。
    多分、400球以上打ち込んだような気がする。
    こんなに練習したことないんだけど冷や汗
    でも、熱心な師匠の指導のおかげで、また自分のサーブが
    変わっていきそうです。
    あれだけ、サーブを打っても疲労感がさほど感じない。
    力じゃないってことが証明されてます。


    そして昨日・・・・
    予期せぬ出来事・・・・仕事です。
    休み前なので、急がしいのは覚悟でしたが、
    すっかり練習時間も通り越して、帰宅したのは翌日でした。
    おまけに、もう一日出勤しなくちゃならない状態。
    ある意味、私も「Super Woman」かなぁ。


    来週からは、また試合が始まります。
    テニスやりたいから頑張らなくちゃね四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

    いい刺激です!!

    毎日ワクワクしてます音符
    伊達さん、本戦一回戦突破!

    maidokyument

    藤原里華選手に2-6 6-4 6-4。
    またまたファイナルでした。
    予選の初戦勝っただけでもスゴいと思いましたが、今日で5日目。
    私は同年代なのでわかりますが、あのタフな試合こなして
    絶対カラダは疲れてるはずだと思います。
    でも、ニュースや画像を見る限り、1試合1試合チャレンジすることを
    とても楽しんでるように思えましたナイス!



    反面、ちょっと?って思ったのが、今の現役選手方。
    まぁ、相手は元世界4位までいった選手とはいえ、
    もっとハングリーさがあってもいいような気がする。
    もっと話題になる選手がでてきてほしいなぁと思います。



    とにかく、今回の伊達さんの復帰戦は
    私にとっていい刺激になってます!




    このニュースを聞いて、仕事はムリヤリ終わらせて・・・冷や汗
    練習コートへ移動して・・・・


    昨日は、膝の調子をさぐりながらの練習となった。
    途中、走ることが思うようにできず、イライラしちゃったけど、
    納得のいくショットもあったので気持ちを切り替えた。



    昨日からGW中は、毎日練習できる予定を組んだ。
    練習後もしっかり食事とプロテインを摂取、
    脚のマッサージも念入りに、
    睡眠はかなり少ないけどそれなりにとるようにと・・・


    今日も仕事は山盛りですがしずく
    自分の練習のためにも頑張るわ四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:43 | コメント(4)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。