tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 集中集中!

    台風只今接近中~台風
    朝の出勤は思ったよりも大丈夫だったけど
    今、外見てみると・・・・





    ちょっとヤバクねしずく???





    帰宅するころはちょうど上陸とか(汗)
    はぁぁぁ~会社の「早帰りOKメール」が
    来ないかなぁ・・・・





    昨日は午後1時間だけ練習。

    先週から調子も上がってきたところなので
    しっかり集中&動きました。
    途中雨も降ったりやんだりだったけど
    集中してると全然気にならず。
    いい練習できました~





    その後、遅めのランチとってから
    夜は月一回のコーチ研修会。
    昨日は「軸のこととラケットの先端を使う」
    こんなテーマであれこれとお勉強。





    自分のテニスでやっていることの確認ができるので
    ここでもしっかり集中!!

    研修会の前にちょこっとボール投げをやったせいか
    ストロークの打球はかなりいい感じ。
    気持ちも乗っているだけに練習もやる気になるし
    なによりボールを打つことが楽しく思えた。

    後半、しっかりサービスの練習もできて
    昨日もナカナカいい感じで終了~
    この調子、しっかり持続させたいところです☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

    頑張れた日かな

    ただいま~
    今日も一日終了です!!
    久々に夏日が戻ってきましたね。






    土曜日ってことでしっかり睡眠とって起床!
    家のことを片付けて先週に引き続き
    午前中は45分のランニングを。

    暑さに慣れる&体力をつけるためにね。
    しかし・・・今日はすんごく辛かった。
    カラダ重くて前に進まず(汗)
    でも途中でやめず、速度を落として
    なんとかやりきりました。






    その後、不在者投票しに区役所まで。

    明日でも良かったけど、場所が遠いから近場で。
    前日だったから?なのか結構混んでたなぁ。
    でもそれだけ関心があるってことで
    国にとってはいいことなのかも知れないね。






    午後からはスクールレッスン。

    今日はなかなか人数も多くて体験の方も何人かいて
    ちょっと大変(汗)と思ったけど
    自分が最優先にやるべきことは
    レギュラーさんをうまくさせること!

    今日はそういう意味ではいい仕事できたのかなぁと。
    自己満足だけど、それでもいいかなと!





    レッスン後、いつもだったら男性クラスに突入ってとこだが
    今日は神宮までいって練習してきた!

    以前から何度かお願いしたことのあるスコチャマ。
    今月、試合会場でもお世話になり
    また練習したいとの意向を汲んでくれました。
    ベテランJOPのシングルスプレーヤー。
    練習相手してもらえるだけでもありがたいです。






    1時間の練習だったけどほとんど休みなして
    すごく集中できた。

    はじめはサーフェスがあわずだったけど
    後半に徐々にあわせることができたのでOK!
    いい緊張感のなかでしっかり練習できた。

    なかなか時間の合わない人だけど
    テニスのことに関しては自分の気持ちを理解してくれる人。

    特にこうやってトーナメントを回っている自分と
    環境は似ているのでいろんなことを吸収できるなぁと。
    もうひとり、練習相手GETですっ!!






    しっかり練習もして一日終了~
    神宮の近くの焼肉&しゃぶしゃぶやさんへ・・・
    青山通りの路地裏をちょっとはいったとこにある「青山牛彩」

    マイピクチャ

    まさに大人のための鉄板しゃぶしゃぶ店!!

    マイピクチャ

    マイピクチャ



    今日はインドアだったせいか
    のどがカラカラ・・・
    ビールがすんごく美味しかったっ。
    でぇ、手っ取り早く土日限定のコースを注文。

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    話に夢中になり、写真はお肉のみ(汗)

    ここには写ってませんが
    フランスのやや重ワインと一緒に・・・



    キラキラ肉ウマッハートキラキラ




    しっかり練習もできたし、美味しいものも食べれたし
    今日はいろいろ頑張った!!
    だから気分爽快です☆

    ってなわけで明日も練習アリ。
    天気が心配だけど、今日はしっかりお休みします~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    前向きに!

    伊達さん・・・負けちゃったようで(泣)

    瀬間さんとフルセット戦ってまた痙攣しちゃったって。
    あれだけ練習、トレーニング、ボディケア、
    食事の管理と徹底してるのに
    なんか気の毒になっちゃいます。



    USオープンの本戦で彼女のプレー観たかったな。
    残念だけど、今はゆっくり休んで
    次のチャレンジを見たいものだ!




    さて、自分の練習のこと・・・

    木曜日にきっかけをつかみ昨日の練習。
    すぐに完璧にできるようになるわけじゃないのは
    わかっていること。
    でも、何かを変えたければそれをやり続けることが
    やっぱり大事かもね。




    練習の調子はそういう意味では
    いいとこもありまだまだのとこもありだった。
    でも気持ちは前に向いているから大丈夫。




    先週は最後のゲームで悔しい負け方をしたので
    今週はリベンジ!!

    (といっても味方は毎週変わってくるので)


    昨日、良かったことは自分のサービスゲームを
    全部キープできたこと。
    それも頭の中で考えたことが
    しっかりプレーに出せたことは大きい。


    今までが考えなさすぎだったかも・・・しずく



    こういうゲームができてくると
    たとえ練習とは言えども自信につながっていくものだ。



    今日の練習でもしっかり頭で考えて
    プレーに出せるように頑張ってこよっと☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    工場直売店

    先日、外仕事した帰りにここへ立ち寄った。

    もちろん、仕事はすべて終了してから・・ピース


    maidokyument

    ヨネザワの工場直売店ハート

    ヨネザワは「ファミリーマート」のシュークリームを
    取り扱ってるんです。


    で、この直売店、話では聞いたことあるんですけど
    とにかく安いっ!!!
    中をのぞいてみると、ショーウインドーがあって
    シュークリームやエクレア、ケーキ等など。
    ここのイチオシはやっぱり中のクリーム!!
    甘党にはやめられませんなぁ。

    maidokyumwnt

    ↑B級品の値段です~ハート

    普通の商品もかなり安いんだけど
    そのおとなりに商品として売れない
    いわゆるB級品やロールケーキのはしっことかも売っている。



    どのくらい安いかって?
    シュークリームとエクレアB級品は4個で200円!!

    ちなみに普通のシュークリームは1個90円音符

    大きさはそれなりにデカイ!!
    見た目もさほど良品と変わらないのになぁ。
    何が違いなのか全然気にならなかったです。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    DEFだけど・・

    今日は北海道テニス選手権でしたが・・・
    DEFしました。




    この大会、遠征日はかかるけど
    時期的にエントリー数少ないことを読んで
    申し込んだけど・・・

    結局、仕事と自分の気持ちやプレーに迷いがあったので
    今週は早々にやめにした。
    ちなみに、北海道は今日も明日も雨らしい・・・
    たとえ会場に行ってたとしても
    結局、仕事で休めないからやめて正解。





    で、今日はじっくり2時間の練習。
    練習前に20分軽くランニングをしてコートに入った。
    やっぱりこうやって体の準備をすれば
    すんなり練習が進む。
    当たり前にウォーミングアップって大事だと。





    今日は自分でも頑張ったと思う。
    やりたいことを師匠にお願いし
    師匠のやりたいことも聞いて練習開始。
    原点に戻って「脱力」することを
    師匠とすり合わせしながら
    自分のスイングを戻しつつ作りつつ・・・






    8月の前半は四国へ行って
    転倒しながらも自分のプレーはもう少しと思って
    次の毎トーにはいって
    打ち切れず、納得のいくスイングができずで相当落ち込んだ。
    追い討ちをかけて、いろんな人からあれこれ言われ
    自分の壁をつくってしまったのが昨日まで。





    でも今日は完全に壁が抜けた!
    だから、苦手なスライスも率先して練習をお願いした。

    こちらはまだまだ形にはなってないけど
    自分の中の感覚はしっかり掴めたのは大収穫!
    試合ではまだまだ使えないけど
    数練習すれば絶対にモノになるし
    自分の引き出しも増える。





    後半30分は昨日に引き続きゲームを。
    2-3ってとこで終了しちゃったけど
    アウトのミスがかなり少なくなった!

    ボールに回転をかける・・・
    ドライブ練習の成果の表れだと思う。
    でも、まだまだ決めどころのミスが
    要所にでちゃうので
    ここはもう少し練習しないと。





    私にラッキー風?が吹いてきたかなぁ。
    今日は試合に行かなかったけど
    納得のいく練習ができたことと
    何よりも、自分に自信が戻ってきた!





    「やればできる!!」




    ちょっとほっとしました。


    一番ほっとしたのは師匠だったけど(笑)


    ではおやすみなさい☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

    頑張りま~す☆

    昨日は練習でした。

    前半はメンバーと打球、サーブ、ラリーと。
    思ったのが全然カラダが昨日せず(汗)
    ランチのかつ煮食べ過ぎたか・・・?

    そうじゃなくって・・・冷や汗




    前日のマッサージのもみ返しがきたか?
    あまりにもあちこちボロボロだったから
    ちょっとトレーナーさんの指圧もキツかった汗





    この練習後、1時間延長で師匠とラリー&ゲーム。
    思えば、ゲーム練習全然やれてないしずく





    只今、ヒッティングのうっちゃんは帰省中等々で不在。
    友達のベテラン選手にも声かけたけど仕事だし・・・
    その他、ラリーとゲームができる人をあれこれ探してるけど
    相手になる人(というか相手にしてもらう人)がいない(泣)
    はぁ~また探さなくちゃだぁ。





    とりあえず(といっては失礼だけど)師匠にお願い。
    前半30分はラリー。
    このラリーではコース、球種等考えながら
    仕掛けるとこは仕掛け、つなぐとこはつなぐ。
    これを徹底して練習。
    あと、技術的なことも念頭において・・・・





    しかし・・・
    昨日は自分のスイングがなかなかできず
    結局1時間調子が悪いで終了。
    意識すべきところを意識しすぎて悪循環(汗)





    またまた負のスパイラルに突入しつつ汗でしたが
    ちょっぴり冷静になって考え
    悪いところばかりではなくプラスになることも考え
    スライスの練習も少し取り入れ
    ラリーの中で変化もさらにつけれるようにと。





    練習中はまた凹んだりしちゃったけど
    終わってみればなんのことはない。
    真剣に取り組んでるけどたがが「テニス」
    できないからって死ぬわけじゃないし(笑)
    な~んて考えたら、考えすぎになっちゃうのは
    アホみたい・・




    「たかがテニス、されどテニス」




    今日もしっかり練習できそうなので
    挽回挽回!!きっとやればできるよね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

    かつ煮とかつ丼

    昨日は朝から一日外出。

    はいっ!しっかり仕事しております。



    あれやこれやと商談後・・・
    お昼に上司とお蕎麦屋さんに入った。



    すんごい有名?じゃないみたいだけど
    一応、手打ちそばで平○?(名前が微妙)川越街道沿い。
    で、ワタクシ「かつ煮定食+ミニおそば」ってのを注文。
    オーダーしてから作るそうで
    結構時間がかかったけど、味は裏切らなかった!!

    マイドキュメント

    お蕎麦はコシがあっていい~っ!

    マイドキュメント

    メインの「かつ煮膳」。少々濃い味?と思ったけど
    肉はバッチリ味!
    そば屋のかつ煮って好きなのよねぇハート




    ちなみに上司のおいちゃんは「かつ丼膳」




    ふと、思ったけど
    「かつ煮」と「かつ丼」の違いって・・・

    かつがごはんの上にのっているかいないかの違い。
    ごはんの量はかつ丼のほうが多いのに
    何故か100円「かつ煮」のほうが高い。


    何でだ??まぁいいか。
    しかし・・・食べ過ぎたっ(汗)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    メンテナンスディ

    USオープン予選がはじまりました!

    マイピクイチャ

    伊達さんっピース
    2-6 6-1 6-2で予選1回戦突破!!
    チャレンジ始まりましたね。
    で、お次は瀬間友里加選手と。
    彼女も応援したいとこだけど
    やっぱり伊達さん応援です~
    とにかく行けるとこまでいってほしいっ☆




    昨日はトレーニングは休み。
    軽くパワーヨガをやってからマッサージと鍼を。


    待ちに待ってたメンテナンス~っ!!
    1時間のコースでやってもらったけど
    15分も超過してくれたハート
    腿やふくらはぎは表面的には張ってませんが
    やっぱり中の筋肉が疲労疲労・・・・
    じわ~っと押されるとやっぱり痛いっしずく



    下半身よりもやばかったのは腰~肩甲骨~肩のライン。
    これはテニスだけでなく仕事の疲労も合わさってるので
    なかなかトレーナーの手が入っていかない(汗)

    凝りもあちこちに・・・・


    「鍼、やりましょうか。」


    こうなったらとにかく少しでもカラダを正常に戻さなくては。
    ってなわけで、ちょっと時間をかけてもらって鍼治療まで。
    ひさびさにやってもらったらやっぱりカラダは軽くなった感じ。

    これだけ仕事とテニスをやってれば疲労も溜まるわなぁ。
    いいパフォーマンスを出すならやっぱり週に1回は
    メンテナンスしないとなぁ。



    さて、今日から練習~
    今週はちょっとつめて頑張ろうと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さんのこと

    今日、出勤途中に本屋さんで購入~


    マイピクチャ


    伊達さんの表紙&インタビュー掲載の婦人公論



    表紙のタイトルは・・・



    「あきらめない人には未来がある」



    キラキラいいねぇ~キラキラ



    伊達さんの記事はもちろんのこと
    結構この雑誌は読めるところがたくさんあるので
    時々読んだりします。





    その伊達さん!

    今日?アメリカだから日本の26日深夜からかなぁ
    USオープンの予選がはじまるって。

    グランドスラムの予選を勝ち上がるのは
    たやすいことではないけど
    そのチャレンジを見たいし感じたい!!
    自分のチャレンジの力にもしたいからね☆

    伊達さん、頑張って!!
    伊達さん | 投稿者 naox2 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

    迷うことなく・・・

    ただいまぁ~

    今日は仕事→プライベートレッスンの日。

    日が落ちるのも早くなり
    ナイター時間もずいぶん涼しくなりました。
    もう秋だものねぇ。
    実際8月も今週で終わりですよぉ~
    とっても早い・・・早すぎる(汗)





    そんなこんなでKanくんのPL。
    ここ最近は毎週やっていることと
    はじめてから約2年以上経った?
    安定したプレーができるようになってるのは
    コーチとしてもとても嬉しいなぁ。





    それと同時にラリー戦やゲームをやると
    たまにやられることも多々あり(汗)
    気を抜けなくなりました(笑)
    そういう風に思うってことは
    上達している証拠だね!!


    そのうち私のヒッティングをやってもらお~っと。





    実は今日もちょっとテニスのことで
    いろいろ考えてました。


    先週はいろいろと悩んじゃったけど
    今はちょっと違う。
    テニスに対する価値観って人それぞれだってこと。


    だから人にあれこれ言われても悩むのではなく
    自分が「どうしたいのか?」の意思を
    しっかり持っていればいいことだと。
    人のアドバイスは自分にあうものを選べばいい。
    自分が今までやってきたことをやればいい。
    そう思ったら悩みは解消!





    ってなわけでまだ今週始まったばかりですが
    ちょっとお疲れさんです・・・
    明日はカラダ休めでぇす。


    もちろん、仕事は朝からフツーにありますが・・・冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

    疲れたぁ

    週末が終了。早いなぁ~
    今週もレッスンと練習やってきました。




    昨日はレッスン前にトレーニングはせず
    外で約5~6キロランニング。
    まだまだ試合は続くので
    暑さに慣れるためにちょっと頑張ったわ。


    そのせいかいまだに体のほてりが抜けずです(汗)




    昨日もレッスン後には男性上級で混ぜてもらって練習。
    改善したいところがあったんだけど
    結局、時間内には消化できず・・・




    で、今日の午後は外コートで2時間。
    自分の練習時間になるとちょっと曇ってきたので
    思ったよりも暑くなかったのでやりやすかった。




    2時間延々ラリー練習。
    少し打ったらインターバルをおいてラリーと
    とにかくラリー&ラリー。
    今までよりもできるだけ回転量を意識して
    コースを狙えるようにと・・・




    クタクタになったけどとりあえず自分の課題は
    クリアできてきたのでOKってとこかなぁ。





    今日はちょっといろんなことを考えてて
    とってもおとなしかった私。
    その雰囲気をすぐに察した師匠・・・さすが。





    そりゃそうだ。前半、私が打つボールは
    気持ちの入ってないハエがとまりそうなボールだって(汗)





    毎トーの試合が終わって今週末まで
    体力と気持ちがちょっとお疲れ気味。
    そんな話を師匠としました。





    今週、とある場所へ遠征計画があったけど
    もう少し今の形を作り上げたいのと
    カラダのメンテナンスもしたほうがいいとの
    ことでキャンセル。




    試合もしたいし大きな試合だから
    ポイントもとりに行きたいとこだけど
    今は下部の大会で確実に勝てるようにしたいところ。
    だから今週は休養と練習にあてようと思います。


    今日は早めにお休みします☆

    ・・・また週末、飲んじゃったみたい汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

    汗ダラダラ・・

    蒸し暑かった!

    昨日も練習してきました。

    しかし、夜なのにかなりの湿度!!
    コートでアップしただけでダラダラ・・・





    前半30分はひたすらラリー。
    ただラリーをつなげるのではなく
    メリハリをつけてのラリー。
    チャンスボールがきたら攻撃。
    ポイントに近い練習をやった。





    その後、金曜日ってことで
    ベテランズが登場。
    再度、アップのボレー、ボレスト、
    サーブ、ラリー等々これで1時間半。





    とにかく汗は止まらず
    飲んでも飲んでも出るばかり。
    これかなり体にこたえます・・・
    途中、飲み物もなくなり
    みんなで水道水飲んじゃったけど(汗)
    こういうときは何でも美味しく感じるものだ。


    注:普段は絶対に水道水は飲みません!






    自分の調子は・・・
    全体的に体も重く(太ったか?)
    なんだかキレはない。
    あんまり調子がいいとも言えず・・・
    でも、こんな湿度の高い夜なので
    体も重く感じた?
    毎度ですが週末のお疲れもあるから
    こんなもんかとそのまま続けた。





    最後はダブルス1セット。
    練習だけど試合だと思って
    いろいろ考えながらやってみた。
    自分なりには結構集中できたかな。
    そのせいか、自分のサービスゲームは
    すべてキープ。





    でも、リターンゲームになると
    あれこれ考えすぎて中途半端になることが
    要所に出てしまった。





    先日のミックスの反省もあり
    次のダブルスにもふまえて
    ここで試しておかないと
    試合では発揮できないから
    よしと割り切ってたけど。





    結局3-6で負けちゃったけど
    こんなもんかなぁと。
    練習試合だったけど
    久々に「悔しい」と思ったわ。





    師匠に今日の自分はどうだった?とたずねたら

    「悪くないんじゃない」と。

    良くはないのか・・・・(汗)?
    こういう風に返答が返ってくるときは
    大崩れしてないってことだから
    調子はまぁまぁってことだ。





    今朝はしっかり睡眠とったので
    疲労も回復!!
    さて週末も頑張ろうっと☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Challenge!

    先日、この本を購入。


    maidokyument

    クルム伊達公子さんが書き下ろした「Challenge!」
    集英社からでてて1500円です~



    集英社といえば・・・
    5億の所得隠しだってぇ!




    伊達ファンの私ですから見逃す分けない!
    内容は生い立ちから始まり~
    今現在、プロ選手として
    チャレンジしてるってな内容。
    やっぱりテニスが好きなんだなぁとしみじみ思いました。
    全部読み終えて(2日で読んじゃった!)
    印象に残った文章・・・





    書籍の帯にも書いてあったけど




    「挑戦に年齢制限はない。人生は一度きり。
    結果が出せなくても、挑戦することで前を向いて進んでいける」





    これだよぉ~!!
    うんうん。私もそう思う。思いたいと思わずうなづいたわ。
    今の私には大変励みになるコトバだ!

    よしっ!今日も練習頑張ろう☆
    BOOKS | 投稿者 naox2 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    テニスのことも・・・

    先日、毎トーに行ったときに
    ここのブロガーさんに会った。


    この方も同じくらいの年代でね
    チャレンジされてる方のおひとり。
    お隣にはお友達の方もいらして
    私のことを紹介してくれた。





    「365のブログやっててね、OLジョッパーさんなんだよ。
    食べたり飲んだりの記事が多いけど・・・」



    って、確かにあってるけど・・・冷や汗




    ってなわけで、昨日のテニスのこと。




    人数は師匠入れて4人。
    少人数だったからボールは打てるなと。

    ここ最近、試合に出てるせいか
    球種が淡白になりがちなので
    昨日は全体的に回転を意識したボールを練習。





    ラケットも張りたてのガットで練習。
    調子を少しでも戻すために、好感触のもので練習したいと。
    やっぱり張りたてのガットは全然違う!
    あの「ボールが乗っかる感じ」がやっぱいいいなぁ。





    で、昨日の練習。
    思ったよりも調子は戻ってて
    思い通りのボールが打ててたと思う。
    特にサーブは好調!
    ファースト、セカンドともに楽に振れてた。





    ただ・・・・

    テニスの調子は悪くないんだけど
    どうも右膝の調子が良くない。
    昨日はオフィス冷房のせいで全体的に足もむくみ
    輪をかけてよくない状態。




    先日の四国選手権で転倒しで打撲。
    ちょっと前だけど水がたまって抜いたこともあるし。
    これだけ「走る」競技だから
    疲労しちゃうのもわからなくないけど・・・
    うまく付き合うしかないです(泣)


    今日も少しだけ練習してきます☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 17:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ハイボール

    炭酸水の記事を書いた昨日。

    365のブロガーさんである
    ディープさんのツッコミもあったのっで
    今日はハイボールのことを(笑)



    小雪さんのCMでもおなじみのハイボール。

    ハイボールといえばその昔はオヤジっちの飲み物で
    拒絶反応を示してた私しずく

    それが、今じゃ「おっ、いけるねぇ~」と。
    味覚も歳が経つにつれて変わるものだ。


    マイドキュメント

    この夏、炭酸水と同時にハマりだして・・・
    今じゃ、冷凍庫に常備(笑)



    なぜ冷蔵庫じゃないかって?
    先日、とあるお店のメニューであったんだけど
    冷凍庫に入れたほうが味がまろやかになるんだって!
    私はこれにレモンを入れるのが好きでぇす。



    サントリーさんとこのHP見たけど
    ハイボールを作る際に
    あんまりかき混ぜないほうがいいとのこと。




    気になる、ハイボールに合うお料理って?
    これものぞいてみたら



    ・甘辛手羽先
    ・とりのから揚げ
    ・にんにくステーキ
    ・枝豆 等々



    う~ん、私の好きなものばかり!
    結構油っぽい料理には合ってるのかな。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

    炭酸水

    先週?くらいからちょっと買い込んでるもの・・・

    マイドキュメント

    炭酸水です汗

    休みの間、日中テニスの時間が多かったせいか
    水分をたくさん摂取。
    飲んでも飲んでも
    飲み足りなくって飲みすぎちゃう~



    そこで、この炭酸水!!
    たまたま飲んでみたらなんかやめられない(笑)




    味はもちろんないけど
    個人的には喉ごしシュワ~っとが好き。
    コーラー等の味のついた炭酸飲料もありだけど
    飲みすぎればカロリーオーバー(汗)





    買ってみて調べたんだけど
    「炭酸水ダイエット」ってのがあるみたいで
    食前、食後に飲んだりおやつ時とかにもOK。

    炭酸ガスが満腹感にさせてくれるから
    食べ過ぎないようにコントロールできるとのこと。
    これにレモン汁(市販のでもOK)を入れることによって
    クエン酸を摂取。疲労回復にはバッチリ!
    ってなわけで、家でも会社でも常備しておりますぅ。





    話はとんでぇ・・・
    昨日は仕事帰りにティップネスへ
    やる気も回復してきたので
    ヨガ&ラン&コアトレーニングと約3時間。





    頑張りすぎたしずくしずく





    でも、やる気になってるってことはいいこと!
    帰宅後は言うまでもありませんが爆睡でした・・・
    そして、今朝は二度寝(汗)!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

    みんなの話、深イイ話

    昨日から仕事がはじまりいつもの生活。

    でもなんとな~く凹みから抜け出せず(汗)
    夜はレッスンだったけど
    なんとな~く静かな自分。






    「根性ってどうやってだすの?何がきっかけ?」





    いまさら何いってるの?
    と思う人もいると思いますが、本人必死なんです(笑)しずく
    そんな問いを師匠をはじめ何人か聞いてみた。
    面白い答えが返ってくる!





    ふたつとして同じ答えの人はいなかった。
    みんなそれぞれの出し方があるってこと。
    どれが正しいと言うことではなくて
    自分に合うものを選んで参考にしてみたい!






    そんなことを考えてるときに
    以前、記事にのっけた「ためになるブログ」をクリック。
    ジュニア育成に力を入れてるコーチのブログ。
    パクるつもりはありませんが、これ共感!!






    先日の「深イイ話」で
    野球の監督が選手に対して





    自信もたなくていい。不安だけにはなるな・・・。   ←ここ大事~っ!
    それだけの練習をしてきているのだから。
    悔いの残らないように一生懸命プレーしてきなさい。






    と言ったそうだ。


    ウ~ン!これいいんじゃなぃ~??
    こうなったら何にでもすがっても
    自分のものにしちゃいます~!!!




    そんなこんなで、ウダウダと悩んでる時間はなくて
    来週からまた試合があるんだよぉ~
    来月はダブルスのお誘いもあり両方でることに。
    嬉しいことですが・・・・頑張る(汗)


    さて、今日はトレーニング行ってきます☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

    のんびり喫茶店にて

    昨日、こんなメールがきた。


    「只今練習終了。明日の毎日選手権頑張ってハート



    って・・・・・宛名は自分の携帯に登録してない。
    予選で終わってるっちゅ~のに・・・
    誰だよ・・・いやがらせか(笑)?





    昨日は練習が終わってから、とぼとぼ歩いて駅まで・・・
    そういえばお昼食べてなかったなぁ。
    と、我が家の次にお気に入りのお店へ。

    マイピクチャ

    成城のソレイユという喫茶店。
    ここのパスタは私のお気に入り。

    マイドキュメント


    昨日は「トマトクリームチーズパスタ」を注文。
    作っているのは女性の方で味もパスタの湯で加減も
    私ごのみなんです。


    マイドキュメント

    いつもは食後にアイスコーヒーを注文しますが
    昨日は暑かったので「イチゴスムージー」を。






    ほてったカラダがヒンヤリ・・・
    そして頭も冷やしてと(笑)・・・・しずく





    昨日はお客さんもあんまりいなかったから
    のんびりできたなぁ。
    なんとなく心地よい空間。
    ちょっと大人のかくれた喫茶店ってとこかなぁ。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やるしかない!

    金曜日は本当に良く飲んだ。
    呑み助登場だもの・・



    後半は日本酒なんてものを久々に・・・
    でも結局、寝付けなかったし朝も早起き(汗)
    不思議と二日酔い?ってのはなかったけど
    とにかく体が「酒」に犯されてる感じでしたしずく




    510さん、うっちゃんに感謝です・・・





    土曜日は練習もレッスンもお休み。
    とにかく休養をとった。
    ゆっくり家のことをやったり寝てみたりしたけど
    どうしても試合のことを考えちゃってね。
    珍しく落ち込んでた。





    家にいても暗くなるだけなので(笑)
    我が家まで足をはこびランチを食べに。
    いつも面々が勢ぞろいしててなんだかほっとした。





    「負けちゃったよぉ~」と明るく入ってみた。
    内心は泣きたい気持ちでいっぱいだったけど。






    この日は、私の大好物のキーマカレーを。
    その後デザートがでてきた!


    マイピクチャ


    今年、2回目の「すいか」
    これも結構好きなんですよねぇ~
    で、てっぺんには「Fight oh~!」って。
    こんな心遣いがとってもうれしかった。





    そして今日は午後から練習。
    しっかり真夏日。しっかり2時間。





    練習できる環境があるのに
    師匠とテニスのことで衝突。
    つまらない時間が過ぎていき・・・
    また不安がつのるし、気持ちが逆戻り。




    今日のメニューは延々ラリーのみ。
    気持ちと暑さでどんどん追い込まれていく。





    今日は師匠も厳しかった。
    ボールがコート内に入らないとそこでやめ。
    私には「我慢と根性がなさすぎる」と。




    たしかにそう。だから勝てない。
    辛かったけどだからこそボールに集中。
    それができなきゃ試合になんてやっぱり勝てない。




    マイピクチャ

    それを見てた次の生徒さんが
    アイスの差し入れを持ってきてくれた。




    「頑張ってるから大丈夫だよ!」と。
    アイスは冷たくて美味しかった!
    ちょっとしょっぱい味もまざってたけど。




    「諦めたら終わり。絶対できるから!」




    我慢と根性・・・ださなくちゃね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

    月島でもんじゃ

    金曜日のことまだ続きます~



    試合が終わってからちょこっとインカレみて
    結局夕方になった。




    この日は一日曇りだったけど
    午後からは結構日差しでてたものねぇ。
    そんな中で、応援にきてくれた510さんと
    うっちゃんと3人で一杯!




    みんなクタクタなんですが
    頑張って月島まで行って「もんじゃ」を食べに・・・





    月島周辺にはいったことのある人なら
    わかると思いますが
    結構「もんじゃ」の店ってたくさんあって
    どこがいいのかわからない・・





    そんなときにとってもお役にたつのが
    ここのブロガーさんでもありテニス仲間のKanくん!
    早速メールをしたらすぐに返信がきて
    ここがいいですよと!




    もんじゃ焼き 錦1号店ナイフ&フォーク

    ここのお店はどちらかというと創作もんじゃの店で
    結構変わりダネがあるということ。



    一番お勧めはもち明太チーズらしいが
    まず初めにここのNo.3人気の「King ofもんじゃ」を注文!!

    マイピクチャ

    具は見てのとおり!
    牛肉・たまねぎ・バター・にんにく

    マイピクチャ

    まずは牛肉・たまねぎ・にんにくをバターで炒め
    肉はサイコロ状に細かく切る。

    マイピクチャ

    塩、しょうゆで少々味付けして
    いったんお皿にもどす。

    マイピクチャ

    お次にキャベツと麺をさくさく炒めて・・・

    マイピクチャ

    土手を作ってつゆを流しいれ・・・

    マイピクチャ

    混ぜ合わせてソースで味付け!

    マイピクチャ

    はじめに炒めた牛肉をトッピング!
    出来上がりですよぉハート




    これだけじゃ足りませんね(笑)
    その後は・・・


    ・もち明太チーズもんじゃ
    ・石狩もんじゃ(さけ・コーン・バター)
    ・キムチもんじゃ(えび)


    そして・・・
    ビールとハイボールをガブガブ汗



    マイピクチャ


    不甲斐ない試合に大反省の私・・・
    飲んでも飲んでもぜんぜん酔えなくて
    その後もまだまだ飲み続けて・・・2件目!


    一人じゃなくて良かった(笑)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

    優勝の瞬間!

    毎トーの試合が終わっってからのこと・・・



    メインの1.2番コートでは
    全日本学生テニス選手権の
    ダブルス男女の決勝戦中で少し観戦!!




    男子は早慶戦、女子は地元の専修大学と筑波大学。
    どちらもちょうどクライマックス!!
    周りの応援もスゴイ!!
    男子も女子も優勝の瞬間を見た!!
    男子は早稲田、女子は専修大学が優勝!!




    ウ~ン、自分の試合では
    よく専修の学生にあたるのですが
    このときばかりは応援に!!
    前日、自分が練習しに行ったときも
    準決勝の園田との試合もちょこっと応援。




    決勝は最後の2ゲームくらいを観戦!
    思いっきりのいいプレーは真似したいところです。




    専修で優勝したのは重藤選手と難波選手!
    おめでとう~☆

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    これ見て私もパワーもらいました!
    強い選手はやっぱりカッコイイですね☆
    試合 | 投稿者 naox2 12:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

    今年の毎トー

    昨日は毎トーシングル予選とミックスでした。



    この大会は年間通して
    いろんな意味で楽しみにしてる試合。
    前日の練習からモチベーションも徐々に上がってきて
    本番当日・・・・朝起床!!




    定刻どおりの時間に起きたものの
    なんかすごく緊張してたみたいで(汗)
    寝坊したかと飛び起きた・・・




    心臓に悪いよしずく




    朝はプラクティスを20分やって着替えて
    1ラウンド目の試合でした。



    相手はLLで入ってきた関西の学生。
    情報もなにもないのでとりあえずコートにたって
    様子を見た。
    ガッツリ打ってくるタイプじゃないので
    速い展開にはあんまりならないかなぁと。




    昨日は何故か序盤から緊張感が取り除けず
    また、悪夢の時間がやってきた・・・・
    おんなじことの繰り返しにはならないようにと
    ミスしても何とか諦めずにラリー。
    1セット目は途中踏ん張るもの
    ラケットがなかなか振れなくて2-6で落とした。




    その後、セカンドではポジションを少し下げて
    アウトしてもいいくらいラケットを降り始めたら
    いつもの調子に近づいてきた。
    同時にサーブもここからやっと振れるように。





    相手を追い込んだらすかさずボレーでポイント。
    そんなこんなで少しづづポイントを重ねていく。
    3-3でとにかく離れないようにして
    リードしたいとこでしたが
    結局、先行したい気持ちがやりすぎの結果になってしまい
    最後はバックのストレートがネットで終了。





    もう少しガマンしながらやっていれば
    とれた試合だったなぁと反省。
    勝ててないから勝ちたいからいろいろ焦ってしまったかな。





    その後、インターバルも少々あってミックス1R。
    シングルスの際気持ちを少々引きずっちゃったこと。
    気持ちを前面に出していかなくちゃならないのに
    常に引いた状態だったからプレーに迷いが・・・・
    そりゃペアも動きにくくなるよねぇ(汗)





    2セット目は相手の女性も打てなくなり
    取れた試合だった。
    作戦も結構当たりではまってくれたのに・・・
    チャンスはあったのにそれをとりきれず・・・情けないしずく




    昨日の試合はまたまたビビリが見え隠れしちゃた。
    そんなものは削除でゴミ箱へいってくれればいいのに
    迷ったらいいこと何にもないです・・超反省しずく




    そんな試合でも応援しにきてくれた510さん
    暑い中、ありがとうございました~!
    客観的に試合を見てもらうことで
    アドバイスはありがたいです。




    それからパートナーのウッチャンにも感謝!
    練習でハプニングはありましたが
    最後までしっかり付き合ってくれました。




    ってなわけで、毎トーは一日で終了。
    せっかくレッスンのお休みもいただいたのに残念ですが
    まぁ、もう少し頑張れてれば今日があったんですものね。
    悔やんでも戻ってこないから
    切り替えて次に行きます~



    その前に・・・・少し休養とります☆
    試合 | 投稿者 naox2 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    有明で練習

    今日から毎トーの2次予選が始まった。
    男子シングルスと女子のダブルス。




    それと平行で全日本学生テニス選手
    いわゆるインカレの夏の試合もやってた。
    こちらは佳境にはいっっており
    ベスト4決め?くらいだったかなぁ。
    応援もすごかったので毎トーの予選も
    なんだか影潜めちゃう??ってな感じでした。





    去年もそうでしたが、試合の前日は
    練習コートが用意されており
    時間内だったら自由に使える。
    交通費はかかるとしても
    どうせ練習するんだったら
    試合会場のコートで少しでもできればと足を運んだ。





    昨年同様、さほど練習に来てる人は少ない。
    ってなわけで今回はヒッティングのウッチャンと
    約1時間半ほど練習。





    練習コートはBコートしか開放されてなかった。
    明日の試合はAコート。ミックスはBコート。





    Bコートって・・・
    有明でテニスをやったことのある人は
    わかると思いますが・・・・・
    ツルツルで高速コート(汗)
    サーブもストロークも打ったもん勝ちのコート。
    前半はなかなかアジャストできずだったけど
    こういうコートではライジングを意識すれば
    タイミングもあってきますね。





    昨日練習したせいか、サーブの調子も上々。
    特にセカンドはまぁまぁの仕上がりだったかな。
    あとは本番の緊張感の中でいかに普通に近い状態で
    プレーができるかなぁってとこ。

       



    本部に行き練習コートを確保したときに出てましたが
    そうそう、リドローになってました。
    まぁ、本部の方もあれこれ大変だったことでしょう。

       


    明日も暑くなりそうですが
    時間も気にせずテニスに集中できる!
    それに有明で2試合もできる!!




    調子はさほど悪くはない。
    今までやってきたことを試合の中で
    どれだけできるかはわかりませんが
    最後まであきらめず、ボールに集中!!




    緊張感もでまくりだとは思いますが
    そんな中でも「テニスを楽しむ」気持ちを忘れずに
    頑張ってきます☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

    伊達さんの練習

    今日は夕方から練習してきました。
    前半の2時間はPL。
    師匠に頼んで試合前の調整等々。




    先日の日曜日に苦手なショットの練習をして
    そのおさらいを。
    その後コースヒットとラリーを。





    実は先週の試合で転倒してから
    やっぱり本調子でない。
    膝も手首も完全ではないことが
    よくわかる・・・・。
    でも、明後日は試合だからこんな状態でも
    なんとかやりたいところ。





    その後、約1時間はサービスの練習にあてた。
    いつもの練習とは違った練習で
    緊張感の中での設定をした練習。
    実は、この練習、伊達さんのブログを見てて
    伊達さんもやった練習方法でね
    ちょっとパクらせていただきました!





    目下課題のセカンドサーブ。
    伊達さんもおんなじらしい・・
    そりゃレベルは違いますけど
    ポイントは一緒なんだもの(汗)





    その内容とは・・・

    ファースト&セカンドを2回打ったら
    サイドを変えてファースト&セカンドを打つ。
    その繰り返しを交互10セット。
    ファーストはフォルトOKだけど
    セカンドが入らなかったら
    もう一度ゼロからやり直し。
    これをミスなく10セットやり続けるという練習。





    練習で打ちっぱなしてるのではない状況になるので
    緊張感も出てくるし、ミスすればなかなか終わらない。
    試合での状況はもっと厳しいとは思いますが
    それに近い練習はできますよね。





    なんとか8セットまではいけるのですが
    そこから先になかなかいけない(泣)
    結局、8セットでタイムアップ。
    こういった自分に負荷をかける練習は身になります。





    これを見ててくれた師匠からは
    同じところで失敗してるとこを指摘され
    ダブル時のポイントも明確になった。
    それとあたりまえだけど
    サーブのルーティーン、リズムって改めて大事だと。
    この練習で少しは自分のスタイルがつかめてきたかな。




    プロの練習は参考になります。
    私ももっとサーブに自信をもちたいから
    この練習は続けてみようと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    振り返ってみると

    フフフ~っ音符

    今日は朝からゴキゲンですぅ。






    何でかって??






    ZZZ 睡眠 ZZZ タップリ!!

    時間を気にしないで行動できるのがいいっ!!





    ってなわけで、午前中は遅めの朝食を摂って
    家の片付けをやった。

    恥ずかしながら、先週高知から帰ってきた際の
    荷物等々リビングにそのまま放置だったので(汗)





    で、ついでに家のお掃除も少々。
    いろんな書類のかたまりがでてきたので
    あれこれ見てたら・・・・・

    JOP大会に出た際のエントリーリスト&ドローが
    デテクルデテクル・・・・




    几帳面なA型なので(そうでもない部分もいっぱいある)
    こういう記録はとってあったようだ。
    でも、始めの2~3年くらいだったかなあ。





    これ見てると懐かしい人の名前があちこちに!!
    う~ん。見入っちゃいました。





    当然、自分のドローもちらほら出てきた。
    見てみると・・・

    なんか結構勝ち上がっているじゃん(笑)
    それもフルセットとかで頑張っていた。
    とあるお気に入り大会では
    第1シードに当たってたけど
    ちゃんとゲームもとっているじゃない!!
    何枚かそういうドロー用紙があったんだけど
    すべて2006年のものだった。








    2006年がピークだったのか(泣)?








    テニスの内容から言えば、随分変わったし
    今のほうが安定してきてると思う。
    でも何でこのときは結果がついてきたのだろう??
    今ももちろんそうだけど
    今以上に色んな意味で「必死」だったのかもね。



    そのときの自分を回想しながら
    横になって・・・・ZZZHOMEZZZ



    って、また寝てるよ・・・・私しずく
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    休みじゃぁ~っ!

    昨日の朝は冠水で・・・
    今日の朝は地震で・・・




    って、やっぱちょっと変だよね。ここ最近。
    どうなっちゃってるの??





    今朝の地震・・・飛び起きたわ(笑)
    でももう一度寝た・・・危機感ゼロ。





    そんな朝の出来事があり
    早めに家を出て出社。
    お盆休みが始まってるせいか
    通勤電車もなんとなく空いてて快適。
    毎日これくらいだったらいいのになぁ。





    さて、私のお仕事も今日まで!

    ってクビになったわけじゃありません・・・・

    明日から夏期休暇だわ~グフフハート

    何がうれしいかって?









    ZZZタップリ眠れることZZZ









    やっぱり睡眠が一番です。
    明日は飽きるまで寝てみよう~っと。




    気持ちもなんだか遠足気分みたいで
    今日は仕事が終わってからティップネスへ。




    火曜日は久しぶり!早速ヨガ45分間みっちり。
    要所の筋肉が固まってるなぁと実感。
    ヨガやるのもしかして1ヶ月ぶり(汗)?
    先生とも久しぶりにあれこれおしゃべりしたわ。




    その後、トレーニング30分、ランニング30分。
    ここ最近走ってなかったのでちょっと気合いれて。
    先週転倒した後遺症・・ちょっぴり残ってるみたいだけど
    メンテの神様もついたことなので多分大丈夫でしょう。
    ここまでやっても疲れ知らずのカラダ(笑)
    最後のしめは、コアートレーニング30分。
    これをやってずいぶん背中~肩周りが楽になった!





    さてぇ、これからゆっくりテレビ見てオフロ入って寝よ~
    「熱闘甲子園」は欠かさずに!!




    明日はトレーニング&練習!コートもばっちり確保!!
    毎トーももうすぐなのでコンディション整えつつ
    練習もしっかりやりたいとこです。
    気合入れていきま~す☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

    疲労回復!?

    1週間前の月曜日。
    そう、この日の夜はKanくんのPLで
    レッスン終了後に「行きませんか?」と誘われ
    ついつい足がビールの方向へ(笑)



    連れてってもらったのは・・・
    笑福というおでんやさん!

    maidokyument

    夏場におでんなんてと思うかもしれませんが
    私、結構おでん好きなんですよねぇ~

    maidokyukent

    maidokyument

    私の好きな具財は
    ちくわぶ・じゃがいも・つみれ・しらたき
    たまごもはずせないけど今回はこの4種。


    ひとつひとつが結構大きくてね。
    食べごたえもあり、スープもうまいっ!
    おでんのほかには、kanくんオススメのこれらを食べた。

    maidokyument

    自家製のなめろう
    日本酒にピッタリハート

    maidokyument

    maidokyument

    目の前であげてくれる天ぷら盛り
    う~ん・・・・ビールがすすみますハートハート
    これ食べれるのならダイエットはし・な・い!




    だんだん気分良くなってきたころに
    「先生どうぞ」と差し出されたのが・・・・・しずく


    maidokyument

    コワイ・・・ので写真小さくしましたしずく


    maidokyument






    ・・・・・・・・・・ハブチャン汗汗





    ずいぶん前に一度ハブ酒って飲んだことありますが
    この子を目の前にして飲むのは勇気がいる(泣)



    でもね・・・・
    ひとくち飲んだら結構イケルのよ(笑)
    テキーラっぽい?って感じかな。
    ちなみに度数は30度。それなりに高い~
    すっかり出来上がってしまった私でしたが
    無事に家に到着・・・・かなり遠回りでしたがしずく


    翌日は、睡眠不足?だったけど
    思ったよりカラダが動くし元気だった!!
    ハブちゃんのおかげでしょうか(笑)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

    スペシャルでした!

    ただいま~

    今日は朝から大雨・・・・
    雨音で目が覚めたよ。



    昨日の夜はとあるメンバーとの飲み会で
    しこたま飲んだけど思ったより元気!
    だって、今週はあと1日で終了~




    ってなわけで、朝いつものように出かけたら
    道路は冠水状態(泣)
    くるぶしの上くらいまできてた・・・・・汗
    駅まで行くのに10分かかるけど
    傘さしてるのにずぶ濡れでした。




    今日は仕事が終わってから
    成城の我が家「まるま~る」さんでごはんナイフ&フォーク
    ちょっと用事もあったので顔だしてきたわ~

    マイピクチャ

    何食べようかとあれこれ迷いましたが
    今日は栄養つけるために「特製ポークソテー」を注文!

    マイピクチャ

    ってか、今日のは特別!!!

    試合で転んで帰ってきたから?
    試合が今週控えてるから?


    いつもほんとにありがとうございますっ!

    すんごい分厚いポークソテーを出してくれました!
    なんとブタさん250g!!
    厚さ1.5センチってとこかしら?
    焼き加減もなかなかでミディアムレアっってとこかしら。

    ↑私だから特別なんですよぉ~ピース




    ジュ~スィ~でウンマイっハートハート




    これが牛肉だったらムリなんだけど(多分)
    お醤油としょうがベースのタレなので
    パクパク食べれちゃのよ~
    う~ん!これだけ食べたらあとは寝るだけね(笑)




    仕事もあと一日!頑張ります☆
    ではおやすみなさいませ~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 21:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

    物申す!

    昨日は2部練習。
    いつも練習してるコートの空きがでたので
    急遽、ヒッティングくんにお願い。




    前日のメンテナンスの効果?なのか
    カラダの調子は悪くない。
    ケガをした際に膝を打撲してしまい
    ちょっと不安定だったけど
    しっかり走ることができたので
    ちょっと安心しました。
    手首もなんとか大丈夫。
    バックハンドも普通に打ててたので
    復活しました!




    前半ラリーと一連のアップをやって試合を。
    始めてからちょっとアクシデントがあって
    午前中の練習は終了。





    隣から転がってきたボールをよけようとしたウッチャン・・・

    アイシングにすぐかかったから大丈夫だとは思うけど
    その転がしてきた人たちに物申す!!


    こちらが中断しての状況は目に入っているはずなのに
    謝りのひとつもない。


    早々とコートを引き上げた時だって
    何事もなかったかのようにテニスをしているし
    ボールが入る時だって普通は「すみません」の
    一言があっていいんじゃない?


    逆の立場だったらきっといやな思いするでしょう?
    こういうマナーのなっていない人たちは
    ホントに困る!何とかしてほしいものです。




    そんなこんなで次のコートへ移動して
    午後は2時間ハードコートにて練習。



    こちらでは苦手なショットを延々1時間練習。
    何をやったかはヒミツ。
    弱点がバレるのでね(笑)
    何とか形になりつつあったのでとりあえずOK。
    日頃の単純な練習の中でもしっかり意識していれば
    できることなんですが・・・
    自分の不器用さを改めて痛感(泣)





    この練習後にやってきました!!
    「ゲリラ雷雨!!!」



    練習後だったのでラッキ~でしたピース



    とにかく昨日はよく動いた。
    前日のメンテナンスの効果もあるみたいだし
    もうすぐ試合だから気持ちも入る。
    このまま良い調子で持続させたいところです☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

    メンテの神様

    高知から帰ってきていつもの週末。




    う~ん・・・・しずく
    やっぱりカラダの疲労と転倒したせいで
    全体的にバランスが悪い(泣)
    カラダが歪んだ???




    そんな感じだったので、
    昨日は私がお世話になっている
    スクール内にカラダのメンテナンスをしてくれる
    お店があるのでそこへ行ってきた!
    新しい「ゴッドハンド」到来!!





    次回、詳細は載せるとして
    そこで約1時間・・・・汗
    ちょっと痛い思いもしたんだけど
    「来週は試合」ってことをふまえて
    できるだけいいコンディショニングで入れるように
    お手入れしてもらった。




    以前、ティップネスでやってもらったマッサージとは違い
    カラダの歪みをとりつバランスよくすることで
    テニスのパフォーマンス向上につながるとのこと。
    後半は筋肉のマッサージも入れてもらったので
    かなり回復しました!





    今日は午前中からコート練習して
    只今ひとやすみ中~
    これから場所移動してもう少し練習してきます!





    メンテの効果?がでてるせいか
    カラダの調子はいい感じです☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    高知にて その2

    前の記事に続いて・・・と。


    maidokyument

    仮眠してからもう夕方?
    ちょっとカラダは痛いけど
    周りのお店を散策足跡

    maidokyument

    はりまや橋からの商店街を歩いていくと
    なんとも怪しげ?な入り口。

    「ひろめ市場」

    maidokyument

    中に入ってみると・・・!!!

    maidokyument

    すんごい人だ!!

    maidokyument

    なんとこの「ひろめ市場」
    7ブロックからなっており
    鮮魚・生肉店や雑貨、飲食店等
    いろいろな店が集まってるのよ。


    市場の至る所にテーブルとイスが置いてあって
    好きな店から買ってきてこの場所で飲み食いできるとこ。
    食べ終わった食器類はスタッフさんが持っていってくれる。

    maidokyument

    かなり目移りしちゃいましたが(汗)
    私、一人でこの場所に来てるから
    厳選してここの店に決めた!

    maidokyument

    「明神丸」

    そう、高知といえばやっぱり鰹でしょ!!

    maidokyukent

    私が頼んだのは「特選かつお定食」
    お値段は1,000円

    maidokyument

    次の日を気にせず食べれるので
    しっかりにんにくをのせてとハート

    お味は言うまでもありませんが・・・
    最高~っ!!


    その帰りにまた商店街に戻ってホテルまで足跡
    何やらさっきと様子が違う・・・

    maisokyument

    100人くらいの団体さんが
    列になって踊りの練習?

    maidokyument

    そう、はじめてみました!!
    来週からここではじまる
    「よさこい」の練習をしているんです。

    それも何団体もあってちょっとビックリ!
    30分くらいここで見てたんですけど
    気合の入れようがお見事。
    なんか吸い寄せられるような感じでした。


    これ、本チャンをいつかは見に来たいと思います!!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 14:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

    高知にて 

    まだ続きます~


    午前中に試合が終わり、
    シャワーを浴びてお昼過ぎにホテルへ戻ってきた。
    チェックインは15時だったので
    お腹も空いたしランチにしようと!



    でも、どこへ行ったらいいのかわからないのと
    転倒したカラダがつらくて歩けない(泣)
    ってなわけで、近くのココイチのカレーへ・・・・・

    maidokyument


    カラダのことも考え一応ビールはやめといた。

    で、注文したのは「野菜カツカレー辛さ5倍」
    これ、大盛り頼んでるわけじゃないんだけど
    けっこうボリュームアリ!!





    東京では、あんまり食べないから
    味が同じかどうかわかりませんが
    カツもなかなかいい素材だったし
    野菜も何故か美味しく感じたハート





    その後ホテルに行ってお昼寝・・・・
    ってか、とってもあちこち痛くなってきて
    出歩けない状態に汗汗





    薬局へ行き、氷を調達してアイシングしたり・・・
    そのままグッスリZZZ





    2日目は、西鉄インはりまや橋というホテルに宿泊。
    前にも書きましたが、オープンしたてだから
    とってもキレイで心地よい!!
    とりあえずベットで寝ようと冷房を25度設定にして
    休んでたらやけに寝汗が・・・・・






    1時間半くらいで暑くて目が覚めた。





    「何でこんなに熱いのかな~熱がでたか?」





    となにげにエアコンの温度をみたら
    ・・・・・・暖房になってた。






    そりゃ熱いはずだ・・・・しずく




    もうすこし続きます~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

    パンが絶品!

    せっかく高知にいったのだから
    試合以外のことも少し・・・・





    ・・・ってこっちがメインか冷や汗





    一日目はオリエントホテル高知に宿泊。
    知り合いのベテラン選手に教えてもらって1泊。




    はりまや橋から少し離れたところですが
    高知城がすぐ近く!!(ライトアップキレイでしたキラキラ
    ここらでは老舗のホテルみたいです。




    到着したのが21時すぎだったので

    ここのレストランで




    ・牛フィレステーキ(高知牛?)
    ・かつおのたたき(やっぱりこれははずせない)




    を食べました~ちょっと奮発しちゃったハート




    残念ながら写メなくて(泣)・・・・




    思ってた以上に料理は美味しかった!!
    ステーキのセットはここで人気の
    オリジナルパンをチョイス!

    maidokyument

    maidokyument

    少し温めて食べるとメチャうまい!
    ってなわけで、朝食もこのパン3個食べた(笑)


    できることならもって帰りたい。
    アルプスの少女ハイジな気分でした・・・

    って、似合わねぇ~(笑)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    思ったよりも・・・

    ブログなおったのかな??

    今日もお休みをとってたので
    高知のホテルでもう一泊。
    昨日からどれくらい寝たでしょうか・・・


    maidokyument




    2日目のホテルはオープンしたてなのでとっても快適!!
    とにかくベットが広いので(セミダブル)
    どんなに寝相の悪い人でも落ちないでしょう。




    時間を気にせずに起床。
    せっかくだから高知を観光しよっかなぁと
    考えてましたが・・・
    師匠に前日「練習のおねがい」をしたので
    チェックアウト後はすぐに空港へ向かった。




    空港行きのバスに乗って約35分くらい。
    帰りは外の景色をじっくり見ながら向かった。
    東京と違って、回りを見渡すと山々がず~っと続いてる。
    緑を見るのがとても気持ちよく感じました。
    時間がゆっくり流れてる感じがいいなぁ。




    空港についてからフライトまで2時間以上あったけど
    待合室で仮眠してました・・・・
    寝たりないのか??




    飛行機に乗ってからもしばらくは窓から景色をみたり
    してたけど、やっぱりここでも眠くて寝てた。
    一体どこまで眠れるのだろうか。




    無事に東京に到着。
    自分の住んでる場所なのに
    やけに人が多くて(汗)・・・・と感じた。
    昼間なのに電車混んでるなぁ。



    そのままホームコートへ。
    2時間練習してきました。
    へんな転倒したせいか
    なんとなくカラダのバランスが悪い?
    股関節とかがなんとなくズレた??
    しっかりストレッチしてから練習開始。



    思ったよりも動けたのは
    昨日の緊張感と試合モードが
    まだ抜けてないからですよね。



    一番やっかいなことになったのは左手首。
    バックハンドの時に違和感が。
    様子を見て、今日は左手を使わず
    すべてフォアに回り込んで練習。
    いい練習になりました!



    ってなわけで、ただいま帰宅。
    1日カラダを休めたいところでしたが
    ちょっと動いてみました!
    でもやっぱりクタクタになってしまった。



    明日は仕事もあるので早めに休みます。
    それに来週は毎トーもあるので
    頑張らなくちゃね☆
    ではおやすみなさい~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

    四国テニス選手権

    昨日は試合でした。


    朝起きてみると・・・・
    太陽がサンサンと・・・暑い( ̄▽ ̄;)





    ホテルからタクシーで20分くらい。
    春野総合運動公園ってとこでの開催でした。
    山の断面に沿って45面ほど段々になってる作り。
    全部で20面?オムニコート。



    本日の相手は園田学園の東選手。
    情報は収集していったのでMy作戦もとりあえずあった。
    シングルスはさほど出てないみたいだけど
    ダブルスは2ケタの選手。
    でも自分のできること、やってきたことに集中!!



    1セット目、相手のサーブのコース等いい。
    リターンが思うように入っていかない。
    自分のサービスはなんとかキープしたいとこだったが
    最後の詰めの甘さがでてゲームがとれず。



    でも調子が悪いわけじゃなかたので
    失敗しても我慢しながらゲームを進める。
    中盤くらいからラケットもいつものように振れてきて
    ラリーができてる感触。
    ポイントは少しづづとれてきたかな
    大事なところでのボレー&スマッシュミスは
    今日の試合で一番悔やむとこ。
    ラリーになれば自分の形になってきて
    相手を押せるとこまで来てるのに・・・



    なんとかサービスキープで25になったところで
    バックサイドに振られてカウンターショットのはずが・・・
    コートに足が引っかかり大転倒。
    ラケットも吹っ飛んだ(汗)
    一瞬体が浮き、そのまま地面へ落ちた。






    痛くないわけがない(泣)






    ここでメディカルタイムとればいいのに
    とったことのない私はわけわからず試合続行(汗)
    膝も手首も痛いけどやってるときはマヒしてた。



    その後転倒からの切り替えができず
    なんとか頑張ってみたけど
    頑張りきれずで終わっちゃった。


    前回の試合よりは自分の組み立てもできていてるので
    帰ったらまた練習して来週の毎トーで頑張ります。
    サーブとストロークはしっかり相手に通用してた!
    改めて確認できました。

    これで勝てれば確実にステップアップできる!!

    前向きに頑張ります☆

    --------------------------------------
    Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
    http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

    試合 | 投稿者 naox2 07:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

    四国へ

    はじめて四国・高知に来ました!




    明日は四国選手権。
    ホテル前にこんな旗が…!



    私の応援旗(笑)?



    よっしゃっ!
    チャレンジしてきますっ☆
    試合 | 投稿者 naox2 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

    スイーツ!スイーツ!スイーツ!

    土曜日の夜の話・・・
    一日終わっていつもの社長宅へ集合~



    先月は誕生日ラッシュでしたよねぇ。
    で、この日社長と番長さんのお祝いを祝

    maidokyument


    ラゾーナ川崎の○○←何だっけ冷や汗??
    のフルーツタルト!!
    このフルーツ、どれも新鮮で甘いっハート


    maidokyument


    こちらは学生パティシエのウッチャンが
    シューアイスを作ってきたハート
    シューもアイスも自分で作ったって!


    maidokyument


    はじめて出会いました!!
    堂島ロールっハートハートハート


    maidokyument


    切り口を見ると・・・・
    ケーキの部分、とっても生地が繊細!!
    この生クリームのお味も最高!!
    いくらでも食べれちゃいますハート


    maidokyument

    うまいッスハート
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    酒の楽園

    週末行き来する成城に人気の酒屋さんがあります。


    maidokyument


    その名は「宮崎屋球三郎商店」

    ここの酒屋さん・・・・
    お腹が痛くなるくらいすんごく冷房が効いてて
    真夏には涼みに立ち寄るの(買い物は?)




    一階はシャンパンとワイン、それと調味料や食材がある。
    地下にいくと日本酒、焼酎、泡盛が勢ぞろい!!
    あまり広い店内でないんだけど
    しっかり吟味された商品ばかり。
    まさに「酒の楽園」ってとこでしょうか!!




    店内をいろいろ見てると・・・・
    目についたのがこれじゃ!!

    maidokyument

    maipikutya

    マイドキュメント


    昭和のにおいがします。
    こういうレトロなの好きですねぇハート
    ビールのパッケージ、とっても懐かしいっキラキラ
    古いものが何故か新鮮に見えるのは
    歳のせいだろうか・・・・?


    もちろん中身は空で、ディスプレイされてました!
    また遊びに行ってみよ~っと足跡
    お気に入り | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    遠征スタート

    今日は朝から雨模様・・・・
    降ったりやんだりで練習はできないかなぁと。




    でもね・・・・
    何故か自分の時間だけしっかり練習できちゃった!!
    ハハハ・・・・
    日ごろのおこないよろし?




    本当は1時間のところ
    次の師匠の生徒さんがお休みだったので
    その時間もいただき~っ!





    試合前だからラリーとサーブの調整はしたかった。
    ちょっと不安定だったストロークも復活!!
    思い通りの内容でしっかりできたので良かったです。





    さてさて、来週から夏の試合がスタート!
    今まで出たり出れなかったりだけど
    夏場はコンスタントに出れそうなので
    頑張りたいところです。





    ちょっとお金はかかりますが
    東へ西へと今まで行ったことのない土地へ
    足を運ぶ予定です。
    まぁ、これも「今」しかできないこと。
    悔いのないようにね!





    まずは今週、四国へ飛びます!
    ちょっとレベルの高いドローとなってますが
    その中でも自分が「今できること」を
    ひとつでも多く出したいところ。
    もちろん「勝ち」にこだわります☆


    では今日は早めにおやすみします・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    目立ちますっ?

    「ブログ見ましたよ。大丈夫?」

    昨日はそう声かけて下さる方が多かったです。
    気遣いくださりありがとうございます。
    コメント落としてくださった
    さっし~さん、しんころさんもありがとう。





    私は大丈夫でぇ~~~すピース!!





    さてぇ、昨日から8月。
    早いんですよ(汗)今年も残りあと5ヶ月。
    時間はどんどん過ぎていく・・・・
    後悔のないように一日一日を過ごしたい!





    ってなわけで、昨日はお昼前からトレーニング。
    1時間だったけど頑張って追い込んでみた。
    ちょっとは効果出てきてる??
    トレーニングだけじゃなくてここ最近は
    お風呂に入る前に「腹筋&スクワット」が日課。
    ムリなときは10回でもいいからとにかくやる!
    ちょっとのことでも続けることが大事。





    その後はいつものレッスンへ。
    先週はイベントだったので2週間ぶりのレッスン。





    久しぶりのときはいつも以上に緊張するものです。
    この緊張感って大事なことなんですよね。
    慣れちゃうとやっぱりどこか穴が出てくるし。
    経験がさほどあるわけじゃない私。





    でも、コーチとしてコートにたっているときは
    お客さんに満足して帰ってもらいたい。
    途中、ローテーションの進行を間違えちゃったのは
    痛手でしたが・・・・
    まぁそこはご愛嬌ってことで(笑)
    一生懸命やることが「自分のできること」なので
    来週も頑張ります!




    話はとびますが・・・・
    昨日、外出にこれ履いていった。

    マイピクチャ

    以前、ブログでも非売品ってことで写真を載せましたが
    これ購入したんですよ~ハート




    成城のコートキーパーさんから連絡があって
    おとりおきしてくれてたの。
    まだ真夏のような天気じゃないんだけど
    ちょっと履いてみようと思って。




    これ、思ったよりも目立つ??
    ちょっと恥ずかしいかなぁと思いながら電車に乗ったら
    なぜかオコチャマに大人気(爆)
    座席に座ってたら、ヨチヨチたち・・・
    このサンダルから目をはなさず触りにくる・・




    スクールにいったらスタッフにも大好評!
    はじめは恥ずかしかったけど
    「カワイイ~」と言われると悪い感じはしませんね(笑)

    顔じゃないのはわかってま~すっ冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自己嫌悪なのだ・・・

    昨日の金曜日。
    いつもだったら気持ちは週末でルンルン音符
    なんですが・・・・



    仕事が終わっていつものように練習へ。
    金曜日は疲れもピークになるのですが
    昨日は思ったよりも大崩もなく
    調子もまぁまぁ。




    最後のダブルスゲームでも
    リターンミス等あったけど
    ミスが続くわけじゃなかったし
    ストロークもサーブも好調!
    いい感じで練習も終了した。



    と、ここまではいつもどおりだった。






    その後、お腹がすいたので
    いつもの「坦々麺」を食べにお店へ入った。




    この店カウンターのみで全部で8席くらい。
    店員さんはひとり。
    私が入ったときにはすでに4人。
    で、私が席について待っている間に
    携帯でメールチェック。




    はじめは全然気がつかなかったけど
    私の右隣に座ってたオヤジが
    「注文したものが遅い」って騒ぎ始めた。



    アタリくじの席か・・・・・しずく




    店のひとに突っかかる。
    「遅いんだよ~注文してから3分たってるぞ」





    ・・・・って、3分はお待たせ時間の範囲内でしょ。





    その後も、ひとりでワ~ワ~騒いでてかなり迷惑!!
    復活はしたものの私の右耳にもちょっと影響・・・
    はじめはガマンしてたけど
    あまりにもハラペコなのと、お疲れ、耳が痛い・・・・
    3拍子が揃ってしまい・・・・





    「うるさいから

        静かにしてください!!」
     


    と口が開いちゃった!!




    あぁぁぁぁ・・・・・ともうひとりの自分汗






    ガマンできずに爆発!!





    そっからオヤジのほこさきのターゲットは私にかわる(汗)
    こうなるのは当たり前にわかってたことだけど
    (酔っ払いだし)
    あまりにも理不尽なので言っちゃった!!





    そこからはオヤジに口撃され、私も負けじと口撃!!






    でも酔っ払いだからいくら理論でいったって
    通用しない・・・ってのもわかってるけど
    やっぱりガマンできず・・・・汗





    そうこうしてるうちにオヤジのラーメンも出来上がり
    私のラーメンも出来上がり一瞬嵐が止んだ。






    で、何事もなかったように食べ始めたら
    オヤジはラーメンに文句をつけて
    一口食べて席を立った。






    ふ~っこれでいなくなる・・・・・・ピース











    わけがなくて・・・・・・しずくしずくしずく










    今度は私が食べている背後から
    頭をどついてきた!!





    いくら女とはいえ
    黙っているわけがないでしょう・・・・





    え~その後、「○×▲◎※~~~~!!」と
    ここではかけないことを言ってしまった私(笑)




    そりゃオヤジも身を乗り出してきたよ冷や汗
    そんなときに、左隣に座っていたサラリーマン父さんが
    助けてくれた!!
    オヤジを外にだしてくれた。




    ほうっておけばこんなことにならなかったのに
    父さんにも迷惑かけお客さんにも迷惑をかけ
    店の人にも迷惑かけた。


    もう少し冷静になっていればなぁと。







    でも、一番悪いのは酔っ払いのオヤジだ!!
    飲んで大騒ぎするやつはダイッキライ!!
    早く死にますように・・・お化け
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:23 | コメント(6)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。