tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ここ最近の「オキニ」

    昨日は一日雨。
    日中の練習も中止ってことで、家でのんびりでした。
    時間を気にせず寝れるってやっぱり幸せだわぁ~
    しっかり寝だめしたせいか、夜の研修会ではカラダが
    ぼぉ~っとしてました。
    とりあえず、ストロークもサーブも練習できたんだけど、
    調子はイマイチでした。
    まぁ、こんな日もあるわねぇ・・・・冷や汗



    話は変わり・・・・ご飯

    maidokyument

    歳をとったせいかここ最近、食に気を使うようになり?
    スーパーに行くと、オーガニックものや、玄米や雑穀系のご飯に
    つい手がのびる(笑)

    その中でもはまっているのが、「発芽玄米」
    白米も好きなんだけど、このプチプチっとした食感が
    なんか好きなんですよね。


    発芽玄米にはカラダに不可欠なミネラルが豊富で、
    体内外の老化を抑え、若さを保つ働きがあるのよ。
    それにダイエットや美白効果もあるんですよ!
    さてさて、どれくらいで効果が出てくるかしらナイス!
    お気に入り | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ガンバレ!!

    こんばんは~

    いつもの土曜日だったら、午前中、師匠のレッスンに参加して
    練習なんですが、珍しく「テニスはいいや~」と思ったので、
    ヨガ&ピラティス&メンテナンスに変更!
    昨日の金曜日の練習では、なかなかいい感じで終わったのでね。
    ヨガはここ最近、しっかり汗をかくようになりました。
    このプログラムやる前に、スーパーバームを飲んだからでしょうか。

    マイピクチャ

    メタボ撲滅!!発刊作用まちがいなし!!
    でますよ~ぉ!!興味のある方、お試しあれ音符



    午後はレッスンに行って、お仕事2コマこなしでと・・・
    その後、やっぱりテニスがやりたくなって&明日は雨予報で
    練習不可能みたいなので、女性上級でちょこっと練習。
    あんまり加減せずで、練習しちゃいました(汗)
    たまにはいいかなぁってことですみませ~ん冷や汗
    レッスンが終了後、「さて~ご飯でも食べて帰るか・・・・」
    と思いきや、一緒にレッスンを受けてた女子高校生が
    涙を浮かべてやってきた。




    nao「どしたの?」



    生徒「試合で負けてしまいました。2分でいいからラリーお願いします」と。




    立場上、レッスン以外での生徒さんとのラリーはダメですが・・・
    コーチからOKがでたそうで、私のところへやってきた。
    2分のラリーが満足したかどうだかはさておき、少しお話をしてみた。


    「試合で緊張してラケットが振れなくなって負けたって。」
    先日の私の状況と似てる・・・
    この生徒さんも、「自分はできる」と思って臨んだ試合だったけど、
    「メンタルが弱いんです」と私に言ってきた。
    あんまり話をする子じゃないのに・・・・
    この子が今日、負けて悔しい思いをしながらも、
    レッスンにやってきて練習してる姿は、まったく私と同じです。


    立派なアドバイスはできないけど、




    「試合はあたりまえに緊張するもの。その中で少しでもいつものプレーができるように自分を信じて頑張って」と。




    こうやって言うのは簡単。でも、試合は「自分ひとり」の状況だから、
    自分でクリアしていかなきゃ、次には行けないのよ・・・
    自分にも言い聞かせるように話した。


    頑張って!! I ちゃん!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 00:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

    泣いたカラスが・・・

    凹みから一夜明けた昨日。
    スッキリはしないけど、とりあえず練習に行った。



    先日の記事でちょこっと書いたけど、
    吟味してたヨネックスのラケットを先週購入。



    ガット張りを頼んでたので、ショップに取りに行ってからと。
    気分転換もかねて、はじめはニューラケットで練習。
    わかってたことですが、RDS002ツアーと比べると、
    重さがやっぱり違う。





    RDS002ツアー   330~340g
    RDis2ツアー     300g弱






    本体のみでこれだけ違う。
    30分ほど使用してみたけど、とにかく楽にボールが飛ばせる&軽い!
    RDSのような感覚で使ったら、ボールが吹っ飛んでった(笑)
    ・・・・・・・。



    慣れてくれば本当に楽チンなんだけど、師匠曰く、
    「あたりまえだけど、ボールが軽くなってます」と。



    物理的に考えてみてもそうですよね。
    同じ力で重さの違うラケットで打ったボールの変化。
    でも、操作性を考えると、軽いほうが扱いやすい。
    あと、ボレーの感覚は良かったかな。



    で、購入時に失敗しちゃったのが、このラケット、
    ハーフinch長かったんですよねしずく
    伊達さんが使用してる、普通サイズのを使いたかったんだけど。
    このラケット、「スクールレッスン用行き」になりそう冷や汗



    ってなわけで、後半は元に戻してラリーをタップリ。
    多少重くても、こちらのほうがやっぱりいいのかな。



    試合続きで崩れたフォームのお直しをしてもらい、
    ひたすら無心で、ボールを打つことに集中した。
    準備動作が決して早くない私。
    師匠にラリーのレベルを上げてもらって、ひたすらラリー。
    短時間だったけど、かなりいい感触に戻ってきた。
    特にバックは、打球時のリストの使い方を変えてみたら、
    Oh~GOOD!!
    どこにでも打てる感触!!



    練習終了後は、落ち込みも凹みもすっかりなくなってた。
    テニスはやっぱり楽しいなぁ~と四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

    何をすべき?

    試合はどちらかが勝ってどちらかが負ける。1/2の確率。


    たとえ負けたとしても、その試合の中で試行錯誤しながら
    プレーができれば納得できる部分もありますが、
    昨日はまたやってしまった・・・・
    白子オープン、不完全燃焼の試合。


    今月は、3試合出てみたものの、月初のレジーナで、
    なにか吹っ切れたものがあったのに、
    それ以降は下降気味・・・・。弱い自分がでちゃいました。
    昨日の相手は伸び盛りのジュニア選手。
    調子に乗せたらダメなのに・・・・・
    この3試合で、ある程度結果を出したかっただけに、
    かなり落ち込んでます。










    凹・・・。










    この試合での反省は、やっぱり劣勢になった時に、
    「今、何ができる?何をすべき?」を考え、実行すること。
    頭が冷静であれば、策はでてくるはずでしょう。
    師匠にも、いつも同じことの繰り返しで失敗してると指摘された。
    「試合中にメモしなさい!」と。



    技術面では、やっぱりサーブ。
    コースを含め、もっと安定させること。これは永遠の課題。
    それと今回思ったのが、相手に強気の姿勢を見せる為にも、
    攻撃のショットは絶対不可欠!!
    「打てない」じゃやっぱり勝てない。
    まだ気持ちのリセットが完全にはできてないけど、
    今日からまた練習練習!!と自分を前に進ませてます~四葉クローバー
    頑張れ!私!!
    試合 | 投稿者 naox2 12:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

    ヨガとピラティス

    昨日は、会社の創立記念日でお休みでした。
    月曜休みって、ちょっと得した気分になりますねナイス!



    1ヶ月前からコートを予約。PLやってぇ~とお願いしたのですが、
    あいにく師匠も仕事があり断念。
    ってなわけで、毎週水曜日に練習しているマルちゃんにお願いを。
    試合前だったので、調整練習を2時間。
    雨にも降られずしっかり練習しました。



    練習後は、ランチを食べに。
    平日、こんなに早い時間から、軽くビールを飲みながら~
    なんてちょっと幸せでぇす。
    ランチが終わっても、まだ午後1時!!!
    時間があるのっていいねぇ!



    いったん家に戻って休憩~
    夜はkanくんとこのPL予定だったので、早めにお出かけ。
    試合前なので、ガット張りにだしていたラケットを取りに行ってと・・・・



    しかし・・・
    雲行きが怪しくなり、夕方のPLは中止。
    電車で行ったりきたりでしたが、気分転換にティップネスへ
    ピラティスやりに行きました。
    まだちょっとしかやってないのに、何故かはまってます(笑)




    ヨガも楽しいんだけど、ピラティスのほうが、
    カラダがニュートラルな状態になるみたい。
    ピラティスって、もともと兵士のリハビリのためにできた
    エクササイズで、カラダに余分な負担をかけずにコア(体幹部)の
    筋肉を整えていくんです。
    はじめはヨガもピラティスも、「おんなじようなもの」と
    認識してたけど、両方やってみると全然違うのよね。



    例えば、呼吸。
    ヨガは腹式呼吸ですが、ピラティスは胸式呼吸。
    この違いで、カラダの使い方が変わってきます。
    それに、ヨガはポーズをとっていくのに対して、
    ピラティスは常にカラダを動かしてるってところは大きな違いですね。


    どちらも上手く取り入れて、カラダづくりをしていきたいと思ってます四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

    昨日の日曜日

    こんにちは~

    昨日は1日雨予報だったのに、何故か自分の練習時間だけは
    やんでましたピース




    日頃のおこないが良かったからね・・・




    いつかは降り出しそうな感じだったので、早回しでラリー中心の練習を。
    その後、サーブの調整をしました。
    先週は試合もあったので、少々フォームも崩れ気味だったので、
    早速師匠にお直しを依頼。
    体感を固めて使ってしまう癖が抜けずでしたが、
    土曜日にやったピラティスの効果があったせいか、
    理想にまたまた一歩近づけたかしら?




    途中、やっぱり雨が降ってきて終了。
    その足で、いつものランチ会場に直行~足跡
    お店には、以前、一緒になったランナーさんが!
    こうなると、話も盛り上がりますね~
    いろんな話をしましたが、びっくりしたのが、
    マラソンは雨天決行。大雨でも大会はアリなんですよね。
    昨日は夜まで雨だったのに、帰ってから「走りにいく」って言ってたわ~
    スゴイ・・・・・




    そして昨日の夜は・・・・・
    師匠とお仕事をしている、ある方とのテニスのお勉強会に
    誘っていただきました・・・
    というか便乗しちゃったってところかな冷や汗
    この方の詳細等、またご紹介したいと思います。
    短い時間でしたけど、勉強になりましたわ。
    ちゃっかり、私も動作なんか見てもらってゴキデンでしたぁハート
    またさそってねぇ~~!!



    ってなわけで、その後は喉を潤しにお決まりコースへビール
    メンバーがいいと、ついつい飲みすぎちゃう状況になりがちでしたが、
    以前の私と違うのは「翌日のこと」を考えるようになったかな(笑)
    ってなわけで、今朝は気持ちよく起床!


    只今、こうやってのんびりブログ書いてますが、
    実は今日、会社の創立記念日にて休みなんです。グフッピース

    では、これから午後の行動開始でぇす~
    See You~四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ピラティス道

    週末の土曜日。
    いつもだったら、午前中は練習に参加なのですが、
    今週は試合もあったので、さすがにお疲れ気味のカラダ・・・
    朝は少しゆっくり睡眠&朝食をとって、ティップネスヘ行ってきました。
    今日はヨガとピラティスを・・・・


    ここ最近、やっていなかったのと、珍しくテニスから
    少~しだけ離れたいと思って。
    (あんまりそう思ったことはないのですが)
    ちょっと気分転換が必要なんでしょうね。


    ヨガはいつも以上に汗をかいたわ~
    しっかりやったものね。
    おかげで終了後は、カラダもスッキリでした。


    そして続けてピラティス。
    伊達さんもこれ取り入れてやってるんですよね~
    これは以前から興味があったのですが、なかなか時間があわずで、
    できなかったメニュー。
    何故、これをやるかっていうと、トレーニング効果もあるのはもちろん、
    体幹部分をしっかり意識するのが目的なんです。
    今、師匠から伝授してもらってる技術にも関係のあることなので、
    筋トレとは別に少しづつ続けてみようと思います。
    あと、カラダのバランスも整えることができるのでね。



    実は私、この本持ってるんですよ!

    マイピクチャ

    渡辺真里菜さんの「ピラティス道」
    興味があって、これが出版されたと同時に購入したんですが、
    それっきり・・・・冷や汗

    これを機に、読んでみようっと。
    BOOKS | 投稿者 naox2 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自主練習

    昨日、一昨日とホームコートが点検作業のため休館。
    師匠もお休みだったので、お隣のコートを確保して自主練習を。



    一昨日の水曜日は、ミサコさんとマルちゃんと3人。
    この日は、2対1のラリー、ボレーストローク、
    後半はサーブ&ボレーからのポイントを。



    試合で少々お疲れ気味でしたが、ナイターのいつもの時間になると
    カラダは動き出す。
    サーブ&ボレーって、私はあんまり試合ではやらないんですけど
    (っていうかやらないですね冷や汗
    たまにはこういうのも面白いですね。



    慣れてないので、トスの位置や動きだしのタイミングがちぐはぐ・・・・
    でも、しっかりはまった時は、なかなか気持ちがいいものです。
    後半の20分くらいは3人でチャンピオンゲームを。
    序盤、サーブの調子がイマイチでしたが、なんとか修正できた。
    こちらは、自分のいつものプレーで終了。
    まずまずでした!




    で、帰りに喉を潤してぇ~ビール
    テニス談義がヒートアップ~音符
    やっぱりテニスは楽しいね!




    そして昨日は、ペアのツクイコーチと練習。
    時間もそれなりにあったので、試合後の反省会を含め、
    おしゃべりしながらラリー練習。
    のんびりやるのもたまにはいいですねナイス!




    で、後半はちょっと自分の練習に付き合ってもらった。
    ツクイコーチにガンガンサーブを打ってもらい、
    私のリターンからのゲームを。
    先日のシングルスの試合で、リターンの際、相手のボールの見極めが
    ちょっと悪かったので、その練習を。
    あたりまえだけど、早めの準備と相手のボールの出所を見ていれば、
    早いボールでもしっかり返せるんですよね(汗)
    昨日の調子もまぁまぁでした。

    maidokyument

    めずらしいアジサイだったのでカメラ音符


    梅雨に入ったのに、今週はしっかり試合&練習ができてます。
    しかし、明日からはまた雨の日々・・・・
    試合の日程がぁ・・・しずく
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    試合を振り返って

    昨日はダブルス2Rでしたが・・・・
    前日に仕事が入ってしまい、時間がなくて、途中RET。
    とりあえずベスト8ってことで終了でした。
    ペアにも迷惑かけちゃいましたしずく



    今回の試合を振り返って・・・・
    シングルスは、現役大学生。プレースタイルはストローカー。
    しっかり打ってくるタイプの選手でした。
    サーブが良くて、ボールも重くちょっとリターンにてこずりました。
    先に押され気味になることが多かった結果となってしまいました。
    自分から先に主導権を握れるようなサーブと、
    ストロークのコースが課題。
    あと、やっぱり最初の「入り」からグッとギアを常にあげれる状態に
    していかないと痛感しました。
    じゃないと、あっという間にひきはなされちゃうのでね。



    ダブルスの初戦相手は専門学校生ペア。
    決して強打はしてこないけど、無理のないロブや回転系のボールを
    使ってきましたね。
    しかし・・・絶対に負けてはいけない相手。
    個人的には自分のプレーに集中して、先にミスはしないようにと。
    この試合、自分のプレー自体そんなに調子はよくなかったものの、
    勝てたので良かったかな。
    2セット目の途中で集中力が欠け、2ゲーム落としちゃったのは反省。

    maidokyument


    来週はシングルスだけなので、しっかり調整して
    再度チャレンジしてきます!
    試合 | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

    昭和の森オープン

    今日は長い一日でした。

    朝5:30に起床で試合会場へ・・・。



    今日は、シングルス&ダブルスを1試合づつ。




    シングルス 1ー6 0ー6

    ダブルス 6ー3 6ー2




    ここ最近、調子が良かったのですが、今日は全体的に不調・・・

    詳細は後日書くとして・・・




    夜は、元部署のメンバーと先日の神楽坂の「焼肉イタリアン」で宴会。





    さすがに疲労もドピーク・・・・





    でもキャンセルできないのと、まともな食事をとってなかったので、
    帰宅後、シャワーをあびてすぐお出かけ。





    で、只今帰り途中・・・・




    明日も試合。大丈夫かしら?
    もう寝ます・・・。

    試合 | 投稿者 naox2 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

    週末の練習

    週末は天気もよく、しっかり練習しました。
    先週は火曜日から張り切って練習したせいか、
    週末に入る金曜日の練習では、やっぱり疲労がピークに・・・・・
    でも、最後のゲームでは課題のサービスゲームをしっかりキープ。



    土曜日はレッスンをはさんで、午前中と夜に練習。
    さすがに1日終了時点で、足はパンパンだったわ(笑)
    でも、まっすぐ家に帰り、お風呂とストレッチで回復!!
    うしろ髪をひかれますが・・・・
    (たまには飲みたいんですよ冷や汗ビール!!)
    週末のお酒を控えれば、次の日の疲れもなんのその!!



    で、昨日も2時間練習。
    ボレーの練習&試合の調整を。
    ボレーは、前から課題となってました(汗)
    私はあんまり上手いほうじゃないので、これも練習していかないとです。



    ダブルスはあたりまえですが、シングルスでもボレーができると
    試合運びもとっても楽。
    伊達さん現役復帰後のプレーは、かなりボレーをとりにいってましたよね。
    ここは私も真似したいところ!!
    なんていったって、走り続けてたら・・・・
    若い選手には体力負けしちゃうからしずく



    生徒さんにもレッスンの際に行ってることですが、
    思ったより自分でもできてないのがわかっちゃった(汗)
    「カラダの向き」です。



    師匠にも言われたわ・・・・・
    「レッスンやってるせいか、受身のボレーしか出来てないって」
    ただでさえ上手くないのに無言
    確かに、いざとなると、正面向きで手先だけで処理してたわ・・



    そんなこんなで、1時間じっくり練習。
    フォアはかなりいい感じになってきたんだけど、問題はバック。
    もともと両手打ちでしたが、これを気に片手に変更。
    慣れるまでには時間がかかるけど、覚えちゃえば、
    こっちのほうが自由自在!
    練習して思ったんだけど、ボレーはカラダの近くでとったほうが
    コントロールしやすいですねナイス!



    後半はラリー&ゲームで調整です。
    先週に引き続きまぁまぁの調子でした。
    さて、明日から試合。今日は疲れをしっかりとって明日に備えます~



    maidokyument

    そうそう!スクールのコーチにお借りして、
    ヨネックスのラケット↑試打しました!
    後日、また記事に載せますね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

    ,ふたつの優勝

    まずは伊達さん初優勝!!

    マイッピクチャ

    おめでとうございます~トロフィー

    結局、一番近い有明で試合をやってるのに、見に行けず・・・
    毎日のスポーツニュースとブログではしっかりチェック!


    私が言うのもなんですが、伊達さん、
    以前よりもボレーがかなり上手くなってますね。
    このことについてはまた書きますが、私もぜひ取り入れたい
    ところです。




    そしてもうひとつ・・・・・トロフィー
    昨日、たまたま練習から帰ってきてTVをつけたら、
    やってました!サントリーレディース!!
    それも17番ホールから・・・・ここ一番のところ。
    上田桃子ちゃんと大山志保さんの争い。
    私はまったくゴルフはやらないのですが、見入っちゃいました。
    それにしても、強かった!!

    マイピクチャ

    私ももらい泣きでした汗

    結果にこだわった試合でしたものね。
    有言実行できたのはさすがプロ!!

    レベルは違うけど、私も意欲がさらに沸いてきたわ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

    またまたご立派です!

    こんにちは!

    うちのクワズイモちゃんです・・・・



    順調に育っちゃってね、5枚目の葉がしっかりでちゃった。
    (この写真は10日に撮影)








    予想外の大きさに(汗)・・・







    で、今朝見たら、また葉がでそう・・・
    鉢も小さくなっちゃったか、根っこが盛り上がってきちゃった。
    大きい鉢に入れ替えてあげないと!



    もう少しの辛抱じゃ・・・・冷や汗

    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ミニテニス

    伊達さん、勝ちあがってますね!

    マイピクチャ

    東京有明国際は、前回よりも賞金の低い大会だけど、
    スポーツニュースに毎夜とりあげられるのって、今までなかったでしょ。
    聞いた話によると、PRESSの方がすごく多いらしい。
    さすが、伊達さんね・・・・



    彼女のブログは毎日必見!
    試合のこと、前後の準備、食事のこととか、参考になります。
    これを機に、私も見直ししてみようかなぁと。




    昨日は、1時間の練習でした。
    短時間なので、しっかりストレッチ&アップをしてはいらないと、
    調子にのってくる前に終わっちゃうので、
    はじめのミニテニスから腕の動きと軸の確認を。



    「ミニテニス」は、ここ最近、一番気をつけてることかな。


    固まらず、スムーズにラケットが振れるように・・・・
    今日の自分の調子はどうかな?



    こうしておけば本番の試合で、時間がなくてプラクティスなしで
    入らなくちゃならない時もあるので、つねに気をつけていこうと。
    これをやってるせいか、通常のロングラリーがスムーズに入れる。
    以前はただ、ボールに触ってるだけで何にも考えずにやってたが、
    それじゃアップの意味がないってこと。
    まぁ、考え方は人それぞれですが、私はこんな感じでやってます。




    しっかり30分以上は打ちました。
    はじめは、センターストレートから、徐々にクロスやストレートに流して、
    チャンスボールは決める!
    カウンターに流してボレーとか、試合を想定してのラリーをやってます。
    勿論、私の練習なんですが、師匠もしっかり練習・・・・・
    打たれ強くはなりました(汗)
    でも、こちらも甘くなったボールは、しっかりこちらから
    先手を取るように練習してます。


    調子は水曜に引き続き上々。
    今日も夜は練習!はりきっていくぞ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

    昨日の練習

    昨日は仕事を早めに切り上げて、歯科検診をやってきました。
    私は年に一度は必ず見てもらうのですが、ここ最近、仕事で行けず、
    この検診3年ぶり。




    で、検診の結果は・・・・異常なし!!
    でも、「歯石はとったほうがいいですね。」と
    歯のクリーニングを勧められた。
    歯石取りって、キライな人もいると思いますが、私は全然平気!
    クリーニング後の、歯のツルツル感がたまらない好き
    近々にいってこよ~っと。




    その足で、夜の練習コートへ足跡
    昨日は1時間前に到着・・・・で、お茶を飲んでゆっくりではなく、
    師匠のレッスンを見学。




    これが勉強になる。昨日は男子高校生を教えていた。
    ちょうど、スピンサーブの特訓中でした。
    どんなことを言っているのか、どこがポイントなのかと
    遠めで見ながら指導のノウハウをチェック。
    短時間でしたけど、そのコ、後半はしっかりスピンサーブになってたわ。
    さすが師匠だ!




    で、昨日の調子は・・・・・
    来週から試合なので、とにかく今週は調整をと頑張ってます!




    前日は荒れ模様しずくのプレーでしたが、昨日は大丈夫でした。
    特に悩んじゃったバックハンドも、問題なかった。
    「やればできる」じゃん。




    昨日は、ストロークの際に、常に同じ球種ではなくて、
    状況に応じてイロイロ打ってみようと。
    勿論、コントロールは必須でね。
    自分なりには、まぁまぁの出来でしょうか。




    サーブの調子もGOOD!
    これだけ安定してくれば、かなりの自信になります。




    蒸し暑かったけど、2時間しっかり練習できたわ。
    帰りにミサコさんと軽く1杯ビール
    ビールが美味しかったわ~ってことは、いい調子だってことね。
    誕生日だったってことで、ごちそうしてもらっちゃった!



    あざーっすイシシ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Thanks!!

    昨日は何事もなく無事に1日終了!
    あのような悪夢の状態になりたくないものね~
    そして、もう一度この場をお借りしましてお礼!
    多方面からのメール&プレゼントThanks!!



    昨日は火曜日・・・・
    ティップネスにてトレーニング&ヨガの日でしたが、
    誕生日には「やっぱりテニス」と思い、師匠にムリ言って
    1時間練習しにいった。



    先週までの調子は何処へ・・・しずく
    カラダの調子は常に一定ではないのはわかってるのに、
    その日の自分の調子を見ながら焦らずやればいいのに・・・・




    途中、ちょっとキレた。




    膝は痛くないのに、思うように動かない。日中のクーラーのせいだと。
    先週の良いイメージで入っちゃマズイと思いつつも、
    自己コントロールできず冷や汗



    冷静に考えればわかるでしょ。
    「常に順を追って練習すること」を忘れずにね!私。
    「やればできる」んだからね、私。




    家に帰ると、玄関先にはお花到着~
    毎年、花の王子様が届けてくれます(笑)

    maidokyument

    今年は、私に似たピースクエスチョン・マークひまわりの花束が待ってたわ~



    早速、花瓶に~って・・・・・
    探したけど、そういえば、随分前に壊しちゃったんだしずく

    maidokyument

    と思いついたのが・・・・
    テニスボールの空き缶と、ラッピングの材料を使用してアレンジ!
    即席だけど・・・・まっ!なかなかいいんじゃない~
    タロさんどうもありがとう!



    それと・・・・
    これもいただいちゃった!スタバセット!!

    maidokyument

    初めて食べたのですが、スタバのポテトチップ。
    これ小ぶりのポテチで歯ごたえがあり!!
    お気に入りリストに追加ね~
    つくいちゃんどうもありがとう。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

    あれから1年・・・・・

    そうです。
    昨年の6月10日は騒ぎすぎてやっちゃいましたね。
    キラキラ詳細はこちらキラキラをどうぞ。




    今年は今のところハプニングなし!
    まぁ、平日ってことで、いつもどおり早起きしてお仕事です。
    平穏無事で一日が終わりますように・・・・・・無言




    そうそう、日付がかわってから、お祝いメール等たくさん届いてます。
    どうもありがとうナイス!ハート




    歳がまたひとつ増えて・・・・おばちゃんに近づいてきたわ冷や汗




    でもね・・・・
    何だかわかりませんがまだまだイロイロできそうな予感!!
    頑張るわよ~!!



    今日から有明国際オープン始まってますね。
    私が一押しの伊達さんの今日の相手は、愛甲霞選手。
    只今伊達さんが4-0リードとなってます~

    あ~っ!見に行きたいよぉ~~~~
    ってか、私もそこで試合したいです!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

    昨日の運勢☆☆☆☆☆

    やっぱり睡眠って大事です。


    昨日の日曜日・・・・
    いつもより練習時間が遅めだったので、しっかり寝てました。
    9時間って寝すぎ?かもしれませんが、これだけ睡眠とるとスッキリ!
    ってなわけで、昨日の練習でもしっかり動けましたナイス!



    先週までは膝の調子もあんまりよくなかったのですが、
    昨日は痛みもひっかかりもなく動けたわ。
    1時間延々ラリーをやって、その後はサーブ、ゲーム練習をしました。
    調子は上々です。
    後半のゲームでは師匠に「サーブが良くなった」と。
    ダブルフォルトもなくなり、以前よりは安定したかな。
    あとはコースと球種をしっかり打ち分けができるようになればいいかな。



    練習してたら、いつもとなりでやってらっしゃるサークルの方に、



    「時間が合ったら午後練習どうですか?
    実はドイツのランカー400位?の人がくるんですよお~」




    と言われ、
    興味深々の私でしたが・・・・・
    時間の都合でムリでしたわ。あぁ傷心




    そして・・・・・
    夕方から、某レストランへ足跡
    ちょっと早いけど、誕生日ディナーごちそうしてもらったわ。
    で、そこのお店の奥様も誕生日が近いってことで、
    マルメゾンのケーキを持参してったわ~


    昨日のお食事メニューはこちら!

    maidokyument

    シャンパンはお祝いってことでお店からいただいちゃったわハート

    maidokyument

    ステーキを食べるのでボルドーのワインを。
    やや重な感じは私の好みですハート

    maidokyument

    マッシュルーのバターソテー音符
    このソースがめちゃウマでね・・・・
    「パンにつけたら最高~」といったら、パンがでてきたわハート

    maidokyument

    しめさばのマリネ。
    なんていったって、サバが新鮮でした!

    maidokyument

    そして・・・メインのステーキ150gハートハート
    シンプルにお醤油とからしでいただきました好き


    最後に・・・・ワハハ音符
    maidokyument

    Happy Birthday~音符
    みんなで少しづついただきました!
    ごちそうさまでした~ぁ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ピークです・・・・

    こんばんは~
    只今帰宅です~1日終了です。



    今日はなかなか起きれない朝でした。
    試合の疲れが昨日からではじめ、今日はピークに達してました。
    10時からの練習なのに、起きたのが8:40分しずく
    通常、テニスをするなら、3時間前には起床なのに・・・




    相当疲れてましたまいったぁ
    いったんは、「今日は休養に」と思ったのでしたが、
    やっぱり私の練習できる時間だし、
    このまま寝ちゃったら、午後のレッスンでは
    使いものにならないコーチになるのがいやだったので、
    老体にムチうってテニスコートへ向かった。




    昨日以上にキレのない体・・・・撃沈
    わかってたけど、そこは承知の上での練習。
    ムリがきかないので、ペースを落としての練習でしたが、
    調子としてはまぁあぁでした。




    しかしだ・・・・
    やってきましたよ・・・・苦手な暑さが晴れしずく
    まだ夏は始まってませんが、今日は日中暑かったです。
    暑さに慣れてない、疲労バッチリの私の体にはかなりのダメージ。
    そのせいで、午後は軽い熱中症の状態でレッスン。
    情けないです・・・・




    とりあえず、バッフアリン飲んでぇ~
    コートでは頑張って声出してのりきったわ。




    今日のレッスンでは、個人的にはちょっと嬉しいことあってね・・音符
    少しづつなんですが、レギュラーの生徒さんが
    いいボール打てるようになってきたの。
    こうやって、自分の伝えたいことを地道にやってきてくれて、
    それが成果に出てきてるのってコーチ冥利につきますね。




    それから・・・・
    今日とある生徒さんから、お誕生日プレゼントいただいたわ~
    この場を借りて「Thank You!!」でぇす。




    ちなみに私の誕生日は来週6/10。
    この日は伊達さんが有明国際オープン初戦の日。
    自分の誕生日だから、午前中行ってみようとたくらんでたのに・・・・
    仕事ミーティングが朝から・・・・
    こういうときに限って、邪魔が入るわ・・・・しずく
    完全に嫌がらせね(笑)




    明日も午前中は練習だ!
    今日は早めに休んで、頑張ります~
    おやすみなさい~四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    さすがに・・・・

    こんばんは~

    只今帰宅です。
    今週は、仕事と試合で案の定ハードな?一週間でした汗
    今日も仕事の帰りに、金曜日練習に行ってきたわ。


    一昨日の試合のテンションが、昨日までは続いてたんですが・・・
    さすがに今日は、キックバックがきてます。
    2時間半の練習でしたが、キレはない・・・・
    サーブは入るんだけど、重って感じ。
    そんな中でも、ストロークはそれなりに好調だったかなぁ。
    後半のゲームでは、クッタクタ状態だったけど、現役大学生と組んで
    なんとか勝ったわ~





    イェ~イ・・・・まいったぁ





    ってなわけで、お疲れモードの練習となってしまったけど、
    一昨日の試合をきっかけに、今、テニスがとっても楽しいです。
    単純なことですが、
    「ボールを打つのってこんなに楽しかったっけ?」ってね。
    「もっともっとうまくなりたい」って改めて思いましたナイス!



    今月はあと2大会エントリー予定。
    少し休んで来週は調整週間です。頑張るわ!!!


    明日も練習なので寝ます~
    おやすみなさい。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ランナーズハイ?

    水曜のレジーナでの試合が終わり、
    温泉入って夕方の新幹線で東京へ戻ってきた。
    車中でビール飲んでぇ~ひと寝入りの予定でしたが・・・・・




    びっくりクエスチョン・マーク




    何故か全然眠くない。で、頭も目もサエサエ!!
    一体どうなってるのよ??
    カラダはかなりの疲労感なんだけど、こんな状態だった。



    この日は練習せずにカラダを休めようと、
    師匠にもお休みメールを入れておいたけど、
    結局向かった先は「テニスコート冷や汗
    まだやるの??と自分でもビックリでした。



    とりあえず、基礎練習というよりは、ラリーを多めにやりたかったので、
    1時間くらい参加した。



    師匠にも、「気をつけてください。練習してもいいけど、
    アミノ酸は必要以上に摂ってね」
    と。



    言われたとおりに、この日5袋目のアミノバイタルを。
    サーブからのラリーポイント練習&ダブルスゲームのみ。
    朝から試合の連続だったせいか、疲れてるのにやけに体が動く。
    気持ちは入りすぎるくらい、自分でもテンションが高くなってると感じた。






    どうしちゃったんだろうびっくりクエスチョン・マーク






    ランナーズハイですねぇ~って言われた。

    マラソン等やってて、はじめは苦しいんだけど、
    段々気持ちよくなってくるあれです。
    人間の脳には強い痛みやストレスを感じると、
    脳下垂体ってとこから一種の麻薬成分である
    「エンケファリン」「エンドルフィン」という物質が出てくるんですって。
    これらの物質は、痛みやストレスを緩和する作用があるからだと。




    確かに、一日であれだけ試合やることなんてありえないし・・・




    私がなるわけがないと思ってましたが、確かに変な感じでした。
    だって、自分の体の限界度って自分が一番よくわかるし、
    そんな状態なのに何でもできちゃうような感じでしたもの(笑)



    ってなわけで、練習の調子はGOOD~ピース
    その後、すぐに家に帰りました。
    帰宅して、ふと、ご飯たべてないことに気がついた。



    でも不思議と、お腹すいてなかったんです。
    この日は、朝からサンドイッチ、おにぎりとコンビニ食&ドリンクのみ・・・・
    普通だったらラーメンやご飯をがっついてるはず!!
    これもハイテンションの影響なのか??
    翌日が心配だったので、とにかくカラダに食べ物&
    この日6袋目のアミノバイタルを摂取。
    お風呂に入りストレッチもしたけど、眠くならず焦ったけど・・・・・
    ベットに入ったら寝てましたZZZHOMEZZZ



    そして、昨日の朝・・・・・
    テンションは少しだけ下がってましたが、少々高めを維持(笑)
    カラダがかなりやばいはず・・・と思ってましたが、
    アミノバイタル多量摂取のおかげか、
    適度な疲労感のある、いつもどおりのカラダに戻ってたわピース

    私のカラダ、まだまだいけるかしら?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    癒しのひととき

    昨日の記事のつづきです~


    試合も終了。帰りのバスの時間までちょっとあったのと、
    WC試合に「レジーナの森温泉券」がついてたので、
    温泉へ行ってきた。


    nao「温泉ってここからどのくらいですか?」


    レフェリーさん「歩いて10分くらいかなぁ。すぐとなりですよ。」




    テニスコートのお隣の敷地なんだけど、歩くと結構距離あったわ冷や汗





    クールダウンには最高ねしずく





    レジーナの試合は毎年エントリーしてるんだけど、
    こうやって温泉行くのは初めて。
    ここ羽鳥湖高原レジーナの森の温泉「彩光の湯」は、
    美肌づくり&若返りの温泉なんですって。
    アルカリ性の単純温泉で、皮膚表面の角質を柔らかくし、
    古い角質を落としてくれる重曹成分が入ってるんです。
    詳細はこちらをどうぞ。


    ちょっとだけ、中の様子を・・・・

    maidokyument


    長い木造作りの廊下を歩いていくと足跡




    右に曲がり・・・・・

    maidokyument

    はいっ!おんなはこっちですね水着

    maidokyument

    のれんをくぐったら・・・・

    maidokyument

    目線の先にはこれじゃ~音符

    maidokyument

    効能には、疲労回復!!
    はいるぞ~ぉ!!!!

    maidokyument

    maidokyument


    この先は・・・別途有料料金となってますカメラ音符



    湯に入ると、皮膚がつるつるっとした感じでね、気持ち良かったです。
    お風呂の写真は撮りそびれました(人がいなかったのですが・・・・)
    露天風呂もなかなか気持ちよくてね~
    ちょっとの時間だったけど、癒されました~


    あと、薬草入りのサウナ室もあってね、これもまたカラダに効きそう・・・・
    時間がなかったので、とりあえず3分間だけ入ってみたわ。



    ゆっくりとは行きませんでしたが、
    すこ~しだけリラックスできた時間でした。


    夕方新幹線に乗って東京へ戻ってきました~
    勿論、車中では、ビール片手に・・・ビール音符

    まだつづく・・・・
    試合 | 投稿者 naox2 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

    レジーナの森オープン

    昨日は長い一日でした。
    4:00起床。会社へ行くよりも1時間も早い・・・・・
    朝一の新幹線に乗って福島へ。

    maidokyument

    新幹線の中で、目覚ましコーヒー注文コーヒー
    カップが、あのモバイルスイカのペンギンちゃんでした。
    こういうところにも宣伝するんですねぇ~


    自宅から、2時間ちょっとで到着電車
    ・・・・・・って、会社へ行くのとたいして変わらないじゃない冷や汗



    会場について、友達捕まえてアップを少々。
    朝が早かったから、軽く動いておいて正解でした。


    でぇ、昨日の本戦1R。
    結果は1-6 6-4 0-6だった。
    スコアのとおり、序盤は凡ミスが要所にでてしまい、
    波になかなか乗れずでした。
    はじめは、40~50%くらいの感じでラケットを振っていこうと
    決めてたんですが、先にミスしてましたしずく
    でも、不思議なんですが、全然焦りとかなかったんですよね。



    2セット目はしっかり切り替えて、ギアをアップした。
    はじめの1本目のリターンから、攻めていったら・・・
    相手もちょっと引き気味になってたのもわかるくらい(笑)



    怖かったのかしら冷や汗??



    勿論、ミスもありますしダブルフォルトもあったけど、
    それ以上に面白いように自分のショットが決まっていきました。
    サーブも含め、自分の思い通り、狙い通りのボールが打てました。
    途中、大事なゲームポイントで、ラインジャッジでもめましたが、
    「ラインに乗ってるのはインです」と!
    気持ちが切れずにとった2セット目でした。



    さて、問題のファイナル無言
    ここ最近の私の傾向としては、
    何時間かけても自分のものにしてきたけど・・・
    昨日はまったくダメでした。
    このセットになって、急にカラダ全体に疲労感。


    まだ試合終わってないのよ~私!!


    あわせて、集中力も急に落ちちゃって・・・・・・しずく
    この試合始まりから、アミノバイタルも頻繁に摂取したけどダメでした。




    何で急に?




    2セット目で、テンションあげすぎちゃったみたいです(笑)
    それにやっぱり、「ここぞ」の時の体力がない。
    もう少し、しっかりトレーニング・・・と後悔。



    こんな状態の私でしたが、試合終了後、
    午後から来月行われるJTT大会の本戦WC大会があるのを聞いて、


    今日は一日休みだし・・・・・
    このまま帰るよりも、試合の練習をしたい



    と思って、3000円払ってエントリー





    大丈夫か私??





    とにかく、疲れよりも、試合がしたいという気持ちが強くてね。
    この日は、3回勝てばWCをGET!!
    ドローはくじ引きで、私は初戦からとなった。
    1セットマッチ(タイブレあり)で、6-1 6-4 2-6 
    と決勝までいったけどダメでした。




    でもね・・・・・ナイス!




    よく考えたら、1日に6セットもできて、このWC大会になってからは、
    グンとサーブの確率もあがり、上り調子でした。
    ドキドキや緊張もあったけど、
    それを含めて「試合って楽しいなぁ」って思えたものね!
    ちょ~っと疲れましたが(かなりだと思ってますが)
    昨日は、収穫大のレジーナでの試合でした!


    つづく・・・・・
    試合 | 投稿者 naox2 13:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

    気になるラケット

    こんにちは~

    入梅しましたね。去年は20日くらい?じゃなかったかしら??
    ハッキリしない天気は、試合のスケジュールにも影響が・・・しずく
    明日から試合なのに・・・大丈夫かなぁ??
    仕事しながらってやっぱり難しいですね(汗)



    今私が使ってるラケットは、ヨネックスのRDS002TOUR。
    昨年、新製品として出てから使用してるので、かれこれ1年経過。
    使用した当初は、このラケットに慣れるまで少々時間かかったけど・・・



    これが、イヤになったわけでもないのですが(飽きたのか?)、
    先日の関東オープンで他の人の試合を見てたときに、
    「みんなどんなラケット使ってるのかな~?」って何気なく見てたら、
    伊達さんも使用している、RDis2TOURを使ってる人が
    上位選手に結構いたのよね。

    マイピクチャ

    プロでは、バイディソバ選手やキリレンコ選手も使用。
    フェースが100inchってとこが、ちょっと大きい?って感じで
    敬遠してたけど、なんか気になるのよね。



    ちなみにこれの同シリーズで、RDis 1 TOUR は、
    ヒューイットやイバノビッチゃんが使用してる。
    フェース面はこちらの95inchがいいんだけど・・・・
    色が黒ってのが地味で私らしくない.






    性能よりも見た目か・・・・冷や汗





    やっぱり、個人的にはカラーは気になりますね。
    いつも使用するものだし、見た目も重視したいもんねぇ~



    どうしようかなぁ~って思うのは、迷ってる証拠ですかね(笑)
    でも、その前にとりあえず試打してみないと・・・・ね冷や汗
    テニスグッズ | 投稿者 naox2 13:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

    イタリアの焼肉屋

    先週の火曜日のこと。
    通常だったらトレーニングディだったのですが、
    足やカラダの休養もかねて、
    神楽坂まで友人とお食事に・・・・ナイフ&フォーク


    ここ最近「イタリアン」行ってないなぁ~と思ってたら、
    一緒に行った友達の知り合いが経営してるって聞いて
    早速足をはこんでみた足跡

    maidokyument


    この店のシェフは実家が浅草の焼肉屋さん(有名)で、
    イタリアのフィレンツェ、ローマで料理を学び、
    その後都内で修行を積んで、昨年秋にイタリアンレストラン
    「アルティカ オステリア カルネラ」をオープンしたそう。
    この店の特徴としては、「イタリアにもしも焼肉屋さんがあったら」
    というコンセプトで、パスタ等のイタリア料理と一緒に
    タンやハツなどの炭火焼きメニューが満載なんです!


    今回食したメニューですナイフ&フォーク

    maidokyument

    ボリュームタップリのカルネラサラダ
    とにかくイロイロな野菜&豆等、一体何種類使ってるんだろうって
    思うくらいタップリの量。前菜感覚のサラダです。


    maidokyument

    2品目は、豚なんこつ他(ごめんなさい・・忘れたわ)
    ハーブ等が入ってるゼリー寄せ?

    これ、おつまみに最高ですわ~


    maidokyument

    3品目はイワシのオーブン焼き
    ぐるっといわしに包まれてる中身は、ジャガイモをマッシュしたもの。
    このいわしが、プリプリでね好きとっても新鮮なもの使ってるのねと。


    maidokyument

    4品目は、メインの炭火焼き盛り合わせハート
    1~2切れづつですが、11種類の肉の部位&種類から4品セレクト。
    サンカク(肩バラ部分)・ハラミ・タン・イベリコ豚
    どれもジューシー&香ばしいお味です!


    maidokyument

    5品目は、季節野菜とかに味噌のパスタ
    独り占めしたいくらいの絶品なお味でした目がハート


    maidokyument

    最後には・・・・ドルチェ音符
    左上から、ピスタチオのアイスクリーム
    真ん中が焼酎入りのカラメルプディング
    右上がメロンのゼリー&ソルベ音符



    たらふく食べました~!!
    そんでもって、いいリフレッシュにもなったわナイス!
    お店の雰囲気も居心地よく、なかなかいい感じ!
    今月、また行く予定になってまぁす~

    maidokyument


    アンティカ オステリア カルネヤ
    東京都新宿区南山伏町3-6 市ヶ谷NHビル1F
    TEL 03-5228-3611
    PRANZO 12:00-13:30(L.O)  CENA 17:30-23:00(L.O)
    月曜定休日 土日・祝祭日22:00(L.O)
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

    やるぞ!!

    こんばんは~
    今日は暑かったですね晴れ

    昨日はレッスン終了後に、テニスコーチ友達と焼肉屋さんへいって、
    飲んで食べて喋って・・・・グッスリZZZ
    しっかり睡眠とれて、今朝は休みなのに早起きしちゃいましたピース


    マイピクチャ

    今日の午前中は、師匠と練習をラケット橙
    今週も試合があるので、しっかり調整。
    先週の試合で痛めた足底筋&持病の膝痛も、
    今日はさほどなかったので、前半は1時間ラリーを。
    バックハンドが調子悪かった先週でしたが、それも調整できました!
    その後は、サーブのチェック、ゲームをこなしました。
    調子はまぁまぁってとこかな。
    いろいろお直しのポイントをあげてみればキリがないのですが・・・冷や汗



    試合前ってことで、ゲームをもう少しやりたかったので、
    お願いして、夕方にも練習。
    気合、入りすぎでしょうか・・・(笑)?



    んでもって・・・
    練習終了後は、ちょっと喉潤したくって・・・・
    寄っちゃいました~イシシビール

    マイピクチャ

    ちょっと前まで「美味しく感じなかった」ビールハート
    今日はゴクゴク飲みました(笑)
    やっぱり美味しかったわ!
    暑くなってきたからってのもあるのかもしれませんね。
    プロテインやアミノ酸も摂取してますが、
    やっぱりこれも摂らないと体に良くないわね冷や汗



    師匠と試合前のミーティングを。
    「今、練習してることに自信もっていってらっしゃい」と。
    それと、「とにかく今年は結果をだしていこう」と。



    短時間でしたが、今月の試合のこと&今後のことと
    いろんなことを話しました。
    どんな試合でも、今は前向きに試合に取り組めそうな気持ちです四葉クローバー



    さて、そろそろ休みます~
    明日はお仕事も始まるし・・・・・
    おやすみなさい。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ご立派ですわ

    早すぎます(笑)

    1日前はまだでてませんでしたが・・・
    うちのクワズイモちゃんまたまたご成長なのよ

    ちなみにまだお水しかあげてません(汗)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。