tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 打ち納めと年越しそば

    この年末に来てかなりカラダに良くないスケジュールしずく


    朝帰りして睡眠2時間。
    起きてもなんとなくお酒が抜けきれてない状態で
    コートへ向かいました。

    本当は今日はウッちゃんとのマッチ連で
    しめるとこだったが
    前日の忘年会ではしゃぎすぎ(汗)
    てことで、朝まで飲んでたスタッフらと
    お楽しみテニスに変更。




    コートに入ると自然に体がしゃんとするのは
    毎日持続して練習しているからですかね。

    今日は一連アップをやってダブルスゲームを。
    お酒は一応抜けてるものの
    カラダのキレありませんが
    それなりの調子は保っていたかなぁと。

    それにこうやってスクールのスタッフらと
    お外でテニスはなかなか機会がないから
    すごく楽しかったです!!





    その後はご近所のお蕎麦屋さんにて
    年越しそばを食べに・・・・

    向かい酒のビールを飲んだら
    やっぱり元気になりました(笑)
    懲りずにまだ飲んでるねぇ・・・・


    小田急線生田駅から徒歩4分
    蕎麦酒房「笙(しょう)」


    マイピクチャ

    マイピクチャ


    店内は落ち着いた雰囲気のテーブル6席
    かなり居心地がいいです。


    マイピクチャ


    海老とそら豆の春巻き。
    酢醤油をつけて食べました!


    マイピクチャ


    白魚のお刺身。
    こちらはポン酢としょうがで召し上がれハート


    マイピクチャ



    天ぷらの盛り合わせ。
    海老がすんごく大きかったのだぁハート


    マイピクチャ


    やっぱりお蕎麦は欠かせないっ!
    「きざみそば」
    油揚げとねぎがたっぷり入ってて
    温かいおつゆでいただきますハート


    マイピクチャ


    最後にデザート!
    蕎麦茶のシャーベット&柚子のシャーベットキラキラ



    写真は暗いけどこんな感じで!
    とにかくこれで今日の予定は終了!!
    一年終了しました。





    まっ、今年も相変わらずの年ではありましたが
    怪我もなく(ちいさいのはあったけど)
    無事に終わったのはよかったと思います。


    ちょっとここらで休憩~


    昨日まで自分なりにいろいろ頑張りました。
    少しの間ですがしっかりお休みをとり
    リセットしてまた来年から
    仕事にテニスにと頑張りたいと思います☆





    年の終わりってことで・・・・
    いつもShibaBlogに足をはこんでいただいてる皆さん
    ありがとうございました!

    たいした内容ではありませんけど
    来年も自分のペースで続けていこうと思ってます。
    また遊びに来てくださいねっ!!

    では、みなさんよいお年を四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    最終忘年会

    おはよございます。
    昨日は社長宅にて、今年最後の忘年会でした音符




    連日の練習で疲れはピーク。
    でも不思議と宴会ともなると
    生き返っちゃうんですよね。
    改めてお酒の力ってスゴいです(笑)




    昨日は豚しゃぶから始まり
    とにかく何でもでてきた!
    お酒もどんどんなくなっていくし・・・

    まぁ忘年会だからいいっか!




    若い頃を思いだしそんなノリで朝までカラオケ・・・
    次の日の練習はどうなのよ(汗)

    つづく・・・・

    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

    4日目

    今日も午前中から2時間練習。
    お相手は大学生の体育会に所属しているコに
    おねがいしました。




    練習はラリー&コントロール。
    4日目ともなると球感も安定してきてるようで
    疲労は抜けてませんが
    あんまりミスも多くなく
    思い通りのボールが普通に打ててますね。




    途中、ここ最近のお気に入り練習メニューの
    アレー内でのラリー。
    これも一緒にやってもらいました。
    そう、連続して10往復、ラインから出たらやり直し。
    アレーは1メートルくらいの幅しかないので
    エリアを限定してのラリーは
    なかなか難しいものです。





    とにかく午前中は休みなしで打ったなぁ。
    終ったとたんにグッタリ(汗)・・・





    軽めにランチをとって
    午後からもう2時間!!
    いつもの水曜練習最終日でした。




    疲労もピークに達して体も足も動かない状態・・・
    でもこの疲れた状態、苦しい状態でも
    体感を崩さずにしっかりラケットを振る&足を動かす
    あきらめずに最後までやりきるいい練習となりました!




    師匠にも「休みに入っって毎日練習できてるから、
    リズム、間合い、コントロールとかなりいい感じですから
    やり過ぎないように」なんて言われたっけ。





    でもやっぱり疲労は隠せずしずく





    最後にダブルスゲームをやった。
    どんどん機能は低下する一方でしたが
    そんな中でも集中してポイントを取れてたから
    調子はいい感じを持続してるってことね!






    さてさて、明日が打ち納めとなりました。
    もう一日頑張りますっ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    今日も練習&追い込み!

    今日も午前中から練習。

    休みに入り3日目。
    今日はヒッティングウッチャンにも
    来てもらいました。




    まだまだ筋肉痛&疲労は
    抜けてない状態でしたが
    それなりのテニスを。

    ここ最近は毎日ボールに触れることが
    できてるので、調子は上々です!




    それになんといっても
    お日様の出ている日中に
    練習ができるのはほんと幸せですっ!




    練習が終わりその足で
    ティップネスへ向かいトレーニングとバイク。
    二時間やりきって終了!
    疲れたけど追い込みはできたので満足満足!




    そして夜はウッチャンと忘年会
    ってことでイタリアンを食べに…
    お昼がながったからか(忘れてました^^;)
    かなりガッツリ食べてのんでぇ




    からだはクタクタですが
    自分のやりたいことはしっかりクリアできてますっ。

    明日も練習!休みまぁす

    試合 | 投稿者 naox2 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

    お休みにはいりました!

    年末年始休暇ってことで昨日からお休み。
    ここ1週間くらいはゆっくりできる~っ!!




    ってなわけで、仕事からは解放され
    年末は毎日、日中コートを抑えた。
    2時間、太陽の下でテニスができるのは
    やっぱりこういうときじゃないとね。




    昨日は基本練習&パターン練習をしっかり。
    とにかく走ったしよく動いた。
    夜は研修会もあったので
    またまた練習時間となりよくボールを打った。
    おかげで本日筋肉痛(泣)




    そして今日もお昼をはさんで2時間練習。
    場所の関係上、パターン練習はできないが
    コントロール練習に切り替えてしっかり打った。
    ちょっと昨日から飛ばしすぎ?
    あと3日・・・しっかり練習しようと思います。



    で、練習後に今年最後の成城の我が家でランチナイフ&フォーク


    ピクチャ


    まる・まーるさんでしめの「ハンバーグたまごのっけ」
    先日、具合が悪くなってしまった私。

    中旬からハンバーグが神戸牛のお肉ってことで
    最後の最後の1個をとっておいてもらったハート


    ピクチャ


    ちょっと野菜が食べたかったので
    「ブロッコリーのチーズ焼き」を!


    ピクチャ

    最後にデザート作ってくれましたハート

    まる・まーるのユウイチさん・ノリコさん
    いつも美味しいお料理ありがとうございました!
    来年もしっかり食べて飲んで笑ってと・・・・
    お邪魔しますね☆



    その後は今年最後のkanくんのレッスンへ・・・

    北風のせいで寒かったけど
    2時間あれこれやって課題も見え充実したレッスンが
    できたかなぁと。

    最後のポイントはほんとしっかり動いてたものね。
    油断すると負けちゃうので
    私もしっかり打たせてもらいました!!

    kanくん、お疲れ様でした☆



    さぁて、明日も午前中から練習です。
    スケジュールも詰まっているので
    なのでもうお休みしま~す☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

    寿司食いねぇ~♪

    土曜日の仕事納めの日。
    レッスン終了後にお寿司やさんにで忘年会ビール音符

    ピクチャ


    地元に・・・
    家の近くにこんな寿司屋さんがあるの知らなかった。
    一年前にできていたそう。




    店内に入るとカウンターは6名くらい?
    テーブルで12人くらい?だったかなぁ。

    メンバーは社長・カズエさん・510さん・私と
    ここまでは大蔵省部門が勢ぞろい(笑)
    そしてスズちゃんとウッチー(食べるで省部門)


    今年に入ってこれで3度目の忘年会!
    私にとっては珍しく今年は少ないんですよ~
    といっても週末飲んでることには間違いないね(笑)
    毎週忘年会みたいなもんですから。




    ってなわけで今回はズラリ・・・ビール

    ピクチャ


    お刺身盛り合わせを2人前~音符


    ピクチャ
    ピクチャ

    太巻きとたまご(にぎり)
    この太巻き・・・絶品ですよぉ。

    具材は、たまご・やまごぼう・かんぴょう・きゅうり・ガリ。
    シンプルだけど具材の仕込がすごくていねい!

    ピクチャ


    お寿司に合いますとおススメの焼酎。


    ピクチャ


    好きなものを好きなだけ・・・・ハート
    お好みで頼んでみましたっ!


    ピクチャ


    こちらは車海老の焼きハート
    私は頭からしっぽまでぜ~んぶ完食キラキラ


    ピクチャ


    これうまかったっ!!やまごぼうハート
    お酒にしっかり合いました!


    ピクチャ

    ピクチャ

    おまかせ第2弾&第3弾キラキラ
    お寿司はどれも美味しいですが
    なんといっても太巻きをはじめ
    ネギトロ巻き、とろたく巻きと
    巻物はすごく美味しかったっピース


    家から徒歩5分くらいのとこ。
    ここだったらちょこっと食べたいときに
    ふらっとお立ち寄りできるわねイシシ


    来年の忘年会はここを貸切・・・との案も(笑)
    今からしっかりお金ためときましょうね~

    美味しいもん | 投稿者 naox2 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    どうなってるブログ?

    昨日から年末年始休暇でぇす。

    只今、移動中でネットカフェにて
    ブログをいじってたんだけど・・・





    記事は普通に書けるしアップもできるけど
    アクセスログを開いてみたら
    23日からデータゼロの表示なんだけど。






    これって私のだけなのか??






    tennis365さんにお問い合わせしても
    なんの返事も返ってこないんだけど。







    おっと、それとあれはどうなった??
    ムサシのモニター修了したのに
    今だにプレゼントが来ないですよぉ~汗


    気長に待ってみます・・・・お化け
    日記 テニス | 投稿者 naox2 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

    仕事納め

    昨日は仕事納めでした。


    午前中は会社へ足跡
    しっかり朝からミーティング。


    バタバタバタバタ・・・・汗
    年末だけにほんと忙しない(汗)


    来年はなんか人事移動ありそうな?
    環境がちょっと変わるかもの予感…
    テニスに支障のないように願いたいとこだ。





    そして午後はスクールレッスンへ足跡
    こちらも今年最後のレッスンとなりました。

    昨日は個々の生徒さんの上達ぶりを
    思い考えながらレッスンしてました。
    今年はじめから考えるとみんなうまくなったなぁと
    しみじみ嬉しく思いましたね。


    できなかったことができるようになると
    楽しくなるものです。
    来年もテニスをもっと楽しくなるように
    上達のヒントやきっかけを
    伝えていきたいと考えてます!




    それから、この場所を借りてお礼を・・・キラキラ

    スーパーキーの榎社長をはじめ
    スタッフ&フロントのみなさま
    レッスンでアシスタントしてくれてる内田コーチ
    ジュニアレッスンではスーミンコーチと…

    今年もありがとうございました!
    来年も引き続きよろしくお願いします☆




    ってなわけで今年のお仕事終了!
    レッスン終わってから
    忘年会へ突入でぇす!


    …続きは次のブログにてっ急げ

    日記 テニス | 投稿者 naox2 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クリスマスってことで・・・②

    昨日の朝、会社にて・・・
    みんながクリスマスケーキ食べたいと言い出し
    私がとった行動・・・・





    上司に

    「メリークリスマス!!ですよ~」



    と言ったら、「そうだね~」との一言。


    その返答を待ってはいない・・・
    何故、私が叫んでるのか空気よんで~っ!!



    もう一回メガホン

    「メリークリスマス!

    今日ケーキ食べたいんですけどぉ~」






    と言ったら、3秒後に諭吉一枚~ピース







    あざーっす!







    ってなわけで、お昼にケーキを買いに行った。

    イロイロ迷ったあげく
    おひとりさま用のクリスマスケーキを人数分!!


    maidokyument

    こんな感じのです。
    いたって普通のケーキですがクリームがサイコーハート

    maidokyument

    早速食べてみた。
    他のケーキも美味しいけど
    やっぱりクリスマスにはクリスマスケーキだねぇ。
    ちょっと他のケーキよりも大きい?
    でもこれ550円だから安いでしょ。


    上司に感謝ハート
    次は新年会よろしく!


    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クリスマスってことで・・

    あんまり家にいる時間がないのですが
    ちょっとクリスマスの雰囲気をと思い
    アレンジメントをお飾り。

    マイピクチャ

    無印良品のキッチンボールツリー!
    毎年の人気商品なんですよ~



    昨日は1時間練習でした。

    若い頃みたいに「今日はイブだから!」
    といって特別どこかへ?っての発想はなくなって
    (歳とったか)
    やっぱりいつもどおり練習したいなぁと。


    体調もまだ完全じゃなかったので軽めに1時間。
    打球とサーブ、ラリーポイント。
    昨日はあんまり寒くなかったので
    カラダもまぁまぁ動いてました。
    ってか、やっと動けるようになってきたか??
    まぁ、今週はあまり無理せず
    少しづづカラダももとに戻したいとこだ。



    年末ってことで会社は明日まで。
    急遽、土曜日出勤となった・・・

    でも午前中までなので午後はレッスンいきま~す。
    お休みまであとちょっと!!
    乗り切るぞぉ~っ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スマッシュ2月号!

    昨日はスマッシュ2月号の発売日!
    師匠にくっついていってる私としては
    忘れちゃいけない日だったのに・・・

    そんなことも忘れちゃって寝てたしずく


    maidokyument

    maidokyument


    で、早速出勤前に購入~ピース


    今回は「軸で打つ、フォアハンドストローク編」ってことで
    1本足の体操でてましたね。
    コーチ研修会でもこれはやりましたし


    もちろん私もその前からやってま~す!


    あと、私のクラスの生徒さんにもやってもらってます。
    もし、生徒さんがこれを見てくれたら
    もっとこの意味が理解していただけると思いますので
    ぜひ読んでねっ!!


    しっかりと軸が決まると
    かなりいいショット打てますよっ☆
    師匠の連載 | 投稿者 naox2 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    敵は「寒さ」

    昨日は今年最後の試合ってことで
    山梨・北杜オープンへ行ってきましたが
    本領発揮できずに敗退汗


    ラウンドが早くなかったから朝は多少ユックリ・・
    電車の移動も混んでないから快適だったけど
    山梨に到着してからが・・・
    寒さにやられた(泣)



    会場について着替えてちょっとアップして待機。
    寒さに弱くなった今年の私にとって強風は勘弁しずくしずく



    先週のナイターよりも寒い。
    ずっと室内で待機すればいいが
    自分のラウンドがいつ来るのか
    やっぱり外で見てないとわからないし
    そんなこんなで結局2時間弱行ったり来たり。

    そのあたりからなんとなくカラダがおかしい?
    お昼のおにぎり2個食べたんだけど
    なんか元気がわいてこないカラダ。



    で、試合に入って1セット目。

    相手はガンガン打ってくるタイプだったけど
    結構フォームが大きかったり
    そのせいか不安定なとこも見えたので
    焦ることはなかったが・・・
    まずサーフェス対応等でてこずった。

    1セット目でしっかりサーブが入ってないと
    ポイントが取りにくいってのはわかってたのですが
    まぁ、その後のボール配球がイマイチ。
    こうなると先にクロスコートへ打たれると
    私が走らせる状況に・・・・

    途中、角度をつけないようにストレートで
    こちらの主導権をとってポイントパターンに持ち込むが
    立派な足が動かない(泣)

    だんだんカラダが重くなって後半は胃が痛くなりと
    散々な試合となってしまった。




    師匠をはじめ多方面の方から

    「今日の試合は楽しんできて!」

    と勝つことよりも楽しむことを思っての応援メール。

    ↑ほんとみんなこういう内容なのにはちょっと驚いた!



    気を使ってくださってる気持ちが伝わってきます・・・
    でもそんな期待にも答えられず失速した試合。

    終わったときにはしょうがないと思ったけど
    やっぱり帰ってから「悔しい」と。。。。

    ここ年末に来てやっぱり疲れがでてきた・・・
    今回も自分のテニスを十分に発揮できず。





    師匠と話をしたけど


    「納得いくところまでやりなさい。
    それと来年はもっと暖かいところでやりましょう」



    テニスの調子は悪くないんだけどなぁ。
    なんかうまくことが運びません・・・



    その後東京に戻ってきたらやっぱり具合が悪化。
    どんなに暖かくしててもカラダが寒い。
    すぐに冬眠しました。

    カラダが冷えて、機能停止しちゃった状態に。
    今週で仕事も終わるので
    来週からのお休みはゆっくりしようと思います。
    試合 | 投稿者 naox2 12:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

    お勉強&練習のあとは・・・♪

    昨日の夜はレッスン仕事が終わってから
    社長宅にて牡蠣をたんまりいただいた!


    写真撮ったのに・・・消えてるしずく


    メンバーはいつもと違って大人の宴会だったので
    お酒の量も少し控えめ(でもなかったか?)
    今朝はすんなり起床できた。





    今日はお昼過ぎから2時間練習。
    前半はちょっとお勉強会的なことを。

    一応、コーチ仕事もしている私。
    でもキャリアがさほどないので
    行き詰ること多々あり(汗)

    私はどちらかというと
    「目で見て感覚が先行する」タイプなので
    どうも「理論から入る」ってのが得意ではない。

    フォアハンドひとつ教えるのにも
    生徒さんによってアプローチの仕方は
    全然違ってくる。
    その引き出しを作っていくのに
    いつも必死なんです。





    そんなこんなで、前半は師匠と
    1時間スライスと回転をかけるお勉強。
    これはKanくん次のお題からはじまってて
    なんとかステップアップしてほしいところなので
    私も同じ練習をしてみたりと・・・





    「なるほど」と思う師匠のアプローチの仕方。
    当たり前にキャリアの差がでるけど
    こうやってひとつづつ
    経験つんでいくしかないなあと。





    その後は自分の練習。
    1時間だけでしたが前半はちょっとやりすぎた。
    何とか最後のゲームでは集中も取り戻し
    師匠とのマッチは2-2で終了。
    サーブの調子が上がってきたかな。
    あとは金曜日にやった練習試合の感じで
    いけるといいなぁ。





    そして練習後・・・・
    ここへいってきました!

    マイピクチャ

    カリス成城のボディトリートメントキラキラ


    いつもだったらマッサージや鍼治療ってとこだか
    ちょっと贅沢にアロマでフルボディトリートメントを。

    以前は知り合いのとこで
    お試しの練習台になったことがあるが
    今日はプロの方だったのでバッチリ!!





    今回私が選んだのは

    maidokyument

    キラキラスペシャルフルボディ100分コースキラキラ

    まずフットバスで体を温めて
    フェイス以外の体全体をアロマオイルで
    マッサージしてもらうの。
    寝ちゃうのは当たり前・・・ハート
    とっても気持~ちよく帰宅しました!!
    お金はかかるけどたまにはこうやって
    体を休ませてあげないとねっ。




    今日は早めにオヤスミします~
    「Jinの最終回」見なくちゃっ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

    師匠と一緒に

    先ほど帰宅。
    とにかく疲れた~そして寒い(泣)
    お部屋の中は白い息がでる・・・



    今日もナイター練習。
    昨日よりもマジ寒いっ。
    コートに入り師匠に弱音吐きまくり。
    去年はさほど思わなかったけど
    今年は寒さにめっきり弱くなって・・・





    「今日は練習の前にランニングしよう!」





    そうです。
    体もヒエヒエだし気持ちもダウン気味だったので
    とにかく体が動くようにと。
    一緒に走ることなんてめったにないし
    ひとりで走るよりは気持ちも前向きになれるねぇ。





    今日の出来事等あれこれおしゃべりしながらだったが
    後半はピッチをあげたので無言・・・・
    なんだか結構苦しいしずく
    トレーニングの際にも心拍数は上げてるはずなのに
    同じ心拍数でも寒いせいかなんかキツカッタ。





    15分も走ってるといつの間にか体も温かくなり
    額には汗もかいてきたっ!!
    やっと動けるカラダになった。




    その後しっかりストレッチをした後
    サービスラインを使ったミニゲーム。
    これがまたまたカラダを温める!
    こういうのもたまには面白いなぁ。




    そしてベテラン兄様たちと練習。
    調子はなかなかいい感じになっており
    ダブルスだったけど昨日よりミスも少なく
    コースもしっかり狙えてた!
    ミスしても「楽しんでいる自分」がいたので
    OKですね!!




    そうそう、昨日のマッチ連。
    師匠が3ゲームまで見てた。

    感想を聞いたら
    「あの試合、3ゲームとってたらあなたの勝ちでしたね」と。

    自分からポイント取らなきゃと思いすぎず
    もう少し相手の様子をみながらやりなさいって(汗)
    確かに相手のミスが続いてたところ
    何度もあったのに・・・
    こちらから無理に仕掛けてしまったのが
    リズムを崩したんだものね・・




    明日は自分の練習ができませんが
    試合前の日曜日はしっかり調整。
    万全の状態で次頑張りたいと思います☆




    お部屋も暖かくなってきましたっ!
    ではもう寝ます~
    おやすみなさい・・・・HOMEZZZZZZ
    日記 テニス | 投稿者 naox2 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スピードよりコース!

    え~っと・・・・

    団体戦&忘年会の写真・・・追加しておりますので
    どーしても見たいってお方は ここをクリック


     
    maidokyument

    シーズンなので一枚カメラ
    会社のエントランスのツリーでぇすキラキラ




    昨日は今週初の練習日。

    今週もウッチャンに登場してもらい
    前半は打球・サーブ・ラリー。
    日曜日から中3日ですが動作的には悪くはないけど
    どうもボールに集中できてないことが判明(汗)


    特に2対1のラリーが不調・・・
    「動作は悪くないんですけどねぇ」と師匠。


    とにかくボールにアジャストできてない。
    疲れてても気持ちを切り替えればできるはず。。。
    ここが大事大事!!


    「調子の悪いときもそれなりのテニスをすること。」


    前にもそう書いたっけ。




    後半は1セットマッチ。
    ここはしっかり切り替えて
    比較的調子の良かったサーブに集中。



    ・サーブはスピードじゃなくてコースを狙う。
     (続けて同じ場所で打たせない)
    ・バックサイドにボールを集める。
    ・チャンスボールはしっかりつめてボレーでポイントをとる。
    ・攻めのストレートを打つ。




    などなど・・・




    試合になると切り替えて集中。
    自分のサービスをとって相手のサーブもブレイクで2-0。

    師匠は「やりすぎず、そのくらい落ち着いて
    やれば問題ない」と。

    2回目の自分のサービスで
    ちょっとコースが甘くなったのと
    セカンドをダブって(コレが痛い)2-1。

    相手が調子上げてくる前に
    ここは取って3-0にしたかったけど(汗)


    ウッチャンも「3-0だったら焦りました」と。


    その後は3ゲーム連取され2-4。
    これ以上離されないように・・・・とブレイク成功ピース

    なんとか返すに徹したからね。
    相手のミスにも助けられ3-4となるが
    返球が甘かったりで・・・結局3-6で終了。

    まっ、前回よりは悪くなかったのでOK。
    やっぱりセカンドサーブの確率をもう少しあげないとね。




    週末また練習をして来週は山梨へ(予定)。
    ちょっと心配なのが気温とサーフェス汗
    まっ、試合ができる場所があるのだから
    気にせず頑張ってこようと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

    女子会

    昨日はひさびさに新宿へ繰り出した。
    で、待ち合わせ場所に行く途中・・・・
    ミロードのイルミネーションがキレイだったのでパチリカメラ

    maidokyument

    maidokyument

    おのぼりさん状態でしたが
    結構、皆さん携帯で撮ってるひといましたねぇ~





    ってなわけで、昨日は会社の先輩と2人で
    今流行りの「女子会」開催。

    私が入社したときからお世話になってる先輩。
    昔は週末になると仕事が終わってから
    六本木や麻布に行き
    朝までコース・・・・よくやったなぁ。

    思えばアレから何十数年?と月日は経過。
    で、昨日の1軒目。

    maidokyument

    どこにしようか迷ったけど、
    かなり思い出の深い店ということで
    新宿西口の「栄寿司」へ




    なぜここ??





    入社1年目にはよく会社の上司に連れてこられ
    ここでたくさんお寿司食べた思い出が。

    当初は日本酒なんて「オヤジの飲み物」と
    思って毛嫌いしていたが
    昨日はもちろんカウンターに座り
    ビール1杯で乾杯後・・・・
    刺身盛り合わせ(貝多め)&熱燗。
    そうやって普通に頼めるようになった。

    一体、熱燗は何号のんだのか(笑)
    エンドレスなガールズトーク音符

    (もうガールの域じゃないけど)

    カウンターにはサラリーマンしかいなかったので
    私たちのようなアラフォーOLは
    目立のはあたりまえさ~

    その後、大トロ・中トロ・赤貝・穴子・・・
    巻物たのんで最後におわん。





    とにかく喋りまくった。コレだけ付き合いが長いと
    話題は豊富!!時間が足りないくらい・・・・






    そんなこんなで、閉店のお時間まで腰をすえ
    あれだけ飲んでても「喉渇いた」と二人で次にいったのは
    ここじゃ↓

    maidokyument

    「PURONTO」
    この店も私たちにとってはお馴染みの店。

    まだまだ話は続くのですが
    昔と違うところは、飲んだら眠くなるってこと(汗)
    しっかり終電前にはご帰宅HOMEZZZ




    とにかく楽しかった!
    気兼ねなく何でも話せる先輩・・
    たまにどっちが先輩かわからなくなるときもありますが
    いつもありがとう!


    次回の「女子会」はいつにしよっかな?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

    あと半月

    今年もあと半月となりました。
    お仕事は来週で終わり。早いものです。


    maidokyument


    昨日、やっとホットカーペットをだしました。
    それまではデロンギのヒーターのみで
    なんとか過ごしてたけど
    さすがに今週は「寒いっ」・・・

    今年は新しいラグマットを無印良品にて購入。
    おうちでゴロゴロのしがいがある。
    そしてそのまます~っと眠りにつくのが
    なんとも心地よい。眠りの楽園へ・・・





    今日は水曜日。練習のはじまり曜日なんですが
    2回目の忘年会となってま~す。

    (今年は出来るだけ厳選してます)

    ので、今日は練習はおやすみ!
    まぁ、こんなさむ~い日に練習なんて
    ちょっとしり込みしちゃいますし(汗)

    去年まではそうはあんまり思わなかったけど
    なんだか今年はナイターあんまりやりたくないのだ・・・・
    やる気はあるんだけどやっぱり寒いのがダメらしい。






    話は変わりますが・・・
    一昨日「ふたご座流星群」見れたっ☆☆☆
    KanくんのPLの帰りに家の近くの空を何気なく見てたら
    青いちょっと大きめな光が上から下に落ちていった。
    実は私「ふたご座」なので
    見れたのはちょっと嬉しかったね。





    とっさに願い事を・・・と思っって浮かんだのは?
    「お腹が空いた・・・」
    って、願い事とは全然関係ないね(笑)





    今日のお店はまだ決まってない~
    行き当たりばったりでここってところが見つけたら
    そこにしちゃお~っと☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    団体戦&忘年会 その③

    イベントの続きです~

    今年は趣向をこらして・・・
    宴会の際、学生コーチによる仮装大会を・・!!
    みんなが登場すると奇声と同時に
    写メのとりまくりでした(爆)!!


    注:新宿2丁目、3丁目ではありません


    マイ


    さて、誰だかわかりますか??


    マイドキュメント


    4年生の丸橋コーチ。
    このチャイナ服、実は私の私物です。
    背が高いのでしっかり着こなしてくれてましたが・・・
    サンダル&クツシタが(汗)
    次回はヒールでバッチリ決めてもらいましょ!


    右の女性
    仮装ではありませんので。。。。



    マイドキュ


    ナース姿はルーキー1年生の深水コーチ。
    このナース服、結構小さめでして・・・
    深水コーチにピッタリサイズっ!
    案外、お足細かったりして。。。



    マイドキュメント

    個人的には一番カワイイハートと思った
    3年生の安藤コーチ。
    番組「お試しかっ!」のAniコレに出れそう(笑)


    ちなみに一緒に写ってる女性は
    仮装ではありません。。。。



    ここで気がついたっ!
    もうひとりのチャイナっコ ・・・
    ルーキー佐藤コーチの1枚がないっしずく

    たぶん、スーパーキーのブログにのるはずなので
    そちらへどうぞ~


    注:一番はじめの写真の右側・・・
    キャサリンって感じのコでぇす~




    マイドキュメント




    で、でました・・・しずく




    maidokjyument


    オムコさん探し(笑)?
    九州男児の2年生内田コーチ。
    この日のために、ムダ毛の処理もバッチリでしたピース

    本人、かなりこの企画に入れ込んでたよう・・・
    鏡を見て「ワクワクするっ~と言ってたっけ。




    本当の自分に目覚めたのか冷や汗クエスチョン・マーク




    maidokyument


    やっぱり男性には大人気!!花嫁さん音符
    何故かいつもより笑顔だったりして・・・


    maidokyunent


    なんだか楽しそう・・・・ハート


    maidokyunent

    う、うれしいけど
    な、なんか緊張する・・・しずく

    maidokyument


    女性にも大人気でしたねっピース


    maidokyument


    最後にラケット争奪じゃんけん大会!!
    勝った人にラケット贈呈&ハートハートクエスチョン・マーク


     





    あああっ・・しずくしずくしずく








    っと、ここの写真・・・
    入れるか入れまいかとっても迷いましたが
    ワタクシのブログの品位にかかわる・・・
    イメージダウンになりかねませんので






    削除っ!!しました。






    どーしても「見たいっ!気になる!」
    という方が多数であれば・・・・・
    期間限定であれば・・・考えます(笑)




    ↑・・・と書きましたが・・・・
    せっかくなのでやっぱり載せちゃいますっ音符






    じゃじゃ~んハートハートハート

    maidokyument



    お幸せに・・・





    maidokyument

    もとにもどりいい写真を一枚カメラ
    佐藤さん、来年のかぶりモノ・・楽しみにしてますね~


    ってなわけで今年は大変盛り上がりましたね!
    来年は更にグレードアップした会になることでしょう。


    ではまた来年!
    See You Next Year☆
    イベント | 投稿者 naox2 12:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

    団体戦&忘年会 その②

    土曜日のイベントの続きです。

    撮った写真をアップしていきますが
    お料理の部分だけ撮れてない(汗)
    生徒さんとラリー&ゲーム中でした・・・

    スーパーキーのブログでもアップすると思うので
    そちらも見てくださいね!



    maidokyument

    ってなわけで今年の忘年会は!?
    社員&学生スタッフによる


    「100円総取り馬レース」  ←勝手に命名


    9名の社員&学生コーチらがこの馬のかぶり物を装着!
    誰が一番早いかを賭ける。要は競馬とおんなじ。



    マイドキュメント


    結構マジマジみると・・・コワイっしずく


    マイドキュメント


    あらら・・・余裕ですね。
    コレからが大変なのに・・・(笑)


    マイドキュメント


    位置についてぇ~っビックリマーク


    マイドキュメント


    Go~っビックリマークビックリマークビックリマーク


    で、まずラケットをおでこに10回転拍手

    そしてダッシュ急げ急げ急げ



    ですが・・・・
    方向感覚が鈍りフラフラ・・・・




    マイドキュメント


    だからこうなるのだ(笑)


    マイドキュメント

    オレが一番だぜぃ~っピース
    佐藤コーチでしたっ拍手拍手拍手




    その次は・・・
    毎年恒例のコートにて「的あて」大会!!
    100円で2球ってとこがミソでして
    当たりそうで当たらない・・・


    maidokjyument


    小銭片手に長蛇の列。
    お目当てはやっぱり「ラケット」!
    それをゲットするために・・・
    1000円使ってる方もいらっしゃいました冷や汗



    maidokjyument


    そのうちのおひとりさまハート
    グリップテープは何枚ゲットしたんでしょう(笑)


    maidokyument


    ナカナカ的にあたらなかった人もいらっしゃいましたが
    しっかりサービスコート内には入ってましたね。
    お金がかかってますが、サーブ練習としては
    いいんじゃないでしょうかナイス!??



    まだまだ続きますよん・・・・
    イベント | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    団体戦&忘年会 その①

    土曜日はスーパーキーでの団体戦&忘年会イベント!
    今年の団体戦は早々に満員御礼!

    団体戦は、コーチを含む6人X6チームの
    ブロック総当たり戦。1試合20分で勝敗が決まり
    できるだけゲーム数を取って優勝を狙っていきます。


    maidokyument

    チーム表作成中~音符



    生徒さんの試合を見てて思ったのは
    昨年より(年々)全体的にレベルが上がってるなあと。
    練習の成果がここに出てるのがよくわかります。

    それと今回は初級クラスのチームが出場。
    これってとても勇気のいることだけど
    試合にチャレンジしてみようという姿勢は
    すごくいいことですね。


    maidokyument

    じっくりコシをすえて応援・・・
    真剣に試合を観戦!!
    長丁場の試合、皆さんよく頑張りました!!



    自分のクラスの生徒さんがこのチームで参戦されてて

    「緊張したけど、楽しい!!」と言ってました。

    私も試合に出てるから緊張する気持ちはよ~くわかる。
    でもそんな中でも「楽しい」気持ちが出てくるってことは
    自分のショットがそれなりに通用してるってことなので
    大いに自信をもってOKです。

    この初級チームで参戦された生徒さんは
    ぜひぜひ次回も出てもらいたいですね。
    同じクラスの生徒さんにも声かけてね!




    この団体戦、最後の1試合だけ出さしてもらったわ。
    それもノーアップでいきなり入って
    かきまぜてこようと思ったけど
    調子が出そうなとこで終了(汗)

    好き勝手にやらせてもらって
    個人的には楽しかったけど
    役に立ってなかったりして(笑)
    そりゃ相手がヒッティングのウッチャンだったら
    負けたくないもの・・・炎




    元に戻ってこの日は朝からお料理のお手伝い。
    毎年、大半が「手作り」の料理はいつも大好評です!

    マネージャーのカズエさんがあれこれと準備。
    この準備が大変なんです・・・・よね、カズエさん!

    とりあえず「中華サラダ」を任されたけど
    なんといっても人数分のお料理を作るのは
    分量を計算するのに途中混乱。
    特に味付けがムツカシイ汗

    マイピクチャ

    ちょっとキレイ目の写真を用意っカメラ


    始めは軽量スプーンで量ってたけど
    「味が足らん」となるともう適当(笑)
    自分のさじ加減で放置しました。
    一体、どれだけの調味料を使ったかわかりませんが
    あれって美味しかったのかな冷や汗??



    後半へつづく・・・


    注:後半は あの写真掲載しますので必見!!
    イベント | 投稿者 naox2 16:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

    使い心地満点!

    今週はとっても寒くなるようで・・・
    暑い夏が好きな私にとっては寒いのは苦手まいったぁ
    冬のナイターテニスは好きになれないなぁ・・・




    昨日、練習前に立ち寄ったカリス成城。
    アロマ大好きッコの私にとっては
    ここは楽園なのだ!



    そろそろハンドクリームが欲しくなってきて
    あれこれと品定め。


    maidokyument


    で、今年もニールズヤードのハンドクリームを購入!

    前回は「エルダーフラワーのハンドクリーム」を
    気に入って使ってたけど廃盤になっちゃって。
    で、ちょっとハンドクリームとしては高い?けど
    「メリッサハンドクリーム」¥3,990を購入。

    チューブのみで量は30ml。


    使い心地はキラキラ抜群に良いキラキラ
    マッサージするようにつけるのがコツで
    クリームののびも良く、スーッと皮膚に入っていく感じ。
    しばらくたつと手が柔らかいっ。
    香りもとってもフレッシュで
    お気に入りのひとつに決定ね☆



    スーパーキーのフロント嬢さまたちへハート
    お試ししたい方は今週の土曜日にお持ちしますね!
    お気に入り | 投稿者 naox2 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    追い込みました

    昨日は朝からスクールのイベント。
    写真もあれこれ撮ったので
    この記事は明日にでもアップします~





    今朝は7:30に起床。
    前日のイベントでかなり疲労蓄積だったけど
    案外と早く起きれちゃった!



    ここでもMUSASHIの「ニーとリプレニッシュ」は大活躍!
    お酒の飲みすぎ(さほど飲んでないけど)や
    疲労を取るのもバッチリなサプリメントです。




    練習へ行く前に、スクールへ立ち寄り。
    昨日のイベントで終日テニス&忘年会を
    やってた生徒さんがもうテニスをやってる・・・
    さすがです!!




    今日は午後から2時間練習。
    今週はあんまり練習ができてなかったから
    しっかり追い込んでみました。
    カラダも思ったよりも元気だったので




    ・打球(フォア・バック・回り込み)
    ・左右の交互ヒット 10球X3 を5セット  
    ・「フォア→バック→回り込みフォア→アプローチ
     →バックボレー→フォアボレー→スマッシュ」
     の7点打ちを10セット




    久しぶりにこんなに練習したような気がします。
    途中息もどんどん上がってくるけど
    この苦しいときにいかに力まず
    普通に打てるようにコントロールしてくかってところ。




    その後、自分で気になってた動きながら打つ際の
    足の運び方や打球動作の確認を。

    今やっているのは、腕とカラダを切り離して
    ショットに結びつけることや軸の作り方他を
    意識しながらやっている。

    「ラケットを走らせて!!」
    と師匠に何度も言われたっけ。

    あれこれと試行錯誤しながらやるのは
    大変だけど面白い!




    後半はラリーとポイントを。
    練習しただけのことはあり
    調子は上々!
    いつもこれだけ練習できる時間があると
    いいなぁ・・・・と
    またまたぼやいちゃうのでした冷や汗




    次の試合??
    本当はエントリーしてなかったけど
    仕事の様子を見て今年ラストの試合へ
    行って来ようと只今企画中。

    勝っても負けても自分が納得のいく試合が
    出来ればいいね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

    お祝い

    金曜の週末・・・
    この日は一日雨だったので練習は中止。
    ってなわけでいってきました~
    成城の「まる・まーる」さんへ足跡




    マイピクチャ


    ↑おっ!すぐに気がつきました!!
    外のイルミネーションが変わってるっキラキラ


    ちなみに以前のはこれでした!


    マイピクチャ


    看板ところの階段を上ると・・・!
    成城洋食「まる・まーる」さんの詳細はこちらから




    マイピクチャ

    この日は白ワインからはじまり
    まずはおつまみに「牡蠣フライ」を・・








    う~っ・・・ウンマィっハート







    マイピクチャ


    そしてその日によって食材が違う
    「まる・まーるサラダ」
    名前忘れちゃったけど
    この下に隠れてる野菜が美味しいんです。
    ブロッコリーの仲間だとかなんとか??


    マイピクチャ

    前回はチキンガーリックだったので
    この日のメインは「牛ステーキ」にしちゃった!
    柚子胡椒&お醤油でいただきました!

    もちろん赤ワインは欠かさずにハート






    この日はなんだかご機嫌もよく(平和な時間)
    非常に楽しかったのでワインもすすむすすむ・・・
    ご来店のお客さんともすぐに仲良し。
    お酒ってやっぱりすごいです(笑)



    そうそう、この日から
    私の名前は「しほちゃん」に改名・・よろしく
    ピース




    マイピクチャ


    この日の目的はと・・・?
    そう、いつも美味しいお料理を作ってくれる
    シェフのお誕生日だったので
    お祝いケーキを届けにいってきました!


    成城アルプスのイチゴタルトでございますキラキラ
    もちろんお味は絶品ハート




    まだまだ通い続けますよぉ足跡
    美味しいお料理&ワイン
    これからもよろしくお願いいたします☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    またまた限定品Getっ☆

    昨日夕方にツクイコーチからメールメール






    キラキラ限定キラキラのトールステンレスタンブラーあり







    即答で、買いっ!!







    で、昨日の練習前に持ってきてくれた音符


    maidokyument

    12月4日発売だったっけ??
    いつもはグランデサイズ(一番大きいの)ですが
    今年の赤&緑のタンブラーより
    クリスマス限定色でどこの店でも





    即完売だったそう・・・・ピース音符





    ツクイコーチ サンキュウでぇすハート




    maidokyument


    そうそう、先日の福岡空港にて・・・・
    スタバへ寄ったら「空港バージョン」のタンブラー発見カメラ音符


    え~っと、こちらは見て楽しみました・・・はい。

    スタバ | 投稿者 naox2 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    足りなかったもの

    試合から帰ってきての翌日。
    昨日は水曜練習+1時間練習。


    いろいろ反省点があって
    まずは10本のダッシュでアップ。


    サボッテました汗
    練習の前に欠かさずやってた頃は
    キツイケドやっぱり違うんです。
    ここ最近は「疲れてるから体を大事に」なんて
    考えちゃってたけど、ただのオサボリに過ぎない。




    前半は打球・サーブ・ラリーでいつもの練習。
    以前、ヒッティングのウッチャンも言ってたけど
    試合後の練習って結構調子が戻ってくるんですよね。
    昨日もそのとおりで、全体的に調子は良かった。





    「どうしてコレが試合ででないんだろう・・・」
    と、いつも思います。






    理由はカンタン!
    練習はノンプレッシャー
    試合はプレッシャーが要所に出るってこと。




    前半はみんながガッツリ打つので
    私も打つ練習をしたけど
    後半の1時間は師匠と練習。




    昨日のお題は 「キラキラ集中力キラキラを養う練習」
    同じラリーでもコース限定のラリーを延々。
    それもアレーでのラリー。10往復。
    それをクリアできないと終われないという
    いたって単純な練習。




    たたボールを打ってるだけではゼッタイに終われない。
    始めは打つことばかり考えていたけど
    それじゃやっぱりダメなんですしずく




    同じフォームで、同じ弾道で、同じ感覚でボールを
    打ち続けるのって案外大変!

    入れようとすれば力んでくるし
    ネットもするしコースも外れるし・・・

    コレが試合と同じような環境になるんです。(私はですが)
    試合の自分に近い状態のなかで
    自分で修正できるようにすること。
    これが昨日の練習の狙いでした。





    この練習後に普通に1面でのラリーに戻し
    ポイント練習を。





    すごくボールが楽に打てる!
    どこにでも狙える自信がわいてくる!
    とっても試合がカンタンに感じられた。

    まだまだやらなくちゃならないことはたくさんあるけど
    この練習はしばらく続けてみようと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

    写真いただきました!

    福岡在住のライターさんに写真をいただきました!


    maidokyument

    仕事後、最終便にてやっと到着~
    荷物が全然でてこなくて車を待たせてしまった(汗)



    maidokyument

    会場の九州国際テニスクラブにて。
    マミちゃん&リサコちゃんと再会!
    この子たちから見れば「親」みたいなもんだよね(汗)



    maidokyument

    試合中・・・・
    ちょっと真剣顔(でなくちゃねぇ)



    maidokyument

    う~ん。もうちょっとカラダ作らなくちゃ(汗)


    ライターの和泉さんありがとうございました☆
    試合 | 投稿者 naox2 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

    空港ランチっ☆

    昨日の空港にて・・・
    時間があったのでウロウロ足跡

    maidokyument


    12月ってことでクリスマスツリーがあちこちにツリー


    maidokyument


    海鮮丼定食!
    普通はわさび醤油ですが
    ここの店は胡麻だれにわさびをといて・・・





    まいう~っ(>▽<)ハート





    前回は福岡にきたら「博多ラーメン」ゼッタイっ!!
    でしたけど・・・・
    今回はなんとなく和食が食べたくって。



    maidokyument

    ひさびさのビール画像カメラ
    美味しそうに撮れてるねぇ。

    昨日はとっても暖かくって!
    ビールが美味しゅうございましたっビール音符

    maidokyument

    外を眺めながら・・・・
    ひとり反省会でした☆
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

    九州では「伊達さん」?

    結局、1日分も滞在しないで
    東京→福岡→東京ととんぼ返り。
    試合のことは試合のことで
    反省ブログを残して・・・




    会場に行ったら30分プラクティス。
    試合までには1時間くらい時間があった。
    その間、ストレッチしたり
    他の選手の試合を見たりしてたら
    まず、選手のお母様からご挨拶。







    何でおかぁさま??







    前回の宗像オープンに出たとき
    何人かの選手は中高生ってことで
    付き添いで来られてたおかぁさま方。
    それも一人じゃなく
    数名のお母様方がお話に来られる。







    え・・っと私、これから試合なのに・・・冷や汗







    年齢的には私より少し上ですが
    なんせ話しやすいのか
    東京のテニス事情を聞かれたりと。





    うちの娘が「また伊達さんと試合やりたいって」





    ここでの「伊達さん」とは
    クルム伊達公子選手じゃなく
    私のことらしい(笑)






    クルム伊達さんすみませんっしずく






    試合内容もメチャ良くないし
    伊達さん風にしているだけで
    伊達さんじゃないのよ・・・





    11月にDEFしちゃったけど
    福岡オープンの試合もエントリーしてて
    それを見てて楽しみにしてたらしい・・
    私が登場するのを(笑)





    嬉しいことだけど
    もっと強い選手だったら
    大腕ふれるのですが・・冷や汗




    マイピクチャ

    それにこの彼女たち!
    前回の宗像オープンのダブルス決勝であたった
    マミちゃんとリサコちゃん。
    「伊達さ~ん!!」と元気よくやってきて
    私もすっかり伊達さん気分(笑)?



    九州の人たちはほんと楽しいです!
    私が九州へ試合に行くのは
    こういう人たちがいるのも
    ひとつの理由なのかな。


    お母様方をはじめ選手の人も
    応援ありがとうございました☆
    試合 | 投稿者 naox2 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

    九州ハードコート選手権

    今日は九州ハードコート選手権へ。
    本日の天気は風もなく小春日和みたいな晴天!


    マイピクチャ


    今日は第2シード選手との対戦。
    相手は強打しないタイプで
    バックは短めのスライス。
    ボール自体には威力はあまりないので
    こちらがしっかり打っていけば
    自分の展開になると思ってましたが
    何といっても自分の調子が悪すぎた。






    試合前の調整練習もうまくいかず
    不安材料を持ったままの状態は
    やっぱりマズイしずく






    ちょっと前まで好調だったサーブも
    全体的に崩れ気味。
    途中、元に戻ったと思ったけど
    ポイントがかかると思うように
    コントロールができず・・・




    1セット目の前半は久々の試合てことで
    やっぱり緊張するもの。
    これが3ゲームまで続き自分のサービスも落とす。
    それと相手のバックのスライスに対して
    自分もスライスで対応するものの
    あんまり上手くないので(笑)ミスが重なる。




    ってなわけでやっぱり自分から打つべきと
    気持ちを切り替えていつものスタイルに戻り
    ラリーの展開からバックに集めてネットをとる
    ポイントパターンに成功するんだけど
    どうも今日はアウトが多い(汗)

    あと、ネットに出た際のバックのハイボレーと
    ローボレーをことごとくミスしてた(泣)

    ゲームの組み立ては悪くないんだけど
    自己コントロールができず力んでアウトする
    ことが多かった。
    いつもだったら絶対にミスしないボール。
    これが試合なんですよね(泣)





    今日はいつもの30%くらいしか発揮できず・・・
    あれだけ調子が良かったのに。





    帰りの飛行機の中でも反省したけど
    試合にも出れてなかったことと
    練習の中でもゲームの時間が少なすぎた。
    前にもそんな反省したけど(反省してない証拠だ)
    やっぱこれじゃだめですね。

    メンタルな部分が大半を占めるのだから
    それなりに試合の量もこなさないと
    いつまでたってもこのまま。
    もっと自分自身シビアにいかないと・・・反省。
    試合 | 投稿者 naox2 20:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

    福岡到着!

    やっと着きました(汗)




    仕事が終わってからの最終便に乗り
    ちょっと出発が遅れ
    福岡空港についてもなかなか荷物が取れず(泣)




    でも今回は送迎がついてるので
    今日も明日も移動はちょっと楽かな!




    さて、もう寝なくちゃ。

    ↓これ飲んでね(笑)

    明日は頑張ります!おやすみなさい☆

    試合 | 投稿者 naox2 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クリスマスカード

    先日、スクールにいったら・・・・
    クラスの生徒さんから頂き物を。

    maidokyument



    うちのスタッフは元気者ばかりなので
    このお菓子、あっという間になくなった。
    「後で食べよう」なんて考えてたら
    食べたいときにはカラッポの可能性大(汗)




    本当になくなるの早いんだから・・・・お化け





    で、1枚のクリスマスカードが添えられてた。
    内容はヒ・ミ・ツですよんハート



    こういう心遣いしてくださるのは
    大変感謝でございます。
    ありがとうございましたキラキラ





    ちょっと宣伝メガホン

    今週末、12月12日(土)は
    スーパーキーインドアテニススクールの団体戦&忘年会です!

    団体戦は満員御礼!!
    忘年会ももう少しで?満員か??

    今年は忘年会の時間にコート内では
    はじめて~初級クラスのレッスンもやるそうです。
    テニスやりたい方、その後はみんなでワイワイやりたい方。
    ぜひ足を運んでくださいね!
    スタッフのサプライズ企画もあるみたいですよ
    イシシビックリマーク

    レッスン日記 | 投稿者 naox2 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

    調整できた?

    昨日は30分の忘年会後
    なんだかとっても疲れちゃったみたいで
    早々と帰宅・・・



    今朝はしっかり睡眠はとったものの
    なんだか朝から頭痛と喉の調子が
    よろしくない。






    試合前に風邪か(泣)?





    午後の練習までギリギリ冬眠して
    それでもあんまり体調回復せずだったけど
    着替えて支度して練習に行った。





    1時間のみだったので
    打球動作を見てもらい
    あとはラリーとサーブの調整。
    今日は日中暖かかったし風もなかったので
    動くと汗タラタラ・・・




    で、調子は??
    自分では金曜に続いて
    さほどいい感じではなかったけど
    それなりには打ててたから
    まぁいいかと。
    ちょっと不安材料はあったけど
    ポイントはわかってるから
    当日のプラクティスでなんとかすることに。



    終わってからシャワー浴びて
    軽めの壮行会ナイフ&フォーク

    マイピクチャ

    いつものピザやさんにて
    好きなものをたんまりとハート
    今回はお酒は控えめにしました!




    さて、これから荷造りしてと・・・
    体調も整えなくちゃなので
    しっかり睡眠とっておやすみします☆

    投稿者 naox2 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    30分の忘年会

    12月に入り忘年会のシーズンに突入。
    昨日は1回目の忘年会。


    マイピクチャ


    そう、ここのブログにも毎年書いてますが
    師匠の生徒さんたちの集まり
    「ワイン10本の会」でした。

    ↑勝手に命名!



    しかし・・・・
    今回、私は最後までレッスンがあったことで
    遅れての登場。
    皆は19:30からスタートしてるのに
    なんと私が到着したのは22:30前(汗)
    閉店23:00なので約30分しかない・・・



    とりあえずみんなに追いつけるかどうかが
    心配だったけど
    心配するほどでもなかったね(笑)



    マイピクチャ

    ↑少しづつみんな気を遣ってくれて
    お皿に盛ってくれてました!





    駆けつけビール1杯からはじまり
    残ってたワインを片っ端から片付け
    前もって私の一番弟子のkanくんに
    パスタの料理を注文してたので
    なんとか気分は追いついたっ!!

    マイピクチャ


    初めてです・・・
    パスタをランチの
    「立ち食いそば」の感覚でたべたのは(汗)





    ちょっと画像が暗いのですが
    牡蠣とほうれん草のリングイネは
    おいすぃ~でしたよハート
    急いで食べたらもったいないくらいです。


    マイピクチャ


    今年は残念ながら参戦できなかったので
    ワインの本数も6本と少なめでしたが・・・
    飲んでることには間違いありませんね(笑)





    遅れていったけど
    久々の仲間たちとのお喋りは
    やっぱり楽しいですね!
    今回は喋り足りない、騒ぎ足りなかったけど
    また新年会の企画たててぇ~っ!!

    マイピクチャ

    osugi  nao kan  でしたっ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

    あと3日

    昨日は金曜練習へ。

    調子のほどは自分の中では50点くらい。
    なんとなくボールへの反応が遅い??
    師匠はそうには見えないけどと言ってたが
    やっぱり自分の感覚ってあるものね。




    しいて言えば「体が動きすぎる」ってとこだと。




    今日は自分の練習ができないから
    明日で調整するしかないな。





    午前中はトレーニングとバイクで
    ちょっと体を起こしてきた。
    トレーニングで体に負荷をかけて
    バイクで有酸素運動。

    時間はかかるけどこれでカラダが絞れれば
    ナイスバディになれること間違いないっ!!






    ってか、テニスのため(汗)・・・・





    その後軽くランチをとったら
    だんだん眠くなってきたので
    カラダを起こすのに只今ブログ中~





    メールが届いた。
    来週の九州の試合に出る選手から
    プラクティスのお誘い!
    だんだんと試合モードに近づいてきました。




    考えてみれば10月だっけ??
    久々の試合。そしてもしかしたら今年最後?
    の試合になっちゃうのか??

    なにはともあれ「やるしかない」ので頑張りますっ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

    赤線はいりました

    昨日は一日雨だったので
    トレーニングの準備してたけど
    や~めてぇ~

    成城洋食「まる・まーる」さんへ足跡

    maidokyument

    そう、我が家でごはん食べにいきましたナイフ&フォーク




    師匠をラチッって・・・




    昨日は日中のお仕事であれこれあって(汗)
    なんとかクリアしてきたんだけど
    疲れたよん・・・・しずく


    ビール飲んだあとは、やっぱりワインハート

    maidokyument

    ってなわけで夕食はチキンガーリックに決定!!



    ここ最近ハマっているごはんなのだナイフ&フォークキラキラ

    シェフの丸野さんが作るチキンガーリックは
    皮は香ばしくパリっと焼き上げ
    中はジュ~スィ~ハートに仕上がっててウマイ。
    ワインに合わないわけがないっ!





    そんなこんなで昨日はテニスの話やら何やらしてたら








    「ブログ見たよ」って。








    へっ冷や汗???






    あれだけ「見てくださいよ~」って言ってても
    決して見ることのなかった師匠。





    何で見たのか??
    やっぱり気になるのかShibablog??





    と、ちょっと動揺したりして・・・汗






    があっての上から下で・・・・」と師匠。



    書き方に問題アリとなり・・・・
    専門家からの





    チェックはいりました(汗)
    赤線はいりました(汗)





    ってなわけで語句を間違えてしまい
    書き直しました。
    ので!もういちどご覧くださいませ。
    さて、どこがちがってたのか・・・・


    「軸があっての上から下」なのだ





    しっかり勉強しなおしてから
    技術的なことは書かないとです(汗)
    はんせ~ぃ・・・・汗




    それから・・・
    私以外のブロガーさんもスマッシュを読んで
    師匠のこと(だけじゃないけど)が書かれてました!

    おおっ!やっぱりメディアだね。
    こうやってだんだんと広がってきてるのが
    ちょっと嬉しく思う今日この頃です☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    携帯ストラップ

    先日とあるショップにて
    携帯ストラップ購入ナイス!


    maidokyument

    革製品で色がカラフルキラキラ
    手作りっぽさがいいねぇハート



    このストラップ、何ヶ月か前に
    色違いのものを買ったんだけど
    夏の遠征の際に空港で外れて落とした(泣)
    結構気に入っただけにショックだったけど
    また出会えたので早速購入!


    早速、携帯につけてみようと思ったけど
    私の携帯、2年以上経過。
    何度も落として傷だらけ・・・・
    変え時なのかなぁそろそろ。

    ストラップも新調したったことで
    これにあう携帯を買い替えよ~っと。


    そうそう、ちょっと気になるiPhone。
    ワタクシずっとドコモなんだけど
    これどうなんでしょう??
    ドコモは10年以上使ってるので
    乗り換えはしたくないし・・・
    携帯2つもってもねぇ・・・


    ・・・って、いつのまにか2つ持ってたりして(笑)





    その際には突っ込んでくださいね冷や汗





    昨日の練習は・・・
    動きは悪くないけど短時間だったから
    ちょっと打ち足りなかったりして。
    疲れる前に終了しちゃったなぁ。

    今日は1日雨模様だし・・・
    試合前だから練習したいんだけど
    外ではムリかなぁ。。。

    スクールに行って練習してこよっかなぁ☆
    お気に入り | 投稿者 naox2 12:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

    またまた限定品・・・

    先日、御用達の資生堂さんから届いた。
    ワタクシ一応、ゴールド会員なんです。



    またまた数量限定ってことで声かけられ
    「入りません」とも言えず・・・・




    意思が弱いのか・・・冷や汗




    maidokyument

    クレ・ド・ポー ボーテ パレットヴィンテージ
    <フェースカラー>12,000円





    いいお客です(汗)ピース





    でもね!あけてみるとっ!!

    マイドキュメント


    写真では見にくいのですが
    4種のゴールドベージュのグラデーションが
    とってもキレイっ!

    メイクの仕上げにブラシでさっとすべらせると
    顔立ちいっそう華やかに・・・と。
    モテモテになるかしらんハート

    忘年会・パーティーのシーズンだから
    これ使ってお出かけねキラキラ



    間違っても「顔が白いよ~」とか「粉がついてる」
    とは言わないように・・・
    お気に入り | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    もうすぐだっ!

    さっきインターネットで調べてみた。

    実は来週試合なんだけど
    今月、行ったことのない
    鹿児島へエントリーしたけど・・・
    残念ながら女子の試合は開催されないようだ。

    毎年、この時期にあるらしいけど
    今回はインドアだってのを見て
    エントリーしてみたけど。

    まぁ、東京⇔鹿児島は
    飛行機片道40,000前後じゃ
    もったいないか(汗)
    中止になって良かったのかもしれないね。






    仕事後にトレーニングやってきました。
    45分のパワーヨガで慣らしてから
    その後じっくりウエイトを。
    そしてバイク1時間弱とハリキリモード(笑)

    このキックバックがコワイけど
    やる気になってる自分がいるので
    頑張ってほしいとこだ。





    さてさて、来週の試合まであと1週間。
    今週末はちょっとダウン気味だったけど
    明日から少しづづ調子をあげれるように
    頑張りますよ~っ。


    でも、今日会社でさぁ
    一緒に仕事している方が仕事中に「腰が痛い」とか。








    やめてくれ・・・
    私が休めないような状況を作るの(汗)









    今回ははってでも飛行機に乗り込みますっ!!




    ではこれからオフロに入って
    軽~くワインでも飲もっかなハート
    その前に、MUSASHIのサプリも摂ってね。

    ↑マジ、効いてますよ!

    ではおやすみなさいませ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

    コートのこと伊達さんのこと

    今朝は仕事の前にネットでコート取り。

    先日もブログに書いたけど
    来年からホームコート管理のシステムが変わるため
    来月分後半の練習コートを抑えなくちゃ。。。

    今日から先着順に取れるってことで
    9時からいっせいにクリック。
    一瞬、画面が固まったけど
    自分の取りたい時間はしっかり確保できたナイス!





    師匠、ガンバッタぜぃっピース





    ビックリしたのがこのコート取り
    ものの10分で5日間X9面のコートのほとんどが
    いっぱいになったのはスゴイ(汗)


    みんな考えることは同じだね。





    話は変わり・・・・

    アラフォーの☆伊達さんっ!
    ちょっと乗り遅れてるが
    豊田のダンロップワールド優勝したねっ☆


    いつもブログを見ているので
    1試合1試合の状況をしっかりのぞきに・・・


    途中、お疲れモードがど~っとでてた準決勝。
    ピンチになってもそこで自分が練習してきたことを思い出して
    立て直していったのは私も真似したいとこだ。


    ↑いつもピンチだ・・・・私汗


    伊達さんのチャレンジは常に私の励みになる!
    まだまだ続けてほしいなぁ。

    そんなこんなでなんだって?
    伊達さん、日本ランキング1位になっちゃったそうで。
    こういう結果をみるとますます私も頑張っちゃうっ!






    だって年齢は関係ないでしょ(笑)






    それはそうと・・・・
    若手選手はどうなってるのだ??ちょっと複雑です。



    今日はトレーニングしてきま~す☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。