tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 張り切りすぎか・・・

    毎日スポーツニュースを見るのが楽しみです!

    錦織圭くんの話題はもちろんのこと、
    (またニッカンスポーツ1面に載ってましたね。勿論、購入ピース

    maidokyument

    昨日の伊達さん!予選3回戦突破で本戦入りですね。
    今日の相手は、藤原里華選手。タフな試合が続いてると思いますが、
    今日も頑張ってほしいなぁ四葉クローバー


    いいニュースを朝から聞くと、私もやる気度UPです!

    昨日は仕事はお休みでしたが、何故か早起き。
    優雅に?朝食をとって、午前中はトレーニング。

    maidokyument

    昨日は久々に1時間のランニング&ヨガを。
    気持ちがのってるせいか、1時間はあっという間。
    ヨガでは、顔は似てないけど、
    「平井堅」に雰囲気の似てる先生・・・・
    ある意味楽しませてもらったわ(笑)


    その後、ちょっと足を伸ばして向かった先は、kanさんのPL。
    昨日は天気も良く、日中のテニスはやっぱりいいなぁと感じました。


    そうそう、ビックリしたのが、そのコートへ向かう途中に、
    「○○(←私の苗字)コーチ!」と呼ばれてビックリ!!
    なんと、スーパーキーのフロントやってた卒業生と遭遇。
    こんなところでお会いするとは・・・・


    無事にPL終了、その後はホームコートに戻って、自分のPLを。


    ところが・・・・
    朝から張り切りすぎたのか、持病の右膝痛が少々悪化。
    階段の上り下り&走ることが思うようにできない。


    事情を師匠に説明して、ボレーとサーブの練習に切り替えた。
    無駄な動きをすると膝にきちゃうので、
    気をつけながらやってたのが功を奏したか・・・・
    ボレーの調子はGOOD!!
    サーブも途中までは良かったが、少しのジャンプをすると膝にくるしずく
    ってなわけで、ラリーも「走り方が変」と師匠に言われ、途中で撤収。


    昨日からGW練習週間だったのに、初日からつまづいてます(泣)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

    伊達さん頑張って!

    おはようございます!
    伊達さん、昨日も勝ちましたね!

    マイピクチャ

    今日の予選3Rは、大西香(フリー)さん。
    この選手は、園田学園の卒業生なんですよね。
    先日、私も参戦した神戸オープンでは優勝してましたっけ。
    どちらも頑張ってほしいけど・・・・
    どちらかというと、伊達さんを応援でしょう。

    「今日もフルセットで勝ちます!」って・・・・
    勢いに乗って本戦にいってほしいと願ってます四葉クローバー



    GW週となりました・・・
    私は暦どおりのスケジュール。
    休みが多いのは嬉しいけど、仕事が詰まるのはやめてほしいです(笑)
    昨日も、大仕事を終えてクタクタ。
    トレーニング先へ向かうものの、あまりにも体が硬くなってるようなので、
    マッサージに変更。
    飛び入りだったので、初めてのトレーナーさんにやってもらった。


    「どうしたんですか?この肩凝り」


    といわれるくらいの状態だった。これじゃ頭も痛くなるわけだ。
    あれこれ話してるうちに、いろいろ診てもらったんですが、


    「肩甲骨周りは柔らかいですね」


    しっかりテニスで使えている証拠でしょうか。

    完全にはほぐせなかったけど、ちょっとだけ元に戻ったかな。
    今日は、デスクワークはないから、少しはコリも解消させるかしら?

    ではこれから行動開始!いってきま~す。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

    パーフェクト!

    伊達さん、昨日は復帰第1戦でフルセットで1勝しましたね!

      maidokyument

    ピカボール、打つ瞬間まで見てますね↑

    今朝のニュースで画像をちょこっと見ることができました。
    オムニが慣れない&調子もイマイチと彼女のブログでも
    言ってたそうですが、
    そんな中でも、しっかり勝てたことはさすが元世界4位の選手。
    今日は、早稲田の青山さんとらしいですね。
    頑張ってほしいなぁ。



    土曜日はレッスン仕事の前に、
    師匠の朝一クラスに入れてもらいました。

    ここ、最近、以前私が練習してた、手出しの左右10球(テンポは速め)
    ストレートに打つ練習があるのですが、自分の思い通りの打ち方で、
    コースをはずすことなく、10球パーフェクト達成!!
    振られての打球は、バランスを崩しがちで、
    苦手するショットのひとつでしたが、
    やっと、自分が満足いく形で出来るようになったわ。
    最初はできなくても、トライし続けてきた成果がここにもでました。
    今度は、パーフェクトをコンスタントに達成できるように練習です。
    きっと試合でも生きてくることを願って四葉クローバー



    そして日曜日は・・・・
    朝から2時間練習でした。
    でも、またまた前夜にはしゃぎすぎて冷や汗(毎度のことですが)
    体調不良の状態での練習。
    自業自得でしたが、弱音ははかずに黙々と練習。
    師匠にも「今日は静かですね(笑)~」と。
    大半の時間をサーブに費やしました。
    このおかげで、自分の弱点とする箇所を徹底的に練習。
    体調は良くなかったけどいい練習はできました。
    その後、ラリー&ゲームを少し。
    こんな状況にもかかわらず(自業自得ですが)、集中できたせいか、
    ゲームの調子は良かったわ・・・・・。


    言うまでもありませんが、練習後の車中では爆睡ZZZ電車ZZZ
    最寄り駅を通り過ぎて・・・・・。

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

    昨日の練習

    週末の金曜日、さっさと仕事を片づけで、
    向かった先はもちろんテニスコート
    昨日の夜は、ナイター練習。
    ベテラン兄さん2人&大学生といつものメンバーでした。


    その前に、30分はPL練習。
    ここ最近はこの時間、サーブのフォームチェックを・・・
    行きつ戻りつですが、確実にいい形になりつつある今日この頃。
    自分自身、まだ納得のいかないところは多々あるので、
    やり続けなきゃね。


    その後、みんな時間になってやってきた。
    いつものように、ボレー、サーブ、ラリー練習。
    自分の調子も、1週間前と比べてみればかなり戻ったかな。
    いい練習できました。
    師匠からの課題も、ひとづつクリア。
    そうすると、また次の課題・・・・
    こうやって練習していく過程は、やっぱり面白い。
    「できなかったことができるようになる」のは、
    つまらないわけがないでしょう。
    どんどん吸収できるときに、一球でも多くボールに触りたいなぁと。


    一通りの練習が終わり、最後はゲームを。
    昨日は私は大学生と組み、相手はベテラン兄さん。
    この対戦、試合経験の懐の深いのはどうみたって、
    兄さんたち。
    ただボールを打ち続けるだけでは勝てないのはわかってるので、
    ミスしないようにこちらが打てるボールが来るまでガマン。
    という感じで昨日はやったわ。



    個人的には、ポイントで劣勢になる部分が要所あったけど、
    終わってみれば、6-0。
    とらなくちゃいけないポイントで、しっかり取れればOKね。



    が・・・・
    昨日は大学生くんが、ナーバスになっていた。
    「ダブルスができない」って。
    何でか聞いたら、今日から大学の試合が始まるらしい。(春関)
    今までは、のびのびとあまり考えなく?やってても問題なかったけど、
    今の環境はそうじゃない。
    学校代表での試合だから、
    「勝たなきゃいけないプレッシャー」が出始めたらしい。
    でも、この4年間はそこに所属するのだから、
    大変だけど、頑張ってほしいものです四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

    プレーヤーのボール

    昨日は木曜日。

    3週連続 で中止となってます・・・・。


    20時から2時間抑えてて、ダメもとでコートに向かった。
    「naoさん、雨ですがやりますか?」って、師匠・・・・
    やるわけがないでしょうしずく




    その昔は、雪の中でもやってた私・・・




    私はすべてナチュラルガット使用なので、
    雨の中はご遠慮させていただいてます。



    ってなわけで、ミーティング時間となった。
    水曜日の練習の話から始まり、私の半年前~打球動作のこと。
    その頃から比べてみれば、随分、変化したなぁと。



    この「自分の変化」って、テニスをより楽しくさせてくれる。
    歳は確実に増えていくのに(あぁ~っ傷心)、
    まだまだパフォーマンスがあげることができて、
    結果が出てくる・・・・楽しくないわけがない!



    師匠は「より良い動作を」と、常に考え、私に伝授してくれる。
    ひとつのことができるようになると、「更にこれ・・」の注文も多くなる。
    いつも一緒に練習してると、
    これが「あたりまえの環境」になってしまう。
    よく考えてみれば、「贅沢な環境」かも。





    でも、やってる当の本人・・・・・
    ワガママ三昧(汗)





    もう少し、謙虚にならないとです。





    そんな話をしてて、師匠が嬉しいことを言ってくれた。


    「最近練習してて思うのが、プレーヤーの球になってきてますね。」


    どういうこと?と思ったけど、よくよく聞いたら、
    動作はまだ練らなきゃならないところはあっても、
    ボールの捉え方や質が、プレーヤー並みに変わってきたらしい。



    自分の打った球を実感できる装置がほしい・・・・
    どんなんだろう?



    今日は天気も大丈夫そうですね。
    夜はしっかり練習できそうです四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

    基本に戻って・・・

    昨日は、水曜練習の日。
    メンバーがひとり休みだったので4人だった。


    よし!今日からまたやるぞ~!!
    と仕事を終わらせ張り切って向かったが・・・・





    ない!!パンツがない撃沈!!!





    仲間にメールで連絡して、借りた。
    こういうときにやっぱり携帯って便利だ。




    と、こうやって記事を書いてる私ですが、
    本日、携帯を家に忘れてきた(泣)





    話は戻り、昨日の練習。
    試合で負けて帰ってきても、やっぱりテニスは好きみたい。
    試合後の練習ってことで、「基本に戻って」の練習となった。


    今週はトレーニングも休んで、休養とったせいか、
    思ったよりもコンディションがいい。
    そういうときは、やっぱりテニスの調子もいいみたい。


    試合前の練習で、絶不調に陥ったサーブも順をおって
    確認すれば元に戻ってた。
    ストロークも、昨日はバックよりフォアのほうが調子がいい。
    「気をつけなくちゃいけないポイント」を抑えての練習ができたし、
    全体的に落ち着いてボールを見ることができた。


    後半、4人だったから久々にゲームをやった。
    やっぱり、ゲームは面白い。
    そんな中で必死にボールを追いかけにいったら、
    思ったよりも体がついていかなくて、右膝ピンチ!!
    でも、ギリギリのとこで怪我回避成功冷や汗




    あぶないあぶない・・・・・
    選手生命がここで終わったらシャレになりません。




    こうやって、ブログを書いてる今、外は晴れてる。
    今日は、2時間練習の予定ですが・・・できるかなぁ?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

    贅沢な1品

    昨日会社に、取引先の方からいただきものが届いた。
    紀州五代梅本舗の、「紀州五代梅」
    ひとりで食べるのは多すぎるので、さすがに社内で配ったわ。


    これを食べるの初めてなんだけど、
    まず化粧箱入りでね、あけてみると・・・・・

    maidokyument

    贅沢にも1粒、品のあるパッケージに包まれてる。
    こんな感じ。

    maidokyument

    バックがパソコンですみません・・・・しずく

    で、調べたらお値段、1個420円びっくり


    味はまろやかな風味。梅も良質でした。
    酸っぱいのが苦手な人でも、これだったらOKかな。
    う~ん。とにかく贅沢な一品だったわ。


    今日の夜はレッスン。
    明日も(また)東京は一日雨らしいので、
    集中しなくっちゃね四葉クローバー
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

    試合が終わって

    昨日は試合から午後は仕事へ・・・・・
    おまけに仕事は、たくさん待ってるし(頼んでないよぉ~)
    いつもよりもハードに感じたのは、熱がでたから(汗)
    帰宅したら倒れました(笑)



    昨日の惨敗から、気持ちの切替えが完全にできたとはいえませんが、
    先に進まなくては!



    来週からGWに入ります。
    休養をとってと思ってましたが、
    時間のあるときこそ練習をしっかりやりたい。
    早速、師匠にお願いして、休み中は毎日練習予定を組んだ。
    それに来月~6月は試合月間ということで、ダブルスを含め
    何試合かエントリー済み。




    シゴトも忙しいけど、こうなったらやるしかない!
    テニスもシゴトも!!




    で、ちょうどスケジュール帳で確認してたら・・・・
    なんと、でたかった試合、エントリーし忘れてた(泣)
    したつもり・・・になってたみたい。




    こうやってブログを書いてると、少しづつですがやる気もわいてくる。
    いつもいつも「同じことの繰り返し」になってるような気がしますが、
    それでも前に進んでかなくちゃね。
    いつも私を応援してくれる人と、自分のために頑張ります四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

    惨敗

    昨日は、東京オープンの1回戦。
    相手はまたまたご近所の専修大学の学生さん。
    専修の相羽ちゃんにも言われました
    「naoさん、当たりすぎですよ~うちの学生に(笑)」
    対戦相手が大学生で、専修大学のコに当たる確率は1/2かも・・・しずく



    それはさておき、昨日の試合・・・・
    タイトルのとおり、惨敗でしたしずく
    練習不足の不安を断ち切って、とりあえず「今日できること」に集中。



    とはいうものの・・・・
    やってみれば、不安的中、予想どおりの試合展開。
    試合では、練習の半分くらいのできばえだったらOKでしたが。



    ちなみに昨日の私、サーブ25% ストローク等40%の出来。
    う~ん、これじゃだめですねしずく



    相手のプレースタイルはどちらかというとストローカー。
    強打はさほどなくて、回転量とコースをついてくるタイプかなぁ。
    自分の調子、「もう少しでも上げていけたらいい試合できたかも」と
    思うと悔しいです。


    練習時間がなかったことは言い訳にはなりませんが、
    やはり、相手だって毎日練習してる選手ですから・・・・。
    この敗戦はしっかり受け止め、スッキリ流して
    (←いつものことだけど早すぎる冷や汗?)
    次へ進みます。



    3月は、調子も上向きだった試合も、4月の2戦は停滞・・・・撃沈
    もうすぐGWとなりますが・・・・・予定は急遽変更。
    GW強化週間・・・ということで、コート抑えなくっちゃ!!

    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

    久しぶりの練習

    昨日の日曜日・・・
    今日は2週間ぶりのPLでした。


    前回の神戸へ行く前から、天候に練習コートを左右され、
    やっと練習できたのは試合の前日、昨日。
    ちょっと不安だった予感は的中・・・



    まず、サービスに半分以上の時間をかけてしまいました。
    かなり改良されてきて、調子も良かっただけに、
    自分の掴んだ感覚で全然打てない状態。
    腕が全然振れなくて、ボールの伸びがない(泣)
    試合前日にこの状況は焦ります・・・・
    でも、時間をかけただけに何とか修正。



    お次は、メインのラリー。
    2時間のうち、残り40分のみ。



    ここで、師匠より提案があり、ボールに集中することと、
    試合に近い状況を作るため、
    まず自分の50%のスピードで20往復のラリー。
    もちろん、しっかり振り切って失敗したら初めからやり直し。
    クリアするまで何回も 繰り返す。



    その後は70%のスピードで同じように20往復ラリー。



    久々のラリーでボールに集中してるみたいで 、
    案外とここまではすんなり終了。



    最後に100%。
    ・・・・・これがなかなか難しい(汗)
    ハードルを少し下げ10往復にしてクリア(笑)



    ただラリーをするのではなく、こうやって条件をつけることで、
    実戦に近い練習になります。



    その後クロスラリーを両方やって終了。
    久々に「練習した!」感じでした。



    まだまだ練習したいとこだけど、今日は試合。
    暴れてくるわ!!

    日記 テニス | 投稿者 naox2 08:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

    伊達さんの試合

    こんにちは~
    週末になってやっと雨はあがったけど・・・
    昨日も今日もスッキリしない天気だこと曇り


    昨日は、2日ぶりに練習。
    ひとり練習はできないので、
    先週同様、午前中と夜の師匠のレッスンに参加。
    またまた、間にレッスンをはさんでの、テニスのはしご。
    前回よりはなんとか体力ももったかな・・・

    調子はまぁまぁって感じでした。

    大崩れはしてなかったのでとりあえずよしとしたナイス!


    先週の雨の2日間、練習できなくて悶々としてたんだけど、







    そうだイシシ!!







    こんな日は、いつもできない「ビデオ観戦ラケット橙
    イメージトレーニングよぉ~と思い、あれこれ探してたら


    これっエクスクラメーション・マーク


    マイピクチャ

    懐かしいビデオがでてきた。

    1996年東芝クラッシックオープンハードコート
    伊達公子 VS アランチャ・サンチェス 決勝
    伊達公子 VS コンチータ・マルチネス 準決勝


    これ、伊達さんが優勝した試合トロフィーだったので、
    ビデオが発売と同時に買ったのを覚えてるわ~
    早速、見たんですけど・・・・とりあえず決勝のビデオを。


    懐かしいライジングショット!!
    スピン系のサンチェス攻略法としては、早いタイミングでのショットは
    有効だし、ストレートのボールをよく使ってたなぁ。
    それに、ネットのとり方もうまい。
    技術はもちろんのこと、やっぱりボールの捕らえ方はプロだなぁと。
    一番気になってたのは、ゲームの組み立て方。
    自分の試合のイメトレになればと・・・・
    決して難しいことはしてなくていたってシンプル。
    先週から、毎日家にいるときはビデオ流してます(笑)



    それから・・・これもあった音符

    マイピクチャ

    フェドカップ 伊達公子 VS シュテフィ・グラフ


    グフフフ~ハート
    まだ見てないんだけど、またあとでみよっと。

    ではこれから練習いってきまぁす急げ

    お気に入り | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

    試合は不安定なものです

    こんにちは~


    本日も雨なり・・・
    それも朝は大雨の中の出勤・・・・・・萎えるわ撃沈しずく


    昨日の練習も、「あの天気予報じゃムリね」と思ってたのですが、
    ホームコートにラケットを置いてるので、それを取りにいった。
    そしたら・・・・・・!?






    雨が止んでるハートクエスチョン・マーク








    早速、師匠にお願いして「準備」しようとしたところ・・・・



    ポツポツ・・・・・ザーっ雨!! 
    予報どおりでしたしずく



    勿論、練習はあきらめて・・・・・



    珍しく、師匠が「缶ビール」おごってくれたナイス!ビール音符
    ロビーで雑談のはじまりはじまり・・・



    で、試合の話になった。
    ここ1~2週間、満足した練習ができてなかったから、
    あれこれ愚痴ってた私。
    練習してないから、球感が鈍ってる・・・・
    ポイントもやってないから、ゲーム感も心配・・・等々
    不安材料ばかりがやってくる状態撃沈




    師匠メンズウェア
    「試合前に練習が満足にできない気持ちはわかるけど、
    これは仕方のないことです。



    試合は不安定なものです。
    対戦相手は自分では選べないし、その日の天候や
    コートサーフェス等の状況も練習とは違う。
    相手も自分も、その時の調子ってやってみないとわからない。



    練習は、あくまでも練習です。
    練習では、ひとつの技術を100%できるように、
    そしてそれが100%できるようになったら、
    底上げをしていけばいいんです。



    そういう練習を積んできて、試合の中でどうやって使っていくのか・・・・
    自分で考えていくものです。」






    そうか・・・・・
    冷静に考えてみれば、そうだなぁと。
    自分が「練習できてない」ことで頭がいっぱいになってたけど、
    「不安定ものなんだ」と考えてみれば、少しは気持ちもラクになった。


    それに、今までの試合振り返ってみると、
    自分が勝つ試合って、決して調子が良くなくても、
    その状況で「できること」を選択して進めてったような・・・・。




    試合では、何が起こるかわからない・・・・・




    今日の練習はムリだとしても、週末、調整して
    月曜の試合に臨みます四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:14 | コメント(9)| トラックバック(0)

    ぼやきます・・・・

    こんにちは~

    う~ん、やっぱり今日の天気予報は雨しずく
    んで、明日も一日雨しずくしずく
    それも強雨とかのマークも・・・・
    頼みますよぉ~やっちゃったぁ
    天気には勝てないのでしょうがない・・・・んだけど。



    昨日は、やっとこさ4日ぶりに練習。
    グループ練習なので、相手が云々ではなく、
    とにかく自分の打感を戻すことに専念。
    調子も、いいのか悪いのか・・・・・って感じで終了。
    ウ~ン。足りない。練習・・・・





    日中は仕事時間なので、贅沢は言えないんだけど・・・・
    試合前なのに、あまりにも練習できなさすぎ。





    そんなことをぼやきながら、練習してたら、
    「ボールにラケットをしっかりアジャストさせるように・・・
    それと自分のリズムを。」
    と師匠。




    ごもっとも冷や汗




    わかっちゃいるけど、打つ量が足りないのよぉ~
    ラリーはしっかりやりたいんだけど・・・・。
    意識は常に持っていても、やっぱり量が足りない。




    でも、その中で消化するしかない。
    試合も、その状況でやるしかない。




    以前に、伊達さんの記事を読んで、 「試合は最高の練習」
    だと書いてあった。それも記事にしたことある。
    ちょっと、これが頭に浮かんだ・・・・


    ネガティブに考えるのではなく、気持ちはうまく切り替えなくちゃね四葉クローバー



    野村監督のぼやきは「永遠なり」ですが・・・・
    私のぼやきは・・・・ここまでにしとこ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

    最近のコーチ業

    こんにちは~

    先週、試合から帰ってきて、何日か天気が悪くて、
    思うように練習できずで・・・撃沈
    で、来週から東京オープンがあるのに、
    明日からまたまた雨マークが雨しずく







    困る ・・・それは困る。やっちゃったぁ







    練習したいことはたくさんあるのに・・・頼むぜぃ「天気」しずく



    さて、久々にレッスンのことを・・・・無言

    週1回の初級クラスとジュニアクラスを担当させていただいて、

    レッスン数は少ないながらも、
    (経験は初心者マークに毛が生えたようなもんだし・・)
    年月だけはどんどん過ぎていく。
    今年の夏で丸4年か・・・・・びっくり


    初級クラスでは固定メンバーさん&フリーや振替の方が
    やってきて、私も楽しいです音符
    以前も書きましたけど、男女問わず、年齢層も日によっては幅広いしずく
    これは私にとって、ある意味試練なのですが(笑)


    そんな中、先日、レッスン中に生徒さんの目に、ボールが当たって
    しまったときは、初めてのことだったので、ショックでした下
    大事に至らなかったのでとりあえず安心でしたが・・・・



    どんな状況でも「経験&勉強」

    OL業&選手業と同じく、コーチ業も只今修行中~
    いつもレッスン前は内心、あせりまくりですが(笑)
    ・・・・この緊張感、なくなったらおしまい。



    私のOL業もそうですが、コーチ業もサービス業。
    お客さんあってのスクールです。
    私のレッスンが好まない生徒さんもいるかもしれませんが、
    こうやって毎回参加して私に向かってきてくれるのは、
    大変嬉しいですね。



    そして、ジュニアのクラス。
    4月になって、入学、進級もあるせいか、
    このチビッコクラスも入れ替わりが。
    またまた、元気なの・・・入ってきましたねしずく
    ある意味コーチ泣かせ(笑)・・・・・楽しいです冷や汗ピース



    私が入りたて当初は、「何を話したらいいか・・・?」
    とあれこれ考えた時期もありましたが、
    今は皆それぞれが、頼んでもないのに話しかけに来る(笑)
    毎週の出来事を・・・・ひとりひとりがアピールしにしずく
    ハハハ・・・・



    そして、忘れちゃいけないのが、kanさんのPL。
    ブログでのやりとりが始まりで、ここまできました。
    詳細はいつも彼の記事に書かれてますので、あえてこちらでは
    書きませんが、こちらも昨年から忙しい時期は除いては、



    「今月もコート取りました!お願いします」と常にオーダーが。



    経験少ない私なのに、ほんと嬉しいことですナイス!




    とにかく、「自分の勉強のために」と思って始めたコーチ業。
    時間は有効にと思い、電車の中でメニュー考えたり、反省したりと
    (←こちらのほうが多いかなぁ)
    大変だけど、やりがいはあります。


    こうやって自分なりに準備をして、生徒さんがレッスンに参加して、
    ラリーやゲームをして満足顔で終わってくれるのは
    コーチ冥利につきますね。


    まだまだ、これからも頑張りますのでよろしくお願いします四葉クローバー
    レッスン日記 | 投稿者 naox2 13:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

    「コツ」を知りたい!

    こんにちは~

    ちょいとニュースで見ましたが、
    伊達さんの復帰戦カンガルーカップの試合、
    なんと整理券が出てるって!!
    さすが世界4位までいった方だわ~照れちゃう
    東京近郊での試合があったら、絶対観にいっちゃうねぇ。



    ここ最近・・・・練習したくても、タイミング悪く雨だったりと・・・・
    日曜の練習も中止になったので、午後はティップネスへ行った。


    テニスができない雨の日は、トレーニング時間に変更~パンチ 

    この日はまず、ゆっくりでもいいから1時間走る急げ
    走る前に「ラーメン」完食~で、お腹はモタモタでしたが・・・・冷や汗







    完走~ピース








    で、この日のメインは・・・・・
    前の記事でもちょこっと書いたけど、新しいプログラムを体験!!
    ヨガ&マーシャルアーツを融合した、30分間のエクササイズ。
    常連さんに「このプログラム、どうですか?」と聞いたところ、
    「ヨガとは全然違います。かなりハードです。」しずく
    で、これ参加する前に、こんなの見ちゃったので・・・・


    マイドキュメント


    カッコイイ~好き




    早速、エクササイ~ズスタ~トォ~音符



    お初ものは、流れと動きがわからないので、
    インストラクターさんの動きを凝視しつつ・・・・



    始めの2~3分はOKでしたが・・・・
    その後は超忙しな動きどーしよーしずく



    途中、ヨガのバランスポーズだったりと「静」のポーズと思いきや、
    後半はキックキックの10連発を何回やったことか・・・・



    大汗かきました~しずく
    はぁ~しんどいけど、なんだかストレス発散だわ(笑)

    まんまとティップネスさんの思惑通りの会員・・・・



    で、ちょっと思ったことがあるんだけど・・・・無言
    たしかに動きは今までのものよりハードなんですが、
    インストラクターの人は難なくこなしてる。
    それはあたりまえかもしれません・・・・が、

    「動きのこつ」ってきっとあるんだろうなと。



    私ができなかったポーズのひとつに、
    「片足をまっすぐ上げて、1本足で静止するポーズ」



    上に向かってあげるのはムリだとしても、
    地面と平行にあげて1本で立てないしずく
    足を上げようとすると、あがらないんだけど・・・・・冷や汗
    きっとカラダのどこかを意識すれば途中まではあがるのかなぁと。



    このプログラムやトレーニング、テニスと他の競技もそうだと思いますが、
    「動きのコツ」ってなにかしらあるのではないかなぁと。
    おっ!この考え方・・・・・似てきたかも・・・・・

    師匠に・・・冷や汗ピース


    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

    プラマイゼロ?

    昨日の日曜日・・・・
    前日、練習で体力失速気味でしたけど、
    「昨日も練習だ~」と朝から張り切ってましたが、




    結局雨・・・・・しずく




    メガマックハンバーガーも食して(←思ったより小さかったわ~)
    やる気満々だったのにまいったぁ



    ってなわけで施設のロビーにて、師匠と私の前に練習する予定だった、
    T久井ちゃんと3人で談話。
    いろんな話をたわいもなくしてましたが、面白かったね。








    スピリチュアルの話。

    この話は↑ここまでとしておきます(爆)







    結局、雨が上がったりやんだりで、すべての師匠のレッスン中止になり、
    「おひるだね~」と、向かった先は足跡

    maidokyument

    成城、唯一のラーメン屋「きらく」


    土曜日のランチも実はラーメン・・・・続いちゃったわぁ冷や汗


    成城にラーメン屋なんてないと思ってましたが、師匠が知ってて、
    とってもわかりにくいとこにあるんだけど、一応のぼりがでてた。
    ビルの2階なんだけど、入ってみると成城っぽくない、普通のラーメン屋。
    で、壁の周りには、芸能人のサイン色紙がバッチリカメラ
    さすが成城~芸能人結構多いものね。
    と、お店に早速芸能人さん登場~







    赤井秀和さんハート

    アルマーニのジーンズを履いてましたが、普通の方でした冷や汗








    モトイ・・・ラーメンのお話へ音符
    麺は北海道から取り寄せている、黄色いちょっと太目の縮れ麺。
    醤油、味噌、塩味系が並んでましたわ~

    今回、注文したのはこれ↓

    maidokyument

    豚角煮ラーメン 1,050円

    醤油と塩の2種類でしたが、久々に醤油味のラーメンを。
    見た目「!!」でしたが、
    思ったより角煮はあっさり、でも味はしっかりしみてました音符
    麺の量もさほど多くないのでちょうど良かったピース


    maidokyument
    撮影:T久井さん

    ちなみにT久井さんは、四川味噌ラーメン 850円
    モヤシどっさり~で満腹だったらしい。


    maidokyument
    撮影:師匠

    師匠は、四川味噌チャーシュー麺 1,200円
    モヤシ+厚切りの皿からはみ出るくらいのチャーシュー冷や汗
    このお方は、難なくクリアしてましたピース






    ったどぉ~しずく







    何だか、土曜日からカロリー大のもの食べてばかり(汗)


    その足で、ティップネスヘいって・・・・・・
    まず1時間走った急げ急げ
    その後、新しいスタジオプログラム30分コースに参加。
    これがかなり汗だくでぇ~きつかったわしずく
    詳細はまた後日にと・・・・

    とりあえず、摂取カロリー分動けたかなぁ冷や汗クエスチョン・マーク
    美味しいもん | 投稿者 naox2 13:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

    試合後の練習

    神戸遠征から帰ってきて・・・


    ここ最近、雨続きでしてぇ・・・
    やっと週末、練習再開です。



    金曜のナイター3時間練習では、
    試合で発揮できなかったサーブの確認&お直しを。
    練習だと案の定、リラックスモードなので、すべてうまくいってる。




    いつも思うことですが、これがそのまま試合にでれば・・・・冷や汗ラケット橙
    泣いて帰ってくることもないのにねぇ。





    後半、兄様&大学生くんたちとも練習、ゲームをやりましたが、
    調子は上々・・・この日の私、自分で言うのもなんですが
    「強い」と思ったりして(笑)ピース
    とにかく、試合で発揮しなくちゃね。


    それに、他のメンバー3人もかなり調子が良くて・・・
    練習もゲームも充実してましたわ~ナイス!




    で、翌日の土曜日。
    この日はとにかく練習したいモードでね、
    朝と夜の師匠レッスンに飛び入り参加。



    金曜日に引き続き、朝のテニスも絶好調~ピース
    天気も良かったのっでボールもよく見える。
    しっかりボールが見えてるときは、当たり前だけど、
    安定したプレーができますね。



    その後、午後はスクールのレッスンをこなして、
    その足でナイターレッスンにも参加。
    そう、kanさんの大師匠レッスンに入れてもらった。
    久しぶりに会うメンバーさんもいたので、かなり楽しかったです。






    が・・・・・冷や汗






    前半は問題なかったのですが、後半になってくると、
    「体内お疲れメーター」がヤバイモードに・・・・しずく



    体が疲れてくると、肝心の「軸」がすべてにおいて
    決まらずパフォーマンスはダウンまいったぁ
    確かにこの日、朝からレッスンも入れれば、
    7時間以上コートに立ってる。
    そんだけの体力・・・ないのかぁ(泣)クエスチョン・マーク



    師匠も、「テニスはなかなかいい感じですが・・・・
    体力はすぐにつくものじゃないから、しっかり鍛えてください。

    やるのは、あなたです」









    は~い冷や汗









    若い選手は体力あるけれど、私の年代だからこそ、
    大変だけど体作らないと・・・
    昨日の練習だけでへこたれてるわけにはいかないわね。
    先日現役復帰した伊達さんも、頑張ってるんだから
    私も頑張るわ!!

    ↑単純な発想ですが・・・まっ、いいか音符
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

    I'm lovin'it!

    おはよーございまっせ。



    これから練習・・・・の前に、これにチャレンジ!!




    お初じゃあぁぁぁ!




    食べ過ぎるとカラダもメガ級になる可能性アリ!

    ご注意ください♪
    美味しいもん | 投稿者 naox2 10:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

    説教部屋にて・・・

    試合から帰ってきて
    「気合が入ってるので今日は2時間で」とコート予約したものの、



    昨日は一日雨・・・・はぁ~撃沈
    ってなわけで、急遽予定変更~

    maidokyument

    師匠に連絡とって試合の報告をしに・・・・・説教部屋へビール

    ↑どこが説教部屋なのぉ・・・・冷や汗



    はいるやいなや、 「頼むよ~お前なぁの一声。
    メールでは詳細等伝えた。

    「もっと考えて試合しなさい」と渇がとんできたしずく






    ごもっともです冷や汗






    冷静に考えてみれば、技術は劣ってないはず。
    いろいろな意味での準備の仕方がまずいことと、
    あの「ビーンズドームで試合ができる」ってことで、
    浮き足立ってたのも事実。


    今回は、有給とって時間の余裕もありながら
    試合に入ったはずなのに・・・・


    「前回のように、午前仕事→午後試合、または
    午前試合→午後仕事のほうが、前後の時間は取れなくても
    集中できるような気がする・・・」


    と、師匠に伝えたら、
    「以前は逆のことを言ってましたよ」 と。






    言訳無用・・・・冷や汗






    「今日のナイターの練習、きっと何も滞りなく
    いつものパフォーマンスが出るんだろうなぁ。
    試合ではなかなか出ないのに(汗)」




    「そうですよ」 と呆れてる師匠・・・・・冷や汗






    さて、試合へ行っていろいろ記事アップしたけど、
    最後にもうひとつ言いたいことがある。



    選手のマナーについて・・・・ぷんぷん



    自分の試合時間まで、他の選手の試合を見ながら待機してた
    ときのこと・・・・
    ある選手の試合を観てて、何人かの学生選手が、
    戦ってる選手を観て中傷するような話をして盛り上がってた。
    私もその場所にいた。
    「おいおい、そんなことよく言えるなぁ~」と、腹がっ立った。
    どの選手も、コートに入ったら一生懸命戦ってる。



    なのにそれはないんじゃない?



    それも、その学生選手方は関西のトップ校
    (S学園&S女子大学)の選手。
    実力のある選手方だと思いますが、選手として、
    いや人としてモラルが欠けすぎ・・・・。
    そういう人たちが大人になって、社会に出たら
    きっと通用しないでしょうね。



    「私も聞きたくない~」と思った時に、とある男子選手の方が一言




    「いい加減にしろよ。試合やってんだぞ」



    その選手は日本リーグの選手だった。
    多分、彼も(私もそうですが)戦ってる選手の気持ちは
    痛いほどわかってたからでしょう。
    そうやって言ってくれたことで、私のイライラもおさまった。


    コートに入ったら、どの選手も一生懸命戦ってるんですラケット橙
    その日本リーグの選手の行動に拍手
    試合 | 投稿者 naox2 13:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

    レセプションパ~ティにて・・

    こんばんは~
    神戸オープンでのあれこれ・・・・まだ続きますはにわ



    順番が前後しますが・・・
    この大会の前夜に、大会公式行事の「レセプションパーティー」が、
    神戸ハーバーランドホテルにて行われたの。


    今まで私が参加した中では、一番きちっとしてたパーティーでしたキラキラ
    一流ホテルですものねぇ~
    この大会の冠スポンサーはミキプルーンさん。
    日本リーグ優勝の表彰もやってたわ~
    選手は勿論のこと、役員の方々もたくさん出席されてましたからね。



    とにかくこのパーティ、出席しないとサスペンションポイントが
    ついちゃうのと、ドローイング&OPが確認できないから
    何が何でもいかなくちゃと急げ急げ
    滑り込みセーフ…ギリギリだったわ冷や汗







    何人かの役員様方のお話が続いて・・・・乾杯音符
    って・・・・ビールではなく烏龍茶冷や汗










    乾杯に烏龍茶は私の辞書には書いてない・・・・


    ありえない~撃沈











    まぁ、学生さんも大半だったので、そりゃビールないわよね~


    って遠くのテーブルにビールイシシ発見!







    とその前に・・・・・
    私はある人を探しにキョロキョロはにわ










    いたっウィメンズウェア










    そう、365のブロガーれなちゃんウィメンズウェア 






    実は、この大会のリストを見たときにれなちゃんだけでなく、
    こりらっくまちゃんの名前もびっくりエクスクラメーション・マーク







    れなちゃんは面割れしてるけど、私はまだ割れてない・・お化け
    腹筋もまだ割れてない・・・って関係ないね冷や汗






    ってなわけで「こんにちは~はじめまして!」のご挨拶を音符
    人見知りをしない私でも、ちょっと緊張しました~





    彼女のプログにも書いてあったけど、
    このパーティーにきちっと正装してきてたれなちゃん。
    発見もしやすかったわ(笑)
    お会いした感じは、さすがミス日本ハート花がありましたねナイス!キラキラ


    はじめの2~3分くらいはなんとなく、
    みょ~な雰囲気(笑)の空気が流れてましたが、
    パーティー終わるころにはすっかり選手仲間。
    なかなか同世代の選手っていないので楽しかったですねナイス!


    そうそう、ドロー抽選なんだけど・・・・・
    女子の抽選はなんと、
    ここのオフィシャルプログの加藤季温選手でした。




    何故知り合い同士にしたのよぉ・・・・しずく




    話はモトイ・・・・
    このレセプションに参加した人のみもらえるお土産はとピカ

    サンプルピクチャ

    サンプルピクチャ

    はいっ!大会Tシャツラケット橙
    バックには歴代優勝者の名前がプリントされてます音符

    まだ書きたいことはあるのですが・・・・
    また明日にでも~
    試合 | 投稿者 naox2 22:15 | コメント(8)| トラックバック(1)

    ビーンズドーム

    前の記事、神戸オープンの続きです~


    この大会、開催場所は兵庫県三木市のビーンズドームハードコート

    maidokyument

    昨年11月にオープンして、今年の2月にフェドカップが
    行われた場所ですね。
    日本最大級のテニスドームで、
    ぜひ機会があったら行ってみたかった会場でした。


    この写真じゃわかりにくいけど・・・・
    ビーンズドームっていう名のとおり、外観は豆の形をしてるのよ。



    まずエントランスへ・・・

    maidokyument

    テニスボールのイメージでしょうかテニスボール

    maidokyument

    で、入り口のタイルがなんとよく見たらテニスボールのタイルワハハ

    maidokyument


    maidokyument

    中に入っていくと・・・・足跡

    マイドキュメント

    正面にはセンターコートハードコート

    まいどきゅ

    じゃ~ん音符
    ここでプレーできたたらプロ気分ハート

    センターコートの椅子にも注目でね、
    椅子の番号がボールをデザインしたクリスタルのプレートで表示。

    マイドキュメント


    まい

    椅子もすべて天然素材の木材で作られてて温かみのあるだったわ~


    コートはハードコートが9面。
    USオープンが行われる、ナショナルテニスセンターと
    同じサーフェスで、観客席1,500名を収容できる
    センターコートをはさんでサブコートが4面ずつあります。

    まい

    昨日の試合前のプラクティスでまず、20分くらい練習。
    初めてのコートの感じは・・・・なかなか気持ちのいいコートでしたねナイス!


    練習では、ガンガン打てる選手とラリー。実に気持ちよかった。
    ここまでは調子も良かったのに・・・・・ピースしずく
    ナショナルテニスセンターと同じだと思うと、
    少しでも長くコートにたってたかったわ(泣)
    ドームってことで、自分の打つボールの音も気持ちいいですよ~


    昨日、勝ち上がっていれば・・・・
    今日の試合はセンターコートだったみたい。チャンスを逃しました傷心


    ってなわけで、まだまだ続きま~す・・・
    試合 | 投稿者 naox2 12:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

    神戸オープン

    おはよーございます~
    OLジョッバー、今年初の遠征は神戸。
    「神戸オープン」 へ行ってきました。





    で、こうやって記事アップしてるってことは・・・・・





    負けたしずく 1-6 2-6。
    それもお金かけて行ったのにもかけてかかわらず、
    先日、ダブルス組んだコと対戦。


    ここ最近のテニスは登り調子だったのに、
    自分でプレッシャーをかけてしまいました。
    我慢も足りず、先にミス・・・・しずく
    サービスの調子も今回はあがったりで・・・・
    不安定な自分を立て直せずで終了。





    はぁ傷心




    試合終了後、なんだか呆然としちゃった。
    その後、師匠に報告したら・・・・言葉につまってた。
    きっとガッカリでしょう・・・・顔は見えないけど、雰囲気でわかる。
    でも一番ガッカリは本人撃沈
    しっかり反省して、練習して次の試合へ切り替えるわ。


    今回の神戸オープン、いろいろ書きたいことがあるので
    また続きはアップしますねぇ~


    テニスボール今年の戦績:2勝4敗テニスボール
    試合 | 投稿者 naox2 08:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

    「チャレンジ」することが好き!

    こんにちは~


    昨日はどこのチャンネルでも、「伊達さん現役復帰!」の
    ニュースが飛び込んできてましたね。
    どのテレビ局も映像もインタビューも少々だったので、
    早速伊達さんのブログ拝見。


    彼女のテニスへ対する気持ち、引退してからの12年で
    いろいろあったんだなぁと。





    その中で、「チャレンジすることが好きだ!」って書いてあった。





    おんなじだわ~音符
    相当、レベルは違うけど・・・冷や汗





    私も目指してるもの~全日本(の予選)ピース





    伊達さん、まずは月末のカンガルーカップのダブルスに、
    奈良くるみ選手と出るそうだ。




    今朝は、強雨&強風の中・・・・ゴロゴロ荷物を引きずって出社。

    仕事も 無理イシシ矢理 一段落させてと・・・・
    午後は遠征に出発です~




    私も 「チャレンジ」です!!




    レベルの高い大会ですが、今回も頑張ってきます四葉クローバー


    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

    「三岳」

    こんにちは~


    今日は4月7日。昨年もこの日に記事書いたなぁ。
    今日は、彼が大好きだった三岳を・・・・・

    maidokyument

    この三岳、ワンカップなんてめずらしいでしょ~

    ちなみに遠くに見えるのはうちの男前社長ハート



    先日、スーパーキーの学生コーチに、
    私の「三岳の思い入れ」話をしたところ・・・
    これ、いただいちゃいました。サンキュですピース



    なんだかあけるのはもったいないんだけど、
    今日はこれ呑みながら、暴れます・・・じゃなくて、
    昔の楽しかったことを思い出しながら・・・・味わいます四葉クローバー



    そうそう、嬉しいビッグニュース到来~
    伊達公子さんが現役復帰話!!
    私がテニスを始めてあこがれた選手の一人ですもの~
    37歳で現役復帰はやっぱりスゴイ決断だと思います。
    う~ん、頑張ってほしいわ~
    彼女と同世代ということで、何だか親近感がわいてきちゃいます。
    レベルは違うけど、私も更にやる気度UP!!
    先日のドリームマッチは見に行けませんでしたが、
    国内の試合があれば、ぜひ見に行きたいと思ってます。


    今夜は「三岳」美味しく飲めそうですナイス!
    投稿者 naox2 12:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

    試合前の調整練習

    こんにちは~
    日差しもだんだん暑くなりつつある今日この頃。
    すっかり日焼けがはじまりました~はにわ晴れ



    午前中は、いつもの某所テニスコートで試合前の調整練習。
    ここ最近アルコールを控え、睡眠をとることに徹してるせいか、
    体調もバッチグ~ですねぇ音符



    テニスの調子もまぁまぁですナイス!
    ただ、試合になると気持ちが熱くなりすぎで・・・







    やりすぎ&吠えすぎ

    ↑いつものことですが・・・冷や汗








    ワーワー言ってたら、となりのコートのおじ様が






    メガホンガンバレェ~

    メガホンネェチャン~






    と・・・黄色い声が飛んできたしずく

    応援ありがとうございます~冷や汗





    相手が師匠だからってのもありますね(笑)
    時間があまり取れないので、本調子までとはいきませんでしたが、
    それなりに自分のプレーはできてるのかなぁなんて思ってますピース


    そうそう、無理いってスクールの社長にガットをお願いしちゃいまして・・・
    早速今日はそのラケットを使用してみました。
    バッチリでした~
    社長ありがと~ございましたぁ~ペコリハート



    さて、あとは明日の仕事次第!
    なんとか終わらせて行ってきまぁす~電車



    練習後、すっかりお腹すいて・・・・
    喉も渇いて(←ってこっちが主ですねぇビール
    気になってた、つけ麺のお店へ・・・・足跡

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    今回食したのは・・・
    つけ麺(並)240g、トッピングはのり&荷卵音符
    大盛・中盛・並盛一律680円です。
    ここのスープベースは、「とんこつ&鶏がら系」
    思ったよりもこってり度はないので、量も食べれそうでした。
    で、スープ割りは「魚だし」なので、2度もお楽しみになれるよ~ハート


    このほか、ガッツリ派の方には、野菜そば、汁なしそばが、いいかも~
    お隣の方のを見たら・・・かなりてんこ盛りでしたわ~ご飯
    またいこっと。


    ■つけ麺 ○神 まるかみ■
    東京都世田谷区南烏山5-18-19
    03-3308-0199
    11時半~24時
    年中無休
    日記 テニス | 投稿者 naox2 15:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

    追い込み週間②

    こんにちは~
    OLジョッパー、久々に今日はたっぷり睡眠取れました~音符
    寝だめってことで、10時間も!!



    ゴキゲンゴキゲンハート



    ちょっと寝すぎて、体も頭も緩み中~



    昨日は、追い込み週間3日目炎
    前半はサーブのチェック&後半はベテラン兄様&若者
    (今年大学の体育会に入ったそうです)、師匠の4人で練習でした。
    毎日練習しているせいか、ボールの感覚はバッチリOKですが、
    なんといっても、「おつかれ菌」に調子を左右されてしまいますねしずく




    でも昨日は、楽しいメンバーなので自分の練習をしっかりできました。




    特に、昨日はサーブを更にランクアップさせるコツ
    伝授してもらったわ~ピース

    ストロークもボレーもそうだけど、



    「体をどうやって使えば&動かせればボールを楽に飛ばせるか・・・」



    ちょっとマニアックな考え方んですけど、これがわかってくると
    面白いくらいパフォーマンスがあがるんですよね。
    ますますテニスが面白くなってきてる今日この頃ですナイス!


    昨日は4人だったので、最後にダブルスを。
    兄様+若 VS 師匠+私のペアリング。


    え~このクラス、サーブの技術が皆様お高いので、
    いかにリターンをしっかりコントロールして返せるか、
    というとこがポイントとなります。
    みんなサービスゲームはしっかりキープ、
    んで2週目の私のサーブの調子が上がらずブレイクされて・・・




    トホホホ・・・・冷や汗




    ここぞのところで、上体をキープできなくなり・・・
    結局、3-4にて終了。
    でも、全体的にはまぁまぁの動きができたのでOK~ってとこねぇ。

    週末なのに、不思議と疲れを感じなかった練習時間でした。
    後からのキックバックがコワイなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

    追い込み週間

    ぐはははは~イシシ


    きょうは朝からゴキゲンのOLジョッパーピース



    何故かって?



    風通しのいい環境でお仕事なのでぇ~。
    でも・・・・忙しいのには変わらない・・・あぁしずくしずく





    「追い込み週間」2日目炎
    昨日は師匠にお願いして2時間コースに。




    内容は水曜日と同様、前半はボレー&サービス、
    後半はみっちりラリー&ラリー、そして師匠相手に1セット。



    ストロークは一昨日より調子が良かったかな。
    スムーズに腕が振れてると実感できたし、
    ワイドに振られても切り返せるようになってきたかなぁ。
    とにかく細部の修正ができたので、ホッ。



    問題はサービスじゃぁ~撃沈
    昨日、今日としっくりこない・・・・
    疲労を理由にはしたくないけど(←理由にしてるじゃん)
    トスを上げて軸が決まらない。







    ボールを見ようとすると・・・・ぐら~っ とふらつく病院








    これはヤバイでしょ・・・冷や汗





    後半、師匠とマッチやったのですが、
    やっぱりサーブが不安定だとダメデスねぇ~
    2-6で終了。
    でも、ラリー等の内容はそれなりにできてたからOKかなぁ。
    昨日の練習でもコート内をよく走りました。


    一昨日もそうでしたが、やっぱりカラダが疲れてると
    なかなかパフォーマンスをあげていくのも難しいです・・・・。
    でも、練習はやりたい。テニスはやりたい。


    帰宅してから、ほうっておいたプロテインを摂取。
    昨日はアルコール・・・やめておきましたナイス!
    (おおっ!!節制できてるぅ~!!)

    そして、膝のアイシング&いつも以上にストレッチも念入りに。
    気のせいか、今朝は少しだけカラダが少し軽く感じ、
    睡眠量はいつもと変わらないのに目覚めがスッキリ音符


    選手のカラダを作るんだったらあたりまえのことですが、
    これからはカラダのケア、毎日してあげようっと。
    それと好きじゃない(←いまだに好きになれないよぉ撃沈
    プロテインも頑張って摂るように。
    じゃないと長くは続けられないですものね四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

    疲労回復のもと・・

    こんにちは~


    うう~っしずく行けるのか・・・・試合撃沈
    頑張ってるけど、先行き見えず・・・・
    やっぱり、近場の試合にしておくべきだったか・・



    昨日は水曜練習日。
    いつものメンバー勢ぞろいでした。
    前半はボレー中心の練習、後半はサーブからのクロスラリーを。



    気持ちはやる気上UPUPなんですが・・・
    ちょいと膝&腹筋が心配しずく



    膝はまた怪我しちゃうんじゃないかという不安もあって、
    しっかりと軸足を作れない状況。
    逆にこれが良くなくて、カラダが引いちゃってる・・・・・





    あぁ・・・傷心





    腹筋は、プレーにはいまのとこ支障がないんだけど、
    通常の生活にて痛みが時々走る急げ
    少々だけど、多分、完全に切れてる・・・と思うしずく



    師匠にも、
    「カラダのメンテナンス、今まで以上にしっかりやらないとね。
    練習&試合に耐えられるカラダ作りと、食事や栄養面も
    少し見直しをしないと。アミノ酸等のサプリメントは必須だと。」




    そして極めつけの一言・・・・・






    若くはないんだから・・・・












    若くは・・・はにわ












    ガガーン・・・・わかっちゃいるけどショック撃沈傷心





    でも、カラダが動き始めて、
    ラリーが始まると忘れちゃうんですよね・・・冷や汗



    そしてこの練習後にもう1時間、試合前ってことで
    ○ちゃんを誘って練習を。



    今週は「追い込み週間」・・・ダイジョブカ・・・私冷や汗クエスチョン・マーク



    ストレート&クロスのラリーに半分以上の時間を費やしました。
    久々にしっかりラリーができたかなぁとピース
    いつもこのくらい練習できるといいんですけどね。


    残りの15分くらいでポイントやったんだけど、
    昨日はサーブの調子が良くなくて・・・
    まぁ、いつものことだと思ってやってましたら元に戻った時には終了~
    仲良く2-2でした。
    終了後、ど~っと疲労の波がやってきましたけど・・・しずく


    これ飲んだら疲労回復イシシ音符

    maidpkyument

    注:禁酒宣言は1日のみでした冷や汗


    さて、今日もタップリ練習してきます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

    どっちが大変?

    こんにちは~


    OLジョッパー、先月に引き続き今月も何だか忙しい・・・
    日に日にシゴト量が増え続けてく気がしないでもない今日この頃しずく
    来週の試合の雲行きが怪しくなってきた・・・・撃沈

    既に、ホテル&チケットは取ってるのにぃ・・・・傷心

    ↑久々の遠征~の予定ですぅ音符

    今週が勝負となっております~




    月曜日のトレーニング筋肉痛が、本日ご来店でございます~冷や汗
    少しの負荷しかかけてないのに、
    腹筋&背筋にキテルキテル・・・・しずくしずく
    いかに鍛えられてないのかがバレバレですねぇ・・・・ハハハ。



    で、月曜日に行ったティップネスの話・・・・
    このスポーツクラブではスタジオが2つあって、
    毎日、時間帯によって色々なプログラムがあるんです。



    この4月には新たに8種類のプログラムが追加。
    で、私が目をつけたプログラムの紹介DVDが流れてたので
    じっくり拝見~




    そのインストラクターさんのスタイルに・・・クギヅケの私好き




    まったくムダな肉がついてないボディ・・・・ほしいハート
    体脂肪は多分、10%くらいだなぁ。






    ちなみに私は20%くらい・・・多分冷や汗
    頑張ればできるものなのか?






    インストラクター級のボディを目指すのと、全日本・・・
    どっちが大変だろか(笑)冷や汗クエスチョン・マーク






    どっちにしても・・・努力&継続ですね四葉クローバー

    さて、今日から練習~頑張ろうっと。

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

    意識すること

    こんにちは~
    今日は4月1日ですねぇ。新年度のスタートかぁ。

    ってなわけで、今朝出勤途中の桜どおりにてカメラ音符

    maidokyument

    maidokyument

    只今満開中~チューリップ




    昨日はしっかり頑張りました~禁酒ピース
    たった1日抜いただけで、全然違います(笑)
    おまけに、久々料理なんかしちゃったりして!!
    ちなみに、昨日は野菜&ちょっぴり高級ベーコンを使用して・・・
    「特製ミネストローネ」を作ったわナイフ&フォーク
    残念ながら写真はありません・・・・冷や汗



    ってなわけで睡眠時間はまだ足りないんだけど・・しずく
    それはしょうがないとして、今朝の目覚めはバッチグ~音符



    昨日は、帰宅前にティップネスで軽くトレーニングへ急げ
    どんなに疲れてても・・・時間がなくても、
    週1回は足を運ぼうって今年は決めたので・・・
    睡魔との闘いでしたが、なんとか行ってきたわ。



    とりあえず30分は走ってと・・・
    かなりお疲れモード&膝の負担をかけないように、
    少々ペースを落としてみた。
    その後はウエイト&マシンでちょこちょこと。



    前の記事にも書きましたが、やり方が悪かったのか、
    腹筋肉離れ一歩手前になってた私冷や汗
    頑張りすぎて回数やりすぎて・・・ひねりを入れたとたん・・・








    OH~




    Nooooo!!









    膝のこと、腹筋のことを、先日師匠に話したら・・・撃沈




    トレーニングは、回数を増やして、
    それをやり遂げた達成感に満足するでしょ。

    まぁ、それも段階としてはOKだけど、少しの回数でも、
    「意識する場所」を考えながらやるといいよ。
    「どこの筋肉を動かして、どこの部分を強くさせたいのか」

    大きな負荷ではなく、少しの負荷でも、続けることが大事ですね。






    なるほど・・・・・ナイス!





    昨日は短時間だったけど、
    そうやって自分のカラダを「意識」しながらやってみた。
    同じトレーニングなんだけど、こちらのほうが効果があるかなぁって。
    とりあえず3ヵ月後・・・どうなってるかなぁ冷や汗クエスチョン・マーク
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:11 | コメント(4)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。