tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • コーチの存在

    休みになってから5日目。
    今日も午前中から2時間の練習でした。
    さすがに、これだけ練習が続くと、
    いくら休んでも、メンテナンスしても、
    疲労の蓄積が抜けず、今日はピークでした。


    そんなカラダでしたが、
    今日も師匠に付き合ってもらい、マッチ練習。
    ラリーは普通にできるものの、
    肩まわりと背中の筋肉疲労。
    思うように動かなかった。
    ゲーム練習は好調だった昨日までとはまったく正反対。
    0-3スタートで、3-6 1-2で終了。
    今日は思うようにいかない自分のプレーにイライラ。




    ここで師匠と衝突。
    「何のためのコーチなの?」





    試合中、自分で何とかしなくちゃと思い、
    自分の殻に閉じこもったままになってしまった。



    「たとえ練習のなかの試合でも、
    うまくいかないことがあったら、
    ひとりで考えるよりも、
    2人で考えたほうが解決の材料になるでしょ」




    それに、調子の悪い時でも、それなりのプレーを
    しなくちゃいけないことにも
    気がついたんだけど、遅かった。

    今年最後の練習なのに・・・・




    練習後はしっかりミーティングをして、
    気持ちも立て直した。
    最後の最後まで師匠に世話かけちゃったなぁ。


    今年もあと少しですね。
    明日は試合の前日ですけど、
    今日の調整をしに練習です。




    最後に、師匠をはじめ、
    私の練習に付き合ってくれた方々、
    応援してくれるテニス仲間に感謝です。
    今年1年ありがとうございました。
    来年も引き続きよろしくお願いします四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

    食べ過ぎたっ!!

    昨日も暖かい一日でした。
    仕事のときほど早く起きなくていいので、
    休みの朝は快適!
    ここ最近は「朝風呂」でカラダスッキリさせて
    一日始まります。



    午前中は2時間師匠とマッチ連。
    毎日の練習って、やっぱりいい。
    球感が鈍らないからです。
    ただ、やっぱり疲労は蓄積しちゃうかな。



    昨日のマッチ連、前半は3-0とリード。
    後半、集中力が欠けちゃったりで、立て直せず、
    4-6 3-2で終了。
    終了直前で、足の痙攣がきそうだったので、
    師匠に止められた。
    試合前だから、無理はダメと。
    テニスの調子はそれでも好調をキープ。
    ここ最近、ダブルフォルトの数も減ったかな。



    マイピクチャ

    午後は師匠を中心とした、Team Kazooの面々と
    ちょこっと勉強会&テニス。
    私が一番得したテニス時間となりました~



    その後は、今年最後の忘年会!
    師匠・スーミン・ひらし~・さえか・私の5人で
    食ったどぉ~♪

    マイピクチャ

    成城の「まさや」にて、昨日は「鳥ちゃんこ鍋」!!
    焼き鳥はすべてのメニューを制覇しましたが、
    これはお初!!

    マイピクチャ

    ここの店は、やっぱり鶏肉の質が違う。
    鶏がらスープは絶品!
    鶏肉がいいので、そこからでるだし汁は
    とってもカラダにやさしい味となってます。

    マイピクチャ

    ↑鍋のほかに、カモのたたき、
    焼き鳥5種等がついてて、
    ひとり3000円コースは安いです!


    最後に麺を4人前。そしてこのスープで
    「雑炊」が食べたいとのことで、食べきりました!!
    久しぶりにはちきれそうなお腹(笑)
    もちろん話も楽しかったわ。
    いい仲間に恵まれて良かったです!



    その後は、カラダメンテナンスへ。
    トレーナーさんには「テニスやりすぎです」と。
    かなりの疲労がたまってた。
    1時間コースだったけど、帰りは楽になりました。
    こうやって自分の1日の行動見てみると、
    テニス→食事→マッザージって・・・・
    贅沢な時間ですよねぇ。


    さて、これから今年最後の練習へいってきます!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 10:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

    Good Feeling

    昨日の月曜日・・・
    朝は、ここに行ってきました!

    マイピクチャ

    京王ウィンターの試合。
    昨日は男子の予選があって、
    スクールのコーチ陣がでてたので、
    応援&観戦!!
    ちょっとしか見れなかったのが残念ですが
    結果はどうなったかなぁ~?



    その後移動して、2時間練習。
    昨日からは隣の区のコートが3日間
    同じ時間帯で抽選に当たったので
    ついてました!!


    昨日の日中は暖かかった。
    いつもナイター練習だから
    気持ち良く練習ができました。


    師匠とアップ後は、マッチ連。
    この日も調子が良かったです。
    前日のヒッティングくんとの練習同様
    気持ちもプレーも安定してました。
    途中、劣勢になっても
    ゲームはできるだけ離されないよう
    粘ることも少しは覚えたかな。
    あと、プレッシャーのかけ方とか。
    この日は3-6 2-1で終了。
    納得のいく、練習ができました。
    師匠にも、「プレーがらしくなってきた!!」って。



    その後、ちょっと休憩してから
    金曜のベテラン兄様たちとの
    レッスン&忘年会!!
    ちょっと疲れてたけど、
    ここでも、私の調子はとまらず・・・・
    後半のゲームは、負ける気がしない(笑)
    何やってもアグレッシブにいける自分が
    楽しかった!
    いつもこんな感じでできるといいね。



    練習後は場所移動して、忘年会!!
    この日はかなり飲んじゃった(笑)
    久々に呑み助が登場~
    早い時間で切り上げたけど、


    店にコートを忘れる・・・・

    みんなに応援されてることが嬉しく
    泣いてたらしい・・・・

    電車に乗って寝てしまい
    下車駅スルー・・・・

    騒ぎすぎてあごが痛い(笑)・・・等



    いろいろやっちゃいました。
    でもたまにの忘年会だからOKですかね・・・冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「イヤ」な相手

    休みにはいってから、
    毎日練習ができる環境は
    すご~く助かってます!


    ちょっと戻りますが、
    先日の日曜日・・・・
    この日は朝帰り(汗)。
    即寝して、午後から師匠と1時間練習。
    当たり前だけど、忘年会等の不摂生が続けば、
    カラダのキレはいいはずない(泣)。
    ラリーのみで、少し汗を流しました。



    その夜は、ヒッティングくんⅡとマッチ連。



    試合の前に
    「ボレーでのポイント、2回は取ってください」
    とのお題が課せられた。

    それと、自分自身の課題、
    「打つべきところではしっかり振っていく」



    前回は全然いいとこなしだったので、
    今日は序盤からネジ巻いてやってみた。
    もちろん、ヒッティングくんは容赦ない。



    この日は、
    ポイントもいい形で取れるようになってきたこと、
    サーブの調子も良かったこと、
    大事なゲームを取れるようになってきたことetc・・・・
    1セット終わってみれば、3-6で負けちゃったけど、
    何よりもテニスが面白かった。



    試合後にアドバイスもらうんだけど、


    「今日のnaoさんはやりにくかった。
    何してくるかわからない。」


    こんな風に、言われたのははじめてかも。
    「イヤ」な相手だと思わせたってことは、
    少しは変わってきたのかな。
    この日の試合で、すごく自信になった。


    さて、今日もこれから練習!!
    いってきま~す。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    朝までコース

    前の記事の続きとなりますが・・

    土曜日のレッスン終了後、
    カラダのメンテナンスをしに、
    ティップネスのトレーナーさんとこへ。
    久々の1時間コース!!
    とにかく、首から肩~背中~足と、
    念入りにマッサージをしてもらった。
    思ったより筋肉にハリはなかったから、
    カラダの調子はまぁまぁ。
    おかげでスッキリしました!!



    その後、この夜はテニス仲間の
    ヒゲさん・シュウちゃんと忘年会!

    いったいこれで何度目かしら・・・・冷や汗



    この日のお店は、先日ワインの会で盛り上がった
    経堂「グレッキオ」の2階の、「太陽堂」
    安くて美味しいんだよ~と。
    早速、行ってみた!!

    マイピクチャ

    まずは、ここの人気メニュー
    ひなどりのパリパリ焼き!!
    はじめに、圧力鍋で蒸してから焼くので、
    皮パリっ、中はジューシ!!
    骨まで食べれちゃうんですよぉ!!

    マイピクチャ

    とろとろ豚の角煮(醤油味と塩味あり)
    今回は塩味を食べてみた!
    わさびを少々つけて食べてみると
    ウ~ン!!うまぃっ!!

    マイピクチャ

    サーモン&いくらのロール寿司!!
    ボリュームたっぷり!
    見た目も味も味もバッチリ!

    マイピクチャ

    この日オススメ・・・真鯛の刺身!
    肉厚でプリッとしてていい感じ♪

    この他、いろいろ料理を食べたけど、
    どれも安くて美味しいっ!
    お酒も、いろいろ揃ってます。
    この日は、焼酎を2本空けて・・・・
    閉店まで腰をすえた(笑)



    久々の朝までコース・・・・
    4:00閉店



    ここ最近では、朝までなんて考えられないけど、
    この日は飲みすぎず、話も盛り上がり、
    あっという間でした。
    時間を気にせず飲むのは、たまにはいいですね!!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

    今年最後のレッスン

    昨日から休みになりました!
    イエ~イ!!
    時間を気にせず早起きをしなくていい!
    睡眠がタップリとれるのは、
    美味しいもん食べに行くよりも、
    今の私にとっては幸せだぁ~



    昨日の午前中はティップネスにて、
    ピラティス&軽くトレーニング。
    睡眠タップリだったので、
    かなり元気でした!




    そして午後は、スクールレッスン最終日。
    昨日の私の初級クラスはレギュラーさん半分と
    振り替えさんと8名。



    でぇ、ここでちょっと書いちゃうけど・・・
    ご立腹なことがあった。

    とある振り替えの生徒さん、
    やる気のない態度を要所にだしてきた。
    いったい何しにきたの・・・?
    っていいたいとこですが、
    ここでは私はコーチの立場なので、
    ほかのお客さんと同じ対応をしたが・・・。
    やりたくないなら来なければいいのに・・・
    あえて私のクラスに来なくてもいいのにねぇ。
    まぁ、気の毒なお方だと思います。




    話は元に戻り、昨日の初級クラス、
    いつもどおりのメニューで、
    できるだけたくさんボールを打ってもらいました。
    今年1年振り返って、
    コーチとしてはまだまだな私ですが、
    みんなのショットを打って見て、
    伝えたいエッセンスが少しづつ入ってきてるかなぁと。
    人それぞれのペースはあるけど、
    みんなうまくなってるかな。
    ちょっと嬉しかったです!



    その次は、ジュニアクラス。
    こちらは、スーミンコーチと一緒に
    いつも楽しくやってます!

    で、昨日・・・・
    実は私の顔にジュニアの撃ったボールが当たった。
    ちょっとよけきれず(泣)
    まぁ、このようなことはだんだん慣れてきたので、
    フツーに楽しくレッスンを。


    すべてのレッスン終了後に、
    コーチ室に戻ったら、
    ボールを当てたジュニアがたずねてきた。


    「コーチ、ボールをあてちゃってごめんなさい。
    大丈夫でしたか?」



    まだ小学生なのに、再度謝りにきてくれた姿勢は
    嬉しかった。
    大人でもこれができない人はたくさんいるのに・・・
    心うたれたわ~



    ってなわけで、レッスンも無事に終了。
    来年も「上達のサポートとテニスの楽しさ」
    を伝えられるように頑張りますね!!
    レッスン日記 | 投稿者 naox2 17:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ヌケテニス

    ふ~っ。
    昨日は仕事納めでした。
    なのに・・・・
    朝からフル回転で色々あった(汗)
    仕事が終わって会社をでたとたんに、
    1年の疲れがどっとでた。



    とりあえず、ナイター練習しにホームコートへ
    行ったのだか・・・・
    眠気とだるさで昨日は全然テニスにならず、
    おまけに今週は試合や練習にと思った以上に、
    カラダも疲れ、特に腕が重い。



    ってなわけでしたが、今年最後の金曜練習だったので、
    国ちゃん・やっさん・コウヘイ、そして師匠と
    みんなでテニス!!



    気持ちは張り切っているものの、
    やっぱり思うように動けない(汗)
    おまけに昨日のナイターは、超寒い・・・・。



    珍しく「早く終わらないかなぁ~」なんて思ったわ。




    そんな体なのに、思ったよりも調子は悪くない(笑)
    頭も体もヌケヌケでしたのに・・・
    ゲームやっても取れるボールもスルー(汗)
    でも、何とか勝ち逃げ?しました!



    まぁ、力が入ってなくてうまく脱力できてたってことで。
    ヌケテニスでしたけど結果オ~ライ!!



    しかし・・・・
    テニスはヌケで良かったのですが、
    帰りの駅の階段にて力がヌケ過ぎて、
    足が突っかかり、転びそうになった代償は・・・
    爪が2本割れた(泣)
    私、やっぱりお疲れでしたね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

    自信を持って!

    昨日はクリスマスでした。
    私のクリスマスは??
    もちろん、練習でぇ~す!!


    昨日は師匠と1時間のみでしたが、
    アップ後は、マッチ連を。
    水曜日のヒッティングくんとの練習での課題を試してみた。



    昨日の調子は、1stサーブの調子は良かったけど、
    セカンドはイマイチ。
    永遠の課題です・・・・しずく



    ゲームの内容としては、一昨日よりは良かったかな。
    師匠とも話しましたが、


    「試合の中で練習で打っているボールにできるだけ近づけていく。」


    これができるようになりたい。
    どうしても、試合になると守りにはいってしまい、
    ボールを置きに行ってしまう・・・・
    自信をもって普通に打てるようにならないと、
    自分のテニスが発揮できないものね。


    技術は備わってきたのだから、あとはメンタル。
    ここまできたら、あとは自分を信じるだけ。
    とにかく、試合までの1週間はゲームをできるだけ
    こなしていこうと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    イブは練習!!

    MERRY CHIRISTMAS!
    クリスマスいかがお過ごしですか?

    マイピクチャ

    昨日は、クリスマスイブでしたが・・
    仕事後は、ナイター練習。
    23日にイブイブツリーでたらふく食べて飲んだからねぇ。
    須玉のことはさっさと忘れて・・・
    次の試合へ切り替えです。



    昨日は、私とマミさん、そして急遽、
    ヒッティングくんⅡにも来てもらって練習。
    須玉のクレーコートがあまりにも違和感あったせいか、
    昨日の前半はありえないフットワークにしずく
    なんとか修正して、もとにもどした。
    やっぱり、オムニで練習してるせいか、
    プレーも落ち着いてきます。



    前半はサーブとラリー練習をやった。
    後半の1時間は、シングルスのマッチ連。
    一番私に足りてないゲーム練習を中心に、
    昨日からみっちりやることにしました。



    引き出しがタップリあるヒッティングくんは、
    ポイントはとれても、
    なかなかゲームをとらせてもらえない。
    でも、これでいいんです。
    相手はどんなことをやってくるのか、ゲームをしながら
    私も引き出しを増やしていこうと。



    終了後、アドバイスを求めたら
    「たくさんあります!!」とキッパリ(泣)
    こと細かく、あれこれ出てくる出てくる・・・・



    その後は、いつものミーティング店にてタップリ反省会。
    いつものことですが、底なしの食欲・・・冷や汗
    お見事です・・・・

    次の試合は来週。
    それまでに、何かひとつでもできるように頑張るぞ!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    食べすぎかっ!!

    試合が終わって、夕方、東京に戻ってきた。
    今日は朝からおにぎりとパンしか食べてない。
    試合に行くとだいたいこんな感じの食事。



    少しカラダも弱り気味だったこと・・・
    栄養あるもの食べたかったこと・・・
    「負け」の厄落としをしたかったこと・・・

    ↑これがいちばんの理由だね・・冷や汗



    ということで、成城のウーマイナーに寄った。
    カウンターに座り、まずビールを1敗
    じゃなくて1杯!!



    お店の方は、私の声の異変に気がついた。

    「オカマ声になってるけど」

    そう。じつは昨日あたりから、喉にきてた・・・
    なかなか熱はでずで、風邪の一歩手前。
    ビールを飲む前に、
    イソジン渡され、まず「うがい」。



    カウンターに座ったとたん、
    一気に疲れがどっとでたせいか、テンション高め(笑)
    とりあえず、気持ちよく寝たい~と思ったので、
    飲んで食った!!


    メニューは、いつもと重複するとこもあるが、
    これらを完食!!

    マイピクチャ

    タコとカポナータのピンチョス

    マイピクチャ

    生牡蠣と、マスターからのクリスマスプレゼント!!
    オーブン焼きっ!
    ここらは、白ワインで楽しんだわ~


    マイピクチャ

    おつまみに・・・・
    イワシ、えび、カキのフライ~
    揚げたてはやっぱりウマイっ!!
    もう1杯、白ワイン追加~

    マイピクチャ

    今日のメインはやっぱり肉!!
    150gの牛ステーキを、
    からし醤油でぇ~
    ここからは勿論、赤ワイン~

    マイピクチャ

    食べすぎと言われるかもしれないけど、
    お客さんが食べてたミートソースが、
    とっても美味しそうだったので、
    追加!!ちなみに麺は100gなのでOK!!
    もう1杯赤ワイン~


    そして、ここからは・・・
    「ひとん家の庭シリーズ」
    常連のお客さんが食べてたメニューに、
    興味深々(笑)
    撮らせていただきました!!

    マイピクチャ

    裏メニュー!!
    ミートソースのドリア!!

    マイピクチャ

    クリスマスには欠かせない、
    トリだぜぃっ!!

    マイピクチャ

    ハンバーグなんだけど・・・
    付け合せのポテトサラダが、
    なんとクリスマスツリー!!


    食べるだけでなく、常連さんたちとのワイワイは
    疲れも気持ちもスッキリです~
    ちょっと(というかいつもですが)調子にのって、
    ワインを美味しくいただきました!


    さて、後は寝るだけ!!
    明日からまた頑張ります~っ。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 21:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

    須玉へ

    今日は6:00起床。
    そう、昨日はとあるホテルにて1泊。
    かなりリラックスモードで過ごしたせいか、
    カラダがヌケヌケに。
    おまけに、風邪引きの前兆も・・・
    疲れがいっきに出ちゃってたようでした(汗)



    とにかく会場に行けば、
    試合モードになれると信じて・・・
    今日は須玉オープン1Rでした。

    マイピクチャ



    電車に乗って2時間。
    今日は快晴でした。
    昨日のような強風もなく、
    スッキリ冬晴れ!!
    気持ちよく試合ができる環境でしたが・・・・



    自分の気持ちとは裏腹に、
    始まってみると全然カラダが動けないこと。
    それと、クレーのサーフェスに、
    こんなに苦心するとは思わなかった(汗)
    久々の試合は完敗・・・でした。



    試合直後は、かなり凹んでましたが、
    敗因を考えてみると、
    練習不足だったことや、体調管理、
    試合のセレクト等・・・・
    ちょっと考えが甘かったかも。
    だからこの結果は当たり前だなぁと。



    帰りの車中で、
    しっかり反省&切り替え&睡眠・・・
    不思議なんですが・・・・
    今までの負けと違って、
    何故か気持ちは上向きなの。
    ハハハ・・・・
    私、アホなのか(笑)?


    師匠にもすべて報告して、
    次の試合の練習メニューを考えた。
    といってもあと1週間しかないけど・・・
    明日から特別メニューでの練習をすることに。

    つづく・・・・
    試合 | 投稿者 naox2 21:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ホテルでの過ごし方

    今週で今年の仕事も終了~
    忙しない1週間ですね。
    只今、明日からの試合のために、
    途中の駅のホテルにて、実は滞在中~



    ここ最近は、テレビを見たり、ゆっくり休んだりの
    時間がまったくなかったのと、
    少しでも睡眠時間をとりたくて、
    ちょっと贅沢ですがホテルに泊まっちゃいました。


    マイピクチャ


    エントランスはすっかりクリスマス一色!!


    マイピクチャ


    お部屋でゆっくり~
    リニューアルしたて?なのか、
    どこを見ても、結構きれいでした。
    PCも借りれるので、只今ブログ更新中~


    マイピクチャ


    ホテルに泊まるとき・・・
    ユニットなので、必ず入浴剤は持ってきます。
    お気に入りは「ゆず」系の入浴剤。
    快適じゃぁ~っ♪



    今日も肩周りはバンテリンをしっかり塗って・・
    ストレッチも念入りにやってぇ。
    あとは寝るだけ!!



    明日はかなり寒い1日になるそうです(泣)
    あんまり得意ではありませんが、
    試合ができるのはとっても楽しみ!
    今年最後の試合なので、頑張ってきます~
    では、おやすみなさい。
    試合 | 投稿者 naox2 23:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

    本当に「効いた」!!

    昨日の研修会でボールをたくさん打ち、
    その後のヒッティングくんⅡとのラリーで
    かなりボールを打ったので、
    帰宅後は、超~っ腕が重かった。
    特に、肩から肩甲骨にかけて・・・・





    しっかり意識して使ってたからねピース





    マッサージしてくれる人はいないし・・・
    このまま寝てしまったら次の日が絶対ヤバイ・・・
    「寝れば休まる」と思ってベットに入ったけど、
    実はこの腕の疲労度で、寝れなかったの(泣)
    早く帰って睡眠とるはずだったのに・・・




    で、ふと、思い出した!
    伊達さんとこのブログを見て
    「バンテリンが効く!」の記事を思い出した。
    以前はよく使っていたんですが、
    ここ最近は使わずにストレッチなどで疲労をとってた。
    とにかく首から肩周りまでタップリ塗って寝てみた。



    今朝は思った以上にスッキリ!!
    伊達さんも言ってたけど、やっぱり効果はあるのね。
    今日もタップリ塗って疲れをとろぉっと~
    おすすめ | 投稿者 naox2 22:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

    日曜日あれこれ

    昨日は暖かかったですね!
    午前中はホームコートにて1時間練習。
    12月とは思えないくらいの暖かさ。
    これくらいの気温だとカラダもよく動く!!


    昨日はサーブ中心の練習。
    ストロークはとりあえず元に戻ってきたので、
    サーブに時間をかけました。
    以前よりも、体幹部分の脱力ができるようになってきたかな。


    練習後は軽くランチをとって、
    午後はガット張りへ行ったりあれこれ・・・
    お昼寝したかったけど、結局バタバタ・・・


    そして夜は今年最後の研修会。
    昨日はフォアハンドのオープンスタンス打ちとサーブ。
    午前中にやった練習がここでもできた。
    昨日の研修会では、「カラダの作りは人それぞれ。
    その人によってアドバイスの仕方は違ってくる」
    ということを念頭において、
    コーチ同士で実践してみるという内容。
    ヒトの動作を見解してくのって、やっぱり難しい(汗)
    でもコーチはこれができないとねぇ。


    研修会後は、ヒッティングくんⅡにお願いしてラリー練習。
    試合前だから10分くらい・・・のはずが、
    集中モードに入ってしまい、1時間弱??
    疲れだけど、集中していろいろなことが試せたので、
    いい練習でした!
    その後は、まっすく帰宅。
    試合前なので、(誘惑に負けず)しっかり休養。
    今回は自己コントロールしました。
    (というか、普通は選手だったらあたりまえですよね)
    その後はグッスリ撃沈・・・。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    土曜日あれこれ

    今年もあと10日!!
    早いですね~
    昨日の週末の土曜日、
    午前中はちょっとゆっくりめに起きて、
    ティップネスへ・・・・
    支度もバッチリ、やる気アップの状態で、
    颯爽と出かけて駅まで行って気がついた。



    20日は休館日だってこと・・・しずく
    手帳にはしっかり「休み」のマークついてたのにねぇ(汗)
    とりあえず、家に戻って年末のお掃除開始!!
    時間はうまく使わなくちゃね。



    午後はスクールレッスンへ。
    クリスマス前の週末ってこともあり、
    かなり少人数のレッスンでした。
    人数が少ないと、個々にじっくり伝えられるので、
    たまにはこういう機会もあっていいなぁと。



    お仕事の後は、ホームコートに移動して、
    師匠の土曜日レッスンに参加。
    kanくんをはじめ4人の生徒さんに混じって、
    軽く練習させてもらいました。



    その後は、ヒッティングくんと、1時間のマッチ連。
    練習はじめて3日ともなると、調子は元通り。
    昨日のポイントは、1発で決めようとするのではなく、
    ラリーで自分のペースに持っていって、
    主導権を握れるように心がけた。



    前半はボールから目が離れる、
    打ち急ぎが少々目立ったけど、
    ラリー戦は自信があったので、
    小さなミスはあまり気にならなかった。
    後半、我慢のラリー戦もあんまり苦にならなくなったし、
    苦手とする短いボールの処理もそこそこ出来るように。
    久々の1セットマッチは思ったよりも良かったかな。



    帰りは、いつもの「まさや」で今年最後のミーティング。


    振り返ってみると・・・
    今週は毎日飲んでるような気がする
    冷や汗



    今年の夏から一緒に練習してもらって変わったことは、


    「たとえ劣勢でも、最後の1ポイントまであきらめないこと」


    うまくいかないと、いつも下を向いちゃう私でしたが、
    今は失敗しても、ミスしても、
    次に切り替えられるようになったかな。


    技術的なことは師匠に作ってもらい、
    実践の部分をヒッティングくんに手伝ってもらいと、
    今はいい練習ができている!!
    来週からの試合が楽しみです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

    2日目の練習・・その後・・

    練習2日目。
    金曜日練習の日なので、
    初めの30分は師匠とアップ&ラリー。
    前日の疲れも思ったよりなく、
    調子も徐々に取り戻しつつでした。



    実は前日の練習後・・・・
    ヒッテイングクンとナガ~イごはんを食べに行き、
    (満腹になるまでカエシテモラエズ・・・笑)
    帰ってきたのは午前様・・・・
    3時間しか寝てない状態(汗)




    時間になるといつもの金曜メンバー
    国ちゃん・ヤッサン・コウヘイとそろい・・・・
    昨日はビジターでヒッテイングくんも登場。
    面白いメンバーでした。



    レベルも一段とあがった練習ができましたね。
    前半は打球動作等の基本練習、後半はポイント&ゲーム。
    このあたりから、自分の調子もすっかり戻ったかなと。
    後は試合までにうまく調整できればね。
    全体的にいい感じになってきました。



    後半のゲームは、かなり調子が良くてね、
    何やっても決まるって感じできたけど・・・
    ちょっとお疲れモードになってきたら失速(笑)
    まぁ、「こんなものだ」と思いながらやるのが、
    一番いいのかな。


    帰りにまたまたヒッティングくんと成城にてごはん・・・
    昨日に続いて、ビックリしたのが、「底なしの食欲」!!
    ま~見てて気持ちがいいくらい皿を制覇していく・・・
    昨日は押さえ気味にとはいったものの、

    マイピクチャ

    限定のチーズクリームコロッケ!!

    マイピクチャ

    海鮮のサラダボウル・・
    和風わさび風味のドレッシングで

    マイピクチャ

    マグロの竜田揚げ~

    マイピクチャ

    豚ロースのミルフィーユ重ね上げカツ~

    マイピクチャ

    タイ風チャーハン・・ナシゴレン~

    マイピクチャ

    タイ風やきそば・・・etc・・・・



    って、前日のごはんよりは少ないけど(汗)
    食べてたよ・・・・冷や汗



    まぁ、あれだけ動けば腹も減ることでしょう。
    私は見てるだけでおなかがいっぱいになりました(汗)
    次回は、店に入る前にラーメンでも食べさせなくっちゃね(笑)!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    1週間ぶり!!

    昨日は1週間ぶりの練習。
    忘年会や雨で全然できなかった・・・
    やっと自分の練習ができました。



    昨日は2時間コートを取った。
    前半は師匠と1時間ラリーとサーブのチェック。



    久々のラリーは全然感覚が違った(汗)
    いつものように振ってはいるものの、
    疲れが溜まっていないので、
    なんかカラダが軽すぎちゃう?
    地が足についてない状態・・・・・
    なかなかコントロールが定まらない・・・
    ちょっと前までのいい調子にはほど遠い状態でした(汗)



    師匠も言ってました。
    「感覚をもとに戻すには、数打つしかないですね。
    焦ってもしょうがないですよ。」と。



    先日、NHKの番組で伊達さんのインタビュー、
    「調子の良くないときもある。そういう時は、
    今自分ができることをやり続けることが大事」だと。



    その言葉を思い出して、とにかくボールを打った。
    その後、サーブも練習。
    こちらも同じく、地に足がついてない状態(笑)
    でも、1つ1つ確認しながらやり続けたら、
    少し戻ってきた!



    後半の1時間は、もうひとりのヒッティングくんに
    急遽コートに来てもらいラリーとポイント練習。
    とにかく30分以上、ラリーを続けた。
    師匠の時よりも、だんだん感覚が戻ってきた!
    ボールもコントロールできるように、
    ラケットも振れてきた!!
    終わりの15分、試合もあるのでポイント練習を少々。
    ゲームとなると、ヒッティングくんも容赦せず(汗)
    かなり打たれたりしましたけど、
    私もそれなりに対応はできたからOKだったかな。
    まずまずの調子でした。


    あっという間の2時間終了!
    まだまだ本調子とは言えませんが、
    ひさびさのテニスは楽しかった!
    かなり疲れたけど、何故か心地よい充実感!!

    今日も練習頑張ってきます!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

    派遣社員

    今日はちょっと仕事場の話。

    ここ最近、大手企業の大リストラのニュース、
    内定取り消しのニュースなど、
    経済状況の悪化で、こんなニュースばかり・・・・
    ちょっと前まで、会社に不平不満がたまりにたまって、
    「辞めちゃおうかなぁ」なんて簡単に口にしてたことあったけど、
    今辞めたら、再就職は至難の業でしょう・・・



    先日、私の部署に新しい派遣社員さんが入ってきた。
    前任の派遣さんは1年くらいだったかなぁ。
    とりあえず、私の部署では一般事務が
    普通にできればOKなんですが・・・



    この方、見た目は普通の人で年齢は30歳くらい。
    あんまり事務経験がないというのを聞いてたけど、
    さほど難しいものでもないので大丈夫だと思ったら・・・





    キターっ!!!!
    常識を覆すような人物(汗)!!!!
       





    仕事がスムーズに出来るようになるまでは、
    その人次第だけど、
    電話の応対のしかたから始まり、
    パソコンの取り扱い、
    事務処理能力・・・・
    学生卒業した新入社員じゃないんだから・・・




    こちらとしては、戦力になれる人にきてほしいのに、
    だから「派遣社員」さんに高いお金払ってお願いしてるのに・・・
    これじゃ、パートやバイトレベル。
    このレベルの低さにホント驚きました。
    世の中には、まだまだこういうお方がたくさんいるのかしら?
    そうだとしたら、大変な世の中です(汗)・・・

    はぁ~しずく
    投稿者 naox2 19:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

    健康診断

    今日、会社にて1ヶ月前に受けた
    健康診断の結果がきた!
    結果は異常なし!
    ちょっとお疲れ気味のカラダだったから、
    どんなんでるかなぁと思ったけど、
    病気もないみたいだし、
    とりあえずホッとしました。



    まぁこれだけテニスやってるし、
    一応トレーニングも続けてるからねぇ。
    で、ちょっと嬉しかったのが・・・・!
    昨年?いや一昨年くらいから、
    「メタボ検診」みたいなのがあって、
    腹周りを計測するようになった。
    この数値が、昨年から比べるとー8cm!!





    ・・・・って、
    昨年は一体どんな腹だったのかっ冷や汗!!






    先日のティップネスの測定でもそうだったけど、
    ランニング・ヨガ・ピラティスと少しづつですが、
    継続してきた結果がでたかなぁと。
    本業のテニスでも動けるようになるし、
    洋服もサイズダウンできるし、
    着こなしも楽しくなるものね~
    これってかなり嬉しいことです!


    今日から練習できると思ったけど、
    雨でまたまた練習ができず(泣)
    来週から試合だってのに、
    結局1週間テニスをやらない状態です・・・
    でも、モチベーションはなぜかあるある(笑)!!
    切り替えて、これからちょっとカラダ動かしにいってきます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

    5つ星のイタリアン

    12月も残り半月となりました。
    仕事も来週いっぱいで終了~早いなぁ。


    忘年会もまだまだ続きます~
    昨日は急遽、イタリアンのお店を探して食べてきました!
    先日忘年会をやった、経堂のグレッキオへ行こうとしたら、
    定休日だったので、近場のお店を探したけど、
    この時期、特に今週はどこも予約でいっぱい!
    不況の文字はいずこへ・・・・って感じです。



    でぇ、ネットで調べたら、評価5つ星のイタリアン見つけた!
    祖師ヶ谷大蔵のMare(マーレ)というお店。
    初めての店舗なので、ネットのクチコミとか見たけど、
    さほどコメントもなかったので少々心配でしたが・・・



    駅から2分くらいのところで、
    店内を入ってみると結構落ち着く感じ。
    でぇ、肝心の料理です!!
    今回は残念ながら・・・
    あまりの美味しさ&お話で興奮状態だったもので・・・
    画像忘れました(笑)



    ので・・・・お品書き&感想でぇ~
    昨日食したメニューは、


    シャンパン1本
    赤ワイン1本 
      ←注:ワインの会ではありませんが・・・冷や汗

    スズキのサラダ
    ジャガイモのオーブン焼きローズマリー風味
    トリッパのトマトソース煮込み
    生牡蠣
    手打ちパスタ(ラグーのトマトクリームソース)
    ピザ(マルゲリータ)



    どのメニューも絶品!!
    とにかく、この店、一つ一つの素材がいい!!
    ネットにも書いてあったけど、
    魚ものは毎朝築地に仕入れにいくらしくて、
    一押しだそうです。
    あと、生牡蠣!!これは岩手産の養殖ものですが、
    大きくて身もプリッとしてて新鮮でした!!



    ご夫婦二人で経営されてるお店ですが、
    シェフのおじさんはきさくなお方。
    それと、品切れのメニューがあったんだけど、
    お酒に合わせて、料理を作ってくれる心遣いは嬉しかったです。

    ここのお店、文句なしの5つ星!!
    私のお気に入りのお店に追加です~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    久々の測定

    タイトルとは全然違う話・・・

    先日、洗濯機が壊れた。
    だましだまし使ってたけど、
    だんだんいうこと聞いてくれなくなり・・・
    とうとうへそを曲げちゃった洗濯機。
    かれこれ5~6年使ったかなぁ。
    この前の日曜日に新しいのがやってきた!!
    これが、とっても静かで快適!!
    洗濯するのがここ最近楽しくなってきました!



    話はもとにもどり・・・・
    昨日、久々にティップネスで時間をかけてトレーニングしてきた。
    難聴になっちゃったりと、体調もあんまり良くなかったので、
    ムリのない程度の運動しかしてなかったからね。
    ・・・といってもテニスはやってますけど(笑)




    トレーニングの前に、久々に体の測定をしてみた!
    前回は9月?10月?だったかなぁ。
    その頃から比べて、さほどきついトレーニングはしてないし、
    夜ごはんに坦々麺ってのもここ最近増えてきたので、
    ちょっと心配だった・・・・
    で、計測機に乗ってみると・・・・!



    なかなか落ちなかった体重が減ったピース
    4月から比べてみたら、半年で5キロはでかい!!
    女性としては、ウ~ンこれは気分がいいね。

    ・・・・って、どんだけのカラダだったのよ冷や汗




    ところが・・・・
    自分でも感じてたことだけど、
    筋トレしてない分筋力が落ちた。
    そして増えてほしくない「体脂肪」が上昇~しずく
    でも、18%だったからまぁいっか。




    やっぱりやってないだけの結果はでちゃったわ。
    今月は忘年会等もまだ残ってるけど、
    合間をみて、カラダもしめてかないとなぁ。




    測定後は、しっかり30分のランニング。
    昨日はよく足も動くようだったので、
    5キロ30分を難なくこなし・・・
    その後は腹筋&背筋&肩周りに刺激を与え・・・
    張り切りすぎた腹筋は、途中でギブ→攣った(笑)
    最後は、ヨガで30分瞑想とリラックス。
    全部で2時間ぐらいだったかしら?
    久々のトレーニングで疲れたけど、心地よかったな。

    って・・・・
    もう少し追い込んでも良かったりして(汗)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

    韓国コスメ

    昨日、美容院にて・・・

    スタッフの人に、「BBクリーム追加で入りました!」と。
    「BBクリーム」ってなに??と、私。
    知らないんですか~ってビックリされた。



    オネェマンズで、IKKOさんが宣伝してたアレですって。
    →アレって言われてもなんのことだか・・・・しずく



    もっぱら、テレビをじっくり見る時間のない私。
    それに化粧品は、資生堂のクレード・ポーしか今は使ってないし。
    ここの美容院では、入荷したとたんに即、品切れ。
    で、やっと入ってきたってところらしい。


    maidokyunent


    とりあえず、ちょっとお試しを・・・
    下地とファンデーション、UV効果、保湿と
    このクリームだけで、すべて補えるという優れもの。
    それに、仕上がりがナチュラルメークで自然な仕上がりだとか!
    ネットで見たけど、結構種類もいろいろあるみたい。
    韓国コスメでは大人気なんですよね。全然知らなかった。


    で、びっくりしたのが価格も安い!!
    これひとつで、2500円くらいだったかな。
    新物好きの私・・・・勧められたら断れない性格(汗)
    とりあえず1つ購入。


    確かに楽だし、塗ってから5分くらいたつと
    すーっと肌に馴染んでくる。
    これはいいかも!!ちょっと続けて使ってみよっと。
    お気に入り | 投稿者 naox2 12:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

    休養日

    今日は朝から雨・・・・
    寒かった一日でした。


    昨日のスクールイベント終了後、
    久々にスタッフの面々と飲みに・・・
    グフフ・・・・
    久々に飲んじゃいましたよ!!



    気がついてみれば、閉店の2:00a.m.
    金曜日から忘年会で、しこたま飲んで・・・
    何故かまだこのときは元気でした(笑)



    そして今朝・・・・
    思ったよりも二日酔いにはなってなかったけど、
    アルコールが抜けてないカラダ(汗)
    わかっているけど、これは飲みすぎ。
    アスリートのカラダではありませんしずく



    今日は外の練習は雨で中止。
    インドアの練習も疲れを取るのに休みにしました。
    ってなわけで、ランチに成城のウーマイナーへ・・・
    いつもだったら、やっぱり「ハンバーグの目玉焼きのっけ」
    ってとこだけど、今日はこれにした!!

    マイピクチャ

    「ロールキャベツのコンソメ風味」
    料理が来るまで、死んでた私でしたが(笑)
    これ食べたら、元気回復!!
    さっぱりしてて、カラダに良さそうでしょ。
    お味もデリシャスでした!



    その後は美容院へいって、バッサリスッキリ!!
    写真は載せませんが、
    伊達さんっぽく仕上がってましたピース



    今年もあと半月となりました。
    ちょっと忙しいかなぁ?と思いましたが、
    やっと時間が取れそうなので、
    来週からの試合に急遽エントリー!!
    明日から調整練習しないとなぁ。
    ってなわけで、今日は早めにおやすみします。
    投稿者 naox2 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    団体戦&忘年会

    こんばんは~
    週末、あっという間に終了。
    金曜日は会社の忘年会だったので、
    練習はおやすみ。
    終わった時間はさほど遅くなかったけど、
    遠距離通勤なので、結局帰宅は午前様・・・・




    で、翌日・・・というか、
    土曜日はスクールの忘年会&団体戦のイベントでした。
    今年は参加人数も増え、1チーム8名X6チーム構成。
    15分間のゲーム回しで、すべてのチーム総当たり戦!
    スタートは9:00~




    コーチ陣も各チーム1名ずつ入り、
    生徒さんと一緒にゲームに参加。
    今年は昨年以上にレベルが高かったなぁと思いました!
    残念ながら、私もフル参加だったので、
    パパラッチ撮影できず・・・(泣)
    この一枚だけ載せます。


    マイピクチャ

    私が一緒に戦ったチーム「ゴルゴ」の面々!!
    堂々の2位に!!




    どの試合も安定したプレーを発揮できたのが
    良かったなぁと思います。
    最後のボーナスゲームでは、
    見事なチームワークぶりを発揮してました!!




    試合終了後は、
    「コーチ陣とのラリー&コーチに挑戦!ダブルス1ゲーム」を。
    どのコートも満員!!みんなテニスがやっぱり好きなんですね。
    フロアでは、今年もスタッフ手作りの料理で忘年会!!
    盛り上がりの様子はスーパーキーのHPからどうぞ!



    すべての終了は22:00p.m.
    参加された生徒さん、そしてスタッフの皆さん、
    お疲れ様でした~!!
    イベント | 投稿者 naox2 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    緊急告知!!

    明日、予定がない方・・・・・
    スーパーキーインドアテニススクールにて、
    団体戦&忘年会イベントがあります!




    私もいま~すピース




    でぇ~
    団体戦、3名の空きがでたそうです。
    お時間のある方はぜひ参加してください~!!
    詳細はここからどうぞ!
    イベント | 投稿者 naox2 12:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

    バタバタの一日・・・

    今日は朝からバタバタ・・・
    何がって??
    財布を忘れた!!



    気がついたのは、会社の最寄駅近く・・・
    一瞬、落としたか・・・と思ったけど、
    昨晩、机の上においた覚えがあるので、
    間違いなかったけど・・・
    「もしかしたら、落とした?」
    と不安がよぎる(汗)



    こういうときは何をやっても、
    「心ここにあらず」



    今日は会社もてんやわんやだったので、
    少しだけ気は紛れたけど、
    やっぱり気になったので、
    練習前に即効、家に帰った。



    木曜日は20時からのスタート。
    電車の中では走っても、
    到着時間は変わらず(笑)
    なので、いつものとおり爆睡~



    最寄り駅に到着!
    練習1時間前!!
    階段を急いで下りると、スクールの社長に遭遇!
    でも時間がないので、会釈程度で家に向かった。
    小走りで家に到着。
    いつもより5分短縮ペースだったので、
    ちょっとお疲れ。
    で、部屋に入ると、ない(汗)っ!!!

    落ち着いて考えてみても、
    気は焦るばかり・・・・

    でもちゃんと落ち着けば・・・





    あった冷や汗!!





    で、着替えて出かけ、
    途中ショップにラケットを取りに走った!!



    閉店寸前でセーフ!!
    ラケットを受け取り、店を出たら、
    美容院の担当さんにバッタリ!!
    ここで来週の予約をしてと・・・・



    タクシーに乗りこんでぇ~
    20時にコートに到着!!
    ギリギリセーフでしたが、とっても疲れた。



    かなりいいアップができたので(笑)
    いい感じでカラダができあがってた。
    今日は2時間練習ができるので、
    気持ちも上々でしたが・・・・
    1時間越えたところで、急に疲れが出てきた(汗)
    フットワークが覿面に悪くなったので、
    サーブ練習に変更。
    このおかげで、フォームチェックをしてもらい、
    昨日より数段良くなったかも!!



    バタバタの一日だったけど、
    スケジュールどおり?に1日終了!
    練習も集中してできたのでOKかな。
    明日は、忘れ物ないようにしないと!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ナイター練習

    只今帰宅です~

    今日は水曜練習でした。
    昨日の寒さとは正反対!
    ナイターなのに心地よい汗をかいたわ。
    いつもこのくらいだとカラダも楽なのになぁ。



    日曜から2日ぶりの練習。
    それに昨日は飲み会だったし。
    カラダが動くかどうか心配だったけど、
    全然大丈夫だったわ。



    今日はストロークは打ちっぱなしから、
    調子が良かった!
    肩まわりも体幹も固まらず、
    いい感じで抜けてて良かった。
    ただ、サーブの時にちょっと手首を固めちゃうのが
    惜しかったなぁ。
    まぁ、練習時間がタップリあったわけじゃないから
    あんまり気にしないようにしたわ。
    後半は師匠を含めて4人でゲーム。
    先週もそうでしたが、ストロークのミスは減った!
    これは練習の成果がしっかりでてるなぁと。



    練習後は、軽くジョギング。
    今日もなんか足取りが軽くてね、
    足がスイスイ前に出て行くのは気持ちがいい!
    調子がいいのかなぁ??



    帰りにちょこっと寄り道して、
    電車に乗った。
    この時期、忘年会シーズンってこともあって、
    顔真っ赤で寝てる人が多い!
    で、間近に船こいでる若サラリーマンが座ってて、
    ちょっとヤバイ状態(汗)!!


    結局、こんな状態に(笑)

    マイピクチャ

    靴をしっかり脱いで、
    カバンは放置・・・・
    家と間違えてる??


    私もこの状態にならないようにしないと・・・冷や汗




    明日もしっかり練習できるので、
    頑張ります~
    では早いけど?明日も早いので・・・
    おやすみです~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「飲ミーティング」

    いつもだったら今日はトレーニングの日ですが、
    この時期はやっぱり飲む機会が多くなる(汗)
    それをふまえて・・・
    昨日はしっかりお外で30分のランニングをやった。




    ってなわけでぇ~
    仕事帰りに会社関係の「飲ミーティング」でした!!




    ここ2~3ヶ月の間であれこれ忙しくなり、
    練習はできても、試合もぜんぜん出れない。
    実は、今週からの富士オープンもエントリーしたものの、
    先週に引き続きDEF(泣)
    でも、私は会社員なのでやっぱりしょうがないと
    あきらめるしかないんです・・・




    で、「飲ミーティング」は元上司とさしで飲んだ!
    愚痴を聞いてもらい、情報収集も欠かさずに・・・・
    わかったことは、明日、人事異動があるってこと。
    とりあえず自分ではなかったけど、
    私もこれにひっかかる対象になってるらしい・・・
    自分のいい方向に行けば万々歳なんだけどね。




    ってなわけで、今日はここへ行った。

    マイピクチャ

    新宿東南口の焼き鳥やさんの「串でん」

    マイピクチャ

    ここの焼き鳥屋さん、ひと串が結構ボリュームあってね、
    私の好きな「七味とうがらし」はなかったけど、
    変わりに「とうがらし味噌」をつけて食べるらしい。


    マイピクチャ

    全部は撮れなかったけど・・・
    この「厚揚げ納豆」は絶品でした!!



    明日からは練習だぁ・・・
    でも週末にはまたまた「忘年会」が待っている。
    カロリーコントロールしなくては!!

    では明日も早いのでおやすみします~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 23:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

    翌日・・・・

    土曜日のどんちゃん忘年会の後、
    またまた悪いクセ・・・・
    勢いで「もう1軒、終電まで~」と言ったようだ(笑)
    どの店だか忘れちゃったけど、
    柚子焼酎みたいなのをちょこっと飲んで、
    15分後に店を出て帰宅→爆睡眠。
    2:00a.m.・・・



    次の日の日曜日。
    9時から2時間の練習。
    このどんちゃん忘年会に一緒に参加してた師匠は、
    私は10時にしか来れないと思ってたらしい。
    失礼しちゃうわねぇ~!!



    何故か、この日は二日酔いにもならなくて、
    6時過ぎには目覚めスッキリ!!
    珍しいこともあるもんだなぁと、
    自分にビックリしちゃった(汗)


    マイピクチャ


    昨日の天気は快晴でした。
    気温は低かったけど、雲ひとつなし!
    朝からテニスができるのって気持ちいいなぁと。



    前半は、やっぱりハードな動きはできずだったので、
    久々にボレー練習に時間をかけた。
    こういうときじゃないと、
    しっかり形作りはできないからね。
    おかげで、なかなかいい感じに仕上がったわ。
    でもこれが、次に再現できるかどうかは・・・



    その後は、ラリーでしっかり汗を流し、
    サーブ練習後は、師匠と短時間マッチを。
    前回同様、3-1で終了。
    調子はまずまずってところでしたね。
    師匠にも「ずいぶん上手くなった」と。
    あとは本番の試合で、
    自信を持ってラケットを振ってほしいと。
    ここがポイントなんですけどね。
    私も早く試合にでて試してみたいです。



    練習終了後、急にお腹がすいてきたので、
    レストランでランチ!!
    飲んだ翌日はやっぱり汁物に限るが・・・

    マイピクチャ

    こちらは師匠ご注文のおそば(温)

    マイピクチャ

    これを見ながらカツカレーを完食!!
    お腹もいっぱいですぐに睡魔が・・・・
    家に帰って即、冬眠でした・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

    今年は何本?

    前の記事の続きです~

    今回の人数は、総勢9名。
    この会を開くにあたり、口々に「飲み過ぎないように」・・
    と言ってましたけどぉ~


    マイピクチャ


    結局、9本のワインを空けた(笑)!!
    今年も、おひとりさま1本のワインを飲んだってこと。
    やめられませんねぇ~


    マイピクチャ


    楽しいテニス仲間の集まりです!
    このメンバーとはこの先も毎年集まっちゃいますね。
    確かにこれだけ盛り上がれば・・・・
    飲まないわけがないでしょう(笑)
    みんないい顔してます!!よい年が越せそうですね!!


    マイピクチャ


    ↑チョット嫌がってる(汗)?
    kanくん承諾済みの2ショット!!
    私の難聴はいずこへ(笑)・・・・


    マイピクチャ


    昨日も結局、閉店までワイワイ!
    気になるお会計は・・・・




    約13万円!




    年々値段が上がっていくそうですが・・・・
    でもこれだけ楽しめる会を開くのは1年に1回だから、
    OKとしちゃいましょう~!

    ここんとこ、忙しかったりとストレスモードでしたが、
    すっかりリフレッシュできました!
    こういう仲間がまわりにたくさんいることに感謝です!!
    来年も楽しみだ~ぁ!!
    って、気が早いかしら??


    マイピクチャ

    最後に、グレッキオの店長さんとシェフの方!
    ごちそうさまでした!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

    今年も開催!!

    昨日の土曜日・・・
    午前中はグッスリ冬眠して、
    午後はスクールのお仕事へ。
    そして、夜は・・・・・!!!




    恒例の
    「ワイン通が集まる?師匠レッスンの大忘年会!!」

    ↑勝手にネーミングピース




    かれこれ何度目になるかなぁ?
    とりあえずブログには、

    2007年 「オヤジ化」してるって・・・
    2006年 忘年会~♪

    と2回載せましたねぇ。
    過去の記事を見るだけで、
    状況が鮮明にヨミガエル冷や汗



    ってなわけで、今年も書きます~

    場所は何度か記事に載せました、
    経堂の「グレッキオ」にて・・・

    マイピクチャ

    ステンドグラスのドアが目印!
    しっかりクリスマスしてますねぇ~

    さて!いきますよ~
    昨日のお料理はこちら!!

    注:メニューの名前、まったく見てないので
    こちらも勝手にネーミングさせていただきます。


    マイピクチャ

    1品目は・・・・
    多分、真鯛?のカルパッチョ?でしたっけ?
    お腹が空いてたので二口で終了(笑)
    kanくんセレクトのワインが絶妙に合ったわ!

    マイピクチャ

    とりあえず、パンとグリッシーニをいただいて・・・

    マイピクチャ

    2品目は、カマンベールチーズ?揚げ
    ソースがかかってたけど・・・何ソースだっけ(笑)?

    注:この時点で、ビール1杯、スパークリングワイン1杯
    ワインの白1杯を空腹状態で飲んでます。
    酔いは徐々に回りつつアリ!


    マイピクチャ

    3品目はムール貝のワイン蒸し
    小ぶりなムール貝でしたが、
    イタリアではこの大きさなんですって。
    小ぶりのほうがクセがなく美味しかった!
    またまたここでkanくんセレクトの「シャルドネ」の白は、
    絶妙に料理にマッチしてました!!

    マイピクチャ

    4品目は・・・
    何?チーズにオリーブオイルをかけて・・・?
    この種類・・知ってる人おしえてぇ!!

    マイピクチャ

    5品目は・・・
    今日の1番!!ポルチーニ茸のクリームパスタ!!
    ボーノボーノでしたよぉ!!
    これ、ひとりで一皿食べたかった!!

    この時点で、赤ワインが次から次へと・・・
    1杯ずつ出てきてたわ~
    どれもこれもしっかり味を吟味しながら飲みました!!
    だって・・・・
    ワイン大学で勉強してきたし・・・


    マイピクチャ

    6品目は・・・
    これも美味しかった!!
    イベリコ豚(←合ってるのか?)のグリル焼き!
    骨付きなんだけど、この骨の周りについているお肉が
    めちゃ美味い!!

    つづく・・・

    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    睡魔に負けず・・・・

    金曜日の夜、この日は会社の第1弾忘年会だったけど、
    来週もあるのでスルー。
    練習に向かいました。


    しかし・・・・・


    珍しく、「今日は休みたい・・・」と思った。
    カラダがとにかく重い。
    でも、来週も休む予定なので、
    なんとかコートに向かった。


    みんなが来る前の30分は、
    自分のペースでアップを少々。
    ここまでは良かったんだけど、
    全員揃って、ボレー&ボレーをはじめたとたんに、
    体と頭の電気がオフに・・・・・




    睡魔が襲ってきた(汗)




    本当にヤバイ状態だったので、しばし休憩。
    10分立ち寝をしたら、復活(笑)!!



    短時間でも、集中して眠れば?いいのか?
    それにしても「立ち寝」でも、
    こんなに復活できるとは思わなかったわ。


    その後はいつものとおり、
    アップ、打球、サーブ、ラリーと練習を。
    この日は疲れていたにもかかわらず、
    調子もまぁまぁだった。
    最近は、大崩れすることもなくなり、
    安定したテニスが出来るようになってきたのは、
    以前と変わったかなあと。


    そしてこの日のゲームは、
    国ちゃんと組んで、やっさん&コウヘイチームに
    5-3で終了。
    6-2で終わりたかったけど、
    最後はちょっともたついたかなぁ。


    でも、個人的には満足!!
    相手の動きも見れるようになってきたのと、
    ストロークのミスがなかったのは良かったかな。
    師匠も「ゲームに余裕がでてきたね」と。
    嬉しいひとことでした。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スケジュール

    12月に入り、新しいスケジュール帳を購入。

    maidokyument

    私のお気に入りは、Afternoon Tea のB6判サイズ。
    もうかれこれ5~6年使ってるかな。
    去年はキャンバス地のものを使ってたけど、
    今年はこれしかなくて(汗)
    個人的には布地のものが好きだったりして。



    で、スケジュールの話。
    毎年そうですが、今月は仕事も忙しいけど、
    忘年会の予定もどんどん入ってくる(汗)
    全部参加してたら、死んじゃうので(笑)、
    半分以上お断りしてます。。。。



    昨日は今年1回目の忘年会。
    ホームコートで練習後に、「味民」へ。
    メンバーは社会人メンズチームの方々。
    このメンバーでは毎年、
    暑気払い&忘年会と必ずこの店に集まる。
    短時間だけど、ワイワイ楽しい仲間たちです。



    で、ここでも血液型の話になりやっぱり盛り上がった(笑)!
    昨日は全部で6人の会だったけど、

    A型 あまちゃん・私
    B型 しおちゃん・シムちゃん
    O型 師匠 タイチョウ

    とバランスよく分かれてたわ~
    なんとなく納得しちゃった!



    まだまだ体調も万全ではないので、
    昨日の忘年会は、すんごく控えめにしたわ。
    これからどんどん続くので、
    調子に乗りすぎないようにしないと(汗)
    誰かとめてね・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

    今日もDEF・・・

    今朝、いつもの時間に起きたら・・・
    またまた難聴が再発してた(汗)
    治ったと、テニスに飲みにとはしゃいでしまった日曜日(笑)
    これが原因か??
    いや、昨日の寝不足と詰まった仕事のせい。
    多分、これだ。



    とにかく、今日も朝から休みなく仕事が始まり、
    昼休みもさほどとれなかった。
    そのせいか・・・夕方にはめまいの波が。
    はぁ~死にそうでした。



    実は、今日熱海オープンの試合だった。
    もちろん、カラダもそうですが、仕事でDEF。
    これで何度目だろう。
    なかなか思うようにはいかないようです。



    そして、夜は練習だった。
    自分のカラダと相談して、一応コートに向かったが、
    なんと電車の中で爆睡して、下車駅をスルー(泣)



    結局、1時間だけボールを打ってきた。
    体調は優れない状態だったけど、やっぱりコートに入ると
    楽しいし、気分も落ち着く。



    ここ最近思うのですが、ボールに集中することが、
    ストレス発散にかなりなっている。



    それと、なぜか 「負ける気がしない(笑)」



    根拠はないんだけど、
    ラリーやポイントでもちろんミスはあっても、
    「負ける気がしない」
    実際、ゲームをやって負けても、
    「負けてる気がしない」
    こういう時に、試合に出てみたいものだ。


    さて、明日も朝早いので休みます~
    おやすみなさい。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

    カロリーコントロール

    今日はひさしぶりにティップネスへ。
    先週はGo to 耳鼻科だったし、
    先々週はPLだったし・・・
    週末もあまり行けてなかったから、
    せっかく作ったカラダもゆるみつつで(焦)
    いつものメニューヨガ&ラン30分・・・
    そしてちょこっとダンベルをと。



    久々にヨガ友ちゃんと会った。
    1ヶ月半ぶりかなぁ。
    「なんか痩せたんじゃないですか?」
    って・・・嬉しいけど、痩せてはいない。
    先週はちょこっとの間禁酒だったから、
    夜ご飯はストレス溜めないってことで、
    炭水化物たくさん食べちゃった。
    うどんと丼もののセットとか(汗)
    そんな食事が続くと大変でしょう・・・



    トレーニング後、
    おそるおそる体重計に乗ったら、
    増えてなかった!!イェ~イ!!!



    ってなわけで、その数字を見たとたん、
    向かった先はつけ麺屋さん!
    もちろんビールも飲んでと・・・・

    マイピクチャ


    今日の運動消費カロリー分、
    しっかり元に戻したって感じかな(笑)
    プラマイゼロってことでぇ。
    「上手なカロリーコントロール」
    できたつもり・・・冷や汗
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クリスマスカラー

    昨日から12月ってことで、
    生活必需品のタンブラーも新しいのに!
    ちょっと渋めのグリーンです。

    maidokyument

    これ、11月中旬?くらいに、赤のタンブラーと一緒に
    店頭に並び始めたけど、即完売(汗)
    最後の1個でした・・・アブナイアブナイ冷や汗
    赤のほうが早く売れてたけど、
    私はグリーンのほうが好きかな。



    先週からの突発性難聴はほとんどなくなったみたいです。
    すぐに医者に行ったから、ひどくならなかったんだと思います。



    とりあえずひと安心ですが・・・・



    ストレスがなくなったわけではありません(汗)
    昨日、異例の人事異動があって・・・
    このおかげで、病気なんてかかってる場合じゃなくなりました。
    やるしかありません!!
    うまくオン、オフを切り替えられるようにしなくちゃ!!
    スタバ | 投稿者 naox2 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Happy Wedding!

    先週の11月24日(祝)
    テニス関連つながりの
    ピーちゃん&ミホちゃんの結婚式におよばれしました!!
    場所は新宿のアプローズスクエアにて。


    まずは挙式・・・・
    神聖なる場所では、撮っちゃいけないけど・・・
    やりましたピース

    マイピクチャ

    賛美歌の歌声はジ~ンとこみ上げてくるものがありますねぇ。

    マイドキュメント

    何枚かパパラッタうちの・・・・
    ドレスを後ろから撮った1枚って、
    個人的に結構好きなんです!
    新郎のピーちゃんはしっかりカメラ目線拍手

    maidokyument

    披露宴にて、初めての共同作業!!ケーキ入刀くすだま

    結婚式に出席したのは久しぶりでした!
    やっぱりいいものですね~っ。
    お二人ともお幸せにハート
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

    練習&研修会

    昨日は朝一から練習でした。

    maidokyment

    前日の夜はヒッティングくんとマッチ連だったので、
    疲労も残ってましたが、ちょっと頑張ったわ。
    なんとなく体も重かったので、前半は雑談中心で、
    後半の1時間は、ラリーと久しぶりに師匠とマッチ連!
    このあたりからやっと体が動くようになり、
    3-1リードで終了。
    土曜のマッチ連もそうでしたが、
    攻撃とつなぎがいい感じでできるようになったかな。



    天気もよく気持ちよく練習できました。
    その後、カリス成城によってアロマオイルを購入~

    maidokyument

    お家で休養後、夜はコーチ研修会。
    昨日は、新しい学生コーチも参加ということで、
    大半のコーチが参加してたわ~
    師匠の研修会は大盛況ですね!!
    昨日のお題は「スライス・体幹の使い方」等。
    個人的には、スライス苦手分野なので良かったです。
    研修終了後は、新しく入った専修大学の女子テニス部のコたちと、
    ダブルスやってもらったわ~
    モロ現役選手ってことで、練習になりました!
    今やっていることを、要所で試すことができたし、
    自分の調子もなかなか良かったです。


    その後は恒例の?スタッフ一同「やるき茶屋」にて
    飲ミーティング(笑)
    大半が学生さんってことで、
    賑やかなミーティングとなりました!

    マイドキュメント

    ↑盛り上がってるでしょ~っ冷や汗

    ここでは私もノンストレス!
    おかげで体調も回復してました。
    さて今年もあと1ヶ月!!
    頑張っていきましょう~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。