tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ビデオ観戦

    昨日の夜は天気も悪く練習は中止に決定!
    まっすぐ家に帰ってゆっくり休養を・・・・
    ポストに何か入ってる・・・?



    「伊達さんの全豪のビデオォォ!!」


    マイピクチャ


    そう、テニス仲間のタロちゃんに頼んでおいたのが
    いいタイミングで届いてた!!
    おまけに、愛ちゃん&ハンチュコバのダブルスも!!

    タロちゃんありがとね!
    そしていつもブログものぞいてくれてるようで!!
    重ねて御礼申し上げるわ~



    ってなわけで、じっくりビールを飲みながら観戦!!
    う~ん・・・・オーストラリアの暑さ。
    羨ましいけどとっても暑いんでしょうね(汗)
    伊達さん、トレーニングしてるのは知ってたけど
    ずいぶん上半身ガッチリ仕上げてきてたね。
    12年前の現役のときとは大違いです。
    どんな試合展開するのかなぁ~って見てた。
    始めはストレートのラリーが多かったような。
    それと、相手のカネピ選手のサーブが良い!!
    ストロークも打ち始めたらかなり手ごわい選手ですねぇ。
    でぇ、ちょっとだけころっと横になって観てたら・・・





    そのまま撃沈・・・朝までZZZHOME




    今週はさほど練習の時間はなかったけど
    相当お疲れがたまってたのかな。
    結局、10時間以上寝ちゃったらしい。



    で、今朝目覚めてもう一度ビデオを観ながら朝食をとって・・・
    イメトレは一応バッチリピース



    この天候で朝の練習はなかったので
    午前中はティップネスにて、久しぶりのピラティスをやって
    バッチリトレーニング・・・・
    やっぱりクタクタになりました。


    さて~これからレッスンで一仕事!!
    その後は夜練習だぁ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「あほ」テニス

    昨日は1時間練習でした。

    師匠に「前日のマッチ連はどうだった?」と。
    昨日は思うように打てず迷ったこと等を話したら




    ひとこと・・・・




    「冷静さがなさすぎ。相手のボールに影響されて力が入りすぎ」

    ↑注:言い訳じゃないけど(言い訳でしょ)
    ヒッティングくん2のボール
    師匠のちょっとしたアドバイスでボールの伸びが急変!!
    いつのまにか立場は逆転?で、私は練習台(笑)?




    「あほテニス」と命名された(汗)




    ここから説教タイム・・・・しずく

    水曜日の調子の悪さは師匠もあたりまえだけどわかってた。
    私がどういう風に調整をするのか見てたらしい。
    でも復活できずでした・・・


    確かに練習時間は普通の選手より少ないけど
    「調子の悪さ」をこの理由にするなと。
    練習の時から、自分のパフォーマンスを出すための
    調整のしかたを考えながらプレーをしないと
    試合で勝てるわけがないって。
    他多々、あれこれグッサリ言われた。


    それと、トレーニングのことも。
    これも受身ではなく、基本のメニューは教えてもらったので
    次は自分が試合でどんなプレーをするのか、したいのか
    イメージをしながら自分で工夫してやってくださいと。
    すべてにおいて「頭をもっと使いなさい!」ってこと。




    はぁ~い。




    で、昨日の1時間練習は・・・・・
    なんとか調子も戻せたので良かった(汗)
    全体的に力を抜いてラケットを振ってたら
    ストロークもサーブも元通り!
    サーブだってワンバウンドして
    しっかり後のフェンスにも届くようになったし。
    ちょっと考えれば出来ることだ。

    「あほテニス」・・・・・
    といわれないように頑張るわ!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    不調だったけど・・・

    昨日は水曜練習日。
    その後は、ひさびさに「ヒッティングくん2」とのマッチ連。
    思ったよりもナイターは暖かかったかな。
    これでカラダも動く~と思いきや
    調子はしっくりこなかったしずく



    先週まではさほど気にならなかったけど
    どうもボールが掴めないというか
    自分の打ちたい打球ができず・・・・
    一昨日のトレーニングのしすぎで力感が残っちゃってるような。



    前半の練習はいろいろ確認しながらやってみたけど
    後半のマッチ連は惨敗。
    やりたいようにやられてしまったなぁ。
    ヒッティングくんにも「今日は負ける気がしなかった」って(泣)



    自分自身も昨日は迷ったテニスしかしてなかったかも。
    考えてみれば、年末年始、調子が良かったのは
    毎日しっかり練習してたからね。
    だからプレーも大崩れせず、安定してたっけ。



    年明け、仕事も始まりこの好調を持続してたつもりでした。
    今はスケジュール上、練習時間もあまりとれないし
    ましてや自分のやりたい練習が出来てない・・・・。
    ボールにさわる時間が少ないからですね。
    時間がやっぱりほしいなぁ~



    まっ、切り替えて焦らずじっくりやっていくしかないかな。
    今日も少しの時間だけど、
    調子を取り戻すきっかけだけでも掴んでこなくちゃね!!



    練習後・・・・
    今年お初の「焼き鳥まさや」ミーティング。
    まぁ、今日もよく食べてました(汗)
    制限時間、1時間では終わらず・・・・・
    しずく
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

    即、完売!!

    昨日の朝・・・・

    出勤途中、いつものようにスタバへ行ったら
    新製品のステンレスタンブラーがいたっ!

    「新しいのでますよ~」って聞いてたからねぇ~
    色はパッションピンクとネイビーブルー
    (製品名はあってるかわからんが・・)の2種だったけど
    とりあえずバレンタインってことでピンクのみ購入~

    maidokyment

    なかなかキレカワでしょ!!
    でぇ、帰りにスタバのぞいたら・・・



    ピンクすべて完売!!
    ネイビーは残り10個!!
    ↑これも個人的には好きなカラーでした。



    クリスマスの時のレッドを買いそびれたので
    今回はしっかりGET!!したわ~
    またまた増えちゃった・・・・タンブラー冷や汗
    スタバ | 投稿者 naox2 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    トレーニングにて・・・・

    愛ちゃん&ハンチュコバのダブルスノリノリですね!

    maipikutya

    ファイナル2-5の土壇場からの勢いは凄かった!!
    TVで見てると、とにかく動き&読みがいい。
    それに昨日負けちゃった、
    第1シードのブラック&フーバー組のプレー!
    ガンガン雁行陣で攻めてくる愛ちゃん&ハンチュコペアの
    ボールをいとも簡単にボレーで反撃したりと・・・・
    真似したいとこだわ~
    グランドスラムタイトルまであと2勝!!
    頑張ってほしいですね!!


    さて、昨日はティップネスへ・・・・
    ここ最近は、ホームコートのトレーニング場と
    ティップネスでの2箇所でやってるんだけど
    ティップネスのほうが暖かいのと雰囲気がやっぱり違うね。
    私的にはやっぱりこっちのほうがいい。


    昨日は45分のパワーヨガと
    いつものキツキツトレーニング・・・・
    ちょっと頑張ったわ~
    トレーニングに関してはやっぱり継続することが大事!
    でもやりたくないときもあるよね(泣)


    ここ最近は腹筋もつらなくなったし、
    なんとなく形にもなってる(って自己満足?)ので
    少しは慣れてきたのかなぁと。
    春くらいにはカラダも変わってくるかなぁ。
    昨年実現できなかった、「腹筋割れ」が楽しみだぁ~


    最後に30分ランニングを・・・・
    ちょうど時間帯が21過ぎでロンブーの番組を見ながらのラン。




    これが昨日はかなりハマり・・・




    ヘッドホンしながら走ってて
    笑いながら走ってた・・・




    おまけに声まででてしまった・・・・・冷や汗





    トナリの人は私の見てる番組をチラ見して
    その番組にチャンネル変え・・・・・
    やっぱりハマってた(爆)!!




    そんなこんなで、結局45分も走ってたらしい。
    おかげでリラックスした楽しい走りができたわ!!
    昨日は全体的にしっかりできたので
    疲れたけど心地よい疲労感。
    さて~今日からまたまた練習頑張ろうっと。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ガッツポーズ

    今朝、起きてみたら熱はなかったけど
    ネムイ・・・・
    なんとなく風邪ひきの一歩手前でとまってるって感じ。
    ある意味厄介な状態(泣)
    ってなわけで、今日もしっかりお仕事で~す。
    週末まであと4日・・・って、まだはじまったばかり。



    話は変わり・・・・・

    朝青龍が優勝して今ニュースで話題になってる


    「ガッツポーズ」!!


    個人的にはいいんじゃないの~って思うけど
    相撲界の常識から言ったらとんでもないことなのね。
    確かに、他の人はそんなパフォーマンス見たことなかったなぁ。


    朝青龍のファンってわけじゃないけど
    ここ何場所か怪我して、マスコミにもたたかれてと
    いろいろあったし、今回の場所に懸けてたところも
    あったんだからねぇと思うのは私だけじゃないと思いますが・・・・・
    気持ちの表れが自然にでてるんだからねぇ。
    あの姿を見て、私も「よしやってやろう!」って思ったもの。


    私もよく使いますが
    テニスで「ガッツポーズ」禁止となったらどうなんだ??



    そうそうこんなおちゃめな朝青龍もいたわ~

    マイピクチャ

    まっ、これは土俵上じゃないから、物言いにはならないか(笑)
    スポーツ | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    とうとうダウン?

    週末の多忙スケジュールのせいか
    今朝はちょっとカラダが弱ってました(汗)
    でも、今仕事ははずせない・・・
    ガンバリドコロなのでいつもどおりに出社。



    そうそう、サラリーマンなんだものね。



    週明け早々、まぁ~今日も朝からあれこれでした。
    私の周りには女性の方が多くてね。
    私も女性だけど、うまく行ってるときは何の問題もないんだけど
    問題が起こったときって女性同士のやり取りって超面倒!
    職種上、今はしょうがないんだけど
    おっちゃんたちと仕事してるほうが
    仕事はスムーズに行くような気がする。




    はぁ~しずく




    私を巻き込まないでぇ~って感じの今日この頃です。


    そんなこんなで週明けだけど、
    夜はインドアで練習の予定してたが・・・・
    なんだかカラダが言うこと聞かず。
    とうとうきちゃったか・・・・風邪のウイルスさん(泣)
    ここ最近、ダウンしそうでしてなかったけど
    そろそろなのでしょうか。
    とにかく暖かくして今日は休みます~


    来週・・・試合だってのにぃ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

    昨日のあれこれ・・

    昨日は朝からいい天気でした。
    前日の土曜日の寒さ・・・考えたくないですね。


    maidokyment

    昨日の練習は長袖1枚で快適でした!
    1時間の練習だったので前半はサーブ、後半はラリーのみ。
    コートの関係上、2時間以上の練習ができにくくなってるのが現状。
    本当だったら、2~3時間集中してやりたいとこなんですけどね。
    まぁ、これはこれでやるしかないんです。


    疲れてるけど、調子は上々。
    ここんとこ、サーブが好調!
    あとは試合で同じように打てると問題ないのですが・・・・
    来週は試合の予定なので早く試してみたいです。

    maidokyument

    練習後は久々に体のメンテナンスをしに・・・・
    昨日は鍼打ってもらいました。
    そのおかげか、夜からの研修会は好調~
    やっぱり効果はあるのかなぁと。

    maidokyument


    maidokyument

    研修会後はスタッフとご飯を食べに・・・
    昨日は「水炊き」を食べたわ~
    地元の店でお初でしたが、
    スープはとってもカラダにやさしい味!!
    野菜も鳥も新鮮だから美味しいかったわ。


    来週の試合・・・仕事の都合で前日まで
    でれるかどうか微妙なとこだけど
    今週はしっかり調整していこうと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

    インドアっていいねぇ

    昨日は寒かったですね。
    午前中、師匠のレッスンにいれてもらい、ちょこっと練習。
    寒さのせいか?珍しくモチベーションあがらずでしたが
    サーブの調子は良かったなぁ。


    その後、トレーニングにてメニューをこなした。
    大体1時間半くらいかなぁ。
    このメニューをやり始めて3回目になりますが
    終わったあとは疲労がどっとやってくる(汗)
    この疲れ感・・・・今まであんまり味わったことないので
    午後のレッスンまでがかなりツライ(泣)
    でもしばらくは頑張って続けていかないとね。


    トレーニング後は、たんぱく質を10分以内くらいに
    摂取すると筋肉の回復も早くなるようで。
    だからプロテインとか飲むんですよね。
    豆乳や牛乳とかでもいいかな。
    これも実践してます~


    でぇ、レッスンをいつものようにこなした。
    思ったけど、やっぱりインドアって快適です。
    昨日のような寒い中での練習はやっぱり好きじゃないし。
    筋肉も温まるまでに時間かかるので
    パフォーマンスもあげにくいのよね。


    昨日のレッスンは8週目ってことで後半はゲームを多めに。
    見てて思ったんだけど、レギュラーさんをはじめ
    毎週通ってきてくれてる生徒さん、
    いい感じてうまくなっているようだった。
    これってかなり嬉しいことです!


    その後、夜はオバマ大統領就任祝い・・・・・
    じゃなくて新年会!(ってちょっと遅いかぁ)
    テニス仲間と中華制覇しにいったんだけど
    久しぶりの紹興酒にハマリにハマって・・・・



    喋って・・・・


    笑って・・・・


    飲んで・・・・



    あっという間に終電もなくなり(いつものことか!)
    記憶もなんとなく薄れ・・・・帰宅。
    トレーニングの疲れもいずこへ・・・・
    今朝はしっかり、二日酔い(笑)
    何故か、朝から元気でした!!
    まだ酔ってるの・・・?かもね冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっと練習!

    愛ちゃん、ヤンコビッチに4-6 4-6
    って惜しくないっ??

    マイピクチャ

    残念だけど、頑張りましたよね~


    やっと週末の金曜日、ナイター練習できました!!
    私にとって中4日練習なしってのはまれなこと。
    さすがに天候には勝てなかったね。
    今日は日中暖かかったので、
    夜の練習もすごくやりやすかった。
    全然寒くないんだもの!!


    久々のテニスの調子・・思った以上に良かったかな。
    以前の私だと感覚戻したり、
    修復するのにすごく時間がかかってた。
    今日はさほど大崩もしてなかったし
    もう少し練習したかったけど、まぁこんなもんだと。
    少しは安定してきてる証拠なんでしょうかね。


    やっぱりテニスは楽しい!
    ボールが自分の思うようにコントロールできるのは
    いいねぇ~
    今日は体感の脱力を念頭において練習。
    久々にボールを打てると思うと、
    ついついやりすぎちゃう傾向があるからね。


    さて~ぇ!!
    明日は朝から練習~レッスンとフル活動。
    そろそろお休みしま~す!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

    記事の大きさ

    昨日の夜、ちょっと小雨?止んでる?感じだったので
    仕事を終えてホームコートに向かった。
    何組かはテニスやってたので(雨の中?)
    とりあえず私も着替えて外にでたら・・・
    やっぱり雨(泣)・・・・
    できなくはないけどそこまでしなくていいかなと。
    結局、師匠と軽くおでん食べに「味民へ」足跡



    師匠「いいものあげましょう」とくれたのは
    伊達さんの記事!!
    何度も書いちゃうけど、初戦敗退だってのに
    こんなにデカデカと載っている。
    やっぱり伊達さんだぁ~

    maidoyument

    ちなみに、杉山愛ちゃんは3回戦まで進んでるのに
    白黒の20センチ四方の記事のみ。
    頑張ってるのにちょっと寂しいわね。


    次のヤンコビッチ戦に勝ったら
    カラーでバッチリ載るのかなぁ。
    ニュースでダブルスの試合をちらっと見ましたけど
    動きが早くて見てて気持ちのいいポイントのとり方してました。
    さすがですね!!
    ダブルス優勝したら間違いなくカラーででるわね!
    こちらのほうが可能性ありそうだし。


    さてさて、やっと晴れてきました~
    夜は、中4日空きの練習ができそう!
    早く仕事を切り上げてコートへいこっと。
    伊達さん | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

    「バランス」よく・・・

    今週は雨Dayですねぇ・・・・

    昨日の練習も中止、で今日もこの天気だと中止かも。
    明日はぁ・・・(泣)?
    久々に3~4日ラケットをもたない日となるのか。
    まぁたまにはいいのかな。
    昨日もそうだけど、仕事が終わり立ち寄りせずに帰宅すると
    テレビも見れるしご飯も普通に作って食べれる。
    何にもしてないとこの生活になるのね。
    私は1週間で飽きちゃうなぁ・・・きっと。



    ってなわけで、今週の夜は帰宅してから
    5~10キロのランニングを毎日。
    ここ最近、トレーニングでは走ることはお休みしてたなぁ。
    テニスと一緒で、気をつけるポイント(カラダのバランス)を
    しっかり頭に入れてからいつも走ります。
    そのほうが走る効率もよくなるのでね。
    日に日にカラダも慣れてきたせいか
    距離もスピードもアップしても快走!!

    昨日は雨の中でしたけどね・・・冷や汗




    ただ・・・
    夜のランニングって場所によっては暗いし、
    地面もデコボコしてたりと・・・
    時にバランスを崩しちゃいます。
    足もとが見えないところで段差があると
    着地の時にヤバイ・・・
    できるだけ明るいところで走ったほうがいいですねぇ。



    その後帰宅してTVをつけたら
    NHKである番組をやってた。
    食事制限してダイエットしてるのに痩せないとか。
    そのままずっと見てたら、量を減らしても食べ合わせに原因アリ!
    たくさん食べてもいい(野菜は)ので、
    バランスよく摂取することが大事だと。
    (かなり中間の話をはしょってますが・・・)
    1日の摂取食品をしっかりメモメモ!!



    何事も「バランスよく」・・・
    すべての物事にあてはまることですね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    セレクトショップ

    昨日はいつものティップネスが休館日。
    そんなときは途中下車してと・・・



    成城コルティの2Fにある

    「HANSEL&GRETEL(ヘンゼル&グレーテル)」

    そう、グリム童話のなまえです!
    ここは、雑貨セレクトショップ。

    maidokyment


    店内に入ると、ちょっと変わった空間のつくり。
    アイテム数はさほどお多くはないけど
    1つ1つこだわりのあるモノばかり!

    maidokyument

    入った正面に飛び込んできたのはこれ!
    maidokyment

    maidokyument

    maidokyment

    職人さんの作品がディスプレイ&販売されてた。
    大体20,000~35,000円くらいだったかなぁ?
    職業柄上、手仕事モノには興味アリ!


    手まり・・・って、これで遊んだことはないけど
    (昭和生まれだけどこれはなかったわ)
    こんなにかわいいモノだとは・・・!
    直径10~15センチくらい。
    昔の伝統的な手まりというよりは、
    糸の色もデザインも今風っぽいとこが気に入ったね。

    ここのお店、他にもいろんな手仕事モノの商品置いてました。
    興味のある方は、のぞいて見てくださいね!
    投稿者 naox2 12:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

    どっちがいいかな?

    なんだかちょっとドンヨリです・・・しずく


    その① 明日のニューイヤーオープンは仕事でDEF(泣)
          まただよぉ・・・・!!


    その② 今日は錦織くんも森田あゆみちゃんも敗退ですって。
          期待してただけに、残念でなりませんが・・

     


    忘れてはいけません!!
    杉山 愛選手は初戦勝ちしてましたね!!
    頑張ってくださいねぇ!!


      
    でぇ、昨日に続いて伊達さんのこと・・・
    皆さん見ました?

    マイピクチャ  マイピクチャ

    初戦の試合で2種着てましたね!
    どちらもいいなぁ~

    後のコートバックが、
    更にこのウェアを引き立たせてますよね!!
    まだ売り出しはしてないと思うので
    奥の手を使って(ってどんな手だ??)
    絶対にGETしてみせます!!


    こういうことに関しては強い私(笑)!!




    「この強さを、コート上でだしてください・・・」
    と師匠の声が聞こえてくる(汗)




    昨日、今日と練習は休み。
    トレーニングも今日は休館日。
    仕事も忙しかったし、今日は寒いし(って関係あるのか?)・・・
    ゆっくり休んで明日からの練習に備えます。
    (って仕事もあるのだぞ!!)
    伊達さん | 投稿者 naox2 20:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

    伊達さん、残念!!

    全豪オープン初日・・・
    初戦1ラウンド目に登場した伊達さん。

    マイピクチャ

    朝から仕事だったのでもちろんテレビは見れなかったけど
    ライブスコアをこっそりのぞいてぇ~

    マイピクチャ

    カネピっつあんに、4-6 6-4 6-8で1回戦敗退。
    非常に残念でしたが・・・・
    惜しいスコアですね。
    30度以上のコートで3時間弱・・・
    途中、痙攣もしちゃったみたいですが。


    とにかく、予選を3回勝ち上がってきたことがスゴイ!!
    グランドスラムの予選ですよ!!
    ここにでてくる選手はみんな強いはず!!
    誰もが本戦の切符を取るために必死で戦ってる。
    そんな中で、あれだけのブランクがあって、
    よくここまで勝ち上がってきたなぁって。
    伊達さんは練習だけじゃなく、
    年齢を感じさせないくらいの体もしっかり作ってきた。
    体力は若い選手以上にあるでしょう。

    ↑私もこれは真似したい・・
    というかすでにカラダは作り始めてます!!



    マイピクチャ

    で、何が強いかって・・・?
    やっぱり「気持ち」が強い!!
    ここは絶対!!というところで、気持ちが前に出てないと
    絶対にポイントもゲームも取れないって本人も言ってた。
    これは本当に私も見習なければ・・・


    今年はまだ始まったばかりです。
    ゆっくり休養とっていただいて、
    次の大会に期待したいところですね!
    伊達さんお疲れ様でした!!
    伊達さん | 投稿者 naox2 19:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

    コントロール練習

    昨日はご飯を食べた後・・・
    そのままカーペットの上でヌクヌク睡眠。
    いつの間にかベットへ移動して
    すんごい寝ました(笑)


    今日は午後から成城にて2時間の練習。
    ラリー中心の練習にしました。
    あれだけ寝ても、疲れはとれず・・・
    テニスだけでなくトレーニングもやったので
    カラダが休みたくなってるんでしょうね。



    「もう少しだけガンバッテ!」
    と自分のカラダに言い聞かせ・・・・



    前半はストレートのラリーでアップして
    その後は交互ヒットで
    降りまわす&降られる側をフォアバック両方。


    たとえコントロールとは言えども
    ボールを置きにいくのではなく
    しっかりとしたスイングをしての練習。
    これが普通にできないと
    試合ではできるわけがない!!


    序盤は、やっぱりいつもの悪いとこがでたけど
    基本に戻って「ボールを見て振る!」
    ことに徹したら何の問題もなかった(笑)

    当たり前のことですが基本は大事です!



    最後にちょっとだけサーブのチェック。
    以前よりも精度&確率もアップしてきたかな。


    集中したせいか、あっという間にTime up!!


    そして、今日もここへ・・・

    マイピクチャ

    「とんかつ椿」のロース、赤出汁の味噌汁、ごはん小。
    栄養バランス満点ねぇ~


    今日もいい練習ができました。
    試合にも出たいのは確かですが

    (一応エントリーはしてるもののどれも微妙しずく

    この冬の間は、こういう基本練習を
    しっかりやっていきたいなと思う今日この頃です。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

    週末の練習

    週末の金曜日、夜のナイター練習3時間。

    まぁこの日は寒かった寒かった!
    前半はまだ動けばカラダも温まるのですが
    後半、どんなに動いても寒い(泣)
    21時を過ぎると、ふとコート上を見ると



    キラキラ・・・・



    一緒に練習してたコウヘイに
    「光ってるよね?」
    と聞くと、確かに光ってるって・・・
    その実態は・・・「氷」!!
    オムニコートの要所に氷がぁ・・・
    そんだけ冷えてるってことなのね。
    どうりで寒いわけですね。


    テニスの調子はまぁまぁ。
    ボールが気温のせいで硬めで飛ばないけど
    安定したショットが打ててたかな。
    特にこの日は、サーブの調子が良くて
    ゲームでもダブルフォルトは1つ。
    すべて自分のサービスゲームはキープ。


    まだまだ改良の点はありますが
    少しだけ新しいトレーニングの成果が
    顔出してきたかなと!


    四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー


    翌日の土曜日。

    昨日は朝のレッスンに入れてもらい
    その後はホームコートにてトレーニング。
    この日は、ひとりで先日教わったすべてのメニューを
    やってみたけど・・・・
    見た目はそう見えないけど
    何が難しいかって、ポジショニングと意識する部分が
    なかなかあってくれない(泣)
    だから、余計な力が入ってしまい
    意味のないトレーニングになっちゃうってこと。
    テニスより難しい(泣)!!
    でも、トレーニングは初級者。
    根気よくこれを続けていくことが大事!!



    その後は、軽くランチをとり
    午後のスクールレッスンへ~
    なんとかこちらも滞りなく終了させて
    夜はスクールの男性上級に入れてもらった。


    ここ最近は、人気クラスなので
    なかなか入れないんだけど
    昨日は3人だったのでラッキー!!
    今やってることを他の人たち相手に
    お試しできる機会!!
    自分の感覚としてはまぁまぁだったかな。
    トレーニングの疲労がだんだんやってきたけど
    練習中は思ったより動けたし汗かけたから
    いい練習できました!


    練習後はしっかり休養を摂るために
    まっすぐ帰宅・・・・
    昨日はさすがにお酒よりも、睡眠!!
    しっかりお休みでした。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やったね!伊達さん!!

    昨日の日中・・・・
    伊達さんの試合結果が気になる気になる・・・
    何度もブログチェックしてたら




    7-5 6-1で全豪本戦入り!!




    キャ~ッ!
    自分のことのようにホント嬉しかった!!
    泣いちゃいそうになりましたよ・・・・


    全豪といえば、伊達さんが現役の頃
    グランドスラムに初めて「8強」に入ったのが
    この試合だったのを思い出した。

    ↓この記事の下の段の写真よ~

    マイピクチャ

    この記事は予選1勝したときに
    ニッカンスポーツにデカデカと載ってた。
    師匠が記念にくれたわ(笑)

    マイピクチャ

    ↑そしてこれは今日のサンスポ1面に掲載!!
    サンスポだけが伊達さん表紙になってたので
    もちろん購入~ピース

    明日の本戦1Rは、25位のカネピと対戦だそうね。
    どこまでいけるか・・・・
    ガンガンチャレンジしてほしいなぁ!!
    行けるものならメルボルンへ行きたいっ!!

    伊達さん、ファイトですっ!!!

    伊達さん | 投稿者 naox2 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    予選なのに・・・・

    伊達さん、全豪予選初戦突破!!

    マイピクチャ

    ↑このウェア、TVで見ました??
    イエローは日焼け肌にピッタリ!!
    買うわよ~ぉ!!



    予選なのにニュースに取り上げられちゃうのは
    やっぱり伊達さんね!!
    普通はありえないことなのにね。
    あと2勝すれば、グランドスラム本戦!!
    う~ん・・・観たい!!
    まずは今日の1戦、頑張ってほしいなぁ。
    他の日本人選手はみんな敗退しちゃったそうで・・


    昨日は1時間のみの練習。
    とにかく寒かった(泣)
    北風もあったので、入りは寒さで萎えます。
    怪我もしたくないので、15分は走ったかな。


    練習はラリーのみでした。
    いろんなことをあれこれ試し、師匠からも提案事項がありで
    ちょっと迷っちゃったりして(汗)
    いい感じで打ててた?のはちょっと少なかったかな。
    「できない」ことを、今年は絶対に作りたくないので
    必死に練習しましたが・・・(笑)


    でも条件的に、風もあったしこの気温でボールも硬くて・・・
    いつもの感触とは程遠い感じだったので
    うまく行かなくてもよしとしました。


    ナイターの寒さ・・・・
    まだまだ続くんですよね(泣)
    寒くても太陽の下だったらいいのにねぇ。


    今日も夜はナイター練習。
    いつもの面々勢ぞろいなので、頑張りま~す!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    お試しかっ!

    あんまりテレビは見ない・・というか
    見れないんだけど、何故か月曜の夜になると
    この番組はのぞいちゃう!



    テレ朝の「お試しかっ!」
    タカアンドトシが司会で、その日によって
    芸人ゲストが出てる。
    ここ最近ハマってるのは、
    「すべて当てるまで帰れま10(テン)!」
    居酒屋や焼肉店の人気トップ10メニューを
    完食してあてるまで終わらないっていうコーナー。
    これ、どうしても最後まで見ちゃう(笑)
    眠いのに・・・・



    さて、昨日は水曜練習の日。
    ナイター練習もだんだん億劫になってきます。
    とにかくカラダが温まるまでがツライ!!
    こういうときってやっぱりインドアっていいなぁと。
    でも、練習場所があるだけ恵まれてるので
    寒くても頑張ってます!!
    前日、前々日とトレーニングをやったせいか
    思ったよりもラケットが軽く感じ、
    ブンブン振りすぎちゃう(汗)



    まぁこんなもんなんですよね。
    とにかくやり過ぎないようにコントロールしていくと
    いい感じでボールがコートにおさまってきました。
    昨日は、トレーニングで意識してみた箇所、
    肩甲骨や腕の回し方、体のヌキ、
    ポイントとなる手首の角度やブリップを握る力等
    念頭に置きながら、あれこれ試してみた。
    そうしたら、いろんなことを発見!



    ひとつの型にとらわれず、いろいろな打ち方ができたり、
    それに伴って、球種も変わってくる。
    なるほど・・・・
    こういう発想って結構大事なことだったりして!
    それに、面白くて楽しい。
    ラリーでもゲームでも、昨日は「お試し!」
    結構、使えそうなショットもでてきたし!!
    少しは、自分の引き出しが増えてきたかな??
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

    おさらい

    月曜日のトレーニングの筋肉痛・・・・
    今回、そんなに痛くないのは??
    確かに、腕の付け根や肩甲骨周り、
    腿の前後とハリはあるものの
    思ったよりも大丈夫みたい!
    まぁ、トレーニングの内容が筋肉アップのものが
    少ないからかな。
    どちらかというと、関節周りの稼動範囲を
    広くするためのトレーニングだからね。



    さて、昨日はティップネスヘ。
    前半は、パワーヨガでバランスと筋力アップ。
    昨日はインストラクターさんにコツを
    根掘り葉掘り・・・・
    せっかくやるんだから、
    ポーズもカッコよく決めれるようになりたいものね。



    「人と比べることなく自分のペースで」



    確かにそうだけど・・・
    やっぱり外見はカッコよくがいいっ!!



    その後は一昨日のトレーニングのおさらい。
    とりあえず、ひとりですべてのトレーニングを
    やってみたけど、意識するところやポジショニング、
    抜き具合とかが曖昧になってるとこもあった。


    テニスの技術もそうだけど、
    1回やっただけで「できる」わけじゃないのよね(汗)

    ↑こういう人、結構いるのよね・・・冷や汗


    とりあえず、すべてのメニューを終了できた。
    帰りにまっすぐ家に帰宅の予定でしたが
    わけアリで立ち寄ったのがここ↓

    マイピクチャ

    キリンシティの「ハーフ&ハーフ」と、
    おつまみは、「くわいのチップス」!!
    期間限定だそうです~

    ここのビールは、時間をかけて注ぐだけに
    この泡がクリーミーなんですよね。
    温度も今の時期、ちょうどいいんです!

    maipikutya

    もう1品、頼んだのは「タラモサラダ」
    タップリの量で、満足満足!!


    遅くならずに帰宅・・・すぐ寝。
    今朝も筋肉痛はなかったです!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さんの特番を見て・・

    一昨日、伊達さんの特番やってましたね。
    ちょうど練習が終了してご飯を食べに行ってた時間。
    こういうときに、ワンセグ携帯って便利ね!
    とにかく移動中も、お店の中でもしっかり見れたわ。


    以前、TVで見たところもあったけど
    改めてみるとテニスに対する姿勢ってのは
    見習いたいとこ。


    で、私が特に見たいと思ったのは打球の映像。
    こういうとこに、目が行くのは完全に師匠の影響だ(笑)
    12年間ブランクありで、打ち方のスタイルは
    ほとんど変わらずであれだけ勝てるのは何故だ?


    確かに「ライジング」でボールを捕えて
    相手の準備の時間を作らせないってのは
    わかっているけど、他の選手と何が違うのか?
    「予測」・・・これもテレビでやってたよね(見た見た!)


    この番組、師匠と一緒に見てて解説してもらったんだけど
    伊達さんは打つときに軸がしっかりできてて、
    ボールとの距離間も一緒。
    打球動作はシンプル&コンパクトで無駄な動きがない。


    伊達さんに負けちゃてる選手はどちらかというと
    ちょっとカラダを使いすぎちゃってる?。
    (これは私の意見ですけど・・)
    逆に伊達さんが負けちゃった試合って・・・
    とにかく伊達さんよりも先手ストローク戦で
    打ち抜いてる選手は勝ってましたね。
    この特番だと今年2回目に当たった中村藍子選手や、
    森田あゆみ選手、海外の選手もしっかり打ってる選手
    には勝ててないですよね。
    (こういう選手達にどういう作戦で勝っていくのか
    が見たいとこです・・・!)


    と、ダラダラ思うままに書いちゃったけど、
    またまた刺激された私(笑)
    とにかく、「今できること」をやっていこうと思います。


    まず、今日は・・・・・
    昨日のトレーニングのおさらいから!
    伊達さん | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    トレーニング

    昨日はいつ寝たかわかりませんが
    すごい早い時間に寝たのはたしか!
    たぶん12時間くらい?寝ちゃったみたいです。
    子供じゃないのに・・・自分でも感心しました。



    ピクチャ

    今日は朝一でホームコートのトレーニングルームヘ。
    前回、以前にもちょこちょこ見てもらってましたが
    今年の私の目標のひとつとして
    自分のテニスでの動作とトレーニングを
    より近いものにしていきたいと思い
    師匠がやっているトレーニング全般を
    教えてもらいたいとお願いした。


    「かなりきついですし、続けられないと意味がない」
    と言われたけど、腹をくくり決めた!
    今年は何としてでも、成果をだしたいから。
    だから、どんなことでもとにかくやり続けてみようと。


    前回は腹筋と背筋のトレーニングをやったので
    まずはここからおさらい・・・




    ・・・と腹筋10回X2セットの時点で
    お腹が攣った(汗)





    前途多難なはじまり・・・・
    全部できるのか。





    その後、全部で何種類だったか?
    とにかくメモはとったのであとで整理するけど
    約2時間半。
    内容的には、肩甲骨とスクワット系のトレーニング。


    このトレーニングをやって感じたことは
    自分で「動いてる、動かせてる」と思ってた
    肩甲骨がほんの少ししか使えてないこと。
    意識して「動かしてる」と思っても
    意識してるとこが違ってる・・・
    鏡に映ってる自分の姿を見てショックでした。


    師匠は、「naoさんはトレーニング初級者だから、
    できないのは当たり前です。でも要領はわかったと思うので、
    続けることが大切だよ」と。


    今までやってきたことはなんだったんだろう?
    って思ったけど、自分がやってきたことの方向性が
    少し違ってたことが修正できて、理解できたことは大きい。



    何でもそうだけど、ただただ回数をこなし
    ウエイトを重くするとかでなく
    「何のための動き?どうやって体を使う?」
    と考えながらやったほうが成果も大きいだろうし、
    結果もついてくるのかなと。


    トレーニングに対しての意識・・・
    かなり変わりました!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ラリー練習

    今朝は朝からコートの抽選会でした。

    前日の土曜日のレッスン後に、スクールスタッフと
    かるく一杯・・・
    が、結局あれこれ話してるうちに
    やっぱり午前様に(汗)
    ちょっと朝はつらかったけど、早起きしてでかけたわ。



    今朝も寒かった!!
    人数は多かったものの、今回もなんとかコートは確保!
    業務終了です。


    マイピクチャ

    そして少々時間があき、午後は成城のコートにて
    久々2時間の練習でした。


    今日はどちらかというとフォームのチェックから始まり、
    ストローク練習に時間をかけました。
    師匠と今やっている、腕の動きの確認チェック!
    自分で良かれと思って打ってたけど
    しっかり直してもらうとボールの弾道や変化が違ってくる。
    力感はないのに、ほんのちょっとのことでこんなにも
    自分のボールが変わってくるんだなぁと。


    あれこれ考えながらやってたら
    結局、1時間半もやってました。
    かなり集中してたせいか、時間はあっという間!
    いつもより、ガットのヨレ具合が違ってましたからね。
    自分なりに満足できた練習ができました。


    先週は同じコートで全然タイミングが合わなかったけど
    今週はいい成果がでたので良かったです。
    来週も引き続きここでできそうなので
    次の試合がまたまた楽しみになってきました。


    朝が早かったことと、昨日の寝不足で
    この練習後、ご飯を食べたらグッタリ・・・・
    今日早めに休んで、明日に備えます。

    明日は朝から一日トレーニングです~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

    今年の運勢

    昨日からすんごく寒くなってます。
    今日も天気はいいけれど、風は冷たい!!
    これから練習ですが、時間があるので少々待機中~



    で、近くのインターネットカフェにて
    ネットを見てたら「占い」のページをクリック。


    「決定版あなたの全運勢2009年」

    ↑興味のある方はどうそ~キラキラ


    占いはすべて信じてるわけじゃないけど
    興味はあるので、占った見たら・・・




    「挑戦することで世界が広がる2009年」
    本領発揮するチャンスに恵まれる1年だと!!



    グフフフ・・・・イシシ
    これ読んじゃったらやるしかないでしょう~
    ではこれから練習へ行って来ます!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    1週間終了

    こんばんは~
    ふ~っ!!只今帰宅です。
    今週から仕事が始まり、
    年明けから思った以上に仕事も忙しかった。
    とりあえず、1週間終わった。



    で、いつもだったらナイター練習へ
    向うところですが、この雨で中止となった。
    トレーニングとも考えたけど、
    今日は早めに帰って寝たい!!!



    明日から3連休だ!
    今年お初のスクールレッスンのお仕事あり。
    その前に、ちょこっと練習に混ぜてもらおうかな。
    天気も良さそうだしね。
    とにかく今日の夜はゴロゴロしたい・・・
    時間気にせず眠りたいです。


    早いのですが
    おやすみなさいませ・・・ZZZ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「半額」・・・?

    長かった今週もあと半日!
    そして明日から3連休~!!
    これで、グッスリ寝れるわ~。


    昨日は1時間練習でした。
    久々に、1時間ラリーのみ。
    練習前にはランニングを入れて
    コート内ではすぐに動ける状態にしないと
    パフォーマンスだせませんからね。


    昨日の調子もまぁまぁ。
    少々、バックハンドで滞ったこともあったけど
    しっかり振れる状態で終わらせたのでOK。
    ただ・・・・・
    いつも思ってることですが、やっぱり1時間の練習って
    贅沢だけど、足りない(泣)
    いい感じに振れてきたところで終了なんだよね。



    練習が終わり、前のブログでちょっとあったけど、
    帰りにギネスの店に行ってみたら・・

    maidokyument

    おお~っ!
    これ見たら、入るしかないでしょう(笑)
    ってなわけで、しっかりビールとギネス、ワインと注文!
    「半額」なので調子にのり注文してたら
    結局、いつもと同じ値段に(汗)・・・・



    これ、お店の作戦だったりして。



    で、ふと飲み終わった時に気がついたけど、
    どこにも「半額」なんて書いてない(汗)
    値段が赤字になってるだけでした(笑)
    (でも安くなってましたよ~!)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    守れない?守らない?

    「マナー」を守れない?守らない?
    モラルのない人多いんだけど・・・・しずく

    (先日の電車の中もそうだったよね。)


    ここ最近、コートでこのような人に遭遇する。
    まだ時間内なのに、ベンチに入ってきて
    「どいてくれ」のような態度。
    コートを確認もせず、そこでプレーをしようとする人。
    上の2件は、同一人物。
    プレーヤーっぽいんだけど、多分無名(笑)。



    それに昨日もあった。
    自分の練習後に、親子でやってきた。
    お父さんがコーチで子どもがジュニア選手のパターン。
    こちらは時間通りにコート整備を終了して
    荷物をもって出ようとしてるのに
    この方たちも「早くどけ」とのような態度。


    一体何様なのよ・・・・・
    このお方達は、自分のことしか考えられないんでしょうね。
    試合でも、ガマンする事ができずにキレるタイプに違いない!


    どちらにしても、どうしてマナーを守れないのか。
    逆の立場だったら、不快感でしょうにね。
    プライベートコートじゃないんだから
    もう少し考えてほしいものです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

    冬はやっぱり・・・!

    今朝はやけに寒かった!
    どちらかというと暑さのほうがまだガマンできるけど
    寒いのはやっぱり苦手!!
    明日は雪?かもしれないって・・・


    昨日は、今年お初の水曜練習の日。
    休み中は日のでてる日中に練習してたせいか
    久々のナイターはやっぱり寒いっ!!


    年始めということで、昨日は打球からはじまり
    アプローチ&ボレー、スマッシュ、サーブ、ラリー、
    ゲームと各ショットがふんだんに盛り込まれた練習でした。
    この時間、お疲れモードがやってきて
    はじめの30分は睡魔が出入りしてて・・・・
    いやぁ大変だった(汗)


    でも、後半になってくると、2日空きのテニスでしたが、
    調子は上々でした!!
    昨日は弾道の高いボールを意識しつつ、
    打つべきところはしっかり打っていく。
    常に、ラケットを振れるようにと心がけた。
    終わってみれば、しっかり汗かけたかな。



    帰りに、仲間のミサコさんと新年会ってことで「味民」へ足跡
    昨日はビール(この時期、瓶ビールがうまいっ!)&焼酎を飲み、
    つまみには久々おでんを注文!!
    やっぱり冬のおでんってウマイですよねぇ~


    ところが・・・
    私たちが注文した
    じゃがいも・たまご・大根は1つしかない・・・・
    ことごとく品切れ(泣)
    だったら、はじめから言ってよぉ~ってちょっぴり半ギレ状態。

    マイピクチャ

    それを察したのか、厚揚げ1つサービス!!
    それはいいんだけど・・・
    やっぱりじゃがいも・たまごははずせないねぇ。
    ちなみにここにはなかったけど、
    ちくわぶ・はんぺんも好き!


    ってなわけで、久々にテニスの話で盛り上がり、
    結局閉店まで!!
    いつものパターンですね(笑)
    お家に到着は午前様ZZZ
    睡眠時間はいうまでもなく・・・・短縮しずく
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

    今年お初のティップネスにて

    3日目・・・
    何ていったって朝がツライ(泣)。
    家を出ちゃえば何とか大丈夫なんだけど・・
    今週あと2日・・・頑張れるのかぃっ??

    昨日の帰り、こんなん見つけました!

    maidokyument

    はぁ~い!食べちゃいますっ!!
    パクッ!!

    maidokyument

    個人的には、こっちのほうが美味しそう・・・
    七味とうがらし味よん~



    その足で、昨日はティップネスにてトレーニング。
    日曜日まで休館日だったので
    昨日は混んでました・・・
    正月明けの「メタボ解消」なのか
    やけにポッチャリ系の男性が多かったのは気のせい(笑)?



    昨日から、パワーヨガのクラスに変わってた。
    以前よりも、どちらかというと
    筋トレの要素が入ってるので、
    バランス&引き締め効果にはバッチリ!
    自分のカラダをポーズをとりながら
    手足で支えてくのって結構大変なんですよね(汗)
    これもちょいとのコツや体のどこを意識するかってのが
    理解できてるとかなり気持ちよくポーズがとれるのです。



    その後は、年始に師匠とやった初動負荷トレーニング。
    頑張って全部クリアした。
    クタクタでした・・・・
    冬の間は、しっかりカラダ作りはしないとと思い
    昨年みたいにダラダラしちゃわないように決めた!!



    最後にランニングを20分。ちょっと軽めにね。
    すべて終了して帰宅・・・・
    会社が始まると寝不足生活になるので、撃沈でした(泣)
    はぁ~早く休みにならないかなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「練習と試合は違う」

    仕事が始まり2日目・・・・
    やっぱり早起きはツライ(泣)
    でも、今朝は昨日のようなことが起きなかったから
    安心して車中は寝た寝た。



    昨日から始まったASBクラシック!
    そう、伊達さんの海外ツアー第1戦!

    詳細はこちらからどうそ。

    ↑この写真のウェアなかなかカッコイイです~
    伊達さんも、「今回はかなりいいですよ~!」と。
    全豪モデルなのかな?早速checkだわ~!!!



    ベテランのクレーバスにストレートで負けちゃった。
    ブログや記事を見て「練習と試合とは違う」ってのを言ってた。
    これよくわかる。まさにこれ!!
    できるだけ、練習に近いパフォーマンスを
    試合でだせるようにしたいんですよね。私も。



    じゃぁどんな練習をすればいいの??
    っていつも考えてますが・・・・



    技術ってのは反復練習したり、
    コーチ等第3者の人に見てもらって
    チェックしていけばOKですよね(たぶん)。



    それ以外のこと・・・・やっぱり「メンタル」
    これは自分のことですけど、
    一番足りてない練習がゲームだったので
    昨年末からヒッティング君たちにお願いして
    マッチ連を増やしたら、少しは本番の試合でも
    出せるようになってきたかな。
    でも、やっぱり「この1本は逃せない」とか
    「絶対にとらなきゃ」・・・などのプレッシャーがかかると、
    いつもの自分ではなくなっちゃうのよね(汗)


    まぁ、プロでもアマでもここがポイントでしょう。
    こんな時に、「テニスを楽しめる余裕」がでてくれば
    いいのになぁ。
    そんな自分になりたいです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

    「シャナイ」にて・・・

    2日前から、いやな夢を見るように・・・
    「会社にいきたくない病しずく
    でもワタクシサラリーマンだし・・・
    通常時間の5時過ぎ起床!!




    はぁ~
    今日から仕事始めの人多いですよね。
    案の定、電車はいつもの混み具合。




    今日は仕事はじめだってのに
    朝から「シャナイ」でバトル・・・



    まずは「車内」
    途中駅から座席に座るんですけど
    私の隣に人の入る隙間がないくらいのとこに
    ねーちゃんがムリムリ入ってきた。
    少しは詰めてあげたいけど、ムリな状況。
    でもこの人、人を押しのけても
    自分の席を確保しようとしたので
    私も頑張ったら・・・


    「ブス」と言われた。

    こんなこと言われたの、初めて・・・
    先日、テニス仲間に「宇多田ヒカル」に似てるって
    言われたばかり・・・なのに台風



    帽子を目深にかぶってたのに、
    何故顔が見えるのか不思議。
    どう考えても、この人が悪い!!!ので、


    私は「口が臭いから喋らないでください」と。

    若いのに本当に臭かった・・・


    周りの人は笑ってた(勝った!!)ピース



    「車内」その2
    その人が降りたら、また同じようなことが起こった。
    今度は、いけてないサラリーマン。
    イケメンだったら考えるけど・・・・(何をだ?)
    このオッサンも後から入ってきたのに、
    「狭い」とうるさい。肘でガンガン押してくる。



    まるで子供だ。



    あまりにも、しつこいので

    「ウザイから黙ってください!」

    といったら静かになった(また勝った!!)
    周りの人はもちろん、笑ってたピース

    同じことがなんで2回も起こるのよ・・・
    私は静かに寝たいだけなのに。


    そして「社内」・・・・
    頼んでもないのに、
    何故か始まり仲裁に入る羽目に。
    朝から忙しいのにバトルの話し合いに(汗)


    今日はこういう日なんですよね。
    とりあえず、なんとか乗り切ったけど・・・
    とっても疲れたわ。

    今日はゆず湯に入って、飲んで寝ます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    休暇最終日

    昨日の日曜日。
    朝からドンヨリ・・・
    何故かって?
    普通の生活に戻らなくちゃならんからだよぉ!
    朝帰り、夜更かし、遅起き、朝風呂・・・
    練習と食事だけの日々・・・・
    もう少しだけ、この生活したかった(泣)


    話はとびますが、
    うちの玄関のリースです!!

    マイピクチャ

    なかなかカワイイでしょ!!

    ってなわけで、昨日は成城にて1時間練習。
    今年の年末年始は、休みなく毎日コートにいたな。



    師匠にも、
    「この休み中でテニスが変わってきたし、随分上達したね」と。


    どれくらい変わったか?ってのは
    自分のボールを受けることができないからわからないけど、
    自分の思い通りにテニスができてるのは確かかな。
    試合では「勝ち」の結果は出せなかったけど、
    選手っぽくなってきたし(って自分で言っちゃうけど)
    ゲームもそれなりになってきたしね。



    昨年と違うところは、
    どんなに調子が良くても悪くても、
    毎日、練習時間内はしっかり集中して続けてきたこと。
    確かに飲み会もあったけど、コントロールしつつ
    自分で毎日、コンディションの調整をしてきたことは
    大きい。



    調子が悪いと、以前の私だったら相手やボール
    コート等環境のせいにしてたこともあったけど
    結局は言い訳に過ぎないし、時間ももったいない。
    こうなるとテニスも楽しくなくなるし・・・



    私には上達できるテニスの環境がここにあるんだから
    今年もそれに甘んじず、
    謙虚な気持ちを持って前向きに頑張っていこうと思う!!
    その先には・・・やっぱり「全日本」!!


    って・・・・語っちゃいましたが
    今年の抱負でしたぁ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    試合の翌日

    正月の国立オープンも初戦で終了。
    とりあえずこの試合のために
    年末から毎日練習してきた。


    たどってみると、23日の須玉オープンから
    毎日テニスしてる(汗)
    この週末、ちょっと休もうかと思ったけど
    やっぱりコートに足が向いちゃう(笑)



    土曜日は午後から師匠の土曜レッスンへ・・・
    と、その前に・・・
    師匠がトレーニングを見てくれるとのことで
    併設されてるトレーニング場へ。

    マイピクチャ

    今年、お初のトレーニングはなんとかクリア。
    ちょっと疲れたけど、今やってることの
    ポイント確認ができたので良かった。
    それに全部ではないが、
    花丸をもらえた箇所もあったので
    頑張ったかいがありました!



    その後、ちょっと休んでからレッスンに参加。
    疲れもあったけど、2時間打ってきた。
    最近はおおくずれもないので
    個人的にはいい感じを保ってます。



    で、この練習後にメンバーさんのお家にて
    新年会パーティー!!
    メンバーには、kanくんも一緒です!

    maidokyunent

    ↑私がワイン空けようとしたら・・・
     「危ないから僕があけますって・・・」
     信用されてないらしい(汗)


    ってことは、ワインに始まりワインに終わった・・・
    ゆっくり飲んでるつもりでも
    だんだん酔いがまわってきます(笑)
    話もはじめのうちはしっかり覚えてたけど

    とうとう最後にはここでオネム・・・

    maidokyument

    撮影:kan

    楽しいパーティーでした!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

    箱根駅伝

    正月休みも今日まで。
    早すぎる(汗)・・・・
    あと1週間くらいほしいんだけどなぁ。


    普通の生活になると、なかなか時間のない私。
    もちろんテレビも見る時間もないんだけど
    お正月に欠かせない番組が2つ。


    ひとつは「爆笑ヒットパレード」
    お笑い系はやっぱり楽しい。
    この時期、一気にいろんな芸人さんが見れるので
    これははずせない!!

    マイピクチャ

    もうひとつは「箱根駅伝」
    これは絶対といっていいほど毎年見る。


    選手の名前とか知ってるわけじゃないんだけど
    とにかく駅伝選手はこの箱根駅伝のために
    1年間練習を積み重ねてくる。
    それに、このコースの練習ってなかなかできないから
    ある意味、一発勝負的なところもある。
    どんなにコンディションを整えてきても
    その日によって何が起こるかわからない。


    同じスポーツをやる人間として
    順風満帆のときはいいけど
    逆境になったときの頑張る姿に心を打たれる。
    襷をつなぐために走り続けていく姿って
    やっぱりいいなぁと。


    私が、箱根駅伝で必ず号泣する場面がある。
    1番で入ってきた選手がゴールする瞬間。



    特に「往路」!!



    今回もそうだった。
    東洋大のルーキー柏原君。
    早稲田の三輪君との競り合いはほんと凄かった。
    ニュースでもハイライトでも何回もこのシーンは
    放映されましたけど、そのたびに号泣(笑)・・
    周りの人もあきれてました。
    でも、涙腺が必ず緩むので・・・しょうがないでしょう。


    東洋大は復路でも優勝で「完全V!!」でしたね。
    2冠達成ってのもなかなか難しいことだけど
    来年も頑張ってほしいものです。
    スポーツ | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    今年の初試合

    年末、ティップネスの帰りに、
    とある花屋&鉢植え屋さんに立ち寄って
    買ったお正月飾り!

    マイピクチャ
    マイピクチャ

    なんだかかわいくて、2つも買っちゃった!
    勿論、玄関用のお正月リースも買ったけど、
    ちゃんと撮れてなかった(汗)


    さて、今日は今年初の参戦「国立オープン」
    朝一番のラウンドでした。


    昨年も朝一ラウンドで気合を入れて初戦突破だっけ。
    今年もと臨んだ試合でしたが、
    1-6 4-6と初戦敗退。
    この試合、コートの面数と日程の関係で、
    プラクティスなしのノーアドの試合となってた。
    ドローをあけてみると、昨年よりレベルが高い。
    まぁ、それはあんまり気にしてなかったけど、
    やはりはじめから強敵でした。


    相手は超ハードヒッター系の選手。
    でも私としてはある意味やりやすかったかも。
    相手の選手のサーブのコースが良くて、
    なかなかブレイクはできず。
    ただ、ラリー戦になれば、
    私も本領発揮できたのは良かったかな。
    セカンドセットのサーブのコースも良かったし。


    デュースのポイントが、
    はじめのセットで3つもあったのに、
    取りきれなかったのは悔しかった。
    ここぞというときの1ショット・・・
    ボールを最後まで見切れなかったのが、
    すんごく後悔・・・・。


    昨日、師匠にも言われたことなのに。
    だから余計に悔しい・・・・・。


    今年の初戦を白星で飾れなかったことは残念だけど、
    自分のテニスに手ごたえを感じられた試合だったので、
    そこはよしとしようと思うが・・・
    やっぱり「負け」は悔しい。
    この気持ちがある限りは、チャレンジし続けます!!


    今日は家でテレビでも見ながら、
    ゆっくり美味しいものを食べて休みます。
    やっと正月らしい時間が過ごせそうです。
    試合 | 投稿者 naox2 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

    チャレンジの旅へ・・・

    あけましておめでとうございます!!
    今年もどうぞよろしくです!!

    マイピクチャ


    皆さん、お正月いかがお過ごしですか?
    昨日の大晦日から今朝にかけて、
    冬眠しました。
    年越しそばも食べず・・・
    紅白も見ず・・・
    いつもとれてない睡眠をばっちりとった。



    年始早々、午後から明日の試合のために調整練習。
    今日はラリーを多めに師匠にチェックしてもらい、
    調子はまぁまぁ。
    昨日まで痛かったコンディションは
    なかなか良かった!!
    バンテリン&睡眠効果で、
    右肩甲骨&腕も回復しました。



    自分の練習後は、
    師匠毎年恒例の「初打ちレッスン」
    ここにもちょこっと参加して、
    只今帰宅です。



    さてさて、新しい年になり、
    明日から私の「チャレンジの旅」が始まります。
    まずは初戦!頑張ってきます!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。