tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 今日まで

    今日は年度末ってことで
    仕事のほうもとりあえず一段落?なのか
    どうかはわかりませんが
    とりあえずの打ち上げがあって
    只今帰宅です。



    今日は3月31日。
    「今日までなんです」という人に
    思ったよりたくさん遭遇した。



    朝のスタバ。
    いつものようにタンブラー持って
    レジに向かったら・・・・

    「お客さま、いつもありがとうございます。
    私ここの店舗は今日までなんですよ」

    といつもよくしてくれてた定員さんに声かけられた。
    「今日まで」と言われると
    もう逢う機会がないのかなぁ・・・とちょっと寂しくなる。



    会社に行くと、自分の上司。
    こちらは35年働いての定年退職。
    今日の一日は年度末の棚卸しってのがあり
    忙しい日だったので日中はなんとも思わなかったけど
    やっぱり最後の挨拶になると寂しいものだ。
    上司とはあれこれあったけど(ないわけないでしょ!)
    やっぱり「今日まで」だと思うとちょっとだけ寂しいかな。



    それに、同期や仲間で退職しちゃう人も何人かいた。
    その人たちとは仕事の都合上
    話も合うこともできず・・・
    会社のテニス部で練習してきた頃や
    元気に飲みに遊びに行った頃の仲間。
    何も言わないでの「今日まで」はちょっと後悔。



    今日ではないんだけど
    先週の土曜日にティップネスへいって
    久々にピラティスのクラスへ。
    ここのお気に入りのインストラクターさんともこの日まで。
    レッスンの内容や指導が気に入ってただけに
    ちょっとガッカリでしたが

    「いつも来てくださってありがとうございました」

    と自分に話しかけてくれたのは嬉しかったな。



    土曜日の記事にも書いたけど
    ヒッティングくんも東京から離れた。
    今日はいろんな意味で節目の日となりました。



    そして明日から4月!
    来月からあれこれとちょっと環境が変わりつつ・・・
    またまたこれもある意味刺激になるのかな。



    さて、今日はちょっと疲れたので
    お風呂に入って休みます。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

    必勝祈願

    昨日の日曜日・・・
    練習前にとあるところへ。

    maidokyument

    地下鉄の「芝公園」下車して・・・
    おっ!!久々の東京タワ~!!

    maidokyment

    そう!ここは芝の「増上寺」です。

    maidokyument

    正面の入り口を入ると「大伝(だいでん)」ってのがあって
    ここには阿弥陀仏如来さんがいらして
    とりあえずここでお参り。
    お賽銭は550円・・・・
    特に意味がないのですがなんとなく(笑)

    maidokyument

    天気も良かったので人もかなり出てました~

    maidokyument

    で、実はコレがメインです!!
    「黒本尊」で勝負祈願をするために
    練習前に足を運びました!


    今年に入って初詣もいけなかったし
    来月からの試合で頑張れるように必勝祈願!!
    この黒本尊さまは、勝運の仏さま!
    すべてが神頼みはしないけど
    ここぞのときは、よろしくどうぞ!
    「今年は頑張れますように」と願って・・・・

    maidokyument

    ここではお賽銭100円とお線香100円。
    もちろん、「勝負守り」も購入!
    こちらも500円で、黒本尊だから黒のお守り。
    そして、500円の絵馬を買ってしっかり頼んできた!

    maidokyument

    短い時間でしたけど、こうやってお参りするのって
    心地よかったりして。
    普段はタイトなスケジュールな私。
    時間の流れもゆっくりとした感じで
    お線香のにおいがなぜか落ち着くんですよね。
    昔と変わったなぁ~

    maidokyument

    祈願料、合計1750円!!
    さて、来週から試合が始まる。
    ひとつでも多く勝てるように頑張ります!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

    最後の練習

    暦ではもうすぐ4月なのに
    桜の開花はまだまだですねぇ。
    今月は退職だの卒業だのと、
    いろいろ動きのある月でした。



    私の練習相手でもあるヒッティングくんとも
    昨日の土曜日で最後の練習となりました。



    思い起こせば昨年の7月くらいに
    ヒッティング志願してくれたんでしたっけ。
    自分がこのカテゴリーでテニスをやってることを伝え
    練習相手のいなかった私には
    願ってもないチャンスでしたので
    即、お願いしたっけ。



    たくさん練習してもらいましたが
    夏の毎トーの予選前に
    「コートに慣れたいから」
    といって有明で汗だくになって
    練習したことからはじまり
    伊達さんの有明の試合も研究がてら
    観にいったこともあったね。



    スクールの室内練習では
    できるできないは別として(笑)
    プロ選手のやってる練習を積極的に
    取り入れてやったことも(汗)



    書き出せばキリがないけど、
    とにかく「最後まで諦めない」ってことを
    よく言われたっけ。



    「試合は何が起こるかわからない。
    相手がマッチポイント握ってたって
    試合が終わるまで、最後まで諦めないで
    ボールを追ってみよう」ってね。



    約8ヶ月間でしたけど、始めた頃から比べて
    随分私も変わりました。
    プレースタイルもまだまだ発展途上ですが
    いい感じになってきました!




    昨日の最後の練習。
    この環境がなくなるのはちょっと寂しいなぁと。
    いろんな思いがあれこれあったけど
    練習時間になると、不思議にいつもどおり。
    というか、昨日はテニスが楽しかった!



    少しアップのラリーをやって
    ここでは最後のマッチ連!
    いままで、彼には勝ったことなかったので
    集中して「今できること」をお試し。



    昨日の立ち上がり~前半の3-2までは
    自分の思い通りの組み立てのテニスと
    よくボールを追いかけたせいか
    調子はいつになく良かった。
    が・・・・
    そこからの4ゲーム、彼にもってかれ
    結局3-6で終了。
    見切りの早いことと、セカンドサーブの乱れが敗因。
    ヒッティングくんにも
    「前半はすごく良くて感動したのに、
    後半がもったいない!そこ、頑張ってください!」と。



    帰りにとりあえずこの土地では
    最後の「飲ミーティング」
    いつも同様、テニスのことだけでなく
    いろんなことを話したっけ(笑)



    「naoさん、頑張ってくださいね!前向きにチャレンジ!
    いつも応援してますから」



    ヒッティングくん、ありがとう。
    お互い頑張りすぎず、頑張ろう!
    また、どこかでテニスができる日を
    楽しみにしてますね四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ここ最近のテニス

    昨日、一昨日はいつものナイター練習でした。
    3月に入ってから、シーズンなんでしょうね・・・
    送別会が毎週?あるような感じ。
    その場は楽しんじゃうんだけど(そりゃそうだ!)
    騒いだ疲労が残るような年代となりました(汗)



    練習時間も短時間・・・
    今週はストローク中心の練習でした。
    途中、調子が上がらなかったり悶々とした時もあったけど
    ずいぶん調子もあがってきたかな。



    で、やってなかったのがサーブ。
    昨日は久々のサーブ練習を。
    なんだかずいぶんやってなかったせいか
    始めは全然しっくりこなかった(泣)




    こういうときの私は確実に
    「近寄らないほうがいいオーラ」でまくり・・・・




    長年、私の相手をしてくれてる師匠は
    この状態の私の操作方法を熟知してるので(笑)
    はじめはほっとかれた・・




    「できない」と自信喪失に自分で追い込んじゃう
    自分の性格は治したいとこだ(笑)




    まず素振りを自分のリズムで軽く何回もやってみた。
    師匠も「素振りはOKだからそんな感じで軽く振り続けよう」
    今まで作ってきた腕の動きはできてるはずなんだから
    そうそう崩れることはない!!




    とにかく何球も打ち続けてると
    Oh~!!戻ってきた
    というか、よりいい感じになってきた!!



    金曜のレッスンでもこのサーブは効果抜群!!
    最後のダブルスでもサーブ、ストロークも上々。
    久々に上り調子になってきたそのとき・・・・・




    セカンドサーブにハマル・・・しずく




    サーブの練習時間内ににここまでいかなかった(汗)
    気分の悪い終わり方になっちゃったけど


    「サーブは久々だったし、ファーストは断然良くなった。
    まだ試合には時間があるし、絶対できるから大丈夫。」


    そうそう、自分にもこれを言い聞かせて
    練習すればいいことだね。
    マイナスの暗示をかけないようにしないと!

    さて!今日も一日フル回転!!
    いってきまぁ~す!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ブルガリアのワイン!

    先日、とある人の送別会を経堂の「グレッキオ」にて。
    この店は、テニス仲間で「ワインの会」をやったとこ。
    前回は年末の忘年会だったっけ。
    このお方、「ワインが好き」とおっしゃってたので
    早速、お店の方にオススメを聞いて飲んだのがこれ!


    ・・・・とその前に食前酒としてシャンパンをハーフで注文ピース



    maiddokyument

    まず1本目は、今日の一押し!エニーラ

    ブルガリアのワインって珍しい!
    ペッサヴァレーワイナリーってとこ。
    メルロー80% シラー10% カベルネソービニオン10%
    とこの三種の品種がブレンドされたワイン。
    お味のほうは、角がとれた丸みのある味!!
    香りも私好みのアロマな感じでデリシャスな1本。
    このワイン、聞いたところによると
    輸入して店舗に来るまでになくなっちゃうくらい
    人気のワインなんですって!
    お店の方も「今が飲み頃ですので、ラッキーですね」と♪
    「死ぬまでに飲むべきワイン」の本には載ってたかしら??

    maidokyument

    二本目は、モンテスアルファ カベルネソービニオン

    カベルネソービニオン85% メルロー15%
    こちらはチリワイン。欧米へ逆輸出したクオリティワイン。
    NYやLAのシェフたちが好んでリストに載せるワインもあるそう。
    濃く凝縮しつつもバランスのとれた味
    熟成のポテンシャルを秘めた非凡なワインかな。



    このワインに合う料理って??
    食した画像は全部は撮れず(・・・・というか忘れたしずく

    maidokyument

    白レバーとフォアグラのパテ

    こちらはワインにバッチリ合います!
    私はどちらかというと、白レバーのほうが好きっ!

    maidokyument

    こちらはマテ貝の白ワイン蒸し。

    マテ貝って縦長の貝は珍しい。
    オリーブオイルとドライトマトを使ってと
    いたってシンプルですが・・・これがいい!!


    maidokyument

    その他、あれこれタンマリ食して・・・・
    最後にデザートを注文。
    いろんなものをちょこっとづつ・・・・
    こういう盛り付けって結構嬉しい!


    ちょっと飲みすぎたか?私も相手も?
    まっ、楽しい酒の席でしたからねっ!
    ちゃんと終電前にはご帰宅できました(笑)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 11:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

    次の試合

    朝はスタバのコーヒーで始まる私。
    ここ最近、フードでマイブームになってるのが
    スタバのオレンジスコーン!!
    これにかなりハマッってます~

    maidokyument

    ここ最近、年度末ってこともあり
    普通に仕事も忙しいんだけど
    (この忙しさは変わりません・・・きっと)
    来月から、また試合に参戦してきます~
    まずは4月初旬の神戸オープンからスタート!!


    で、今後のスケジュールとかいろいろ考えてみた。
    JOPの大会に出続けるのもとりあえず今年いっぱい?
    かもしれないので、今まで行ったことのない場所へ
    行ってみようかなぁなんて考えてます。
    ちょっと旅費はかかりますが・・・・冷や汗
    まぁ、「今」しかできないことなのでね!

    試合 | 投稿者 naox2 08:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ラリー練習

    やりましたね!侍ジャパン!!!
    会社のテレビはもちろんつけっぱなし!!
    消すわけありません(爆)!!
    昨日の昼以降、全然仕事に手がつきませんでした(笑)
    途中、ダルビッシュにはかなりヤキモキ・・・・
    同点になったときは「負けるかもぉ・・・・」って思ったのは
    私だけ?でしょうか。
    なにはともあれ優勝!!いやぁ~ホッとしました。



    今週は送別会が入ってるのもあって
    昨日は師匠と1時間の練習を。
    私のテーマになっている「軸とバランス」を考えながらラリー。
    手出しの打球ではしっかり打てても
    実際のラリーになるとマダマダ。
    ここ最近、基礎練習を始めたのはそういう理由もあってのこと。



    昨日は、調子はいいとこもあればそうでないとこもあるけど
    要点はチェックできたのでOK!!
    エンドレスで1時間動きっぱなしだったので
    ちょっと疲れたけど、いい練習ができたかな。
    この調子で次の試合に乗り込んでいきたいと思います。

    師匠、ありがとうさんです~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    死ぬ前に飲むべき・・・

    は~ぃ!
    只今WBC観戦中~ at オフィスにて♪
    今日の視聴率はどのくらいまでいくんでしょうね!
    侍ジャパン!!やってしまいなさい!!っ!!!


    さてさて、先日ふらっと本屋さんに立ち寄って
    あれこれ物色してたらこんな本が・・・・!

    maidokyument

    maidokyument

    ↑このタイトル・・・・(笑)

    ワイン好きの私にとっては、と~っても興味のある1冊。
    片手で持ってみたけど、結構重い。
    価格は5,040円だったかな?

    内容はさらっと見ましたけど、すんごい種類だ。

    (1001って書いてあるでしょう・・・!)

    今までにどれだけの種類を飲んだんだろう?
    なんて考えながらちょっと立ち読み。


    さて、こんだけのワインを死ぬまでに飲みきれるかどうか・・・
    早速、明日から試してみよう!!



    なぜ明日??



    今日は急遽練習でございます~
    試合ももうすぐ!気合もバッチリ!!
    では、WBC・・・観戦しまぁす♪
    BOOKS | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    練習コートにて

    週末の日曜日・・・・
    昨日は朝からどんよりで強風の一日でした。



    前日のレッスン後、ヒッティングくん&学生コーチと3人で練習。
    お疲れも溜まってたので、午前中は冬眠。



    午後から成城のコートで2時間。
    コートに行ってみると、いつもだったら4面のコートが
    いっぱいなんですが、昨日は天気の影響でガラガラ。
    ってなわけで、1面独立してるコートで練習。

    maidokyument


    昨日は、強風の中、基本練習。
    ストレートとクロスの打ち分けを1時間やった後、ラリーを30分。
    今までだったらあの強風ではテニスにならないと思ってたけど
    ここ最近慣れてきたせいか大丈夫でした。
    途中、雨が降ってきたので中止となったけど
    調子は上々!次の試合がちょっと楽しみになってきました。


    maidokyument

    帰りに、成城の桜並木通りを歩いてると
    ちょっこり開花!!
    じつはこの桜、地面の根っこに咲いていたの。
    こんなところからも顔だすのねぇ~
    春はもうすぐですね!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    楽しかったですか?

    今回の3連休はよく睡眠とりました!
    肩凝りも偏頭痛もちょっぴり解消できたかな?


    週末の土曜日・・・・
    しっかり睡眠とれたせいか、カラダも元気!
    今週2回目の1時間ランニングを・・・。
    日中ってこともあって
    暖かかったせいか足も良く動きました。




    そのせいか(そのせいなのか?)・・・・冷や汗




    終了後には、靴底がとれた(爆)!!




    こんなこともあるものね~
    早々にランニングシューズを買わなくちゃ。



    で、午後はスクールへ。
    連休日の中日ってことで、久々少人数。
    おっ!たまにはいいなぁ~なんて思ってたら
    体験レッスンの方が1名。





    どんな方かと思ったら・・・・・・・
    81歳のおじいちゃん(汗)!!





    ちょっと~ぉ!!!!





    ワタクシ、コーチ歴約4年弱・・・・
    還暦以上の方を教えた経験ゼロ。
    見た感じは足も細くて、転んだらポキっと折れそう。





    おいっしずく大丈夫なのか??




    代われるものなら代わってもらいたい心境でしたが
    「これも経験ですよと」コーチ陣。
    そのおじいちゃん、始めは普段着できちゃったけど
    しっかり着替えて運動のできる格好で再登場。




    「きっとテニスやりたいんだろうなぁ」




    私もテニス好きだから、おじいちゃんの気持ちはわからなくもない。
    「無理のないように!」ってことで参加。
    ヒヤヒヤものでしたが、ちょっぴりだけコートにたってもらって
    ボールを打ってもらって雰囲気を味わってもらった。




    レッスンは1時間半・・・・
    なんとか怪我せずにクリア(汗)




    ヨカッタヨカッタ・・・・・・何事もなくて。
    走ることはできないおじいちゃんだったけど
    手出しのボールでラケットを振ってるときの顔は真剣!!
    ラストがかかっても動こうとしない(汗)くらい集中してました。
    テニス・・・・楽しかったかな?
    レッスン日記 | 投稿者 naox2 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

    テニス&宴会

    昨日から3連休・・・・
    朝を気にせず12時間の睡眠をとったら
    ボケボケで機能シナイカラダとなりました(笑)



    午前中から、WCBを見ながらゴロゴロできるなんて
    サイコ~っ!!
    途中、マー君が打たれて2-2になったときは(汗)
    でしたが、さすが侍ジャパン!!
    野球にあんまり興味のない私でも
    これだけは欠かせない!!
    これだけの一流選手が集っての試合なんて
    普通じゃ見ることできないものね。




    ってなわけで、昨日は朝からこんな感じで
    おうちでダラダラ(笑)
    ちょうど野球も終了して、練習にお出かけ。
    昨日は金曜練習&宴会のセットでした!




    外にでると、まぁ!暖かいこと!!
    きっと花粉はバリバリ飛んでるんですよね~
    って、ワタクシは花粉性でも何でもありませんので
    つらさがワカリマセン~♪

    マイピクチャ

    しかし、昨日は風つよかったですね。
    でもあんまり気にならなくなりました。
    強風の日はそれなりのテニスをすればいいってこと。
    思ったよりも疲れなかったわ~



    昨日はいつものメンバーに加え
    ベテラン兄様のクラブ友2名の参加。
    ナカナカ楽しかったです。
    私と対戦するときは
    みんな何故かやる気のネジを巻いて入ってくる冷や汗
    でも、それを交わして思うようにプレーができるのは
    ちょっと腕があがった証拠?なのでしょうか。
    楽しませてくれてサンキュウ~でぇす♪

    マイピクチャ

    祝日テニスの後は
    お決まりの宴会場へ・・・
    昨日も、熱~いテニス談義に花咲きっぱなし(笑)!!
    大学生のコウヘイも20歳になったら
    ここに参戦してくるそう(笑)
    支払いがきっと大変だ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

    基本練習

    ここ最近、練習時間も少なめだから
    ちょこっと師匠に動作のチェックしてもらったら
    ラリーで終了のパターンが多い。
    でもこれだとボールには触れるけど
    安定したフォーム作りはやっぱりできにくい。



    ってなわけで、昨日は2時間練習にしてもらった。
    ここ最近、またまた「お題」があれこれ課せられたので
    これを消化してかないと、自分も迷うし、次に進めないから。



    久々にフォア&バックのストレートとクロスの打ちっぱなしを。
    この単純な基本練習。ほんと久々!!
    以前はただ打ってるだけで
    数こなして終了~って感じだったけど
    昨日はあれだけボールを打っても「まだ足りない」
    って感じだった。
    打ちっぱなしでこんなに集中してやったのは久々。
    納得のいくまでボールを出してもらったら
    1時間半以上やってたみたい(笑)






    試合でも、これくらいボールに対しての集中力を保ちたいねぇ~





    この基本練習を踏まえてのラリー。
    短時間だったけど、納得のいくラリーができた。
    こういうことの積み重ねが
    自信につながっていくのだとあらためて思った。



    基本練習・・・・・
    やっぱりはずせないです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

    案ずるより・・・!

    昨日は久々の水曜練習。
    日中もずいぶん暖かくなり、ナイター練習も
    全然寒くないですね!



    昨日はいつものメンバーが勢ぞろい。
    打球、サーブ、ラリーと基本練習。



    調子は・・・・・??
    特別不調なとこもないし、普通にラリーもできてるので
    まぁまぁってとこかな。
    ただ昨日は、師匠より「バックハンドのお題」が更に課せられた。




    でたぁ・・・・しずく




    「試合前なのであんまりフォームを崩すのもなぁ・・・・」

    なんて思ってしまったけど、
    師匠は私のために、より高い技術を伝授してくれてるし・・・




    とりあえずトライしてみた。




    ん?なんかこれでも打てる!!
    それも今までとは違って
    バックハンドの高い打点のボールが楽に打てる!
    スーミンをはじめ、ヒッティングくんたちや男性選手は
    必ずといっていいほど、バック側のサーブは
    必ずスピン系でバック側に弾ませる人が大半。
    コレがなかなか上手くコントロールできなかったのに
    なぜかこの打ち方だと楽に返せる!!
    もちろん、普通の弾道のストロークも打てる!!



    ほほう・・・・目からウロコ状態!



    「案ずるより産むが易しだねぇ~」と、師匠。




    理論的なことを言われて私も反撃しちゃったけど


    「まず、トライしてみる!!」


    これ、単純だけど大事なこと。
    言ってもやらない、やってない人って・・・・
    周りに結構いたりして。
    回り道はしたくない。
    良いものはすべて吸収して、早く自分のモノにしたい!

    さて、今夜はタップリ練習時間を確保。
    じっくり練習してきます!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    朝カレー

    昨日の帰りの社中・・・
    慢性化?しちゃってる偏頭痛がひどくなり
    トレーニングはやめて急遽帰宅(汗)
    でも、家に着いたとたん楽になったので
    昨日は1時間ランをやってみた。



    距離にしたら10キロ弱かな。
    ここ最近走ってなかったけど
    思ったよりも走れる自分にビックリ(笑)
    心拍数もいったんはあがるけど
    すぐに戻り全然平気だった。



    ただ・・・・
    後半になってくると、右膝と股関節に負担が。
    短時間だとわかりにくいけど
    こうやって長距離を走ってみると
    覿面にバランスの悪さがでてくるなぁと。



    半年前、東京マラソンのエントリーをして
    落選しちゃったけど、もしこれにでてたら
    今の状態だったらキツかっただろうなぁ。
    そうそう、東京マラソンは今週の日曜日でしたね!



    ランニング後、久々にカレーを作ってみました!
    ここから、タイトルとつながってきます・・・・




    カレーは私の好きな食ハート

    マイピクチャ


    いろんなカレーがあると思いますが
    私が作ったのはどちらかというと、スープカレーに近いもの。
    夜の炭水化物は控えることにしたので(できるのか?)
    野菜タップリ&挽肉の組み合わせで。
    我ながら良くできてました~!!



    カレーで思い出したけど、某食品メーカーから
    「朝カレー」ってでてるんだよね。
    イチローが毎朝カレーを食べるってのは有名な話。
    朝カレーは脳やカラダの活性化に効果があるって。
    カレーはいろいろなスパイスが入ってて
    そのうちの何種類かが、脳内血流を増加させる作用が
    あるんだとさ。



    どちらかというと、私はカレーはランチ派なんだけど
    やってみようかな~朝カレー・・・って
    早速、今朝食べて出勤!
    (2食続けてカレーだ・・・・ナイフ&フォーク



    気のせいか?思ったよりも午前中は頭がスッキリ。
    効果あんのかな~?「朝カレー」
    そうそう、ターザンの記事に中澤選手のページに
    彼も、イチローのパクリで「朝カレー」派らしい。
    私の「朝カレー」はいつまで続くのか・・・・?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ターザン

    「Tarzan」は 私がたまによく買う雑誌のひとつ。
    最新号はサッカーの中澤佑二選手。


    先日、ヒッティングくんより「この記事読んでください!」と。


    「30歳からのカラダ作り、年齢は言い訳にならない。」


    とうに30歳は超えてますが・・・・冷や汗
    気持ちは30歳!!



    トレーニングのこと、食事のことなどなど
    私も今実行してることとかも書いてあったな。
    ここ最近、運動しているわりにはなんとなくカラダのキレがない。
    食事だって特別食べてるわけじゃないけど
    やっぱり寒い時期は蓄積しちゃうのかな。
    さて、今日はトレーニング!
    いつものメニューに加えて、ちょっと頑張ってこよっと!
    お気に入り | 投稿者 naox2 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    始めのポイントは・・・・

    昨日の日曜日・・・・

    先日、市民大会のミックスに参戦して
    3Rの途中でサスペンデッド。
    その続き試合へ行ってきました。

    maidpkyument

    前回の試合は8ゲームの2-6で終了。
    始めのポイントは、相手男性サービスの私のリターンから。

    この男性のサービス、私的にはあんまり相性の良くない球種で、
    前回はさほどスピードはないんだけど
    外に出されるスライスでやられてたっけ。
    なので、この始めの1本目、前日からかなりいろいろ考えた。




    まず、どこにリターンを返すことが一番いいのか?



    結局、「クロスにしっかり返球することが第一だ!」
    と言う結論になった。




    相手の男性、私のフォア側に来ると予測。
    で、スライスを使ってくるのも頭において
    少々サイドよりをケアしながらステイ。




    何が来るのかドキドキだったけど
    これ結構楽しい(笑)




    でぇ~始めの1球目は、私のボディー寄りのフォアへ
    フラットサーブを打ち込まれ、リターンネット。
    ネットは最悪。論外でした。
    バックハンドのリターンは得意で調子もヨカッタので
    フォアに集められたってことです(汗)



    その後、男性のサービスキープ
    ペアのスズちゃんのサービスキープ
    相手女性のサービスキープで終了。



    途中、ここ最近には珍しく?ボレーの調子も良かったので
    相手男性にここぞのとこでアタックしてみたけど
    さすが受けがうまい・・・・
    私のラケットにボールがタッチしなければ
    気持ち良かったんですが(笑)

    maidokyument

    とりあえず、ペアのスズチャン↑


    その後、天気も良かったので
    午前中は試合観戦~
    私たちと対戦したチームをどうやって切り崩すのかが見たかった。
    結局そのチーム、次の4Rは圧勝。
    5Rで終了でした。
    このチームに勝った相手は、とにかくサーブもリターンも
    ストロークも質が高い。


    どんな場面でも、しっかり打てる技術!
    打たれてもボールをかわせる技術!
    これができているチームがやっぱり勝ちあがってました。
    いい勉強になりましたね。


    帰りに川崎のラゾーナにて「つけ麺」を。

    maidokyument

    暑かったのと、ちょっと辛いの食べたくて
    辛味にしてみたんだけど、ただ辛いだけだった(汗)

    残念ーっ!!

    ↑・・・って、波多陽区はいずこへ・・・・

    試合 | 投稿者 naox2 13:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

    一進一退

    週末の土曜日・・・・
    朝から雨だったので、冬眠タイム。
    とにかく、疲れをとるのは「寝る」に限る!
    ってなわけでトレーニングもお休みにして
    午前中はしっかり休養~


    で、午後はいつものスクールレッスンへ。
    カラダが目覚めてないのは少々不安でしたが
    なんとか無事に終了~
    ここ最近思うことですが、人それぞれのペースはありますが
    み~んなラリーが上達しつつあり
    嬉しく思う今日この頃です。


    その後、ホームコートへ移動してヒッティングくんと練習。
    夜には雨も止んで練習はできたけど北風が強かった!
    でもこういう状況下の中での練習もアリ。
    でぇ・・・・・
    昨日は、いいとことそうでないとこと
    少々不安定だったなぁ。
    ここ最近は練習不足とお疲れで、調子も一進一退・・・・
    おまけに珍しくヒッティングくんの調子もあがらず
    二人でダメダメでしたしずく






    「まぁ、そんな日もあるよね」

    ↑調子の悪い日はいつもこんなんです(笑)






    とお互い慰め合いながら、いつもの「飲ミーティング」
    しっかり反省しつつ、その後はしっかり切り替え!!
    ヒッティングくんとの練習もあとわずかですが
    残りの日程で、来月の試合に向けて
    しっかりやっていかなくちゃ!!
    焦らずじっくりと来週は調整していこうと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    フォームチェック!

    昨日は夜から雨予報。
    案の定、コートに到着したら雨が・・・


    雨ギライの私。
    今週はイレギュラーな予定だっため疲労大。


    前日調子の良かった「サーブ練習」からスタート。
    師匠に、フォームチェックしたいので
    動画と連写をお願いしたけど・・・
    師匠、アナログ派だったのを忘れてた(笑)



    とりあえず、連写でと頼んでみたけど
    連写の速度が遅いから動きのスピードに
    ついてけない携帯・・・・しずく



    結局見たいところが見れず断念傷心

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    この2枚の写真の途中と後半が見たいのに・・・・
    まぁ、携帯じゃなくてデジカメで撮ればいいのか。


    そんなこんなで結局、1カゴ打ちっぱなした。
    サーブの調子はまぁまぁ。
    欲を言えばもっとしっかりコースを正確に狙えるようにかな。


    その後、いったんは中止となった金曜レッスン。
    始まることには雨も止み、練習開始!
    でも、今日はカラダがあんまりキレナイ日だったので
    少しペースを落としての練習でした。


    それにここ最近、「走り」も足りてないせいか
    カラダガオモイっ!!
    ちょっと危機感!!
    ここぞの1歩が出にくくなってる(泣)
    来月の試合までにはなんとかカラダ作らなくちゃ。



    最後にダブルスを。
    今日は、大学生のコウヘイと組ませてもらい
    師匠とヤッサンに対抗!
    結果は負けちゃったけど
    以前よりもダブルスの動きが良くなってきた!
    サーブも安定してきたし
    ボレーの苦手意識も少なくなってきた!
    やりだしたらボレーも楽しいし、面白い!
    シングルスにも活かしたプレーをしたいものです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

    テスト!?

    昨日は木曜練習。
    前日は練習できなかったから2時間コートをとった。
    ここ最近は師匠PLも時間があんまりとれずで
    練習できてなかったからなぁ。



    時間になってアップをはじめ・・・・


    「今日はテストします~」


    って、何の(汗)・・・・・?
    ここ最近、やっている腕の動きのテストだった。



    とりあえず、合格・・・・・ホッ。
    そりゃそうよね。あれこれやり続けて1年くらい経つのかな。
    最初は理解不能状態?だったけど
    動きを作るのってやっぱり時間のかかること。
    一瞬にできるときもあるけど
    そう簡単には身につくことじゃないしね。
    とりあえず実技で良かった。
    これが、理論の説明のテスト・・じゃなくてヨカッタ。



    昨日は大半がラリー練習。
    始めは、自分のいつもの感覚から程遠い状態だったけど
    後半はいい感じになってきた。ちょっと一安心。
    最後にサーブのチェック。
    こちらは珍しく打ち始めから調子が良かった。
    ストロークで腕の動きをしっかり練習できたせいか
    いい感じでボールをとらえることができた。



    昨日練習してて思ったけど
    師匠にテニスの動きに直結するトレーニングを
    今年に入ってからトライしてますが
    その成果か少しづつだけどでてきてるかな。
    トレーニングは好きじゃないけど、やりがいはでてくるな!
    明日も頑張ろうっ~っと。

    っとその前に今日は練習!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    新宿にて

    この時期、多いですよね~送別会。
    昨日は上司の送別会を新宿にて。
    場所はセンチュリーハイアット内の「翡翠宮」という
    上海・中華料理店。
    何度か行ったことあるのですが(もちろん会社のそれで)
    まぁ、値段は見ちゃったら・・・・・!!
    ここは予算を気にしない人向けの店ですね(笑)


    でぇ~
    昨日は、HPにも載っている
    「杭州・上海・美食彩」の10,000円コース。
    料理の画像・・・撮りたかったんだけど
    そんな状況じゃなかったので(汗)
    最後のデザートのみ!!

    maidokyument

    お品書きは・・・・

    ・杭州式特製前菜六種
    ・魚白湯のふかひれスープ
    ・有頭海老の特製酒鞠チリソース
    ・帆立貝柱と季節野菜の黒オリーブ醤炒め
    ・杭州名物 豚バラ肉の六和塔風 焼餅添え
    ・根室産毛がにと魚肚、豆腐の煮込み
    ・搾菜入りパイとパパイヤ餡入り焼菓子
    ・季節のフルーツ入り南杏豆腐


    まぁ、これだけ食べれば満腹なんだけど
    ここに入ってない、翡翠宮のチャーハンは
    超デリシャス!!なので機会があったら食べてみてください~


    ちなみに、飲み物は何でもOK~♪ってことで
    カメ12年の紹興酒タンマリ&ドンペリのシロ
    とゼイタク三昧~ハート



    ここだけでも十分満足でしたが
    酒の入った呑み助は(ひさびさの登場~♪)
    3階の「Eau de Vie(オードヴィー)」のバーへ・・・

    maidokyument

    不況な世の中と言われてますが
    ここはやっぱり別世界!!
    1杯の金額も「やるね~ぇ」って感じの値段だし(汗)
    何杯飲んでもOKって言われたけど
    その後がシャレニならないので冷や汗
    ジャックダニエルソーダー割りX1杯でやめといた!!

    あら、しっかり自分コントロールできてるね・・私ピース
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    試合に出たいっ!

    は~っ・・・・
    月曜日、それなりに準備してきて試合に出れなかった。
    昨秋からちょっと調べてみたら
    大体月1回くらいのペース。
    まぁ、これが普通?なのか。



    出たい時に出れないって・・・
    試合にでたいよぉ~(泣)!!



    って、即行動の私。
    実はJOPの大会じゃないけど
    とにかく試合に出たいってことで
    とある大会に申し込みしたら・・・・

    「とりあえずFAX送ってください。」

    とのこと。
    今日くらい?に連絡はいるはずだが
    今だなし・・・。
    どうなったのかなぁ???



    さて、昨日は恒例のヨガ&トレの日。
    いつものようにスタジオにて、45分バッチリヨガでポーズ決め!
    で、昨日は久しぶりに50分のランニングを。
    走りもオサボリしてたので、はじめはキツカッタけど
    なんとか走りきった!!



    また、このネタですが・・・
    この時間はロンハータイム!
    昨日は、「格付け」やってましたね~
    その前の「芸能裏チャンネル」しか見れなかったけど
    また何故か笑いが止まらんのよ・・・・
    これがやめられないっ!



    その後は、短時間だったけどトレーナーさんとこで
    肩~首のマッサージを。
    ここ最近は、頻繁にやってもらってるせいか
    以前よりはマシになってきたけど
    どうも頑固な箇所があるらしくてね。
    筋肉が凝り固まってるそうだ。
    お金のかかることだけど
    少し続けてメンテナンスしたほうがいいのかなぁと。
    ちょっとの時間でも、だいぶすっきりしました!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    カワキタ商店

    先週の日曜日、練習の帰り道にて・・・・
    気になってた一角の建物がオープンしてた!!

    maidokyument

    maidokyument

    成城の「カワキタ商店」


    外観は落着いた木造作りの建物。
    ちょっと前から出来上がってたんだけど
    その後何ができるのか楽しみだった。

    お店の中に入ってみると・・・

    maidokyument

    日本人には欠かせないっ、お米!!

    maidokyument

    創業明治四十年。
    東京、武蔵小山の米店「清水屋」さんの厳選されたお米を
    ここ、カワキタ商店さんにて精米して販売してるんだって!!

    ちなみに・・・・
    武蔵小山は私が育った場所。

    maidokyument

    ↑精米機で~ぇす。

    maidokyument

    お米だけでなく、国産大豆使用のお味噌の量り売りも。

    その他、調味料や雑貨などなど・・・
    こだわりの商品が並んでるお店でした!
    セレクトショップ好きの私にとっては
    お気に入りショップに追加~

    何にも買わずにパパラッチでしたが
    今度お米買ってみようかな。
    おすすめ | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

    また・・・・

    今日からMSSウィダーオープンの1Rでしたが
    またまた仕事で休めずDEF。
    今年これで3試合目です(泣)


    若干チャンスドローだったのに・・・


    ちなみに今年試合に出れたのは、まだ2試合。
    こうなるとモチベーションも下がり気味ってとこですが
    今は「ガマン」の時。
    練習とトレーニングに専念しろってことでしょうか。
    来月は既に休暇の手配ズミ。
    しっかり遠征の予定を組みました!!
    次に切り替え、来月頑張ります~!!


    試合は出れなかったけど、いいこともありました!
    少し前にブログに載せた記事・・・・
    あの、伊達さんが着てたウェアが完売しちゃって
    ショップのおじ様に頼んでたところ・・・



    「ご注文の品が入りました。確保しております!」って!!



    キャ~ッ!!
    おじ様サンキュ~っハート
    日記 テニス | 投稿者 naox2 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ボールを見る

    昨日の日曜日。
    朝はホームコートの抽選会へ・・・
    今週末は寝だめができてないのでツラカッタ。
    今回も無事にコート確保!


    毎度のことながらこの後のブランチは「箱そば」

    maipikutya

    今回は、「牛蒡と春菊のてんぷら入りそば」
    なかなかのお味でしたよん!


    あれこれミーティングして、その後は成城のコートに移動。
    練習の前に、ここ最近サボリ気味だったランニングを15分。
    で、ストレッチしながら準備をしてコートへ。



    昨日は1時間練習。
    ラリーとサービスのチェック。
    で、昨日は「ボールを見る」ことについて師匠よりあれこれ。



    自分では気をつけてるつもりでも
    実際は「見れてないときがある」と。
    他の生徒さんたちの練習を見てて思ったけど
    やっぱりしっかり見て打っている人って少ない。



    自分の練習でもそうだけど、ボールがくる方向、
    打ちたい方向をどうしても見てしまう。
    今やりたいこと、はできるだけボールを捉える短い時間の
    ところで目線を残すこと。
    ここで見えるボールとの距離感が一定であれば
    打球方向を見なくてもコントロールでき
    体幹のズレがなくなり、より安定したストロークを
    打つことができるってなわけです。
    これはサーブやボレーでも同様のことが言えるかな。



    年齢のことは伏せたいとこだけど(笑)
    若い選手よりも体力的には落ちているのは事実。
    どんなにトレーニングしても追いつかないとこもあるけど
    だからこそ、安定したテニスができるようにしていかないと。


    「ボールを見る」


    簡単だけどムツカシイっ!!
    でもやり続けないとね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

    「らしさ」が戻ってきた!

    週末の土曜日・・・
    昨日は1日いい天気でした!


    金曜日に調子も復活できたので
    昨日は朝から師匠んとこのレッスンへ。
    メンバーがすべて「社長」のクラス。
    で、このクラスの方々
    先日、区民大会の団体戦があってね
    何回か挑戦し続け、初めての初戦突破!!
    いろいろ知っているだけにこの初勝利は
    私もすごく嬉しかった!!



    「やりましたね!」



    と皆に声をかけ、その時の試合の話ている姿をみると
    イキイキしてました!!
    次も頑張ってくださいね!



    練習後は、トレーニング場へ移動。
    いつもの事ながら、トレーニングは面白くないんだけど
    テニスのことを考えながらやってたら
    あっという間に終了~
    まぁこんなものです。



    午後からのレッスン・・・・
    今週も満員御礼でした。ありがとうございます~
    皆さん、ストローク力はまたまた上がってきてるみたい。
    来週も楽しみましょう!!



    maidokyument

    で、その後は駆け足で練習コートに移動。
    昨日はお隣の区営コートにてヒッティングくんとマッチ連。
    この練習の前に、師匠から朝の練習で
    修正すべき点をいただいてたので自力でお直し!
    始めの30分はストレートとクロスラリー。
    調子はまぁまぁを維持。
    で、試合前最後のマッチ連を・・・・


    先週は本当に絶不調に陥ってたこともあり
    ちょっと不安だった。
    私のサービスからはじめ、キープ。
    その後、ポイントは自分から取りにいけるものの
    ゲームポイントがかかるところでイージーミス。
    こんなんで1-5になり、いつもだったらここで気持ちも
    落ちるとこだけど、ボールに集中することに徹して
    3ゲーム連取。

    最後のゲームも大事なところでミス(泣)
    結果は4-6だったけど、前回よりは良くなった。



    ・サービスのコース
    ・バックへの配球
    ・攻めボールはネットへ



    ちょっとスロースターター気味なのが?と思いますが
    まぁこんなものでしょう。
    最後まであきらめずにボールに集中できたのでOKかな。
    「自分らしいテニス」が少しはできてきました!


    それにしても昨日は暖かかった。
    いつものミーティング場でのビールは美味しかったぁハート
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっと回復!

    昨日は朝から雨。
    そして午後からは暴風雨・・・・
    だったけど、ちょうどホームコートに着いたころには
    しっかりやんでました。
    この天気のせいで、私たち以外のコートは
    すべてキャンセル・・・



    maidokyument

    ってことは、貸切~っ!!


    PLはなしだったけど
    その後の金曜練習はバッチリできました!
    一昨日の練習でちょっと(というかかなり)凹み気味。
    あんまりマイナスのことばかり考えてもしょうがないから
    要点だけは抑えて練習しました。


    ・ボールを見る。
    ・イージーミスをしない。


    あたりまえなこの2点。
    言葉で書くと簡単ですね。



    それと自分のテニスはやっぱり
    「ラケットをしっかり振っていくテニス」なので
    自分のやりたいテニスを再確認してみた。



    金曜練習は、自分のペースを一番つかみやすい場所。
    案の定、昨日は久々に好調でした!
    それが顕著に出てたのは最後のダブルス。
    先週、市民大会も出てたせいかかなりダブルスの動きに
    慣れてきてるみたい。
    途中で終了しちゃったけど、自分のミスは2つしかなかった。
    (今回しっかり数えてみた!)



    ボールをしっかり見れると気持ちが落ち着く。
    だから自分に余裕がでてくる。
    一昨日のヒッティングくんとの練習で
    「ラリー中、ボールを見続けることによって集中しやすくなるよ!」と。


    とにかく久々にいい感じで練習ができた!
    今日もいい練習ができますように・・・・
    ではいってきま~す!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっと練習!

    先週に引き続き、今週も雨の多い1週間・・・
    でも昨日はしっかり晴れましたね。
    月曜日から中2日、やっと練習できました。



    昨日は師匠と1時間の練習予定でしたが
    急遽、途中から師匠のジュニアの生徒さんと
    ラリー練習することに。
    この彼女、週末試合なのに、練習ができてなくて
    落ち込んでたとのこと。



    そんな話を聞いちゃったら、
    年齢は違うけど気持ちはなんか理解できるので・・・

    「私でよければラリー練習してもいいよ」と。




    私も来週試合であんまり練習できてなく
    ほんとうは余裕はないんだけど(汗)・・・





    それと、師匠と同じエッセンスを取り入れてる
    ジュニアのボールってどんな感じなのか
    実感したいってのもあってね。
    約20分間くらいだったけど、かなりハードでした!



    ここでは私の調子はまぁまぁ。
    ジュニアには負けてなかったと思う(自画自賛!!)



    彼女も始めは調子上がらずだったみたいだけど
    後半はいいボールもきてたし、よく振り切れてたし。
    少しはきっかけ掴みに協力できたかな?
    ちゃんと挨拶して笑って帰っていったので良かった。



    で、その後は自分の練習。
    昨日もヒッティングくんに来てもらい、リーとマッチ連。
    ジュニアとの練習でかなりお疲れ気味だったので(早すぎ・・・)
    師匠とアップをしてもらいその後1マッチ。




    う~ん・・・・・しずく




    今日はとことんバッグを狙うようにテーマを決めた。
    「今日はさほど打ってませんよ~」
    といってもそれなりのボールがやってくる(汗)
    全体的には悪くはないが



    ・攻め球を送ってるのにもかかわらず、ネットにでてこない。
    ・チャンスボールのミス。
    ・つまらないミス。



    これがが敗因。
    で、自分の打ったショットでのポイント数は3。
    (ヒッティングくん、しっかり数えてたそうですしずく
    だったらなおさらミスを減らさないとゲームは取れないと(汗)



    はぁ~ぁぁぁ・・・・



    まあ、先週よりはましになってきたけど
    道のりはまだまだ険しいです(泣)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

    心地よい空間

    昨日は水曜練習の日だったけど
    夕方から雨・・・・
    全然やむ気配なし(泣)
    レッスン後にヒッティングくんとの練習もあったのに・・・
    ここ最近の天気は頼んでもないのに
    私の練習妨害してくれるわね(汗)



    ってなわけで中止となり
    時間ができたのでショップまわりでもと・・・

    maidokyument

    成城コルティの「ヘンゼル&グレーテル」
    なんかあるかな~ってふらっと入ると・・・・

    maidokyument

    ここの本棚、結構お気に入り空間なんですよね。

    まず見つけたのは・・・・

    maidokyument

    センターにあるガラステーブルの中には
    外国もの(ドイツ語)のしかけ絵本!
    ずいぶん古いものですが、絵の色が好き!

    本棚に移動してあれこれみてたら・・・

    maidokyument

    「ヘンゼルとグレーテル」のしかけ絵本!

    maidokyument

    お菓子の家ですよぉ~
    こういう本は小さい頃から好きだった!



    で、あれこれみて目についたのがこの本!!

    maidokyument

    「世界童話大系」
    なんと右から読む時代の本だ。
    手にとってみたけど、いつの本なの?ってくらい
    さわり心地も昔ならではの紙を使用してる。
    で、びっくりしたのがこの本、
    いつの初版かと思って裏表紙をみたら





    大正十五年!!!





    本屋さんにはもうないと思いますが
    ここではこの一冊が売っていた。
    インターネットの時代になってる今、
    こういう本を見るとなんだか懐かしくほっとします。


    その他、こんなコーナーも・・・・

    maiddokyument

    魔法と魔女関連本のコーナー(笑)
    なかなかセレクトしてる本が面白い!


    結局、立ち読みと隠し撮り?(全然隠れてませんが)
    で1時間もここにいたわ(笑)
    小さな空間だったけど、居心地が良かった。
    こういう店がもっとあればいいのになぁ。
    BOOKS | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    またまた50TA!

    昨日の大雪警報・・・?
    思ったよりも積もりませんでしたが
    降り始めはどうなるかと(汗)



    そんな雪のことはおかまいなく
    昨日もティップネスヘ。
    こんな天候だったのに
    人が多い~っ!!



    ヨガと初動負荷系のトレーニング後
    ここ最近おさぼり気味のランニングマシンヘ・・・・
    やっぱり走っとかないとついてほしくない脂肪が
    うっすらとつきはじめるので。
    (ってつきハジメタかっ・・・!!)




    で、いつものようにTVのボタンを押すと・・・




    今日もこの時間がやってきた!!
    ロンハータイム!!!




    それに、昨日の番組内容は
    「50TA」の3000人一日ライブ(爆)!!!




    マッサージの予約をしてたので
    15分しか観れなかったけど
    とにかくまた「笑い」をこらえるのに
    必死の形相となってた私・・・・




    なんであんなにおかしいのか?
    なんで笑いのツボにはいっちゃうのか?




    昨日も少々お疲れ気味でしたが
    この番組のおかげで疲れもふっ飛んだ。
    サンキュ~50TA!!
    確かに狩野英孝・・・
    喋りよりも、今は歌っているほうが面白い!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

    原点に戻れば

    昨日の月曜日。
    コートがとれたので、ヒッティングくんに練習を頼んでたけど
    結局仕事が入りキャンセル(泣)



    かなりガックリでしたが、仕事も思ったより早く終了。
    でぇ、今週も天気は微妙に悪いので師匠に連絡して
    ホームコートで遅い時間から練習してもらった。



    北風も強く昨日のナイターは寒かった。
    でも調子を取り戻すと気合が入ってたせいか
    寒さも風もきにならなかったな。



    よく考えてみれば、先週の水曜日に練習したくらい。
    ヒッティングくんとの練習、試合と全体的には
    ガッツリモードだったのが調子を崩したなぁって。
    だから、昨日は原点に戻って、ラリーはカラダの向きと準備
    少し回転量を増やしラケットを走らせるように心がけた。



    なんてことはなかった冷や汗
    あんなに不調だったのに、ラケットが軽く感じ
    思うようにラリーができる!!
    左手首もイマイチなのに
    いい感じで脱力できて久々にいい感じ!!
    ラリーはボールが途切れることなく続けられ
    かなりいい感じ!!



    それと、崩れかけてたサーブ。
    トレーニングでやっている腕の動きを取り入れ
    今までやってた打ち方から変えてみた。
    これがうまくはまった!!
    以前よりもリズムがとりやすくなり
    ラケットも走ってくれる!
    ファーストもセカンドも文句なし!!
    調子に乗って2カゴ打った(笑)



    1時間の練習だったのに、しっかり「調子&キモチ」
    取り戻すことができた。
    師匠には感謝感謝!!
    来週はJOPの試合もあるので、しっかり調整しなくちゃ!
    でも・・・今日から雪なんだよね(泣)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

    市民大会にて・・

    昨日は川崎市民大会のミックスに行ってきました。
    実はこの大会、昨年も出たんですが6-8で初戦敗退。
    リベンジってことで、昨年同様スクールのスズキタカコーチと。
    maidokyument

    プログラムをみると、約250組のエントリー。
    会場のコートへいって試合を見てみると
    初戦からどのコートも思ったよりもレベルが高い!
    話を聞いたところ、川崎市民と横浜市民のミックスは
    かなりのつわものが揃ってるとのこと。
    実業団だったり、インカレだったり、その他いろいろ・・・・
    観戦してても結構面白いですね。



    それと、ビックリしたのがバボラの「ピュアドライブ」を
    使用してる人がすんごく多かった!!
    やっぱり人気ラケットなんでしょうか。



    でぇ、私たちの昨日の戦績
    初戦   8-6
    2回戦  8-3
    3回戦  2-6 サスペンデッド



    と、ここで終了でした。
    初戦の試合、はじめの段階でしっかりリードできたのが勝因。
    ここが取れてたので、あのスコアになったかな。
    相手もそれなりの方だったので、この1勝は大きいです。
    まずは、今年の目標クリアですね(笑)


    2回戦はさらっと終了。
    パートナースズちゃんのサーブ、ストロークと絶好調。
    私の調子は初戦からイマイチでしたけど、
    ここでしっかりボールを引き込むことに専念!


    そして3回戦は、シードペアとの対戦。
    男性も女性もやっぱりうまいです。
    強打はないけど配球とポジショニングがやっぱりいい。
    途中で終了しちゃったけど、まだ試合は終わったわけじゃないので
    じっくり作戦を練って次に備えます!



    そうそう、スクールのお客さんが見に来てました!
    「shibataコーチ、調子悪そうですね」
    ってそのとおり(汗)・・・・しずく



    個人的には昨日の試合、いろいろ迷っちゃうとこがあって
    思うように動けなかったのです。
    まぁ、そこはスズちゃんに助けてもらえたので
    よしとしました。


    でぇ~彼の相棒「トマトちゃん」も応援してくれてた!

    maipikutya

    姫!カメラはこちらですよぉ~!!

    maidokyument

    途中、雨も降り出したけど、雨天決行~
    そりゃあれだけのドロー数を消化しなくちゃならないから
    豪雨や大雪にならない限り続行ですね。


    結局、コートの関係上途中で終了。
    その頃には、会場も静か~に。
    かなりサミシイ状態でした・・・・



    で、その足で夜は近くのお好み焼き&もんじゃにて
    ミーティング!
    昼から何にも食べてなかったからねぇ。

    maipikutya

    まずは上タン塩を・・・!

    maidokyument

    その後は上カルビを・・・・!!

    maidokyument

    そしてメインのお好み焼き&もんじゃ~ぁ!

    maidokyument

    お好み焼きはがっついてしまい・・・
    気がついたらすでにお腹の中へ。
    ↑明太子チーズもちもんじゃ?だったかな。

    次の試合はいつになるかわかりませんが
    ここでしっかり作戦会議!!
    ゲーム差は開いちゃいましたが
    試合は何が起こるかわかりません!!

    つづく・・・・
    試合 | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    感謝です!

    今週末もあれこれありました・・・・

    昨日の土曜日。
    いつものように、レッスン前にトレーニングしに
    ティップネスへ。
    今週はあんまり練習ができてなかったので
    しっかり30分走りこんで
    ウエイトトレーニングをできるとこまでやって・・・


    その後は久々の上野トレーナーさんに
    メンテナンスをやってもらった。
    今月に入ってから(ってもう2月も終了)
    肩こりがひどくて未だ偏頭痛が続いてる状態。
    その症状を説明していろいろ診てもらったら
    首筋の一部がすごく張っている状態でした。

    「よくここまで我慢してましたね」

    って、どうにもこうにもならなかったから(泣)
    30分しか時間がなかったけど
    少し緩和されたから良かった・・・



    その後はいつものレッスンへ・・・
    あ~ぁ!!(泣)
    嬉しいことにまたまた満員御礼!!
    やりがいのあるクラスです。
    レッスンのことはまた別途いろいろ書きたいと思います。



    その後、ホームコートにてヒッティングくんとマッチ連。
    今週はあんまり調子が良くなく、修正もあんまりできずで
    いろんな不安を抱えての練習となりました。
    そんな状態だったので、ラリー練習からネガティブ状態。
    「そんなときもある」と言い聞かせてたけど
    試合練習は全然いいところなし。
    思うようにボールが打てない状態が続き
    結局何にもいいところなしで終わった。




    さすがに昨日は落ち込んだ。


     「なんで?」


    言葉もでなくなった。
    練習後はいつもしっかりミーティングをするんだけど
    とにかく自分の出来なさに言葉がでない。




    そんなときにヒッティングくんは
    自分の選手だったころの話や
    劣勢になったときのことの話をしてくれた。
    内容はあえて書かないけど
    その話を聞いて気持ちを立て直すことができた。
    あと1ヶ月しか一緒に練習はできないけど
    いいパートナーがいてくれて本当に感謝!

    残りの練習もよろしくね!



    ってなわけで、またまた飲ミーティングを成城にて。
    昨日は抑えながらもワインを飲んでしまい(笑)
    帰るころには「泣いたカラスがもう笑ってる」状態でした。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。