tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • 変化

    来週からの試合を控えて
    日曜日から調整を始めたのですが
    どうも調子が上がってこない…
    逆に不安定要素がでてきた?




    昨日は体育会のコウヘイ選手と練習。
    それなりの練習はできたけど
    ど~も調子がイマイチ。




    コーチに見てもらいあれこれ考えた結果
    トレーニングで下半身が変わってきたせいか
    (使えるようになってきた?)
    各ショットのバランスが変化してきてるようです。
    私にとっては「トレーニングの効果がでてきた?」
    ってことでパフォーマンスアップには
    絶対つながっていくことがわかりましたが
    再度フォームの調整も必要となってきました。。。




    嬉しい悲鳴なんですけどね(笑)
    短期間でこんなにも変わるとは
    思いませんでした。




    昨日はひさびさのマッチ練習もやり
    捻挫した足首は若干の疲労がありましたが
    膝に関しては問題なし!
    正しい使い方をすれば思いきって走れるのが
    何でもないことかもしれませんが
    すごく嬉しいです。




    いろんな変化がでてきてる今日この頃。
    この先も楽しみになってきました。
    試合まであと少しあるので
    頑張って調整&練習しますっ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    プラクティスウェア

    試合での勝負服はadidasのアディブリア!
    と一応決めている私。


    練習ともなれば、こちらのディアドラも着用。

    maidokyument

    は~い・・・
    買っちゃいました(汗)




    今年のディアドラ春夏はカラーも抱負だし
    (といっても結局、買ったのは白黒ベース)
    値段もさほど高くないのがいい。
    財布のヒモがゆるむゆるむ・・・冷や汗


    早速、コレを着て練習~
    と思いきやこの寒さじゃどーもデビューができぬ。
    来週あたりには着れるかしら??
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ブログ炎上(笑)?

    日曜日の朝のこと。
    一通のメールが届いてた。
    そのメールに超ビックリ!!

    なんと初代ヒッティングくんからのメールだった。




    何でビックリしたかって?
    実はその前の日に
    「そ~いえばヒッティングくんあれからどーしてるかなぁ」
    ってふと思ってた矢先のことだったので。。。。




    で、内容を見てみると
    どうやら私のブログを発見したらしく
    ハリキッてコメント書いてくれて
    投稿してくれたようなんだけど
    なんかうまくつながらなくて
    結果、右のようなことになってしまったと(笑)→



    「ブログ炎上になっちゃったら・・・」
    なんて書いてあったけど
    そんなことはありません!
    焦り度&気持ちはは十分に伝わってきました(笑)
    ので、しばらくこのまま放置しておきますね!




    初代ヒッティングくんは
    私にチャレンジの後押しをしてくれた人のひとり。
    今は海の向こう側からこうやって
    また応援してくれてる気持ちは
    本当にありがたいことです。




    来週からの試合、頑張らないわけがないでしょう。
    明日からしっかり調整していきたいと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

    Check it out!

    やっぱりこのハンドクリームは良いっ!

    maidokyument

    「ニールズヤード・メリッサハンドクリーム」


    手って若い頃はあんまり気にしてなかったけど
    顔と同様、お手入れしてあげないと
    しっかり年齢がでちゃうのです(汗)

    税込3,990円とハンドクリームにしては
    お値段高めですが・・・効果アリ!

    使い心地はかなり良くて潤いはもちろんのこと
    マッザージしながら伸ばしてあげると
    スーッとなじんでくれる。
    ちょっと時間をおくと
    柔らかくなったような感じになるのキラキラ


    ぜひお試しあれ☆

    おすすめ | 投稿者 naox2 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    トレーニングの効果

    今日は午後から1時間練習。
    思ったよりも体は疲れてなくて
    ここ最近には珍しく元気!!

    次のJTT予選まてあと1週間ってことで
    少しづつ試合モードになってきてるのかな??




    ってなわけで、成城のコートにて練習。
    打球とラリーでフォームの調整を。
    今日は久々にスランプ?に陥った。
    ここんとこ調子のよかったフォアアンドのストレートが
    なんだか不安定。。。
    念入りに調整をしつつでしたが
    なんかしっくりこない。
    1時間の練習なのにフォアの打球だけで30分以上(泣)
    あれやこれやと師匠と話し合いながら
    チェックをした結果・・・・・




    2ヶ月トレーニングをやり続けて
    弱かった右足が少し使えるようになってきたせいか
    足の筋力が増してきた(笑)?
    いいことなんだけど、同じようにボールを打つと
    思ってる以上にパワーがでてしまい
    コントロールができなくなっていたのかと。




    確かに、下半身は走らされても
    あんまり疲れなくなったし
    以前よりも走れるようになった(気がする)。
    それはそれでOKなんですが・・・




    トレーニングの効果はしっかりでてきてるのは
    嬉しいことだけど・・・
    それに伴って、打球の時のバランスを
    調整しなくちゃならなくなったので
    またまた基本練習が必要になってきた(汗)

    1週間後に試合なのに・・・
    なんとか調整していかないとです。
    頑張らなくちゃ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    これで勝負!

    心機一転!ってことで・・・
    ひさびさにまたお買い物を!!


    ピクチャ

    まずはヨネックスのトーナメントバッグ。
    ブルー&グリーンがメインだった色合いから
    がらっと変わって白ベース。
    「白は汚れそう・・」のイメージがあるけど
    どーせ私のことだからまた新しいのが出れば
    買い換えるでしょう(笑)



    ピクチャ

    ピクチャ


    そして今年のアディブリア春夏モデル!
    崇拝してます伊達さんもすでに着用!!
    私も今年はこれを着ます。


    タンクトップはイエローのほかに紺もあったので
    それも買ってみた。
    同じ素材で半袖のシャツも購入。
    今年は素材が良くて着心地がいいです。
    それにデザインや切り替えし等も
    なかなかおしゃれに仕上がってる。


    来週から試合が始まりますが
    もちろん試合も楽しみなんですけど
    こっちも楽しみです~



    ではこれから練習へいってきます☆
    テニスグッズ | 投稿者 naox2 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    2クール目

    今日はお昼からトレーニングへ。

    ここ2ヶ月、股関節の稼動範囲を広げることと
    同時に体幹を固めること等
    お尻の筋肉と腹筋(横の部分)部分の強化。




    で、今日からは肩甲骨のトレーニングがはじまった。
    こちらはいつも意識しながらやってきたことなので
    ポジショニングと意識をすることで
    うまく動くようになってきたけど
    下半身や体幹部分と連動させて
    動かしてくトレーニングになると
    やっぱりしっかりとした形にならない・・・




    トレーナーさんとも話しましたが
    とにかくこの下半身の動きがしっかりモノにならないと
    トレーニングの意味をなさないと言われた。




    私もはじめから、お金と時間をかけるのだから
    それなりのトレーニングと結果をだしたいなぁと。
    「naoさんのやる気次第です」とのこと。




    確かにここの場所では、私がやっているような
    トレーニングをやっている客はいない。
    トレーナーさんも普通の人は
    ジャンプなんてやらないでしょうと(笑)




    初めての肩甲骨のトレーニングをやって
    終わった後はかなり肩まわりの調子が良かった!
    すぐにでもテニスをやりたいくらいでした。




    どんどん内容も変わっていくし
    きっとテニスのパフォーマンスをあがるはず!
    自分のこれからのテニスが楽しみです☆

    トレーニング | 投稿者 naox2 19:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

    寒かった・・・

    やっと自分の練習ができました。
    日曜日以来の練習(汗)
    中4日もやってなかった。



    そんなひさびさの練習なのに
    実は腿の筋肉の調子はが良くない。
    水曜日にやったラン&ヨガの影響なのか
    筋肉にまた張りがでてる。
    あんまり負荷はかけてないのに(+_+)




    で、今日の調子は・・・
    悪くはないんだけどなんとなく全体的に
    カラダが開き気味になるからショットがサイドに
    きれるのが多々あり。
    週末、また調整しないとです。




    後半のゲームではサービスを
    しっかりコントロールすることと
    ネットでポイントをとることを意識しながらやった。



    途中、雨?あられ?なのかザンザン降ってきましたが続行(泣)
    でもいつのまにかやんでました。
    来週からは少し暖かくなるかなぁ。




    明日も頑張るぞぉ
    おやすみなさい☆

    試合 | 投稿者 naox2 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

    リーマンっぽい?

    よく降りましたよね・・・雨。
    火曜日の夜からだから丸二日間。




    昨日は仕事帰りにティップネスでしたが
    さすがに今日は疲れちゃったし
    (一応、トレーニングの用意はしてきたけど)
    給料日ってことで成城の「まさや」で一杯!




    とりあえずここの常連になってるらしく
    混んでてもいろいろ配慮してくれて
    特等席へ・・・♪

    だてにお金は落としてませんのよぉ!




    ビールと焼き鳥で乾杯!
    そして仕事の話・・・
    どこからみても「サラリーマン」なのだぁ。




    明日はしっかり練習しなくちゃ。
    頑張るぞぉ~☆





    ↑手前のたけのこ・・・美味しかったハート
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

    そんな時期です

    今日は一日雨・・・寒すぎ。
    練習も案の定、中止となり
    早めに帰ってテレビでもと思ったが
    やっぱりカラダはティップネスへ。
    じっとしてられないみたいです(笑)




    今日はひさびさに30分のランからはじまり
    ハタヨガ45分。
    じっくり呼吸しながらポーズをとっていく。
    トレーニングのせいか
    コア部分を固めて使うことをやってるので
    体幹がしっかり決まるのは嬉しい!




    ここのティップネスに通いだして
    もう34年になるのか。
    スタッフの人と顔見知りになってます。
    そのスタッフのひとりで
    私が気にいってる元気印の女性が
    今月で他店舗へ移動になると伝えてくれた。

    なんかちょっと寂しいけどそんな時期なんですね。

    ちなみに私が一番始めにヨガを教えてくれてた
    こちらも元気印のインストラクターさんも今月で異動みたい・・・




    来週は最後のスタジオレッスン。

    でもまたどこかで会えるはず!
    と思いながらやっぱりちょっぴり寂しいのでした。




    さて、明日は練習できるかしら?
    お風呂&ストレッチで休みます☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

    次の試合

    昨日はKanくんのPL。
    始まったころから雨が降り出しけきたけど
    なんだかんだ言って結局2時間やりました。
    ここ最近、kanくんの調子はなかなか良くて
    実業団の先輩との練習や師匠のレッスンで
    ベースができてきてるようです。

    私もちょっと気をゆるめるとやられちゃう(汗)
    なのでそうならないように私もしっかり練習~!
    って、メインはKanくんなのにね冷や汗




    家に帰って自分の試合のチェック等を。
    来月から各方面で試合が始まる。

    昨年は神戸オープンからはじまり福岡いったりと
    遠出してましたが
    今年はいろいろ迷ったあげく
    まずはじめにJTTの試合へエントリー。

    300万大会は1つしかなくなっちゃったし
    レベルの高い土壌で自分が今どれくらいの
    実力なのかも知りたいしチャレンジしたい!

    リストを見てみるともちろん予選から。
    でも2つ?勝てば本戦!!
    なんとか頑張って勝ちあがっていきたいです。

    予選は来週末から。まだドローは決まってないけど
    少しづつ気持ちをあげていきたいと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ハワイより♪

    Alloha~っ音符

    先日、ツクイコーチより
    またまたコレクション追加ってことでいただきました!!

    maidokyment

    maidokyument

    maidokyument


    クラシカルな色合いでなかなかイイ感じ!
    ちなみに奥となりにあるのは
    前回のハワイ土産~音符



    ツクイコーチ・・・
    来年はどこいくのかしら??



    スタバ | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    快気祝い

    只今帰宅でぇす~

    今日はお休みだったのでゆっくり起床!
    ハマってるスープ作りをやりながら
    お風呂でカラダを起こして
    トレーニングへ行ってきました。




    今日も約一時間でしたが
    下半身トレーニング。
    見た目は立派でも(笑)まだまだ弱い右足。
    今日は若干負荷かかる動きでしたが
    なんとか頑張りましたっ!




    その後、午後からテニス仲間の快気祝いで
    ホームパーティー!
    そう!毎年、暮れにやってる
    ワインの会のメンバーでして
    今回もワインがズラリ・・・イシシ




    結局、シャンパン1 ワイン5本クリア。

    悪酔いの経験があるので・・・・冷や汗
    今回は、7時間腰をすえてじっくり飲みました。
    気兼ねなく飲めるテニス仲間の集まりは
    ほんと楽しいです。

    だから7時間なんてあっという間!!


    ではおやすみなさい☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

    クラス会

    週末、昨日の土曜日。

    トレーニングはティップネス休館日でお休み。
    ちょっと疲れてたのでちょうどよかったです。
    午前中はしっかり充電&睡眠をとって
    午後からレッスンへ・・・・


    昨日から新しい期がスタート!
    そしてボールも新しい。。。

    個人的には「ラッキ~」と思うのですが
    話を聞いてみると生徒さんは
    「ニューボールは打ちにくい」と。
    「固さとバウンドがいつもと違う」と言う感覚が
    慣れてないからなんですよね。
    まっ、来週にはもう少し打ちやすくなるでしょう。


    その後は久しぶりに男性上級クラスに参加。
    自分の調子はよくもなく悪くもなく・・・
    前日はサーブの調子が良かったけど
    昨日はちょっとやりすぎたか(汗)?




    で、レッスンがすべて終了して
    夜は自分のクラス会!

    レギュラーの生徒さんが企画。
    ちょっと遅めの登場でしたが
    ま~いろいろ話しましたねぇ。

    こうやってレギュラーの面々が集まっての会は
    初めてなんです!
    だから内心、嬉しかったですよ~!
    思ったよりも皆さんお酒もいける口みたいだし(笑)

    テニスはもちろんのことですが
    年代が一緒ってことで仕事の話もあれこれと・・・
    聞いてみるとどこの会社もやっぱり大変なのねぇ。
    ってなわけで時間はどんどん過ぎていき
    終了は3:00・・・・冷や汗


    とにかく楽しかったので
    また機会があったらよろしくお願いしますねぇ~音符


    日記 テニス | 投稿者 naox2 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

    軸できてる?

    昨日のナイター練習にて。

    前半は師匠にサービスをチェックしてもらいました。
    ここ最近は下半身が安定してきて
    軸どりもしやすくなり
    コースが狙いやすくなった!
    トレーニングの効果がでてるかな?

    課題のセカンドサービスも
    少しずつ良くなってる。
    あとは試合の中でどれだけできるかなぁ。と。




    後半はいつもの4人で練習。
    最後にゲームをやって仲良く5-5で終了。
    個人的にはサービスが調子良かったから
    自分のゲームはとりやすかったが
    他のゲームではもう少し積極的に
    ネットをとりたかった。
    練習なんだから躊躇せず
    どんどんでていかないとね。

    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

    疲労困憊でした

    昨日は2時間練習でした。

    木曜日は疲れのピークが来る日で
    昨日はまさにそれだった(汗)


    捻挫の足その後ですが
    やっぱりリハビリをこまめにやらないと
    稼動範囲がもとに戻らない。

    普通の生活はまったく支障がないけど
    練習してるとイレギュラーな動きがあったときに
    どこか引っかかるかんじ。

    練習前に師匠にちょっとマッサージしてもらった。
    焦ってもしょうがないから
    気長に治していかないと・・・





    その後の練習。

    この日は珍しく疲労困憊状態(汗)
    こういう日は何をやってもうまくいかない。
    キレもないし軸も定まらないし体が流れるし・・・
    切り上げる判断をすればよかったけど
    ダラダラとやってしまった。

    これってあんまり意味がないし
    怪我につながるので途中でやめることも
    考えて練習しないとね。
    と、終わってから反省・・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    オーバーユース

    今日は帰りにメトロホームウェイ号で帰宅。

    通常の料金+500円!
    ゆったり帰ってこれるのはやめられない!
    さほど混んでないから
    静かだしぐっすり寝れる。

    もっと本数あればなお良いかも・・・




    あまりの気持ちよさに
    乗り過ごしそうになった(汗)
    まさにホームウェイ…
    家まで直行するとこだった。




    で、今日は水曜練習の日。
    先月から始めているトレーニングのせいか
    少し右足に負担がかかってきたのか
    疲れが抜けにくくなってる。

    急にやりはじめたからカラダが
    ビックリしちゃったかなぁ。
    腿のハリがなかなかとれない(汗)




    念入りにストレッチに時間をかけ一時間練習。
    調子はまぁまぁでした。

    動いたせいか腿のハリも
    ゆるくなってるようだけど
    ちょっと休養&メンテナンスが必要かな。




    さて、これからお風呂&ストレッチして
    おやすみします☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

    試合のセレクト

    私がチャレンジしているJOPの大会。

    前にも記事で書きましたが
    年々、採算の合わない試合は開催されないようで
    今年も昨年に比べ試合数は減っている。
    賞金&レベルの高いJTT大会は
    1つのみとなってしまった。




    今年度の大会は来月からスタート。
    只今、春夏の試合を思案中。
    今年の目標としてはドローにもよりますが
    初戦は絶対にクリアがノルマ。




    限られた日数の中での勝負なので
    しっかり吟味して挑みたいとこ。




    来月は2大会にエントリー。
    標準合わせて練習&トレーニング
    していきたいと思います☆

    試合 | 投稿者 naox2 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Big Ameica~っ!!

    週末に第4弾のカリフォルニアバーガーを食べた!

    maidokyument

    マイドキュメント

    これで目標制覇しました~



    お味のほうはナイス!??

    前回のハワイアンバーガー同様のバンズに粉チーズ。
    これはお気に入りですねぇ。
    あと、カリフォルニアの赤ワインを使用した
    ソースが決めてですかね。
    トマト&レタス&ベーコンとモントレージャックチーズ
    (カリフォルニア発祥らしい)のバランスが
    良かったでぇす!


    テキサスは結局食べなかったけど
    個人的に、4種の中で一番美味しかったのは??
    ハワイアンバーガーかな。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    入り&ポジショニング

    土曜日の筋肉痛で昨日は大変だったが
    うそのように抜けた今日。
    トレーニングへいってきました。




    スケジュール的にカラダが辛いかなぁ
    なんて思ったけど
    まだまだうまくいかないことばかりなんだけど
    いろんな発見が面白いし
    しっかり形になってくると
    自分の可能性がちょっと嬉しく感じる!




    今の自分のテニスをさらに良い方向へもっていくためには
    自分が感じることや思ってることをしっかり伝える。
    今のトレーナーさんはそんなやりとりが
    遠慮なく(笑)はじめからできてたので
    安心してトレーニングに取り組めてます。




    一番気になってた右膝も今のとこ大丈夫。
    恐がらす思い切り走れそうです。




    今日は少し長めにやっていただきました。
    その中で一番大事なことを発見&教えてもらいました。




    「最初の入り」がいかに重要だってこと。
    正しい形=ポジショニングができてないと
    パフォーマンスが発揮できないと痛感。
    これはテニスでも同様のことが言えますね。




    そう考えるとトレーニングはもちろんのこと
    テニスもまだまだかなぁ。
    焦らず自分のペースで
    しっかり作っていきたいと思います☆



    トレーニング | 投稿者 naox2 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    元気の源

    週末、愛用のル・クルーゼの鍋いっぱいに
    ミネストローネを作った。




    作り方はいたって簡単!

    野菜をザクザク切って
    ベーコンやビーンズ類を入れて煮込むだけ。
    チキンコンソメとトマト缶もどんどん入れちゃう。

    今回、冷蔵庫にあったあらびきソーセージも投入!
    食べる直前にバジルを入れてできあがり。




    今の季節は春野菜が勢揃いしてるからより美味しぃ!



    ってレシピを載せたわけじゃなくて・・・




    冬のポトフから続いてますが
    野菜を煮込んだスープって改めて美味しく感じる。
    歳をとったせいか(笑)?

    日中、外食が多い生活。
    それなりに気をつけているつもりでも
    やっぱり栄養価は偏りがちだし味にも飽きる。




    先週はカラダが参った一週間だったけど
    週末これを作って食べてたら
    なんとなく今朝は調子がいい!

    添加物(コンソメのみ使用)の入ってない
    自然の恵みいっぱいの野菜で作ったスープは
    ただいまマイブームとなっている。

    私の元気の源なのだ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

    2時間練習

    あっという間の週末。
    一日終了です~



    昨日のトレーニングのせいで
    今日は朝から強度の筋肉痛(泣)
    ちょっとやりすぎちゃったのかしら?
    とにかくカラダが重くて重くて・・・
    睡眠はなんとか7時間摂れたけど。




    ひさびさの日中2時間練習。
    太陽の下での練習はやっぱり気持ちがいい。
    昨日ほどの暖かさではないけど
    十分汗かけました。




    今日はコースヒット、サーブ、
    ラリーポイントの4つ。
    筋肉痛の代償でなかなか軸が決まらずで
    不安定さがでてました。
    カラダが思うようには動かない前半。
    これは割り切ってできることを練習。
    1時間も経つとやっと動けるように。
    後半のポイント練習は
    サービスゲームはしっかり集中して
    師匠相手にきっちりとりました。




    その後遅めのランチを。
    今日はひさびさひヒッコリーファームにて
    パエリアとピザを食べに・・・



    マイピクチャ


    ピザはシンプルにチーズのプレーンピザ。
    3種類のピザを使用してて
    コクがあってなかなか美味ですキラキラ


    マイピクチャ


    そして、ここ一番のおススメ!
    魚介のパエリャ!!

    これで2人前ですが
    上にのってるホタテの汁をパエリャにかけて
    レモン汁を絞って軽く混ぜて食べます。
    魚介の味がしっかり出てて
    さっぱりしてて美味しい。
    食べすぎちゃいました!

    ビールとワインがすすみますね。




    いい気分で帰宅(笑)
    この週末はなかなかのスケジュールだったけど
    やっぱりテニスをやってるときが
    一番楽しいですね。

    今日は早めにおやすみします☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

    8回めのトレーニング

    ここんとこあれこれ忙しく
    時間がないので
    ブログもペースを落としてます。
    毎日遊びにきている方から
    ご心配の声もあったので
    ここに書いておきますね。




    昨日はレッスン前にトレーニングへ。
    前日のお酒も控え(めずらしく)
    少しだけ睡眠を多めにとって
    朝オフロでしっかり体を起こして
    向かったけど・・・
    張り切りすぎて時間を間違えた(笑)




    一時間早く着いちゃったので
    ヨガとランを少々。
    思ったよりも体が動きました。




    マイピクチャ



    その後、8回めの股関節トレーニング。
    1ヶ月経ちましたが
    まだこれだけしかやってない。
    いきなりスペシャルなことはできないから
    やっぱり順番にいかないと。




    前にも書いたけど
    ジャンプや回転させる要素が
    だんだん多くなってきてるので
    それなりの強度がでてくる。

    はっきりいってこの歳でこれをやるのは
    普通だったらないと思う。
    でも少しづつプレーにも効果がでてるのは
    間違いないと思うので
    できるとこまでやってみようと思う。




    ちょっと昨日びっくりしたのが
    カラダをちゃんと使えば
    パフォーマンスってあがるのねぇと。
    両足でしたがジャンプの高さが
    こんなにも飛べるとは思わなかった。
    バレーボールの選手になれるかしら?




    あと、トレーナーさんからも
    「足、細くなりましたよね」と嬉しいお言葉。
    締まってきた証拠かな。

    やり続ければ効果はでてくるものです☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

    黄色信号

    おはようございます!
    やっと週末になりました
    今週はあれこれ忙しかったから
    カラダに異変がおきてます・・・






    ・吹き出物(ニキビではない)
    ・お腹のハリ(くるしぃ)
    ・軽い難聴 (再度到来)






    鏡みたら自分の顔はやつれ気味しずく
    ちょっとヤバいですっ。




    休養が必要なカラダでしたが
    昨日も練習してきました。
    コートはノンストレスな場所だからね!
    本調子じゃないけどそれなりのテニスだった。

    サーブは昨日より良くなってた!
    昨日のお直し効果かな。
    軸と腕のバランスに気をつけてみました。





    さてぇ~
    これからトレーニング&レッスン!
    今日も元気にいってきます☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ひさびさの基本練習

    今日はしっかり2時間基本練習。
    捻挫してから約一ヶ月。
    やっと普通に動かしても
    大丈夫になってきたようです。



    やる気はあるんだけどやっかいなのが
    木曜日は一番疲れのピーク。
    長時間通勤&仕事は慣れたとはいっても
    やっぱりカラダは正直(汗)



    でもコートで練習できる環境があるんだら
    まぁいいかと。



    今日は師匠と二人で練習。久々にコースヒットをやった。
    やっぱこの基本練習はいい。
    これがしっかりできてると安心です。



    今日は珍しくフォアのクロスが良かった。
    いつもならラケットも外回り気味になるのに
    今日はしっかりとボールに対して入ることができ
    結果、質の高いボールでコントロールできてた!



    その後、サービス練習。
    こちらは完璧には納得のいくボールに
    ならなかったが途中、自分のフォームを
    動画で撮って解析してもらった。
    携帯って便利だなぁと改めて思いました。
    カラダの向きがちょっとズレてたのを修正。



    最後にラリー。
    ちょっと疲れ気味だったけど
    しっかりラケットが振れてたから調子はまぁまぁ。



    あと、今日一ヶ月ぶりに
    サポーターを外してやってみました。
    あまりにも足が動かしにくくて
    足の裏が疲れてしまったから。
    ちょっと怖さはありましたが大丈夫でした!

    明日はキネシオ巻いてやってみようかな。



    ってなわけで、今日は久々の基本練習。
    やっぱり大事です(~_~;)
    明日も頑張ります☆

    ではおやすみなさい…

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    寒かったっ!

    昨日は予報以上に寒かったですよね。
    入りはカラダがなかなか温かくならずでした。



    水曜日はグループ練習だったから
    追い込みはできなかったけど
    一昨日試合で負けた反省を思いだし
    ラリーの質を上げての練習を心がけました。



    一発のショットはとりあえず打てるけど
    実戦でいかに我慢しつつミスをしないで
    コントロールしながら先行できるか・・・
    という状況に常にもっていきたいとこ。
    どんな試合でもやっぱり負けるのは悔しい。
    またまだ我慢も足りないし…



    とりあえず昨日の練習では
    修正ポイントを確認できたので
    今日、明日の練習で頑張ります~☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

    おひとりさまトレーニング

    只今帰宅です(~_~;)

    お外はすんごい寒いことになってますが
    今日は仕事帰りにおひとりさまトレーニング。
    久々のパワーヨガやってきました。




    捻挫してからしばらくは
    ヨガの動きは足首には危険!
    1ヶ月ぶりでしたが大丈夫だった。




    股関節トレーニングをやってるせいか
    ヨガのポーズの片足立ちや体幹引き上げの動作が
    すんなり決まるようになったのは嬉しい!




    テニスも含め、こうやって成果が感じられるのは
    キツイけどやりがいがありますねぇ。




    その後はおひとりさまトレーニング。

    基本動作と先週やったメニューのおさらい。
    ひとりだと細部のお直しができないのと
    後半きつくなったときにくじける(泣)
    トレーナーさんのありがたみを感じます。




    そんなこんなしてたら
    とあるトレーナーさんに声かけられ

    「何のトレーニングしてるんですか?」と

    ここから約30分中断・・・(~_~;)




    (時間ないんだけどぉ)




    もしかしてまた勧誘されるのか?




    そのトレーナーさんのお相手をして
    再度トレーニングに入るが
    なんか疲れたのでやめた。



    明日からはオンコートで練習!
    今月はしっかり基本練習をやっていこうと思います☆

    ではおやすみなさい

    トレーニング | 投稿者 naox2 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

    インドアで練習

    今週末は雨だったので二日間とも
    スクールにてインドア練習となりました。

    お相手はヒッテイングのウッチャン。
    一時間ちょっとですがラリーとポイント練習を。




    テニスの調子もここ最近は安定してきたかな。
    ただ調子にのってやりすぎちゃう場面もあるから
    そこは要注意(笑)




    ポイントでは相手がどんなボールを打ってきても
    先手がとれるショットの組み立てを。
    いつもやられてばかりでしたが(笑)
    しっかりポイントも取れるようになってきた
    今日この頃です。




    今月は練習&トレーニングでしっかりこなして
    来月からの試合に向けて頑張ります☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    早いなぁ・・・

    早いものでもう3月。

    1日、1週間、1ヶ月が過ぎるのが
    ホント早っって感じです。

    ここ最近、年度末の関係で
    お仕事もあれこれ忙しい・・・・
    できるときには残業もしちゃったりなので
    お疲れ度合いもなかなかのものです(汗)



    そんな状況ですが
    テニスコートに入れば
    案外と切り替えができるもので(笑)
    調子はナカナカいいのでは?



    昨日の練習でもそうだったかな。
    後半、ちょっとやりすぎモードになっちゃったので
    もう少しコントロールできればいいかな。



    今日もナイター練習アリですが
    なんだか天気が怪しいしずく
    雨だったらインドアで練習かトレーニングかなぁ。。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    Big America その②

    先日、やっと食べました!


    マックのHawaiian Burger!
    ちょうとセットクーポン券をもらったので
    早速お店へGO~


    お会計の際に「970円です!」と言われたのには
    即、反撃しましたが冷や汗・・・


    maidokyument

    maidokyument


    今回はバンズに粉チーズがかかってるのは
    なかなかいいんじゃない?

    それとタマゴ&チーズ&ベーコンの組み合わせは
    やっぱり美味しいねぇ。
    決め手のソースはコクがあってちょっと甘め?
    Hawaiianの感じはでてましたよっハート




    ここからはちょっと物申すっ!!
    これ買ってるときに思いました。

    レジの中におひとりえらそうに腕組んでる
    オデブ監視員?みたいなのがいたけど
    店員が行き来するところに
    腕組んで立ってみてるのは
    お客側にとってもなんか見栄え悪いし
    はっきり言って邪魔ですよ・・・

    みんなが笑顔で一生懸命頑張ってるのに
    ひとりで口とんがらがして起こり顔だし(笑)

    研修生とかいるのはわかるけど
    もう少しやり方を考えたほうがいいですよね。
    せっかくのハンバーガーがまずくなるし
    お店のイメージダウンにつながるね・・・・
    美味しいもん | 投稿者 naox2 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

    真央ちゃんのように

    昨日はリハビリ&トレーニング。

    だいぶ足首も回復してきたけど
    左足と比べてみると少し変形しちゃった(汗)?

    昨日は爪先立ちやジャンプで
    どれくらい大丈夫なのかぁ?と。
    テニスと違って一切サポーターはつけてないけど
    ジャンプしてもOKだった。




    その後は股関節トレーニング。

    かなり必死でやってます(笑)
    昨日で6回目になりますが
    片足スクワットやジャンプ、回転と
    結構サマになってきた!



    ティップネスでこんなことやってる人って
    あんまりいないので・・・・
    何気に周りを見ると目線が(笑)・・・




    右ひざに爆弾を抱えてる私にとっては
    このトレーニングを始めてから
    全然負荷が膝にかからなくなったので
    飛んだりはねたり普通にできるようになりました。

    そうそう、バンクーバオリンピックで
    真央ちゃんのトリプルアクセルや
    安藤美姫の氷上ジャンプは
    私がやってるトレーニングと同じ使い方をしてるのか?

    臀筋に乗ってから股関節を使って上にジャンプ!
    スキー選手のジャンプだったそうだし。

    トレーナーさんともそんな話をしてたら
    「みんなプロの人も同じことをやってるんですよ」と。




    テニスは上にはねる動作はないけど
    この動きができないと次へいけないので
    頑張らなくちゃです・・・・

    テニスももちろん楽しいけど
    こうやってあれこれ考えながら
    トレーニングするのも面白いですね。




    その後、昨日は調子にのって(笑)50分走。
    いつもだったら途中で右足が疲れてくるんだけど
    昨日はまったく異常なし!膝も全然痛くないし!!

    また1ヶ月くらいだけど
    トレーニングの効果がでてるってことかな☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    SOLD OUT

    週末はなんだか忙しかった~
    平日よりも睡眠時間は多いはずなのに
    寝たりないっ(泣)!!




    そ~んな昨日の日曜日。
    実はひさ~しぶりにコンサートのチケットを
    とるのに電話しまくった。





    そう!久保田利伸のコンサートハート





    一般発売でしかとれないので
    10時スタートでとにかく根気よくかけつづける。

    こんなことやったのかれこれウン十年ぶり(笑)
    やっぱり久保田のコンサートは人気アリで
    なかなかつながらない(汗)
    そりゃ4年ぶりのCDでちゃったり
    コンサートだって何年ぶりなのか??






    と、思ってたら
    「お電話ありがとうございます・・・チケット○○です」
    とつながったのだっピース






    この時点で、すでにNHKホールの雰囲気を
    妄想しちゃったわ~っハート
    6月にいけるのねぇ~久保田のコンサート!!







    で、オペレーターの話すとおりに
    番号をプッシュしていったら・・・・







    「今回の予定枚数は終了いたしました」しずくしずく






    発売開始時間から10分のとこでした。。。。
    ってなわけで次の手段でチケット取るぞっ!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。