tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 感謝ですっ!

    土曜日終了。
    今日はまぁ長い1日でしたっ!




    今週からしばらくの間は週二回の
    トレーナー付きトレーニングをやることに。

    午後のレッスン前に一時間半やる予定でしたが
    トレーナーさんのシゴトの都合で
    日本に帰ってこれないとの連絡があって
    諦めてたのですが、少しの時間だけど見てくれることになった。
    自分がやる気になってる姿勢が
    ちょっとは通じてるのかな?という雰囲気が
    伝わってきたわ




    で、いつもの半分の時間内でしたが
    足首のストレッチとマッサージをやってもらい
    その後は股関節と臀筋の強化トレーニング。
    またまたレベルアップのトレーニングでした(~_~;)




    だんだんやっていることの内容があがってくので
    感覚や動きがわからないときはそのままにせず
    わかるまで先にすすまず訴えます(笑)

    でもこれでいいんです。
    私もトレーナーさんも試行錯誤することで
    次に進めるのですから。
    今日も一つクリアできたので良かったです!




    こうやって短時間でもお付き合いしてくれる
    トレーナーさんには感謝!
    親身なっていただいてくれるこの環境は
    ほんとありがたいっ。

    しっかりテニスで結果だせるように
    頑張りますねっ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    また買っちゃった…

    先日、生徒さんにラケットの相談をされた。




    いろんなメーカーがあって何がいいのかわからず
    結局、自分が使用してるヨネックスのラケットを
    オススメ。




    その際、試打ラケットを借りてきて
    自分でも使ってみたら
    レッスンでとっても使いやすいことが判明!




    伊達さんモデル。
    メーカーさんの話によると
    彼女はプラス70gの重さのラケットを
    使用してるらしい。




    早速、購入っ!!




    ムダ使いか(笑)?




    本日のレッスンで使ってみよっと☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    3週間経過

    随分昔のことのようですが
    あの痛みはやっぱ忘れられない(泣)

    2月5日の予決から丸3週間。
    フツーの生活は問題ないが
    やっぱりプレーとなるとまだまだかも。




    昨日はひさ~しぶりにウッチャンと練習。
    今週はナイター練習、気温が随分温かい中でなので
    ちょっと助かってます。
    長袖じゃ汗かくくらいでしたからね。




    前半はラリー、サーブ。
    後半はマッチ練習。
    以前よりは走れるようになったものの
    やっぱりまだ完全には治ってないから
    ここぞの1歩がでないし
    思いっきりは走れないのが現状。
    しっかりサポーターをしてるから
    余計に走りにくい。




    自分の周りにきたボールやサービスゲームは
    なんとかなるんだけどね。
    狙ったところには打ててたし
    ポイントもとれたのでよしとしました。
    そんなすぐには治らないんだから
    焦っちゃダメですね。





    さて、今日も練習だけど・・・・
    お天気怪しいですね。
    雨だったら、スクールへいってこよっかな。





    全然話は変わりますが・・・・
    もうすぐフィギュアスケートのフリー!!
    只今テレビ前にスタンバイ中~ピース
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    久保田利伸

    ワタクシの一番好きなアーチストハート

    マイピクチャ

    「Timeシャワーに打たれてぇ~♪」と
    その昔、代々木の体育館のコンサートには
    毎日通う始末でした(笑)



    できるだけ近くで見たくて
    ファンクラブにも入会!!

    前から7番目で見れたときは最高だった~っ!!

    日本人離れしたファンキー&グルーブ感のあるリズム
    スティービーワンダーかと思うような歌声
    スローバラードからバウンスチューンまでと
    何でも歌いこなしちゃうのが久保田だっハート



    マイピクチャ

    若干アフロになっちゃったのは
    ちょっと引き気味ですが・・・
    冷や汗




    そんな久保田の4年ぶりのCDが昨日発売。
    買っちゃいました~っ!

    これが出たってことは
    コンサートもあるはずっ!!
    6月のNHKホール、7月の東京国際フォーラム。
    絶対に行くぞっ☆
    お気に入り | 投稿者 naox2 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

    さくらパンダって?

    ちょっと前になるのですが
    バレンタインデーにチョコレートをいただいた!

    maidokyument

    さくらパンダのチョコレート
    って、このキャラクター知りませんで冷や汗




    調べてみたらこんなコだったハート

    maipikutya

    どうもぉ~っハート







    全然関係ないですが
    只今、浅田真央ちゃんの滑りが終了。
    完璧でしたっ!!
    メダルに期待~ピース
    美味しいもん | 投稿者 naox2 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ブログのこと

    このブログのディスク量が限界ってことで
    結局、はじめの頃の記事の仕分け作業を(泣)

    皆さんからいただいたコメントを整理しゃうのは
    ほんと心苦しかったのですが・・・
    ごめんなさい。




    昔のブログを見るとちょっと
    なんだかごちゃごちゃしてて
    絵文字や色でいっぱいで見難いし
    こっぱずかしい文章だったりで・・・しずく

    そんなのはさっぱりと削除しちゃった(笑)
    こういうところは我ながら
    思いっきりがいいと思うわぁ~




    でも絶対にとっておきたかったのは
    やっぱり試合の記録。

    敗戦記録が大半をしめてはおりますが(汗)
    自分があれこれ思い、泣いたり笑ったりの記録。
    これだけはしっかりとっておきたいと思います☆
    tennis365 | 投稿者 naox2 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    5回目のトレーニング

    今日は残業デイ(汗)
    OLジョッパー本領発揮です~

    つかの間の休憩タイム・・コーヒー




    昨日のこと・・・

    5回目のトレーニングとリハビリへ。
    まずは捻挫を見てもらい
    アイシング等のアドバイスを。

    おとなしくしてるならまだしも
    試合にでちゃったから
    やっぱり腫れはまだ残ってるしずく

    ちょっと不安になってみてもらったら
    もっとしっかりアイシングしながら
    圧迫しないとダメダとさ。





    は~い・・・・お化け





    その後、いつもの股関節トレーニング。
    昨日は片足スクワットにつづいて
    ジャンプまで入ってきた(汗)


    師匠からの伝達事項で
    「しっかりとした体幹」
    「股関節を使えるようにする」


    この2点を徹底的にトレーニング。
    たったの1時間ちょっとなんだけど
    疲労度満載(笑)地味にキツイ。

    ティップネスのちょこっとした
    はじっこの場所でやってるのですが
    やってることが珍しいのか?
    昨日はベンチプレスをやってるおじさんに
    まじまじとみられた(笑)

    不思議そうな顔してたけど
    こちらは必死なんですよ~ぉ!!!




    先日の試合でもサーブの調子が良くて
    遠征から戻ってきてフォームチェックをした際に
    「サーブの軸が細くしっかりしてきた」と。
    これってもしかしたらトレーニングの成果が
    ちょっとでてるのでは???





    そんな話をトレーナーさんにしたら

    「今やってることはまだまだほんの入り口(笑)
    まだまだこれからなんですよ」

    と言われちょっとショック汗



    でもそんなちょっとのトレーニングでも
    なんらかの効果がでてると感じるので
    やり続けてモノにしたら
    全然変わってくるのではないかと!



    この歳でこんなことやってるOLは
    いないだろうなぁ~
    とちょっと客観的になってみた
    お化け



    変化した自分を想像しながら
    頑張ってみよ~っと思います☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    14時間!

    九州室内が終わった土曜日。
    実は前日から飛行機の予約云々をやってたら
    なんとこの時期・・・受験だのなんだのシーズンで
    飛行機が取れない(泣)状態になってたしずく

    帰れる便はJALだのANAだの定価料金。
    そんなのもったいなくて出せないと思って
    楽天で当日申し込んだ 福岡→東京の夜行バス!!
    これなんと9,000円!ってお安くない?
    翌日が日曜日でシゴトは休みだからできたことですが。





    試合が終わって会場から博多まで即、移動。
    前回試合が開催された「九州国際テニスクラブ」や
    今回の会場「博多の森テニスコート」は
    空港へ、博多駅へ行くのにはとっても近くて便利。



    ギリでバスに乗り込んで出発。18:00。

    私の乗ったバスはトイレ&洗面所は着いてないので
    これで14時間はムリと思い(汗)
    しっかり2席使用で~すピース
    じゃないと寝れないし、アイシングもしたかったので
    言ったもの勝ちです!!




    博多を出発し1時間半後に、小倉駅に到着。
    その後は東京まで直行です。




    九州から本州へ乗り込み第
    1回目のSAは山口県のなんとか?ってとこ。
    博多から乗る際にコンビニでビールを調達したけど
    飲んでから気がついた・・・
    飲んだらトイレがヤバイってことを(汗)
    まぁ、なんとかガマンできたのでセーフでした。





    その後、メールをチェック&アイシング等して
    時間はあっという間に22:00就寝。
    電気はすべて消され、ここからは携帯は一切使用不可。
    メール閲覧もダメ。見つかったら没収。

    こうなるとやることがないです。寝ることしか(笑)
    不思議ですが、やっぱり暗くなると
    眠たくなるみたいでそのままウトウト・・・





    1時間後の23:00頃。
    第2回目のSAは岡山の吉備?だったかな。
    ショップに入ってみると食べもの&土産物満載で
    財布のヒモが絶対ゆるむ環境(笑)
    でもガマンガマン・・・・





    その後だんだんネムイ時間となり
    体勢は若干楽ではないが2席使ってるので
    寝ちゃいました・・・

    変な夢見て焦ってたとこで(笑)
    第3回目の三木SAだったかな。
    夜中の2:30ってところか。
    疲れたのでとにかく外でてみたら
    凍りそうな温度で一気に目が覚める。
    その後はまたまたグッスリ・・・





    いつものクセで5:00に目が覚めて
    窓の外をみたら、なんと富士山雪化粧!!
    いいことありそうだ~キラキラ
    海老名PAに着いたのが6:30くらいだったかな?






    ここまでくればもうすぐ。
    出来ればこの辺で途中下車したいくらい。
    だって家がすぐそこなのに(泣)





    ってなわけで無事に東京へ到着。

    ちょっと疲れたけど
    たまには夜行バスも悪くはないかな。。。
    試合 | 投稿者 naox2 22:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

    九州室内ダブルス準決勝

    ふっ。
    試合は全部終了しました



    昨日のダブルスはなんと1シードがついて(汗)
    初戦はなかったので
    準決勝からとなりました。



    それはそれで、2試合やらなくてすむから
    足のことを考えればラッキーだったか?




    でも私もペアもその日は諸事情があり
    タイムリミットがあった。
    時間までの試合となり1セットで終了。
    べーグルで(汗)




    対戦相手は即席ペアだったから
    もう少しやりようがあった。
    淡白なプレー、見切りのはやさで
    ポイントを重ねていけなかった。

    シングルスにも言えることだ・・・




    まぁ足首もだいぶヤバかったから
    内容には納得いかなかったけど
    しょうがない。




    シングルスはベスト8
    ダブルスはベスト4

    内容はさておき・・・
    この足でやれたからよしとします。




    とりあえず今月は終了。
    前回のロイヤルでは
    捻挫のアクシデントがありましたが
    強行突破で試合へ。

    少し休養が必要ですね。
    しっかり休ませます☆

    試合 | 投稿者 naox2 22:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

    九州室内テニス選手権準々決勝

    はいっ・・・


    午前中な博多の森に到着し待機しながら
    しっかりバンクーバーの男子フィギュア!
    見いっちゃいました~
    高橋、織田、小塚・・
    みんな大活躍でしたねっ!




    初戦が16時に終わり、準々決勝は19時半過ぎから。
    インドアって天候には左右されませんが
    結構寒いんですよねぇしずく

    少し休んだものの1日2試合なんて
    慣れてないカラダとだんだん左足首が重くなり
    試合も案の定、集中力低下。

    ポイントとりたくて無理な攻めになってしまい
    0ー6 1ー6で終わっちゃいました。





    ホテルに戻り、恐る恐る足を見たら
    テニスボールくらいのくるぶしになってた(泣)
    試合やってるときは痛みとは感じないし
    アドレナリンもでちゃってるから
    普通に走っちゃうんですよね・・・
    だからこうなるのも当たり前かもですしずくしずく




    反省はまた後ほどということで・・・




    明日はダブルスがお昼から。
    今夜はできるだけ睡眠とって
    しっかり切り替えて頑張ります☆
    試合 | 投稿者 naox2 00:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

    九州室内テニス選手権

    昨日の最終便にて福岡到着。
    初戦はNB12:00だったので朝はゆっくり音符
    しっかり8時間睡眠。
    すっかりカラダおやすみモードでしたが
    ムチ打って会場へ。





    30分ほどアップ。
    調子はまぁ普通にってとこ。





    ドローが決まって1R。
    6ー0 6ー2で勝ちました。

    足の心配はあったけどガチガチに固め
    あんまり気にしないようにした。

    今日はサービスが全体的によく
    すべてキープできたのが良かったかな。
    思ったよりも走らずにすんだから良かったです。




    今日はあともう1試合あって
    只今待機中です。

    できることに集中!
    ボールにフォーカス忘れずに頑張りますっ☆

    試合 | 投稿者 naox2 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ひさびさのゲーム・・・

    昨日は水曜練習日。
    ナイターの練習はこう寒いと
    ホント尻込みしちゃうのよ・・・・まいったぁ
    でもこの時間しか練習できないから
    とにかくコートへ向かった。





    まずはコートの周りを軽く走る。
    怪我をしたからなおさら準備は
    入念にするようになったかも。
    走りながら足の具合を確認してから練習。

    な~んてやってたら、雪が降ってきた(泣)
    今年はホントよく降りますね・・・・





    ラリーとサーブの単体での練習は普通にできるかな。
    調子も悪くなくていい感じ。
    心配なのはゲーム。
    怪我してから全然ゲームはやってないしずく
    なのに金曜日から試合。





    ってなわけでここではダブルスをちょこっとやった。
    いいとこもあるけどやっぱりイレギュラーな
    動きに対しての反応が鈍い。
    動いてるときはいいけど止まるのがやっぱり怖い。
    はぁぁ・・・こんなにも躊躇しちゃうの??





    その後、場所移動してスーパーキーへ。
    メインのシングルスだってあれ以来なので
    先週に続いて、スタッフの
    スズちゃん&サブチャンとゲームを。

    やっぱりいざとなると足がでない(泣)
    サーブはかなり調子がいいので
    まぁそれだけが救いか。





    今日は仕事が終わって夜の便で福岡へ。
    どれだけできるかわからないけど
    やれるだけのことはやってみる。
    無理はしても無茶はしないように・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    2週間経過

    捻挫からもうすぐ2週間が経過。

    思ったよりも回復は早いみたい。
    早い段階でコートにもたったし
    トレーニングもリハビリも始めたし
    普通の生活には支障はなくなったかな。

    ただ、テニスとなるとまだまだ完璧ではない。
    夜になればやっぱり怪我したとこが腫れるてくる。
    しっかりアイシングはしてます。

    だからといって固定しちゃったら
    足はどんどん固まっちゃうし・・・
    やっぱりリハビリは毎日しなくちゃです。
    リハビリといって何をしてるかというと
    足首の曲げ伸ばしだったり片足で立ってみたりと。





    伊達さんも左足首を捻挫されてて
    昨日?ブログを見てたら
    なんだか私と同じようなことを書いてるし
    やってたのでちょっと安心(笑)



    プロとおんなじことやってるのねぇ!



    でも、プロとちがうところは
    練習後にバケツでアイシングしながら
    スクワットやってたのには驚いた!

    さすがにバケツは常に用意できないから
    これは真似できないですね(笑)




    これからひさびさのナイター練習。
    しかし・・・寒いしずく
    足首のこともあり、どうも億劫になりがちです。

    でも明日から遠征に出かけるので
    こっちでの練習は今日しかない!
    できる限りの調整はしたいところです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

    2010 サクラバージョン!

    え~っと・・・・
    365にお問い合わせしたら


    「いまのとこブログの容量は増やすことができないので
     過去のデータを削除して使ってください」

    とのこと。



    ねぇ、これってどうなの?って感じです。。。。


    ちょっと考えちゃいますね。
    ここで続けるのかどうかってさ。



    とりあえず今日もこちらへどうそ~!



    キラキラ2010 サクラバージョン!キラキラ


    スタバ | 投稿者 naox2 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

    頑張ってますっ!

    今日はkanくんのレッスンでしたが
    あいにくの雨となり中止。



    というわけですぐに連絡をとって
    トレーニングへ向かった。
    トレーナーさんがついてこれで四回目。
    今日も臀筋の強化と股関節のみで一時間。
    特に弱い右側中心。

    要領や感覚がだんだん理解しつつあり
    日に日に上達してるようです。
    だんだんと形になってくると回数が増え
    強度もあがる。
    実はワタクシ、片足スクワットが
    全くできなかったのですが
    トレーニング4回目にしてなんとできるように
    なったとですっ!




    これでウッチャンにも馬鹿にされず
    対抗できるわ・・・フフッピース




    ってなわけで右臀筋集中で繰り返されるため
    後半はお尻がプルプル・・・震えがとまんない(汗)




    ふとみると、トレーナーは
    笑いがとまんないようだ(爆)!





    OLジョッパー必死に頑張ってるのに
    そりゃないぜ(;´д`)・・・





    まっ、楽しんでいただけたってことでよしとするかっ。





    その後はひとりでランニング等少し頑張りました!
    ザムストのサポーターなしてしたが
    普通に走れるようになったかな。
    今のとこ大丈夫そうです。



    まだまだですが、少しずつ上達してるのがわかります。
    ちょっとの進歩がすごく嬉しい今日この頃です☆




    さて明日明後日は練習をして
    週末の試合に備えたいと思いますっ!

    ではおやすみですっZZZ

    トレーニング | 投稿者 naox2 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    今年のバレンタインデー

    いまのとこまだ画像アップできずしずく


    こちらへどうぞハート


    キラキラShibablogキラキラ
    美味しいもん | 投稿者 naox2 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    店内もオリンピックモード!

    ひさびさにいい天気となりました晴れ
    午前中、朝一で成城の美容院へ。
    店内に入ると、しっかりTVが!!
    そう、バンクーバーオリンピックモードとなってました。

    ここの美容院「Hair Trip」は
    スポーツ美容院というくらい
    スタッフの方々、お客さんは
    スポーツ好きの人がが集まるお店。
    ちなみに私の担当のキャップの趣味は「ゴルフ&テニス」






    でぇ~
    前半は私のテニスの話だったり遠征のことだったり
    技術のことだったりで盛り上がり・・・
    中盤からはモーグルの決勝ってことで
    やっぱり注目!!

    日本勢の活躍をLIVEで見たいじゃないですかっ!!
    ってなわけで、しっかり最初から最後までTVにくぎづけ。
    もちろん担当のキャップの手もとまる(笑)

    里谷多英選手もかなりよかったものの
    途中で転倒しちゃって残念傷心





    そして世界女王、上村愛子選手に期待がかかる・・・・
    滑り終えた順位は2位だったけど
    その後の強豪選手がいい記録を出しつつの中
    何人かの選手は途中で転倒!!





    ここの店内は拍手喝采(笑)拍手拍手





    誰もが願う他の選手に悪いけど
    「コケてくれ~ぇ!!」






    しかしだ・・・・
    最後のアメリカの選手、カナダの選手は
    素人が見ててもきれいに滑ってるし、ミスがない!

    上村選手・・・・結局4位で終了傷心
    オリンピックでまだ一度もメダルを取ったことないだけに
    ほんと残念でした。

    上村選手の練習の過程だったり
    スランプに陥って克服してきたことを
    知ってるだけに悔しいです・・・

    インタビューで
    「なんで一段一段なんだろう・・」と言ってましたが
    こうやって一段一段でも上っていけてるんだから
    それはすごいことだと思います。



    まだ30歳?31歳?でしたっけ。
    次のオリンピックにもぜひ挑戦してもらいたいものです。
    また一段上ればメダル内だし
    一段といわず2段でも3段でも上って
    金メダル狙ってほしいなぁ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

    1時間練習

    画像が貼れずかなり悶々としておりまする・・・
    ネタはタップりあるんですけど(-_-;)




    今日は午後1時間練習でした。

    金曜日のひさびさラリー、土曜日のレッスンと
    いつもより慎重にコートで動き
    今日は打球とサービスチェックと ラリー。

    怪我してからどうもバックハンドの際に
    左足が怖くて体の向きが作れず
    思うように打てなかったのですが
    さすが師匠でうまく調整してくれて
    しっかり打てるようにきっかけを作ってくれました!

    ハマるとフォアより強烈かも(笑)。


    サービスの調子も上々。
    体が暴れないので軸もしっかり作れます。




    そんな感じで一時間の練習でしたが
    自分なりにはまあまぁの調子でした。




    ただ、終わってみるとまだ完治はしてないので
    少し腫れてました(汗)

    あれだけ動けばわかってましたが
    やっぱりちょっと負荷かけちゃったかなぁ。

    しっかりアイシングをして少し休ませないとです。





    ちょっと強行突破かもしれませんが
    週末の試合までには出来る限りの
    回復を目指します!




    明日も朝早いのでおやすみしまぁす☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

    レッスン復帰

    今日は午前中、試打ラケットを借りに新宿へ・・

    久しぶりのテニスショップに足を運んだら
    あれこれ目移りしてしまい・・・




    NEW ウェアを購入
    予想外の出費ぃ(汗)




    写メとったんですが
    載せられなぃっ(泣)
    見てる方も楽しくないよねぇ(+_+)




    早く画像を載せたいとこです。




    午後はスクールレッスン。
    一週間空いちゃうと
    ずいぶん久しぶりに感じられますね。

    足がしっかり動くかどうか心配でしたが
    なんとかやりきりましたっ!

    終わってから若干疲労蓄積してましたが
    みんなとテニスできて楽しかったです
    今日は全体的にみんないい感じだったから
    ちょっと安心。

    来週も頑張りましょ・・・と言いたいとこだが
    試合なのでおやすみします。
    あとはウッチーコーチにおまかせしますので
    楽しんでくださいねっ!




    今日は早めに帰宅
    焼き肉食べて帰ってきました!
    只今オフロ入ってストレッチ&アイシング中

    明日に備えておやすみしまぁす☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    画像がアップできず・・

    困りました・・・・まいったぁ

    ブログをはじめて早3年くらい?
    ファイルのデイスク使用量がオーバーしちゃったみたいで
    画像添付ができないしずく
    これって何とかなるもんなのかしら??

    只今問い合わせ中なんですが
    その間にも載せたいものはあるのにぃ・・




    試しに始めた当初のいらない画像
    (ほんとは抜きたくなかったけど)
    を削除してみたけど
    数字も減らないし・・新しいものもアップできず(泣)
    どうしたらいいんでしょうか??
    他のブログサイトに移行しないといけないのか??




    って・・・実はアメブロにも私の家があってね
    (同じShibablogです)
    そっちもやってたことあるんだけど
    結局2つは時間がないので
    こちらメインにやってました。

    まぁ、あっちの方がブログにおいては専門だし
    すべてにおいてデカイから
    画像がいっぱいになることもないのかなぁ。





    ってなわけで只今お問い合わせ中お化け
    もし対応の仕方がわかる方がいらしたら
    おしえてくださいませ。

    宜しくお願いいたします☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ラリー復活っ!

    只今帰宅です。

    捻挫から一週間経過。
    先週の金曜日でしたものね。
    まさか一週間でコートに戻れるとは・・・!




    今日はまずミニテニスとサービスラインからの
    打ちっぱなしからスタート。
    足首にはしっかりザムストでサポート。
    一昨日のインドアのリハビリよりいい感じ。




    その後は兄様がおひとりさまだったので
    師匠と3人での練習となった。

    前半のボレーを含めたアップ練習は
    若干ステップを踏みたくないので
    (ステップして捻挫だったので)
    拒否った(笑)!

    その間は軽くランニングして走ることのリハビリと
    股関節とお尻のトレーニングのおさらいを。
    毎日やればそれなりの形になるもんですね。




    その後は打球、サービスとこなして
    いよいよロングラリーとなった。

    一週間ぶりのラリー!
    どこまてできるのか予測がつかずでしたが
    案外とできちゃうもんでした(笑)

    ただやっぱり左足を動かすのに少し恐怖感が・・・
    ちょっとトラウマ気味になってるのは
    正直なとこ。

    でも、いつかは一歩踏み出してかないと
    いつまでたっても先に進まないから
    無茶しない手前まで動きながらラリー。
    結局、少しの休みをとって30分間やった。




    我ながらよく頑張った。
    師匠もビックリしてました(笑)




    まだ完璧ではないが
    少しずつ動くことの怖さを排除していかないと!
    無謀と言われるかもしれませんが
    一週間後は試合に出たいんです。
    あと一週間。できる限りの調整を・・・




    明日はスクールレッスンに復活します!
    ガンガンラリーしますよっ!

    ではおやすみなさい☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

    師匠と一緒に

    日付が変わってしまいましたが
    祝日の昨日の話。
    午前中はあれこれ家にてグタグダ・・・




    捻挫から6日経過。
    ここ最近は毎日起きたらすぐに
    アイシングをしっかりやることが日課。
    そのせいか腫れはあと少しでなくなりそうです。




    そして午後一でトレーニング。

    今日はトレーナーさんと、なんと師匠にも来てもらい
    自分のやってるテニスとトレーニングの
    すり合わせをしてもらった。

    これは以前からお願いしてたことで
    トレーナーさんをつけてのトレーニングを
    やるにあたって方向性の確認をしたかったから。




    今日で3回目になりますが
    今はまだすべてのメニューがこなせず
    股関節の部分だけで1時間が終わってしまう状況しずく

    師匠にもみてもらってわかったことは
    股関節がうまく使えてないせいで
    ショットの応用力がなかったこと。
    ちょっとショックでしたが
    これがわかった以上は徹底的に肉体改造!

    と、いうよりは体のコンディショニングを
    やっていきながら 練習していこぅってことです。




    一昨日の筋肉痛もまだ残ってましたが
    トレーニングは容赦なく進みますしずく

    トレーナーさんも一見優しい感じに見えますが
    はじまるとガンガン攻めてきます。
    まぁ私の場合はこれくらいシビアじゃないと
    身につかないかな汗




    終わってから言われましたが
    一昨日よりポイントが掴めて形になってるのに
    ビックリしてたそう!

    やる気になってますから集中しましたピース
    あとはこれをテニスにしっかり活かせれば・・・かな。


    地道に継続していきますっ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    リハビリテニス

    昨日は会社帰りにウインザーへ。

    ひさびさにテニスショップへ足を運びました。
    テニスをするためのサポーターが必要!

    プロ選手もよく使われている
    ザムストのサポーターを購入。
    ちょっと値ははりますが
    コートでボール打ちたければ
    やっぱり必要。




    トレーナーさんにもテーピングのこと相談したけど
    すぐに自分でできるわけじゃないし
    時間がかかるとのことで
    サポーターを使うことにした。




    その後いったん家に帰り
    スクールへ。
    レッスン後にコートを借りて
    打球とコースヒット、サービスで
    約一時間練習してみた。

    サポーター装着のテニスは
    はじめ足にしっくりきませんでしたが
    だんだんなじんてきていい感じに!
    テニスの調子もさほど動きませんでしたが
    全然大丈夫でした!




    リハビリにはスタッフのサブちゃん
    スズチャンが手伝ってくれました。
    ありがとうございます!

    彼らに聞いたら怪我してるようには見えず
    いつもどおり軽く打ってるように見える
    ってことだったので大丈夫かな。

    サービスも含め、慎重になってるせいか
    しっかりボールを見ることと体の向きと
    軸の意識が思ったよりできてたから
    結果も良かったのでしょう。

    痛みも喉元とおれば忘れちゃいがちになりますが
    いつも基本は頭の中においとかないとね。




    ひさびさなので疲れがでましたが
    足は大丈夫だった!
    ちょっとひと安心です。

    ボール打つの楽しかったっ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

    どこへ行ったのJTT?

    えっと、まずは・・・・
    捻挫から5日経過。



    いまだ双方からお見舞いメールが届いてます。
    心配かけてしまってすみません。

    それとここ365の老舗ブロガーさん・・

    Kanくんしんころさんかんなっぱさんディープさん

    コメントいただき本当にありがとうございます。





    足の具合も日に日に良くなってきてるような感じ。
    昨日のリハビリトレーニングをやったおかげで
    今朝は昨日よりも足が動くようになってます。

    若干の腫れ&熱はありますが大丈夫。
    私の場合、怪我のレベルが中間よりも軽いそうなので
    もうこの状態で動かしてみて、
    その後は足が赤くなるまでアイシングをこまめにやれば
    回復も早いとのことでした!






    本題へ・・・
    昨日の夜、インターネット
    で試合のあれこれを散策してたら
    大変なことになっている汗


    2010年度の日本テニス協会から発表された
    テニスカレンダーによると
    なんと女子のJTT大会が1つしかない!



    じゃぁその他の大会はどこへやっちゃったぁクエスチョン・マーク




    毎年参戦してたJTTレジーナの森は
    男子もなくなり普通のJOP大会に(泣)

    8月の毎トーも女子は200万大会に。(男子はJTT)

    その他、なくなってる試合もあったし
    小さいけど新設された試合もあったかなぁ。
    まぁ女子は国内で国際大会がそこそこあるので
    グレードの高い試合にでたかったら
    そちらへどうぞってところなのかしら?

    このご時勢、きっとお金の出所が苦しいんだろうねぇ。
    ましては女子の試合は男子より集まらないし・・・
    不況の波はこういうところにも影響アリ?




    まっ、ワタクシの場合は小さな大会でも
    コンスタントに勝ち続けれればいいかな。
    で、優勝なんて出来ちゃった日にはサイコーキラキラトロフィーキラキラ
    その先に全日本とかがあってぇ~



    ん?そんなんできるのって??



    夢くらいは見てもいいでしょう・・・ね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

    リハビリ&トレーニング

    今日は仕事が終わってからティップネスへ。

    いつものパワーヨガはお休みして
    トレーナーさんに足首の具合をみてもらった。




    怪我してからずっと固めて歩いてたせいか
    左足全体が固くなっちゃってた。

    左足首をあちらこちらからみてもらい
    まだ腫れがあり全体的に熱かあるが
    思った以上に動かすことができたので
    しっかりリハビリとなった(汗)




    これが案外キツイし若干痛いし怖いし・・・汗




    でも動かしてるうちに可動範囲も広くなり
    普通に動けるようになってきた!
    それとアキレス腱やふくらはぎ
    腿裏までのマッサージもやってもらい
    随分楽になった。






    はぁ~
    ちょっと動けるようになってヨカッタまいったぁ






    これで終わりかと思いきや
    後半一時間は右足、お尻のトレーニング(汗)
    いつものように地味に疲れるトレーニング。
    正しいポジショニングと感覚の意識をしっかりと。
    なかなかひとりでは難しい・・・





    だからサポートしてくれるトレーナーさんがいるのよねピカ





    右膝を怪我しないように
    右のお尻に乗る感覚をつければ
    きっとパフォーマンスもあがると思いながら
    キツイけどガンバル!




    その後テーピング等の相談にものっていただき
    2時間つきっきりでやってもらいましたピース
    料金は1時間分~音符





    終わって思いましたが
    右お尻トレーニングの疲労がしっかりきまして
    足首の捻挫はいずこへ・・・お化け





    今日も安静にと考えてましたが
    リハ&トレやりにきてホント良かった!

    テニスに早く復活できそうかな!
    まだ三回目ですが、しっかりサポートしてくれる
    トレーナーさんに感謝ですっ☆




    明日はボールを打ってみようと思います!

    トレーニング | 投稿者 naox2 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Big America~!!

    え~と、やっとこの商品にめぐり合えました。
    マックのアレです~ハンバーガー


    第1弾のテキサスバーガーは結局食べ損ねちゃったり
    売り切れだったりでお目にかかれませんでしたが
    食べた方のお話によるとソースがうまいってさ。



    で、ワタクシ、たまたま今日のランチでマックへ。
    いの一番に勧められた「ニューヨークバーガー」
    販売規制が入る前に食べなくちゃ急げ



    maidokyument

    maidokyument


    ちょっとかじりかけ・・・


    デスクに戻ってみると
    とってもタイムリーなことに

    「ニューヨークバーガー販売規正が入ったって」




    グフフフゥ・・・・ハート






    ワタクシノホンジツノ

    ランチデスゥハートハートハート







    お味のほうはなかなか美味しいぞよぉ。
    トマトとレタスがしっかり入ってるし
    ベーコン・モントレージャックチーズ(アメリカ生まれの)
    粒マスタードのアクセントがGood!
    胚芽入りのバンズとの相性はサイコーでぇすピース

    美味しいもん | 投稿者 naox2 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

    伊達さんと一緒?

    休養の2日間は終了。
    今日から普通に仕事です・・・・
    今のところ大丈夫ですが
    自転車には乗るのが怖くて
    本日駅からタクシー出勤(リッチじゃないのに)です。




    通勤途中に伊達さんのブログを見てたら
    フェドカップ、日本優勝したそうで!

    その内容を見てたら・・・・・
    なんと伊達さん、台湾との試合で
    序盤、左足首捻挫したらしいじゃないですか(汗)




    私の足も左足・・・おんなじじゃん。
    こんなことで同じにはなりたくないけど
    奇遇だなぁと。

    でもその後ポイントがかかってたのもあり
    テーピングガチガチに巻いて7-5 7-5で勝利。
    う~ん、やっぱりここぞプロ根性ってとこなんでしょうか。
    スゴスギルデス・・・・・。






    はぁ~
    来週末に試合があるんだけど
    この足・・・動けるようになるのかがちょっと不安。

    師匠からは「無理せずに焦らずに」と
    できれば「やめなさい」オーラがでてましたが
    せっかく本戦にシングル&ダブルスと入れたし
    週末の試合だからエントリーしたのに。

    私のことだから言うこと聞かないんじゃないかと
    半分あきらめてるとこもあり。



    伊達さんのようにグルグルテーピングすれば
    少しは動けるのかなぁ。
    そのテーピングの仕方を教わらないとです(汗)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ガマンですっ・・

    テニスをやらない(やれない)と
    随分時間に余裕ができるものだ。
    普通のサラリーマンは
    こんな時間の流れなんでしょうね。

    少しの間ならいいけど
    私はこれじゃ飽きちゃうなぁ。
    やっぱり何か打ち込めるものがないと
    らしくないようだ。




    怪我のせいで一番弟子kanくんのレッスンも
    今日はお休みさせてもらった。
    彼も調子があがっててやりたい時期なのに
    申し訳ないです・・・




    足の具合は思ったよりも痛くなくなってきた。
    尻込みしてた階段の登り降りも大丈夫そう(笑)
    自転車も乗れそうだし
    片足で立ってみたりもできる。




    全体的に足がむくんでるみたいだったので
    ぜんぶ外したらスッキリ!




    こまめにアイシングして
    今日も早めにやすませよっと。
    明日はトレーナーさんに見てもらうことになりました。
    足首以外のトレーニングもやってこようと思います。



    テニスができるまでもう少しガマンガマン!

    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

    IPINのこと 久松選手のこと

    先日のロイヤルSCにて・・・
    試合を棄権してからのあれこれ。



    重複しちゃいますが
    あんな痛い思いしたのは初めてで
    以前(もうかれこれ10年くらいになるか)
    草トーの試合で肉離れしたことあるけど
    そのときより痛くて痛くて。



    歩けない私を他のクラブのおば様
    (どえらいスタッフの方だと思う)や
    若い男子選手が代わる代わる運んでくださって
    本当に感謝感謝でした。

    ロイヤルのスタッフの方がすぐに
    アイシング用のバケツを持ってきてくれ
    拷問に近い冷たさでしたが
    (外気の気温ももちろん低い)
    これに15分ガマンしてと励まされながら足をつけてた。
    何が痛いのか冷たいのかわからなくなり
    本当に死にそうだった(泣)





    そんなときにそのどえらいスタッフの方とお隣には
    ビックKの畑中校長先生(初めて近くで見ました・・)
    とちょっとお話を・・・


    ひとつはIPINのお話。
    私が戦った台湾の選手スーインのプレーを話してたら


    「あなたもIPIN取ってでてみたらどうですか?」


    次の試合は5月から軽井沢、草津とあるし
    JOPのポイントがあるから出やすいわよとのこと。
    ITP・・国際大会のことですよ(汗)


    この方は、試合に出るなら
    自分より上の選手とやったほうが
    上達早いし、きっと楽しくなるわよとのこと。
    JOPの大会でもまだ満足な勝ちが続いてないのに
    これってどうなのかなぁと。


    でもちょっと心が揺らいだのは
    今回も思ったけど外国人選手のプレースタイルって
    日本とちょっと違うのかな?って。
    ちょっとしか対戦時間はなかったんだけど
    やけにそういう印象が強かったので
    ちょっと考えてみようかなぁ~なんて(笑)
    まっ、それは怪我が治ってからだね。





    それからこのアイシングをしているときに
    ちょうど試合をやっていて、その試合ってのが
    プロの久松志保選手とビックKの選手の試合。

    なんでプロの選手がここにいるの?と思ったけど
    久松選手、左手首骨折しちゃっての復帰だったらしい。

    それも彼女は両方両手打ちの選手だったのに
    フォアもバックも右手で打ってた!!
    それに試合を見てたら
    相手の選手だって強い選手なのに
    しっかりと抑えるところは確実に抑えて
    ストレートで本戦へ。

    無理はしてないけどミスなく確実にコースを狙える。
    それに片手でもあれだけ打てるのは
    プロだから?いえプロだって
    それなりに練習しないとできないでしょ。
    彼女もやっぱりテニスが好きなんだなぁと。


    私が病院に行く際にすれ違ったんだけど

    「大丈夫ですか?どうしました?」

    と声もかけてくれたこともあり

    今までなんとも思わなかったけど(すみません)
    久松選手、応援しちゃいますよっ☆





    ってなわけで怪我しなかったら
    こんなこともなかったので
    ちょっと痛い思いはしましたが
    貴重な時間でしたぁ。
    試合 | 投稿者 naox2 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    休養二日目

    今日も目覚ましはかけずに寝れるだけ寝て起きた。
    なんと11時起床・・・よく寝れました。

    おかげで喉の調子も良くなり咳もとまり
    こちらも回復したので良かった。
    怪我の巧妙ですかね。




    起きたらすぐに足の具合をチェック。
    昨日より腫れもなくなり
    もとの大きさに戻ってた。若干内出血で黒い部分もありますが
    まぁ、大丈夫かなぁ。




    その後アイシングをしてしっかり固定。
    午後からさくっと行動開始。
    普通に歩くことは問題なさそうなので良かった。




    半日外出して只今帰宅。
    これからお楽しみの「龍馬伝」を
    しっかり腰を据えて見るぞぉ!





    テニスをしない週末は久々でしたが
    こうでもならないと(怪我はイヤですが)
    休まないからたまにはいいのかな。

    ではおやすみなさいませ☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

    RICEのこと

    昨日の夕方からふて寝。
    夜は「崖の上のポニョ」を見ながら熟睡。
    もちろん、早く治したいので
    アイシングしながら。




    病院でもプリントもらいましたが
    RICE処置を入念に。
    まさか自分がこれやることになるなんて
    思ってませんでしだか(汗)



    RICEとは

    rest(安静)
    ice(冷却)
    compression(圧迫)
    elevation(拳上)

    と四つの処置の頭文字を並べたものです。




    今朝は腫れもだいぶなくなり
    くるぶしも見えるようになってきた。
    歩くのはできるけど動くのはやっぱりムリ。

    今日はレッスンお休みさせていただきました。
    すみませんです・・・




    また師匠をはじめ、トレーナーさんや
    いろんな方から連絡がきました。


    「アイシングはこまめに」
    「しっかり圧迫してください」
    「焦らないでね」等々・・


    頭と口と手はよく動くだけに
    元気なのに動けないのは
    ツラいですのぅ(泣)




    今日は何しようかなぁ・・
    急に時間が空いてしまい
    何をしていいのか戸惑ってます(笑)

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

    休養一日目

    怪我をしてあんまり動けない生活。
    1日くらいはいいか(笑)




    午前中軽くシャワーしてからアイシング。
    その都度足首見て良くなったかどうかみたり・・・
    ってまだ1日しか経ってないのに(汗)




    いつもだったらトレーニング時間だけど
    じっくり腰を据えて「龍馬伝」の再放送を!
    これ見たかったのでラッキ~でした\(^-^)/
    明日も見れるぞぉっ!




    その後はテレビのチャンネル回しながら昼寝の繰り返し。
    いわゆる「ぐうたら生活。」
    こんな時じゃないとできないわぁ♪




    そんなこんなで夜になり
    食べるものもなくなったので
    リバビリがてらコンビニへ。

    目についたのは「キリンフリー」!
    こういうときのノンアルコールビールは
    大変嬉しいぞょっ!





    今日はテレビざんまぃだぁ♪

    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

    春季ロイヤルSC予決

    今日も朝イチのラウンドでした。

    昨日の疲れは思ったよりとれていて
    カラダの調子も悪くない。朝の寒さも二日目で慣れたせいか
    あまり感じなかかった。




    今日の相手は台湾のプロ、
    謝淑薇(シェー・スーエー)選手のの妹さんで
    謝淑映(シェー・スーイン)選手。

    初めての外国人選手との対決!
    彼女は16歳で今月日本にきたばかり。

    日本語は全然わからなく
    英語も少しってとこ。
    トスから何故か英語を話してる私(笑)
    なんか国際大会のようだ。




    1セット目、私はサービスをとった。
    先に先手ゲームをとりたかったので
    サービスに集中したが
    相手のリターンボールを狙いすぎてミスる。
    前半は力みがとれずだった。

    相手はコンパクトスイングで弾道は低め。
    自分のボールが甘いとかなり厳しいとこに
    切り替えされるので少し深めにを心がけ
    チャンスボールはしっかり攻めていくことに徹底した。

    自分のストロークも通用してたし
    切り返しやカウンターでポイントとったけど
    相手の思いがけないコースやショットにやられてしまい
    なかなかゲームが取れず。




    でも、通常の日本人の選手と違って
    試合のスタイルが面白いし楽しい!

    とにかく自分のできることをやってみようと
    走りまわって25 の3015の途中で
    ステップ踏んだ際に右足首をやってしまった。




    激痛がはしり、試合は続行不可能で棄権しました。
    コートから立ち上がることが出来なく
    色々な方々に手伝ってもらいアイシングして病院行き。
    レントゲンで骨は大丈夫だったけど
    23週間かかるかもの診断(泣)




    調子があがってきてるとこで怪我をしてしまい
    彼女との試合だって最後までやりたかったし
    ほんと悔しいのとショックで
    只今引きこもり中(~_~;)


    週末はおとなしく安静にしなくちゃです・・・

    試合 | 投稿者 naox2 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

    春季ロイヤルSC予選

    昨日は予報外の雪が練習中に降ってきた!


    そのせいで本日の試合
    コートは積もってないけど凍ってたしずく
    時間の関係上、1ラウンド目にしてもらったけど
    ボールがはずまない。
    それに諸事情でギリギリに到着するし・・・。




    諸事情とは・・・
    寝すぎたなんて言えない(汗)





    ちょっと準備不足気味でしたが
    今日の1R 6-0 6-3で勝ちました。




    一応、相手は下調べしましたが
    多分、こんな感じ?が的中。
    自分のサービスゲームがポイントとなるので
    常にここはしっかり集中。




    1セット目はあんまり無理しない程度で。
    ファースサーブの確率はあんまり良くなかったけど
    セカンドサーブが結構良かったかも。

    2セット目は序盤、ちょっとエンジンかけて
    打ち始めたけど、力みがスタートしてしまい


    そんなのスタートしなくていいのに・・・


    2ゲーム落としたまいったぁ
    ストロークはちょっと押し気味のとこもあったけど
    とりあえず自分の狙いどおりの組み立てができたかな。




    今日は前日、前々日のトレーニングの筋肉痛が
    体全体にピークとなっており
    カラダがとにかく固くて固くて(泣)
    無理せず「ボールにフォーカス」を心がけました。




    明日は予決!こことれれば本戦です。
    相手はちょっと強豪なんですが(たぶん)
    今自分ができることをしっかりできるように
    ボールにフォーカスして頑張ります☆
    試合 | 投稿者 naox2 22:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

    無水鍋

    あんまり家にいる時間はないんだけど
    最近使い出したお鍋がこれだ!


    maidokyument


    ディスプレイしてるワインの空き瓶が写ってますが・・・冷や汗


    maidokyument


    無水鍋でぇす音符

    料理研究家の有元葉子さんをはじめ
    多数の料理人の方々が推奨するこのお鍋。
    仕事の関係でこの鍋を購入して
    全然使ってなかったのだが
    ちょっと家の中を整理してたら発見!



    無水鍋は1953年生まれ。
    日本では初めてアルミ合金厚手鍋として誕生。

    普通のお鍋と違って熱伝導率もよく、
    短時間で仕上がっちゃう省エネなお鍋。

    それに字のごとく、食品自体に含まれてる水分で
    調理ができちゃうのと
    煮る・蒸す・焼く・茹でる・炊く・炒める・揚げる等
    オーブン代わりにもなる万能鍋。

    フタも浅型の鍋やフライパンとしても使用できるんです。




    メガホン注意するのはふたを開けるときにどこを持っても
    やけどしますので(笑)ミトンが必要!!





    私が使用してるのは一番小さいサイズで20センチのもの。
    見た目もシンプルなのでディスプレイもOK!
    詳細はこちらかどうぞ~



    この冬、寒い日はスープや煮物が欲するようになり
    夜遅く帰ってきてもすぐに調理ができちゃう
    大活躍しているお鍋なのでぇす!

    さて、今日はなにつくろうかなぁ。
    おすすめ | 投稿者 naox2 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    京王オープン

    今年に入って第3戦目の京王オープン。

    シードがついて2Rからでしたが
    前日の雪で会場へ行ったら待機となった。




    朝の時点では開催は五分五分だったが
    仕事の都合で午後は予定があり
    結局DEFとなった。




    次の試合は明後日。
    こういうこともあるかと
    お金を捨てるようになりますが
    自分に投資と言い聞かせ
    さっさと切り替えました!




    ってなわけで、夜は昨日のトレーニングのお復習で
    ティップネスへ。
    パワーヨガとバイクをプラスして
    2時間やりきった!

    何だかやけにモチベーションがあがってる。
    倒れなければいいけど(笑)どうしちゃったかしら?




    お風呂もしっかりはいり、やっと食事タイム。
    たんぱく質摂取ということで
    今日は豚肉ステーキとワイン!
    深夜に大丈夫なのか(笑)?



    さて、ストレッチしておやすみします。
    明日も5時起き。
    仕事もテニスも頑張ります☆

    試合 | 投稿者 naox2 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    本格的だ・・・

    昨日の雪・・・
    短時間だったけど何年ぶりでしょうか?
    雪が降っただけで(といってもさほど積もらなかったし)
    あれだけニュースに取り上げられるのは
    東京だけですね(笑)




    そんな中、昨日はパーソナルトレーニングへ。

    maidokyument

    まず渡されたのは私用に作ってくれた
    トレーニングメニューが書かれてる用紙3枚。




    こんなにあるの冷や汗





    週2回の設定で2パターン。
    それと毎回トレーニング前にやるためのリハビリメニュー。

    とりあえず全部は消化できないので
    少しづつということで・・・約1時間半くらい?
    膝と臀筋、体幹の強化が中心でした。



    話を聞いたけど、お尻の筋肉が使えるようになってくると
    もちろんパフォーマンスは上がるのが第一ですが
    お尻の形もかわるだろうし脚も細くなると!





    グフフフ・・・・ハート




    これは私にとって一石二鳥だっピース

    昨日はつらいとこもあったけど
    先週よりもできるようになったとこもあったから
    まぁまぁでしょうか?

    (お金かかってるだけ毎日やってましたので・・・ハイ)


    効果がでるのが楽しみになってきました。
    今日も頑張ってきまぁす☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    テニス談議と研修会のこと

    昨日は午後から1時間練習。

    珍しくカラダの疲れがあんまりなくて
    調子良さそうな感じだったのに
    フォアハンドの調子がイマイチ。
    なんか力感がとれずでもとに戻すのに時間がかかった。

    バックハンドは快調!!
    いつもだったら逆のパターンが多いのに
    こういう日もあるものだ。

    ラリーになるととりあえずいつもの調子に戻ってた。
    よく考えてみたら、からだの向きとか準備を
    気をつければよかったことだった。
    原点に戻って正解でした。





    私のレッスンの後にベテランのご夫婦が登場。
    旦那様のみのレッスンで奥様は見学。

    この奥様とは月1回この場所で
    テニス談議がはじまる。コーチはもちろん師匠。
    理論的なことや試合のことなど
    いつも質問される私(汗)

    でもこれが自分にとってもためになってて
    今やっていることの確認もできるので
    楽しい談議となってます。

    技術が上がってくるともっと楽しくなるねぇと。
    このベテランの方、還暦とおっしゃってましたが


    「もっとうまくなって全日本目指したい!」と。


    ス、スゴイです・・・・。
    あれができない、これができないといってはいられない・・・
    私も頑張らなくちゃです(汗)はい。





    で、夜は月一研修会。

    昨日は先日のスペシャルレッスン
    生徒さんにチャレンジしてもらった「棒でボールヒット」

    コーチたちも当たったり空振りだったりと
    意外と苦戦してました(笑)

    後は体の向きをしっかり作ってのボレー練習や
    体感を緊張させたり脱力させたりの動きのこと等。

    最後にサーブの練習。
    昨日はスピンサーブのヒントをゲット。
    個人的にはあんまり得意じゃないんだけど
    私でもそれなりの形に近づいたし
    それなりの軌道とバウンドになってたかな?
    収穫のあった研修会でした!




    明日から試合があるのですが
    今夜から雪予報・・・・そりゃ困るのだ!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。