tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 有明でぇす。

    はいっ!
    テニスバカでぇす(^.^)♪




    先ほど、サファロバとアザレンカの試合がはじまり…かなり見ごたえのあるラリー!




    結構、面白いかもっ!!




    只今33。
    この試合、一体何時に終わるのか…




    私は家に帰れるのか…
    家に帰る気があるのか(笑)…
    東レPPO | 投稿者 naox2 22:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

    秋バージョン

    ひさびさにココのブログでお世話になってる
    Tennis365さんで購入!


    maidokyument


    あれこれと注文したら2箱になり・・・・


    maidokyument

    これらをGETっ!!


    アディダスのTシャツ&プラクティスパンツ他。
    すでに別のところで試合用のウェアも購入。
    今回の色はパープルとピンク・・ブラウンがメイン??
    伊達さんも着てたので参考にしちゃったっ!!


    あとで、買ったもののコメント入れよ~っと♪





    さてぇ~これだけ買ったら
    カラダはシャープにしてかないと(汗)





    ってなわけで、昨日はティップネスディ。

    ココ最近は週一で行ったり行かなかったりなので
    昨日はしっかり2時間・・・・疲れたどぉ汗
    本日上半身がバリバリだもの(汗)



    少しでも継続し続けないとだめですねぇ・・

    あれだけ動いたのでしっかりお腹も空いて
    ココデガマンすれば変わってくのに
    やっぱり食べちゃいました~(笑)

    ほんとガマンできませぇん。。。。
    でも動いたから、まっいいか!!



    今日は練習!!しかし天気が・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    コートで祝杯

    昨日の東レ・・・

    CS前列2列目のお誘いにゆれてた私でしたが
    昨日はKanくんPL。

    「テニスが上手くなりたい」といつも頑張っている
    彼を裏切るわけにはいきません!!
    こうやって毎週頑張ってるんだもの。



    で、昨日は「ちょっと遅れます」のメールが入って
    まぁ、仕事も忙しいだろうし・・・とベンチで待ってたら


    「ダブルス準優勝のお祝いです」・・・・

    maidokjyument

    と、レッスン前だったけどシャンパンハーフハート
    こういう心遣い・・・ホント嬉しいです。




    ちょっと時間が経ちますが、いまふと思えば
    確かに相手は強かったけど
    それなりにやりようがあったのかも知れないなぁと。

    そんな相手でも、ちょっと追い込めばポイントだって競るし
    そうなるとのびのびとはできないものね。



    ・・・・といまさら言ってもしょうなないのですが(汗)



    でも、またその土壌でできるチャンスがあったら
    諦めないでもっと粘ってみようと思いました。
    試合は何が起こるかわかりませんものね。





    まぁ、そんな話をしながら美酒を飲み干した後は
    「酔いテニス」・・・
    アルコール飲んでテニスをするのは
    ココ最近は絶対しませんが



    その昔はやってたこともあったなぁ・・・・



    カラダを動かすとアルコール・・・マワルマワル台風
    kanくんの練習なのでしっかり働かせて・・・と。
    昨日も私以上にkanくん頑張ってました。


    「酔いテニス」・・・から「良いテニス」に!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

    日曜あれこれ

    ちょっとぉ~っ!!

    ココのブログ、なんか正常に機能しないのはなんで(泣)?
    リニューアルしてからなんか変ですよね・・・
    そんなに時間かけて作ってるわけじゃないのに
    アップしようとしたら途中で消えちゃったり・・

    と、ちょっとグチってみました・・しずく






    昨日は午後から1時間練習。

    フォアバックの打球練習とラリー。
    昨日は自分で考えて練習してと師匠。
    一切アドバイスなしで黙々とラリー。

    30,000球宣言してから
    昨日までどれくらい打ったかなと調べたら
    残り役26,600球くらい?

    練習時間の少ないときこそ
    ボールに集中して打ち続けなくちゃ。
    単純だけどこれが普通にできるようにしたいとこだ。


    maidokyument

    その後、遅めのランチ。
    いつもの喫茶店にて茄子とベーコンのトマトパスタ!
    ソレイユのパスタ・・量もセレクトできて
    ちょっと家庭的な味が飽きないで食べれるのよねぇ。



    そうそう、ここで食べてるときにちょうど千秋楽時間だったので
    ワンセグでちょっと見てた。
    白鳳に一回負けて、その後優勝決定戦。
    しっかり朝青龍が勝って、ほ~ぉと感心してたら

    マイピクチャ

    またまたやっちゃいましたね、「ガッツポーズ」冷や汗



    一度物言いがついて、注意もされれたけどまたでした。
    でも心情的にはわからなくもないかなぁと。




    夜は月一スクール研修会。

    前回に引き続き、カラダを上手く使って
    いかにラクにボールを飛ばすか?ってな内容で練習。
    私はいつもやっていることですが
    改めて確認できたこともあり
    今後のプレーや指導に活かしたいなぁと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さん優勝!!

    キャ~ッ!!


    maidokyument


    と、とにかく嬉しいっス(泣)

    改めて思いましたが、やっぱり伊達さんハンパねぇ~
    凄すぎ・・・・・・。



    そんな嬉しいニュースが昨日の夕方飛び込んできて
    んで、昨日の寝る前に知り合いからメール。






    明日(今日)の東レCSの前列2番目のチケットあり・・・






    って、行きたいとこだけど今日はムリ(泣)


    はぁぁ~っ・・・・・・
    伊達さん、今日もがんばれぇ~☆
    伊達さん | 投稿者 naox2 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

    昨日のあれこれ

    昨日の土曜日。
    いつもだったら寝だめってとこですが
    午前中から美容院へ。



    担当のキャップとはかれこれ20年以上のお付き合い。

    この方も、テニスをやってて
    店ではいつも「テニス談義」となる(笑)

    昨日は一応、先日のダブルス準優勝の報告をして
    その後はバックハンド講座となった・・・

    美容院のいいところは鏡がたくさんあって大きい。
    自分のスイングを見るのはなかなかいい環境・・・
    但し、お客さんが少ないときにね(汗)

    いろんなコーチの指導法がありますが
    少しは理解してもらえたのかなぁ・・。





    午後はスクールレッスンへ。

    今日はいつもの面々が勢ぞろい。
    個々にペースはあるけれどみんな上達してるなぁと。

    この先、どんどんうまくなって次のクラスへ行けるように
    私ももっとお手伝いしてあげたい。

    テニスはできるようになると楽しくなっていくもの。
    ひとりひとりがそう思ってくれるように
    私も頑張りますね☆




    レッスン後はまたレッスンに混ぜてもらい
    昨日は女性上級のクラスへ。

    いつもはもう少しセーブしてやりますが
    いつものモードでやらせてもらっちゃた。
    男性コーチに対しては、ガッツリやらせてもらい
    調子はまぁまぁだったのでいい練習できました。





    その後は久々に鬼のかくれ場にて一杯~
    昨日は久々に日本酒なんてものを飲んじゃった!

    ピクチャ

    山田錦の飛露喜・・・

    このお酒は限定酒のようでめったに手に入らないらしい。
    だって、この店で1杯1000円!!



    日本酒はさほど量は飲めないが
    これは美味しかった・・・ので2杯(笑)
    いいお酒の後は、ここでやめとくものです。

    昨日は思ったよりも早帰り(っといっても遅いか?)
    気持ちよくベットでオヤスミできました☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さん!あとひとつ!!


    も~ビックリですよ・・・・
    伊達さん、韓国オープンでキリレンコから
    勝ち取った。


    ピクチャ

    ホントスゴイ・・・決勝まで!!
    思わず、昨日はしっかりコメント落としてきました。

    今週は毎日、伊達さんの頑張りを見てて
    すごくドキドキで楽しい!!



    明日から?東レもあるけど
    それはさておき、この韓国オープンのタイトル
    絶対とってほしいですっ!


    頑張れ!伊達さん!!
    伊達さん | 投稿者 naox2 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ひさびさの!

    ただいまぁ

    なんとか1日終了ッス(~_~;)♪




    二日しか働いてないのにクタクタでしたが
    また週末がやってきたっ!



    と言ってもいつもの週末ですが…




    今日は前半30分は師匠とガッツリラリー練習。

    だんだん慣れてきたグリップ!
    今日はどんなボールでも返せる感じでした。




    とにかく軸はしっかり意識。
    ボールから目が離れていかないように集中…




    その後、兄さまたちと練習&ゲーム。
    今日は26と負けちゃったけど
    サービスゲームは2回キープ(^.^)♪

    自分の調子は悪くはないかな。
    昨日よりはいいみたい。
    どちらかというと今日は相手の調子が良すぎたかなぁ。




    そうそう、今日はバックハンドのストレート打ちは良すぎ(笑)
    昨日のウッチー先生のイメトレバッチリみたい。




    今日頑張ったごほうびに
    練習後にひさびさに大好物の担々つけ麺!

    うん!
    ちょっと辛め濃い味のつけ汁と
    太麺のからみ具合はやめられない。

    健康診断は2ヶ月後…
    まだ大丈夫よねぇ(~_~;)



    さて、明日も頑張るぞぉ☆
    試合 | 投稿者 naox2 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ツメが甘い・・・

    連休明けの仕事・・・・
    思った以上にヘビィ~でした(汗)





    昨日は師匠練習+ひさびさのヒッティングウッチャン。

    前半はストロークの確認をしたかったので
    フォアバックと打球を。

    調子はさほど悪くはないけど
    バックのストレートがイマイチ・・・
    スタンスの取り方にちょっと問題あり。

    そこで、ウッチャンに打ってもらい
    師匠に自分との比較をしてもらい修正の箇所を確認。

    自分がたた打つだけじゃなくて
    こうやってヒトの動作を見てイメージをもって
    練習すると案外うまくいくものだ。





    その後後半はラリー&マッチ連。
    ひさびさに試合をやったけど・・・・
    昨日はちょっと不発(汗)

    自分でチャンスを作ってるにもかかわらず
    それをミスる(泣)



    「最後のツメが甘い」とのご指摘・・・ごもっともしずく



    火曜日にベテランジョッパーさんと練習したときは
    しっかりできてたのに・・・
    ボールの変化にしっかり対応できてないとこがアリアリ。

    それと守るor攻めるのどっちなの??っていうショットが
    多かったから中途半端になってしまった。



    はぁ~しずくしずく


    以前よりは良くなってると言ってくれてますが
    チャンスボールのミスは無くさないと。
    まだまだ修行せねばぁ~





    練習後にはひっさびさの炭火やきとりやさんで・・・

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    「僕、食が細くなったんですよ」と言ってたけど
    そんなことはない喰いっぷりでした(汗)
    オマケに泡の出るものも飲むようになってたし・・・・


    さて!今日も練習行ってきます~☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スクールイベント

    シルバーウィークもあっというまに終了。

    今日からオシゴトオシゴト・・・
    朝の早起きがやっぱり辛かった。

    この5連休。平均睡眠時間はなんと9時間!!
    いつもの倍以上!!
    思ったけどやっぱり睡眠取れてる日は快適ですわ~





    昨日はテニスの日ってことで
    スクールイベントDayでした。

    毎年行ってる「ジュニアテニスレッスン」
    今年は1本だけでしたが・・・・
    だからこそ緊張しました(汗)

    普通のレッスンと違って、一発勝負のレッスン。
    大半がテニスはじめてのコばかりなのと
    保護者さまの監視(ぶっちゃけこれがイヤジャ・・)
    途中、アタフタもあったけど
    なんとか終わらせちゃったわ(汗)
    まっ、最後にみんな楽しかったって帰っていったから
    結果オーライってことで(笑)





    その後は恒例の秋祭り・・・・
    はい、今年もわたがし担当。
    もう3年もやれば慣れたものです(笑)

    いつもは写真を撮るのですが
    毎年のことなので今回はオヤスミ・・・
    ってか、ちょっと疲れちゃって・・・
    こういうところに歳を感じます(汗)
    あとはスーパーキーのブログで見てください。



    それと一昨日もイベントがありました。

    自分の練習前にスクールに立ち寄ると・・・


    maidokyument

    maidokyument

    団体戦!!



    館内入ってみるとちょっといつもと違った雰囲気。
    この団体戦、スクール内の生徒さん同士で
    自由にチームを作り総当たり戦をやってました。

    レベルは中級~上級クラスの方々だけに
    試合を見るといいボールを打ってますし
    ゲームメークもなかなか見ごたえのある試合でした。

    自分が試合に出てるだけに
    こういう団体戦はやっぱりいいですね!!
    イベント | 投稿者 naox2 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やったね!伊達さん!!

    伊達さんやりました!

    復活してからWTAの大会初戦突破です!!


    中国の大会からとんぼ返りして韓国の大会へ。
    タフなスケジュールなのにスゴイです。
    ココ最近は、ドローもあたりが強くて
    それでも食らえ付いていく姿勢は
    スコアにしっかり現れているなぁと。

    マイピクチャ


    「チャレンジし続けるものだ」と
    伊達さんもいってましたが
    まさにそのとおりだなぁと。


    先日、クライシュテルスも復活して全米オープン優勝!!
    で、エナンも復帰するニュースも飛び込んできた。
    またまた女子のテニスも面白くなりそうですわ~


    こういういいニュースは励みになります!!
    私も頑張らなくちゃ☆
    伊達さん | 投稿者 naox2 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

    島根オープンは?

    今日は島根オープンへエントリーでしだか…




    昨日の結婚式の後、打ち上げ飲み会もアリ
    スケジュールもキツイのでデフォ(~_~;)




    ってなわけで…
    今日はタップリ睡眠とってぇ
    夕方からベテランジョッパァの方と練習。




    ギックリ背中もちょっと心配でしたが
    調子はまあまぁ。
    前半はストレートとクロスラリーで一時間越え…
    思ったよりもストロークの調子は良かったりして。




    後半久しぶりにゲームやりましたけど
    これまたミスもありますが
    自分のやるべきこと、やりたいショットは
    しっかり出すことができ
    サービスもしっかり狙って組み立てもできるようになってきたかな?




    練習とはいえどもこの方と相手に34のスコアは
    私の中では自信になった。




    帰りに久々の焼肉!
    それもゴチでぇす(^.^)♪




    もちろん!しっかりレクチャーもアリ。
    自分がうまくなるためには色々吸収したいです!




    今日は試合デフォだけど
    それで良かったかもしれません。




    来月、また試合頑張ろうっと☆
    試合 | 投稿者 naox2 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ☆Happy Wedding☆

    5連休の中日の昨日は・・・!

    私がいつもお世話になっている
    スーパーキーインドアテニススクールのスタッフの
    ツクイコーチの結婚式におよばれぇ~♪


    ピクチャ



    Nice Guys!!!
    初めての登場・・うちの師匠と社長ッス。

    ↑お顔は許可が出ず・・・こんなんで。



    ピクチャ

    今日は私が主役でぇす・・・ツクイピース



    いつもテニスの服装しか見ておりませんが・・・
    まぁ、オキレイに大変身!!




    ご招待されたお席・・・・
    私たちスーパーキーの面々は正面のテーブル(汗)
    いやぁ~いろんな意味で盛り上がりましたっ!!




    この披露宴・・・
    ここのテーブルだけカメラ回して撮っておきたかったです(爆)!!


    ピクチャ


    スーパーキーの人気フロント嬢
    ウッチーがブーケをしっかりGET!!
    お次はあなたの出番ですよぉ~


    すんごい簡単にまとめちゃったけど
    きっとスーパーキーのブログにて
    記事アップするはずっ!
    詳細はそちらへどうぞ~


    そうそう、この結婚式にあの丸山薫さんが列席されてたよぉ!
    さすが、テニスつながりだぁ。

    ピクチャ

    笑顔がよろしい~っキラキラ

    ツクイちゃん、おめでとう☆
    お幸せにねっ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ギックリ背中

    連休ってことで昨日ははしゃいで帰宅(笑)・・・

    5時にモバイルで記事アップしてる自分がコワイしずく



    その後、グッス~リ睡眠とって
    お昼過ぎから2時間の練習。

    マイピクチャ

    はいっ!飲んでみましたレッドブルーっ!


    今日もフォアハンドの改造に時間をかけました。

    先日の木曜日には結構いい線まできてたのですが
    昨日の練習でやっぱり崩れてしまい
    また練習のしなおしでした。

    かなりの試行錯誤をしながら一球一球ボールを打つのですが
    なかなか「これだ」っていう感覚になりません・・

    何球打ってもヒットしない・・・生みの苦しみ真っ只中。
    結局、500球くらい打ったのでしょうか。

    時間はあっという間に過ぎてしまい残り30分・・・






    とりあえずバックハンドも練習しようかなぁと始めたら
    左の背中に激痛が走る(泣)






    ちょうど肩甲骨の下くらい・・・
    いったん練習をやめて師匠にマッサージをしてもらったら

    「腰から背中にかけて筋肉が固まっちゃってます」と。

    ストレッチはそれなりに毎日しているものの
    カラダに力が入ってる状態で打球してるから
    こうなっちゃったようだ。

    まだ背中だからいいものの
    これが腰にきたら「ギックリ腰」
    アブナイアブナイ・・・・汗




    マッサージでちょっとほぐしてもらったけど
    やっぱり痛みは残ってる。
    せっかくの練習時間なのに
    とんだアクシデントとなってしまいました。





    その後、遅めのランチを取って
    その足で温泉に入りに行った。

    お風呂の種類が何種類かあるのですが
    とりあえず電気風呂で患部を念入りにケア。
    まぁまだ痛みは残ってますが
    少しは楽になったような気がします。




    明日も予定が詰まっているので
    今日はこれにて就寝・・・・早すぎか(汗)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    じゃんけん

    昨日から始まったシルバーウィーク!
    5連休はかなりウレシイ~♪



    昨日の土曜日はいつもの週末。
    午前中はゆっくり起きて天気も良かったので
    30分走ってきました。

    ここ最近、テニスをやってるにもかかわらず
    年のせいか代謝が落ちてきたような気がする(汗)

    ちょっとトレーニングもやらないでいると
    満遍なく脂肪がつきつつアリで・・・
    ちょっぴり体重も増なので
    しっかりカラダを作っていかなくちゃです(泣)





    午後はレッスンに入って
    その後練習も入れてもらって一日終了。
    テニスの調子・・・・ちょっと打ちすぎちゃったせいか
    せっかく作り上げてきたフォームがもとどおり(泣)






    夜はいつもの社長宅にて飲ミーティング・・・
    はい!飲み会でぇす~
    昨日は涼しくなったってことで
    結構ワイン飲んだなぁ~





    ここ最近、この飲み会メンバーの間では
    ビールがなくなると(カズエさんが騒ぎ出し)
    「じゃんけん」が始まり
    負けた人が調達しにいくのがお決まりとなっている。


    じゃんけんの勝ち負けは3分の1の確率で決まる。
    で、このじゃんけんにいつも苦戦(負け)るのが
    うちのヒッテイングをやってくれてるウッチャン。

    コートでは強いのに、じゃんけんにはめっぽう弱い・・・
    ↑と書いたらオコラレルかしら??

    そんなこんなで昨日も飲み始めてから
    みんなのカラダにアルコールが回り始めた頃に
    始まった・・・・(笑)


    マイピクチャ

    カメラ目線なんだけど・・・
    笑いながらもやっぱり負けてる・・・ウッチャン

    何故か上半身脱ぎ捨て気合いれてる・・・社長

    しっか勝ち越し、いつもジャニーズスマイル・・・ヌックン

    うまくカラダが隠れました!
    チョキしか出さない・・・・カズエさん




    とりあえず練習とか言いながらも
    結構この勝ち負けに超集中モードに入る。
    勝負となればやけに気合が入るのよねぇ。
    酒がはいっているからなおさら盛り上がる!



    結局、昨日は珍しくいつも負けなしのカズエさんが
    何度やっても負けてたっけ(笑)
    そんな日もあるのよねぇ~



    たかがじゃんけんだけど
    こんなに盛り上がって楽しいのは幸せだわねぇ。

    ちなみに私はまぁまぁ強い?かな。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

    明けそうだぁ…

    まいど!




    今日も飲んだどぉ!




    ってなわけで、詳細は次のブログにて。




    またねぇ♪



    注:夜が明けそうなので撮ってみたら・・・真っ暗じゃん(汗)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 05:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    考えながら

    やっぱり耳の調子がイマイチ。

    日中、仕事してるときはさほど感じないんだけど
    夕方から夜にかけてやっぱりおかしぃ。
    三半規管に影響あるので
    頭がグルンとなる感じでバランスがとりにくくなる(汗)




    でも不思議とテニスを始めるとおさまるのよ(笑)
    集中してるせいもあるのかなぁ。
    テニスがある意味特効薬なんだなぁきっと。





    さて、昨日は2時間練習。
    もちろん、先日から始めた
    30,000球打ちっぱなし練習。

    コントロールしながら打ち続ける。
    ボールがなくなるまで・・・ずっと。
    はじめはいいんだけど、ボールがなくなる頃には
    だんだん疲れてくる。

    この状況で力まず同じようにボールを
    打ち続けることができるようにならんと!





    昨日の自分ははじめはガッツリ打ってたけど
    途中からこれじゃ続かないことに気がついた。
    上手くできなくて悶々とした時間もあったけど
    なんとか自分なりにあれこれトライ!

    脱力と入力の感覚ってこういうことなのかなと。
    延々とボールを送ってもらってる師匠には感謝。
    いろいろな発見があり大収穫の練習だった。





    残りの15分でやっとラリー。
    これだけボールを打った後のラリーは
    なかなか調子がいいぞ!




    「今日は何球くらい打ったかな?」と問いかけたとこ



    「ラリー含めて約700球ってとこか?」と師匠。




    日曜日のと合わせて1100球だ!!
    目指す30,000球まであと28,900球!!
    頑張るよぉ~☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    エナジードリンク

    ふ~っ。

    昨日、また耳の具合が良くなかった。
    前回もそうだけど、会社のストレスなのかなぁ。
    考えてみると、昨日も会社でいろんなことがあって
    ひと段落したなぁと思ったら
    なんとなく右耳がもわっと・・・おかしい汗




    今朝は少し回復したみたい?だけど
    気のせいだったみたいで
    やっぱりなんとなく聞こえ方がイマイチ。
    もうすぐ連休だから少しお休みできるかなぁ。





    そんな状態ですがやっぱりテニスはやりたい!

    昨日も練習してきました。
    試合に出ながらもグリップを変えていくのは
    やっぱり大変(汗)

    昨日もラリーになると今まで打ててたボールが
    思うように打てなかったり・・・
    逆に打てなかったショットができるようになったりと
    いいこともあるんだけど
    安定したショットを打ち続けるまでには
    数打たないと身につきませんね。

    とにかくやるしかないので頑張るっ!!





    そうそう、いつも応援してくれている
    初代ヒッティングくんからメールがきてた。
    マイピクチャ
    アメリカでは力出すときに「レッドブルー」を
    飲んでるんですって・・・・

    確かに、アルギニン、カフェイン、ビタミンと
    回復力もアップ!エネルギーもバッチリ出そうね。
    アスリートの人たちも摂取してるとか?

    飲んだことあるけど、あれどんな味だったっけ??
    そういわれると試してみたくなるのよね。

    早速コンビニにいってみようっと☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

    トレーニング再開

    ひさびさに昨日はティップネス。
    しばらくトレーニングから遠ざかってしまったけど
    また昨日から始めました。




    館内に入ってウロウロ・・・

    ティップネスの店員さんに
    「テニスやってるんですか?」って聞かれた。




    ???




    どうして「テニス」ってわかったの??
    確かに先週の宗像オープンでカラダは黒こげですが。
    何を見てそう思ったのかしら??





    まっ、いいか。






    まず、体感&バランス感覚を養うパワーヨガ。
    筋力トレーニングにもなるのでこれやると
    やっぱりそれなりの効果アリ。

    その後、30分インターバル入れながらのランニング。
    これがちょっとキツカッタ(汗)
    コンスタントに走ってないと息がすぐあがる・・・
    でも少~し自分に負荷かけてなんとか乗り切った!
    疲れたけど心地よい疲労感&充実感。





    でぇ、昨日はちょっと栄養を考えて・・・
    たんぱく質をしっかり摂取。
    ささみ&お豆腐三昧じゃぁ~っ!!

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    こんな感じっスナイフ&フォーク



    さぁて、今日からまた練習練習~
    頑張るぞぉ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    4年目になりました!

    ふと、ブログをアップして思ったのですが
    このブログはじめてから3年!!





    3年前の今日9月15日に始めたんだっけ。
    毎日、ブログを更新することは
    たやすいことではないけど続いちゃいました~
    まっ、こうやってダラダラと書くのが結構好きだったりして。
    だから続けられるのかなぁと。





    私のブログ・・・内容はたいしたものではありませんが
    (テニス・酒・食 ほか・・)
    たくさんの方々が見に来てくれるのは
    やっぱり嬉しいことです。ありがとうございます!
    たま~に批判じみたことも(多分ほとんどないけど)あっても
    気にしないものね~(って本当は気にするんですが・・・)





    ここはテニスのブログ。テニス人が集まる場所。
    私ももちろんそのうちのひとりで
    ここにいるってわけです。
    なかなか勝てず・・・今だモタモタしてますが
    やっぱりテニスは好きみたい!




    テニスを続ける限り、ブログも続けていこうと思います☆
    まだまだチャレンジも続けます!!

    これからもごひいきによろしくどうぞぉ~四葉クローバー
    tennis365 | 投稿者 naox2 17:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

    九州限定スイーツっ!

    まだ続く九州な話。
    それも食べ物の話。



    帰りの空港にて「美味いもん」を探しに・・・・
    見つけたのがこれよぉ!

    maidokyument

    maidokyument

    唐芋レアケーキ カプレス

    「カラダによいケーキづくり」にこだわった
    フェスティバロの唐芋レアケーキ!


    早速品定めタイム~



    全種類買って帰りたいところだったが
    破産しますので(笑)・・・
    とりあえず「九州限定」のものを。
    このカプレスがそれよっ!




    バレンタインの時期には注文殺到で
    スチュワーデスさんたちの口コミで大人気スイーツだって。




    早速、会社の同僚さんたちにお配りしたら・・・・






    ハートオイスィ~ハートっとのこと。






    私もひとつ食べたけど・・・・ウンマィっハートハートハート

    唐芋と焼き生チョコの組み合わせが絶品じゃぁ!
    他の種類も食べたくなりますねぇ・・・・
    また買いにいってこよっと・・・九州へ!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    福岡美味しいもん

    え~っと・・・・
    遠征中のごはんのこと。

    私が泊まったホテルから会場までは
    車で移動しないとな~んにもないとこ(汗)

    何でもある東京の生活に慣れてる私にとっては
    ちょっと苦痛だぁ(汗)

    そんなこんなで朝食&昼食は結局コンビニ食。。。。
    選手の食事としたらこれはまずいけど・・・仕方ない!
    まぁ、おにぎりがあればなんとか乗り切れました~




    会場で知り合ったライターさんの案内で
    夕飯2日目には、ハイポーというステーキハウスで!!


    マイドキュメント

    ここで人気のサービスサーロインのセットをハート

    前菜についてきたハムのスモークは絶品!!
    付け合せのたまねぎサラダと一緒に・・・

    ビールもワインも進んじゃいますっ。
    ・・・とりあえずビール1杯だけ飲んじゃったっ。

    鉄板の上で自分の焼き具合で食べれる肉は
    美味しかった~っ!!




    それと・・・・
    決勝が終了した帰りの空港にて。

    その日やっと食事ができる時間となって入ったのは
    やっぱりとんこつラーメン!!


    空港内に2軒あるんだけど
    どっちも大行列で・・・・
    見た目はどっちもどっちだったけど
    なんとなくこちらへナイフ&フォーク

    博多ラーメン ちくぜん

    マイピクチャ

    ここの人気NO.2のこってり黒とんこつラーメン!!

    マイドキュメント

    ↑れな選手もおんなじのタベテタ(多分)


    帰ってきてから店の評価をブログで見たら普通??
    でも、この日は何食べても美味しかった。
    何故なら・・・・おにぎり2個しか食べてなかったので(汗)

    マイドキュメント

    ラーメンだけでなくビール&餃子のセットもねぇ。
    これはやっぱりはずせないでしょっ☆

    せっかく福岡にきたんだから
    もっといろいろ食べたかったけど。。。。
    また遠征に来たときに散策しよ~っと!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

    30,000球

    今日は朝からテニスコートの抽選会へ。

    今回もなんとかコート確保。
    練習できる場所があるだけ幸せなことだ。





    その後はいったん家に戻って
    ランチとって家の片付け等をして
    午後の練習コートへ出かけた。





    昨日とは違って天気はしっかり夏日。
    九州よりは日差しが柔らかいかな?
    でもやっぱり暑かったことには変わりない・・・





    今日は2時間。
    試合から帰ってきてやっぱりフォームが崩れ気味。
    徹底的にストローク練習となった。

    フォアのグリップを厚めにしてから
    練習ではまぁまぁいい感じでしたが
    やっぱり試合になると元のグリップに戻りつつ
    中途半端な状態になったりでした。





    厚いグリップにして回転量の多い弾道へ。
    やっぱりちょっとやそっと練習しただけじゃ
    なかなか身につかない。





    手出しを少しやってラリー練習となったが
    どうしてもしっくりこなくて
    結局また手出しの打球練習。

    その後形がつかめて(やっと)
    師匠にラケット送球してもらい
    延々とボールを打ち続けた。

    時間の関係上、400球くらいしか打てなかったけど
    こういった打球練習の大切さがよくわかった。
    とにかく常に同じリズムで同じ軌道で打ち続けるのは
    たやすいことではない。

    でも、フォームを変えるなら
    しっかり打てるようになるまで打ち続けないと。





    車椅子テニスの国枝選手は
    ひとつのショットを覚えるまでに30,000球打つと。
    毎日1,000球を1ヶ月の計算。
    体に覚えさせるのにはそれくらいやるそうだ。





    そんな話を師匠としてて
    もし自分だったらどれ位の時間をかけて
    30,000球打てるのか?





    1週間のうち2時間練習できる日が2日として
    1回の練習で500球X2日=1,000球
    単純計算でいくと30週間これを続けれれば
    30,000球打つことになる計算。





    半年くらいこの練習を取り入れることできるかしら?
    やる気があればできるはず!!
    ちょっとはじめてみようと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    玄海灘にて・・

    ちょっと話が前後しますが・・・
    先日の宗像オープンでのあれこれを。


    初日のシングルが終了してから
    ホテルへ戻ってとあるところへ・・・



    車にのって20~30分くらい?
    玄海灘へいっていました!!




    マイピクチャ

    ちょうど夕暮れ時・・・・

    マイピクチャ

    太陽が沈むところまでしっかり見ることができました!

    マイピクチャ

    こういうタイミングって
    なかなかないですよね・・・・

    な~んかとっても幻想的な感じでした~

    マイピクチャ


    玄海灘まできたら・・・

    この日の夕食はやっぱりここでとれた
    新鮮な魚をっ!!!


    っと思っていざ店へいったんだけど
    どの店もなんと定休日(泣)
    残念ながら、お魚は食べれなかったのです。

    とっても悔やみます・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    はじめての決勝!

    昨日、宗像オープン女子ダブルスの決勝戦でした。

    この状況、自分でもビックリ(笑)
    ドロー数が少ないからとか(確かに少ないと思う)
    なんやかんや言う人もいるみたいだけど
    勝ちあがってきたんだからそれはそれだ!!





    ってなわけでJOP大会初めての決勝戦!!
    もちろん相手の試合は前日に見てたし
    どんなテニスをしてくるのかも拝見済み。
    それはそれで、私個人適には
    「とにかくいつものプレーができれば」と思いコートへ。





    宗像オープンのすべての決勝にはSCUがついた。
    (シングルチェアアンパイヤ)
    これまたはじめての経験。

    コイントス・・
    アップしながら自分の名前が紹介されるのって
    プロになった気分(笑)
    な~んて思いながらアップ。
    調子はさほど悪くなかったりして。






    前日の試合は「勝つためのテニス」に徹して
    とにかく打たない、ミスしないの我慢テニスを延々続け
    とっても疲れてしまった。ペアも同様(笑)
    でも決勝はいつもどおりのテニスをしてみようと。






    相手はフラット系で打つタイプ&
    少し回転量のあるゆっくりしたボール。
    この2タイプなのでやっぱりやりにくく感じた。
    でもそれはそれでこちらもやられる前にやっておかないと!!





    結果ロースコアな数字となって終わっちゃったけど
    自分の調子は悪くなかったし
    何よりも前日のプレーと比べて
    緊張感の中でも楽しくできたこと。

    サーブもこの日はいつものサーブがしっかり配球できたし
    ストロークも少々淡白な面もあったけど楽しい。
    ボレーもミスはあったけどミスもさほど気にならない。
    気持ちのいいテニスをしちゃったかな・・・自分が(笑)





    ペアと話あったけど・・・
    お互いもう少しムーンボールを混ぜればよかったねと反省。
    それとボレーのポジショニングも確認できたのでOK。

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    ってなわけで、ダブルス準優勝でした!
    え~とちなみに準優勝の賞金は・・・・
    ひとり7,500円(って安いっしょ)
    エントリー代はひとり5,000で2,500円のプラス。





    試合後、優勝した彼女たちから「アドバイスお願いします」って。
    こっちがアドバイスお願いしたいくらいなのにねぇ(汗)
    でも、勝手も負けてもこういう姿勢があるってのは
    すごくいいことだと思います。






    彼女たちに限らず、ここ九州の選手は
    男子も女子もみんな試合が終わると
    対戦した相手の選手にアドバイスを求めてる姿を
    たくさん拝見しました。
    こういう選手たちが強いプレーヤーになっていくんですね。
    頑張ってほしいと思います。





    今回、メインのシングルスは負けちゃったけど
    ダブルスだけど苦しんで勝ちあがって
    決勝戦という舞台を踏めたのはなかなかできない経験。
    夏の間は悶々としてましたが
    モチベーションあがってきたかな?
    またこういう舞台に立ちたいと思いました☆

    マイピクチャ

    今回写真をズラズラ並べてみましたが・・・カメラ
    ルーテル学院の長谷川茉美ちゃんと
    筑陽学園の杉原里沙子ちゃん・・・

    どうもつられて「ピース」が不自然なのは
    やっぱり歳のせいでしょうか(汗)
    試合 | 投稿者 naox2 12:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

    勝ちました!

    ふっ…

    今日は宗像オープンダブルスSF。
    ドロー数が少なかったので勝てばデカイっ!




    76(8) 63で勝ちました☆




    相手は会場のグローバルアリーナの方々。

    今日も始めポイントがかかると
    ビビりぃが出入り忙しく(汗)…
    カラダよりも精神的に疲れたぁ(~_~;)
    ペアのチエちゃんに感謝!



    その後、センターコートにて
    チエちゃんと思いっきりラリー、練習を。
    試合が終われば水を得た魚のように
    ガンガン打ちまくり気分爽快(笑)




    試合からやればねぇ(汗)




    明日ははじめての決勝センターコートにて。

    相手は九州の築陽学園&ルーテル学院の三年生。
    元気のいいテニスをします。

    今日は1シードに勝ちあがってましたので勢いに負けないよう
    楽しんでチャレンジしてきます☆
    試合 | 投稿者 naox2 20:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

    宗像オープン

    今日は長い1日でした…

    ホテルを7時に出発して
    電車に乗って約40分…
    会場最寄り駅に到着。
    改札でると山と田んぼ&空と太陽のみ。





    田舎にきたぁ!!





    会場のグローバルアリーナにはバスで10分。
    すぐ到着したけどバス停からテニスコートまで
    かなりの距離(汗)





    バスの中から手を振ってる選手…





    れな選手だっ(笑)





    ちなみに今日から?なのか
    私のマネージャーになってくれるとか…の話が(笑)





    その話は後日として





    今日の試合は…負け(*_*)
    敗因は何故か集中することがなかなかできなかった。
    環境にリラックスしすぎたか…





    ストロークは以前のグリップに戻ったりで
    テーマの回転がかかりにくかった。
    まぁ、こちらは数練習すればクリアできる。

    調子が良かったのはネットでポイント。
    でもやっぱり大事なとこで取りきれないプレーが
    でてしまったのはまたまた反省(>_<)





    試合後に地元のジュニアのコに「練習お願い」の以来が!





    内心「私でいいの?」と思ったけど
    この一時間練習で少し調子も戻り
    反省練習できました。

    そして…カラダは黒焦げ(笑)




    明日はダブルスがあります。
    切り替えて集中!頑張ります☆
    試合 | 投稿者 naox2 22:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

    博多にて

    無事に着いたどぉin 博多!




    4月にも遠征に来たので
    少しは地理的に大丈夫かなぁ(汗)




    空港から地下鉄に乗って宿泊の博多まで。
    切符買って早々に紛失…
    駅員さんに怪訝そうな顔されたが
    改札だしてくれた!




    で、また方向がわからなくなりキョロキョロ。
    駅員さんが親切に案内してくれた!




    その後、ホテルに荷物置いて
    目指すはラーメン屋。
    何の情報もなしになんとなく感だけで歩いたら…!




    あったのよ!駅から1分!!
    それも満員満員(^^)d♪
    こういう店を探してたのよ




    で、この店で一番人気の
    限定1日30食の明太子ラーメン!
    キクラゲトッピングゥ




    豚骨なのにスープあっさり!
    麺の固さもグゥ(^-^)v




    やっぱり博多にきたら豚骨ラーメンばぃ☆




    試合前日には適した食事じゃないが
    満足なのでオッケ!




    もう寝ます…
    試合 | 投稿者 naox2 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

    羽田にて

    ふっ…

    いつもどおりに出勤して
    いつもどおりに仕事して…
    羽田に到着しました!




    飛行機は行く場所によって違いますが
    今年はこれで三回目!
    手続きも慣れたものです(笑)




    はじめはおそるおそる…
    腰引き気味(笑)




    らしくないね( ̄▽ ̄;)♪



    今日は荷物預けカウンターにて
    ラケットバックと他の荷物をお願いしたら




    「どちらで試合ですか?」



    と聞かれた。

    選手に見えたらしい…
    …って一応、私は「選手」!でしょ。




    それよりも福岡行きの搭乗なんだから
    私が向かってるのは「福岡」ですやん…




    と、スカイマークのお姉ちゃんに物申すっ!




    では、無事に着きますように☆
    試合 | 投稿者 naox2 18:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

    どうやって食べる??

    フフフっ・・・!

    先日、うっちゃんよりいただきました。

    maidokyument

    おおっ!明太子やんハート
    この鳴海屋さんの明太子・・・美味しいっスキラキラ
    さてさて、どうやって食べようかしらん?




    ・そのまま食べる

    ・やっぱり白いごはんのおともに

    ・大葉とのりでおにぎり

    ・明太子パスタ

    ・タラモサラダ

    ・はさんでささみ焼き&揚げ

    ・お茶漬け

    ・お好み焼き

    ・明太子ソースを作る




    などなど・・・レシピはどんどんでてくるばい!



    で・・・一番私が好きなのは・・・・どれだ?


    マイピクチャ


    マイピクチャ

    これかこれだなっ☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    9月に売れる商品とは?

    先週、夜ごはんに3日連チャンで
    これ食べた・・・


    マイドキュメント

    セブン・イレブンのおでん(笑)




    何でおでんかって??
    1週間すべて70円均一!!って安い!!
    あと、先週は夜の気温が下がった日が多かったから
    なんとなく温かいものが食べたくなる。





    ほんとタイムリーなんだけど
    会社でこんな話に・・・・

    「9月になると売れる商品はおでん」なんだと。

    理由はまさに上記のとおり!!





    先々週はなんと!!夜に
    つけめんやラーメンばかり食べてたので(汗)
    それなりにカラダに乗っかってきてた。




    あたりまえにヤバイでしょ・・・しずく




    でも、先週のおでん作戦にしてからか
    少量でも満腹になるし翌日もお腹がスッキリ!






    ダイエット効果あるのか冷や汗





    セブンイレブンのおでん・・・
    昨年よりもスープも具も美味しくなってると思います☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

    懐かしかった!

    今日は午前中はグッスリ睡眠!!
    起きたら11時でした・・・
    目覚ましかけないで眠れるのはいいねぇ。




    昨日もレッスン後は社長宅集合。
    サッカーのオランダ戦で盛り上がり

    内容は盛り下がり・・・・しずく

    さほど飲みすぎずの飲み会で帰宅~





    で、今日は午後から練習でした。
    夏日、戻ってきたねぇ。
    日差しは強かったけど
    時々吹く風は心地よかったです。





    1時間の練習でしたが
    試合前ってことで個々のショットの確認。
    グリップを少し変えたストロークにも
    だんだん慣れてきた。
    次の試合でどれだけできるかわからないけど
    これでチャレンジしてみようと思います。





    その後・・・・

    マイピクチャ

    成城の我が家でディナーの予定でしたが
    少々時間が早すぎて別の店で待機・・・
    ビールを飲みながらねぇ。




    開店と同時にごはん~っ!!
    今日は定番のハンバーグたまごのっけとワイン!
    一品料理の盛り合わせとご満悦状態ハート




    で、今日はカウンターにカワイイピアニストさんが
    ごはん食べにきてたわ。

    初対面でしたけど、この方・・・・・








    マジごくカイイっハートハート








    あれこれお話しているうちに
    どうしても見たいものがあって・・・・

    マイピクチャ

    楽譜を見せてもらった!

    う~っ。とっても懐かしい・・・・。

    実は私、テニスをやる前に
    エレクトーンと吹奏楽を15~6年やってた。
    職業にしようかと思ったけど
    そこまでの実力がなかったりとでやめっちゃったの。





    その後何年ぶりだろう・・・・!

    楽譜を見せてもらって
    不思議とドキドキワクワク感がやってきた!
    見ているだけでもなんか楽しい(笑)
    この気持ちってなんなんだろう??





    彼女や店の人たちとも話してたけど
    音楽にまた目覚めちゃいそうなのか?

    もう一切楽譜も楽器も持ってない。
    でもちょっとお店に見に行きたいなぁと。





    結局あれこれ話しているうちに
    閉店までみんなでいたわ~
    今日も美味しかったし楽しかった!!
    帰りに「試合頑張ってきてね」と。

    マイピクチャ

    次の試合でいい報告ができるように
    またおじゃましますねぇ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

    イタリヤの食材屋さん

    先日の金曜日、成城学園前駅に
    こんなお店がオープン!!

    マイピクチャ

    ジーロ・ディ・イタリア

    マイピクチャ

    以前あったトロワグロが閉店となり
    この店がオープンとなった。




    練習コートへいく時の通り道。
    よらないわけにはいかないでしょう・・・





    といって、店舗に足を踏み入れたが
    すんごいお客だぁ(汗)





    ワインやチーズ・生ハム・パスタ・オリーブオイルと
    イタリアの食材満載!!
    嬉しいのはジェラートのコーナーもあるハート





    初日、結局何も買わずでしたが
    オープン記念ってことで
    ミネラルウォーター&スパークリングウォータGET!

    マイピクチャ

    今日は何か買ってこよっかなぁ~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自信!

    今日は軽く朝練習してきました。

    天気もやっと良くなってきて
    太陽の下で練習したくって。
    練習が夜型なのでこういう日はやっぱり貴重です。





    今週からまたストロークの改造を。
    来週も試合だからあんまり極端にはできないが
    それが終わったらまた動作作りにじっくり専念しようかなと。
      


     


    土曜の朝が一番疲れがピークなのですが
    不思議と今日は早めに起きれた。
    でもやっぱりカラダはちょっと鈍いかなぁ。

        



    テニスの調子はさほど悪くない。
    昨日のベテラン兄様たちとの練習もそうだったけど
    全体的に調子は安定してるようだ。

    昨日もゲームをやったけど
    自分のサービスゲームは以前よりも
    しっかりキープできるようになってきた。

    今週、試合へ行ってきたこともあり
    ゲームに入ると迷うことなく
    ラケットを振ることが出来てるのはOK。

    水曜日の試合では負け試合となってしまったけど
    あの試合からかコートに入ると
    しっかり戦闘モードに入れるようになったみたい?




    どんなことでも何でも良いけど、
    とにかく自信をもてればいいみたい。
    今の自分にとっては・・・ね。



    さてと!
    ランチとってからレッスンへ行ってきま~す☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    カエルカエル・・・って

    昨日も練習でした。

    前日、試合と練習でクタクタのカラダも何とか回復。
    一番やばかった股関節まわりと腿の内側の筋肉は
    ちょっとキツかったけど
    師匠に「カエルやって。カエル・・」と言われてストレッチ。





    要するに、また割りですしずく
    試合の日、練習終わってからの私は
    なんとズボンもはけないくらい
    足が上がらなくなってしまい(泣)・・・・
    自分でも驚いたけど、このストレッチが良く効くのよ。
    足を少々蟹股にして足の裏全体を地面につけてしゃがむだけ。


    ど根性ガエルのように・・・


    maidokjyument

    これがね~ホント痛くて泣いた。
    でもそれだけ効いてる証拠。常日頃からやったほうがいいよ~と。






    は~い汗







    で、昨日の練習。

    前半はボレー練習。カラダの向きに注意しつつ
    どんなボールでもコンスタントに返す。
    先日のシングルスでもボレーのポイントはかなり有効だったし
    私がやりたいプレースタイルのひとつでもあるので
    磨きをかけたいところです。





    その後はストローク練習。
    技術屋さんの師匠よりまたまた提案の動作。

    はぁ~っ・・・・すぐにはできない・・・しずく
    でもこれは毎度のこと。
    次のステップへ進んでいけるように
    技術を増やしてくれることはありがたい。

    このストローク練習で後半はほとんど終了。
    でこれもいつものことですが
    最後の5分でいい感触!!・・・そして終了。
    もう5分やりたかった・・・



    さて、今日も練習練習!頑張りまぁす☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    買い占め!

    昨日のおめざが会社にて大人気!!
    女性の多い職場なので注文殺到・・・


    maidokyument

    ってなわけで、今朝スタバにてさつまいもおめざを
    15個・・・・(汗)






    課員は6人。
    いったいひとり何個食べるのさ・・・
    冷や汗






    ショーケースには3コしかなかったけど
    やっぱり新商品ってことで
    出てくる出てくる(笑)

    ちなみに、スタバの先生つくいさんに聞いたところ
    やっぱりさつまいもマフィンは評価が高いとのこと。

    あと、只今店頭に並んでるアニバーサリーSSタンブラー
    限定ものなのでお早めにということでした!
    スタバ | 投稿者 naox2 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

    朝のおめざ

    昨日の夜はさすがにカラダが悲鳴をあげ
    なかなか寝付けなかった。




    いつもよりも長めに湯船につかり
    いつもよりも念入りにストレッチをして
    いつもよりも多めにムサシのNI(ニー)を摂取





    ↑これかなり効きますよ~
     まっ、人にもよりますが・・・冷や汗




    今朝はなんとか回復しました!!
    まだまだ若いってことか!?





    今朝、スタバに寄ったら新商品!

    マイドキュメント

    さつまいものマフィンナイフ&フォーク

    スタバのマフィンって固い(ハード)なイメージなんだけど
    このマフィン、そうでもなかった!

    多きめのさつまいもがふんだんに入ってて
    マフィンの底にはなんとクリームチーズがいたっ!!

    値段も190円ってのがスタバの中ではリーズナブル価格。
    小ぶりだけど、食べると結構おなかふくれます~
    お味のほうは?




    もちろん おいすぃ~っハート




    お腹もいっぱいになったので
    仕事場にもどりま~す。
    スタバ | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    脱力のポイント

    試合が終わったのが夕方。

    で、今日は水曜日練習とプラス1時間コートアリ汗
    ちょっと休みたいなぁって思ったけど
    試合後の練習って結構大事なんだよね・・と
    前にも書いたっけ。





    ちょこっとだけ食事をとって
    ホームコートへ。
    今日は4人だったのでちょっと助かったな。





    みんなでの練習は少し流しつつ
    後半のサーブ&ラリーでいろいろ動いてみた。
    試合から帰ってきた直後なので
    疲れてても結構動けるものだ。





    その後1時間はセカンドサーブの練習を。

    師匠に今日の状況を説明。
    ファーストサーブはかなりの確率UPなのだが
    肝心のセカンドサーブになると
    どうしても腕が硬くなる。


    今日も大事なところでのダブルフォルトはかなり響いた・・
    腕の脱力がうまくいってないってこと。





    どうしたら????





    さすが動作作りのプロの師匠!!
    グリップと指の関係に着目!!
    誰にも当てはまるわけじゃないので
    これが絶対とは言えないが
    脱力のポイントは人差し指だった。





    このポイントを抑え始めたら
    見事にセカンドサーブが入りだしたのには
    私も師匠もビックリ!!





    「な~んだ!人差し指だったの(笑)」





    ちょっと・・じゃなくてかなり疲れたけど
    コートに足を運んだから発見があった!
    良かったね・・・私。






    練習は早めに切り上げ帰宅。
    当たり前だけど、かなり股関節が疲労・・・
    おまけに右ふくらはぎが痙攣寸前(汗)

    思ったよりも今日は走ったものね・・・試合。






    さて、これからちょこっと夕食たべて
    お風呂に入って休みます。
    来週も試合が続きます。
    しっかり調整していかなくちゃね☆

    その前に、明日は仕事も頑張らなくちゃ!
    席がなくならないようにね(汗)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    半歩前進!

    試合へ行ってきました!

    この時期は毎年東北オープンへ行くのですが
    今回は都内で20万の大会へエントリー。

    この大会、確かにランキング持っていれば
    シードとなるけれど、こういう試合こそ侮れません!
    ランキング無くても集まるんでるよね・・シングルス。





    私の相手は昨日勝ちあがってきたジュニア選手。
    まぁ、相手が誰でも今回は全然気にならず。
    とにかく「我慢&根性」をどれだけだせるかってとこ。





    毎トーが終わってから2週間経過。
    この間の練習は回転ボールとセカンドサービス。
    これがどれだけ試合の中でできるかってところ。






    今日の結果は・・・・
    7-5 0-6 0-6でした。

    ファーストセットはとにかく相手のボールに左右されずに
    スピードを落としても回転量の多いボールを。

    これがミスの頻度を少なくしたのは
    師匠とやってきた成果がでたってこと。
    相手は無理してでも打ってくるのはドンピシャでした。

    ただ、サービスの確率が相手の選手共々悪く
    お互い5-5までブレイク合戦。
    でも最後の6-5自分のサービスが
    しっかりキープできたのはかなりデカイ!!
    気持ちを絶対に引かず、取られても落としても我慢。
    そんな1セット目でした。






    その後・・・・

    2セット目の序盤3ゲームがポイントとなった。
    1セットとった安心感と凡ミスが重なり
    集中力がだんだん欠けてきた。

    40-0や40-15とポイントではリードしてても
    そこからデュースで3回落とした(泣)
    ここ取れていればこっちの流れだったのに・・・






    こうやってファイナルまで行っちゃうと
    どういうことが起きるかといいますと・・・

    言うまでもありませんが
    私の気力&体力がどんどん低下しずく
    途中踏ん張ってみるものの
    今度は自分が無理して打っている(汗)
    そしてジュニアは何にも考えずにのびのびテニス・・・





    実を言いますと、今日の体調・・・
    風邪をひく一歩手前&他で絶不調。
    でもなんとかコートで走ってボールを打ってと
    試合になってたようなので
    集中すればなんとかなっちゃうもんなのね。

    今日は自分からポイントもあれこれ取れて
    自分のテニスが前回よりもできたことにホッ。。。

    この試合に勝っていたら「1歩前進」でしたが
    今日はその半分ということで(笑)


    ではこれからさくっと練習してきます☆
    試合 | 投稿者 naox2 18:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

    試合前日の過ごし方

    ただいま~

    今日は夏日に戻って日中暑かった。
    ここ最近の天気はやっぱりなんか変!!
    っていうか、今年全般になんか変ですよね。

    一応、まだ夏?なのに
    こうやって暑かったり急に涼しくなったりと
    体もなかなかついていきにくいです(汗)






    今日は仕事が終わってから
    軽くティップネスでカラダを動かした。
    本当は追い込んでトレーニングなんですが・・
    明日のこともあるので軽めに。






    ランニングは15分に短縮。
    今の仕事は一日デスクワークが多い。

    本当はこれじゃ足りないのですが
    疲労を残しちゃまずいので・・・

    その後は45分のパワーヨガ。
    こちらはバランス&ストレッチ&筋トレ効果があるので
    これはやっぱりはずせない・・・





    その後、マッサージは満員しずく

    結構、肩コリがまたスゴくなってる(泣)

    フリースペースにてストレッチポールを使って
    ちょっと疲労をとってと・・・






    ってなわけで今日はさっさと帰宅。
    これからゆっく~リお風呂にはいって
    ストレッチして休みます。
    今日はクナイプのラベンダーにつかろうっと☆





    あっ!昨日のワインももう一度飲んでみよ~ハート
    生ハム&チーズを買ってきたのでぇ・・グフフっ音符音符




    試合前だってのに・・ねぇ。
    まぁ、私流リラックス法ってことでOK!

    今日は少し睡眠も取れそうなのでヨカッタ。
    ではおやすみなさい☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ひさびさにワイン

    昨日の台風って・・・?

    あれだけ騒いでたけど結局、
    普通に家に帰れたし、雨もやんでたわ・・・
    そんなわけでkanくんのPLも休み。

    早めの帰宅しにて夜は家でゆっくり。
    ってことで、ひさびさにワイン購入。





    いつもだったら成城にいって美味しいの選ぶんだけど
    昨日は地元のスーパーで妥協。
    陳列されてる中でも「これかなぁ~?」の1本。

    maidokyument

    カステルバロンドレスタックボルドー
    (フランス/赤/中口)

    フランスボルドーAOCでNo1の売上を誇るブランド。
    カシスを思わせる赤い果実の風味と
    贅沢な樽香のバランスの良い赤。
    心地良いタンニンが溶け込み
    料理を引き立てる上品できめ細やかな味わい。




    こんなワインだったんですが・・・
    なんか思ったよりもハズレ冷や汗

    週末に飲んだワインが美味しかったから
    それくらいじゃないとダメなのかしら・・・?



    贅沢なお口になったなぁ・・・



    でも、このワイン、インターネットで調べると
    店売りだと4000円~5000円の値段。
    ちなみに私は1200円で購入。
    今夜帰ったら、もう一度味わってみよっと☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。