tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 閉店です・・・

    昨日は木曜練習日。
    1時間に集中して、ラリーから
    チャンスボールの展開の練習を。

    調子は上々。
    ラケットもいい感じに扱える!!
    ムリしなくても、しっかりラケットが振れてると、
    いいボールがいってるそうだ。
    前のラケットも良かったけど、
    モデルチェンジは大正解でした!!



    練習後に、時々行くミーティングの店。
    「まやま」さん。


    maidokyunent

    以前も記事に載せたことあるけど、
    この店、本日で閉店するそうです。
    老夫婦二人で35年。
    ここのおいちゃんは、
    若かりし頃は料亭で働いてたそうだ。
    その後、砧スタジオの目の前に店をオープン。
    ちょっと奥まったところですが、
    常連さんは一般人から芸能人まで!!
    撮影にもここの店を使ったそうです。



    いつも朝3時に起きて、仕入れに行く。
    帰ってきて仕込みをして、ランチ営業。
    そして夕方からお客さんが途切れるまで営業。
    途中、腰を悪くしてお休みしてましたが、
    今年復活されて、再開!!
    でも、やっぱり年齢的にしんどくなってきたそうで・・・


    maidokyument

    ↑あのキンキンに冷えた生ジョッキ!!
    もう飲めないのはショックです(泣)

    maidokyment

    ↑いつも新鮮!!本マグロの刺身!!


    お気に入りのお店がなくなっちゃうのは、
    やっぱり寂しいけど、しょうがない!
    美味しいものたくさん食べさせてくれて
    ありがとうございました!
    そしてお疲れ様でした!!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっぱり世の中甘くない!

    全日本選手権のリストが発表になりました。


    女子の今年の予選カットラインは95位。
    伊達さん効果?なのか、
    昨年よりもエントリー数も多かったりして。



    私は今年、エントリーしませんでした。
    ここ目指してやってきた1年だったけど、
    試合数もさほど出れなくなり、
    思ったように結果がでなくて、
    ランキングをあげることできずで・・・・。




    1試合でも多く勝てるようにならないと、
    ここには到達しません。




    この1年、自分なりに練習してきた。
    技術的には、昨年から振り返ってみると、
    随分変わってきた。
    でもそれ以外の部分がついていってない。
    結果につながっていかないということは、
    まだまだ努力が足りないってこと。



    テニスは、急にうまくなる競技ではない。
    やっぱり日々の積み重ねが物を言う。
    去年書いた記事読んでみると、
    同じことを書いてる私(笑)



    今は、以前よりもいい環境でテニスができている。
    師匠、練習パートナー、トレーナー、
    ストリンガーさん、スクール、
    ごひいきのショップ・・・・etc

    ↑これだけ並べたらちょっとプロっぽい(笑)?


    とりあえずあともう1年、頑張ってみようと思います四葉クローバー
    全日本選手権 | 投稿者 naox2 12:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

    声援ありがとう!

    今朝はストレス性?の偏頭痛に悩まされ、
    厳しかった(泣)
    ここ最近、仕事のことでいろいろあって、
    心身ともにお疲れ気味。
    「平気」「大丈夫」と言い聞かせてやってきたけど、
    今回は、ちょっとキツイなぁ・・・・



    今日は週明けの水曜練習日。
    とにかくテニスの環境では、これに集中したいとこ。
    口数は少なかったけど、いつものようにボールを打ってと。
    やっぱりテニスをやってるときは、楽しいなぁって。
    新しいラケットも慣れてきたせいか、
    調子も悪くはなかったかな。
    もっと練習したいし、早く試合にも出たいなぁって。



    練習後はいつもの日課、
    コートの周り30分間のランニング。
    コンスタントに走り始めて、3ヶ月経過。
    このくらいの時間だったら、
    少しスピード上げても普通に走れるようになったわ。
    継続は力なりだね!!



    で、走ってる最中に
    「高橋尚子~ぉ、ガンバレェ~ガンバレェ~!!」って、
    酔っ払いの何人かのオッチャンたちの声援が(爆)!!



    思わず噴出しちゃったけど・・・
    漢字は違うけど、名前は一緒だし(笑)・・・
    高橋尚子じゃないけど、なんか嬉しかったわ!!



    ちょっとネガティブモードだったけど、
    テニスができて、走ってこんな声援もらったら、
    ちょっと元気もでてきたかな?
    っていうか、元気ださないと私らしくないね!!
    眠くなってきたからもう寝ます~
    おやすみなさい。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

    パスポート

    伊達さん、今日の有明国際のシングルス、
    勝ちましたね!!
    な~んと明日は森田あゆみちゃんとらしい・・・・
    興味のある1試合となりました。



    話は戻って・・・・
    少し興味がわいてきたランニング。
    先日、ネットでいろいろ調べてたら、これに行き着いた!




    「アディダスランニング共和国」




    なんじゃ?そりゃ?と思ってるうちに、
    さっそく会員登録したら、
    これが届いてた!!

    maidokyument

    中身も、本物のパスポートとそっくり(笑)
    まだ内容等よくわからんのですが、
    アディダスさん、面白いことやるなぁと。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 16:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

    今日もDEF・・・

    先週今週と久しぶりに試合にエントリーしたものの、
    今日も仕事とバッチリ予定があっちゃって・・・
    今週の試合は、先週出し切れなかったところを、
    チャレンジする予定だったのに・・・
    ちょっとモチベーションもダウン。



    思うように試合の予定が立てられない。
    今までが、うまく行き過ぎちゃったのか??
    いい環境にもなってきてるのに、
    なんだかなぁ~。




    このストレス発散は、
    やっぱ呑み助に変身かぁ?




    いやいや、そんなことしてたら、
    せっかく管理してきてるカラダが
    一気に元に戻るでしょう(笑)




    今日は仕事帰りに、2週間ぶりのティップネス。
    いつものようにヨガ&トレやって、
    その後は久々の上野さんのマッサージ!!




    疲労はやっぱりあって、少々ハリがあるけど、
    以前よりも、筋肉が柔らかくなってるって!!
    自分では何にも意識してないんだけどね。
    しいて言えば、ちょこっとの栄養管理かなぁ。
    (ここ最近、ラーメンも結構食べてるけど(汗)・・・)




    短時間だったけど、ゴッドハンドの効果は大!!
    もう眠くなってきました・・・
    また明日から練習しなくちゃね。

    次の試合はいつ出れるのかなぁ?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

    こんなところに!!

    ふぃ~っ。
    今日は残業デーのOLジョッパー。
    一体、何時に帰るの?私?
    ちょっと疲れたので、ブログでもっと。


    昨日、練習したコートのフロントに、
    なんとこの2枚の色紙!!
    錦織くんとロジャー!!

    ピクチャ

    ピクチャ

    普通は宛名は書かないらしいが、
    (というか書いたらマズイんですよね)
    どうやらいろいろなつながりがあるらしい・・・・


    さてさて、明日は試合。
    先週の反省を活かしてチャレンジしに行く予定でしたが、
    仕事です(泣)・・・・
    なかなか思うようにはいかないです。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    練習&研修会

    昨日は午後から2時間練習。
    晴れてはいなかったけど、暑かった。
    動くと汗ダラダラでした。


    金曜から使い始めたラケットは、徐々に慣れてきました。
    久しぶりの2時間練習だったので、じっくりと基礎練習。
    それと、前日、ヒッティングくんとの試合では
    チャンスボールのミスが多すぎだったので、
    そのあたりの練習をしたわ。




    途中、ガクッとカラダ動かなくなった。
    ・・・・・・?何故だ?




    その日は食事をしっかり摂ってなかったから、
    燃料ギレ(笑)
    練習終了後は、またまた「とんかつ椿」へ。



    maidokyunent

    少し休んでから、夜は研修会。
    昨日は体幹トレーニングとジャックナイフをやった。




    ジャックナイフ・・・・・・
    錦織くんの効果もあり、流行りですね(笑)




    んで・・・私はこれ大の苦手(汗)!!
    でも少しでもできるようにならないと思い、
    とにかく練習してたら・・・
    一応、らしくなってきたか(笑)!!
    試合では使わないけど(絶対に)
    遊びでテニスやるときは、ちょっと試してみようっと。

    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

    師匠の代理

    昨日の朝は6:30起床。
    7:00になると、師匠から電話。



    「おはようございます。起きてますか?」



    そう、いつもだったらかかってこないモーニングコール。
    昨日の朝一、師匠の仕事の都合で、
    30分レッスンの代理を頼まれた。
    私が起きてなかったら一大事になるところなので(笑)
    念のため、電話したそうだ。


    仕事だったら、寝坊なんかしませんよ!!
    一応、緊張感あったので、早く目が覚めちゃったし(笑)
    ちゃんと準備をして早めにコートへ向かいました。



    とりあえず、師匠の来るまではなんとかつないだけど、
    ここには書かないけど、いろいろ感じたことがあって、
    正直、とってもやりにくかった。
    プロコーチとしての師匠のスゴサを改めて実感!



    マイピクチャ

    でぇ、途中から私もレッスンに参加。
    RQiS1ツアーXLに少しでも慣れるように・・・
    前日よりはちょっと慣れてきたかなぁ。
    楽にボールが飛ばせたり、コントロールもできるかなぁって。
    ちょっとウエイトが軽くなった分、
    回転かけないと飛んでいっちゃう(汗)
    お題の「回転!!」の意識をするには、いいラケットだ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

    モデルチェンジ

    こんばんは~
    先ほど帰宅です。
    疲れたけど、明日から週末に入るので、
    気持ちはリラックスモードでぇす!



    夜は雨もあがって蒸し暑かったけど、
    しっかりテニスできました!


    でぇ~!!
    すでに購入はしてたのですが、
    ラケット買いました。
    ヨネックスの、RQiS1ツアーXL(95inch)
    イバノビッチゃんが使用してるモデルよぉ。

    マイピクチャ


    私がこのラケットに興味を持ったのは、
    先月の東レでのこと。
    伊達さんの予選見に行ったときに、
    ヨネックスのブースに立ち寄ってちょっと考えてたの。


    思ったより実物のほうがカッコイイ!
    今週は試合があったから前のラケットを使ってたけど、
    結果もイマイチだったから、心機一転!!
    気分を変えてフルモデルチェンジ!!
    今まで使用してた、RDS002ツアーとは
    全然違う感触ですが、
    少し軽い分、小手先の操作性が抜群~!
    (あたりまえですが・・)
    ちょっとボールが軽くなっちゃうかもしれないけど、
    安定したボールが打てそうな感じ!
    お題の「回転!!」もよぅかかる。


    まだ2~3時間しか打ってないけど、
    来週の試合もこれで出る予定(笑)
    ってなわけで、週末のテニスでモノにするわよ!!
    テニスグッズ | 投稿者 naox2 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

    タイトルにつられて・・・

    今朝、出勤途中に本屋に立ち寄り、
    あれこれ物色してたら・・・

    maidokyument

    気がつけば、レジに持っていってた。
    少しづつ興味がわいてきたランニング!!
    ついつい、タイトル&表紙につられて購入。
    きっとこの号、売れると思う。
    買っただけで「走れそうな気分」になる表紙だからね。


    そういえば、東京マラソンのエントリー結果は、
    来月だっけ。


    何人かの人に「でるかもしれない・・・」と伝えたら、
    みんな応援しに来てくれるって!!
    「でれたら・・・・」の話ですが。


    倍率は7.5倍!!
    さてぇ~どうなることやら。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

    仕事モード

    ここ最近、日中は休む暇なく仕事・・・
    当たり前のことなんだけどね。
    とにかくあれこれクタクタ・・・・
    そんなカラダでよくテニスができるなぁって、
    自分でも感心するくらい。



    今日は残念ながら雨で練習は中止。
    ギリギリまで止んでたけど、
    降ったりやんだり。



    フロントには、師匠と私の前に練習予定の
    ツクイちゃんがいたわ。



    こんな天気だから・・・
    「たまには飲みますか!」と師匠の一声で、
    缶ビールとつまみを用意!!
    小宴会が始まった(笑)



    今日は社内で久しぶりに爆弾投下!!
    怒りたくないけど・・・
    怒るのも体力いるし疲れる・・・
    こんなことやりたくないけど、
    誰もやらないから仕方がない。



    そんなこんなで、仕事のストレスもあったので、
    飲んであれこれ騒いだらスッキリした!!
    たまにはこういう発散もいいね。
    ・・・・ってか、たまにかなぁ(汗)?



    明日は練習できそうね。
    昨日の「回転!!」練習しなくちゃねぇ~
    今日は早めに休みます。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

    回転!回転!!

    昨日の試合を振り返ってみると、
    いいとこもあったけど、
    全体的には自分らしくないプレーで終了しちゃったから、
    ちょっとどんよりモード。
    まぁ、これも現実なので、受け止めざる終えない。
    仕事が終わってから、いつものようにホームコートへ。


    テニスは好きなはずなのに、
    こういう負け方をしてからの練習は
    リセットするまでに時間がかかる。


    が、そんなことはいってられない!!
    来週も試合だから、少しでもできなかったところを
    練習していきたいものね。


    今日のお題は、自分で決めた!
    「回転!!」
    とにかく、練習中は打球でもラリーでもサーブでも
    「回転」に徹底的にこだわった。
    お得意のスピードボールは封印。


    あえて、ラリーをたくさんするつもりで、
    自分からは絶対にミスしないで、
    粘ってみたら・・・・
    思ったよりもいいボール!そして疲れない!!
    それに、リストの使い方次第で、回転量も自由自在。
    相手も打ちにくそうにしてたし・・・・
    こちらがどんなボールでもねばれば、
    相手はミスしてくれるし・・・
    昨日もこのくらいできれば良かったのに・・って遅い(泣)!!




    「建設的な取り組み方ですね」と師匠。




    自分でもそう思ってたけど、
    日曜日に練習したヒッティングくんにも言われたっけ。
    「スピンが足りないって」
    それに、月曜日にkanくんのPLやってた
    隣のコートの男子学生のラリーを見ててもそう思った。
    「弾道の高い深いラリー」をコンスタントに続けてた。
    とっても安定してた。


    こうやって、試合の前には「回転」のキーワードが
    たくさん並んでたはずなのに・・・・


    昨日の試合、負けて良かったのかもしれない。
    自分に足りないところが、身にしみてわかったからね。
    明日の練習も、「回転」にこだわってみよっと!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

    今日は試合!

    久々の試合です。
    前回の東北オープンは9月初めだったから、
    1ヶ月半ぶりかな。


    今週はいろいろな大会が重なってたけど、
    やっぱり賞金の低い大会で、
    コンスタントに勝ちあがっていくことが
    今の私にとっては必要なことかも。

    マイピクチャ

    ってなわけで、今日は京王オープン2R。
    天気もよく、思ったよりも暑かった。
    絶好のテニス日和でした。

    マイピクチャ

    今日は少し遅めのスタートだったので、
    朝からおにぎり作ってでかけたわ~


    で、試合は12:00スタート。
    相手は一試合やって勝ちあがってきた学生。
    いくら練習しているとはいえ、
    久々の試合はやっぱり緊張しました。
    前半は軽いスピン(ボールも軽い)に苦戦。
    相手に合わせてしまったのがまずかった。
    この繰り返しで1セット目を落とした。


    2セット目。気持ちを切り替えて、
    自分から先行してラリーをしかけた。
    相手もそれに乗って打ってきてくれたので、
    自分のペースになりつつあったけど、
    デユースになると、どうしてもコースに迷いがでてしまった。
    「自分をもっと信じて振ればいいのに・・・・」って。
    メンタルが弱いなぁ・・・・


    久々に落ち込んだ。
    あれだけ練習してても(ってか、まだまだかな)、
    やっぱり試合は試合。
    試合の中でクリアしてかないと、先に進まない。
    来週もエントリーしてるので、切り替え切り替え!!


    帰りに、JOPトモのカリンちゃんとお茶&反省会。

    マイピクチャ

    ・・・って、お茶には見えないか(笑)
    試合 | 投稿者 naox2 20:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

    より恵まれた環境

    昨日は午後から練習でした。

    土曜日の練習ではしっくりこなかった、
    バックハンドとサーブ。
    師匠にお直しをお願いしたら、ものの一言で終了。
    的確なポイントを見れる師匠はやっぱりスゴイ・・・
    って思ったわ。
    サーブは少々時間をかけて練習。
    試合前だから、やっぱり調子が悪いと不安が残る。
    こちらもなんとかクリアして、
    残り時間はラリーして終了。



    そして、場所を移動して夕方から学生コーチと練習。
    そう、もうひとりのヒッティングくんです。
    試合も近いので、アップ後は1セットマッチをお願いした。
    日曜のヒッティングくんは、元シングルスプレーヤ。
    柳川とよく戦ってたそうだ。



    試合が始まり・・・・・
    彼のショットは要所で見てるし打ち合いもしてるので、
    先手をとろうとするあまり、やっぱり力む。
    自分なりには頑張ったけど(本人余裕なし)、
    一生懸命なりすぎて(笑)1-6で終了。



    アドバイスをもらった・・・・・
    それもここに書ききれないくらい(汗)!!!
    当たり前のことをシビアに言われたわ。
    とりあえず、ボールの回転量&サーブ&コントロール。
    それだけでも随分プレーが変わるって。
    話を聞いてると、やっぱりシングルスプレーヤ。
    技術のことだけじゃなくメンタルのことも
    イロイロ聞いて参考になったわ。


    この恵まれた環境、周りにはなかなかないわね。
    とにかく頑張らなくちゃなぁと思った一日でした!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    調子あがらず・・・

    ここ最近、週末の朝はなかなか起きれず、
    午前中の練習はお休み。
    日頃の、睡眠不足を一気に解消したいので、
    練れるだけ寝てます・・・


    ゆっくり起きて、ブランチを。
    時間のない私にとって、家で朝食をとることは
    結構至福の時だったりして。


    その後は、ティップネスへ・・・・
    土曜日はピラティスとラン&ちょこっとマシンを。
    少しはカラダを起こさないと、
    午後のレッスンでは機能しないのでね(汗)


    何事もそうですが、
    続けるとそれなりの成果が出てくる。
    ピラティスのレッスンで、
    先生にお褒めの言葉をいただいたわ~
    自分でも少し上手くなったような?気がしました。


    その後は、スクールレッスンへ。
    ここ最近、人数も多めでうれしい悲鳴(汗)
    個々に一生懸命になってしまうあまり、
    時間配分がぁ・・・・上手くない。
    まぁ、これも勉強なので来週頑張るわ!!


    そして、夜はヒッティングくんと練習。
    ホームコートの隣のコートがとれたので、
    照明環境はバッチリでしたが・・・・


    どうも自分の調子がイマイチ。
    調子が安定せず、日によってマチマチ。
    よく考えてみたら、昨日はダッシュをやらずに
    始めちゃったからかも。
    私の場合、練習前には一旦心拍数をあげてから
    はいったほうが、すんなりボールに入れるんだった。


    1ゲームやったけど、昨日は1-6だった。
    ラケットが振れてないから、ボールが短くなり
    相手に先手を打たれてしまうパターンが多かった。
    もう少し、ペースを落として、ゲームを作らなくちゃね。


    ヒッティングくんにいろいろ聞いてみた。
    私が思っているよりも、「テニスは良くなりましたよ」と。
    ただ、得意なフォアハンドを使って、
    もっとまとまりのあるプレーをしたほうがいいかなぁと。



    ごもっともだな。



    今日はこれから練習です。
    昨日の課題をクリアしなくちゃね!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    師匠、的中です!!

    週末の金曜日。
    会社ではここ最近いろいろあったけど、
    切り替え切り替え!!



    仕事が終わり、早速ホームコートへ。
    コートに入ると、「naoさ~ん!」と声かけられた。



    となりのコートで、元ジョッパーの八木ちゃんと遭遇。
    私がジョッパーになりたての頃、
    よく練習してもらったなぁ。
    コースやボール回しが絶妙に上手い選手でした!!
    私の知り合いは今年になってみんなやめちゃったから、
    すごく懐かしかったし嬉しかったなぁ~
    また一緒にテニスやりたいな。



    昨日の金曜日は、「得意・豹変の日らしい。」
    と師匠が言ってたとおり、
    仕事場から開放された後だったので、
    気分もスッキリ!!
    コートに入ってきたときの表情も、
    前日とは大違いだったそう・・・



    序盤から、抜群にラリーの調子は良かったなぁ。
    あと、サーブも好調!
    トレーニングの疲労もとれたので、
    よく腕が振れてたな。
    ゲームは負けちゃったんだけど、
    自分の調子は上り調子だったのでOK!!
    ボールを打つのが楽しかった!!



    でぇ、帰りに師匠とあれこれ話しながら、駅に向かったら・・・
    なんと人身事故で電車が動くのが1時間後。
    歩いて帰るのはしんどいし・・・・
    と思ってまた食べちゃいました(汗)ラーメン。

    マイピクチャ


    例の、坦々面屋さんに着席してた(笑)

    今週はこれで、3回目。
    メニューを変えてカロリーの少ないものに。
    塩そば 570円?だったかな。
    でも、これはこれで、スープがさっぱりしてて美味しい。
    具は、ねぎ・わかめ・鶏肉。
    これもお気に入り候補になりました!!


    週3、ラーメンってありえないけど、
    食べた分、動けばいいよね・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

    魔の木曜日

    今日は午前中から、ご無沙汰の方々から電話アリ。

    中学校のお友達から始まり(同窓会だって)、
    ごひいきにしてた仕事関係の人、
    退職された元上司・・・・と。

    こういう日もあるんですねぇ。



    昨日も練習しました。
    先週同様、「1時間集中!」と思い、
    30分前からランニングをやって、心拍数をあげた。
    はじめの5分がやっぱりキツイ。


    でも、ガマンガマン・・・・・・
    自分の為と言い聞かせて、なんとか完走。
    今日も、思ったよりも走れた!!


    そしてコートに入って打ち込み練習からスタート。
    思ったよりも腕が軽く振れてたので、
    今日は順調と思いきや・・・・・



    ガクッと疲労がやってきた(泣)



    その後は何をやっても動きが遅くて、
    カラダのキレはゼロ。



    はぁぁぁ・・・・・



    ショットやサーブの練習をしても、
    まず軸が決まらない。



    はぁぁぁぁ・・・・



    後半、切り替えてラリーやったけど、
    動きの悪い時は、どうしても要所で力む。
    それもわかってはいるものの、
    やっぱり自分のプレーに納得いかずで終了。




    「木曜日は一番動きが鈍い日だから、
    あんまり気にしないように。」




    週の後半、一番疲れがでる日。
    師匠は私の動きはすべてお見通し。
    そりゃ毎週見てもらってるからわかるはず。


    師匠に聞いてみたら、

    水曜日はその日によって調子が変わる。
    木曜日が一番動きが悪い(笑)
    金曜日は、週末効果?なのか得意・豹変の日らしい。


    今日はいい練習ができるかな(笑)?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

    テニス<ランニング

    今週はなんだか疲労がとれにくくて、
    朝起きるのがツライ・・・・


    はぁ~


    来週は試合なのに・・・・・
    このコンディションでいいのだろうか。



    昨日の練習は私を含めメンバー3人と師匠。
    基本練習からはじまり、
    後半はサーブ&ラリー練習とゲーム。
    悪くはないんだけど、
    全体的にはイマイチのキレ・・・
    でも、こんな日もあるのねぇと割り切ったわ。



    で、終了後は30分のランニングを。
    ムリのない程度でと走り始めたら・・・・



    何故か足が動く!カラダが軽い!!
    調子に乗ってスピードも上げてみたら、
    余裕で走れる!!!
    こんな日もあるのねぇ~
    テニスよりもランニングのほうが
    調子が良かった日でした。



    これだけ走るとお腹もかなり減ってきて、
    坦々麺に向かっていた(笑)


    昨日は新メニューに初チャレンジ!!
    烈火坦々麺(激辛)!!

    maidokyment

    ↑色がヤバイけど、
    確かに辛かったけど、味もあったからOK。
    でも、完食後は汗だくでした・・・・



    さて、今日も夜は練習練習。
    試合までの調整をしなくちゃね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

    熟読中

    通勤時間が片道2時間以上、
    そのうち1時間半は電車の中。
    睡眠時間の少ない私はここで熟睡するのですが、
    ここ最近、読書もしている。


    ちょっと前になりますが、先日イタリアンで一緒に飲んだ、
    ひらし~先生からいただいたものを再度読み始めた。

    maidokyument

    トレーニングジャーナル8月号
    特集は「基本となる姿勢を見る、つくる」

    ひらし~先生の記事が載ってます!!
    書いてあることはちょっとムツカシイ?みたいですが、
    自分のやってるテニス動作とかかわりがあるので、
    知っておかないとね・・・と。


    この雑誌はかなりマニアックな雑誌だけど、
    好奇心旺盛な私・・・・
    これをきっかけに、
    いろいろ勉強してみたいかなぁと思って、
    早速、バックナンバーを手配済み(笑)


    でも、興味のあることを勉強したいなぁって思うのは、
    自分で言うのもなんですが、いいことですよね。
    学生の頃なんか、勉強大嫌いだったのに・・・
    目覚めちゃったかした(笑)?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    「いいですよぉ~!」

    こんばんは~

    週明け・・連休明け・・・・
    いきなり人に休まれて大仕事の一日でした(汗)
    はぁ~



    疲れたけど、毎週のルーティーンは欠かさずに。
    ティップネスへ・・・・


    今日も45分間ヨガに集中!!
    凝り固まったカラダもスッキリ!!
    インストラクターさんに
    「肩どんどん出しましょう!似合いますよ!!」と。



    何のことかって?



    今日、トレーニングウェアに、先日購入した
    アディブリアのタンクトップを着用!

    マイピクチャ

    ↑色違いの白も購入~♪

    実はまたまた1ヶ月くらい前に
    ウエアの大人買いを(笑)♪
    ディアドラ商品のほかに、
    アディダスの「アディブリア」の商品が今一番のお気に入り!
    伊達さんをはじめ、森田あゆみちゃんとかも着てましたね。


    以前はTシャツ派だったけど、
    こうやって体のラインが出るウェアって、
    はじめは抵抗あるけど、
    カラダのカタチや動きがわかりやすい!
    ヨガだったら、ひとつひとつのポーズの確認がしやすいし、
    マシンやダンベルのトレーニングの際に、
    筋肉の意識や動きが目でしっかり確認できる!




    それと・・・・
    余分なお肉の確認もできる(汗)




    他の場所だったらなかなか勇気のいることだけど、
    スポーツジムだから何でもアリ!!


    トレーニングのために通ってるティップネスだけど、
    こうやってインストラクターさんにもちあげられ(笑)
    もっとカッコいいカラダになりたいなぁと思ったわ。


    鏡に映った自分の姿・・・
    確かに半年前とは全然違ってました!!

    グフフ・・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

    伊達さんのツアー復帰!!

    嬉しかったです!!

    伊達さんが海外ツアーにチャレンジするって、
    ブログにも新聞にも書いてありましたね。
    多分そうなるんだろうなぁって思ってました。
    日本での国際大会もあれだけ結果が出ちゃえば、
    そりゃ上の大会にもチャレンジしたくなりますよね。
    グランドスラムでまた伊達さんのプレーが見れるのも
    夢じゃないわね!!
    楽しみだなぁ。



    今日は連休最終日。
    朝から師匠と練習してきました。
    めったにできない、午前中の練習。
    今日は天気もよく、暑いくらいでした。
    ちょっぴり日焼けもしちゃったし。



    が・・・・
    自分の気持ちとは裏腹に、
    今日のカラダ、まったくキレがない状態。
    昨日も練習前後はしっかり休息とったのに、
    だめでした。
    師匠いわく、「すべての動作が鈍い」って。
    休みってこともあって、カラダがお休みモードに。
    後から思いましたが、
    練習前にしっかりカラダを作って入るべきだったと。



    そんな状態でしたが、
    前半は延々ラリーでカラダを起こし、
    途中ボレー&ストロークを入れ、最後は1セット。
    試合の時間になると、やっとカラダも起きてきた。



    昨日のサーブ練習の成果か、
    今日はコースもしっかり狙え、
    安定してたかな。
    が、師匠にいろいろ緩急をつけられ、
    始めはイージーミスが続出。
    途中からは、自分のパターンに持っていけて
    いい感じの運びでしたが、
    結局大事なところでゲームがとれず
    2-6で終了。
    あと2ゲームはとれたね。
    まぁ、土曜日のマッチ連同様、
    内容はまぁまぁだったので、OKかな。


    ピクチャ

    その後は、ウーマイナーさんでランチ!
    今日はポークソテーとワインを♪
    午後は完全休養となりました。

    さて、また明日から練習だぁ~
    ・・・とその前にお仕事もね(汗)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

    福がさかさま?

    連休2日目。
    今日の練習は夕方からだったので、
    土曜日に引き続き寝れるまで寝てみた。
    どんなに頑張ってもやっぱり7時間以上は眠れない(汗)
    いつもはできない時間の過ごし方。
    ダラダラしてみました・・・・
    たまにはいいですよね。


    早めにホームコートにて待機。
    フロントの大画面にて、
    ベースボールとゴルフをしっかり見ちゃったわ。

    マイピクチャ

    さて、今日の練習は久々2時間をとった。
    昨日ほど風もなく、ちょっと暗いけど
    私的にはいい練習環境。


    今日のメインはサーブ。
    ここ最近は師匠にじっくり見てもらう時間もなかったので、
    今日は自分からお願いをした。
    気がついてみれば1時間も打ってた。
    体の向きと腕の振り方を細かく見てもらった。
    そのおかげで、またまた進歩!!


    しかし・・・・
    あれだけのボールを打って、
    練習後には疲労がすぐに出てきたわ・・・
    その後、20分ラリーをしたけど、こちらの調子は好調。
    自分の思い通りのショットが楽に打ててたわ。



    タップリ2時間練習後に、今日は中華へ行った。
    でぇ、気になるものが・・・・
    マイピクチャ

    壁のディスプレイ・・・「福」の字がさかさま。

    マイピクチャ

    これもさかさま。

    マイピクチャ

    お店の人に聞いてみたら、
    中国では「福」をさかさまにすることで、
    福が必ずやってきますという思想なんですって。
    中華は何度もいろんなところへ足を運んでますが、
    その意味知らなかったです(汗)
    私のとこにもやってこぃ~っ!!って思いながら、
    美味しい料理いただいできました!!

    明日は朝から練習。
    今日は早めにおやすみします。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

    5-7

    昨日から3連休。
    いつもだったら朝から練習でしたが、
    ちょっと体調がすぐれず、寝れるだけ寝ちゃった。
    でも、寝だめはできないカラダになってるみたいで(汗)
    睡眠7時間が限界!!

    マイピクチャ


    ってなわけで、お昼からティップネスへ。

    昨日はスタジオにてピラティス。
    人数が少なかったから、ゆったりとしたスペースでできたわ。
    その後はランニング&ウエイトを少々やって、スクールへ。
    すでにこの時点で、カラダは回復してました。
    ただの睡眠不足だったかな(笑)


    スクールのお仕事終了後は、
    今週もホームコートにてヒッティングくんと練習。
    昨日は北風が強かった・・・・
    北風が吹いてくると、季節移り変わりを感じます。
    冬が近づいてくるんだなぁと。


    さて、昨日も30分は一連のウォームアップを一通りこなして、
    1セットマッチ!
    昨日はこの風の中の試合だったので、
    コートの場所によって、スピンとスライスを使い分けられるようにと。
    それと、できるだけネットをとりにいけるような配球を心がけた。


    試合運びは、先週よりもなかなかいい感じでした。
    サーブの調子もすごくいいわけじゃなかったけど、
    ダブルフォルトも1~2個くらいしかなかったし。
    ゲームが離れることなく、5-5になったのですが、
    またここから2ゲームとられて終了。


    先週同様、また5-7。
    あと一歩なんだけどなぁ・・・・


    結果はさておき、自分の中では手ごたえアリ。
    すべきことも明確。やれる自信もついてきた。


    あと、何と言っても、
    「ゲームが楽しい!」と思えるようになってきた。
    これが一番大事なことなのかもね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    金曜練習の日

    昨日はいつものとおりホームコートにて
    19時過ぎから練習。
    途中、雨が降ったりやんだりでしたが、
    少々の雨だったら続行です。


    みんなが来る前の30分間、
    アスファルト上でのダッシュは禁止なので(汗)
    コート上でとりあえず10往復。
    3セットくらいやりたいとこだったけど、
    昨日は省略。
    その後は、昨日に引き続き、
    ダイレクト&チャンスボールの打ち込み練習と
    ノーミスラリー。


    そして兄様&大学生とそろって練習開始!
    仕事疲れもありましたが、
    集中できれば体は動いてました。


    昨日はサーブの際の体幹を抜いて(脱力させて)
    腕を振り出していくように心がけた。
    一生懸命やっちゃうとどうしても体幹が固まり
    腕が振れてこないので・・・
    自分の感覚としてもこうなっちゃうと、
    ボールが失速しちゃうんだよね。


    理想は、外国人プロ選手のように
    楽にボールを配球したいもの。
    要所ではこのコツが掴めたから、
    この連休でしっかり身につけたいですね。


    後半、ダブルスゲームを。
    昨日は大学生と組ませてもらい、4-3終了。
    サーブ、リターンと調子はGOOD!
    そして、ネットプレーも何故か調子良かったりして。


    しかし・・・
    どチャンスボールのミスはアホやん・・・
    これが100%決められないようじゃ出直しだわ(笑)


    脚の具合もだんだん良くなってきたみたい。
    気をつけながら、連休中も練習だぁ~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

    1時間に集中!

    3行グチります・・・・
    昨日は会社のゴタゴタで疲れた。
    まぁ、組織の中での仕事ですからしょうがないかなぁ。
    と大人だから割り切ります・・・以上!!



    ってなわけで、昨日は1時間練習。
    自分のやりたいことを提案しました!


    「スイングボレー&チャンスボールの打ち込み」


    甘い球はやっぱり先手を打ちたい。
    自信を持って100%決めたい。
    この練習、久々にやってみた。


    今までは師匠にお任せだったけど、
    テーマをもってやったほうがやる気もさらにアップ。
    練習はただただボールを打つのとは、
    上達度も変わってくるでしょう。


    始めはイマイチでしたが、
    距離間&軸&タイミングがしっかりあえば、
    思い通りのショットが打てた!
    おぉ!!これこれ!!



    その後は師匠より提案。

    「コントロールラリーノーミスで」

    私はフォア・バックサイドで固定で、
    左右にコントロール。
    こちらはもう少し練習必要だ。
    要所でラケットがいい感じで振れてても、
    ちょっとしたボールの変化で腕が固まっちゃう。
    出来栄えは50%くらいか・・・・
    この精度をもう少しあげていかないと!!



    明日から3連休です~
    試合前の特訓練習が始まります!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    水曜練習の日

    昨日は水曜練習日。


    いつものように仕事終了後、ホームコートへ。
    しかし・・・ネムイ・・・
    ここ最近、寝ても寝てもネムイ。
    といっても、睡眠時間は4~5時間なので
    あたりまえかぁ。
    早く週末にならないかなぁ。


    コートに着いて、既にみんなはアップをしてるので、
    私はひとりアップで、コートサイドダッシュを10往復。


    先日のイタリアン飲み会に参加した、
    ひらし~に言われたんだけど、


    「ダッシュ系のトレーニングは、
    アスファルトではやらないほうがいいって。
    カラダが受ける衝撃が強すぎるので」と。


    あと、「シューズもクッションの入ってるものがいいと」さ。


    だから、私の脚・・・壊れたのね(汗)
    ひらし~は体の動きを研究されてるプロフェッサー!!
    彼のことはまた記事に書こうと思ってます。



    で、昨日の練習。
    前日は、トレーニングバッチリやっちゃったので、
    肩周りは少々筋肉痛。
    でも調子はまぁまぁだった。
    師匠にも、打球動作はOK。
    ただ、ラリーになると、ちょっとやりすぎちゃってたかなぁと。
    欲がでると、体感が動いちゃってたかな(汗)
    でも自分の感覚としてはOKでした。



    今日も夜はちょこっと練習。
    1時間しかないけど集中すればOK!
    さて、何をやろうかなぁ~。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ひさびさに・・・

    おはようございます。

    maidokyument

    今朝、また買っちゃいました!
    スタバのタンブラー。

    一時、新製品が出ると即買いでしたが、
    収納スペースが大変なことになってるのに気がつき
    (遅いか・・・)
    ステンレス製のもの限定に。
    (それでも、これで5個目なんだけど・・・・)

    濃いブラウン系・・・・・大人モードですねぇ。
    スタバ | 投稿者 naox2 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

    カラダは正直

    昨日は久々のトレーニングデイ。
    先週はkanくんのPL、
    その前はイベントだったから久々。


    で、トレーニングを始める前に、
    久々にカラダの測定を。
    前回は9月初めだったので、
    ちょうど2ヶ月経過。


    ここ最近、トレーニングの頻度が減ったので、
    どうかなぁと思ったら、予感的中!!
    体重はちょっぴり減ってたものの、
    筋肉と脂肪のバランスがぁ(汗)。
    トレーニングちょっとお休みしてたから、
    筋肉量が減ってた。
    増えなくてもいい脂肪はちょっぴりプラス。
    ってなわけで、体脂肪率も2%アップ(泣)
    体は正直。やれなかった分、
    もとに戻るのは当たりまえか・・・・



    ってなわけで、
    昨日はフルバージョンで頑張った!
    はじめにヨガを45分。
    慣れてるとはいえ、2週間も空いちゃうと
    バランス感覚もちょっと鈍る。
    でも、久々だったし、昨日のアロマもいい香り。
    カラダが固まってたから気持ち良かった!
    特に足はスッキリしたわ!


    そして、30分軽くランニング。
    脚も完治してないから、
    ちょっとゆっくりモードで。
    思ったけど、ここ最近は夏のときほど
    汗をかかなくなったけど、
    スーパーヴァーム摂取で、バッチリ発汗!!


    最後に、腹筋&ウエイト。
    なんとこの場所が大混雑してたけど、
    私が入っていったら、どいてくれた(爆)!!
    何故かわかりませんが、
    ありがとうございます~♪


    今日からまた練習はじまり。
    試合は2週間後なので、また頑張らなくちゃ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

    おりがみせんせい

    先日のイタリアンの会の際に、
    これいただきました!

    maidokyument

    左横には「おりがみせんせいへ」って。



    そう!私(笑)



    スーミンのお嬢ちゃまからでね、
    前回のお食事会に彼女も一緒に来て、
    一緒におりがみで遊んだの。


    職業柄上、ちょいとおりがみの本をプレゼントしたら、
    盛り上がっちゃってね(笑)
    お嬢ちゃまもすごく楽しんでくれてただけに、



    大人は必死!!



    私の知ってる折り紙っていったら、
    鶴、お花、箱・・・とか。
    でも、その本の中からお嬢ちゃんが
    「これがいい!」って言ったのは、



    セーラー服(汗)



    これが、本見ながら作るのが難しくって・・・
    つくづく頭の柔軟さがないなぁって(汗)
    次回までに、しっかり作れるようにしておかなきゃ・・・
    「おりがみせんせい」だからね。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

    完全オフ

    昨日はテニスもトレーニングもお休み。
    こういう日を作るのも大事ですよね。
    足も(たぶん)軽い肉離れっぽいので休養です。
    午前中はタップリ睡眠。
    11時起床なんて、普通はありえない(笑)


    家のことをやってから、お買い物へ~
    こういう休みの日だと、
    結構お金使っちゃいますね(汗)
    なかなかショッピングもできないので
    たまにはいいかな。


    で、夜は師匠を中心としたテニス関連の仲間たちと
    イタリアンへ。
    場所は、前回ブログにちょこっとのせた、
    人気レストラン・・・経堂のグレッキオ。


    昨日のメニューは・・・・

    maidokyument

    前菜の盛り合わせ!!

    maidokyument

    渡りガニと貝柱のクリームパスタ
    パスタは細めの手打ち麺です!!

    maidokyument

    牛テールの煮込みラグーソースリガトーニ
    このテールの煮込みが赤ワインにピッタリ!

    maidokyument

    豚肉のロースト香草風味
    この豚肉は、東京農大の学生さんが育てた豚なんですって。

    maidokyument

    ピザといったらマルゲリータ!

    maidokyument

    ベーコンとチーズのピザ
    自家製のベーコンはかなり美味でした!!


    まだまだ食べるの・・・・?

    maidokyument

    生ハムとルッコラ・ベーコンチーズのハーフ&ハーフ!

    maidokyument

    最後にチョコレートムースのワンスプーンでしめ!!


    GRECCHIO(グレッキオ)
    世田谷区経堂1-22-15 松原ビル1F
    03-5477-9367
    11:30~L.O.14:30、18:00~L.O.21:30 不定休




    かなり食べたわね(笑)
    載せ忘れましたが、サラダもしっかり食べました!

    このメンバーは年に何回か集まるのですが、
    この会とっても楽しくて居心地がいい。

    ってことは・・・・・飲んじゃいました(笑)
    昨日は7人で、シャンパン1・白ワイン1・赤ワイン2。
    本数はさほど多くないけど、
    実際飲んでたのは師匠・スーミン・私の3人。
    ほろ酔いは越えました~
    ってなわけで、帰りはトロトロになってたみたい(師匠談)

    いろんな話をしたけど、
    みんな応援してくれてる気持ちは嬉しかった!
    ありがとうね。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    劣勢でも・・・

    昨日の午後は、いつもどおりのスクールレッスン。

    ここ最近、初級クラスでは
    レギュラーさん以外の生徒さんの出入りがあり、
    いろいろな方とテニスができるので
    かなり楽しませてもらってます。
    ジュニアクラスもスーミンコーチと一緒に、
    楽しいレッスンやらせてもらってます。



    レッスン終了後、昨日はホームコートに戻り、
    ヒッティングくんと練習。
    試合もあるので、ゲーム練習メインでやってもらった。
    久々に外でのシングルス。
    ストレートとクロスのラリー、ボレー、
    スマッシュと一連のアップをやった。


    ゲームは序盤、サーブが不調、ミスが多かったけど、
    0-4から5-5まで追いつけた。
    以前の自分だったら、
    このままズルズル諦め負けのパターンでしたが、


    ボールを見ること、
    相手の動きを見ること、
    打ち急がないこと・・・などなど考えながらやってみた。


    劣勢でも、なんとか1つづつ立て直すことが大事。
    そう考えながらやると、自然に気持ちも落ち着く。
    途中、左腿にまた違和感でたけど、
    走り方とバランスに気をつけたら、大丈夫だった。
    やっぱり軽い肉離れなのかなぁと。
    カラダもあんまりいい状態じゃないけど、
    不調でもこれくらい練習できたのでよしとしました。


    8月からヒッテングくんと練習始め、
    以前よりもプレーは良くなってると。
    後は、これを本番の試合でしっかりできるといいね!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    用賀倶楽部のパン屋さん

    昨日は朝から暑いくらいの天気でした。
    午前中は、用賀のテニスクラブにて
    練習に入れてもらいました。
    スクールがお休みだったので、なかなか快適!!
    足の調子も午前中は大丈夫だったかな。



    練習していると、ん?? なんだかいいにおい~♪




    マイピクチャ

    そう、ここのクラブには「用賀倶楽部」という
    カフェ&ダイニングの店が隣接してて、
    そこの中にパン屋さんが入ってるの。

    「天然酵母ベーカリー用賀倶楽部」

    ここのパン結構美味しいよ~と口コミで聞いたことがある。
    早速、店内に入って購入したのは・・・・

    マイピクチャ

    海老とアボガドのサンドイッチ
    クロワッサン


    私は必ず、お初のパンやさんに入ると
    必ず買うのが「クロワッサン」
    クロワッサンってシンプルでしょ。
    だからこれでその店の生地の美味しさが、
    わかっちゃうんですよね。
    結構外パリっ、中フワっだったので、
    私のお気に入りリストに入りました!
    サンドイッチは当店NO.1って書いてあっただけに、
    美味しかった!!
    何っていっても、使用されてる食パンは最高ですよっ!

    マイピクチャ

    買わなかったけど、
    こちらのメープル入りのパンは惹かれたわ~
    上にかかっているパウダーの柄は、
    毎日変わるんですって!
    ちょっとしたお土産もいいかもね!!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    筋肉痛って・・・

    昨日のAIGオープン。
    たとえ奥の手を使っていったとしても、
    入れなかったですね(汗)

    マイピクチャ

    有明にあんなに人が集まるなんて・・・・
    錦織くん効果はスゴすぎですね。
    まぁ、彼だけじゃなく、昨日はどこ行っても
    好カードの試合ばかり。
    会場に行かれた方が羨ましいです。



    ってなわけで、昨日も仕事をちゃっちゃとこなし、
    夜は師匠と練習。
    その前に、ランニングと先週から始めたダッシュトレを。



    しかし・・・・・



    先週からの疲労が抜けにくくなってた自分のカラダ。
    昨日の練習でもちょっとセーブしながらだったので、
    様子を見ながらやってみたんだけど・・・・
    ランニングまでは良かったのですが
    軽くダッシュを1本走ったら、やっぱり両腿がおかしい。
    大腿四頭筋の部分。


    すぐにやめたんだけど、その後の練習はあんまり動けない。
    師匠にも、「急激にやりすぎです。」と。


    「頑張らなくちゃ!やらなくちゃ!」
    の気持ちばかりが先行しちゃって、
    カラダが追いついていってない状態みたい。
    技術は確実に上向き傾向なのに・・・なんだかはがゆい。
    サーブもラリーも今のところいい感じにきてるのに・・・
    この筋肉痛。普通の筋肉痛とは違って、
    ちょっとムリしたら肉が切れそうな感じなんですよね(笑)
    いったいどうなってるのかなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

    四川坦々麺

    練習後に時々祖師谷大蔵から帰るときがあって、
    先日新しい店を発見!!
    昨日も足を運んじゃった。

    maidokyument

    中華で有名なあの「香味坊」の前に、
    「香氣」という四川坦々麺の店がオープン。


    夜のラーメンは禁じてましたが、
    辛いもの&坦々麺好きの私としては、この時ばかりは解禁!!
    既に、3回くらい通ってますが、
    お初は「坦々つけ麺(辛)」!!
    画像は残念ながら消えました(汗)
    麺は太めでコシあり。
    辛さはイロイロな香辛料を入れてるみたいで、
    私は結構好きだけど、ちょっとクセがあるかなぁ。
    確かに辛かった。
    オーダーすれば、スープ割りもいただけます。



    そして、この店ではまっちゃったのが、
    「黒胡麻坦々麺(辛)」!!

    maidokyument

    麺は縮れ麺の中太、細麺ストレートのどちらかを選べる。
    私は中太を注文。


    黒胡麻ってことで、スープは見た目も濃い目。
    胡麻もタップリ。味も濃い目ですが、これクセになります。
    全体的に麺の量はさほど多くないので、男性の方足りないかも。
    このスープ、ご飯にかけて食べてもOKですよ!
    具もそんなに多くないので、私は肉味噌と卵をトッピング。
    そのほかに「鳥そば」「四川麻婆豆腐」「餃子」などなど。
    カウンターしかないんだけど、いつも混んでます!!
    今度は、何を食べようかなぁ。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    奥の手は・・・・

    AIGオープン4日目。
    伊達さんも錦織くんも試合なのに・・・・
    奥の手はやっぱりムリでした。

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    こんなにいい天気にもなちゃったし・・・
    今日は好カードばかりだし・・・・
    こういうときに限って、イレギュラーな仕事がやってくる。
    ガマンして今日もスコアボード観戦(泣)
    今日もいいニュース、飛び込んでくるといいなぁ。



    昨日は水曜練習日でした。


    練習に混ざる前に軽くランニングをしたら、
    両腿に違和感があった。
    まだ両足の筋肉疲労がとれてないみたいだった。
    自分では、オフロ&マッサージ&ストレッチと
    しっかりケアしてるものの、なかなか回復してくれず(泣)
    サプリメントをもう少し摂取しないとダメなのかなぁ。


    ってなわけで、ムリのない程度で練習をした。
    こんなカラダだったけど、思ったよりも調子は良かった。
    いつもだったら下半身をかなり踏ん張ってしまうんですが、
    それがなくて、スムーズに腕が振れててバランスも良かった。
    それと、やっとサーブで肩甲骨がうまく動くようになってきたみたい。
    日頃の成果がでてきたかな??


    前回の試合からちょっと時間が経ちましたが、
    今月後半にはまたチャレンジしようと思ってます。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

    AIGオープン

    こんにちは。
    すでにAIGオープン始まってますね。


    昨日は伊達さんと錦織くんの試合、
    会社のお席にてスコアボード観戦(泣)
    伊達さんは残念・・・
    でも、相手は30位台のピアーだもの。
    負けちゃったけど、ブログをのぞきにいったら、
    「このレベルでまだ戦える感触アリ」
    のようなこと書いてあったから、頑張ってほしいな。


    伊達さんが頑張ってる姿は、
    「アラフォー世代」の私のやる気も更にアップしますし!!
    切り替えて、今日のダブルス頑張ってほしいな。



    錦織くんは、昨日からニュースで何度も見た。
    う~ん!!やっぱり観に行きたい!!



    今日の試合、勝ったら明日いってこようかなぁ。
    仕事???奥の手を使うか!!
    女子の試合も有明開催は今年最後だものね。
    来年からは、グレードも下がっちゃうのもちょっとショック。
    伊達さんが現役の頃は毎年必ず観にいってた私。



    ・・・・チケットはまだ売ってるのよね?



    さてさて、今日からまた練習だぁ。
    しかし・・・・微妙にまだ筋肉痛が抜けてくれない(泣)
    年齢とともに、回復力もやっぱり遅くなっちゃうのね。
    と思ってもしょうがないので、練習してくるわ~
    AIG | 投稿者 naox2 12:45 | コメント(1)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。