tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ひとめぼれ?

    全仏オープン!
    大半が4回戦終了ってところですね。

    じっくり試合を観る時間はないんだけど
    久々に目についた選手がこのお方↓

    マイピクチャ

    フェルナンド・ベルダスコハート
    見た目・・・私好みの選手だわ~ハートハート
    久保田利伸に似てる(笑)?

    全仏オープン | 投稿者 naox2 13:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

    集中すれば・・

    ここ最近の天気・・・
    雨多いですよね(東京は)
    昨日もアウトコートの練習はムリと思ってたけど
    あがってた!!
      



    ラッキ~ィ!!もつかの間・・・傷心

      


    30分基礎練習して、ベテランチームが登場してきたら
    降り出しできた・・・それも霧雨。
    ・・・・・ってことは
    私の苦手な「雨中テニス」(泣)



    ひとりだったら中止にするとこですが
    そうもいかないので、切り替えて練習。



    ボールがどんどん重くなるのでムリに打とうとすると
    腕に負担がかかるのがわかる。
    それに水分の含んだボールは伸びないし弾まないので
    足を動かさないと取りにいけない・・・
    だからすんごく疲れるしずく



    一通りの練習後には恒例のダブルスを。
    昨日はクニちゃんと組ませていただいた。
    こんな天候の中だったけど
    ボールを見て集中して取り組めば
    やっぱりミスは少ない!
    それに昨日はサーブの調子も良かった。
    最後の最後でブレークされたけど
    大半キープできたのはよかと!

    でも、最後の最後に逆転されて5-6で終了。
    ぐやじぃ~~~~しずく


    結局最後まで雨の中やってしまった。
    集中すればできるものね。
    ちょいと疲れたけど、ゲームは楽しかったなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

    うれしい感謝品!

    私の会社では化粧品が社員割引で購入できる。
    だから、いつもまとめ買いしてるのた~
    先日、そのメーカーさんから連絡があり
    うちの会社で某化粧品を年間20万以上お買い上げの人に
    感謝品がもらえるとのこと。

    ↑結構、化粧品に金かかってるなぁ(汗)



    でぇ~もらったのがこれじゃ!↓

    maidokyument

    maidokyument

    資生堂の「ラ・クレーム」の半分バージョン!!
    これはもちろん非売品で、通常は定価50,000円。
    その半分でも25,000円だよぉ~
    それにこのパッケージ、かなりお高い感じがよさげ!!
    ウ~ン、嬉しい感謝品だ!!



    もちろんこれは使用ズミ!
    効果も普通の乳液とかとは全然違うの。
    顔のお手入れとかめんど~だ~って時に
    化粧水つけた後にこの「ラ・クレーム」を
    マッサージするように塗り
    時間があるときは、蒸しタオルで2~3分。
    そのままグッスリ・・・・・
    次の日の肌は元気プルプルだよ~ん。
    ぜひお試しあれ!!
    おすすめ | 投稿者 naox2 16:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

    ひさびさのピラティス

    雨ディが続いております・・・

    水曜日は久々の練習で上り調子だったのに
    昨日は中止。



    ってなわけで、ひさびさのティップネスへ
    トレーニング自体がひさびさ(汗)
    あれだけ続けなくちゃと決めてても
    思うように時間がとれず・・・・
    昨日は30分軽く走り
    その後マシンを少々・・・・
    で、昨日はピラティスの普通版コースがあったので
    そこで体幹トレーニングを。



    以前私がやってたのは小さなバランスボールを
    使ってたのですが、昨日は自分のカラダのみ。
    これがかなりツラカッタ・・・・
    たがが30分なのにしずく



    左右のバランスを保ち、呼吸をしながら
    体の中のコア部分(インナーマッスル)を鍛える。
    専門用語で「スクープ」と言う言葉があるのですが
    これはお腹をえぐる動作で、イメージとしては
    おへそを背中にくっつける感じ。
    ピラティスはこの「スクープ」の状態を維持しながら
    骨盤回りをはじめとする内側の筋肉を鍛えるんです。





    ・・・・ちょっとまじめに説明してみましたピース





    でぇ、久々のピラティス・・・・
    これがキツカッタ(泣)
    前半はカラダをしっかり意識できたけど
    お腹の意識がたりないのか・・・・
    カラダ全身に力が入り・・・悪循環。
    全身プルプルがとまらんとまらん(汗)
    長かった30分でしたが
    終わった後はかなりの達成感でした~



    で、今朝のこと・・・
    しっかりお腹周りが筋肉痛となってる(汗)
    しっかり使った証拠かな。
    でも、筋肉痛になるってのは力が入りすぎ?



    さて、今日も練習なんですが・・・・・
    また雨じゃん(泣)
    スクールでもいってこようかな?
    それともトレーニングかな?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

    考えながら

    昨日は土曜の都大会以来の練習。
    仕事も少し落ち着いたのでいつもより早くできるかなぁと
    思ってた矢先に・・・・

    「naoさん、打ち合わせで~す」
    って拉致された(汗)

    で、ミーティング場所はここ↓
    maidokyument

    モテモテでウレシイのですが・・・・
    相手はおいちゃん方々・・


    お~い!!練習前だってのに・・・・
    とりあえず1杯だけ麦酒をいただいて
    急いでコートヘ急げ


    昨日はフルメンバー勢ぞろい!+うっちゃん。
    このメンバーってことは要所でバトルが・・・しずく

    刺激のあるメンバーの中で
    ひさびさに自分の練習ができました。
    ちょっぴりアルコールが注入されてたけど
    そんなのすぐになくなったわ(笑)



    この練習後にマッチ連を。

    昨日は「今日は加減はしませんので」
    とのお断りがあり始まった。


    わかっているとはいうものサーブもストロークも
    攻められっぱなしで受身にまわってしまった私。


    でも、こういうときこそ自分には何ができるのか・・・
    相手の弱点は何なのか・・・
    考えながらポイントを取っていくことと
    ミスしても、すぐに切り替えあきらめずに攻めていく。
    それらを実行しながらやってみました。


    1セット目のスコアは大差でしたが
    2セット目はとにかくしつこく苦手なコースにボールを集め
    ゲームを進めていったら、自分の中でも大健闘!
    チャンスボールのミス等は多々ありましたが
    前回のマッチ連や先週の試合から比べてみれば
    良かったのかな。


    こういうプレーの積み重ねが自信になる。
    今日も練習!・・・・・しかし雨(泣)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

    買えばよかった・・・・

    一昨日からのあたまのぐる~ん・・・。
    今日はさほど感じずでしたけど
    座ってて仕事をしてても軽いのがやってきてた(汗)



    ふ~っ。やっぱりお疲れなのか?
    日曜日から、練習もしてないし
    少しは睡眠とれてるはずですが・・・・



    さて、今日からみっちり練習!
    ガットも張替えて準備もOK。
    後は、天気とよこやり仕事がこなければOKねぇ~
    仕事が来たって今日はやらないわよっ!


    maidokyument

    このシーサーの置物、結構気に入っててね。
    ちょっと前から、成城のセレクトショップにいたの。
    買おうか買わまいか毎週通ってあれこれ迷ってううちに
    とうとういなくなった(汗)・・・・・



    どこに歩いていったぁ~
    誰に買われたぁ~~~~



    ないっ!となると欲しくなるものだ(泣)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

    サラリーマンでぇす。

    只今帰宅です~

    今日はいつもだったら
    ティップネスデイですが・・・・
    久々に飲んで帰ってきた。
    2ヶ月前に新しい上司になって
    (といっても以前一緒に働いてたのですが)
    たまには飲みにいこ~とのお誘いを断れず
    ちょっくら立ち寄り~ビール





    仕事帰りに一杯
    まさにサラリーマンの図である。




    おいちゃん(ここからはそう呼びます)は
    定年あと2年をきったサラリーマン。
    新しいことを覚えるのって
    この年になると結構大変なんだよね。
    でも会社はそんなことおかまいなし。
    できなくてもやらせちゃうんだよね~




    そんなおいちゃんがなぜ私だけを誘ったのか??
    ほかにもメンバーがいるんだけど
    そのメンバーがいると元気があって楽しいけど
    疲れるんだとさ(笑)




    確かに、女ばかりまわりにいての
    黒一点だったらある意味ハーレム状態だけど(笑)
    一歩まちがえれば標的になるのよね・・・
    コワイコワイ・・・




    なんで私だ?
    よくよく話を聞けば
    女の人とはうるさくて飲みたくないって。
    ↑って・・・私もそうだよぉ、おいちゃん!!




    「naoちゃんは、サラリーマンぽい」とのこと。
    「ぽい」って・・私一応、サラリーマンだろうに。



    まぁ、ほかの人よりも
    落ち着いて話のできるってさ。

    (コートでも落ち着けよ~っ!私)

    嬉しいけど、ほめても何にもでてきませんよ~
    とにかく、今日の飲み会は
    このおいちゃんの息抜き時間となった。
    こんな私でも頼りにしてくれてるのは
    ウレシイネ!


    ってなわけで、深酒はせず(あたりまえだ!)
    早々に帰宅。
    明日からまた仕事&練習の日が続く。
    ネジ巻いて頑張らないとね。

    さて、お風呂にはいって早めに寝ます。
    おやすみなさい。
    投稿者 naox2 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

    らしくない症状

    昨日の朝の出来事・・・
    睡眠はバッチリとってたので
    早起きだったのですが
    ベットから出ようとしたら



    ぐる~ん・・・??
    何、めまいなのか??



    熱めのシャワーでカラダを起こして
    いざ会社へ・・・・
    くつひもを直すのに下を向いたら



    ぐる~ん・・・・
    あら?低血圧なのか??



    これが、通勤途中も時々なって
    仕事しててもたまになって・・・・



    でお昼食べてからはピタリとなくなり
    仕事等をこなして夜帰宅。
    ごはん食べてベットに入ったら
    寝てるのに何故か頭がぐる~ん・・・ぐる~ん・・・



    このふらつき?めまい?
    なんだかよくわかりません。
    他の症状はないんですけどね
    なんか頭がフワフワしてるような感じ(汗)

    ↑ちなみにお酒は飲んでません(笑)


    今までこういうことになったことないので
    ちょっと不安・・・・
    もとに戻ってくれぇ~~~~!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ドロー運

    昨日、試合の情報収集等してた際に
    関東オープンのドローを見た。



    ん?
    WOが2つもある!!




    それにラッキールーザーで2人も上がってる。

    計4つの空きがあったってことしずく



    予決で負けた私。ゲームポイントが少なければ
    上位には入れない。8番目?だったかな。
    この状態だったら入れる臨みはないと思うのが普通。



    でもこれ見たらやっぱりダメモトでも
    行けばよかった(泣)
    でも負けちゃったからやっぱりしょうがないのよね。
    と、自分に言い聞かせ・・・・・



    でもさ~!!

    ↑「でも、でも」・・・って「でも」多い・・

    4つも欠場が出るんだったら
    もっと早く出してくれればいいのに(泣)
    予選のリストの段階で2番だったら上がれるだよ~ぉ。
    って、これもドロー運です・・・・はい。


    ちょっと騒いでみました。
    未練がましいので、次の試合で暴れます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

    第2弾!?

    昨日、練習がなかったので
    フラフラとウインドーショッピング。
    時間のあるときには本屋へいくのが日課。

    あれこれ物色してたら・・・・!!
    あの「死ぬ前に飲むべきワイン1001」の第2弾!!

    maidokyument

    「死ぬ前に味わいたい食品1001」

    ↑でたっ!!「死ぬ前シリーズ」・・・冷や汗

    料理家の栗原はるみさんも推薦するってのオビがついてる・・・
    まぁ、コレをつければやっぱり手に取っちゃうのが
    人の心理ってものです。


    ワイン同様、同じ版元から5,040円で売ってます。
    中の写真は多分、二次使用してるもの。
    だから写真はちょっと古いんですよね・・・・


    個人的には・・・・・?
    ワインなら買おうと思うけどねぇ。
    まっ、人の好みの問題なので
    コレを購入する人いるわよね・・・・きっと!


    ワインといい、この食品といい・・・
    このタイトルはやっぱりインパクトあるよねぇ~(汗)
    第3弾はなんだろう・・・・?
    BOOKS | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    PIZZA SHOW!!

    今日は日中はゆっくり休養をとり
    午後から2時間の練習だったけど
    雨で中止となり・・・・
    トレーニングをちょこっとやって
    休養の一日となりました。


    まぁ、あれだけ昨日は緊張の一日でしたので(汗)
    少しは自分のカラダ・・・お休みさせてあげないとね。


    で、ちょっと早いディナーとなりましたが
    またまたピザとワインを食しに
    ヒッコリーファームへ・・・

    今日のメニューはナイフ&フォーク

    マイピクチャ

    野菜タップリ・・・季節のサラダ!

    マイピクチャ

    今日はノーマルにプレーンチーズのピザ。
    これがワインにあって美味しいのよねぇハート

    マイピクチャ

    本日一番食べたかった 海老のグラタンハート
    ホワイトソースにコクがあっていいのよぉハート

    そのほかいろいろあれこれつまんで~
    ワインもたんまり飲んで~ぇ・・・・と
    楽しい食事をしてたら

    マイピクチャ


    な~んとPIZZA SHOWが始まるって!!
    ここのピザ職人さんは世界ピザコンテストに毎年出場して
    今年はチームで3位に入ったという実績アリ!
    その腕前を目の前で披露してくれるんですよ~

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    兄ちゃん!なかなかの腕前ですねぇ~
    こういうエンターテイメントなショーも
    たまにはいいですねぇ。

    お店は大盛り上がり!日曜の夜でした~
    美味しいもん | 投稿者 naox2 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

    都大会

    昨日は先週雨で順延になった
    都大会の団体戦でした。

    マイピクチャ

    この大会は東京都23区と市の計52の
    市区代表の大会で、ダブルス2 シングルス1の
    団体戦トーナメント。


    会場に到着~
    びっくりしたのがすんごい人数(汗)
    確かに男女合わせてすべての地区が揃ってるんだから
    多いはずだ。
    全日本とかよりも人数的には多かったりして・・・
    こういう場所で試合ができる経験はなかなかないですよね。


    まだまだびっくりしたことが・・・
    やたらと知り合いが多かった(笑)
    JOP回る前に一緒に練習してた仲間たちがあちこちに!!
    それだけでなく、今JOPで回ってる選手もみんな出てました。


    で、私はとある区でお誘いがあって
    シングルスで出ることに!
    なかなかこういう機会もないこと
    それと自分のプレッシャーに勝つ練習をしようと
    追い込んでのエントリーを・・・
    迷ったけど出ることにしました。

    マイピクチャ

    ここ最近のJOPの試合でも
    なかなか思うようにラケットが振れなくて
    悶々としてましたが
    昨日そんなこと言ってられない!
    団体戦って独特の雰囲気があって
    その中で試合をやるってのは
    やっぱり緊張・・・しずく



    案の定、試合が始まると
    暗示がかかったように振れなくなった。

    ↑そんな暗示はいらんとよ~(泣)



    いつもだったらひとりでもがいて終了ですが
    この団体戦、コートチェンジの際
    ベンチコーチと話ができるというシステムに。
    それに団体戦って仲間や周りの応援がまじかにあるので
    すごく励みになるし心強かったです。



    序盤はあくせくしてた私でしたが・・・
    少しづついつもの自分に!



    この1戦目は勝って次の2戦目へ・・・
    1戦目よりもレベルが上がりシード区との対戦。
    あたりまえですが、やっぱり強い方々が揃ってる。
    で、この試合もシングルスで出場!
    私が出た時点でダブルス2つ残念・・・だったので
    今度は入りから思い切りやってみようと。



    試合の序盤、立ち上がりもよく
    いい感じでリードできてたけど中盤からのミス。
    でも気にせず、スコアを離されないように
    ポイントを取りにいく。



    ここでも緊張感いっぱいだったけど
    これがすごく楽しかった!!
    有明の4番コートだったので
    いろんな人が見てる中で、ショットが決まると
    やっぱり気持ちいい!!



    この試合、ノーアド(関東オープンに続き)1セット。
    6-7。最後にやっぱりノーアド1本で負けちゃった。
    でもこれだけ思い切りできたので気持ちはスッキリ!

    マイピクチャ

    終了後、メンバーと撮影~カメラ

    さて、メインのJOP大会。
    次は2週間後に遠征へ。
    今月はあれこれと落ち込むことが多かったですが
    ここから脱出できそうな気配!
    気持ちをしっかりもって
    チャレンジしていきたいと思います~四葉クローバー
    試合 | 投稿者 naox2 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    関東オープン~番外編~

    ←タイトルと全然関係ありませんが
    70万超えた~っ!!
    有名人でも何でもないフツーのOLですが
    これってスゴイわぁ~
    遊びに来てくれる方々にお礼を!!
    ありがとうございます~



    さて、本題に戻ります。
    先日、関東オープンの予選で待機中の私。
    自分の試合コートでは、宮崎靖雄選手が本戦切符を
    掴むのに戦ってた。


    ↑私は名前は聞いたことあったのですが
    今回、初めてプレー姿を拝見!!
    プロフィール詳細はこちらから



    知り合いの女子選手が自分の試合はそっちのけで
    宮崎選手のプレーにクギヅケ・・・・


    「naoさん、カッコイイでしょ~!!」


    テニスはうまくて、イケメンハート性格もいいとのこと。
    人気度が高いのはヨクワカリマス・・・ウンウン。



    ケガをされて、選手から遠ざかってたけど
    今年から Will Sportsの契約選手になったそうだ。

    マイドキュメント

    コレはウェアにつけるネーム。
    契約してるわけじゃないけどいただいちゃったわ~

    「私もつけていいのかしら?」

    これつけると一段と選手っぽくなりますね(笑)


    で、ここで宣伝はいります~

    スター新設JTT大会のお知らせスター
    第1回ライフ・エヌ・ピー秩父オープン(JTT)

    ↑チェキラゥ~☆


    9月に秩父の森アミューズメントパークで
    開催されることになりました!
    全日本前の最後のJTTですから
    選手の方々お見逃しなく!!
    ちなみに、男子のみです(汗)
    試合 | 投稿者 naox2 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

    まだ、やめない!

    昨日は試合が終わって
    夜の練習の前に師匠とミーティング。



    いろんなことを話し最後に言われたことは


    「負けても自分の中の進歩は認めてあげなさい」


    とのことだった。



    結果がついてこない私は
    自分を責めることばかり。



    でも師匠は「よくやってますよ」と。



    甘くないですか??
    先週よりは?進歩なのか?



    やってる本人ももがいてる状態だけど
    教えてる師匠だってきっと
    あれこれ思うことあるよね(汗)



    昨年から試合もたくさんは出れない。
    だから勝たないとランキングもあたりまえに下がるし
    日程的にも厳しい。
    ここの土壌でやるなら勝たないともっと厳しくなる。



    白黒はっきりでる試合の世界。
    限られた時間の中でのチャレンジ。
    やめるのはいつでもやめられる。
    結果がなかなかでなくてイヤにならないの??
    と自問自答・・・・・

     


    テニスが好きだからやめれない(笑)




    二日酔いで苦しい思いをしても
    また飲みたくなるのと一緒か?

    ↑また酒かいっ!!






    時間はかかるけど諦めないようにと
    自分に言い聞かせた。
    だから、まだやめない!


    今回の試合で多方面から応援のメールが入ってきた。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

    関東オープン予戦決勝

    今日は関東オープン予選決勝。
    気合を入れて乗り込んだけど、敗退・・・・しずく




    先週のようなメンタルの悪夢にならないように
    心の準備もしてコートへ。
    そんなことを言っても
    やっぱりはじめは緊張するもので・・・
    でも、今度ばかりはあの思いはしたくなかったので
    とにかく必死にラケットを振ってみた。




    関東オープンは3セットマッチ、ノーアド。
    今日はこのノーアドに苦しんだ。
    デュースからの1本。強気じゃないと攻められる。
    この試合、デュース6本。1本しか取れなかった。
    攻め急ぎのミスが大半しずく




    チャンスはやってくるのにそれをことごとくミス。
    すべてとは言わなくても半分取れてれば
    流れだって変わったはず。




    そもそも自分が40-15とかでリードして
    その後2つ落とすってのがダメ。
    このスコア、中盤から何度もあったでしょうしずく




    相手が中だるみしてるときに
    チャンスが回ってきてるのに
    ここでしっかりとらなけりゃダメなのにしずく





    できるだけラリー戦に持ち込んで
    自分のペースにしたかったけど
    やっぱり自分のミスが多かった。
    ほんの少しのことなんだけど
    いざとなるとボールを良く見てないことが多々。
    昨日の練習で言われたこと的中。




    ゲームもなかなか取れなくて終了しちゃったけど
    あんまり凹んでない。
    今日は先週、あんだけ打ち切れなかったサービス。
    始めはあの調子だったけど
    思ったよりも気にならなかった。
    少しは進歩したのか??




    と言っても、ダブルフォルトの数は
    ゼロに近い数字で抑えたいところ。




    今年の関東オープンは終了。
    今日の反省を踏まえて
    来月の試合に切り替えて練習します。




    負けちゃったけど
    有明での試合はやっぱり気持いいね。
    これで勝ってたら最高なんだけどね!!
    そんな日を思い浮かべながら
    これから練習へ行ってきます~四葉クローバー
    試合 | 投稿者 naox2 15:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

    サンキュ~師匠!

    有明で日中過ごして
    気持ちも試合モードになってきて・・・・
    早速師匠に練習のメールを。



    「1時間でいいのでお願いしま~す!」



    本日のスケジュールはなんとなく知ってたけど
    思ったよりもハードスケジュールだった師匠(汗)
    休み時間に割り込んでお願いしちゃったので
    頼まれた「のり弁と豚汁」をもってった。


    初めは「休む時間なくて悪いから・・・」と
    思ってたけど、今日、他の選手の試合を見てて
    かなりモチベーションがあがってきたっ!




    前回の試合とは全然違うぞぉ・・・・・




    練習は明日の対戦相手を想定したラリー。
    後半はサービスのチェックで終了。
    かなりの駆け込み寺状態だったけど
    やっぱり遠慮せず練習して良かった。


    さて、明日に備えて早めにお休みします~
    試合 | 投稿者 naox2 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

    有明にて

    今日から関東オープンの予選がスタート!!
    もちろん、今日はGWに働いた分の代休をとって
    有明に向かったわ~

    マイピクチャ


    この大会、男子はそれなりに高いですが
    女子のレベルも昨年よりは高いのか??
    同時期に関西で行われてる大会は
    今流行の「豚インフル」で中止になってるそうだ。
    そのせいか、関西からサインインしにきた選手が
    結構いたみたい。



    私は運良く?なのかどうかはわかりませんが
    1回戦はbyeで、明日の予決となった。
    せっかくのお休みになったので
    明日の相手の分析と試合観戦を・・・・・



    予選とは言えども、関東オープンとなると
    やっぱりレベルがグンと上がります。
    「できない、振れない」なんて言っている場合じゃない!!
    やらないとやられるから(あたりまえだ!!)
    明日は強気でいきます!!




    試合前のビールはもちろん飲みません!!




    場所柄、観戦に来てる人たちも多かったです。
    私の試合を観に来てくれた人もちらほら。
    残念ながら明日です・・・・



    メガホン れなちゃん!ありがと~!!



    そうそう、有明のコート、
    何面かコートが塗り替えられてました。
    なかなかカッコイイ仕上がりになってます。
    聞いた話によると、ボールの速さが少し落ちるとか??



    とりあえず雰囲気にも慣れてきて
    人の試合を見て気持ちもUPしてきました!
    有明の試合って、やっぱり格別なものがあります。
    これからちょこっと練習してきて
    明日に備えます~!!

    ファイトォ~~~!!!
    試合 | 投稿者 naox2 16:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

    強風でも!!

    昨日は団体戦の日でしたが・・・
    気合入れて起床!


    有明まで出かけていったのですが
    途中、メールが入り「本日中止」とのこと。
    来週に延期となりました。
    朝からすんごい気合が入っていたので
    フヌケになった・・・・



    試合がなくなったので前日フリーになった。
    練習コートもキャンセルしてたので
    ダメモトで師匠に連絡。
    始めは「空きなし」だったけど
    この大荒れ強風の天候のおかげ?で
    レッスンのキャンセルがでたので
    練習時間を確保!!



    試合も控えてるので何が何でも練習~
    でも昨日の強風はかなり疲れた。



    試合って強風でも中止にはならないので
    この環境の中でも練習はアリ。
    しっかりコンパクトにスイングすることで
    ボールはコントロールできますものね。
    いつも以上に「足」を動かさないとならない状況。
    いいトレーニングにもなりました。


    maidokyument

    夜にはスクールに行って
    前田コーチ&内田コーチをつかまえてシングルス練習。
    容赦はしてくれないのでいい練習になります。
    甘いところはしっかり打たれ決められちゃうので
    必死でした(汗)!!!


    ゲームの後、少しだけ回転量多目のラリー練習。
    これは師匠との練習でも言われたこと。
    ラケットが落ちてないから回転がかかってないって。
    明日からハードコートの試合なので
    なおさらコレができないとね。


    試合がなかったおかげで
    タップリ練習できた一日でした。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

    飲むべきか?

    昨日の土曜日。
    やっと朝からゆっくりできる週末!
    ベットでゴロゴロヌクヌクは
    至福のときですのよぉ~!!



    そういう時間を過ごした日のレッスンは
    非常にイケテナイしずく
    頭がお休みモードで
    働かなくなっちゃうのよね。
    まっ、そこはご愛嬌ってことで・・・・ピース



    続いてレッスン後は
    ここ最近お邪魔してる男性のクラスで
    練習させてもらった。
    金曜日の兄様同様、ここのクラスの方々も
    みんなテニスが熱い!!だから面白い!!
    そんな中で練習させてもらえる環境は
    とってもありがたいです。




    その後練習したかったけど
    あいにくコートも空いてなっかっので
    さくっとご飯を食べて帰ることに・・・・
    やっぱ一日終了後のビールは
    なんだかんだいっても
    美味しゅうゴザイマスハート


    マイピクチャ

    で、久々に「鬼のかくれば」に・・・・
    ん?次の日試合??
    緊張感をほぐすためにも(前日からかっ!!)
    1時間だけ~と。



    ここでは焼酎と梅酒だけにしといた。
    で、試合の話になった。

    (前置きが長すぎか・・・・冷や汗



    先日の試合で、かなり緊張した話・・・・
    練習ではあのパフォーマンスがでるのに
    試合で出せないよ~っと言ってたら



    「試合前に350ml缶飲んでやってみたら?」との案。



    そんなこと1回もやったことないけど
    あたりまえだっっ!!

    それで楽になれるのなら・・・・・
    アル中かっ・・・!!

    実行してみようか?
    マジですかっ・・・?!

    話してる間に
    そちらに考えが傾きつつ・・・・
    でも、うまくいく保障はどこにもない。

    ↑ナイナイ・・・ないでしょ・・
    よく考えてっ!!!





    二日酔いのテニスはやったことあるけど
    (これはホントツライ・・・しずく
    試合前に飲んでプレー・・・
    これでうまくいちゃった日には
    やめられなくなるね(笑)




    「naoさん、やるなら個人戦のときにね!」
    とみんなの声。





    ・・・・・冷や汗





    そうそう、明日というか今日は
    団体戦でしたっけ(汗)
    これは自力で頑張るしかないっす・・・
    ↑あたりまえだっての!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    負けにくいテニス

    週末の金曜日。
    ベテランの兄様がもうひとり
    某クラブの方をお連れになり練習となった。
    こうやっていろいろな方と
    練習&試合ができるのは
    なかなか刺激があっていい!



    で、最初のアップはその方とやることに。
    アップをやりながら
    その人の長所と短所を見極める。
    試合でも早い段階でこれをしないとね。



    一通りの練習が終了。
    私の調子は・・・
    試合後にさほど練習してないせいか
    チョットイマイチ・・・
    でもこんな日もあるのでそれなりにと。



    目下、課題のサーブもまぁまぁ。
    師匠のラケットでの練習の成果はでてるかな。
    やりすぎて手首にちょっと違和感だったけど
    テーピングで固定したらOKでした。



    後半のダブルスゲーム。
    ビジターさんと組むことになった。
    このお方、打つこともできけと基本的には
    スピン系のボールを打たれるので
    私の球種とは間逆ですから
    結構面白いかも!



    とりあえずこの日は自分のプレーに集中。
    サーブはセカンドのみでコントロール重視。
    無理せずにしっかり返球と
    打つべきところはしっかり打つ。
    ミスはしない固めのテニスをやった。



    時間切れで最後まではできなかったけど
    個人的には納得のいく内容だった。
    こういうプレーが常にできれば負けにくい。
    シングルスでも同様のことが言えるかな。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

    禁酒は?

    その後の禁酒。
    っていうか、禁酒というより
    お酒を飲んでない日がどこまで続くか・・
    ってところでしたが・・・




    え~っと、結局8日間でした(笑)




    練習後にふらっ~と
    いつものお店にてエビス&ギネスを1杯づつ!!
    はじめのひさびさの「エビス」は美味しかった!
    喉も渇いてたのでねっ。



    ってなわけで、あれだけ願掛けとか?
    勝ち星あげるまでとか?
    やろうとしたけど、ガマンは体に良くないし(笑)
    ストレス溜まって人に迷惑かかるかもしれないし
    (ごもっともとうなづく人も・・・)
    まぁ、いいっかと。




    でもね、少し飲まなかっただけなのに
    ちょっと自分が変わったみたい。
    たくさん飲みたいって思わなくなったこと
    それに飲んだら眠くなるのが早くなった(汗)



    人間の体って日々変化するものだと。
    だから味覚も体もいつも一緒じゃないんだよねぇ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ラケットの操作性

    昨日は朝から散々な一日・・・・
    日中の仕事、年度末の監査やらなんやらで
    1日振り回され、今日も続いてる(泣)
    あんまり好きじゃないシゴト。
    なんとか終了させて
    ナイター練習に向かった。



    ところがだ・・・・
    「今日は2時間集中だ!」と意気込んでいったものの
    なんとロッカーの鍵を忘れた・・・・
    ラケットとシューズが入ってるのに(泣)
    とりあえず、係りの人に事情を話して
    あけてもらおうとしたけど「ダメ」だった。
    ガッカリ・・・・・しずく



    一応コートに向かって師匠に事情を話し
    「とりあえずラケットあるからサーブでもやろう」と。
    師匠のラケットは「ウィルソンのプロスタッフ85inch」
    ロングランモデルで先日
    廃盤になるって決まったんですよね。



    自分のラケットじゃないと感覚が違うから
    始めは気が進まなかったけど
    コート代がもったいないし
    視点を変えて、体幹とラケットワークを
    じっくり見てもらった。



    私が借りたプロスタッフ。
    グリップがちょっと細いかな?と思ったけど
    自分のラケットより何故か振りやすく感じた。
    フェースはヨネックスより小さいのに
    すごく操作性がいい!



    セカンドサーブから練習。
    ラケットのダウンアップが楽々できるので
    回転が良くかかる!!
    その後ファーストサーブも練習したけど
    こちらもなんか振り抜きがすごくいい!!



    師匠もビックリ!
    何でなのかなぁ?とあれこれ話してたら
    ひとつは少しグリップが細いほうが
    腕に余計な力感が入りにくいみたい。
    だからすんなりラケットが振れてくるってなわけ。
    次の試合はこれでいこうかしら?



    ヨネックスしか使ったことがない私。
    ラケットもいろいろあるので
    試してみるのもありかもネェ~



    結局200球弱打ったかな。
    コートに入る確率は100%に近い。
    コレくらい試合でもバッチリだったらねぇ。



    自分のラケットじゃなかったけど
    要点は抑えることができたから
    今日の練習で、自分のラケットでお試しかっ!!

    鍵はしっかり持ってまいりました四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

    思ってたよりも・・

    昨日は水曜練習。
    前日の試合の余韻がまだ残ってて
    スッキリはしなかったままコートに行ったけど
    何にも気にせず、打ちたいように打った2時間。
    やりすぎなくらい?ガッツリ打って
    少しはスッキリしたかな。
    案外、調子は悪くなかったと。
    まぁそんなものです。



    師匠に、試合でまた「穴」に入ったことを報告。
    ミーティングが始まった。




    試合はいろんなところに穴が待ち構えてる。

    でもその「穴」を上手くよけながら
    ゴールまでたどりつけばOK。

    その「穴」にたとえば入っちゃったとしよう。

    落ちた瞬間にバタバタともがいて
    出れない~ダメダ~とやってるのは私。

    でも、その「穴」って冷静になってみると浅くてね。
    足首くらいの深さしかないんだよ。
    だからすぐでてこれるはず。





    技術は備わってるのだから
    落ち着いてもう少しゆっくり考えてと。


    そんな話をして帰宅・・・・
    時間が経てば、あれこれと冷静に考えられる。
    これがオンコートでできるようにならなくちゃ。
    まぁ、できてたらもっとそれなりの試合になってたね。
    反省をいかして数日後にはまた試合!
    今日もしっかり練習してきます~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    もう、やめたい。

    昨日、ひさびさにバッティングセンターへ行った。

    以前は(いつの話か??)
    さほど速い球ではなかったが
    右、左と両方の打席で打てたっけ。
    かなり昔のことを思いだしながらまず25球。




    かっこよく空振り・・・・しずく
    全然あたらない(泣)




    何でなのか????
    「振り出しが遅いです~」との声。
    これってテニスと一緒じゃん(汗)



    で、もう一度トライ!!
    次は速めに振り出し
    ボールをこちらから取りにいったら
    カキ~ンといい感じ!!
    やっぱ、ジャストミートは気持ちいい!!



    その後、オートテニスにて
    思い切り打ちっぱなして、サーブも打った。
    完璧に近いくらい調子がいい。



    「試合の後ってすごく調子がいい感じでしょ。」との声。
    ノンプレッシャーだから。
    本当はこれだけできるはずなのに
    試合ではなかなかだせないもの・・・・・



    昨日の試合もしっかり自分と戦ってしまい
    穴から抜け出せなくなって終了でした。
    自分がやるべきテーマもしっかりできず。
    ためいきばかりでます・・・・はぁしずく



    元プレーヤだった人が私の試合を見ててくれたようで
    いろいろとアドバイスをいただいた。
    試合を客観的に見てくれることはありがたいです。



    少しはなくなったなぁと思ってた「メンタルの弱さ」。
    そんなものやってこなくていいのに
    また復活しちゃって
    もうテニスやめようと思ったことを口に出したら
    「naoさんは絶対やめないですよ」と笑ってた。



    やめたいと口にはだしたけど
    テニスじゃなくこの「グズグズになっちゃうメンタル」
    を止めにしたい。



    私がテニスやめるときはチャレンジもやめちゃうとき。
    そうなったら、「私がテニスを続けてる理由」も
    The end になっちゃうってこと。
    それはやっぱりつまらないし、寂しいことなので
    切り替えて、次!!



    そうそう、禁酒は勝っても負けても
    昨日解禁予定でしたが・・・
    「勝つまで禁酒はどうですか?」の声もあがり
    結局、ノンアルコールビールを飲みました。
    禁酒から 8日経ちました四葉クローバー
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    願掛け!?

    只今帰宅です~

    今日はひさびさのKanくんPL。
    明日は試合ってことで
    練習ができないなぁって思ってたけど
    ここの場をかりて、ボールに触れたので
    ちょっと安心しました。
    もちろん、レッスンはしっかりやってきましたよ!



    タイトルに戻りますが・・・
    先週の悪夢の月曜日から1週間経過。
    そう!!また書いちゃうけど
    1週間、飲んでません!!酒!!
    大変です!!珍事です!!!




    師匠からこんなメールをいただいた。

    「変化は進歩である」




    「体を壊してしまった事情があるとはいえ
    すでに回復してるのにお酒を止めてるのは
    今までの私から言えば 
    すごい変化ですし進歩だね」と。




    確かに今までの自分だったら
    翌日からフツーに飲んでることでしょう(笑)





    自分では禁酒するつもりはなかったんだけど
    ここまできたらとりあえずガマンしてみようかと。
    案外、平気なんですが
    やっぱりそれなりの料理が出てくると
    飲みたいな~とは思いますね。




    昨日の成城の我が家の面々も
    「とりあえず試合まで禁酒したら」
    との声もあったし




    キーマンさんのコメントにも書いてあったけど
    禁酒して試合勝っちゃったら
    もちろん今後は試合前は禁酒・・・だよねぇ。

    ↑ってそりゃそうでしょ(汗)


    まっ、酒が云々じゃなく
    明日の試合のテーマは決まってる。
    数少ない休みが無駄にならないように
    コートに立とうと思います。



    でもこれで勝っちゃったら
    試合前は絶対に「禁酒」するかもね(笑)
    さて、どうなることやら・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ノンアルコールビール

    予定では昨日の夜は練習だったけど
    急用で外出・・・・


    その帰りに成城の我が家にてごはん足跡

    マイドキュメント

    昨日も暑かった・・・・
    1時間しか練習してないのにしっかり日焼け。
    私らしい肌の色に近づきつつ・・・・
    肩はヒリヒリです(泣)

    ここにくれば、やっぱりビールとワイン!
    ってところですが・・・・・
    今週はガマン!!

    ってなわけで、またまたノンアルコールビールをハート

    マイドキュメント

    ここではレーベンブロイのノンアルコールがあった!
    これが、かなりウマイ!!


    禁酒のせいでここ最近ハマッている
    ノンアルコールビール。
    今まで飲んだ中のノンアルコールでは
    NO.1でしょうかね。
    喉もかわいてたので2本いっちゃいました~


    (勝手に)我が家ではメニューの料理のほかに
    日替わりのちょこっとおつまみがあるのハート
    これが結構楽しみでね。

    マイドキュメント

    昨日は 「蒸し鶏とさやえんどうのバジルソース和え」
    このバジルのソース!
    もったいないからパンをいただいてペロリと!

    マイドキュメント

    ちなみに先週(そう毎週いってるみたい)は
    「牛のほほ肉煮込み」
    赤ワインと一緒に食べる最高~ハート

    マイドキュメント

    メインは豚肉のジンジャー
    ランチにもあるけど、
    夜のメニューは肉が厚くてジューシーィィィ!!


    ド

    そしてもうひとつ!!
    鮭のクリームソースもつまんだ~


    かなり食べすぎかな(笑)?
    アルコールを飲まなくなったせいか
    ここんとこごはんを食べ終わると
    眠くなってスイッチがオフになる・・・パチッ。
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

    試合前の練習

    先週のお病気になって以来
    徹底して守っていること・・・・




    禁酒!!





    体調も回復してきました。
    今日みたいな夏日に近い暑さだと
    ビールは美味しいことでしょう・・・



    なんと今日で6日目!!
    明日で1週間!!!!
    どこまで続けられるかなぁ。



    さて、今日は朝から抽選会へ行って
    午後から1時間でしたが練習へ。
    一番暑い時間だったかなぁ。
    昨日に引き続き、日焼けの下地作りを兼ねて
    ラリーとゲーム練習。



    いつものことですが
    これしか時間が取れないので
    満足いく練習はなかなかできにくいのがツライ。




    で、今日の練習は・・・・
    試合前なのによろしくない調子だったしずく




    金曜日の練習ではシングルスゲームでは
    ダブルフォルトは1本もなかったのに
    今日はバラバラ・・・・
    師匠も「金曜のような試合を展開できれば
    何の問題なしなのに・・」
    と言ってくれてただけに2人でガッカリ。



    調整の要点はわかってるので
    そこを気をつければなんとかなるかな・・・ではなく
    なんとかするようにしなくちゃね。
    その日その日で環境も調子も変わってくるんだから
    常にリセットしてコートに入るようにと。



    夜も練習をお願いしてたけど
    急遽できず・・・(泣)
    明後日からの試合まで練習はできないけど
    「自分ができること」を探しながら
    じっくり頑張ってみようと思います。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

    KIRIN コーラーショック

    只今ブログをどんどん更新中~
    まだ練習時間まで2時間もあるよの~



    ってなわけでタイトルに戻り・・・・

    先日、KIRINさんから発表になったこれ!
    今夏に 「コーラショック」 という
    コーラのアルコール飲料が発売されるそうだ。

    ↑詳細はこちらからどうぞ


    ここ最近、コーラの需要が増えてるそうだ。
    確かに私の周りにはコーラ好きの方々多し!!
    私も案外コーラ飲むんですよぉ。



    昨日もテニスの最中に2本飲んだ。
    プロの選手も飲んでるように
    コーラの成分って(糖分とか)
    運動してる体にはいいらしい。



    で、話は元にもどり・・・
    コーラショックの話。
    ウォッカをブレンドして
    炭酸も通常の1.5倍の高炭酸。
    アルコール分は5%。
    350mlと500mlの2缶で発売だそう。



    今日見たいな暑い日には
    飲みたくなるのかなぁ~
    ちょっと興味アリです!!
    おすすめ | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっと晴れ!

    週末の土曜日。
    GW中盤からグズグズ雨模様でしたが
    天気予報ではやっと今週末は晴れ!
    それも夏日になるかもと・・・
      


    晴れの空の下での練習は久しぶり。
    それもやっと「暑さに慣れる」練習もできる。



    この季節の変わり目の時期
    夏は大好きなんだけど
    厚さにはそんなに強くないカラダなんですよね。



    で、昨日は朝から都大会のメンバーとの練習。
    前回は1ヶ月前くらいに顔合わせしたっけ。
    4時間4~5セット練習を。
    いいとこもあれば悪いところもあり。
    暑さのほうも心配だったけど
    なんとか大丈夫だったわ!



    その足で午後はスクールにてレッスンをして
    夜はここで男性上級クラスにいれてもらって練習。
    昨日も生徒さんは3人しかいなかったので
    しっかりボールを打ってきました。
    途中、足がつりそうになって(汗)
    アミノバイタル摂って回復!!



    最後にダブルスゲームをやって
    いい感じの動きになってた・・・!
    でも、自分が最後に触った
    チャンスボールのボレーをネット。



    「詰めが甘い!」



    こういう1ポイントが取れないと
    やっぱり勝てませんね・・・・しずく



    テニスで始まりテニスで終わった一日!
    心地よい疲労感でした~
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ノリノリは誰?

    ず~っと雨で練習ができなかった今週。
    金曜日の夜はやっとコートに立てました。


    この金曜クラス、今月から大学生は抜けて
    ベテラン兄様と私の3人での練習に。


    そうそう、今週はじめにウイルスで体調崩れてから
    やっと(といってもその後日に練習したっけ)
    いつもの練習ができる状態になった。


    調子はまぁまぁ。
    中2日と回復したてのカラダ。
    その割には、悪くはない動きだったかなぁ。


    後半は師匠を交えてのダブルスゲーム。
    ここでのダブルスはいつも気兼ねなく
    気を抜けなく、楽しみにしてるゲーム時間!!
    いろんな意味でやりがいがあります。


    今週は4-5で終了。
    競りあいのゲーム展開となり面白かった。
    各メンバーの得意なショット炸裂!
    もちろん私もあれこれとやってみたわ~


    先週からここに参戦してきた師匠。
    今回はノッてましたねぇ~


    いつも思うのですが・・・・
    あの方、動きが早いんです(脱帽)
    私が得意としているコースに「もういたっ!」って感じ。


    ・・・読まれているのは確かか・・・冷や汗


    ゴキゲンで帰っていった師匠。
    順番かいくと、来週は私とペアです。
    その動き、ぜひ発揮させてくださいねぇ~♪
    日記 テニス | 投稿者 naox2 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

    初任給

    先月の話ですが・・・

    とある方から
    「初任給でましたので飲みにいきませんか?」
    のお誘いメール!!!

    こういうのウレシイですよね!
    前月まで学生さんだったこのお方
    お店もイロイロ調べて大変だったことでしょう。


    で、出かけたのは新宿の東南口周辺。
    残念ながら店の名前、控えてくるの忘れた(汗)


    このお店、新鮮な魚を使っての居酒屋さん!
    ビックリしたのが、始めのお通しがコレ↓

    maidokyument

    えび焼き!!
    自分たちの目の前で焼いて食べるのよ~
    甘くてオイシカッタっハート

    maidoyument

    ここの店の売りは・・・・
    こうやって本日の魚を木箱に入れて
    席まで運んでくれる。
    で、お客さんに選ばさせてくれるんです。

    maidokyument

    私たちの頼んだのは・・・
    えっと・・・これハマチの子どもでしたっけ(汗)?

    食べ方はイロイロ。
    今回は、半分お刺身で半分は焼いてもらった!

    maidokyument

    やっぱり新鮮が一番!!
    どっちもウマカッタハート

    maidokyument

    その他あれこれ注文してぇ~
    おつまみに ハートウニハート
    そりゃ、酒がススムススム・・・・

    maidokyument

    途中、小腹が減ったところで
    30分くらいかけて?お席で釜飯を!!
    コシヒカリでしたっけ??

    maidokyument

    ↑ちょっとイケテナイ写真ですが・・・
    魚メインのお店なんですが
    ここのから揚げはサイコー!!


    こんな風にお店をセッティングして
    ご馳走してくれる気持ちだけで十分です!!
    どうもありがとう。


    初任給は自分を育ててくださったご両親に
    あげてくださいね!
    美味しいもん | 投稿者 naox2 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

    雨ミーティング

    よく振りますね・・・・雨。
    月曜日に運ばれてから
    ずっと雨模様の毎日。
    明日もグズグズしてるらしいねぇ。


    だんだんカラダも良くなってきて
    今日は2時間練習だったのに・・・
    結局、雨で中止となった。


    来週から試合なのに
    練習できる時間がちょっとしかない。
    明日~日曜日まで、あと3日。


    中止になったので師匠とミーティング。
    「練習する時間があんまりないのに
    準備できるのかなぁ。」と嘆いてたら
    「最近やってる練習を思い出して」と。





    そうそう。
    「気持ちのいいテニス」じゃなくて
    「ガマン&考えるテニス」

    ↑今更かっ・・・て感じですが・・・




    今までの自分にはなかったので(汗)
    勢いで出来た(結果もでた)
    時期もあったけど・・・
    そのテニスは長続きするわけないし
    そんなことを話て帰ってきた。


    途中、カラダ動かしてこようとしたけど
    やっぱり今日は家でゆっくりすることにした。
    せっかく回復してきたカラダなのに
    なんとなく喉の調子も良くないし・・・


    体重も2キロ減った。
    (まぁ、すぐに戻ると思いますが・・・)
    今日もアルコールが飲みたいと思わない。


    あれれ・・・
    味覚が変わったのかなぁ。
    まっ、たまにはこういう自分もアリ?!


    今日で3日目。
    思い切って1週間抜いてみようかなぁ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

    キリンフリー その2

    昨日は連休最終日でしたが
    朝からひとり出勤でした(汗)
    仕事もとりあえず一段落?
    (ってまだまだあるのですが)
    したのでまぁOKでしょうかねぇ。



    その後夕方からは練習予定だったけど
    雨ヤマズ・・・・中止。
    病み上がりだったけど少しは体力つけとかんと
    と思い、トレーニングを2時間弱。
    時間もあったのでひさびさに全種目クリア。
    とにかく疲れたけどやりきった!!



    ちょっと気になるとこ・・・・
    それは腹筋。ちょうどおへその左側とこ。
    ここがよく攣ってしまうんです。



    昨日もそうでした。
    10セットX3回ってのをやるんですが
    毎回ではないんだけど攣ってしまう。
    一度、肉離れっぽくなったことがあるので
    その後遺症なんでしょうかね。
    悩みのタネのひとつです。



    その後、ちょっとお腹がすいてきた!!ので
    近くの味民へ・・・・
    ここにいけば「とりあえずビール」ってとこですが
    ワタクシ・・・実は倒れてからアルコール飲んでません。
    っていうか、飲んでから倒れたので
    トラウマになってるのか(笑)
    でも、炭酸モノは飲みたい!!の要望にかられ

    マイドキュメント

    なんと「キリンフリー」を注文!

    あれだけ美味しくないだの飲めないのだの
    記事にもしたけど・・・・・
    何故2本も飲めるのか(笑)?


    とりあえずはじめの1本は
    喉渇いてたので飲んじゃったけど
    さすがに2本目はお残し・・・・
    とある話で激怒しまくってたせいか
    ノンアルコールなのに「酔っ払ってる」みたいと
    言われた。


    本当にノンアルコールなのか?
    それともノンアルコールでも酔えるのか?
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

    レッドクレーの季節

    もうすぐるフレンチオープンですねぇ。

    今はど~したってフレンチの王者といったらナダル!!
    (まっ、フレンチに限らずですが・・・・)



    ちょっと歴史をさかのぼってみると
    私の思い出の中では・・・・・
    男子ではブルゲラ、クエルテン、クーリエとか・・・
    あとチャンも優勝したことあったっけ!
    女子では何と言ってもサンチェス!!
    それとセレスやこの時代の女王グラフもでしたよね~ぇ。



    私がごひいきにしてる伊達さんは
    1995年のフレンチオープンで
    ベスト4までいったことあったっけ。
    準決勝はサンチェスに負けちゃったのを
    何故か鮮明に覚えてる。
    ちなみにこの年に世界ランク4位までいったんでしたね。

    マイピクチャ

    さてさて、久しぶりにその伊達さん・・・・
    先日はスペインの大会で優勝して
    今週はポルトガルのレッドクレーの試合。
    ダブルスは初戦突破だったけど
    シングルスは負けちゃったって・・・残念。



    写真↑でみたけど、なんとなくふくらはぎが痛々しい。
    あんまり得意としてるコートじゃないみたいだけど
    次の試合は頑張ってほしいなぁ。
    そんな頑張りが自分の励みにもなるし!



    全然話は変わりますが(でも伊達さんの話)
    昨日たまたまYou Tubeで伊達さんの
    昨年のカンガルーカップとかの試合を見てて
    オムニコートでの戦い方を
    ちょっと取り入れてみよっかなぁと。
    自分にできる範囲内でいいところは
    どんどん真似していきたいなぁ。
    伊達さん | 投稿者 naox2 09:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

    気合で回復!!

    いったいどのくらい寝たのか・・・・
    朝、起きたら腰が痛い(泣)
    昨日の病から一晩たって
    熱は下がってた・・・・


    カラダのなかには
    何にも入ってない状態だったので
    とにかくおなかがすいたので
    朝食はすうどん。



    ウマイっ・・・ハート



    少し回復しつつあるカラダ。
    少しづつ行動開始。



    もちろん午前中の練習へよ!!
    今日は二部練習ってことで
    午前中はヒッティングのうっちゃんにお願い。



    とりあえず症状のことを話し
    「無理のないテニス」をするので
    ペースを落としますので・・・
    とお願いしたんだけど
    何故かうっちゃんもかなりイケテナイ状態(笑)
    もしかして今日はチャンスかも?!

    ↑もちろん、ゲームで勝てるチャンスよぉ~

    病み上がりの私。
    小雨~中雨のテニス。
    でも何故かカラダがカルイ(そりゃ食べてないから!!)
    案の定、途中からちょっと体力がつらくなってきた・・・


    でもそれを超えるとなんだか集中できて
    キレはないけどまぁまぁ動けてる?


    途中、師匠にもチェックしてもらって修正もしたわ~
    これやってもらいたかったんだよね。


    最後に30分ゲーム。
    今日はサーブもセカンドでしっかり振っていく。
    回転量多目のラリー等を意識。
    途中までは自分のペースだったけど
    色気がでてファーストサーブを打ち始めてから崩れた。
    最後まで徹底して1セットやればと後悔・・・


    この体力だったけど
    なんとか2時間できた。
    すぐには戻らないけど
    徐々に無理なく体力回復しようと。


    練習後はおなかも空いてきた!
    近くのレストランでミーティングランチ~

    マイピクチャ

    このふわふわオムライス!!
    まわりにはきのこのデミソースで超ウマイハート

    ・・・・って、私はカレーを少々。
    これはうっちゃん2品目です(笑)


    夕方の練習は雨天のため中止。
    まぁ私にとっては休養が必要なので良かったかも。
    これで晴れてたら、また無理してやっちゃうとこだものね。


    今日はゆっくり休み。
    そして早いけど明日は出勤せねば(泣)
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

    運ばれました・・・

    おいしいランチの後・・・
    さてこれから行動開始と思ったら
    トイレから出てこれなくなった(汗)




    脂汗が出てくるし
    全身熱っぽいし
    風邪の症状ともちがう・・・しずく




    運ばれて病院へいった。
    こんなのここ最近なかったこと。
    (そりゃしょっちゅうあったら困る!!)
    GWってことで病院もなんと大混雑の1時間待ち(汗)
    死なないけど死にそうだった。





    とってもつらかった1時間・・・・





    結果ウイルスがお腹と腸に入り込んじゃったらしい。
    自分では前日まではなんともなかったのに。
    先生にこと細かく自分の生活等を話したら
    「過度の疲労に元気なウイルスが入ったから
    あなたの体が負けちゃったね・・・」


    しっかり睡眠とってくださいとのこと。

    と言ってもとりたくてもとれないのよぉ(泣)



    家に着いてからは死んだように寝た。
    予想外の休日になってしまったけど
    とりあえず仕事がなくて良かった・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

    湘南にて

    昨日は久々の休日!!
    朝起きてみると、ちょっと調子がイマイチ?
    でもどうしてもリフレッシュしたかったので
    着替えてオデカケ♪


    ってことで湘南の海でのんびり・・・・

    マイピクチャ

    やっぱり海は気持ちいい!!
    何にもしなくてもただいるだけでいい!!


    時間を気にせずとある1軒屋のレストランへ・・・

    マイピクチャ

    マイピクチャ

    ランチ用の席はこのテーブル席で
    全部で9席しかない。
    ここは初めて入る店なんですけど
    ランチは限定3食x3種しかやってない!
    だから9席!
    こんなこだわりのあるお店に
    入らないわけがないでしょう。

    ちなみにディナー席は
    奥にL字型のカウンター席が6~7席ほど。
    厨房が見えるようになってて
    目の前で調理してくれるらしい。

    マイピクチャ

    とりあえず、モレッティを。

    マイピクチャ

    上記の赤ワインのグラスを1杯。
    見た目は軽い感じなのに
    一口含んでみると、ぶどうがぎっしり詰まった
    こだわりのあるワインでした。

    マイピクチャ

    3種あるうちのランチは・・・・
    きのこ(黄色くて名品らしい)とトマトのパスタ。

    マイピクチャ

    キャベツのスープと自家製天然酵母のパン。
    パンにはイチゴが入っててほんのり甘い!
    このパン、とっても気に入ったので
    お持ち帰りしたかったけどムリだった・・・

    マイピクチャ

    デザートはグレープフルーツのジュレと甘草のリキュール。
    ドリンクを除いてのランチセットは
    なんと1300円!!
    これはかなりリーズナブルでございます!!


    こんな休日はなかなかない~
    と思っていたら自分のカラダに異変が・・・・
    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっと休み!!

    昨日はカラオケで歌ったなぁ。
    何故かって?
    今朝起きたら、喉がやられてた(笑)
    よく歌った証拠です。



    やっと休みになりました。
    とりあえず私のGWは今日から3日!!
    昼までグッスリ寝だめをと・・・



    午後は家の片付けとかいろいろやって
    夕方から練習。
    寝すぎたせいかちょっとカラダが重かったので
    練習前に30分ランニング。
    最初はつらいけど動きはじめるとだんだん
    カラダもいい感じに。
    そしてコートにて2時間練習。



    今日は前半ストロークのチェックと
    フットワークの練習を。
    これ苦手なんですけど・・・
    練習しないとやっぱりまずいものね。



    その後後半は、先日もやった
    10球はつなぐガマン試合。
    今日は前回よりもミスが速いのと
    集中力も欠けて0-5。
    でもこれで引き下がっちゃマズイと
    ネジを巻き3-6で終了。



    フォームにあれこれこだわったこと。
    気持ちを強くもてなかったこと。
    これじゃポイントも取れんでしょ。
    練習試合だけど、遅くても途中から
    ネジを巻けて自分コントロールができたから
    とりあえずOK。



    弱い気持ちがでてきたら負けるに決まってる。
    調子が悪くても絶対にネガティブにはならない!!
    なんとか調子を戻して練習できたからホッとしました。



    明日は一日オフ!!
    テニスからも離れれ完全休養します。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

    発散したぜぃ~♪

    先週から始まったGW。
    すでに昨日も仕事で出社・・・・
    なんとか仕事も一段落して
    残りの休み・・・どうしようかぁ~
    と思ってたら、相手の指示違いで
    書類作りがやり直しに(泣)

    頼むよって感じですしずく


    昨日は午後は通常のレッスンのお仕事。
    その後は練習したかったので
    男性上級のクラスに入れてもらった。
    ラッキーなことに生徒さんはひとり!!
    コーチ2人のとこに入れてもらい
    しっかり練習させていただきました!
    ストロークとボレーの練習をみっちり。
    その後はダブルスゲーム。


    コーチは社長とうっちゃん。
    調子はさほどいいわけじゃなかったけど
    とにかく自分からミスをしないことと
    回転量をいつもより多めにを心がけての練習。
    たくさんボールにさわれたので
    いい練習が出来ました。


    レッスン後・・・・
    昨日は某所の焼肉屋にて発散!!
    久々のヤキヤキはやっぱうまいねぇ~
    でぇ、ノリノリの私たち(いつもか冷や汗
    ひっさびさにカラオケやっちゃたりして(笑)
    どんだけ歌ったか忘れちゃいましたが
    気分爽快でした~!!
    日記 テニス | 投稿者 naox2 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

    10本のダッシュ

    昨日も夜は練習でした。
    メンバーの方たちとの前に自分の時間が30分強。
    いつものように10本ダッシュからはじめて
    コートに入るのですが・・・・




    カラダガウゴカナイ・・・・




    いつものルーティーンなのに
    半分手前で失速してる自分。
    とりあえず10本走ったけど
    すごいショックだった。




    こんなこともできないのか?
    っていうか、できなくなっちゃったのか。




    その後、ベンチに座っていたら
    なんだか悔しくて泣いた。
    こんなのはじめてだった。
    たがが10本のダッシュで・・・・
    日記 テニス | 投稿者 naox2 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    勝つためには・・・

    ここ最近「迷惑メール」ってのが多くてね
    アドレス変更を・・・・
    あれこれトラブルはあったものの
    すべての方に送信完了!!


    でここからですが・・・・
    「了解しました!」メールが各方面からやってくる。
    近々な人たちの大半は何のアクションもないんですが

    ↑思ったよりもこれは寂しかったり・・・
    (もちろん、何人かはいただいてます~)

    遠方、および何年も会ってない方々から
    ドンドンメールが入ってきたのにはビックリ!!
    これ、かなりウレシイですわ~


    で、自分でも悪いなぁ~と思ったことが・・・・・しずく
    登録してる名前を見て「これ誰だっけ?」って
    思い出せない方が何人かいた(汗)
    そういうヒトに限って、返信が来るんですよね(笑)



    さて、昨日の練習・・・・
    1時間だったので、またマッチ連をお願いしたんだけど
    昨日は師匠より条件付のゲームを。
    「サーブ、リターンからはじめて10球は決めずにラリーをする。
    その後は何でもOK!」



    とにかく自分からは絶対にミスをしない。
    ボールを最後まで見切る。
    ラリーはできるだけ相手のバックに集める等・・・

    この3点を意識。



    この練習、ラリーが続くので1ポイントが長い。
    いやでも動かなくちゃならない状況は
    いい練習になります。
    10球まではつなぐことに徹するのでガマンのテニス。
    ガマンガマン・・・・・



    思うようには打てなかったり結構疲れたけど
    終わってみればなんと6-1で終了。
    自分のミスは2~3コ程度。
    サーブもほとんどセカンドでダブルフォルトなし。
    こんな練習を毎日つづければ
    負けにくくなるでしょうね。



    で、この後まだ時間があったので
    今度は10球スライスつなぎってのに変更。
    結果は・・・・・・・しずく


    ってことはまだまだってことですね(汗)


    試合で気持ち良く打てて勝てるのは稀なこと。
    勝ちたきゃ「ガマン」は絶対不可欠!!
    休み中にはしっかりこの練習をやらなくちゃ。
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。