tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ShibaBlog ☆OLテニスプレーヤーの日記です☆

naox2
相互リンク 募集カウンター
最近の記事
今年のGW
05/06 19:00
テニス&シゴトあれこ…
04/19 13:00
シゴトのことテニスの…
04/08 21:51
2週間経ちました
03/28 19:00
ひさびさの更新
03/11 13:00
大量の・・・・
01/31 19:00
決定的瞬間☆優勝!!…
01/30 18:05
早いっ!!
01/29 09:22
2℃でした
01/29 00:41
当選!
01/28 19:00
言いたいこと。
01/26 23:34
決定的瞬間☆その②
01/26 19:00
中点(中心)はどこ…
01/25 13:00
アスリートの食卓
01/24 19:00
レッスン&新年会
01/23 13:19
決定的瞬間!
01/22 14:27
今年はじめの試合
01/21 13:00
伊達さん惜しいよぉ
01/18 20:07
1年経ちました
01/17 22:21
日中の練習
01/16 21:49
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 上達するには理由がある!!!
  • リバティクロス
  • 高輪フィジオセラピー
  • クルム伊達公子
  • 堀 大器
  • イモトアヤコ
  • ボレーとスライス

    結局、昨日は

    仕事>練習>伊達さん&東レ の順番でした・・・


    マイピクチャ

    伊達さんザンネン!!
    相手はスキアボーネさんだものね。
    でも3-6 3-6ってのは健闘したのでは?
    なんといっても相手は全仏覇者ですし。

    スキアボーネさんのテニスは私、好きですね。
    伊達さんのテニスもそうですが
    パワーテニスといわれるここ最近のスタイルですが
    この選手たちはそうではないことを証明。

    コースや球種、タイミングといろんな引き出しを
    たくさん持ちそろえてる!
    だから観ててテニスが面白く感じます!
    これは一般のプレーヤーにも言えることですね。
    私もできるだけ引き出しを増やしていきたいと思います。





    ってなわけで、昨日は練習。
    前半は(途中からですが)打球、サーブと
    サービスからのクロスラリー。
    その後お楽しみダブルス。
    調子は悪くないようで・・・・

    その後、強化中のスライス&ボレー。
    先日の研修会でも題目になってましたが
    肩から動かす、力を抜く、上から下への動作等々。
    打球練習のみでフォーム固めが続きます。




    今までのクセでどうしてもカラダが開き気味。
    手先でしかつかえてない・・・など
    あんまりお手本にならないフォームじゃ
    ちょっと恥ずかしい・・・・

    それになんと言っても技術の引き出しを増やしたいので。
    試合でスライスやボレーがもっと有効に使えれば
    フォアハンドがもっと生きてくるはず!!というのが狙い。




    伊達さんやスキアボーネさんだって
    コレ使ってたものね~




    で、今自分のポイントとなってる「抜き」の感覚。
    他の動作すべてに関係してくるとこですが
    この感覚を掴むのに試行錯誤中(泣)
    コレに関してはまた記事にしたいと思います☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

    やってくれます!伊達さんっ!!

    いゃぁ・・・
    私のお願いどおりの進行となりましたっ!


    マイピクチャ


    やってくれますねぇ!伊達さん!!
    ハンチュコバの棄権とはいえども
    勝ちは勝ちですよっ。

    セカンドセットから12ゲーム連取って
    観てはいないけどあんな感じ?
    って、多分あんな感じでしょうヽ(≧▽≦)/




    今日の試合はマジ行きたかったのですが・・・




    仕事>kanくんPL>東レの順番・・・




    そして只今モブログ中で
    最寄り駅通過(泣)・・・





    明日はスキアボーネですって!!

    どーしよー観に行きたいっ・・・・ヽ(*`Д´)ノ






    作戦たてますって・・・・
    「おやすみ」 or 「早退」の二択。。。

    カモーンっ!!




    寝ながら考えます。
    おやすみなさい(_ _).oO

    東レPPO | 投稿者 naox2 22:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

    カラダにいいものを

    昨日~今朝のスポーツニュースでは
    伊達さん勝利の映像・・・何度もながれてましたね!


    ご存知のとおり 伊達さん今日は40歳の誕生日!
    アラフォ~同世代としては
    年齢に関係なく頑張ってる、チャレンジしてる伊達さんは
    やっぱカッコイイなぁって思います。




    そんな伊達さんもあたりまえに食事の面では
    かなり気を使ってるんですって!
    実際に「若くはないカラダ」だからこそ
    トレーニングや食事を考えながらやらないと
    戦えるアスリートのカラダは作れないし
    持続できないものね・・・




    ってなわけできょうのブログはねぇ~食事のこと。

    先日治療院の大出先生んとこハート
    食事のおはなしを。
    事の発端は、私の膝のことからはじまり・・・
    どうしても外食の多い生活となってしまうので
    どんなものを摂ったらいいかとレクチャー。

    で、勧められたのはこれじゃ♪



    maidokyument


    「ひじき」 →漢字では「鹿尾菜」と書くのだ!!

    ひじきはご存知のとおり 
    カルシウムとマグネシウムのバランスが理想的な食物。
    他には鉄分や食物繊維も豊富なので
    女性の私には毎日でも摂ったほうがいいかな。

    とりあえず豆とかで煮てみたんだけど
    レシピはいろいろありますね!
    混ぜごはん、サラダもOKだし 
    ハンバーグやつくねにに混ぜてもOK。
    何にでもいれちゃって大丈夫ですね。



    私はビールのつまみに「ひじき」を実践中~
    少しは変化がでてくるかなぁ。。。
    おすすめ | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    またやったね!伊達さん!

    園田学園を卒業してプロになったときから
    ずっと応援し続けてきた伊達さん!

    またまたやってくれましたね!トップ選手食いっ!!
    シャラポワ勝利を書かないわけないでしょう。




    昨日、研修会が終わってから
    「明日は有明な行く!」と決めてた私(笑)・・・
    シャラポワと対戦なんてめったに見れないし
    まして行きなれてる有明なんだもん・・・

    でも、よく考えてみれば仕事があったし
    今朝、体調が悪かった(--;)・・・




    ってなわけで観戦は断念。
    OLは会社へ行ったわ。




    でもねぇ日中、仕事の合間を見て
    ライブスコアチェック!

    便利なワンセグはこういう時に使うのね・・・・
    夕方からTV放送があったので
    デスクにて試聴(☆▽☆ )!


    マイドキュメント


    しっかり見てたわけじゃないけど
    シャラポワヤッパリライジングは打ちにくい?

    初戦の相手が「クルム伊達」ってのは
    たとえランキング上位選手でも
    嫌な相手なんでしょうね。

    あと、伊達さんはここぞのチャンスを
    しっかり取れる選手。
    大事なゲームポイントのタイミングは絶対に逃さない。
    たとえ劣勢になっても絶対に諦めないんだよね。。


    そういうとこ、お手本にしたいし
    尊敬するとこなのよね。

    シャラポワのダブフォもラッキーでした。




    明日はハンチュコバ!だけど、
    得意の有明センターコートで
    またまたやっちゃってくださいっ!!


    私は行けないから、デスクで朝からスタンバイ(仕事は?)
    ライブスコアで応援だっ☆

    東レPPO | 投稿者 naox2 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

    生徒さんと!

    練習おさぼりのせいか
    昨日は朝から目覚めバッチリ!
    カラダもだいぶ回復したかな~って。

    そのせいか一日すご~く元気だったようです。





    午前中はティップネスへいって
    トレーナーさんとミーティング。
    その後地獄のリハビリ開始冷や汗!!

    とにかくコンディショニング作りってことで
    1時間半・・・・・。
    疲労もだいぶとれてるようで
    カラダの調子はよかとです~




    午後はレッスン!
    いつもよりもカラダが軽いので
    思ったよりも動けてたかなぁ。
    膝もあんまり痛くないのはいいね!




    その後、KanoHouseの治療院へ。

    治療ばっかりです・・・・お化け


    こちらでもあれこれぜ~んぶ見てもらって
    さらにいい感じのカラダに回復!!!
    終わったあとはいつもとは違った自分。
    カラダがとにかく軽く感じたのは
    ひさびさの感覚でしたキラキラ
    大手先生ありがとうございますっ☆




    でぇ~昨日の夜は
    自分のクラスの生徒さん方と飲み会ワハハビール
    こういう会にみんなが集まってくれるのって
    本当にありがたいことです!

    自分ではいつも試行錯誤のレッスンしずく
    少しでもいいレッスンをと思ってるのですが
    自分でもなかなか納得のいくレッスンで
    できないなぁと反省ばかりでしたが
    皆さんのあれこれ貴重な意見も聞けたし
    またまたやる気も沸いてきたし!!
    とにかく楽しかったです~



    メンバーの皆さんお疲れ様でしたっ!
    またコート&飲み会等ワイワイやりましょう☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

    おさぼり

    昨日は珍しく練習をやすみました。。。


    朝から疲労が全然ぬけず
    テニスの用意もするきなし。
    天気予報も一日雨マーク。




    となれば・・・中止!!になるはず!!




    とはうまくいかないもので・・・冷や汗



    結局、雨も降らず・・・オサボリ~ぃ!
    自分でもびっくりしたのが
    疲れててもいつもだったらコートへ行くのに
    「やりたくない」って思ったのは
    本当に疲れてるんだぁと。



    ってなわけで、私の足はお買い物三昧!
    ひさびさにあれこれ買っちゃったハート
    こういう時ってあとあと考えるとコワイ・・・


    買わなくていいものまで購入してるのが
    家に帰ってか発覚するのだしずく
    「ムダ使い」ってやつです・・・


    でも、これもストレス発散&気晴らしにってことで
    いいですよね・・たまには冷や汗





    昨日買った商品のひとつ!
    ジョン・マスター・オーガニックの
    ハニー&ハイビスカスシャンプーとコンディショナー!
    スーパーダメージヘア用ってことで
    ジョンマスターの中では一番の修復作用が高いのです。



    マイドキュメント



    シャンプーは 3,885円(177ml)
    コンデイショナーは 4,095円(118ml)と
    量は少ないんだけど使用感もよく
    いい感じで仕上がります~!!
    ちょっと贅沢ですが「おうちで髪のエステ」って感じで
    たまにはいいですね~

    気分的にもリラックスできたので
    おススメします~☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

    テニスの日!

    昨日はテニスの日でした。

    テニスの日は多方面のスクール等で
    イベント開催してることだと思いますが
    お世話になってるスーパーキーでは
    ジュニア&キッズ対象のイベントと秋祭り
    そして一般対象のフリーdeテニス!




    で、ワタクシ朝からジュニアのイベントで
    ひと暴れ・・・・

    ってか、これ通常のレッスンよりも
    なんか緊張するんですよね冷や汗
    子どもたちも半分以上は初めてだし・・・
    それをみているご両親さまの目が・・・・





    ちょっとプレッシャーになりましたが
    こういう中で仕事ができるのも良い経験!
    参加してくれたジュニアッコは
    楽しんでくれたようでした・・・ホッ。





    午後からは恒例の秋祭りぃ。
    この詳細等はスーパーキーブログでも掲載予定なので
    見てくださいね!
    お天気が雨の一日だったせいか
    コートもフロアーも大盛況でしたっ!


    で、ちょこっとだけ撮ったので・・・・カメラ音符

    maidokyument


    「センセ~!」と呼ばれ誰かと思ったら
    ちょっと前まで自分のクラスのレギュラーだった
    中学生ボーイズ!!
    ビックリしたのが「まだまだ育ちざかり中」ってことで
    みんな身長がやけに高くなってた(汗)

    また遊びにきてね!


    maidokyument


    maidokyument

    人気の射的は常に行列!!
    チビッコも真剣勝負っ!!


    maidokyument


    あれ?望月コーチ!
    ひとりではしゃいでる??のか??


    maidokyument


    と思ったら・・・平山コーチと
    現場はなれてつまみ食いか・・・??


    maidokyument


    また食べてる望月コーチ・・・
    手前はジュニアをいっしょに盛り上げてくれた
    佐藤コーチ・・・
    隠し撮りされてるのも知らない・・よね冷や汗


    maidokyument


    大人も子ども必死です!!
    金魚が元気なもので・・・・


    maidokyument


    物撮りです。
    人気の焼きそば・・・作っているのは
    あの方です・・・ねぇ、カズエさん!


    maidokyument


    maidokyument

    「私もやってみたい!」とジュニアッコ。
    タコヤキを上手に作るのはなかなか難しい。
    けど、「やってみたい~っ」と。苦戦中!!



    ってなわけで、あれよあれよと一日終了!!!
    スタッフのみなさん お疲れさまでした~




    その後は治療院へ直行~
    とにかく疲労モンを出してもらって
    ちょっとは楽になったのか??
    ベットの上ではグッスリでした・・・・。


    さて、お次のイベントは来週のキャンプ!!
    こちらも頑張りま~す☆
    イベント | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    楽しかった~!

    ただいま!


    今日は「テニスの日」でしたね。
    OL、選手(のつもり)、コーチ業と
    3足のわらじをはいちゃってる私。

    今日は朝から出ずっぱりでしたぁ・・まいったぁ




    ちょっと?だいぶ?疲労困憊気味ですが
    すごく充実して楽しかった1日でした!



    詳細はまた明日書こうとおもいますっ!
    明日も朝から仕事なのでここまでぇ。。。

    おやすみなさい☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

    フォーム固め

    ただいま。

    今日は朝からしっかりオシゴト!
    いろんな人に会ってずっと話っはなしだから
    ちょっと疲れました・・
    話は得意なはずなのにね(^^;)




    ストレスのせいか若干、耳の調子も良くない・・・




    夜は練習してきました。
    このさき試合の予定は未定なので
    今日も後半、自分の練習ではボレーとスライスの
    打ちっぱなし。
    フォーム固めです。

    日曜日もやりまたが
    やればやるほど感覚もわかるし
    その過程が楽しかったりと
    いい練習できてます。
    自分の中でまだのびしろが感じられることは
    まだまだチャレンジできるってことですね!




    明日はテニスの日!

    私はスクールにて1日秋祭り&ジュニアレッスン。
    明日はあいにくの雨模様ですが
    インドアですから大丈夫!
    みんな遊びに足を運んでくださいね!
    お待ちしてまぁす☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

    九州と言えば・・

    先日、ウッチャンよりいただきましたハート
     
    maidokyument

    maidokyument


    九州・博多の「鳴海屋の明太子」
    ここの明太子は身も大きくて
    味もいいんですよ~


    マイピクチャ


    お休み中に早速食べました!
    まずは贅沢に「明太子パスタ!!」
    これが美味いのなんのって・・・
    極楽極楽ハート



    ウッチャンありがとーピース

    さてさて今日はどうやってお料理しよっかな☆

    美味しいもん | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

    ぐうたら休養

    昨日、今日と休養。

    昨日は午前中、コートがとれたので
    練習してきました。

    まだ膝が完治してませんが
    土曜日にメンテナンスしたせいか
    カラダはまあまあ。

    試合も近々にはないので
    ボレーとスライス練習を中心に3時間。

    これらを強化できれば
    引き出しももっと増えるので
    今のうちにやっとかないと!




    で、昨日の午後今日は
    なんにもしないようにしました。
    睡眠、食事・・・あとたまってたDVDを見て1日経過。

    と!とある人からごはんのお誘いがあったから
    パエリヤとワイン飲んできました(☆▽☆ )




    こうやってぐうたらする日は
    年に何回かしかないから
    貴重な休みとなりました!



    さて明日から仕事、レッスン等忙しい日が・・・

    今日は早めにおやすみします☆

    試合 | 投稿者 naox2 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

    練習&レッスン

    え~っと・・またひとこと。

    コメントを本人になりすまして書いてる人発見!
    こうやってあれこれ楽しんでるのね。
    文章見ただけで嘘かホントか判っちゃいました。
    こうゆうヤツは削除決定~!!



    ってなわけで昨日のこと。


    今週末は3連休!!
    絶好の休養日となるとこでしたが
    土曜日は一日フル回転でした。

    マイピクチャ

    午前中はちょっと練習へ。
    無理のない程度で基本練習ほか
    師匠の社長クラスに入れてもらった。



    その後、ティップネスへ移動。

    怪我の多いここ最近。
    トレーニングはしばし休憩で
    カラダのメンテナンスに1時間半。
    昨日は全身の筋肉を緩めてもらいました。
    これが気持ちいいものではなく
    ガマンガマンの時間・・・

    でも終わった後はだいぶカラダが軽くなった。
    私のカラダ、筋肉がかなり固くなってるので
    時間をかけてメンテナンスが必要とのこと。
    トレーナーさんと相談しながら
    時間をかけて「怪我のない&パフォーマンスアップできる」
    カラダを作ろうと思います。




    で、夕方からはレッスンをこなして・・・
    すべての終了したのが21:30。
    土曜日は一日があっという間です。


    久しぶりにレッスン後に
    いつものお気に入りのワインのお店へ
    社長+カズエさん&テニス番町さんと。


    マイピクチャ


    スクールの前のアップ&ダウンへ・・・足跡

    マイピクチャ


    やっぱここにきたら
    レバーパテははずせない!
    赤ワインと一緒にねぇハート


    マイピクチャ


    今が旬!!ってか高いかと思ったけど・・・
    秋刀魚のオリーブオイル焼き?で合ってた?


    マイピクチャ


    豚とオリーブの赤ワイン煮。
    しっかり煮込まれててコクもあって
    美味しかったですっ!


    マイピクチャ


    トマトクリームのフアルファッレと
    ペンネアラビアータ!
    これも定番で欠かせない一品~


    美味しい料理とお酒で
    ワイワイできる時間は最高~!!
    気心の知れた仲間はやっぱりいいですね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

    ブログのこと

    昨日、いろんな方から


    「ブログ大丈夫ですか?」
    「大変なことになってるけど・・・」


    とお声がかかった。
    本人は平気でしょう・・と言ってたけど
    いい気分ではないですよね。
    今まで少しづづ積み重ねてきた
    いろんなことが詰まってる日記ですもの。
    ブログをやってる方には
    理解していただけるかと思います。




    聞かれた方には諸事情を説明。
    みな同情&納得の意見。
    普通に考えてみれば
    個人のブログにコメント落とす側は
    責任なんて一切せおわず
    やりたい放題自分の言いたいことを書ける。
    それを載せたときは快適なんでしょうね。




    気にしないようにとの思いから
    放置&楽しむの表現をしたけど
    それに対してのブーイングも書かれた。
    正体あかさずこれこそ無責任でしょう・・・

    まっ、ブログってこういうことも
    想定内として考えないとと。





    それといつもコメント落としてくれる
    ブロガーさんや応援してくれる人には
    本当にありがたく感謝感謝です!
    特に行き詰ったときや
    凹んじゃってるときのコメントは
    励みになりますものね。





    なので・・・・




    コメントはしばらく承認後のアップに
    しますのでちょっと時間かかりますが
    よろしくお願いします。



    な~んかこんなこと書くことになるとは
    思いませんでしたが
    せっかくの大事なブログなので
    そうさせていただきます。



    ちょっと遅くなりましたが
    騒動以外のコメントに関しては
    お返事書きますので待っててくださいね☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 12:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

    常連なので・・・

    そろそろコメント祭りは終わりましたかねぇ。
    もういいでしょうか冷や汗

    はじめは楽しんでみてたけど
    疲れてるときにやめてくれって感じ。
    それもなん~でアポロコーストの記事で
    全然関係ないコメントいれる?

    あととあるコメント書いた方へ・・・
    もう少し文章書くときは言葉を選んだほうが
    いいんじゃないかしら?
    プレーヤー云々以前の問題。常識足りなさすぎ。

    ひとこと言って少しはスッキリ?





    ってなわけで自分の話にモトイ・・・・急げ

    昨日は練習お休みとなったので
    いつものお店へ直行~
    足にはあんまり良くないんだけど
    残業もしたしよう働いたのでぇ
    飲んじゃった!!!

    maidokyument


    軽いミーティングってところで
    今後のこと メンタルやルーティーンのこと
    トレーニングのことなどなど・・・


    でぇ~お会計の際に店長さんより
    割引券をたくさんもらった!!
    テニスをやってることを知っているので
    「しっかりここで栄養とってください(笑)」と!!




    なんとなく通い始めたお店。
    常連(なのか?)さんになると
    いいことあるもんだ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 18:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

    コメントのこと 試合のこと

    なんか私のブログコメントで
    いろいろ盛り上がってるようですね冷や汗



    開いてみて読んでみて
    かなり笑えた・・・・
    お化け



    まっ、コレに関しては
    皆さんで盛り上がってくださいませハート







    ってなわけで話はもとい・・・急げ





    休養するといいながらも
    結局 座り仕事で足がパンパンになってしまったので
    少し動いたほうがスっキリする?
    ということで ちょっと練習してみました。

    昨日は4名練習だったから
    打球、サーブ、ラリーと軽く流してみました。
    昨日はサーブの調子が良かった。
    疲れてるせいか 無駄な力がさほど入らず
    ゆったり感覚がいい!!

    たらればだけど これが先日の試合で
    普通にできてれば・・・ねぇ。





    無謀にもJOP2戦後に団体戦へいって
    帰ってきてまたJOP3戦目・・・

    師匠に「計画性がなさすぎ」と。

    JOPの試合は7~8月に思うように出れなかったので
    まとめて出ようと計画。
    団体戦に関しては はじめはさほど気はなかったけど
    なんとなく流れに乗ってしまい・・・

    まっ、これはこれで楽しかったのですが
    たとえ草トーだろうとJOPだろうと
    負けてはいけないレベルの試合を落とすってのは
    ちょっと考えないとです(汗)
    個人的にはどちらかというと
    課題が大きく残った試合となりました。




    昨日の練習後にベテランのお方にお伺い。
    少し悩んでたことがあって意見、相談してみたら
    だいぶスッキリ!!
    自分のやるべきことが明確になったので
    次は迷いなくいけると思います~


    さぁて、これからの計画を立てよぉっと☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    アポロカップ写真館③

    9月12日(日)
    今日も朝から夏日でした晴れ


    maidokyument


    1位トーナメントの会場。
    JOP大会もここでやります。


    maidokyument


    日陰を探して陣地確保。
    若干、お疲れ気味・・・・


    maidokyument


    2位リーグ、ミックスダブルス初戦。
    内田コーチとノノコさん。
    サイドはじゃんけん決めで~


    maidokyument


    初戦負けしてしまい・・疲労困憊まいったぁ
    2日目のカキ氷音符


    maidokyument


    大口なので写真を小さくしてみました冷や汗

    ちなみにこの日は「いちごミルク」を食すハート


    maidokyument

    はじめは全然わからなかったのですが
    なんと!相羽コーチを発見!!!
    卒業して 現在実業団で頑張ってるそうです。

    一位リーグで試合前の相羽ちゃんをつかまえ・・・
    4人で「はい!ポ~ズっつ」カメラ音符

    来年は スーパーキーの助っ人にぜひハート


    maidokyument


    最後にみんなで一枚!
    あっという間の2日間でしたね。
    みなさんおつかれさまでした☆

    試合 | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    アポロカップ写真館②

    9月11日(土)
    夜のパーティーにて・・・・

    インドアコート6面を使って
    アポロカップ夜の部開催!
    入り口にてフリードリンクを片手に
    スーパーキーチームは陣取ってまスビール音符

    若干お疲れ気味ですが・・・冷や汗


    maidokyument


    メイン?の的あて大会!
    スーパーキーのイベントでもやりますよね。
    アポロカップの的あてはかなり賞品ハイッテマスハート
    始まると同時に大行列!!!


    maidokyument


    ダラダラしてたメンバー。
    始まれば気合も入る!!!


    maidokyument


    内田コーチ。
    裸足になり、いつもの剛速球サービス!
    若干飲酒気味なので、当たらないしずく


    maidokyument


    佐藤コーチ。
    この日負けなしのダブルスでした!
    ってなわけでちょっとお疲れ気味でしたが
    賞品GETっ☆


    maidokyument


    しかし「D賞」・・・・
    ってこれらのうちのどれか。
    生活必需品ですので
    ひとり暮らしには助かりますねっナイス!


    maidokyumenti


    この日、夜の部で大活躍なのは、丸橋コーチ。
    3回、300円使用ですべて缶にあてたそうだ。
    今度は昼の部も頑張りましょう~


    maidokyument


    そうそう!私も3回チャレンジ!!
    サービスは入るのだが缶にあたらず・・・
    最後にやっと「D賞」汗

    思いましたが、この競技はスライスサーブを使うと
    缶に当たりやすいですよ!


    maidokyument

    3回やっても当たらないノノコさん・・・
    若干、フテクサレテマス冷や汗

    ちなみに、内田コーチも惨敗でしたしずく

    maidokyument

    じゃんけんゲーム!
    翌日の初戦相手と対戦!!
    しかし・・・・ここで負けちゃったんですしずく・・・ザンネン!


    つづく
    試合 | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    昭和の森オープン

    昨日は3週連続での試合へ。
    試合感をつけるために
    ちょっと無謀かもしれませんが行ってきました。




    1R 3-6 5-7 でロスト傷心
    相手は左ききスライス主体の選手。
    スタイルはちょっとベテランぽい感じ?
    やりにくかったです・・・。




    はじめの3ゲームは
    短いスライスを無謀にも打とうとして落とす。
    その間に相手のパターンをインプット。
    前半はどうも私のボールは優しいらしく
    (性格がでてる?)
    相手の打ちやすいとこに
    無意識のうちに打ってるのもダメ。

    その後、センターに深くワイドに浅くを繰り返し
    チャンスはバックカウンター攻撃→
    相手のフォアになるが強打できないから
    チャンスボールがあがる→決める。




    1セット目、なんとか3つ取って1-4を3-4に。
    でもなんか相手に合わせたり
    自分のボールを作ろうとしたが
    サイドアウトが多くて落とした。

    でもなぜか落ち着いてて
    調子は良くないんだけど
    少しづつゲームがとれてきて
    二セット目は5-4で自分のサービス。
    サービスの確率はさほど悪くないのに
    ここで大事に行き過ぎて
    相手にプレッシャーかけきれずミス
    この試合の一番大事なとこだった。

    その後は粘りに粘ったが、最後はダブフォで終了。





    とにかく疲れた。
    いや~なタイプとの試合でしたが
    それなりの打開策を自分で作れたのはOK。

    打つことはそこそこできるのだが
    もう少しディフェンシブなショットやプレーが
    できるようにならないと。

    サービスはあんまり良くなかったが
    要所でしっかりファースト、セカンドが
    入ってたのは良かったかな。

    負けた要因は他にも。
    1ヶ月前の膝の故障→練習不足→敗戦。
    テニスは走れてなんぼの競技。
    走れない状態で勝てるわけがない。




    試合は少しお休みです。
    カラダとキモチのコンディションを整えて
    また再戦したいと思います☆
    試合 | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    アポロカップ写真館①

    ってなわけで
    アポロカップで撮った写真あれこれカメラ音符


    9月10日(金)

    maidokyument


    宿についてコンビにまでお買い物の途中
    「かわごえ」ってかいてありますが
    「タツヤカワゴエではありません・・・お化け


    9月11日(土)

    maidokyument


    チームリーダー集合時間は8:00!
    ここで2日間の説明。


    maidokyument


    すでに気温は30度越えです(たぶん)
    20分間立ってたけど暑くてしにそう・・・


    maidokyument


    試合は8:30スタート!
    男子ダブルス(佐藤コーチ・深水コーチ)応援!!


    maidokyument


    まだ笑顔に余裕ですね。
    手前から、ツクイコーチ・丸橋コーチ・フロント卒業生ののこさん。
    しっかり遠近法を使用(笑)?


    maidokyument


    みんなで一枚カメラ音符
    日陰が全然ないので場所取りに大変でした!
    まだ笑顔に余裕アリ。


    maidokyument


    自分が撮っていると自分が写らないので(あたりまえですが)
    ツクイコーチに撮ってもらいました!
    そんなに黒くなってどうするのだ??

    maidokyument


    まだまだ笑顔に余裕ありますピース


    maidokyument

    今回、スクール生の田原さんが応援に!
    差し入れはカキ氷!!!
    田原さんありがとうございました☆


    それから、上の写真・・・・
    全員で撮ってもらいましたが
    さて、青のシャツの方はダレでしょうっ?


    つづく・・・


    maidokyument








    試合 | 投稿者 naox2 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    アポロコーストカップ2010

    週末の土日に行ってきました。

    この大会、10年前?(いやもっとか?)
    それ以来ぶりの大会でした。
    今回のメンバーはスクールのスタッフチーム。
    男性は学生コーチ(若いっ)
    女性は私を含め20~40代(それなりに若いっ)
    の7人にチーム編成で参戦!




    白子のアポロコーストにて
    1年に1度のチーム団体戦。
    今年は30チーム、約250人の参加。
    トーナメントの上位チームの賞品は
    かなり良いので有名です。





    初日の土曜日は1ブロック4チームのチーム戦。
    男女シングルス、男女ダブルス、ミックスダブルスの全5種目。
    1試合目、2試合目とも5-0で勝利!
    3試合目が2-3で落としてしまいましたが・・・
    全試合終了後、翌日のトーナメント順位をきめるのに
    各チームリーダーが集まって計算大会。
    で、ここで出た結果が・・・・・



    なんと最後に戦ったチームと同点!!
    こんなにピッタリあっちゃうのも珍しい(笑)




    で、相手チームリーダーから
    「1位にいきませんか?」とお譲りのお言葉。
    参戦したことのある方はお分かりかと思いますが
    1位リーグはつわものだらけなので
    なかなか勝ち上がるのに困難。
    相手チームは今回で10回目??くらいらしく
    2位で狙いたかったよう。(2位もそれなりですが)

    でもね、プログラムには同点の場合は
    「種目勝ちの多いほうが上」って記載されてるので
    そのとおりにさせていただきました。





    そして翌日、2位トーナメント!
    トーナメント戦は初戦のみ全種目やるのですが
    2試合目からは、3種目勝ちで打ち切りになります。
    先のことをいろいろ考えたりと若干のメンバー変更して参戦。
    しかし・・・
    2-3で初戦敗退です・・・残念。

    終わってからふと思ったけど
    試合やチームの流れがいいときは
    そのままの編成でいったほうがいいんですよね・・・
    体力温存とか次のこととか考える前に
    まず、目先の初戦で勝つことを考えるべきでした。

    あと個人的にはやっぱりツメがあまかったり
    調子が悪くてもいかに試合中で立て直していくか
    とこの2点は課題です。
    落としたダブルス・・・悔やみます。





    この大会、大半のスタッフは初出場。
    大きな一般社会人の大会に参戦は初めてだと思います。
    「何位狙いで行きます~?」なんて始めは言ってたけど
    社会の厳しさがわかったと思います(笑)

    始まってみればいつもとは違う試合の環境で
    みんな一生懸命頑張ってました~!
    今回のいろんな経験を
    ぜひレッスンでも活かしてもらえたらなぁと。

    来年は?とまだ考えてませんが
    もし参戦するなら、メンバーでしっかり練習して
    上位まで行きたいですね☆





    みなさん、おつかれさまでした!
    それからスクールスタッフのみなさま
    代理、ありがとうございました!!



    写真館へつづく・・・・カメラ音符
    試合 | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    やっぱり・・・

    やっと業務終了です~

    昨日?まぁその前からなんですが
    疲労蓄積が徐々にではじめてた。
    で、昨日試合が終わって結局夕方帰宅。
    その後少し仮眠してからガット張りだし行って
    練習コートへ。
    試合で滞ってたとこの調整をしてきた。




    どうも自分のカラダがおかしい。
    またきてしまった・・・右の股関節痛(泣)
    師匠に急遽マッザー時をしてもらい
    固まってる筋肉をほぐしでもらった。

    「なんでここまでほうっておいた?」と
    怒られた(汗)
    そんなんじゃパフォーマンスだってでないし
    勝てるわけがないと。


    「痛くても自分でできるとこまでケアしないと
    本当に走れなくなりますよ・・・」と忠告。
    治療やトレーナーさんに頼りすぎ。
    何でも人任せじゃダメだと。。。。

    そんなこんなでヨタヨタで帰宅。




    で、一気に疲れがでちゃったらしく
    オフロ入れながら寝てしまった・・・・

    1時間後、悪寒で起きた!
    そのままオフロに直行して湯船につかったけど
    どうも温かくならない・・・
    すぐに寝たけど悪寒はおさまらず
    冬支度で就寝。。。


    だいぶ弱ってしまってます。
    なのに明日から団体戦しずく
    今日は移動日なので温泉に入って
    しっかり休みます☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

    埼玉 首都圏オープン

    昨日は埼玉首都圏オープン。

    休みとっての試合でしたが
    全く集中できずいいとこなしの試合でした。




    要因はハッキリしてる。
    負けたのはメンタルが弱いから。
    ボールに集中するだけでいいのに
    いろんなことを気にし出した。

    レフェリーの方にも終わってから
    「今日はどうした?あなたらしくない。」
    外から見ててもこの状態でした。




    過ぎてしまったことはしょうがないので
    二度同じことを繰り返さないように
    どんな状況でも強気で冷静にいかなくちゃだめ。




    だいぶ凹みましたが、その後他の試合を見た。
    シード選手の戦い方を見たくて。
    が、どの試合もシード選手は押され気味。
    なんで?どうして?と考えてた。

    たとえ自分の立場が劣勢でも
    しっかり打って打たれても
    その中の一本で自分側に
    試合の流れもっていける選手が勝っていた。
    そういう駆け引きがやっぱり面白い。
    改めてテニスは楽しいと感じました。




    私もそういうプレーをしたい!
    来週もあるので頭の中をしっかり整理。
    コンディション整えて頑張ります☆
    試合 | 投稿者 naox2 13:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

    順延のことイベントのこと

    やっと雨が降りましたね。
    台風だけど(汗)



    今日は埼玉にて試合でしたが
    この天候で順延となりました。
    ちょっとホッとしてます・・・

    ってのは、若干寝不足気味で疲労が残っちゃってるので
    なんとか疲れを取りたいところです。
    おまけに今回の試合 勝てば1日2試合なので
    OLジョッパーとしては頑張りたいとこ。




    でぇ、今日はちょっとスクールのあれこれ。


    その①
    アポロカップテニストーナメント2010に
    チーム「Superkey」で参戦!!
    9/11~12 アポロコースト(白子)にて。
    応援してくださいっ☆




    その②
    9/23(祝)テニスの日

    「ジュニア無料体験レッスン&お楽しみキッズ体験」
    今年は小学生以下のお子様に
    運動しながらコーチと遊ぼう企画を取り入れてます。
    もちろん恒例の「秋祭り」もありますよ!




    その③10/2~3 テニスキャンプ開催!

    場所は伊豆網代温泉。ペンション貸切だそうです。
    定員も残りわずかとなってますので
    お早めにお申し込みどうぞ!




    その④10/24(日)スペシャルレッスン第4弾

    お待たせしました!
    古武術のエッセンスを取り入れた「打球論」を
    体感してみませんか?
    これであなたも、フェデラーに、ナダルに一歩近づけるかっ!!



    いずれも詳細は
    スーパーキーテニススクールのHPを見てね!



    ちなみにどのイベントも ワタクシ参加でぇす!
    ちょっと忙しい冷や汗?けれど
    楽しくなくちゃねぇ~っ☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    1週間ぶり

    月曜日。トレーナーさんの日なのでいつものとこへ。

    実は怪我が多くなってしまい
    今までやってきたことがはてこれでいいのか?
    と疑問に思うことがあり
    今日はあんまり気が乗らなかった。




    もともとミーティングをやる予定でしたので
    そこであれこれお話。
    しばらく「休養します」と言うつもりでしたが
    あちらはそうは考えてなく
    先日のプレー見学のせいか?ここ最近の試合状況とかで
    やる気満々のよう!



    え~っと・・・プレーヤーはワタシですが冷や汗・・・・。



    とにかく自分の気持ち以上に
    自分のこと考えてくれてる姿勢に押された。(押しに弱すぎ)



    ある意味コワいんだけど・・・・しずく





    で、昨日は一週間ぶりの体幹トレーニング。
    特に腹斜筋がゆるゆるのワタクシ。
    「喝」がやいやい飛びますが
    前回よりはマシになってきたか。
    あと「できない。ムリ。」等のネガティブ言語禁止令!
    それが口癖になるとプレーも勝てないとのこと。




    ごもっともだす・・・・冷や汗




    その後は膝~脚のマッサージ等。
    ほぐしてもらうのはすご~く嬉しいけど場内に悲鳴。
    周りのお客さんはちょっと引き気味だったか。
    そして最後にお腹の筋肉にとどめがはいり・・・即死しずくしずくしずく



    でもね、不思議とカラダはスッキリしちゃって
    気になってた左膝もかなりいい感じ!

    「怪我の後、しばらくは筋肉固まっちゃうんですよね」
    そんな説明もしてくれひと安心。



    ここに来る前は迷っていたけど
    やっぱり続けてみようと思います☆
    トレーニング | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    スマイル♪

    まだまだ続くこの暑さ。
    今週も軒並み34~5度って
    数字だけ見てもゲンナリです・・・・しずく




    昨日も暑かったですねぇ。
    お休みの予定だったけど
    股関節の痛みはとれてて膝もだいぶ回復。
    ちょっと硬さは残ってしまうのですが・・・
    念入りにストレッチをしてから練習。

    で、昨日は入れ替わりのツクイコーチを確保!
    リターンからのポイント練習を。
    あんまり動かなくてもいい練習を選んだけど
    ゲームとなればそれなりに動いちゃうね(汗)





    その後サーブのチェックとラリー。
    でも暑さと疲れがド~ンとでてきてしまい
    集中力もなくなりここでおしまい。
    ダラダラやっても意味がないので(汗)

    その後はひさびさに成城の「まる・まーる」さんで
    ハンバーグたまごのっけ等たらふく食べてきました。




    で、こんな「ニコちゃん」に遭遇!

    maidokyument


    知ってる人は知ってるかな?

    ピノ・シャルドネスパークリングのコルク。


    maidokyument

    スマイルがいっぱい(>▽<)ハート


    maidokyument


    ひとつだけでもカワイイけど
    こうやって集まってるのもプリティっ!

    ちなみにこのスパークリングのお味は
    シャープな辛口。
    泡立ちはきめ細かく、スッキリとした味わいです☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

    少し回復!

    今日は朝起きて・・ごはん食べてから
    二度寝・・・・
    結局お昼まで寝てました(笑)




    その後はお風呂に入って筋肉のマッサージ。
    で、先週見れなかった竜馬伝の再放送!!
    「薩長同盟ぜよ。」でしたねぇ。





    そして軽くランチをとってスクールのお仕事へ。

    足の具合は昨日よりもだいぶ良くなったみたい。
    右股関節の痛みはとれました。
    左膝も溜まってた水もだいぶなくなり
    膝がやっと顔だしてきて
    見た目も普通になってきた。
    完全完治にはまだまだだけど
    普通に歩けて走れるようにはなってきました。





    やっぱり休養って大事。
    たとえ半日でもそう感じるのですから!

    これからもうひとつレッスンやって
    明日もしっかりお休みさせなくちゃ。




    来週は水曜日から試合です。
    それまでもう少しガマンガマン!
    じっくりケアして治します☆
    日記 テニス | 投稿者 naox2 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

    完全休養

    ただいま

    今日も朝からフル回転の1日。
    かなりグッタリでしたがなんとか終わらせ
    練習コートに向かいました。




    この時点で、左膝は昨日よりだいぶ水もなくなり
    曲げれる範囲も広くなってきました。

    昨日、師匠にお願いして
    使ってない&使えてない固まった筋肉を
    痛いの覚悟で治療。
    その効果か回復の兆し?




    と、思ったら今日は右股関節の悪化(x_x;)・・

    歩くのも痛みを感じるし、足を上げられない状態にもなった(泣)
    あれこれストレッチ等してみるものの
    フッと元に戻るときもあるけど
    ヤッパリ痛い・・・




    何でこうなってしまったのか・・凹。




    でも、来週の試合はどうしてもでたいので
    今週末はレッスン除いて

    完全休養しようと思います。

    おやすみなさい☆

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

    カラダボロボロです・・・

    試合から帰ってきて
    だいぶ仕事が忙しい・・・

    でも、たとえ1日でもやりたいことができる環境に
    「感謝!」ですよね。




    ちょっと・・というかだいぶ気になる膝の具合。
    試合中はさほど気にならない・・・
    というか必死なので走ってしまいますが
    試合後の代償は大きく
    やはり水が溜まってしまいます。

    ガッツリアイシングしても完治しません。

    それからフォアをオープンにしたせいか
    右股関節がお疲れモード。
    悪くならないように気をつけてるけど
    左膝をかばうせいもあり両脚ヤバい・・・




    あと二週間は頑張ってもらわないと困ります(汗)




    今日は練習でした。
    はじめの30分は師匠にお願いして
    手の届かないとこをほぐしてもらい
    自分でもできるとこまで自重でストレッチ。

    その後は足もだいぶ楽になり
    痛みもさほどなく動けました。




    今年に入りテニスのスタイルを変えたり
    トレーニングを始めたりと自分のカラダを
    変化させてくのはいいんだけど
    カラダがついていってないから
    こうなってしまってるような気がします。




    だからこそ、プレー前とアフターのケアは
    大事なんだと痛感しっぱなしの1日でした・・・

    日記 テニス | 投稿者 naox2 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

    東北オープン1R

    昨日は東北オープン1回戦。
    3-6 4-6 で敗退。
    全日本がかかる試合ってことで
    どこに入っても厳しいドローの中チャンスを
    モノにできずでした。




    前回の毎トーの課題でもあった最初の入り。
    リターンスタートだったからとにかくボールの出どころ
    コースを見極め足を動かししっかり攻める。
    やればできるのがわかりブレイク成功。

    でも次のサービスゲーム。
    サーブは悪くないのにアンラッキーが続き1-2。
    切り替えて相手より攻めていく。
    コースをしっかり狙ってポイントをとっていくものの
    ボレーとスマッシュミスも要所にでる(汗)
    攻めてポイントを取ってるのは
    自分のほうが多いのに・・・





    サーブはいいとこもあるけど
    大事なとこでダブルスフォルト。
    回転系の練習を始め、相手がセカンドになると
    嫌がってるのもよくわかる。
    リターンミスもしてくれるから
    もっと自信もって振ればいいんだけど・・・
    ちょっとのオーバーが多いのはまだまだ。


    セカンドセットの立ち上がりもしっかりキープでき
    このセットは自分のほうがリードしてたのに
    ボレーやスマッシュの決め球を大事なとこでミス傷心




    反省点と課題はまとまりました。
    次に同じようなことにならないようにまた練習!





    試合後、相手にアドバイス求められた冷や汗

    こちらも聞いてみたら
    「チャンスボールをミスしてくれたときは
    天使に見えた(笑)」って・・・やっば悔しい。
    「セカンドサーブの構え。嫌な感じなんですよ~」
    と言わせたのはピース



    次に当たる予定だったシード選手の人に
    「待ってたんですけど(笑)ダメじゃないですか・・・負けちゃ。」



    こういう言葉をかけてくれるのはウレシイハート


    まっ、来週も第2戦目に切り替えまぁす☆




    maidokyument

    帰りに食べた「利休」の牛タンハート
    トロロと麦飯、テールスープを完食!
    もちろん、ジョッキビール音符
    仙台にきたらはずせませんね!


    試合 | 投稿者 naox2 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
    テニス365
    最近のコメント
    This site …
    Nicole 10/30 08:45
    Jonny was …
    Alexandra 10/29 08:15
    I work for…
    greenwood 10/25 23:47
    I work her…
    Ryan 10/19 04:52
    This is yo…
    Sophia 10/10 01:23
    I've come …
    Gianna 10/01 23:03
    Very inter…
    Taylor 09/30 21:57
    Get a job …
    Destiny 09/30 16:23
    Gloomy tal…
    lifestile 09/04 15:35
    What sort …
    Anna 09/04 13:06
    I'm intere…
    Sophie 09/03 14:04
    A few mont…
    Ella 08/08 05:08
    I want to …
    Sean 07/23 18:22
    The United…
    Sierra 07/19 01:39
    An envelop…
    Alexis 06/23 02:16
    最近のトラックバック
    ベストドレッサー賞
    04/11 00:23
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。